GMO-HS、企業内の情報共有の効率化を実現する「クライアント ファースト」を提供
GMOホスティング&セキュリティ株式会社の「アイル」
SaaSソリューション、CRM/SFA「CLIENT 1st」提供開始
~ウェブサイト連動で新規顧客の獲得から成約、サポートまで一元管理を実現~
GMOインターネットグループのGMOホスティング&セキュリティ株式会社(代表取締役社長:青山満 以下、GMO-HS)のホスティングブランド「アイル(http://isle.jp/)」は、SaaS*1ソリューション拡販においてGMO-HSが業務提携している株式会社シーイーシー(以下、シーイーシー)の開発・構築による、CRM/SFA*2「OpusSquare CRM*3(オーパススクエア シーアールエム)」と「アイル」のホスティングサービスを組み合わせた「CLIENT 1st(クライアント ファースト)」を、2007年4月19日(木)より提供開始いたしました。
この新たに提供する「CLIENT 1st」により、ウェブサイトからのプル型マーケティングおよびプッシュ営業により獲得した顧客情報や営業管理情報など企業内の情報共有の効率化を実現いたします。
*1 SaaS(Software as a Service)とは、ネットワークを利用して、サーバーにインストールされているアプリケーションソフトを必要とする機能のみを必要な時に利用できるサービス形態。
*2 CRM(Customer Relationship Management)とは、企業が顧客と優良な関係を構築するための手法。
SFA(Sales Force Automation)とは、顧客とのコンタクト管理など企業の営業活動を支援するシステム。
*3 OpusSquare CRMとは、全世界で200万件以上のダウンロード実績を持つ「SugarCRM」をシーイーシーが独自に日本語環境にローカライズしたオープンソースCRMパッケージ。
「CLIENT 1st」とは、インターネット上で利用する企業内の情報共有の効率化および社内ナレッジの統合を促進する中小企業向けの顧客管理・営業支援システムサービスと、システムを運用するためのサーバー環境を低価格かつ容易に導入することが可能なアプリケーション・ホスティングサービスです。機材投資にコストをかけることができない、システム運用に要する人材不足などといった問題を抱える中小企業層に向けて提供いたします。
GMO-HSは、インターネットを駆使したプル型マーケティングにより同社のサービスを約14万社のお客様へ導入した実績を有しています。そのノウハウ・技術を結集し、ウェブサイトを活用した新しい販路拡大の手法並びに効率的な情報管理が可能となるソリューションを「CLIENT 1st」を通してご提案いたします。
■「CLIENT 1st」で実現できる企業力の向上
1.ウェブサイト連動による顧客の囲い込みを実現
購買意欲の高い新規顧客を囲い込む手段としてウェブサイトと連携した各種フォームを作成・利用することができます。ウェブサイト経由で取り込んだ顧客情報を自動的に収集・蓄積し、見込み顧客の抽出やマーケティング戦略のための分析を「CLIENT 1st」で行えます。
2.総合的な顧客管理で営業力アップ
新規顧客の獲得から既存顧客の満足度維持まで、マーケティングと営業のシームレスな連携を可能とする総合的な顧客管理機能を備えます。顧客情報や商談の進捗状況を容易に確認でき、企業の営業力向上に最適です。
3.社員の活動状況を効率的に管理・分析
日報、週報や議事録などの報告書を簡単操作で作成・提出できる機能を活用することで、社員の事務作業に費やす時間を大幅に削減可能。また、上長は「CLIENT 1st」を通じて社員の活動状況の閲覧・分析が可能で、営業戦略や業務改善に活用できます。
4.精度の高い予実績管理でリスク回避
商談の進捗状況、確度の確認や予算の割り当てを「CLIENT 1st」に登録することで、リアルタイムで状況の変化を把握でき、より確実な予実績管理が可能となります。また、問題点の早期発見による企業戦略の軌道修正にも有効です。
■「CLIENT 1st」サービスの特長
1.低価格な投資コストで情報の一元化を実現
従来の自社運用型CRMと異なり、アイルの「CLIENT 1st」では運用プラットホームとなる専用サーバーや専用サーバーを運用・保守する専任担当者を用意する必要はありません。アイルで「CLIENT 1st」を運用するためのシステム一式をすべてご用意して運用・保守代行いたします。
2.専用サーバー提供による大容量ディスクスペース
お客様のデータを預かるスペースとして、他社と共有することのない専用の大容量スペース 50GBを用意。万が一のデータ破損時に備えて同容量のバックアップ領域も付属しています。
3.企業の増員に柔軟な対応、安価なライセンス体系
1ライセンスから追加できるので、従業員数の増加にあわせて随時契約内容の変更が可能です。さらに、ライセンス数が増加するほど、より経済的となる安価なライセンス体系としている為費用対効果にも優れています。
4.開発元による技術サポートで利用時の不安解消
CRM/SFAの開発・導入支援において15年にわたる豊富な実績を誇るシーイーシー社が技術サポートを担当いたします。個々の企業ニーズに対応したカスタマイズや導入支援サポートなど幅広い範囲のサポートに加え、万が一の問題発生時にも、柔軟な顧客サポートを受けることが可能です。
※以下は添付資料を参照
以上
■GMO INTERNET GROUP■ www.gmo.jp/