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ロ 代表取締役 森田裕行)は、株式会社ROA Groupが提供する「アジアの企
業戦略分析シリーズ シャープ編」の販売を開始しました。
本文:
2007年5月31日
報道関係各位
株式会社ナノプロ MRR事業部
http://www.marketing-research.jp/
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ナノプロMRR事業部、
「アジアの企業戦略分析シリーズ シャープ編」を販売開始
~圧倒的ブランド力を誇るシャープのスパイラル戦略に見る競争力分析~
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000222.html
――――――――――――――――――――――――――――――――――
■■概要■■
IT、情報通信市場の調査レポート販売サイトMRR(運営会社:株式会社ナノプ
ロ 代表取締役 森田裕行)は、株式会社ROA Groupが提供する「アジアの企
業戦略分析シリーズ シャープ編」の販売を開始しました。
詳細はこちら⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000222.html
■■資料概要■■
本シリーズは、アジアの注目すべきIT、通信関連企業を1社ずつ選定し、その
戦略を多角的に検証するレポートです。
今回の日本企業の第1弾は、日本を代表する製造メーカー大手のシャープ株式
会社です。
圧倒的なブランド力を誇るシャープの経営構造、企業精神などを探る、貴重な
レポートとなっています。
■■レポートサマリー■■
2000年当初、日本の景気低迷期に大手家電メーカーやエレクトロニクス企業が
業績低迷に喘ぐ中、シャープ株式会社は液晶技術を武器に市場を席巻し、驚異
の二桁成長率を実現、そのままの勢いで現在に至ります。
その成功が日本IT市場の大きな「謎」だと語り継がれる一方で、デバイス市場
で展開する同社のしたたかな戦略には、そういう世迷言を一掃するだけの明ら
かなヒントが垣間見えます。例えば、以下の点は大きな特徴と言えます。
●アイデア性の高いユニークなデバイスを市場投入
●分散型生産が定着する家電業界で、国内に一貫生産型の巨大工場を建設
●モノづくりにこだわる技術力
これらのポイント、シャープという一風変わった日本企業を詳細に分析すれば、
すべて合点がいきます。
アイデア性の高いユニークなデバイスを市場に投入できるのは、製造メーカー
でありながら消費者に近い位置で市場を的確に把握し、自社のアイデアを実現
するための組織横断的なチームワーク(=スパイラル戦略)の存在が挙げられ
ます。
国内に巨大な亀山工場を建設したのも、大型液晶パネルという特殊なデバイス
をいち早く製品化して市場投入しつつ、一方で生産ライン管理の簡素化や知的
財産保護の点からも最善の方法であることに気が付きます。しかも、液晶から
一貫生産でTV製品まで作り上げてしまうことで、「亀山モデル」というブラン
ドの副産物まで手に入れました。モノづくりにこだわるその技術力は、それを
可能にしている同社のオンリーワンを目指す社風と組織体制に寄与するところ
が非常に大きいと言えます。
まさにこれらの特色を考慮すると、シャープという企業のユニークさは同社が
目指す「オンリーワン企業」の理念に合致しています。だからこそ、競合他社
の業績が振るわない中、売り上げの驚異的な伸びもさることながら、その確実
な純利益増が戦略の成功を物語っていると言えます。
ただし、シャープの中・長期的な将来性はどうでしょうか。
液晶が最大のコアコンピタンスである同社にとって、FPD(フラットパネルディ
スプレイ)市場という巨大な海原に製品を投入し続けることだけが戦略である
ならば、あまりにも市場頼みと言わねばなりません。技術革新が目覚ましい
FPD市場が、向こう10年間も液晶TVをキラー製品として受け入れてくれるかど
うかは不確定要素と言わざるを得ません。
すなわち、同社の次世代戦略こそが、今後の持続可能な成長の鍵となるでしょ
う。
◆評価基準
本シリーズでアジアの注目すべきIT、通信関連企業を分析するにあたっては、
最終的に9項目について包括的に体系化することを目的としています。
各項目は以下の評価基準に従い、1~5ポイントで評価されます。
【情報開示性・株主利益】
5ポイント:情報開示性が高く株主利益を優先している
1ポイント:配当や情報開示もなく株主を軽視している
【財務諸表】
5ポイント:財務諸表の内容が良い
1ポイント:財務諸表の内容が悪い
【人事・組織・社風】
5ポイント:組織人事体系や社風にこだわらず、目標達成に機能的かつ効率的
1ポイント:体系的な制度が曖昧
【企業ブランド力】
5ポイント:ブランド価値が製品・サービスに好影響がある
1ポイント:ブランド価値が製品・サービスへの影響が少ない
【市場浸透性・国際性】
5ポイント:主力商品・サービスの市場(国際)シェアが高い
1ポイント:主力商品・サービスがニッチ市場に特化している
【差別化】
5ポイント:主力商品・サービスに高い差別化がみられる
1ポイント:他社と類似しながらコスト戦略重視
【外部・市場要因】
5ポイント:他社の参入動向や市場の経済性、サプライヤーやバイヤーとの
力関係など、外部要因で有利
1ポイント:外部要因で不利
【コアコンピタンス】
5ポイント:対象企業の競争優位点が明確であり他社より優れている
1ポイント:競合他社より優位性が弱っている
【ビジネス戦略】
5ポイント:現在および将来にわたるビジネス戦略が優れている
1ポイント:現在および将来にわたるビジネス戦略の見通しが不明瞭
◆分析方法
本レポートは前ページの分析項目を評価するために、調査分析手順を以下の
5段階に分類しました。
【第一段階:現状分析】
対象企業の現況や情報開示性を、商品構成や組織図、関連会社などから把握す
る。
【第二段階:財務分析】
近年における財務状況(主要部門の売上、コスト、収益性など)を分析する。
【第三段階:ポートフォリオ分析】
商品/サービス別の特性やポジショニングなどを整理する。
【第四段階:コアコンピタンス分析】
これらの基本情報を基に対象企業の内部要因であるコアコンピタンスを抽出し、
最終的に外部要因を分析して定量的なSWOT分析の算出に落とし込む。
【第五段階:戦略分析】
TOWSマトリクスを通して現在および将来の戦略について分析し、対象会社の将
来優位性や今後の方向性を把握するとともに、ROA Groupが考える企業分析の
基準項目に対して定量的な最終評価を加える。
※なお、本レポートの第一段階~第三段階の一部までのデータは対象企業のIR
資料、その他の公式データ、証券会社などの分析結果などを基に作成されてお
り、第三段階の一部~最終段階まではROA Group独自の分析手法で構成されて
いる。
■■資料目次■■
1.エグゼクティブサマリー
1-1 レポートガイドライン
1-2 評価基準
1-3 分析方法
2.基本情報
2-1 一般情報
2-2 主要事業及び商品構成
2-3 組織図
2-4 国内・国外の子会社
2-4-1 国内の子会社
2-4-2 国外の子会社
2-5 モノづくりの企業理念と企業風土
3.財務現況の分析
3-1 売上高及び利益の推移
3-2 設備投資及び研究開発費
3-3 主要事業部門別の収益分析
3-4 海外部門の収益分析
3-4-1 海外部門の収益分析
3-4-2 海外部門の売上高分析
3-5 収益性の分析
3-6 株主構成
4.製品/サービスのポートフォリオ分析
4-1 市場の発展度別成長戦略マップへの個別事業のプロット
4-2 BCGマトリクスにみる液晶事業への集中戦略
4-3 差別化に徹底する商品戦略ポジショニング
4-4 アンゾフマトリクスにみる移行戦略
5.コアコンピタンス分析
5-1 コアコンピタンスの全体像
5-2 技術開発特化型の人事制度
5-3 スパイラル戦略
5-4 垂直統合型 - 亀山工場
5-5 ブランド維持のための知的財産戦略
5-6 お客様第一主義とグローバルSCM
6.SWOT分析
6-1 外部競争要因
6-2 IFAS/EFAS(Internal Factors Analysis Summary
/External Factors Analysis Summary)
6-2-1 IFAS
6-2-2 EFAS
6-3 TOWSマトリクス
6-4 戦略ポジショニング
7.最終分析
7-1 シャープの分析評価
■■表目次■■
[表1]シャープ商品開発史
[表2]事業別の商品構成マトリクスの分類体系
[表3]シャープの事業別商品構成マトリクス
[表4]近年の組織改編動向
[表5]国内連結対象子会社の一覧
[表6]国外連結対象子会社の一覧
[表7]シャープの収益性
[表8]シャープの2007年度業績見通し
[表9]市場発展度別成長戦略マップ
[表10]主力製品
[表11]SWOT分析-IFAS
[表12]SWOT分析-EFAS
[表13]TOWSマトリクス
[表14]戦略ポジショニング
■■図目次■■
[図1]企業評価シート
[図2]企業分析方法概念図
[図3]シャープ株式会社亀山工場写真
[図4]シャープ組織図
[図5]国内連結対象子会社の所在場所
[図6]国外連結対象子会社の所在場所
[図7]経営理念の概念図
[図8]売上高および純利益の推移
[図9]設備投資と研究開発費の推移
[図10]部門別収益の推移
[図11]海外地域別売上比率(2006年度)
[図12]部門別海外売上高の推移
[図13]シャープの株主構成
[図14]市場の成長性と現段階
[図15]BCGマトリクス図
[図16]シャープの戦略ポジショニングマップ
[図17]シャープのアンゾフマトリクス
[図18]コアコンピタンスの全体像
[図19]オンリーワン商品を生み出す組織制度
[図20]スパイラル戦略概念図
[図21]スパイラル戦略上の商品マッピング
[図22]シャープの垂直統合型一貫生産
[図23]知財権戦略概念図
[図24]CS戦略およびSCM戦略
[図25]5つの競争要因
[図26]シャープの最終企業評価
■■資料の仕様■■
商 品 名:「アジアの企業戦略分析シリーズ シャープ編」
発 刊 日:2007年5月
判 型:A4版カラーコピー 49頁
調査・発行:株式会社ROA Group
販 売:株式会社ナノプロ
頒 価:【PDF版】73,500円(税込)
【PDF+印刷版】76,650円(税込)
【印刷版】73,500円(税込)
■■お申し込み方法■■
下記URLよりご購入ください。
⇒ http://www.marketing-research.jp/page/000222.html
■■ナノプロについて■■
設立:2006年1月
会社名:株式会社ナノプロ
所在地:
本社/東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイス18階
神南オフィス/東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
事業内容:
インターネットならびにモバイル向けのプロモーション
セールスプロモーション事業
関連コンテンツ・システム事業
(1)成果報酬型Eコマースプロモーション
(2)プロモーションコンテンツ制作、ネットプロモーションシステム開発事
代表取締役:森田裕行
URL: http://www.nanopro.jp
■■本件に関するお問い合わせ先■■
〒150-0041 東京都渋谷区神南1-13-8パーク・アヴェニュー神南404
株式会社ナノプロ
TEL:03-6379-9771 / E-Mail: info-mrr@nanopro.jp
担当:川口
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本文:
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2007年 5月 31日
報道関係者各位
プレスリリース
●CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦マーケティングデータ<選
挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売
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主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本
社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦マーケティングデー
タ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売。
全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の過去1年間に選
挙が行われた地域在住で、選挙権のある主婦・女性に、選挙活動に関する主
婦の印象アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシン
クタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59
歳までの300名の有効回答を得た。
今回の調査では、主婦が選挙に対してどのような印象を持っているのか率
直な回答を得た。また、選挙や選挙運動、立候補者が、もっとこうだったら
いいのに、なども、具体的で詳しい回答を得た。
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」
の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「キャッチコピーがあ
る」が約40%、「公約等が明記されている」が約35%、「笑顔のもの」が約27
%、「顔と名前だけ」が約16%という結果を得た。また、見ない・興味が無い
と答えた主婦も約21%いる事がわかった。
これらの調査結果を踏まえた「選挙活動」に関連した情報提供は、今後の
政治活動において、どのような視点で活動していけば現代の主婦の心を掴め
るか、大きなヒントになると言えよう。
<自由回答から>
Q.選挙全般について特に言いたい事や記憶に残る経験などがあればご記入く
ださい。
・ひらがなの名前で印象に残り、マニフェストを読むと共感、期待出来たの
で投票したことがあります。当選後も名前の印象が強いせいか、小さい活
動でも目に付き、投票したかいがあったと思いました。
・芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが誰がなってもあまり
変わらなように感じる。もっと庶民感覚を持った人がなってくれればと思
うことがあるので、二世よりは芸能人の方がまだましかと思うこともある。
・選挙前になると企業などへ挨拶などへくるが、当選後、別の場所であった
りするとやたらと横柄だったりする。やはり政治家は横柄なのだなとは思
う。
・自宅に訪問してくださった時に、外灯をつけてください」とお願いしたら
「はい。」と言ったくせに当選後も音沙汰がなかった。ただの一市民だと
思われた感じがして腹がたった。
・バス停でバスを待っていたら、選挙カーの人に『わざわざ街頭に出ての応
援、ありがとうございます』と言われた。うそつきと思った。
■実施期間 : 2007.5.11~2007.5.17
■有効回答 : 300人
■回収率 : 100%
■対象 : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
過去1年間に選挙が行われた地域在住及び選挙権のある主婦・女性
<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>データ紹介ページ
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0088
その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
関連リンク :
(株)CBTカプトブレーントラスト ホームページ
http://www.caput.co.jp/
関連資料:参考図
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」
★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。
--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<主婦の習い事について>
今の主婦から見た習い事はどんなものが人気で、どんなきっかけで習い始
めるのかなど、主婦の習い事についてのアンケートを実施しました。今回
のアンケートから見えてきたのは、自由な時間が豊富にあると思われがち
な主婦が、実際には時間帯によって習い事を諦めているケースが少なくな
いということです。主婦のイメージと、実像には意外な差があると言えま
す。各種習い事・スクール等に関するビジネスのチャンスをつかむには、
主婦達の生の声に耳を傾けてみる必要があると言えるでしょう。詳細なデ
ータをぜひご活用下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0077
■<フラワーギフトについて>
今の時代の歯科治療のサービスは,多岐にわたり「痛くなったから行く
歯医者」から「予防のために」「歯をきれいにするために」と、変化して
きています。そこで、歯科利用についてのアンケートをまとめました。
歯科を選ぶときの基準(複数回答可)では、8割が「通いやすさ(自宅や
職場からの距離)」と回答。続いて「クチコミ」は5割を超えています。
また、6割の主婦が「歯科を利用して不満に思ったことがある」と回答し
ています。これからの歯科の運営に、開業に主婦の生の声をご活用下さい。
http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0030
--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ~オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先
(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00~PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
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本文:
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「インターネットラジオで本の補完を行った」本を出版
「原点回帰 オーディオセッティング再入門」
~アナログからオーディオパソコンまで,あなたの常識は通用しない?~
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この本では書籍化の過程で伝えきれなかった内容を、「インターネットラジオで送る」という、国内の出版ではめずらしい取り組みを行っている。これまで電子書籍のオマケとしてマンガに音声が付いてくることはあったが、専用のプレーヤーが必要だった。iTunesやWindows Media Playerなどの汎用のプレーヤー聞ける、インターネットラジオやインターネット配信のVideoが利用されることはなかった。
「今まで本の一部としてではなく、キャンペーンとしてインターネットラジオは利用されてきました。今後は、本を補完する音声やVideoとして利用する様になるでしょう。」
「インターネットラジオやインターネット配信Videoで本の一部を補完すると言うのは、おそらく世界でも初めての試みだと思います。」と著者の佐藤 浩義氏は語る。
この本は、著者が34年のオーディオ人生で出会った数々の師より伝え聞き、自ら実践して体得したことを、これからオーディオに取り組むあるいは再びオーディオを始めたいと思う人たちのために書いた本だ。昨今、iPodを中心とする携帯型デジタルオーディオ機器だけでなく、パソコンを利用したオーディオが話題となって来た。しかし、アナログオーディオの時代から積み重ねられたユーザーの経験則と言うものは、オーディオ専門店と言う伝承者が居なくなりつつある今、忘れ去られようとしている。
なおこの本は、紀伊国屋をはじめとする全国の有名書店やアマゾンで予約、購入することが出来る。店頭での販売開始は、6月7日の予定。あわせて、6月1日から10日までキャンペーンを行っていると言う。詳しくは下記までアクセスすると良いだろう。
キャンペーンの内容の確認先:http://audiobook.windlab.net/
本の補完音声の確認先:http://omake.windlab.net/
※本広報資料は、ご自由にご転送・ご引用ください。
<本件に関するお問い合わせ先>
ウインドラボ 佐藤 浩義
TEL:03-3322-1147 / FAX:03-3322-1147
E-MAIL: info@windlab.net / URL: http://audiobook.windlab.net/
所在地:東京都杉並区下高井戸2-14-14-107
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本文:
独自ドメインウェブショップの総合支援を提供する株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表取締役:石村賢一、以下「Eストアー」)は、ウェブショップ総合支援サービス「ショップサーブ2」を6月2日より提供開始いたします。
現在も続くECの拡大を受け、ウェブショップは急増し続けています。しかしEストアーが全国のウェブショップに実施したアンケート調査※1によると、「ウェブショップは難しい」、「すぐには儲からない」と悩んでいることがわかりました。
※1 「ウェブショップの運営に感する調査」 http://estore.co.jp/scompany/pdf/Release070517.pdf
そこでEストアーは、40,000顧客※2の支援から導いたノウハウと実績をもとに、ウェブショップ成功に必要な3大要素を集約した新サービス、「ショップサーブ2」を明日6月2日より提供開始いたします。
※2 Eストアー総顧客数
「ショップサーブ2」の特徴
ウェブショップ成功に必要な以下の3大要素を集約
1.「成長曲線」に基づいた成功ノウハウ
店舗分析から具体的な販促方法まで、Eストアー独自のノウハウをもとにコンサルティング
2.強力な集客サービス
ショッピングフィード(http://shoppingfeed.jp/)への出品や、他社の集客商材を効果的に導入
3.独自ドメインのショップ構築システム
顧客情報を自分の財産にできる、独自ドメインのショップ構築CMSを搭載
「ショップサーブ2」の3プラン
■EC運営代行 初期69,800円、月額179,800円
現業に専念したい方へ!販売戦略から店舗運営まで代行します。
■ECスタートアップ 初期69,800円、月額49,800円
初心者でショップ経営したい方へ!ノウハウをご自身で蓄積できるよう、コンサルティングします。
■ECエキスパート 初期69,800円、月額14,800円
既にウェブショップ経験している方へ!テクニカルサポートを行ないます。
※注文処理手数料35円/1受注 (10件/月まで無料)、
アクセス超過10GBごとに2,100円 (30GB/月まで無料)
「ショップサーブ2」の詳細は http://shopserve.jp/ をご覧ください。
お電話でのお問い合わせは 0120-675-604 (平日10時~18時) へお願いいたします。
【株式会社Eストアーの概要】
■社名:株式会社Eストアー
■URL:http://Estore.co.jp/
■所在地:東京都港区西新橋1-10-2
■代表取締役:石村 賢一
■設立:1999年2月
■資本金:5億2,332万円
株式会社Eストアー提供サービス
■独自ドメイン通販
ショップサーブ2 月額利用料 14,800円~
■レンタルサーバー
サイトサーブ2 月額利用料 4,480円~
本プレスリリースに関するお問い合わせは、下記までお願い申し上げます。
株式会社Eストアー
広報担当 : 佐藤 彩
TEL:03-3595-2931
mail: pr@Estore.co.jp
2007年06月01日
企業のロハスビジネスを紹介する、ポータルニュースメディア登場
■問い合わせ先 サスティナ・ジャパン株式会社 E-mail: info@lohaspress.net 担当:李(リ) |
2007年06月01日 洋々、AO入試対策「直前プラン」を開講 AO入試対策事業を手がける株式会社洋々(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:清水信朗)は、出願を間近に控えた受験生を対象に、短期間で志望理由書等のブラッシュアップと面接対策を併せて行う、AO入試オーダーメイド対策「直前プラン」を新たに開講しました。
◇ 志望理由書の骨子が出来ている受験生を対象に、平均2ヶ月で、志望理由書のブラッシュアップと面接の対策を併せて行う。(具体的なサービス内容は以下の通り) 1. 模擬面接を通じて現状の志望理由書の問題点を浮き彫りにし、その修正を行う。 ◇ 「大学への就職試験」としてのAO入試の実態に鑑み、面接の指導は、外資系企業の採用担当者等の実務経験者が行う。 ◇ 必要に応じて、小論文やプレゼンテーション等の対策も、追加することが可能。
対象: 首都圏在住の、AO入試を志す高3・浪人生
株式会社洋々(代表者:代表取締役社長 清水信朗)は2005年9月に設立した会社で、「幼児から社会人まで生涯に亘って自己研鑽を行える場を多面的に提供することで、各人がその能力を最大限に発揮し、その人生を謳歌できるよう支援すること」を目指しています、現在は、唯一のAO入試特化塾として、予備校にはできない、完全に個々の受講者に合わせた対策を提供しています。
株式会社洋々 浅賀(あさが) |
2007年06月01日 ================================================================================== またプレオープンを記念して、『プレオープン記念!!期間限定 GAMEPLANET祭♪』を実施いたします。 ※画像を使用の際は下記のコピーライト表示をお願いします。 |
2007年06月01日 夫婦生活を変える感動サプリ『マカ炎』をインターネット販売している
■新サービス期間 ■サービス対象者 ■サービス内容
+++お問い合わせ+++++++++++++++++++++++++++ マカヤ株式会社:http://www.macaya.jp/ |
2007年06月01日 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ ●AULA Marketing Division Magazineは ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ ●株式会社アウラは1989年より企業研修向けeラーニング、デジタル |