忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.17.Thu

ブライトホーム、既婚女性を対象に「和室」についてのアンケート調査結果を発表

和室の意識調査

■和室はおもてなしの空間から、自分を磨く和の空間へ
■家族の憩いの場はリビング、和室はその補足スペース
■団塊ジュニアは、モダンな和室を希望


 ブライトホーム株式会社(本社:東京都江東区、代表取締役社長:松本秀美)の住まいづくり研究所では、運営する住まいの情報サイト『おうち*くらぶ』の中で、既婚女性を対象に『和室』についてのアンケートを実施しました。

■和室は、おもてなしの空間から自分を磨く和の空間へ
 和の趣味に対する意向を質問したところ、「和の趣味を持っている」、「和の趣味を持ち、自宅の和室で行っている」「今後してみたいと思う」という方が約6割を占め、他の年代と比較すると20代、50代にその傾向が表れています(グラフ1)。
 今後の和室の活用法についても、和の趣味をする場所として活用したいという方が現在活用している方の3倍になり(グラフ2、3)、和室がおもてなしの空間から、自分を磨く和の空間へと移り変わってきていることが伺えます。
 若い世代にとっては伝統的な和の趣味も新鮮に映り、和室を自分を磨く新しい空間にしたいというニーズの表れを見ることができます。以前実施したアンケート結果の、約8割の方が「女性の書斎を採用したい」(補足グラフ1)という回答、約9割の方が「オープンキッチンを採用したい」(補足グラフ2)という回答と同様に、若い世代にとって新しい空間である「自分を磨く和の空間=和室」を積極的に取り入れようとする現代女性の特性が伺えます。

■家族の憩いの場はリビング、和室はその補足スペース
 リビングに関するアンケート(補足グラフ3)では、家族のくつろぎの中心がリビングとなっており、今回のアンケートでも、和室をリビングに隣接させ、襖などの間仕切りを開けオープンにリビングの補足スペースとして日頃使い、希な用途で客間や宿泊部屋として使う、フレキシブルな空間であることが伺えます(グラフ3)。
 また、今後の和室の活用法も、和室をリビングを中心とした共用スペースと繋げ、家族のため、自分のために使いたいという意向が表れています(グラフ3、4)。
 子どものいる世帯には、「子どもを寝かせたり、遊ばせるのにも重宝する」、「子どもたちに正座をすることを覚えさせてあげたい」と子どもを教育する場所としても活用したいという意見があり、家族が集まるリビング、家事を行うキッチンから視線が届く場所に和室があることが望まれています。

■団塊ジュニアは、モダンな和室を希望
 和室のスタイルの希望を聞いたところ、伝統的な和室を希望されている方、モダンな和室を希望されている方が同じ割合(グラフ5)で、「昔のいいところは残しつつ、今風に」、「今までとちょっと違うけれど、大事なところは残してある和室のあり方」など、伝統を大切にしながら、モダンな和室へのニーズが高いことも伺えました。30代、特に団塊ジュニア(1971~74年生まれ)は、モダンな和室に対する要望が高くなっています。
 「年をとるにつれ、和の落ち着きがほしい」という年齢が高い方から、「26歳の息子が家に戻ったときに和室が落ち着くと言っています」と年齢の低い方まで、日本人であるが故に、和の落ち着きを求めている意見が多くありました。


【団塊ジュニアの和室に関する意見】
・家は洋風な感じがいいけど、やっぱり、小さくても和室・・・しかも、とっても和風な。そこだけ違った空間のもの。(埼玉県・1971年生まれ)
・和室は日本人のくつろぎの最適の場所だと思います。私が育ったのは畳の間の続くような家だったので、畳が大好きです。新築することがあれば和室の間も上手に取り入れて家族の団欒の場所が作れたらと思います。(石川県・1972年生まれ)
・和室はやっぱりおうちを建てるなら一部屋は作りたいと思っています。基本的に和の雰囲気のものが大好きなので。(北海道・1973年生まれ)
・和室は日本の伝統的な部屋なので、1部屋は必ずほしい。落ち着く。最近の新築のアパート等は和室がない物件が多いので、和室ありの物件はもっと増えてほしい。(福岡県・1974年生まれ)


「和室」についてのアンケート結果(ブライトホーム住まいづくり研究所調べ)
http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/result/result15.htm


 調査結果については『おうち*くらぶ』で概要を公開。ユーザープロフィールに則した詳細の調査結果については、公開を控えております。記事掲載等でご活用いただく場合は下記までお問い合わせください。本リリース以外の詳細の調査結果は、有償で公開させていただく場合がございます。


ブライトホームURL
http://www.brighthome.co.jp/

住まいの情報サイト「おうち*くらぶ」URL(運営:ブライトホーム住まいづくり研究所)
http://www.brighthome.co.jp/ouchiclub/


(※参考資料は添付資料参照)

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[26585] [26584] [26583] [26582] [26581] [26580] [26579] [26578] [26577] [26576] [26575
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]