ヤマハ発動機、4気筒の新開発ディーゼルエンジン搭載の高性能フィッシングボートを発売
新開発ディーゼルエンジンを搭載した高性能フィッシングボート
「F.A.S.T.26 S/D」新発売
ヤマハ発動機株式会社では、新開発のディーゼルエンジンを搭載した高性能フィッシングボート「F.A.S.T.26 S/D」を10月10日より新発売します。
「F.A.S.T.26 S/D」は、フラットキール(平底)とW.T.B.(ウェーブスラスターブレード)を組み合わせた艇体に、低振動、低騒音を特徴とする4気筒の新開発ディーゼルエンジン「D270KUH」を搭載したことで、乗り心地の良い優れた走行性能を発揮します。
さらに、リアドア付きのクローズドキャビンの採用により、冬や雨天でも快適な釣行を実現します。
※ウェーブスラスターブレード:当社独自の一体型大型キール。水中での抵抗を生み、停止時の風流れを抑止するほか、着水時の衝撃を低減し、乗り心地を向上させる。
< 発売日 >
2006年10月10日
< 販売計画数 >
30隻/初年度
< メーカー希望小売価格例(艇体・エンジン+限定沿海セット価格) >
F.A.S.T.26 S/D(微速装置付) ¥7,254,450
[(本体価格¥6,620,000+法定安全備品他価格¥289,000)・消費税¥345,450]
F.A.S.T.26 S/D(微速装置無) ¥6,834,450
[(本体価格¥6,220,000+法定安全備品他価格¥289,000)・消費税¥325,450]
●法定安全備品類他の価格には、エンジン関係諸費用、・法定安全備品類・進水諸経費などを含み、オプション・検査登録関係諸費用などは含まれておりません。
< 開発背景 >
「F.A.S.T.26 S/D」は、主に内海向けのフィッシングボートとして好評を博している「F.A.S.T.26」をベースに、要望の高かった当社製4気筒ディーゼルエンジン「D270KUH」を搭載したモデルです。ディーゼルエンジンは燃料経済性に優れるため、遠方への釣行や長時間にわたってエンジンを微速回転で使用する流し釣りに適しています。また、リアドア付きのブリッジを採用し、クローズドキャビンとしたことで、冬の海や雨天時でも快適に操船することができ、季節や天候を問わずボートフィッシングを楽しむヘビーユーザーにとっても魅力的なモデルとなっています。
< 主な特徴 >
●優れた乗り心地と凌波性
フラットキール(平底)と「W.T.B.」を組み合わせた船型を採用。安定性と風流れ抑止性能を向上させ、流し釣りなどでも快適にボートフィッシングを楽しむことができます。
また、走行時においては、スムーズな着水感と波切りを実現。さらに大型のフレアによってスプレーの浸入を抑えるなど、快適性にも優れています。
●快適性に優れたキャビン
リアドア付きのキャビンは、冬の寒さや風雨を防ぐなど、快適な釣行を実現。また、コクピットには10インチサイズのGPS魚探など、航海計器を取り付けることのできるスペースを確保しました。
●スタイリッシュな外観デザイン
従来の「F.A.S.T.26」の流れをくむ美しいフォルムを維持しながら、新デザインのブリッジを採用し、流麗なプロポーションを実現しました。
●一段と進化した釣り機能
釣りのしやすい適度なブルワーク高さ(デッキから弦までの高さ)や広いアフトデッキ、イケスなど、高い釣り機能はそのままに、広いキャビンスペースを確保し、高い収納性を実現しました。さらに、流し釣りをしながらアフトデッキで操船することを考慮し、アフトステーションを取り付けるためのボックス形状をブリッジに取り入れました。
●新開発の4気筒ディーゼルエンジンを搭載
小型・軽量ながら95kW(129馬力)のハイパワーを発揮する社製ディーゼルエンジン「D270KUH」を搭載。低中速域から高速までトルクのある力強い走りと、優れた静粛性、低振動、クリーンな排気を実現しています。さらに、流し釣りで威力を発揮する微速装置の有無が選択できるなど、ユーザーの選択肢を広げています。
●様々な保管環境に対応
平底の船型と、スタンドライブエンジンを採用したことで、浜座りにも対応。潮の干満差の激しい河川係留などにも対応します。
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
< 読者お問い合わせ先 >
「お客様相談室」 フリーダイヤル 0120-090-819