NTTPC、レンタルサーバー「WebARENA Suite2」で迷惑メール判定エンジンを採用
NTTPC メールサービスで
高性能迷惑メール判定エンジンを採用
~ レンタルサーバーとして日本初の無償提供開始 ~
株式会社NTTPCコミュニケーションズ(代表取締役社長:石田 守、本社:東京都港区、以下NTTPC)は、レンタルサーバーの「WebARENA Suite2」において、迷惑メールの判定エンジンとしてシマンテック社「Symantec Brightmail AntiSpam」を採用し、11月7日から「迷惑メールフィルタサービス」として提供開始します。
1.日本で初めてレンタルサーバーとして高性能な迷惑メールフィルタを無償提供
2006年11月7日から、レンタルサーバー「WebARENA Suite2」のお客さまに対し、無償で迷惑メールフィルタサービスを提供します。「Symantec Brightmail AntiSpam」を全ユーザに無償で提供するのは、レンタルサーバーでは日本で初めてとなります。
昨今の迷惑メールのパターンの多様化や急激な増加により、メール・セキュリティ対策の重要性が高まっております。多くのレンタルサーバーで提供されている『キーワード・フィルタリング』では、利用者が1つ1つドメインや文字列などの登録を要するなど、登録作業の負担が大きいというデメリットがあることから、ほとんど効果を得ておりません。また『学習型の判定エンジン』は、特定の会社や個人メール環境で最適化する場合は効果的なものの、数千を超える規模のメールアドレスを最適化する場合は、フィルタの精度が落ちてしまうという問題がありました。この精度向上のために判定基準を厳しくした場合では、通常のメールを迷惑メールとして判定する誤判定が増加し、反して判定率は60%~70%程度と落ち込むこととなります。
NTTPCでは、より高精度の迷惑メールフィルタの提供のため、複数ベンダーの迷惑メール判定エンジンに対して、数千通のメールを送信・検証をいたしました。判定率の調査では、日本語の迷惑メール判定率の低いエンジンが多い中で「Symantec Brightmail AntiSpam」は、日本語の迷惑メール判定率も高く、また通常のメールを迷惑メールとする誤判定率が非常に低いという結果を得たことから、最もパフォーマンスの高い迷惑メール判定エンジンである同製品を採用いたしました。
WebARENA Suite2では、信頼性の高い自社のデータセンターにおいて、冗長化されたネットワーク環境上の24時間365日の運用・監視体制のもと、稼働率99.996% (*1)を誇る信頼性の高いレンタルサーバーを提供してまいりました。また、サービス機能拡充についても、ウイルスチェック機能などレンタルサーバーに必須の機能は追加料金が不要な基本サービスとして提供しており、今回の迷惑メールフィルタについても、必須の機能として基本サービスとして提供いたします。NTTPCでは今後も継続して、お客さまの信頼に応えることのできるサービスの実現に努めてまいります。
2.NTTPCのメールサービスでの展開
NTTPCでは、大規模メールホスティングサービス「Mail Luck!」、インターネット接続サービス「InfoSphere」、「プライベートブランドサービス」において、2005年6月から自動判定型の迷惑メールフィルタを提供してまいりましたが、「Symantec Brightmail AntiSpam」へ今年度中に切り替えていく予定です。これにより、NTTPCが運用する数百万のメールアドレスにおいても、高性能な迷惑メールフィルタサービスをご利用いただくことができます。
シマンテック社からのコメント
株式会社シマンテック代表取締役社長 木村裕之氏は次のように述べています。「シマンテックでは、世界20カ国以上に設置した200万以上のおとりメールボックスにより構成されるSymantec Probe Networkから収集した情報を活用することで、スパムメールに対して優れた防御効果を発揮します。今回、WebARENA Suite2に採用されたSymantec Brightmail AntiSpamのスパムフィルタは、収集した情報をもとに自動更新される機能を有しているため、つねに精度の高いスパム処理が可能となります。NTTPCさまにはすでに、シマンテックのウイルススキャンエンジンを利用した顧客サービスを長年ご活用いただいておりますが、今回、シマンテック製品の性能を正当にご評価いただいた上で導入を決定していただき、うれしく思います。NTTPC様を通じて、WebARENA Suite2のユーザの皆様に弊社製品の利便性を実感していただければ光栄です。」
NTTPCでは、2006年6月から、InfoSphere、プライベートブランドサービス、及びNTTPCのネットワーク設備(提供先プロバイダも利用)が発信元となる迷惑メールの発信規制を目的として、Outbound Port25 Blocking(OP25B)を実施してまいりました。迷惑メールの対策としては、発信側だけでなく、受信側での対策の強化が重要となることから、高い精度の迷惑メール対策を行うことにより、迷惑メールの根絶に向けて取り組みを強化してまいります。また、NTTPCのメールサービスでは、送信ドメイン認証などのメール・セキュリティ対策や、頻度を増す情報漏洩への対策となるメール監査の強化、メール保存(アーカイブ)対応など、お客さまの安全で安心なインターネット環境の実現に努めてまいります。
(*)本リリース文中に記載の会社名および製品名は各社・団体の商標または登録商標です。
(*1)2005年間実績 (非稼働時間には、故障およびメンテナンス時間を含む。)
【NTTPCのデータセンター・ホスティング関連商品】
・サーバハウジング『WebARENA Symphony』
http://web.arena.ne.jp/symphony/index.html
・専用レンタルサーバ『WebARENA Solo』
http://web.arena.ne.jp/solo/index.html
・仮想専用サーバ・VPS『WebARENA SuitePRO』
http://web.arena.ne.jp/suitepro/
・共用サーバ『WebARENA Suite2』
http://web.arena.ne.jp/suite2/index.html
●お問い合わせ
株式会社NTTPCコミュニケーションズ
WebARENAインフォメーションセンター
TEL:03-5977-3777
E-Mail: suite@arena.ne.jp
URL: http://web.arena.ne.jp/