アウンコンサルティング、資料請求などのウェブでの成果後のプロセスを最適化するコンサルティングサービスを提供
資料請求などのウェブでの成果後のプロセスを最適化するコンサルティング「PCO(Post Conversion Optimization)」のサービス提供開始のお知らせ
検索エンジンマーケティング(Search Engine Marketing、SEM)のリーディングカンパニーであるアウンコンサルティング株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:信太明)は、SEMの目的のひとつである成果(コンバージョン)の最大化に加え、ウェブ上でのコンバージョンが実現された後のユーザーの購買行動に基づいた最適化コンサルティングサービス「PCO(Post Conversion Optimization)」の提供を開始することとしましたので、以下のとおりお知らせいたします。
記
1.「PCO」サービス提供の背景
当社はSEMに特化したコンサルティングファームとして、SEO(検索エンジン最適化)・P4P(検索連動型広告、コンテンツ連動型広告)をワンストップで提供し、クライアント企業のウェブサイトを経由して得られるコンバージョンの最大化支援の分野で、大きな成果を収めて参りました。
そしてこの度、ウェブサイトでのコンバージョン後における、消費者行動や消費者心理を踏まえ、総合的なマーケティング支援を行う新サービス、「PCO」の提供を開始することといたしました。
ウェブサイトで「資料請求」・「申込」・「会員登録」といったコンバージョンを獲得した上で、店頭での購買といった実際のアクションにつながった時、初めて、真のマーケティングの目的は達成されます。
当社が行った業界別のユーザー調査によれば、業者選定の際の決め手になるポイントとして、「フォロー体制の充実」(2位)や「イメージ・印象が良いこと」(9位)など、オンラインだけでなくオフラインでのサービス内容の是非を重視する結果が出ています(※1)。
また、複数の業者が存在する場合に、比較のためにインターネットが利用される一方、最終的に業者を選ぶ際のポイントとして、実に41%ものユーザーが「店舗・店頭」を重視すると回答したデータも存在しております(※2)。
この度の新サービス「PCO」においては、ウェブサイト上で完結する「資料請求」・「申込」・「会員登録」といった従来の意味におけるコンバージョンの最大化のみならず、これらウェブサイト上で得られたコンバージョンを実際の消費行動に転化するという、より効果的・総合的なマーケティングを支援するサービスです。
これは、従来のSEMの可能性を大きく押しひろげた、新たなビジネスの創出に向けた取り組みであり、総合マーケティング支援会社としての戦略に基づく新たな事業領域への進出であります。
2.「PCO」サービスの概要
「PCO」は、ウェブサイト上でコンバージョンしたユーザーの、コンバージョン後の行動プロセスをも一貫して問題に取り込むことで、企業のマーケティング活動を真の意味で最適化するためのコンサルティングサービスです。
すなわち、インターネット上のマーケティング活動だけでなく、ユーザーの購買プロセス一般に即応した支援を行うものであり、SEMを通じて培ったインターネットユーザーの行動を熟知した当社ならではの、次世代の支援メニューとなります。
具体的には、ウェブ上で資料請求をしたにも関わらず実際の購入に至らないユーザーの動機や比較行動などの調査とレポーティング、「ミステリーコール」とよばれる、調査員による仮想の購入や問い合わせを通じた実態調査、ならびに調査結果とウェブ上の表現との整合性・矛盾点の洗い出しなど、顧客視点で企業のマーケティング活動を支援する内容となります。
この「PCO」は、従来のSEMが対象としてきた問題を更に押しひろげた、オンラインにとどまらない総合的なマーケティング支援サービスとなります。
サービス内容の詳細は以下のとおりとなります。
「PCO」サービス内容
サービス内容
商品・サービス選定時に重視するポイント等、ユーザー意識の調査
電話対応・資料送付等、サービス実態の調査(クオリティチェック)
サービス実態とユーザー意識の整合性の分析・レポーティング等
サービス提供期間
1ヶ月間の初回調査の後、3~6ヵ月目に改善追跡調査を実施
費用
2,100,000円~(税込)
3.日程
平成18年11月1日より、「PCO」に関するサービスの提供を開始いたします。
4.今後の見通し
本サービスの提供開始による平成19年5月期の業績に与える影響は未定ですが、判明した段階で公表いたします。
以上
(注記)
※1、2 出典: アウンコンサルティング刊「業界レポート」より
(http://www.sem-ch.jp/research/001800.html)