GMOインターネットとアイオイクス、「ロングテール・メディア」立ち上げで新会社を設立
GMOインターネットとアイオイクス、
「ロングテール・メディア」の立ち上げを目的とした
「GMOマーケティング株式会社」を設立
GMOインターネット株式会社(代表取締役会長兼社長:熊谷正寿 以下、GMOインターネット)とアイオイクス株式会社(代表取締役社長:滝日伴則 以下、アイオイクス)は、インターネットユーザーの様々な検索ニーズに適切な情報を届ける「ロングテール・メディア」(*1)の立ち上げを目的に、新会社「GMOマーケティング株式会社」(以下、GMOマーケティング)を6月1日に設立いたしました。
■設立背景
インターネットへのアクセスとブロードバンド環境の普及、そして検索エンジンの進化などにより、情報収集にインターネット上の検索エンジンを活用することは一般的な消費者行動として当然のものになっています。消費者の検索行動が一般化し、検索リテラシーが向上すると共に、消費者が検索するキーワードも、個別のニーズに応じて複数のキーワードを使用するなど、より複雑化しています。
検索エンジンは、検索キーワードに応じて適切な検索結果を返す技術を提供していますが、情報提供者であるウェブサイト側で、これらの検索ニーズを意図した構成のウェブサイトを構築できていなかったり、個々の検索ニーズに合わせた情報提供自体が十分にできていなかったりするケースがまだまだ見られ、必ずしもユーザーが検索した条件に合致したウェブサイトが検索結果に表示されないケースも増えています。また近年、ブログやSNSが普及し、個人による情報発信量が莫大に増えたことにより、検索エンジンの検索結果でそれらの情報が上位を独占し、ユーザーが本当に欲している情報や企業が発信している情報がユーザーに表示されないという現象も起きています。
このユーザーの検索ニーズと情報提供者の提供方法のミスマッチングに注目し、特定の目的意識を持つユーザーの利便性、満足度の向上の実現と、目的意識の強いユーザーに効果的にリーチをしたい広告主のニーズをマッチングするウェブサイトを構築する目的で「GMOマーケティング」を設立いたしました。
■事業内容
GMOインターネットの全国的にきめ細かく広がる営業ネットワークと、日本国内で屈指のSEO(*2)サービス会社として知られるアイオイクスのSEOやLPO(*3)の技術、メディア構築力を活用し、ユーザーの細かい検索ニーズと情報提供者を的確にマッチングさせた、インターネットのロングテール現象に応えるウェブサイトを多数構築していく予定です。
GMOマーケティングではこれらのウェブサイトを「ロングテール・メディア」と呼び、独自のウェブメディアとして多岐の分野に渡って展開していく予定です。第1弾として、07年6月13日より、日本中の不動産業者を検索できるウェブサイト「あなたの町の不動産屋さん」( http://www.fudousan-town.com/ )を立ち上げ、広告メニューのご案内を開始いたします。
■第1弾サービスサイトの概要
サイト名称:あなたの町の不動産屋さん
[URL] http://www.fudousan-town.com/
[サイト概要]
日本全国の不動産業者を簡単に探す事ができる情報サイトです。
[主な特徴]
○目的の情報が簡単に見つけられる
「不動産会社の検索サイト」に特化し、場所は最寄り駅、営業時間等、様々な条件で不動産会社を検索でき、ユーザーが簡単に目的の情報を見つけられるサイトとなっています。またユーザーの検索ワードや在住都道府県に応じて最適なコンテンツを自動表示するLPOを導入しユーザーの利便性を高めています。
○高い費用対効果
サイトに徹底したSEO対策を施すことで、検索エンジンの自然検索結果経由の目的意識の高いユーザーの来訪を多数獲得し、低価格の広告メニューを広告主様に提供することが可能となっています。広告主様にとって費用対効果の高い広告媒体としてご活用いただけます。
【新会社:GMOマーケティング株式会社 会社概要】
商号 :GMOマーケティング株式会社 <http://www.gmom.jp/>
設立日 :平成19年(2007年)6月1日
代表者 :溝江 貴征
所在地 :東京都渋谷区桜丘町26番1号 セルリアンタワー
主な事業内容:インターネットメディア事業
資本金 :5,000万円
【用語】
(*1) ロングテール
インターネットにおいては、頻度の多い一部の要素よりも、頻度の低い要素の合計が、全体の中で多くの割合を占める場合が多い現象を意味します。例えばネット通販サイトでは、通常の店舗と違い、上位20%の品目の売上げより、残り80%の品目の売上げが多いケースが多く見られます。また検索エンジンで検索されるキーワードの種類も、検索頻度の多いキーワードよりも検索頻度が少ないキーワードの合計が検索数の大半を占めていると言われます。
(*2) SEO(検索エンジン最適化)
SEOとはSearch Engine Optimizationの略で、大手ポータルサイトなどの検索エンジンでの検索結果の表示順位でホームページが上位表示されるようにサイトの内容などを改善・最適化する、という手法です。現在のウェブプロモーションでは、検索エンジン経由のサイト訪問は購買率や登録率の高さなどから注目されており、サイトに関連したキーワードやフレーズでの検索結果上位表示はサイト運営を語る上で欠かせないものとなっています。
(*3) LPO(ランディングページ最適化)
LPOとはLanding Page Optimizationの略で、ユーザーが最初に到達するウェブページ(ランディングページ)を来訪条件(検索キーワード、IPアドレス、時間等)に応じて、最適な情報を自動的に表示することで、ユーザーのランディングページでの離脱率を軽減し、ユーザーの回遊率や、購買、登録率を改善する手法です。ランディングページを最適化するLPOの概念は、広告プロモーションの費用対効果、ウェブメディアの広告価値を高める手段として、近年注目を浴びております。
【サービスお問合せ先】
◆GMOインターネット株式会社
メディア営業統括本部
TEL:03-5784-0055 FAX:03-5784-0056
以上