トヨタ、「ダイナ」と「トヨエース」のハイブリッド車をマイナーチェンジ
TOYOTA、ダイナならびにトヨエースのハイブリッド車をマイナーチェンジ
―NOx・PMとも平成17年(新長期)排出ガス規制値より10%低減したうえ、小型トラックで初めて「平成27年度重量車燃費基準」を達成―
TOYOTAは、ダイナならびにトヨエースのハイブリッド車をマイナーチェンジし、ダイナは全国のトヨタ店(大阪地区は、大阪トヨペット)、トヨエースは全国のトヨペット店(大阪地区は、大阪トヨタ)を通じて、10月4日より発売した。
今回のマイナーチェンジでは、N04C ディーゼルエンジンを改良し、クールEGR(排出ガス再循環)システムの強化など、さらに進化したクリーンディーゼルシステムDPRを採用するとともに、ハイブリッドシステムについては、駆動用モーターの小型・高出力化、インバーターの大容量化、バッテリーの高出力化など、性能向上を図っている。これにより、平成17年(新長期)排出ガス規制に対し、NOx(窒素酸化物)およびPM(粒子状物質)排出量を、それぞれ規制値よりさらに10%以上低減した「低排出ガス重量車」の認定を国土交通省より取得したうえ、小型トラックで初めて「平成27年度重量車燃費基準」を達成した。また、グリーン税制による減税措置対象車としている。
室内においては、メーター内にハイブリッド専用のインジケーターを設定し、省エネ運転状態、バッテリーの充・放電状況および充電量をランプで表示するなど、ハイブリッドシステムの作動状況を確認できるようにしている。また、可倒式のマニュアルトランスミッションシフトレバーの採用、パーキングブレーキレバーの位置を低めにし可倒式とするなど、居住性や室内の移動性を高め、作業効率の向上を図っている。
外観においては、ラジエーターグリルを水平基調とし、力強い意匠に変更している。
さらに、標準キャブの2t積車(除 一部特装専用シャシー)には、頑強な接合フレームの新型シャシーを採用して積載性を高めたほか、コイル式独立懸架サスペンションの採用により、乗り心地を向上させるとともに軽量化を図っている。
あわせて、TECS(メーカー完成特装車)についても、ベース車と同様の改良を施したアルミバン系を新たに設定している。
*1 EGR : Exhaust Gas Recirculation
*2 DPR : Diesel Particulate active Reduction system
*3 省エネ法に基づき定められている燃費目標基準
(※製品画像あり)
ダイナ カーゴ
シングルキャブ ワイドキャブ
ロングデッキ フルジャストロー
2.0t積 ディーゼルハイブリッド
トヨエース アルミバンS
ディーゼル ハイブリッド
<オプション装着車>
【ダイナ、トヨエース ハイブリッド車 主要車型 メーカー希望小売価格】(*添付資料参照)
【TECS主要車型メーカー希望小売価格】(*添付資料参照)
以上
<ダイナ>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
http://toyota.jp/dyna/index.html
<トヨエース>詳細情報につきましてはこちらをご覧ください。
http://toyota.jp/toyoace/index.html