ソフトブレーン・フィールド、エルネットと新営業スタイル「Sales2.0」に対応したサービスを提供
ソフトブレーン・フィールドとエルネット、
新しい営業スタイル「Sales2.0」に対応したサービス提供開始
~消費者のニーズを的確につかむ営業活動が可能になります~
ホワイトカラーの業務効率改善支援のソフトブレーン株式会社(東京都港区、代表取締役社長 松田 孝裕、以下ソフトブレーン)のグループ会社であるソフトブレーン・フィールド株式会社(東京都千代田区、代表取締役 木名瀬 博、以下SBF)と、大阪ガスグループの株式会社エルネット(大阪市西区、代表取締役社長 山下 進、以下エルネット)は、次世代セールス環境に対応した新しい概念「Sales2.0」(※参考資料参照)を打ち出し、それを支援するサービス提供を開始いたしました。
企業の営業活動は、自社商品やサービスをより広く多くの消費者に向けて効果的・効率的に認知させ、販売につなげることが目的です。しかし、実際には、営業担当者が直接かかわる現場だけの活動にとどまり、消費者の情報を収集、活用できる状況に至っていない企業が多くあります。
現在の日本では「少子高齢化」の波によって消費者の減少傾向が続いており、企業にとって、消費者の求める「価値」を正確に反映した営業戦略で、確実に購買活動につなげていくことが必要不可欠となっています。IT技術の飛躍的な発展に伴い、消費者の得られる情報はプロ並みの質と量に拡大し、ニーズが多様化しています。このような消費者の声を吸い上げ、組織全体でリアルタイムに共有し対応していく仕組みが求められています。
SBFとエルネットは、これらの市場の変化に柔軟に対応した新しい営業スタイルとして「Sales2.0」という概念を打ち出しました。業務提携を結ぶことにより、SBFの全国全地域に4万人を超える「キャスト」ネットワーク(※2参考資料参照)を利用した販売現場のリアルタイムな情報収集やセールス支援サービス、エルネットによる生活者情報の収集サービスや情報分析サービスなどを組み合わせて提供し、「Sales2.0」に基づいた仕組みづくりを実現することで、多様化する消費者のニーズを的確につかんだ営業活動を可能にします。
<提供サービス>
1.セールス
セールスプロセスやシステムについての改善提案、教育支援などによって、よりよい営業組織作りを支援します。
A.現状把握コンサルティング
B.セールスプロセスコンサルティング
C.セールス支援系システム導入
2.販売現場
販売現場の「売場づくり」と、現場からの情報収集により、成果の出るセールス支援活動を展開します。
D.リテールサポート(プリセールス)
E.リテールサポート(ルートセールス)
F.セールスツール開発
3.エンドユーザー
店周辺のエンドユーザーに向けたプロモーション・リサーチによって販売を支援します。現場での行動観察により、エンドユーザーの購買プロセスを把握します。
G.セールスプロモーション
H.店舗クリニック(ミステリーショッパ-)
I.店頭行動観察
※今後、SBFとエルネットは「Sales2.0」の共催セミナーを開催いたします。第1回目を7月19日に開催する予定です。
*記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
以 上