忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'05.07.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'06.23.Sat

インターワイヤード、「鍋料理」に関する調査結果を発表

ネットリサーチのDIMSDRIVE、「鍋料理」に関する調査結果を発表

●男性にとっては「おいしい」もの、女性にとっては「簡単に出来る」もの
●自宅で「一人鍋」をした事がある…男性は40代が最も高く36.4%


 インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、同社が運営するネットリサーチサービス『DIMSDRIVE(ディムスドライブ)』にて、「鍋料理」に関する調査を実施し、鍋料理の頻度や市販の鍋スープの利用、「一人鍋」などについて、調査結果をまとめました。
調査は2006年11月15日(水)~11月21日(火)に実施。保有モニター7,283名から回答を得ています。

調査結果の詳細 http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070117


<冬は「週に1回以上」鍋料理を食べる・・・4割以上>
 冬に鍋料理を食べる人(N=7205)に、"冬(12~2月)に鍋料理を食べる頻度"を尋ねたところ、「週に3回以上」3.4%、「週に1~2回」37.5%、「月に2~3回」44.5%、「月に1回」10.5%という結果でした。
 『週に1回以上』食べる人は40.9%と、4割を超えています。

 また、"最も好きな鍋料理"については、「すきやき」が25.7%と最も多く、4人に一人が「すき焼き」と回答しました。次いで「しゃぶしゃぶ」14.6%、「キムチ鍋(チゲ鍋)」12.8%、「水炊き」9.6%、「寄せ鍋」8.9%と続きました。

<男性にとっては「おいしい」もの、女性にとっては「簡単に出来る」もの>
 鍋料理を食べる人(N=7243)に"鍋料理の良い点"を尋ねたところ、「野菜をたくさん取れる」が最も多く77.8%、僅差で「おいしい」77.6%、「体があたたまる」77.5%、と続きました。

 男女別の回答を見ると、男性は「おいしい」が76.9%と最も多く、女性は「野菜をたくさん摂れる」が85.0%と最も多くなっています。また、「簡単に出来る」という回答については、男性が54.9%だったのに対し、女性は79.2%と8割近く、24.3%と大きく差が出る結果となりました。

<若い年代ほど市販の鍋スープ使用経験率は高い…20代では76.9%>
 鍋料理を食べる人(N=7243)の"鍋料理用の市販スープの使用経験率"は、71.3%でした。
 年代別の回答を見ると、最も少ないのは10代の44.7%、最も多かったのは20代の76.9%となっています。
 10台を除いて、年代が若いほど使用経験率が高くなるという結果になりました。

 また、市販スープ使用経験者(N=5164)に"どんな種類の鍋用スープを使用した事があるか"を尋ねたところ、「キムチ鍋(チゲ鍋)」が最も多く64.5%、次いで「寄せ鍋」47.7%、「おでん」37.9%、「ちゃんこ鍋」33.3%と続きました。

<自宅で「一人鍋」をした事がある…男性は40代が最も高い>
 鍋料理を食べる人(N=7243)に、"あなたは、自宅で『一人鍋』をしたことがありますか。"と尋ねたところ、「ある」人は33.3%と3割でした。
 ※『一人鍋』は「一人分の材料で一人用の鍋を作って食べること」としました。

 『一人鍋』をした事が「ある」人は、男性は40代が36.4%と最も多く、40代を頂点に山のようになっています。
 女性は60代以上が最も多く41.8%、次いで30代の34.6%でした。


■調査項目■
・好きな鍋料理
・鍋料理を食べる頻度
・鍋料理の良い点、良くない点
・鍋料理のラストに入れるもの
・市販の鍋用スープの使用経験
・「一人鍋」の経験
・鍋奉行だと思う有名人

■調査概要■
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2006年11月15日(水)~11月21日(火)
有効回答数 : 7283人
回収方法 : DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートアドレスを記載

■属性■
<性別>
男性 43.4%
女性 56.6%

<年齢>
10代以下  1.0%
20代    17.0%
30代    37.2%
40代    27.0%
50代    12.7%
60代以上  5.1%


■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
 インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。全国に17万人のモニターを擁し、市場調査を実施。お客様の戦略立案をサポートしています。
 DIMSDRIVE HP: http://www.dims.ne.jp/

■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
 DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
 毎週1回実施しており、アンケート数は100を超えました。

■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL>   03-5463-8255
<FAX>   03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容>ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[32707] [32706] [32705] [32704] [32703] [32702] [32701] [32700] [32699] [32698] [32697
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]