MonotaRO、小物切削工具専門サイト「刃MonotaRO(はものたろう)」を開設
MonotaROに配送費0円の小物切削工具専門サイトが誕生!
「刃MonotaRO」( http://ha.monotaro.com/ ) 5/14(月)オープン
ドリル替刃から各種切削工具まで22,000アイテムの品揃え
工業用間接資材(※1)通信販売最大手の株式会社MonotaRO(本社:大阪府大阪市中央区、代表執行役社長:瀬戸欣哉)は、小物切削工具を専門に扱うインターネット販売サイト「刃MonotaRO(はものたろう)」( http://ha.monotaro.com/ )を5月14日(月)よりオープンいたします。
当社は、各種製造工場や建築現場など、ものづくり企業を主ターゲットに、各種工具や補修・梱包・清掃資材といった多岐にわたる間接資材を格安で提供する国内最大のインターネット通信販売会社です。このたび、その取扱商品の中でも特に主要なカテゴリーである切削工具を専門に扱い、ドリルの替刃やフライス用チップなどの小物単品を全て配送費無料でお届けするサービスを開始することにいたしました。インターネット販売サイト「刃MonotaRO」は、その専用サイトとしてオープンするものです。
製造作業現場で使用される各種切削工具には、ドリルの替刃やフライス用チップといった消耗品も必要となりますが、取り替える頻度が少なかったり、用途が特殊であるなどから、単品や小ロットで購入することが多くなります。当社運営のMonotaRO.comサイトでは金額3,000円(税別)以下のご注文の場合に配送費500円を別途加算するため、これまで、このようなお客様にご不便をお掛けしておりましたが、この度、配送コスト以外のコスト管理や配送手段の見直しを行い、有名ナショナルブランド商品からMonotaROオリジナルブランド商品に至るまで、小物切削工具のご注文に関しては一切配送費を頂かないという、通販業界ではきわめて異例のシステムに改善いたしました。
これにより、ドリル刃1本を購入するために不必要なまとめ買いをしたり、ホームセンターまで足を運ぶといった、これまで、当社ユーザーである製造工場へお掛けしていたご不便を解消すると同時に、低価格の当社商品を購入いただくことで、結果的に経費削減に貢献いたします。
また、当社にとっても、既存ユーザーからの受注機会損失の防止になるとともに、これまでMonotaROでの購入をためらっていた個人や小規模事業所等の小口ユーザーの新規顧客獲得につながるものと期待しております。
(注)※1工業用間接資材とは、製造業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの"直接資材"を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨剤などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたる
【「刃MonotaRO」概要】
・サイト名:刃MonotaRO(はものたろう)
・URL:http://ha.monotaro.com/
・サイト開始:5/14(月)
・特徴:「MonotaRO」では注文金額3,000円(税別)以下の注文には1注文につき500円(税別)の配送費がかかるが、「刃MonotaRO」では3,000円未満のご注文でも配送費無料で発送
・対象商品:有名ナショナルブランド、MonotaROプライベートブランドの小物切削工具22,000アイテムでスタート
・出荷目安:商品により当日出荷~最長5日以内出荷
・発送方法:クロネコヤマト メール便使用
・ご利用方法:MonotaRO.comでの登録が必要(事業主のみご利用可能となります)
(ユーザーIDとパスワードはMonotaRO.comと同じものを利用)
―関連URL
MonotaRO.com http://www.monotaro.com/
IHC.MonotaRO http://ihc.monotaro.com/
MonotaROブランド ショップ http://kakaku.monotaro.com/
―会社概要
会社名:株式会社MonotaRO(MROとは:Maintenance, Repair & Operation)
代表者名:代表執行役社長 瀬戸 欣哉
設立年月日:2000年10月19日
営業開始年月日:2001年11月13日
資本金:16億7,532万円
従業員数:115名
主な事業内容:インターネット等を利用した工場用間接資材の販売(5兆円市場)
主な顧客層:製造業を中心とする全国約18万事業所(そのうち9割が100人以下の事業所)
本 社:大阪府大阪市中央区安土町2丁目3番13号 大阪国際ビルディング3F
主な物流拠点:兵庫県尼崎市西向島町231-2 プロロジス尼崎3F
―会社沿革
2000年10月 ・住友商事と米国グレンジャー社の出資により設立
・事業主向けサイト「MonotaRO.com」( http://www.monotaro.com/ )オープン
・近畿地方・東海地方40社限定のテスト運営開始
2001年11月 ・間接資材調達サイト全国展開。本格営業開始
2003年2月 ・物流センター 2.5倍に拡張(1,320m2→3,300m2)
2006年2月 ・社名変更(株式会社住商グレンジャー→株式会社MonotaRO)
6月 ・個人消費者向けサイト「IHC.MonotaRO」( http://ha.monotaro.com/ )オープン
12月 ・東証マザーズ上場
・モバイル個人消費者向けサイト「IHC.MonotaROモバイル」オープン
2007年1月 ・アフィリエイト専門サイト「MonotaROブランド ショップ」( http://kakaku.monotaro.com/ )オープン
・物流センター、営業拠点移転
(24,000m2。うち1,700m2を事務所使用。管理部、コールセンターは本町に残留。)
2007年4月 ・登録数195,000事業所を突破
株式会社 MonotaROは、効率的な通信販売システムを使用することで無駄な営業コストを省き、安い価格で工具や消耗品などの資材を販売しております。当社は日本の経済を支えるため、従来の流通購入システム(大企業が安く購入できるが、中小企業は高値で購入)を改善すべく日々努力しています。また、従来の国内市場を中心とした商品の仕入れに加え、オリジナル商品や海外から安い価格の商品を輸入し販売する事で、低価格を実現しています。
(※ サイトTOPページのイメージ画像は関連資料を参照してください。)