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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'04.30.Mon

ネットエイジ、ブログ向けコメント管理サービス「coComment 日本語版」を提供

ネットエイジ、ブロガー向けの便利なコメント管理サービス“coComment 日本語版”を開始
- スイスSwisscom社と業務提携及び合弁会社設立の基本合意-


 純粋持株会社である株式会社ネットエイジグループの100%子会社で、インターネット関連事業を統括する中核会社の株式会社ネットエイジ(本店所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:西川潔、以下、ネットエイジ)は、インターネットサービス横断でコメントの一括管理機能を提供するブロガー向けサービス「coComment(ココメント) 日本語版 http://jp.cocomment.com 」を、本日より開始いたしました。なお、本件による当社連結業績および単体業績に与える影響は軽微であります。

 ブロガーを中心とした活発なインターネットユーザーは、さまざまなインターネットサービスやブログサイト上でコメントによる会話や議論をおこないますが、これまで投稿したコメントのデータはそれぞれのサイトに分散し、返信の有無を確認するためには都度それぞれのサイトを参照しなければなりませんでした。

 インターネットユーザーはcoCommentを利用することで、さまざまなサイトに投稿したコメントと、そのコメントに対する他者の反応の両方を、一箇所に集めて管理することが可能です。追跡中の会話に新しいコメントが投稿されると、coCommentから更新の通知が届くため、全体の会話や議論を効率的に追うことができます。また自分のブログを持っていれば、他のサイトに投稿したコメントを、自分のブログに掲載することができます。なお、coComment 日本語版は、ネットエイジの提供する共通ログインサービス「Saaf ID」に対応しており、Saaf IDの利用者は、追加登録の必要なくcoComment 日本語版を利用することが可能です。

 coCommentは、スイス最大の通信事業会社であるSwisscom社の社内ベンチャーとして平成18年2月に開始したサービスで、英語圏を中心に多くのブロガーに支持されています。coComment 日本語版の開発およびサービス運営は、ネットエイジとSwisscom社によるcoCommentの日本展開に関する業務提携の合意に基づき、ネットエイジがおこないます。また、今後Swisscom社からcoComment事業を分社化するにあたり、当社の100%子会社であるネットエイジキャピタルパートナーズ株式会社とSwisscom社による合弁会社を設立することで基本合意いたしました。なお、出資比率等の詳細については詳細を検討中であり、決定次第お知らせいたします。

 coComment 日本語版のサービス開始にあたり、Swisscom社Venture ManagerでcoComment共同創業者であるMarco Chong氏は、以下のようなコメントを寄せています。
 「SwisscomのcoCommentチームは、coCommentサービスを日本に展開するため、過去数ヶ月に渡って緊密にネットエイジとの共同作業を進めてきました。日本はインターネットリテラシの高いユーザーが数多く存在し、世界で最もアクティブなブログマーケットとして知られています。我々としても日本市場において、このサービスが大きく花開くことを心から期待するとともに、今後もネットエイジと連携することで、このサービスをさらに価値あるものに高めていきたいと考えています。」

 また当社CEOの西川潔は、以下のように述べています。
 「ネットエイジとして海外のパートナーと組んで立ち上げるサービスは、オーストラリアTILEFILE社との提携によるtila.jpに続いて二つ目となります。海外発で日本に進出するインターネットサービスは米国が主流ですが、当社では独自の情報収集網とネットワークを活かして、今後も全世界から便利なインターネットサービスを日本のユーザーに紹介していきたいと考えています。」

 ネットエイジは、coComment 日本語版を含むSaaf ID対応サービスを今後も強化・拡充することで、引き続きブロガーを中心としたアクティブなインターネットユーザーの活動を支援してまいります。これらサービスの拡充により、平成19年3月末にSaaf IDの利用者数として10万人を獲得することを目標にしています。


【coCommentの主な機能】

1. コメントの保存
 さまざまなインターネットサービスやブログ上におけるコメント投稿のコピーを、すべて保存することができます。各種ブログサイトを中心に数多くのプラットフォームに対応しています。またcoComment上でのコメントの公開・非公開を個別に設定できます。

2. コメントの追跡
 自分が投稿したコメントに対する返信や、指定したコメントに関連するコメントを、coComment上で一括表示できます。電子メールの受信トレイのようなスタイルで、未読・既読を確認することも可能です。

3. コメントの更新通知
 自分の追跡しているコメントは、RSSによって更新が通知されます。コメントの返信や同じツリーへの追加コメントの投稿があれば、すぐに確認することが可能です。

4. ブログパーツの提供
 自分が投稿したコメント、あるいは自分のコメントとその返信を含めて、自分自身のブログに掲載するためのブログパーツを提供しています。

5. コミュニティ機能
 coCommentのコミュニティをブラウズすることで、最も活発なコメント投稿者が誰か、最もコメントが活発な話題やサイトがどこか、自分がコメントした記事に他にどんな人がコメントしているか、自分のブログにコメントした人が他のブログでどのようなコメントを投稿しているか、などを確認できます。


【Saaf IDについて】
 Saaf IDはネットエイジの提供する共通ログインサービスです。対応サービスは以下のとおり、主にブロガーを中心とする活発なインターネットユーザーにとって便利なサービスが中心となります。
 その他サービスの詳細は別紙ファクトシートをご参照ください。

◆Saaf ID対応サービス一覧
 * 関連資料 参照


以上

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