忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.17.Thu

日経リサーチ、ブログ解析サービスで「nanaco」に関するブロガーの評価を発表

「nanaco、開始時の評価は半々」


 日経リサーチではブログ解析サービス「blogVizセンサー」のサービスを3/9より開始した。
 このサービスでは登録したキーワードについて投稿数(露出量)、投稿量に対する反応(露出量)等話題の拡散状況を量的に把握するとともに、そのキーワードがどのように語られたかをポジティブ/ネガティブ評価に分けた上で、更に機能的なコメント、情緒・感性的なコメントかといった定性分析情報を提供している。

■ニュースリリースとサービス開始時に強い反応
 今回は4/23からサービスが始まった電子マネー、nanaco についてブロガーの反応を調べた。その結果、ニュースリリースのあった3月27日と、サービスが開始した4月23日の週にそれぞれ強い反応があった。3月27日の反応では、コンビニエンスストア最大手がついに電子マネーに参入することに対する期待感、4月23日の反応では、利用報告や利用意向についての記事が多くみられた。

[ブロガーの反応度の時系列推移(2007/3/18-2007/5/12)]
 *添付の表1をご参照ください。


■サービス開始時の評価は半々
 サービス開始時の評価は半々に分かれ、その後は好意的な評価が増加している。

[評価文章のポジティブ・ネガティブ構成比率の時系列グラフ(2007/3/18-2007/5/12)]
 *添付の表2をご参照ください。


 サービス開始時の好評の点としては、以下のような点があげられている。

 ・便利/小銭をもたなくていい
 ・入会が簡単、審査が不要
 ・ポイントがお得
 ・モバイルで利用出来る
 ・音がかわいい
 ・キリンがかわいい

 一方、不評の点としては、

 ・電子マネーの種類が多く、ひとつにまとめてもらいたい
 ・ポイント交換時に1%の手数料が発生する
 ・オンラインチャージができない/レジでのチャージは面倒

 などがあげられている。

 好評の要因としては、「便利」が圧倒的に多く。不評の要因としては、nanaco単独の問題というよりむしろ「電子マネーの種類が多すぎる」ことによる利便性の低下に不満が集中するという結果になった。


■比較される電子マネーはEdy
 共起単語ランキングでは、ほぼ同時期にサービスが開始された「WAON」とともに、「Edy」がランキングの上位に入った。 ブログの文章からは、「Edy」を既に利用しているブロガーが、nanacoに入会した報告の他、nanacoへの入会を迷うケースが多く見られた。また、携帯に追加しようとしたところ、ICの容量が不足したためインストールができなかった、といった報告もいくつかみられた。

■議論の中心は今後の電子マネーの動向や使い方
 ブロガーのネットワークからは、電子マネーのプレーヤーが出揃ったという印象があったためか、各電子マネーの特徴のまとめや、今後の動向の予測が書かれた記事がコミュニケーションの中心コンテンツとなった。

[2007年4月のブロガーネットワーク]
 *添付の表3をご参照ください。


【 お問い合わせ先:(株)日経リサーチ 】
 URL:http://viz.nikkei-r.co.jp/

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[26622] [26621] [26620] [26619] [26618] [26617] [26616] [26615] [26614] [26613] [26612
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]