忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.28.Thu
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.17.Tue

インターワイヤード、「腕時計」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「腕時計」に関する調査結果を発表

●男性は「家電量販店」、女性は「デパートの時計売り場」で購入
●好きな腕時計のメーカー・ブランドは「セイコー」、「カシオ」、「オメガ」


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「腕時計」に関する調査を実施し、腕時計の購入場所、好きなブランド、重視する点などについての調査結果をまとめました。
 調査は2006年9月6日(水)~11日(月)に実施。保有モニター5,894名から回答を得ています。

 調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/enq/061031


< 携帯電話が腕時計代わり? 3割が「持っているが使っていない」 >
 腕時計を持っている人(N=5197)に"普段使っているのは何本ですか"と尋ねたところ、「普段腕時計は使っていない」と回答した人が32.4%と3割以上に上りました。

 腕時計を持っているが使っていない人(N=1683)の"使わない理由"については、「携帯電話で時刻がわかるから」が61.6%と最も多く、2番目に多かった「邪魔だから」32.1%の2倍近くに上りました。
 また、「会社や街中などにある時計で充分だから」という回答も12.7%と1割が回答しており、携帯電話や街中の時計など、「腕時計以外のもの」で済ませている人が多いことが伺えます。

< 好きな腕時計のメーカー・ブランドは「セイコー」、「カシオ」、「オメガ」 >
 腕時計を持っている人(N=5197)に"好きな腕時計のメーカー、ブランド"を尋ねたところ、最も多かった回答は「セイコー(SEIKO)」の1294票で、2位の「カシオ(CASIO)」430票の3倍の票を獲得しました。以下、「オメガ(OMEGA)」387票、「ロレックス(ROLEX)」372票、「シチズン(CITIZEN)」307票と続いています。
 個別のブランドで最も多かった回答は、8位の「カシオジーショック(CASIO G-SHOCK)」147票でした。

< 男性は「家電量販店」、女性は「デパートの時計売り場」で購入 >
 自分で時計を購入した人(N=2239)に「腕時計の購入場所」を尋ねたところ、「時計専門店」17.9%、「家電量販店」16.6%、「インターネット通販/オークション」15.1%、「デパートの時計売り場」12.7%と続きました。

 男女別の回答を見ると、男性の回答で最も多かったのは「家電量販店」の21.2%、女性は「デパートの時計売り場」17.8%でした。
 「時計専門店」、「家電量販店」、「インターネット通販/オークション」、「ディスカウントストア」は男性の方が多く、特に「家電量販店」と「ディスカウントストア」は女性の2倍以上に上りました。一方、「デパートの時計売り場」、「海外・免税店」、「ブランド直営店」、「バラエティショップ」は、女性の方が多く回答しています。

< 男性は「仕様・機能」を、女性は「デザイン・ブランド」を重視 >
 "購入する際に重視した点"を自由回答形式で尋ねたところ、「色・デザイン」が最も多く57.7%、次いで「価格」42.3%、「アナログ(であること)」36.7%、「時刻の見やすさ」35.1%、「ブランド」29.1%と続きました。

 男女別の回答を見ると、「アナログ」、「耐水性・防水性」、「機能」、「駆動方式」、「時刻が狂いにくい・正確」といった【仕様・機能】に関する回答は男性の方が多く、「色・デザイン」、「ブランド」、「ベルトの素材」、「本体の素材」といった【デザイン・ブランド】に関する回答は女性の方が多く回答しています。
 また「時刻の見やすさ」、「つけ外しがしやすい」など、【使いやすさ】に関しても女性の方が多く回答しています。


■調査項目■
・持っている腕時計の本数
・実際に使っている本数
・何年ぐらい使っているか
・自分で購入したか
・腕時計の購入場所
・腕時計の価格
・購入時に参考にしたもの
・腕時計に重視する点
・好きな時計のメーカー・ブランド
・プレゼントについて

■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年9月6日(水)~9月11日(月)
有効回答数: 5,894人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 44.0%
女性 56.0%

<年齢>
10代以下 0.9%
20代  16.8%
30代  36.1%
40代  28.2%
50代  13.0%
60代以上 5.0%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチだービス「DIMSDRIVE」運営


< 調査結果に関するお問い合わせ先 >
 DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
 担当:三浦
 TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
 FAX:03-5463-2230
 Email: timely@dims.ne.jp

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[19164] [19163] [19162] [19161] [19160] [19159] [19158] [19157] [19156] [19155] [19154
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]