日立、フリーアドレスオフィス環境でも在席確認ができる管理ソリューションを提供
ワークスタイル改革を支える「在席管理ソリューション」を提供開始
日立製作所 情報・通信グループ(グループ長&CEO:篠本 学、以下 日立)は、営業部門やスタッフ部門、その他研究・開発部門といったホワイトカラーの知的生産性を向上させるワークスタイル改革を支えるため、フリーアドレス*1オフィスでも誰がどの席に在席しているかが画面で確認できる「在席管理ソリューション」を6月13日から提供開始します。
本ソリューションは、現在、日立社内の情報通信部門所属の約1500人が試行評価している座席表示ソフトウェアをベースとして活用し、主にフリーアドレスオフィス環境でワークスタイルの改革を推進している企業や組織向けに、個別のニーズや業務形態にあった形で提供し、改革をサポートします。
*1:フリーアドレス:社員個人に固定席を設けず、オフィスの空いている席を自由に使う方式。
近年、ITインフラの普及から活用に時代は移り、企業の経営課題も「いかに知識を集約し、イノベーションを生み出すか」になってきています。そのために、日立でもワークスタイルの改革を実践しており、フリーアドレスオフィス環境で、ペーパレス化の促進、IP電話、TV会議などのコミュニケーションツールの活用でセキュリティ対策を含めたホワイトカラーの生産性向上を図っています。
このようなフリーアドレスオフィス環境では、日によって社員の座席位置が変わるため、誰がどこで業務をしているか、在席/離席中かが分かりにくいというデメリットがありました。今回、日立は実際にフリーアドレスオフィスで業務を行っているエンドユーザーである従業員から、「あれば便利になる」、「より業務効率を図れる」、という意見をフィードバックして機能を盛り込み、フリーアドレスオフィス環境においても、在席状況を正確に把握でき、効率のよいコミュニケーションを可能とする、座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を開発しました。
本ソリューションは、日立グループが自ら実践しているワークスタイル改革のノウハウを具現化したものの1つで、この座席表示ソフトウェアをベースにしています。日立は、本ソリューションを「CommuniMax(コミュニマックス) IPテレフォニーソリューション」のメニューの一つとして、コンサルテーションからシステム設計、構築、導入支援までをトータルにワンストップで提供します。
【 「在席管理ソリューション」の特長 】
1.リアルタイムにオフィス在席者の氏名と場所を表示可能
通常のLAN環境に接続されているPCでも、フリーアドレス環境のPCでも、ユーザーがログインするだけで、自動的に氏名と座席位置を認識し、オフィスレイアウト図の該当位置に氏名を表示することができます。また、ログイン後も、例えば5分周期など周期的にユーザーの在席情報を取得することでリアルタイムに在席/離席状態を知ることができます。
2.検索により個人の座席位置や在席状況をすぐに確認でき、ワンクリックで電話が可能
氏名入力による検索で、その人の座席位置の特定や在席/離席中かの確認ができます。また、オフィスレイアウト図に表示された氏名をワンクリックするだけで電話をかけることができます。これにより、事前に在席かどうかを確認できた上でその人に直接会いに行く、電話する、不在なのでメールしておくなど、その場に合わせたより効果の高いコミュニケーションを図ることができるようになります。
日立は、本ソリューションのベースとして活用する座席表示ソフトウェア「座席ナビ」についても、汎用ソフトウェア製品として、本年10月に製品化する予定です。
※日立は、座席表示ソフトウェア「座席ナビ」を、6月13日~15日に幕張メッセで開催される「Interop Tokyo 2007」 日立ブース、および7月25日~26日に東京国際フォーラムで開催される「uVALUEコンベンション2007」に出展します。
【 「在席管理ソリューション」の価格・提供時期 】
名 称:在席管理ソリューション
・導入コンサルテーション
・座席表示ソフトウェア「座席ナビ」
・システム構築
・導入支援サービス
概 要:座席表示ソフトウェアをベースとしたコンサルテーション、システム設計、構築、導入支援
価 格:個別見積
提供時期:2007年6月13日
【 CommuniMax IPテレフォニーソリューションについて 】
「CommuniMax IPテレフォニーソリューション」では、コンサルテーションから設計・構築・運用・保守までワンストップで提供します。IPテレフォニーを核として、ユーザービジネスのスピードアップを図るとともに多様なワークスタイルを実現します。
【 「CommuniMax IPテレフォニーソリューション」のメニュー 一覧 】
添付資料をご参照ください。
【 他社商品名称に関する表示 】
記載の会社名、製品名はそれぞれの会社の商標もしくは登録商標です。
【 関連するソリューション情報 】
ワークスタイル改革ソリューション
http://www.hitachi.co.jp/workstyle/
IPテレフォニーソリューション
http://www.hitachi.co.jp/ipt/