CBTカプトブレーントラスト、「選挙活動に関する主婦の印象アンケート」調査結果を発表
CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦マーケティングデータ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売
Q:選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?
参考図あり(※関連資料参照)
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦マーケティングデータ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の過去1年間に選挙が行われた地域在住で、選挙権のある主婦・女性に、選挙活動に関する主婦の印象アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシンクタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59歳までの300名の有効回答を得た。
今回の調査では、主婦が選挙に対してどのような印象を持っているのか率直な回答を得た。また、選挙や選挙運動、立候補者が、もっとこうだったらいいのに、なども、具体的で詳しい回答を得た。
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「キャッチコピーがある」が約40%、「公約等が明記されている」が約35%、「笑顔のもの」が約27%、「顔と名前だけ」が約16%という結果を得た。また、見ない・興味が無いと答えた主婦も約21%いる事がわかった。
これらの調査結果を踏まえた「選挙活動」に関連した情報提供は、今後の政治活動において、どのような視点で活動していけば現代の主婦の心を掴めるか、大きなヒントになると言えよう。
<自由回答から>
Q.選挙全般について特に言いたい事や記憶に残る経験などがあればご記入ください。
・ひらがなの名前で印象に残り、マニフェストを読むと共感、期待出来たので投票したことがあります。当選後も名前の印象が強いせいか、小さい活動でも目に付き、投票したかいがあったと思いました。
・芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが誰がなってもあまり変わらなように感じる。もっと庶民感覚を持った人がなってくれればと思うことがあるので、二世よりは芸能人の方がまだましかと思うこともある。
・選挙前になると企業などへ挨拶などへくるが、当選後、別の場所であったりするとやたらと横柄だったりする。やはり政治家は横柄なのだなとは思う
・自宅に訪問してくださった時に、外灯をつけてください」とお願いしたら「はい。」と言ったくせに当選後も音沙汰がなかった。ただの一市民だと思われた感じがして腹がたった。
・バス停でバスを待っていたら、選挙カーの人に『わざわざ街頭に出ての応援、ありがとうございます』と言われた。うそつきと思った。
■実施期間 : 2007.5.11~2007.5.17
■有効回答 : 300人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む) で、
過去1年間に選挙が行われた地域在住及び選挙権のある主婦・女性
<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0088
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/