バイアコムジャパンとセプテーニグループ、無料モバイルメディア展開で販売提携
バイアコムとセプテーニグループ、無料モバイルメディア展開で包括的マーケティング・パートナーシップ契約を締結
~MTVブランドを活用し、国内初となる無料モバイルメディアを開始~
Viacom Inc.(本社:米国ニューヨーク)グループのMTV Networks(本社:米国ニューヨーク)の100%子会社、Viacom International Japan K.K.(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:ピーター・ブラード)と株式会社セプテーニ・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役会長:七村守、証券コード:4293)は、この度、MTVブランドを活用した国内初となる無料モバイルメディアの新規展開において、包括的なマーケティング・パートナーシップ契約を締結したことを発表いたします。
本契約の内容は、Viacom International Japanが主にMTVブランドのもとでモバイルメディアの開発、運用および集客業務を行い、セプテーニグループが主に集客、広告企画ならびに販売業務を行うものです。詳細は以下の通りです。
1.Viacom International Japanは以下の業務を実施する
(a)無料モバイルメディアの企画、サイト構築、システム開発業務。
(b)コンテンツ制作、コンテンツ提供・配信業務。
(c)ユーザー管理及び運用サポート業務。
(d)ユーザー集客のためのプロモーション及びマーケティング業務。
2.セプテーニグループは以下の業務を実施する
(a)ユーザー集客のためのプロモーション及びマーケティング業務。
(b)広告枠・広告メニューの企画及び開発業務
(c)広告枠・広告メニューの管理業務
(d)広告枠・広告メニューの販売業務。
以上のように、今回の業務提携においてMTVをはじめとしたメディア資産を豊富に持つViacomがメディア開発を担当し、インターネット広告の販売と企画力に大きな強みを持つセプテーニグループが広告企画と販売を担当します。このことにより両社の強みが生かされ、効率的かつ迅速にモバイルメディアを立ち上げ、収益化することが可能であると考えております。
なお、この提携によってセプテーニグループは本メディアの専属代理店として、本メディアの広告販売を行います。
本メディアは、6月下旬の開始を予定しており、動画を楽しんだり、スタイリッシュなマイページを構築したりすることができる、MTVブランドを最大限にいかしたコミュニティーサービスを目指しております。
Viacom International Japanは、このように若者のカルチャーを体現するMTVブランドを活用し、戦略的にモバイルをはじめとしたデジタルメディアでのビジネス展開を目指してまいります。
セプテーニグループは、成長著しいインターネット広告の中でも特に成長率が高く、また、注力しているモバイル分野でのプロモーション及びマーケティング業務のノウハウを活かし、広告枠・広告メニューの企画及び販売という、本プロジェクトのような無料メディアの運営における重要な役割を担うことで、更なるモバイル分野の強化を目指してまいります。
■Viacom International Japan K.K.について
Viacom International Japan K.K.(バイアコムインターナショナルジャパン、VIJ)は、世界的コンテンツ企業Viacom の一員であるMTVNetworks100%出資の日本法人で、インタラクティブ・エンターテインメントを中心にビジネスを展開しています。MTV Networksが世界で初めてインタラクティブ・ブランドとして日本で開始した「FLUX(フラックス)R」は、まず2005年6月、携帯サイトからスタートしました。2006年の統合により、VIJのデジタルメディア事業本部は、MTVジャパン、最強キッズTV!「Nickelodeon(ニコロデオン)」を含むMTV Networksの日本におけるデジタルメディア事業全体を担っています。
■セプテーニグループについて
セプテーニグループは、国内トップクラスのインターネット広告代理店である株式会社セプテーニを中心に、eマーケティング総合支援を展開するグループです。持株会社である株式会社セプテーニ・ホールディングスの傘下には、セプテーニを始めとし、モバイルメディアコンテンツ事業を手がけるアクセルマーク株式会社など、14社の関連会社を擁し、幅広い事業を展開しています。