アマノ、PiTaPa対応の「事前精算式自動料金精算機」を神戸空港ターミナルビルに導入
業界初!! 神戸空港ターミナルビルが導入
ポストペイIC決済サービス“PiTaPa”対応『事前精算式自動料金精算機』
アマノ株式会社(代表取締役社長:春田 薫、本社:横浜市港北区、以下「アマノ」)はこのたび、株式会社スルッとKANSAI(本社:大阪市中央区)が運営するポストペイ(後払い)方式IC決済サービス“PiTaPa”(注1)に対応する『事前精算式自動料金精算機』を開発し、神戸空港ターミナル株式会社様(本社:神戸市中央区)が運営する神戸空港“マリンエア” 旅客ターミナルビルの1階手荷物受取所内に設置、2006年9月1日から利用開始となります。
駐車場精算機としての“PiTaPa”対応は、業界初の事例です。
アマノでは、これまでにも各地空港駐車場に数多くの『自動料金精算機』を納入していますが、最近のICカード決済の多様化に伴い、これまでにもクレジットカード決済、プリペイド(前払い)型電子マネー“Edy”(注2)決済などに対応してきています。
今回、神戸空港ターミナル株式会社様(本社:神戸市中央区)が運営する神戸空港“マリンエア”旅客ターミナルビル1階手荷物受取所内に設置された自動料金精算機は、株式会社スルッとKANSAI(本社:大阪市中央区)が運営するポストペイ(後払い)型IC決済サービス“PiTaPa”に対応する『事前精算式自動料金精算機』で、駐車場自動料金精算機での“PiTaPa”対応は業界初の試みとして運用が期待されています。
“PiTaPa”は、関西の私鉄・バス関連会社を中心にショッピング加盟店が急増しているポストペイ(後払い)方式を採用したIC決済サービスです。関西2府4県を中心に、“PiTaPa”が利用できる店舗・施設は9,000以上(2006年7月現在)。ショッピングでの支払い金額に応じて、電車・バスなどがお得になる「ショップdeポイント」サービスも実施しています。
今回、神戸空港駐車場に採用され、駐車料金の支払いが“PiTaPa”でも決済できるようになります。
これにより、神戸空港駐車場の『事前精算式自動料金精算機』では、クレジットカード決済、プリペイド(前払い)型電子マネー“Edy”決済、ポストペイ(後払い)IC決済サービス“PiTaPa”と3通りの決済が可能となります。これまで、ポストペイを含めた複数の決済が利用可能な駐車場自動料金精算機は導入事例がなく、業界初のこころみとして運用が期待されています。
注1:“PiTaPa”は、株式会社スルッとKANSAI の登録商標。注2:“Edy”は、ビットワレット株式会社の登録商標です。
■ 本件(ニュースリリース)に関するお問い合わせ先 ■
アマノ株式会社 http://www.amano.co.jp/
電話:045-401-1441(代表)
■ “PiTaPa”に関するお問い合わせ先 ■
株式会社スルッとKANSAI 営業企画ビジネスサークル
電話:06-6258-3636