オリコンとオプト、WEB「ORICON STYLE」サイトでアフィリエイトビジネスを共同展開
オリコンとオプト、アフィリエイトビジネスを共同展開
オリコン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池 恒、証券コード4800、以下オリコン)と、株式会社オプト(本社:東京都港区、代表取締役CVO:鉢嶺 登、証券コード2389、以下オプト)は、オリコンが運営するWEB「ORICON STYLE」サイト(以下OSサイト、 http://www.oricon.co.jp/ )において、アフィリエイトビジネスを共同で展開していくことを決定しましたので、お知らせします。
オリコンが運営するOSサイトは、ランキングを切り口としたニュースコンテンツの充実した国内屈指の情報系サイトです。10月度の月間ユニークユーザー数が800万1千人(ネットレイティングス・サイトセンサス調べ)となり、最多記録を大幅に更新するとともに、6ヵ月前と比較して約2.4倍となるなど、飛躍的な成長を遂げたサイトとして注目されています。現在、オリコンでは、顧客指向の立場で様々なサービスについて、大規模なユーザーアンケート調査を行って顧客満足度(CS)でのランキングを構築し、このランキングに連動してアフィリエイト型広告を行う「CSランキング連動型広告」をOSサイトにおいて展開しています。既に8月に、「エステティックサロン」など4ジャンルについてのCSランキングを発表し、今月はアフィリエイト契約の締結に至った25社においてクリック課金での誘導を行っています。
今回、オリコンは、アフィリエイト型の「CSランキング連動型広告」を推進していく上で、11月6日に新たにCSランキングを発表した「人材紹介」をはじめ、今後開始する一部のジャンルについては、オプトよりインターネット広告の効果測定システム「アドプラン」を導入。そこから得たデータをオプトと共同分析し、さらにアフィリエイト効果を高める施策に活用するものです。さらに、「アドプラン」を導入したジャンルについては、オプトが独占的にアフィリエイト型広告の取扱いを行うことになっております。これまでオプトは、「アドプラン」を広告主向けに提供してきましたが、媒体向けに提供するのは、今回のオリコンへの提供が初めてです。また、オリコンがモバイルの分野において「CSランキング連動型広告」を開始する場合にも、両社で協力し、アフィリエイト型広告を推進いたします。
今後、両社は、双方のノウハウと強みを融合して、消費者・広告主共に満足度の高い様々な広告商品の開発、並びにメディア展開を推進し、アフィリエイト型広告市場における優位性を高めて参ります。
以上
※〔オリコン株式会社について〕
オリコンは、最強のランキングブランドである「オリコン」ブランドを活用して、インターネット・モバイル・雑誌の3つのメディアを連携させたクロスメディア展開を図り、ランキングビジネスの発展的展開を目指すメディア企業です。
URL http://www.oricon.jp/
※〔株式会社オプトについて〕
オプトは、お客様のインターネット上でのマーケティング活動をお手伝いする「eマーケティングカンパニー」です。「売上に直結するeマーケティング」をコンセプトに、お客様のマーケティングROI(費用対効果)を最大化します。
URL http://www.opt.ne.jp/
※〔アドプランについて〕
インターネット広告の費用対効果(ROI)を測定するASPサービス。延べ導入社数は約600社で国内ナンバーワン。