三菱電機ビルテクノサービス、地震時エレベーター自動診断&復旧サービスを提供
国内初の技術開発、地震時エレベーター自動診断&復旧サービスを
「ELE-Quick(エレクイック)」の名称で10月10日より運用開始
"ビルを、まるごと、心地よくする"-三菱電機ビルテクノサービス株式会社(本社:東京都、社長:岡部季生)では、2004年4月から遠隔点検・診断技術を応用した地震時のエレベーター復旧技術の開発に三菱電機株式会社と共同で着手し、2005年12月に国内で初めて技術開発に成功しました。
その後、診断・復旧運転のデータを遠隔収集するなど周辺整備を進め、このたび、地震時エレベーター自動診断&復旧サービス「ELE-Quick(エレクイック)」の名称で2006年10月10日から運用開始します。
これは、地震によるエレベーターの物的損傷の有無を自動で診断し、運転に支障がない場合には地震後約30分以内で自動復旧させるサービスで、初年度は、当社と保守管理契約を締結いただいた三菱機械室レスエレベーター「AXIEZ(アクシーズ)」を対象に、800台の導入を計画しています。
◆運用開始の背景
当社が国内で保守管理させていただいている約19万台のエレベーターのうち、およそ11万台に「地震時管制運転装置」が装備されています。この装置は、地震感知器によって初期微動(P波)または、一定のレベル以上の地震動を感知した場合に、エレベーターを最寄階に停止・着床させてドアを開き、利用者の閉じ込めと被害拡大を防止するものです。作動後は、二次災害防止のため、地震の揺れによる建物の損傷などにより、エレベーターの走行に支障が生じないか、エンジニアが現場で安全確認を行なった上で復旧させることにしています。
しかし、地震の規模によっては復旧するまでに相応の時間を要し、上層階にお住いの方や高齢者・小さなお子様などの日常生活に支障をきたす恐れがあることから、一刻も早く安全に運転を再開することが望まれていました。
当社では、かねてより三菱電機株式会社と共同で同技術の研究を進め、2005年12月に国内で初めて開発に成功しました。その後、診断・復旧運転のデータを遠隔収集するなどの周辺環境整備を進め、この度運用を開始することとなりました。
また、国土交通省のエレベーターの地震防災対策の中でも、「自動診断・復旧システム(仮称)」として、エレベーター昇降路内の状況を自動診断し二次災害の危険性がない場合に仮復旧させるシステムが報告されており、早期の実用化が期待されています。
◆価格
・「P波センサー付地震時管制運転装置」または「地震時管制運転装置」の保守点検料金に包含します。
(参考)「P波センサー付地震時管制運転装置」「地震時管制運転装置」の保守点検料金
・「P波センサー付地震時管制運転装置」の場合
フルメンテナンス契約 月額2,000円
POG契約 月額1,500円
・「地震時管制運転装置」の場合
フルメンテナンス契約 月額1,500円
POG契約 月額1,000円
◆関連資料「別紙」参照
・自動診断の対象となる地震規模
・自動診断の方法
・診断項目
・対象機種・適用条件