2006'11.30.Thu
シンクライアントメーカーの米国 VXLInstruments は10月22日(現地時間)、Citrix 環境に対象を絞った Itona デスクトップデバイスの新シリーズ、「TC45xx Desktop」と「TC46xx Wireless Desktop」を発売すると発表した。
両シリーズには、Citrix と VXL が選んだ一連のソフトウェアが付属しており、Citrix ユーザーが最大限のメリットを得られるようになっている。Itona デスクトップデバイスは Citrix 環境での運用に最適化されており、VoIP ソフトウェア、「Citrix GotoMeeting」、「Citrix GoToWebinar」、「Citrix Netscaler クライアント」、「Citrix Password Manager」、そして「Citrix ICA クライアント」をあらかじめコンフィギュレーションしておくことができる。
VXL の営業担当副社長、Frank Noon 氏は次のように説明している。
「Citrix とは Itona の新シリーズで数か月前から密接に協力しており、両社の意見を採り入れたことが、このユニークな製品につながっている。データおよびテレフォニーのコンバージェンスを中心に、中小企業(SMB)分野の今の劇的な成長を活用するのに理想的なパッケージだ」
同製品は、新しい 1GHz の VIAC7 チップセットを搭載したシンクライアントで、前モデルより約40%も効率化されており、一段高いレベルのパフォーマンスを提供する。また、新モデルは信頼性を高める VXL のファンレスデザインを継承しながら、Itona の前モデルより40%小型化されている。
Citrix Systems の業務開発担当副社長、Barry Davis 氏は次のように語っている。
「Citrix は、SMB 分野に重点を置いている。VXL は、Citrix 環境でのパフォーマンス最適化に特化したハードウェアプラットフォームを開発し、VXL はプロセスの全課程でわれわれのチームと密接に協力してきた」
Itona の両モデルは、Gio Linux、Microsoft Windows CE、および Microsoft Windows XP Embedded など、さまざまな OS を選べる。これらはすべての仕様を備え、幅広い接続オプションを用意していて、すべての Itona に VXL 最新のリモート管理ソフトウェア、「XLmanage Workgroup Edition」が付属する。
VXL は Windows ベース端末およびシンクライアントのサプライヤーで、ノート PC からワイヤレス対応デスクトップまで、幅広いシンクライアント デバイスを販売する。Citrix とは1996年から提携しており、Microsoft から「Windows Embedded Partner」にも認定されている。1976年の創業以来成長を遂げ、現在では米国、オーストラリア、ドイツ、フランス、インド、および英国に合わせて300人以上の社員がいる。
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
両シリーズには、Citrix と VXL が選んだ一連のソフトウェアが付属しており、Citrix ユーザーが最大限のメリットを得られるようになっている。Itona デスクトップデバイスは Citrix 環境での運用に最適化されており、VoIP ソフトウェア、「Citrix GotoMeeting」、「Citrix GoToWebinar」、「Citrix Netscaler クライアント」、「Citrix Password Manager」、そして「Citrix ICA クライアント」をあらかじめコンフィギュレーションしておくことができる。
VXL の営業担当副社長、Frank Noon 氏は次のように説明している。
「Citrix とは Itona の新シリーズで数か月前から密接に協力しており、両社の意見を採り入れたことが、このユニークな製品につながっている。データおよびテレフォニーのコンバージェンスを中心に、中小企業(SMB)分野の今の劇的な成長を活用するのに理想的なパッケージだ」
同製品は、新しい 1GHz の VIAC7 チップセットを搭載したシンクライアントで、前モデルより約40%も効率化されており、一段高いレベルのパフォーマンスを提供する。また、新モデルは信頼性を高める VXL のファンレスデザインを継承しながら、Itona の前モデルより40%小型化されている。
Citrix Systems の業務開発担当副社長、Barry Davis 氏は次のように語っている。
「Citrix は、SMB 分野に重点を置いている。VXL は、Citrix 環境でのパフォーマンス最適化に特化したハードウェアプラットフォームを開発し、VXL はプロセスの全課程でわれわれのチームと密接に協力してきた」
Itona の両モデルは、Gio Linux、Microsoft Windows CE、および Microsoft Windows XP Embedded など、さまざまな OS を選べる。これらはすべての仕様を備え、幅広い接続オプションを用意していて、すべての Itona に VXL 最新のリモート管理ソフトウェア、「XLmanage Workgroup Edition」が付属する。
VXL は Windows ベース端末およびシンクライアントのサプライヤーで、ノート PC からワイヤレス対応デスクトップまで、幅広いシンクライアント デバイスを販売する。Citrix とは1996年から提携しており、Microsoft から「Windows Embedded Partner」にも認定されている。1976年の創業以来成長を遂げ、現在では米国、オーストラリア、ドイツ、フランス、インド、および英国に合わせて300人以上の社員がいる。
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
PR
2006'11.30.Thu
「 筆記と文字入力に関する調査 」では、パソコンを始めて漢字が書けなくなったという回答が70%に上った。インターネットユーザーは、このように書けなくなった漢字や意味のわからない語句を調べたり、外国語を読む際などに役立つさまざまな辞書・辞典・自動翻訳のサービスをどのように利用しているだろうか。
インターネットコム株式会社 と JR東海エクスプレスリサーチ は「辞書・辞典に関する調査」を行い、辞書サイトや電子辞書、自動翻訳サービスの利用状況を調査した。
調査対象は、20代から60代までの男女331人。男女比は男性61.3%、女性38.7%、年齢別は、20代16.9%、30代41.7%、40代28.1%、50代9.7%、60代3.6%。地域別は、北海道0.6%、東北0.9%、関東42.3%、甲信越0.6%、東海25.4%、北陸0.0 %、近畿27.5%、中国1.2%、四国0.6%、九州沖縄0.9%。
回答者のうち「辞書サイト」を使用するという206人に利用しているサイトを質問したところ、最も回答を集めたのは「Yahoo! 辞書」で58.7%(121人)であった。同じくポータルが提供する「 goo辞書 」も利用者が多く、40.3%(83人)の回答を集めている。
それに次いだのは「Excite 辞書」で28.2%(58人)と、上位3位までがポータルサイトの辞書となっている。その他にはオンライン百科事典の「 ウィキペディア 」を上げた回答者が多かった。
電子辞書 の利用者は25.1%(83人)と約4分の1。この83人に使用している電子辞書のメーカーを聞いた。
結果は「カシオ」との回答が最も多く、55.4%(46人)と半数以上に上った。それに次いだのは「シャープ」で25.3%(21人)だが、カシオの半数以下となっている。以下は「セイコー」14.5%(12人)、「ソニー」10.8%(9人)と続いた。
また、Web 上の自動翻訳サービスを利用したことがあるという206人の回答者に、利用したことのある自動翻訳サービスを答えてもらった。
最も回答を集めたのは「Excite 翻訳」で48.1%(99人)で、「Yahoo! 翻訳」が45.6%(94人)と僅差でそれに続いた。以下は「Google 言語ツール」が続いたが、14.1%(29人)と、上位2サイトとは差が開いている。
プロ野球情報 や ニュースサイト 、 動画配信 などの調査において、圧倒的な支持を集めているヤフーだが、自動翻訳サービスに関しては、エキサイトが健闘する結果となった。
(
調査協力: JR東海エクスプレスリサーチ )
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html
インターネットコム株式会社 と JR東海エクスプレスリサーチ は「辞書・辞典に関する調査」を行い、辞書サイトや電子辞書、自動翻訳サービスの利用状況を調査した。
調査対象は、20代から60代までの男女331人。男女比は男性61.3%、女性38.7%、年齢別は、20代16.9%、30代41.7%、40代28.1%、50代9.7%、60代3.6%。地域別は、北海道0.6%、東北0.9%、関東42.3%、甲信越0.6%、東海25.4%、北陸0.0 %、近畿27.5%、中国1.2%、四国0.6%、九州沖縄0.9%。
回答者のうち「辞書サイト」を使用するという206人に利用しているサイトを質問したところ、最も回答を集めたのは「Yahoo! 辞書」で58.7%(121人)であった。同じくポータルが提供する「 goo辞書 」も利用者が多く、40.3%(83人)の回答を集めている。
それに次いだのは「Excite 辞書」で28.2%(58人)と、上位3位までがポータルサイトの辞書となっている。その他にはオンライン百科事典の「 ウィキペディア 」を上げた回答者が多かった。
電子辞書 の利用者は25.1%(83人)と約4分の1。この83人に使用している電子辞書のメーカーを聞いた。
結果は「カシオ」との回答が最も多く、55.4%(46人)と半数以上に上った。それに次いだのは「シャープ」で25.3%(21人)だが、カシオの半数以下となっている。以下は「セイコー」14.5%(12人)、「ソニー」10.8%(9人)と続いた。
また、Web 上の自動翻訳サービスを利用したことがあるという206人の回答者に、利用したことのある自動翻訳サービスを答えてもらった。
最も回答を集めたのは「Excite 翻訳」で48.1%(99人)で、「Yahoo! 翻訳」が45.6%(94人)と僅差でそれに続いた。以下は「Google 言語ツール」が続いたが、14.1%(29人)と、上位2サイトとは差が開いている。
プロ野球情報 や ニュースサイト 、 動画配信 などの調査において、圧倒的な支持を集めているヤフーだが、自動翻訳サービスに関しては、エキサイトが健闘する結果となった。
(
調査協力: JR東海エクスプレスリサーチ )
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーリサーチ有料詳細データ申込はこちら
http://japan.internet.com/jupiter/top.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
株式会社フィードテイラー は1日、メールマガジンやオンライン連載小説などの続きものコンテンツを、購読者が定めたスケジュール通りに RSS で配信するポータルサイト「 feedmagazine 」α版を公開した。
feed magazine で扱うコンテンツは、メールマガジンや連載小説、連載企画の Web ページのように、長作を小分けにして定期的に提供する形態のもの。同サービスでは、従来配信者が決定していた配信スケジュールを購読者が自由に決定することができる。
RSS を使用しているため、購読者はメールアドレスのような個人情報を登録せずに配信が受けられる。また配信スケジュールを決定できるため、必ず創刊号から定期購読できるのも特徴の一つ。
フィードテイラーは2007年1月より、同システムをコンテンツホルダーに OEM 販売するという。
■関連記事
「Firefox 2」は25日早朝に世界同時リリース
エキサイト、女性向け検索サービス「ウーマンエキサイト検索」を開始
Google、ついに日本語版「Google ブログ検索」を提供開始
リンクシェア、Blog 上での紹介記事執筆によるアフィリエイトプログラムを開始
第二十九回 「新世代グループウェアとしてのイントラ SNS その2」
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
YNK JAPANは、MMORPG「R.O.H.A.N」において、2006年11月1日(水)より正式サービスを開始すると発表した。
サービス形態は月額課金。1ヶ月(30日)当たり1,900円となる。11月1日(水)~11月8日(火)の期間は「正式サービス感謝イベント」が行われる。月額料金を支払うのに使うポイントに最大13%のボーナスがつく。同時に「ロハンクレジットカード」もスタートする。年会費永年無料、ゲームポイント購入時、ボーナスとして常に10%を増量、R・O・H・A・Nキャラクター「オリジナルプレミアムカード(Ver.1)」(全8種類)をプレゼントなどの特典があるので、継続的なプレイを考えている人はこの機会を利用するのも一つの手ではないだろうか。
「プレミアムサービス」もスタートする。有料で様々なサービスが提供されるというもので、キャラクター名を変えPKリストやリベンジリストを初期化(5,000ポイント)したり、性別を変更(1,000ポイント)するサービスが実装済み。今後はキャラクターを他のアカウントに移転させるサービス(2,000ポイント)がスタートする予定となっている。
また、かねてから情報のみが出ていた新種族「デカン」が実装される。「デカン」は竜の末裔で、近距離戦と魔法の両方をこなすことができる。「セパレーション」と呼ばれるスキルを使えば一つの武器を二つに分けた二刀流モードとなり、圧倒的な攻撃速度を発揮するという。PK(プレイヤーが相手プレイヤーを倒すこと)が存在する「ROHAN」だけに、新種族の登場は大きな変革を起こしそう。既存プレイヤーにとっては待望の新種族実装とあり、大きな盛り上がりを見せそうだ。
サービス形態は月額課金。1ヶ月(30日)当たり1,900円となる。11月1日(水)~11月8日(火)の期間は「正式サービス感謝イベント」が行われる。月額料金を支払うのに使うポイントに最大13%のボーナスがつく。同時に「ロハンクレジットカード」もスタートする。年会費永年無料、ゲームポイント購入時、ボーナスとして常に10%を増量、R・O・H・A・Nキャラクター「オリジナルプレミアムカード(Ver.1)」(全8種類)をプレゼントなどの特典があるので、継続的なプレイを考えている人はこの機会を利用するのも一つの手ではないだろうか。
「プレミアムサービス」もスタートする。有料で様々なサービスが提供されるというもので、キャラクター名を変えPKリストやリベンジリストを初期化(5,000ポイント)したり、性別を変更(1,000ポイント)するサービスが実装済み。今後はキャラクターを他のアカウントに移転させるサービス(2,000ポイント)がスタートする予定となっている。
また、かねてから情報のみが出ていた新種族「デカン」が実装される。「デカン」は竜の末裔で、近距離戦と魔法の両方をこなすことができる。「セパレーション」と呼ばれるスキルを使えば一つの武器を二つに分けた二刀流モードとなり、圧倒的な攻撃速度を発揮するという。PK(プレイヤーが相手プレイヤーを倒すこと)が存在する「ROHAN」だけに、新種族の登場は大きな変革を起こしそう。既存プレイヤーにとっては待望の新種族実装とあり、大きな盛り上がりを見せそうだ。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
アドビ システムズは、デジタル画像編集ソフト「Photoshop Elements 5.0」(Windows版)の日本語版と動画編集ソフト「Premiere Elements 3.0」(Windows版)の日本語版、2製品を1パッケージにしたセット製品「Photoshop Elements 5.0 plus Premiere Elements 3.0」(Windows 版)の日本語版を11月2日に発売する。
価格はオープンで、直販価格は下記のとおり。
Photoshop Elements 5.0の直販価格は、通常版のパッケージ製品が14,490円、ダウンロード価格が9,600円(12月1日以降は13,800円)。乗り換え・アップグレード版のパッケージ製品が10,290円、ダウンロード価格は6,600円(12月1日以降は9,800円)となる。
Premiere Elements 3.0の直販価格は、通常版のパッケージ製品が14,490円、乗り換え・アップグレード版のパッケージ製品が10,290円。
Photoshop Elements 5.0 plus Premiere Elements 3.0は、通常版が20,790円、乗り換え・アップグレード版が15,540円。
価格はオープンで、直販価格は下記のとおり。
Photoshop Elements 5.0の直販価格は、通常版のパッケージ製品が14,490円、ダウンロード価格が9,600円(12月1日以降は13,800円)。乗り換え・アップグレード版のパッケージ製品が10,290円、ダウンロード価格は6,600円(12月1日以降は9,800円)となる。
Premiere Elements 3.0の直販価格は、通常版のパッケージ製品が14,490円、乗り換え・アップグレード版のパッケージ製品が10,290円。
Photoshop Elements 5.0 plus Premiere Elements 3.0は、通常版が20,790円、乗り換え・アップグレード版が15,540円。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
日本電気(NEC)は1日、KDDIが推進する「ウルトラ3G」構想の中核システムとなる「MMD」(Multimedia Domain)を受注したと発表した。KDDIはウルトラ3Gにおいて、携帯電話や固定網、データネットワーク通信網を統合し、さまざまな回線からアクセス可能なオールIPネットワークシステムの構築を計画しているという。
今回受注したMMDは、固定と移動のサービス融合、複数のマルチメディアサービスの連携、利用者の状況や好みに応じたサービスの切り替えなど、多彩なサービス提供を可能にするコア・ネットワークを構築するサービスプラットフォームとなるもの。
同サービスプラットフォームは、初期システムでは携帯電話加入者の一部を収容するものとなるが、将来的には携帯電話の全加入者およびデジタル電話の全加入者を収容する規模にまで拡張される見込みだとしている。
MMDは、CDMA2000の標準化団体「3GPP2」にて規格化が進められているオールIPの次世代コア・ネットワークで、VoIPによる電話や多様なマルチメディアサービスの提供基盤となるもの。3GPPではIMS(IP Multimedia Subsystem)と呼ばれており、コーデック種類などの一部相違はあるが、両者は基本的に同じ目的、同じ規格が適用される。
今回受注したMMDは、固定と移動のサービス融合、複数のマルチメディアサービスの連携、利用者の状況や好みに応じたサービスの切り替えなど、多彩なサービス提供を可能にするコア・ネットワークを構築するサービスプラットフォームとなるもの。
同サービスプラットフォームは、初期システムでは携帯電話加入者の一部を収容するものとなるが、将来的には携帯電話の全加入者およびデジタル電話の全加入者を収容する規模にまで拡張される見込みだとしている。
MMDは、CDMA2000の標準化団体「3GPP2」にて規格化が進められているオールIPの次世代コア・ネットワークで、VoIPによる電話や多様なマルチメディアサービスの提供基盤となるもの。3GPPではIMS(IP Multimedia Subsystem)と呼ばれており、コーデック種類などの一部相違はあるが、両者は基本的に同じ目的、同じ規格が適用される。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
キングソフト株式会社 は1日、Microsoft Office と操作性やファイル互換性を近づけたオフィスソフト「 KingsoftOffice2007 」β版を提供開始した。同社サイトから無償でダウンロードできる。β版は自動アップデート機能により、2007年2月1日に製品版の試用版に自動移行する予定。
Kingsoft Office 2007は、Microsoft Office との互換性による使いやすさと、4,980円という価格設定が特徴。WindowsVista にも対応予定だ。
主な機能は、ワープロの「Writer」、表計算の「Spreadsheets」、プレゼンテーション「Presentation」の3つ。それぞれ、マイクロソフトの Word、Excel、PowerPoint に対応する。
ツールバーに用意された機能や並び順もほぼ同じで、Microsoft Office を使い慣れているユーザーは、改めて操作方法を習得せずに利用することが可能だという。
β版は公開後無償で随時オンラインアップデートをしていき、2007年2月1日時点で製品版の試用状態に移行するという。製品版の試用期間は3か月。
対応 OS は、Windows 2000 /XP/Vista(バージョンアップにて対応)。
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
株式会社セプテーニ は1日、 株式会社環 と連携し、ランディングページに対し最適なコンテンツを検証するツール「 シビラオプティマイゼーション 」を活用した「LPO プラクティカ」を販売すると発表した。
LPO プラクティカは、ランディングページの各構成要素に対して複数のクリエイティブをランダムで表示し、コンバージョン率を最大化するサービス。もっともコンバージョン率の高いクリエイティブの組み合わせを検証することで、インターネット広告の効果を最大化する。
セプテーニは環と共同で、インターネット広告のプランニング・クリエイティブ制作・運用・効果検証・レポーティングまでの一括したサービスフローを用意。2006年11月のβ版サービス稼動に向けて販売を開始する。本稼動は2007年1月を予定している。
■関連記事
キーワードモチベーション分析を土台として実施する SEM
モバイル SEM とPC SEMの違い
消費者中心時代のマーケティング発想
URL をクリックした後の動き
【アクセス解析】ホームページ問題と対策
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
LPO プラクティカは、ランディングページの各構成要素に対して複数のクリエイティブをランダムで表示し、コンバージョン率を最大化するサービス。もっともコンバージョン率の高いクリエイティブの組み合わせを検証することで、インターネット広告の効果を最大化する。
セプテーニは環と共同で、インターネット広告のプランニング・クリエイティブ制作・運用・効果検証・レポーティングまでの一括したサービスフローを用意。2006年11月のβ版サービス稼動に向けて販売を開始する。本稼動は2007年1月を予定している。
■関連記事
キーワードモチベーション分析を土台として実施する SEM
モバイル SEM とPC SEMの違い
消費者中心時代のマーケティング発想
URL をクリックした後の動き
【アクセス解析】ホームページ問題と対策
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
セガは、次世代ゲーム機「Wii」の「バーチャルコンソール」に2006年内に配信するタイトルを発表した。
「バーチャルコンソール」はファミコンやメガドライブなど、レトロゲームが「Wii」上で楽しめるサービス。セガのタイトルは国内では600Wiiポイント(600円)で販売される。
今回発表されたのはメガドライブの11タイトル。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「コラムス」「ぷよぷよ」といった定番系タイトルから、「ガンスターヒーローズ」「リスター・ザ・シューティングスター」などマニアを唸らせるものまで、バランス良く取り揃えられているといった印象。
これに加え、2007年1月~3月にも、「コミックスゾーン」「ゲイングランド」「ボナンザブラザーズ」を含む12タイトル程度の配信が予定されているとのこと。伝説のレアタイトル「コミックスゾーン」に、今なおファンの多い「ゲイングランド」とセガのソフトウェア資産が生かされた形となっており、今後の展開が期待される。
●2006年内タイトル一覧
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・獣王記
・ゴールデンアックス
・コラムス
・エコー・ザ・ドルフィン
・ガンスターヒーローズ
・スペースハリアーII
・トージャム&アール
・リスター・ザ・シューティングスター
・ぷよぷよ
・シャドー・ダンサー
「バーチャルコンソール」はファミコンやメガドライブなど、レトロゲームが「Wii」上で楽しめるサービス。セガのタイトルは国内では600Wiiポイント(600円)で販売される。
今回発表されたのはメガドライブの11タイトル。「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」「コラムス」「ぷよぷよ」といった定番系タイトルから、「ガンスターヒーローズ」「リスター・ザ・シューティングスター」などマニアを唸らせるものまで、バランス良く取り揃えられているといった印象。
これに加え、2007年1月~3月にも、「コミックスゾーン」「ゲイングランド」「ボナンザブラザーズ」を含む12タイトル程度の配信が予定されているとのこと。伝説のレアタイトル「コミックスゾーン」に、今なおファンの多い「ゲイングランド」とセガのソフトウェア資産が生かされた形となっており、今後の展開が期待される。
●2006年内タイトル一覧
・ソニック・ザ・ヘッジホッグ
・獣王記
・ゴールデンアックス
・コラムス
・エコー・ザ・ドルフィン
・ガンスターヒーローズ
・スペースハリアーII
・トージャム&アール
・リスター・ザ・シューティングスター
・ぷよぷよ
・シャドー・ダンサー
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
ヤフー は1日、10月24日にスタートした番号ポータビリティー( MNP )にあわせ、モバイル版 Yahoo!フォト( http://photos.mobile.yahoo.co.jp/ )を完全に無料化した。
Yahoo!フォトは、デジタルカメラで撮影した写真などをインターネット上に保存して、オンラインアルバムを作成できるサービス。モバイル版 Yahoo!フォトでは、携帯電話で撮影した写真を直接アップロードしたり、PC 版 Yahoo!フォト に保存した写真を携帯電話で閲覧できる。
これまでモバイル版 Yahoo!フォトのすべての機能を使うには月額210円の利用料が必要だったが、Yahoo! JAPAN ID を取得したユーザーは11月1日より完全無料となる。モバイル版 Yahoo!フォト は、Yahoo!ケータイ、iモード、EZweb に対応した携帯電話から利用できる。
Yahoo! BB会員と Yahoo!プレミアム会員は1GB、一般利用者の場合は300MB の容量が与えられる。MNP により携帯電話を変更するユーザーは、携帯電話変更時のバックアップとしても利用できる。
■関連記事
自動翻訳は Yahoo! と excite が人気を二分~辞書・辞典に関する調査
KDDI、「MNP 勝利宣言」?~MNP 利用の au 契約数10万を突破を発表
ソフトバンク、10月28日、29日に発生したトラブルに関して報告と謝罪
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(28):2006年10月27日――MNP 利用希望は減少、au への乗り換え希望は根強い
シエラ、メール配信者側の MNP 対策「アドレスクリーニングサービス」
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
Yahoo!フォトは、デジタルカメラで撮影した写真などをインターネット上に保存して、オンラインアルバムを作成できるサービス。モバイル版 Yahoo!フォトでは、携帯電話で撮影した写真を直接アップロードしたり、PC 版 Yahoo!フォト に保存した写真を携帯電話で閲覧できる。
これまでモバイル版 Yahoo!フォトのすべての機能を使うには月額210円の利用料が必要だったが、Yahoo! JAPAN ID を取得したユーザーは11月1日より完全無料となる。モバイル版 Yahoo!フォト は、Yahoo!ケータイ、iモード、EZweb に対応した携帯電話から利用できる。
Yahoo! BB会員と Yahoo!プレミアム会員は1GB、一般利用者の場合は300MB の容量が与えられる。MNP により携帯電話を変更するユーザーは、携帯電話変更時のバックアップとしても利用できる。
■関連記事
自動翻訳は Yahoo! と excite が人気を二分~辞書・辞典に関する調査
KDDI、「MNP 勝利宣言」?~MNP 利用の au 契約数10万を突破を発表
ソフトバンク、10月28日、29日に発生したトラブルに関して報告と謝罪
携帯電話買い替えニーズ定期リサーチ(28):2006年10月27日――MNP 利用希望は減少、au への乗り換え希望は根強い
シエラ、メール配信者側の MNP 対策「アドレスクリーニングサービス」
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
日本ビクターは、車内で地上デジタル放送「ワンセグ」の映像を楽しめるワンセグデジタルTVチューナー「KV-DT10」を11月下旬に発売する。価格は46,200円。
KV-DT10は、視認性を損なわずに安定受信を可能にするエレメントタイプのシングルアンテナを搭載したワンセグチューナー。AV出力端子を1系統装備しており、現在使用中の車載用テレビなどと手軽に接続できるのが特徴となっている。
本体サイズは幅94.5×奥行き116×高さ23mm、重さは180g。電源電圧はDC14.4Vでマイナスアース車専用、11~16Vに対応する。
KV-DT10は、視認性を損なわずに安定受信を可能にするエレメントタイプのシングルアンテナを搭載したワンセグチューナー。AV出力端子を1系統装備しており、現在使用中の車載用テレビなどと手軽に接続できるのが特徴となっている。
本体サイズは幅94.5×奥行き116×高さ23mm、重さは180g。電源電圧はDC14.4Vでマイナスアース車専用、11~16Vに対応する。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
サクセスはオンラインゲーム「NAVYFIELD NEO」において、「正式サービス開始3周年記念イベント&キャンペーン」を開催している。
キャンペーン第3弾として、2006年11月1日(水)~11月8日(水)の期間中、獲得できる経験値がアップする。特別な手続きなどは必要なく、通常通りログインしてゲームを勧めればOK。この機会に集中的にプレイして経験値を稼ぐのも一つの手ではないだろうか。
「NAVYFIELD NEO」は第二次世界大戦をモチーフとした海戦ゲーム。2003年10月よりサービスが行われており、このキャンペーンは3周年を記念したもの。2006年4月より、ある程度なら無料でプレイできるようになっているため、興味のある人は一度試してみるのも面白いのではないだろうか。
キャンペーン第3弾として、2006年11月1日(水)~11月8日(水)の期間中、獲得できる経験値がアップする。特別な手続きなどは必要なく、通常通りログインしてゲームを勧めればOK。この機会に集中的にプレイして経験値を稼ぐのも一つの手ではないだろうか。
「NAVYFIELD NEO」は第二次世界大戦をモチーフとした海戦ゲーム。2003年10月よりサービスが行われており、このキャンペーンは3周年を記念したもの。2006年4月より、ある程度なら無料でプレイできるようになっているため、興味のある人は一度試してみるのも面白いのではないだろうか。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
サクセスはオンラインゲーム「NAVYFIELD NEO」において、「正式サービス開始3周年記念イベント&キャンペーン」を開催している。
キャンペーン第3弾として、2006年11月1日(水)~11月8日(水)の期間中、獲得できる経験値がアップする。特別な手続きなどは必要なく、通常通りログインしてゲームを勧めればOK。この機会に集中的にプレイして経験値を稼ぐのも一つの手ではないだろうか。
「NAVYFIELD NEO」は第二次世界大戦をモチーフとした海戦ゲーム。2003年10月よりサービスが行われており、このキャンペーンは3周年を記念したもの。2006年4月より、ある程度なら無料でプレイできるようになっているため、興味のある人は一度試してみるのも面白いのではないだろうか。
キャンペーン第3弾として、2006年11月1日(水)~11月8日(水)の期間中、獲得できる経験値がアップする。特別な手続きなどは必要なく、通常通りログインしてゲームを勧めればOK。この機会に集中的にプレイして経験値を稼ぐのも一つの手ではないだろうか。
「NAVYFIELD NEO」は第二次世界大戦をモチーフとした海戦ゲーム。2003年10月よりサービスが行われており、このキャンペーンは3周年を記念したもの。2006年4月より、ある程度なら無料でプレイできるようになっているため、興味のある人は一度試してみるのも面白いのではないだろうか。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
株式会社日本レジストリサービス (JPRS)は1日、「○○○.jp」という形式の汎用 JP ドメイン名の2006年11月1日現在の累計登録数が50万5,615件となったことを発表した。2001年2月の 提供開始 から5年9か月での50万件超えとなった。
2005年2月には汎用 JP ドメイン名の累計登録数が30万件を 突破 し、「co.jp」「ne.jp」などの属性型・地域型 JP ドメイン名を逆転している。
JP ドメイン名全体では86万6,495件の登録数となっており、JP ドメイン名は国別トップレベルドメイン(ccTLD)の中で第10位の登録規模だという。
2006年11月1日現在の汎用 JP ドメイン名の登録数の内訳は、アルファベットや数字のドメイン名が38万2,897件、日本語 JP ドメイン名が12万2,718件。汎用 JP ドメイン名全体の登録数を1年前と比較すると、19%の増加となっている。
■関連記事
JPRS、料金低廉化など日本語 JP ドメイン名の普及活動
JPRS、会社法に合わせドメイン名の登録資格を改定――合同会社も「CO.JP」に
JPRS、JP DNS の更新間隔短縮、JP ドメイン名がすばやく利用可能に
JPRS、「JP ドメイン名レジストリレポート2005」を公開
JP ドメイン名の累計登録数が80万件突破、日本語 JP の登録数も過去最高
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
ウィルコムおよびウィルコム沖縄は1日、シャープ製のスマートフォン「W-ZERO3 [es]」の新バージョンとして、「W-ZERO3 [es] Premium version」を11月16日に発売すると発表した。また、12月5日からは、ピクセラ製の「W-ZERO3 [es]専用ワンセグチューナー」が発売される。
W-ZERO3 [es] Premium versionは、ビジネスでの利用に便利な「名刺リーダ機能」および、電話機としての「使いやすさ」を追求した「ホームメニュー」を標準搭載したモデル。
名刺リーダー機能は、名刺を内蔵カメラで撮影するだけで、会社名、氏名、電話番号、住所、Eメールなどの情報を簡単にアドレス帳に登録できるというもの。ホームメニューは、メニューに表示された各アプリケーションをダイヤルキーからワンタッチで起動でき、並び替えなどのカスタマイズも簡単に行えるという。
また、既存ユーザー向けとして、これらの機能が「W-ZERO3公式サイト」にて11月下旬より提供される予定となっている。なお、ホームメニューについては無償提供、名刺リーダについては有償提供となる。
W-ZERO3 [es] 専用ワンセグチューナーは、ワンセグ放送に対応した受信機および専用アプリケーションのセット製品。最大で約120分の視聴が可能で、W-ZERO3 [es]と一体感のある薄型デザイン。VGA液晶を活かした高精細・大画面で、テレビが楽しめるとしている。
販売は、12月5日よりW-ZERO3 [es] Premium versionとセット販売が行われるほか、オンラインストア「ウィルコムストア」およびウィルコムの販売店・販売代理店にて専用ワンセグチューナー単体での販売も予定されている。
W-ZERO3 [es] Premium versionは、ビジネスでの利用に便利な「名刺リーダ機能」および、電話機としての「使いやすさ」を追求した「ホームメニュー」を標準搭載したモデル。
名刺リーダー機能は、名刺を内蔵カメラで撮影するだけで、会社名、氏名、電話番号、住所、Eメールなどの情報を簡単にアドレス帳に登録できるというもの。ホームメニューは、メニューに表示された各アプリケーションをダイヤルキーからワンタッチで起動でき、並び替えなどのカスタマイズも簡単に行えるという。
また、既存ユーザー向けとして、これらの機能が「W-ZERO3公式サイト」にて11月下旬より提供される予定となっている。なお、ホームメニューについては無償提供、名刺リーダについては有償提供となる。
W-ZERO3 [es] 専用ワンセグチューナーは、ワンセグ放送に対応した受信機および専用アプリケーションのセット製品。最大で約120分の視聴が可能で、W-ZERO3 [es]と一体感のある薄型デザイン。VGA液晶を活かした高精細・大画面で、テレビが楽しめるとしている。
販売は、12月5日よりW-ZERO3 [es] Premium versionとセット販売が行われるほか、オンラインストア「ウィルコムストア」およびウィルコムの販売店・販売代理店にて専用ワンセグチューナー単体での販売も予定されている。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
オリコンはサイト「ORICON STYLE」で行ってきた音楽のPC向け自社配信を11月末日に終了する。その後は、配信サービスを行っている事業者サイトへユーザを誘導するアフィリエイトビジネスへ移行する。
同社によると、PC向け自社配信は月次で約2,500万円の営業利益ベースでの赤字を計上しているという。一方、携帯電話向けの配信は継続して行う。
同社によると、PC向け自社配信は月次で約2,500万円の営業利益ベースでの赤字を計上しているという。一方、携帯電話向けの配信は継続して行う。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
株式会社カレン は1日、医療・健康分野のマーケティングを手がける子会社として、株式会社 QLife を11月17日に設立すると発表した。
新会社は、東京・神奈川・千葉・埼玉の一都三県を対象とした、全ジャンルの病院検索が可能な口コミ Web サイト「 QLife 」と、世田谷区・目黒区・大田区限定で10万部を配布するフリーペーパー「QLife」を展開する。
Webサイト「QLife」は、首都圏の病院、診療所、歯科、動物などの評判口コミを網羅する。医者と生活者の距離を縮めることが目的であるため、全投稿に2重チェックをかけるなどして批判投稿を排除しているとういう。
フリーペーパー 「QLife」 は、30~60歳主婦、特に口コミの発信源となるインフルエンサーを主なターゲットとする。配布地域である世田谷区・目黒区・大田区は所得額で「23区の4分の1」をカバーしており、さらに東京23区に住む会社役員の27%、医師の32%、弁護士・司法書士の34%が在住するなど、意思決定者にリーチする確度が高いという。
QLife の収益源は、企業の広告・販促・リサーチなどのマーケティング費用。健康食品市場と、DTC(医療用医薬品の消費者直接広告)市場がメインターゲットとなる。さらに地域密着型の無料情報誌という特長を活かし、地域販促に力を入れる生活インフラ、住宅・不動産、金融、自動車販売などの広告も対象とする。
■関連記事
ソーシャルカレンダー「c2talk」の登録者が1万人を突破
米国 Scalix が日本法人設立、Ajax ベースのコラボレーションツールを日本で販売
ソーシャルカレンダー「c2talk」、バージョン1.3β版を一般公開
SNS で家族の会話を、「nanoty」に家族向けサービス登場
オールアバウトとブルーカレント、インフルエンサー・マーケティング事業を共同展開
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
ネクソンジャパンはオンラインゲーム「メイプルストーリー」において、2006年11月1日(水)に「雪待祭」イベントを開催すると発表した。
・『元気爆発!!み!な!ぎ!れ!キャンペーン』:11月1日(水)~11月29日(水)
期間中はNPC「イベントガイド」から「みなぎりドリンク」をもらうことができる。この「みなぎりドリンク」、使うとステータスがアップするという効果があり、プレイの効率をアップさせることができる。
・『秋深まり収穫も大詰め「ドロップ率2倍」キャンペーン』:11月中の土・日・祝日
11月の土曜日、日曜日、祝日はドロップ率が2倍になる。「みなぎりドリンク」でパワーアップしつつ狩りをすることで、タイトル通りの収穫が見込めそうだ。
・『動物に変身しちゃおうキャンペーン』:11月1日(水)~11月26日(日)
期間中ポイントショップで1,000ポイント以上買い物をすると、「Jライオナ帽子」「くまちゃん変身セット」などの変身アイテムがプレゼントされる。特に「Jライオナ帽子」は各サーバー1名のみが当選となるため、誰が入手するかが注目されそうだ。
アップデートでは様々な新アイテムに加え「ガシャポンスタンプ」が追加される。ガシャポンを使うことでスタンプが貯まり、貴重なアイテムと交換ができるようになる。中には変身アイテム「ブルリボンピグの像」も含まれており、ガシャポンの利用者が今まで以上に増えそうだ。
・『元気爆発!!み!な!ぎ!れ!キャンペーン』:11月1日(水)~11月29日(水)
期間中はNPC「イベントガイド」から「みなぎりドリンク」をもらうことができる。この「みなぎりドリンク」、使うとステータスがアップするという効果があり、プレイの効率をアップさせることができる。
・『秋深まり収穫も大詰め「ドロップ率2倍」キャンペーン』:11月中の土・日・祝日
11月の土曜日、日曜日、祝日はドロップ率が2倍になる。「みなぎりドリンク」でパワーアップしつつ狩りをすることで、タイトル通りの収穫が見込めそうだ。
・『動物に変身しちゃおうキャンペーン』:11月1日(水)~11月26日(日)
期間中ポイントショップで1,000ポイント以上買い物をすると、「Jライオナ帽子」「くまちゃん変身セット」などの変身アイテムがプレゼントされる。特に「Jライオナ帽子」は各サーバー1名のみが当選となるため、誰が入手するかが注目されそうだ。
アップデートでは様々な新アイテムに加え「ガシャポンスタンプ」が追加される。ガシャポンを使うことでスタンプが貯まり、貴重なアイテムと交換ができるようになる。中には変身アイテム「ブルリボンピグの像」も含まれており、ガシャポンの利用者が今まで以上に増えそうだ。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
Conde Nast傘下のWired DigitalがニュースアグリゲーターのReddit.comを買収したことを明らかにした。買収金額は明らかにされていない。
サンフランシスコを本拠地とするWired Digitalは、すでにWired MagazineやWired Newsを所有している。Redditの創設者4名(Steve Huffman氏、Alexis Ohanian氏、Aaron Swartz氏、Chris Slowe氏)も現在のBostonからWired Digitalの本社があるサンフランシスコに勤め先を移すことになる。
Wired DigitalのゼネラルマネージャーKourosh Karimkhany氏は「互いに協力してWiredのコアテクノロジを取り込ませたり、他社との提携を進めたりしながら、独立した企業としてRedditを運営してゆきたい」と声明で述べている。
Conde NastはWired NewsをLycosから3カ月前に買い取り、Wired NewsとWired Magazineの再結合を実現した。
米国時間10月31日に買収が発表される前から、Conde NastはRedditの技術をひそかに利用していた。同社は有名人のゴシップに特化したニュースフィルタリングサイトLipstick.comを開設した際に、Redditの技術を取り入れている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ
関連記事
Wired News買収企業、今度は健康情報サイトを買収 - 2006/07/21 17:38
Wired News、Wired Magazineの親会社Conde Nastが買収 - 2006/07/12 16:38
[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
サンフランシスコを本拠地とするWired Digitalは、すでにWired MagazineやWired Newsを所有している。Redditの創設者4名(Steve Huffman氏、Alexis Ohanian氏、Aaron Swartz氏、Chris Slowe氏)も現在のBostonからWired Digitalの本社があるサンフランシスコに勤め先を移すことになる。
Wired DigitalのゼネラルマネージャーKourosh Karimkhany氏は「互いに協力してWiredのコアテクノロジを取り込ませたり、他社との提携を進めたりしながら、独立した企業としてRedditを運営してゆきたい」と声明で述べている。
Conde NastはWired NewsをLycosから3カ月前に買い取り、Wired NewsとWired Magazineの再結合を実現した。
米国時間10月31日に買収が発表される前から、Conde NastはRedditの技術をひそかに利用していた。同社は有名人のゴシップに特化したニュースフィルタリングサイトLipstick.comを開設した際に、Redditの技術を取り入れている。
この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。 海外CNET Networksの記事へ
関連記事
Wired News買収企業、今度は健康情報サイトを買収 - 2006/07/21 17:38
Wired News、Wired Magazineの親会社Conde Nastが買収 - 2006/07/12 16:38
[CNET Japan]
http://japan.cnet.com/
(CNET Japan) - 11月1日
2006'11.30.Thu
Yahoo! JAPANを運営するヤフーは、10月24日にスタートした番号ポータビリティーにあわせ、モバイル版「Yahoo!フォト」を完全無料化した。
従来、同サービスのすべての機能を使うには、利用料として月額210円(税込)が必要だった。完全無料化により、Yahoo! JAPAN IDを取得すれば誰でも全機能を利用できる。
同サービスはYahoo!ケータイ、iモード、EZwebに対応しており、無料化もこれらすべてに適用される。
オンラインフォトアルバムサービスの「Yahoo!フォト」は、デジタルカメラで撮影した写真などをインターネット上に保存し、オンラインアルバムを作成・閲覧できる。また友人と写真の共有も可能だ。
モバイル版「Yahoo!フォト」を利用すると、携帯電話で撮影した写真を直接「Yahoo!フォト」にアップロードしたり、パソコン版「Yahoo!フォト」に保存した写真を携帯電話で閲覧できる。
従来、同サービスのすべての機能を使うには、利用料として月額210円(税込)が必要だった。完全無料化により、Yahoo! JAPAN IDを取得すれば誰でも全機能を利用できる。
同サービスはYahoo!ケータイ、iモード、EZwebに対応しており、無料化もこれらすべてに適用される。
オンラインフォトアルバムサービスの「Yahoo!フォト」は、デジタルカメラで撮影した写真などをインターネット上に保存し、オンラインアルバムを作成・閲覧できる。また友人と写真の共有も可能だ。
モバイル版「Yahoo!フォト」を利用すると、携帯電話で撮影した写真を直接「Yahoo!フォト」にアップロードしたり、パソコン版「Yahoo!フォト」に保存した写真を携帯電話で閲覧できる。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
ゲームポータルサイト「ハンゲーム」はオンラインゲーム「プロ野球 ファミスタオンライン」において、2006年11月1日(水)より有料アイテムの販売を開始すると発表した。
既存の「ファミスタスロット」よりも良い選手や強力なアイテムを入手しやすい「ファミスタルーレット」がスタート。加えて試合後に獲得できる経験値や「ファミスタポイント」が増加する「臨時コーチ」が登場する。どちらも有料の「ファミスタコイン」を使ってのサービスとなっており、各球団のパワーアップが期待できそうだ。これに伴い、装備アイテムやユニフォーム、チームマークが「ファミスタポイント」だけでなく「ファミスタコイン」でも購入できるようになる。選択肢が増えたことで特に年長のユーザーには嬉しいサービスといえるだろう。
また、11月16日(木)には期間内に試合をこなして成績を競い合う「公式戦」や、ゲームのトレーニングを行う「フリートレーニング」が実装される。自由に練習できる「フリートレーニング」は初心者プレイヤーから好評を博しそうだ。
11月3日(金)には、福岡Yahoo! JAPANドームの「福岡ソフトバンクホークス『感謝の集い』2006」にて、ホークスの選手が対戦を行うなどユニークなイベントも予定されているので、そちらも注目だ。
既存の「ファミスタスロット」よりも良い選手や強力なアイテムを入手しやすい「ファミスタルーレット」がスタート。加えて試合後に獲得できる経験値や「ファミスタポイント」が増加する「臨時コーチ」が登場する。どちらも有料の「ファミスタコイン」を使ってのサービスとなっており、各球団のパワーアップが期待できそうだ。これに伴い、装備アイテムやユニフォーム、チームマークが「ファミスタポイント」だけでなく「ファミスタコイン」でも購入できるようになる。選択肢が増えたことで特に年長のユーザーには嬉しいサービスといえるだろう。
また、11月16日(木)には期間内に試合をこなして成績を競い合う「公式戦」や、ゲームのトレーニングを行う「フリートレーニング」が実装される。自由に練習できる「フリートレーニング」は初心者プレイヤーから好評を博しそうだ。
11月3日(金)には、福岡Yahoo! JAPANドームの「福岡ソフトバンクホークス『感謝の集い』2006」にて、ホークスの選手が対戦を行うなどユニークなイベントも予定されているので、そちらも注目だ。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
NTT東日本とNTT西日本は1日、「Lモード」の新規受付を11月30日で終了すると発表した。Lモードは、電話回線にLモード対応の電話機を接続することで、Webによるさまざまなサービスや、メールの送受信ができるサービス。
2001年6月からサービスが開始されたが、2004年以降は減少。さらに、ブロードバンド回線の普及により、今後も減少は続くものと見て、今回の新規受付の終了となった。
なお、今後もサービスは継続していくが、利用状況を見ながら2009年度末をめどに終了する見込みだ。
2001年6月からサービスが開始されたが、2004年以降は減少。さらに、ブロードバンド回線の普及により、今後も減少は続くものと見て、今回の新規受付の終了となった。
なお、今後もサービスは継続していくが、利用状況を見ながら2009年度末をめどに終了する見込みだ。
(RBB TODAY) - 11月1日
2006'11.30.Thu
KDDI は、2006年10月31日、東京・原宿の「KDDI デザイニングスタジオ」1F にて、au design project の大ヒットモデル「 INFOBAR 」の後継機をイメージしたコンセプトモデル「INFOBAR2」の展示を開始した。展示は2006年11月16日まで行われている。なお、新しい3つのコンセプトモデルも同施設の 3F に 展示 されている。
INFOBAR2 は、初代 INFOBAR をデザインした深澤直人氏が再びデザインしたコンセプトモデル。モックアップとしてガラスの特設ショーケースに入れられて展示されている。
この新しい INFOBAR は「四角い飴が口の中で溶けて丸みを帯び始めたかのようなかたち」を採用。手になじみ、ポケットにも入りやすい形状だ。INFOBAR の大きな特徴であった押しやすいタイルキーを継承するなど、使いやすさを重視した美しさをさらに進化させている。
展示されているモックアップでは、ワイド液晶を採用しているようで、INFOBAR の弱点であった液晶画面の解像度の低さ(132×176ドット)を克服する印象を与える。また、背面には2つのスピーカーホールがあり、ステレオ出力の採用が見られる。
なお、この INFOBAR2 はあくまでもコンセプトモデルであり、商品化については未定であるという。
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
バックアップソフトウェアの バックボーン・ソフトウエア と、メッセージングソリューションの ミラポイントジャパン は2006年11月1日、2006年7月に締結された米国本社間での戦略的パートナーシップを受けて協業を強化、日本国内でもアプライアンス型メールサーバー「Mirapoint Message Server」ユーザーに対するバックアップ/リストアソフトウェア「NetVault Backup」を提供する、と発表した。
両社で行った共同検証作業の結果、Mirapoint Message Server が NetVault Backup の NDMP プラグインでバックアップ/リストアが行えることを確認された。
また、9月29日に開催された「Mirapoint パートナーセミナー」で、Mirapoint 製品販売代理店にもこの協業を正式に発表、各代理店でも協業への対応が整ったとのこと。
NetVault Backup の NDMP オプションを使用して Mirapoint Message Server のバックアップを行うと、フルバックアップだけでなくインクリメンタルバックアップも行える。セレクティブリストアと呼ばれる、ユーザーのメールボックス単位でのリストアができる。
これにより、Mirapoint Message Server 内のメールのバックアップ/リストアに要する時間を大幅に短縮できる。
NetVault Backup は、モジュラー式設計のバックアップ/リカバリストレージ管理ソリューション。UNIX、Linux、Windows、Mac OS X に対応する。
MirapointMessageServer は、POP3(Post Office Protocol)、IMAP4(Internet Message Access Protocol)、HTTP(HyperText Transfer Protocol)、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)、LDAP(Lightweight Directory Access Protocol)などの業界標準プロトコルに対応した、アプライアンス型メールサーバー。
■関連記事
ミラポイント、Exchange や Lotus 対応、業界初メールアーカイブのアプライアンス
ミラポイント、セキュリティアプライアンスにスパム対策を無償バンドル
ミラポイント、ハードのアップグレードでメールアプライアンス性能を向上
米国 PGP、日本法人を設立
米国 Mirapoint と Radicati Group、企業Eメールのビジネスリスクを調査
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
両社で行った共同検証作業の結果、Mirapoint Message Server が NetVault Backup の NDMP プラグインでバックアップ/リストアが行えることを確認された。
また、9月29日に開催された「Mirapoint パートナーセミナー」で、Mirapoint 製品販売代理店にもこの協業を正式に発表、各代理店でも協業への対応が整ったとのこと。
NetVault Backup の NDMP オプションを使用して Mirapoint Message Server のバックアップを行うと、フルバックアップだけでなくインクリメンタルバックアップも行える。セレクティブリストアと呼ばれる、ユーザーのメールボックス単位でのリストアができる。
これにより、Mirapoint Message Server 内のメールのバックアップ/リストアに要する時間を大幅に短縮できる。
NetVault Backup は、モジュラー式設計のバックアップ/リカバリストレージ管理ソリューション。UNIX、Linux、Windows、Mac OS X に対応する。
MirapointMessageServer は、POP3(Post Office Protocol)、IMAP4(Internet Message Access Protocol)、HTTP(HyperText Transfer Protocol)、SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)、LDAP(Lightweight Directory Access Protocol)などの業界標準プロトコルに対応した、アプライアンス型メールサーバー。
■関連記事
ミラポイント、Exchange や Lotus 対応、業界初メールアーカイブのアプライアンス
ミラポイント、セキュリティアプライアンスにスパム対策を無償バンドル
ミラポイント、ハードのアップグレードでメールアプライアンス性能を向上
米国 PGP、日本法人を設立
米国 Mirapoint と Radicati Group、企業Eメールのビジネスリスクを調査
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html
(japan.internet.com) - 11月1日
2006'11.30.Thu
エレクトロニック・アーツ(EA)は「バトルフィールド2142 日本最強クラン決定戦2006」予選の結果を発表した。
これは日本版が発売されたばかりの最新FPS「バトルフィールド2142(BattleField2142)」において、日本最強のクランを決定するという大会。
11月6日(月)に渋谷WOMBにて開催される決勝戦に出場するのは「Burning Love」「[FOF]+α」「-=Wiz=-」「[R30]」の4クラン。優勝したクランには日本最強の称号が与えられると共に、台湾で行われるアジア大会に出場することができる。
時間は12時からで入場は無料。「BF2142」で特徴的な「タイタンモード」を使用した8VS8の戦いとなる。「タイタンモード」は敵の飛行艦「タイタン」を攻略するため、ミサイルサイロを巡る戦いが繰り広げられるというもの。新しいゲームの新しいルールでの戦いとあって、番狂わせなども起こり得るスリリングな大会となるのではないだろうか。
これは日本版が発売されたばかりの最新FPS「バトルフィールド2142(BattleField2142)」において、日本最強のクランを決定するという大会。
11月6日(月)に渋谷WOMBにて開催される決勝戦に出場するのは「Burning Love」「[FOF]+α」「-=Wiz=-」「[R30]」の4クラン。優勝したクランには日本最強の称号が与えられると共に、台湾で行われるアジア大会に出場することができる。
時間は12時からで入場は無料。「BF2142」で特徴的な「タイタンモード」を使用した8VS8の戦いとなる。「タイタンモード」は敵の飛行艦「タイタン」を攻略するため、ミサイルサイロを巡る戦いが繰り広げられるというもの。新しいゲームの新しいルールでの戦いとあって、番狂わせなども起こり得るスリリングな大会となるのではないだろうか。
(RBB TODAY) - 11月1日
広告
ブログ内検索
アーカイブ
カウンター
