UCC上島珈琲、「UCCスーパーアロマ アロマリッチ ブルーマウンテンブレンド8P」など発売
環境に配慮した包材(バイオマスプラスチック)を使用した大容量タイプの一杯抽出型レギュラーコーヒー『UCCスーパーアロマ アロマリッチ ブルーマウンテンブレンド8P』『同 ハワイコナブレンド8P』 『同 マンデリンブレンド8P』新発売!
直営農園を展開する産地から世界の3大プレミアムコーヒーをラインアップ
UCC上島珈琲株式会社(本社/神戸市、資本金/49億6千万円、社長/上島達司)は、一杯抽出型レギュラーコーヒー「UCCスーパーアロマ アロマリッチ」シリーズの高付加価値大容量製品として、パッケージの一部に地球環境にやさしい資材として注目されている「バイオマスプラスチック」※1を使用した『UCCスーパーアロマ アロマリッチ ブルーマウンテンブレンド8P』『同 ハワイコナブレンド8P』『同マンデリンブレンド8P』を9月4日から全国で発売します。
一杯抽出型レギュラーコーヒー市場は、ここ数年、安定した伸長を続け、2005年度の市場規模は約5,390トン(前年比113.2%)に達し、今後も拡大傾向が続くものと予測されています。特に、最近の傾向としては、大容量タイプが著しい伸びを示しています。
このような市場動向を背景に、UCCは、一杯抽出型レギュラーコーヒー「UCC スーパーアロマ アロマリッチ」シリーズの大容量サイズ製品『UCCスーパーアロマ アロマリッチ ブルーマウンテンブレンド8P』『同ハワイコナブレンド8P』『同マンデリンブレンド8P』を開発しました。
「UCC スーパーアロマ アロマリッチ」シリーズは、UCCが独自開発した「アロマリッチフィルター」※2を採用することにより、「香り立ちのよいおいしさ」と「使いやすさ」を実現した一杯抽出型のレギュラーコーヒーです。2002年4月1日の発売以来、多くのお客様から高い支持を頂いてまいりました。
今回の新製品は、UCCが直営農園を展開する3つの産地から、世界の3大プレミアムコーヒー「ブルーマウンテン、ハワイコナ、マンデリン」をUCCの「珈琲鑑定士」※3が厳選し、丁寧にブレンドすることにより、高級感あふれるこだわりの味わいを創りあげました。
さらに、外袋の一部には、地球環境にやさしい資材として注目されている「バイオマスプラスチック」※3を業界で初めて採用しました。地球温暖化防止を目指した国民的プロジェクト「チーム・マイナス6%」の参加企業として、大気中のCO2削減にも貢献してまいります。
UCCは、今回の新製品の発売を通じて「UCCスーパーアロマ アロマリッチ」シリーズのラインアップを強化し、一杯抽出型レギュラーコーヒー市場におけるシェア拡大を図ってまいります。
「UCCスーパーアロマ アロマリッチ」シリーズの製品概要
1.『UCCスーパーアロマ アロマリッチ ブルーマウンテンブレンド8P』
製品特長:一人でくつろぐ時にも香り豊かな本格レギュラーコーヒーを手軽に楽しめる大容量の一杯抽出型レギュラーコーヒーです。ジャマイカ・ブルーマウンテン地区で生産されるプレミアムコーヒー『ブルーマウンテン』をベースにブレンドしました。酸味・苦味が絶妙に調和し、優雅な香りとまろやかな味わいが特長です。
パッケージデザイン:神秘的で美しい山、ブルーマウンテンをイメージした濃紺を基調に、世界最高級の名にふさわしい上品なデザインに仕上げました。外袋の一部には、環境にやさしい植物由来の『バイオマスプラスチック』を使用しています。
荷姿 希望小売価格 初年度販売目標
(8g×8p)×6/ケース オープン価格 15,000ケース
2.『UCCスーパーアロマ アロマリッチ ハワイコナブレンド8P』
製品特長:一人でくつろぐ時にも香り豊かな本格レギュラーコーヒーを手軽に楽しめる、大容量の一杯抽出型レギュラーコーヒーです。ハワイ島コナ地区で栽培されるプレミアムコーヒー『ハワイ・コナ』をベースにブレンドしました。適度な酸味とさわやかな味わいが特長です。
パッケージデザイン:ハワイの青い海と空をイメージしたターコイズブルーを基調に、ハワイの州花ハイビスカスをあしらいました。すっきりとした味覚特長を爽やかなデザインで表現しています。外袋の一部には、環境にやさしい植物由来の『バイオマスプラスチック』を使用しています。
荷姿 希望小売価格 初年度販売目標
(8g×8p)×6/ケース オープン価格 10,000ケース
3.『UCCスーパーアロマ アロマリッチ マンデリンブレンド8P』
製品特長:一人でくつろぐ時にも香り豊かな本格レギュラーコーヒーを手軽に楽しめる、大容量の一杯抽出型レギュラーコーヒーです。インドネシア・スマトラ島で生産されるプレミアムコーヒー『マンデリン』をベースにブレンドしました。クリアな苦味と豊かなコクが特長です。
パッケージデザイン:気品高い紫を基調に、インドネシアで聖なる花とされるプルメリアと藤かごに入ったコーヒー豆をあしらい、アジアンテイストなデサインに仕上げました。外袋の一部には、環境にやさしい植物由来の『バイオマスプラスチック』を使用しています。
荷姿 希望小売価格 初年度販売目標
(8g×8p)×6/ケース オープン価格 10,000ケース
4.発売日:2006年9月4日(月)
5.発売地域:全 国
6.お客様問い合わせ電話番号:(078)304-8952<お客様担当>
7.UCCホームページ:http://www.ucc.co.jp/
※1 バイオマスプラスチック
バイオマスとは『生物由来の資源』のこと。動植物などの生物全般から生ごみまで全てを含みます。石油などの化石資源と違い、持続的に利用できるため、環境に優しい資源として注目されています。なお、バイオマス由来の商品にはバイオマスマークが表示されます。
※2 アロマリッチフィルター
コーヒーの豊かな味わいを最もよく引き出すといわれているドリップ抽出を忠実に再現したUCC独自開発のコーヒーフィルターです。お湯を注ぐときにフィルターが抽出液に浸らないので、余分な渋味や酸味を抑え、豊かな香りとともにおいしさの成分だけを過不足なく抽出します。さらに、フィルターの組み立てが簡単で、フィルター開封時にも中身の"コーヒー粉"が飛び散りません。お湯を注ぎやすいようにフィルターの開口部を大きくしました。カップに乗せた時の安定性が高いので安全にご利用いただけます。
※3 珈琲鑑定士
ブラジルでは、珈琲鑑定士のことを"クラシフィカドール(ポルトガル語で「珈琲鑑定士」の意)"と呼ばれています。珈琲鑑定士は、生豆の粒の大きさ、その均質性、また、欠点豆の混入率といった外見上の品質判定をはじめ、カップテストによる味覚判定を行い、コーヒーの取引上における商品価値を決定する鍵を握る大きな役割と権限をもっています。そのため、視覚、嗅覚、味覚、触覚といった官能における正確な判断が必須となり、更にコーヒー豆の買付け、販売、輸出、輸入、品質管理を行うので、相場感覚や語学力なども求められることになります。