ネクスト、首都圏・京阪神在住の持ち家所有者を対象にリフォーム実態調査を実施
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」
リフォームのきっかけは「理想の住まいへのこだわり」から
8割以上が「リフォームに満足」
~住まいのリフォーム実態調査2~
住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」を運営する株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志)は、首都圏、京阪神在住の持ち家所有者を対象に、住まいのリフォーム実態調査を実施いたしました。このたび、調査結果をまとめましたので、ご報告いたします。
(第1弾の「住まいのリフォーム実態調査」は、2007年4月26日に発表済です)
【HOME'S リサーチ】 “住まいのリフォーム実態調査2”
http://club.homes.co.jp/research/
≪調査概要≫
調査対象:首都圏ならびに京阪神に在住で持ち家を所有し、かつ過去3年以内に住まいのリフォームを実施した経験のある男女
調査手法:インターネット調査
有効回答数:1,236人 (男性:678人、女性:558人)
調査時期:2007年3月30日(金)~2007年3月31日(土)
≪主な調査結果≫
[1]2割以上がリフォームのきっかけを「住まいを自分の理想に近づけたかったから」と回答。
住まいのリフォーム検討のきっかけについて、トップは「住まいの全体的な老朽化が気になったため」(26.2%)。そして21.8%の回答者が「住まいを自分の理想やイメージに近づけたかったから」と回答しています。
[2]リフォーム依頼先の選定基準は「金額」よりも「担当者」。重視点は「アフターケア」。
リフォーム依頼先を住宅種別で比較したところ、マンションリフォームではリフォーム専門会社、一戸建てリフォームでは工務店がそれぞれトップ。
会社選定理由では「担当者の態度や人柄が良かった」(30.5%)ことが、「金額に納得感があった」(26.8%)を上回ってトップとなっています。
[3]全体の8割以上が「実施したリフォームに満足」と回答。
「施工技術」や「現場でのマナー」が不満点に挙げられる。実施したリフォームの総合満足度については、全体の8割以上が「非常に満足」、または「満足」と回答しています。
「不満」の理由としては「職人・リフォーム会社の腕・施工技術に不満」(36.5%)がトップ。「職人・リフォーム会社の施工中のマナー」(23.8%)も不満点として挙げられています。
<「HOME'S」とは>
北海道から沖縄まで、全国100万件の不動産物件情報を検索できる、日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイトです。
楽天市場、infoseek、Nifty、BIGLOBE、OCN、ODN、dion、So-net、Excite、fresheye、asahi.com、ビッダーズ、ロイタージャパン、駅前探険倶楽部、ascii24、オリコン等の50以上のサイトと提携しています。
≪会社概要≫
社 名: 株式会社ネクスト
証券コード: 2120 東証マザーズ
設 立: 1997年3月12日
代表者: 代表取締役 井上 高志
資本金: 19億8000万円
所在地: 〒104-6215 東京都中央区晴海1-8-12
晴海アイランドトリトンスクエア オフィスタワーZ棟 15階
連絡先: 電話:03-6204-4040(代) FAX:03-6204-3961
URL: http://www.next-group.jp/
事業内容:
■不動産ポータル事業
・日本最大級の住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「新築HOME'S」の企画・運営
・新築分譲マンションポータルサイト「イースマイドットコム」の企画・運営
・新築分譲戸建住宅ポータルサイト「新築一戸建てHOME'S」の企画・運営
・不動産投資ポータルサイト「投資HOME'S」の企画・運営
■広告代理事業
・Web広告プロモーション、バナー広告の企画提案ファイナンス事業その他事業
・「HOME'S CARD 家賃サービス」の企画・運営
・「HOME'S マイルーム保険」の企画・運営
・地域・生活者コミュニティサイト「Lococom」の企画・運営
関係会社: 株式会社ウィルニック
株式会社レンターズ