インプレスR&D、インターネット利用動向をまとめた「インターネット白書2007」を発売
インプレスR&D 『インターネット白書2007』発売
ブロードバンド世帯普及率50.9%
日本の世帯の半数を超える
~インターネットメディア総合研究所調査(2007年3月時点)~
インプレスグループで法人向け情報コミュニケーション技術関連メディア事業を手掛ける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)は、家庭・企業における最新のインターネット利用動向調査を実施、詳細にまとめた「インターネット白書2007」を、6月21日(水)に発売いたします。
「インターネット白書」は、財団法人インターネット協会(東京都港区、理事長:矢野薫)監修のもと、インターネット動向調査レポートの先駆けとして、1996年に第1回目を発行以来、今年で12回目を迎えます。インターネット市場はすでに成熟期に入り、普及が一段落したことから、今年は通話(IP電話)や映像(IPTV)といった、IP(インターネット・プロトコル)技術を使った付加サービスについて、世帯への浸透を詳細に把握するため、全国201都市へと地域を拡大して世帯調査を実施しているほか、Web2.0をはじめとするインターネットの新潮流を、独自のユーザー調査・企業調査・識者の寄稿によって解説しています。
「インターネット白書2007」
最新インターネット世帯普及率調査結果まとめ
■ブロードバンド世帯普及率 50.9%、家庭のブロードバンド利用者数は4,627万人
ブロードバンド世帯普及率は、2007年3月時点で50.9%(*1)となり、初めて日本の全世帯の半数を超えました。昨年の2006年2月調査時点の41.4%(*2)から、着実に伸びています。インターネット利用世帯の接続回線は、光が28.2%、ADSLが40.6%、CATVが10.6%であり、その他のブロードバンド回線と回答した0.1%を合わせると、インターネット利用世帯の79.5%がブロードバンドを利用しています。また、家庭からのブロードバンド利用者数は、4,627万人と推計しています。
■IP電話世帯普及率は18.8%、 IPTV世帯普及率は1.8%
ブロードバンド回線で通話を行うIP電話の世帯普及率は18.8%になり、昨年の8.4%(*3)から大きく伸びています。また、今年は初めて、VODや多チャンネル放送などの映像をブロードバンド回線で視聴するIPTVサービス(*3)についても、世帯への本格的調査を実施しました。IPTVの世帯普及率は、1.8%にとどまっており、普及にはまだ時間がかかると思われます。
<「インターネット白書2007」掲載 普及率調査方法>
調査設計・分析 株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
調査対象 一般世帯、3歳以上の個人
抽出方法 全国201都市を無作為抽出、地域別、性別、年代別の割付回収
調査方法 電話調査(RDD:ランダム・デジット・ダイヤリング) (*4)
調査期間 2007年3月
有効回答数 6,000人、5,874世帯
(*1)本調査におけるブロードバンド接続とは、家庭(携帯電話・PHS以外の自宅機器)におけるものであり、ADSL、CATV、FTTH (光ファイバー)、公衆無線LAN、専用線による接続を指します。第三世代携帯電話による接続は含めていません。
(*2)今年から調査都市を201都市(昨年までは全国主要26都市)に拡大しており、推計方法も昨年とは異なります。
(*3)IPTVはまだ技術の標準化がすんでおらず、明確な定義がありませんが、本調査では、ブロードバンド回線を介しIP(インターネットプロトコル)によって配信された映像を、セットトップボックスを利用してテレビで視聴する多チャンネル放送やVODを指しています。
(*4)ブロードバンド利用人口の推計にあたっては、電話非保有世帯を考慮し、電話調査に加え、インターネットリサーチ、携帯電話を利用したインターネットリサーチの結果を加味しています。
※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。
(※別紙・参考資料あり)