メルシャン、料飲店向けに八代不知火蔵「麦焼酎 どぎゃん」を発売
~個性豊かな香りとほのかに甘くまろやかな口当たり~
八代不知火蔵『麦焼酎 どぎゃん』 新発売!
独自製法「一醪三釜仕込み(いちろうさんかまじこみ)」により造られた麦焼酎を料飲店向け専用商品として提案
メルシャン株式会社(本社:東京、社長:岡部 有治)は、八代不知火蔵 『麦焼酎 どぎゃん』を9月5日(火)から料飲店向け商品として全国で発売いたします。
これまで乙類焼酎市場を牽引してきた芋焼酎の伸びが緩やかになる一方、原料、製法などにこだわった商品が増えております。また、消費者にも麦焼酎への原点回帰の傾向が見られ、乙類焼酎に対する価値観に変化が表れています。
今回、新たに発売する八代不知火蔵『麦焼酎 どぎゃん』(25°720ml、同 1800ml)は、伝統的な熊本の焼酎造りにこだわり、良質な球磨川流域の地下水を仕込と割水に使用し、熊本県産米使用の米麹と二条大麦で作った“一つの醪(もろみ)”を個性の異なる“三つの釜(蒸留器)”で蒸留、それぞれの原酒を一つに合わせて、貯蔵熟成する独自の仕込み方法「一醪三釜仕込み(いちろうさんかまじこみ)」を採用しました。
減圧ステンレス釜による“綺麗ですっきりとした味わい”、常圧ステンレス釜由来の“ガツンと来る力強さ”、常圧銅釜ならではの“まろやかな甘味のある後味”を併せ持った一体感のある原酒を造り出しています。まさに“個性と調和”を具現化した焼酎と言えます。
また、パッケージについては、麦焼酎の味わいを表現したスタンダードな茶瓶と和紙の風合いのラベルを使用し、本格感を残しつつ、ユーモラスでインパクトの強いラベルデザインに仕上げました。
熊本八代といった地場性にこだわりながら、独自の製法を用いた全く新しい麦焼酎を市場に導入することで、消費者の多様なニーズに応えるとともに、更なる市場の活性化を図ります。
【発売の概要】
◆商品名・規格・アルコール分:八代不知火蔵 『麦焼酎 どぎゃん』25%
◆容量・税別希望小売価格・荷姿:1800ml 2,300円 1ケース 6本入
720ml 1,000円 1ケース12本入
◆原材料:麦・米麹
◆製 法:一醪三釜仕込(いちろうさんかまじこみ)
◆発売日・地域:9月5日(火) 全国
以上
(消費者お問い合わせ先)
メルシャン株式会社
お客様相談室
TEL03-3231-3961
