インプレスグループ、「夕刊フジ」と共同で紙面と動画を組み合わせたクロスメディア企画を開始
インターネット動画サイト「インプレスTV」と「夕刊フジ」が
共同でクロスメディア企画を開始!
~ ビジネス向け新企画“30分で完成!「勝てる企画書」の極意”を動画配信+新聞紙面による同時展開 ~
インプレスグループの株式会社air impress(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:萩原和彦)が運営するインターネット動画サイト「インプレスTV」( http://impress.tv/ )と株式会社産経新聞社「夕刊フジ」は共同で、ビジネスマン向けの新コンテンツ“30分で完成!「勝てる企画書」の極意” を新聞紙面と動画配信とを組み合わせて展開するクロスメディア企画を開始します。
本コンテンツ“30分で完成!「勝てる企画書」の極意”(藤木俊明氏、出演/著) は、主に30-50代を中心としたビジネスマンを対象に、営業の現場で役に立つ企画書の作成術を専門家がレクチャーするものです。夕刊フジでは、11/21(火曜)発行号から“紙上セミナー”として連載が開始され、同日、impressTVでは、セミナー形式による動画コンテンツ(ウェビナー)で公開されます。また、impressTVで配信されるセミナーコンテンツは、毎回セミナー内で使用されたパワーポイントのサンプルをダウンロードできる等ネットならではの利便性を付加しました。
併せて、impressTVではビジネス向けサイトを再構築し、「impress TV ビジネス+ICT」( http://enterprise.impress.tv/html/ )としてビジネスジャンルに特化したセミナー動画等を集約します。
●企画概要 (impressTV、夕刊フジ共通)
企画名 : “30分で完成!「勝てる企画書」の極意”
企画開始 : 2006年11月21日(火) 以後毎週火曜日連載
筆者/出演者: 藤木俊明氏
●動画配信の概要
コンテンツ : 1回あたり、映像5~8分+映像にシンクロした静止画ファイルによる独自ビュワー
URL : http://enterprise.impress.tv/html/
視聴料 : 無料
視聴推奨環境: 対応OS Windows 2000もしくはXP、 CPU Pentium III 800Mhz 以上
メモリ 256MB 以上、 Internet Explorer 6 以上、Windows Media Player 9 以上
※ウェビナーとは
WebとSeminarを組み合わせた造語。ネット上で行われるWebセミナーのことを指す。すでに米国や外資系企業では普及している。
【株式会社air impress】 http://airimpress.jp/
株式会社インプレスから、インプレスTV カンパニーが分社して2006年4月3日付で設立された新会社。インターネットにおける動画メディア事業を核とし、パソコンからポータブルデバイスまで、さまざまなデバイス/プラットフォームで専門性の高いコンテンツ配信を行うメディア企業です。
【インプレスTV】 http://impress.tv/
株式会社 air impressが運営するブロードバンド時代のインターネット動画サイト。インターネットのインタラクティブ性を活かしながらデジタルライフを中心に、エンタープライズ、エンタメ&カルチャーといったカテゴリーの面白く、役に立つ動画コンテンツ約30番組(2006年4月)を提供しています。
サービス開始 : 2000年11月、ユニークユーザー数 : 約40万人/月 (2006年4月 実績)
【インプレスグループ】 http://www.impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:塚本慶一郎、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。