ファンコミュニケーションズ、利用者と成長するモバイル検索サイト「aqubee!」β版を公開
利用者とともに成長するケータイ検索サービス「aqubee!」をリリース
~ファンコミュニケーションズ、ケータイ検索広告分野に新規参入~
アフィリエイトマーケティングのリーディングカンパニー、株式会社ファンコミュニケーションズ(東京都渋谷区、代表取締役社長 柳澤安慶 JASDAQ:2461)は、2007年6月6日より、モバイル検索サイト「aqubee!(アクビー)」( http://aqubee.jp )のβ版を公開いたしました。
モバイルサイトとPCサイトを比較すると、モバイルサイトは1ページあたりのテキスト量が少なかったり、サイト全体としてのボリュームが小さいといった特徴があります。また、モバイルサイト同士のリンク構造もPCサイトのように進んでおりません。
これらモバイルサイトの特徴に対応しユーザーが満足できる精度の高い検索結果を出すには、従来の検索エンジンでは難しいのが現状です。
そのような背景の中、「aqubee!」は、一般のロボット型・ディレクトリ型検索エンジンでは巡り合えない良質な情報が得られるモバイルユーザーのための検索サイトとして開発された、利用者とともに成長するケータイ検索サービスです。
ユーザーは、「aqubee!」内の検索結果からお気に入りのサイトをマイページに登録したり、お気に入りサイトや掲示板の記事のURLを直接マイページに登録する機能を利用することができます。これによって多くのユーザーが実際に好んで利用しているサイト(ブックマークしているサイト)のデータベースが育っていきます。その情報を元に検索する為、一般的な検索エンジンでは上位に表示されづらい「話題のサイト」や「便利なサイト」を検索キーワードに合わせて上位に表示していくことが可能です。
今後は「aqubee!」で検索及び登録出来る対象をサイト情報以外に留まらず、wikipedia検索、商品やお気に入りの情報(歌詞やオークション情報など)に広げていき、そこで登録した情報を元にオススメの情報をユーザーに提供できる究極のパーソナライズサイトを目指します。
また、マイページに登録されたサイトや商品・キーワードによるユーザー属性から、moba8.netのプログラムをリコメンド、広告から得たポイントを利用して得られるコンテンツなど、根幹事業であるアフィリエイトとの連携も視野に入れております。
今回のサービスはβ版として提供しますが、今後は会員機能(メール通知やマイページ内のコミュニティ化など)の強化や、検索項目の追加、検索エンジンの強化などをし、秋に正式版リリースする予定です。
【株式会社ファンコミュニケーションズについて】
ファンコミュニケーションズは、PCユーザー向けアフィリエイトプログラム運営代行サービス「A8.net」( http://www.a8.net )やモバイル向けアフィリエイトサービス「Moba8.net」( http://moba8.net/ ) を運営し、費用対効果の高い成果報酬型の広告プロモーションを企画・提案しています。
A8.netは、2007年6月現在、延べ導入広告主数約5800、アフィリエイトサイト数約46万、プロモーション提携数約961万の日本最大級の規模で運営されています。
また2006年3月にサービスを開始した Moba8.netは、2007年6月現在、延べ導入広告主数約660、アフィリエイトサイト数約23,000、プロモーション提携数約28万のネットワークになっています。
詳細は http://www.fancs.com/ をご参照ください。