アイティフォー、ユーザーに欲しい商品を提案する「気づかせ機能」パッケージを今夏販売
ほしい商品、気になる商品を
今までとは異なる方法でリコメンドします
~ 気づかせ機能を新装備・これからはタグ・マーケティング ~
アイティフォーはECサイトの構築パッケージであるアイティフォレック(ITFOReC)の、オプションとして、お客様が「感覚的」にほしいと思っている商品を提案してリコメンドする「気づかせ機能」のパッケージを8月下旬より販売開始します。価格は検索エンジン込みで一式1,500万円から。今後、一年間で3億円の販売を目標とします。
ECサイトで購入される買い物は、そのほとんどが目的買いだと言われています。買うと決めたものをECサイトで見つけることは容易ですが、「感覚的」にほしい商品、気になる商品を見つけ出すことは困難です。気づかせ機能とはこのような商品をECサイトで容易に見つけ出せるように「タグ・マーケティング」という手法を使います。あたかも「接客するECサイト」を実現するもので、タグ・マーケティングの手法は以下のとおりです。ECサイト側であらかじめ各商品にふさわしいタグ、例えば、「本格派」「シンプル」「なめらか」「軽量」「旅行」などを付与しておきます。気づかせ機能では、このようなタグを商品毎につけることで顧客の行動で顧客にも同様なタグをつけることで、ふさわしい商品を検索ならびにリコメンドする仕組みを提供します。
さらにタグを利用した新しい視点での売上分析が可能になります。お客様が検索時に使用したタグ、購入された商品に付いているタグをECサイトが顧客毎に記憶していきます。 記憶されたタグを使ってお客様に適した商品を自動的にリコメンドします。また、自分に記憶されたタグから類似している人を見つけ出し、その人がどのような商品を買っているかの表示。好みのタグに類似した商品の入荷があればメールで知らせたり、人気のタグをランキング表示して興味を持たせたり、あたかも店員が接客しているかのような買い物をECサイトで体験していただくことができます。お客様の満足度が高まりECサイトの売上増につながります。
なお、記憶された顧客タグは任意の期間で自動的に忘れる仕組みとなっています。これは、タグを選んだ時点では重要だった項目も時間経過と共に薄れていくための配慮からです。特に季節やトレンドまたは誤った操作で付いてしまったタグの消去にも有効です。さらに、タグを使った分析では、今まで寿命の短い商材の売上傾向を分析するのは容易ではなく、ジャンル毎、カテゴリー毎に売上傾向をつかむことができる程度でしたが、1つのタグに関連した商品を総合的に分析することで、それぞれのタグに関連づいた商品全体の売上傾向を知ることで、長いレンジの傾向分析が可能となりました。分析に必要なデータは、エクセルなどの表計算ソフトで処理できるデータ形式で提供されるため、図で表現することも可能です。横軸が該当タグを利用している顧客数、縦軸は該当タグに関連しているアイテムの数、各円の大きさは売上を示します。また、同タグを利用して様々なマーケティング活動に応用でき、特定タグの利用者を抽出することで「超絞り込みセグメンテーション」が可能で、従来の性別、年代別でのセグメンテーションに比べて、より顧客の嗜好に合ったメール配信が可能となります。
*資料画像あり。
【 本件に関する詳しいご説明とお客様からの問い合わせ先 】
eコマースシステム事業部
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