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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'06.02.Sat
エイジアのメール配信システム「WEB CAS e-mail」がIT資産管理のクオリティに採用されました
2007年05月31日

インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジアは、自社開発したメール配信システム「WEB CAS e-mail」(http://webcas.azia.jp/email/)を、IT資産管理アプリケーションソフトウェア等の開発・販売を行うクオリティ株式会社に提供し、本日稼動開始いたしました。

クオリティは、IT資産管理・PC構成管理ソフトウェア「QAW」(http://www.quality.co.jp/products/QAW/)」、「QND」 (http://www.quality.co.jp/products/QND/)をはじめとして、企業のリスク把握から対策までを実施可能とする各種ソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。
クオリティは、製品への問合せを行った見込み客や、展示会・セミナーの参加者向けに、有益な業界情報や自社製品に関するニュース、セミナー開催情報等、各種情報を提供するメールマガジンの配信を行っています。
クオリティでは、顧客の満足度を高めながら効果的な訴求を図るために、より本格的なメールマーケティングの実施が可能となるメール配信システムの導入を検討しておりました。そこで他社システムと比較検討の結果、豊富な導入実績のある当社の One to One メール配信システム「WEB CAS e-mail」が採用されることとなりました。
今回の「WEB CAS e-mail」の導入により、クオリティは顧客の様々な属性に対応させたOne to Oneのメール配信が可能となります。さらに分析機能を活用することで、読者の反応などを的確に捉え、今後のコンテンツの企画・制作やセミナー企画等に活かすことができます。その他にも、「WEB CAS e-mail」のフォローアップメール機能を活用することで、ソフトウェアを購入した顧客への更新のお知らせや、料金の支払い日付の告知等の自動配信が可能となり、社内業務の効率化が実現します。

■「WEB CAS」シリーズとは
当社自社開発製品である「WEB CAS」シリーズは、企業がインターネットやメールを介して顧客と有効な関係を築き、効率的・効果的なマーケティング活動を行うためのe-CRMアプリケーションソフトウェアシリーズで、大手企業を中心として約350社に導入実績があります。
顧客それぞれの属性に合わせたメールが配信できるOne to One メール配信システム「WEB CAS e-mail」、分析機能が充実し、簡単にウェブアンケートが作成できるシステム「WEB CAS formular」、メールやウェブフォームから企業に届く大量の問合せを共有・管理する「WEB CAS mailcenter」、携帯電話向け高速メール配信エンジン「WEB CAS Mobile Express」、システムのオペレータ権限を管理する「WEB CAS manager」、複数のデータベースへアクセスするツール「WEB CAS connector」で構成されています。上記製品はシームレスな連携が可能となっており、クライアント企業の要望に応じて必要なシステムを組み合わせてご提供しています。また、システムはお客様の環境に合わせて、自社サーバに導入するサーバ導入型の他に、ASPサービス、パソコン用ソフトの3種類をご用意しております。

■e-CRMシステム「WEB CAS」シリーズURL
http://webcas.azia.jp/
■メール配信システム「WEB CAS e-mail」URL
http://webcas.azia.jp/email/
■メール共有管理システム「WEB CAS mailcenter」URL
http://webcas.azia.jp/mailcenter/
■ウェブアンケートシステム「WEB CAS formulator」URL
http://webcas.azia.jp/formulator/
■携帯電話向け高速メール配信エンジン「WEB CAS Mobile Express」URL
http://webcas.azia.jp/mta/
■データアクセスツール「WEB CAS connector」URL
http://webcas.azia.jp/connector/
■オペレータ権限設定システム「WEB CAS manager」URL
http://webcas.azia.jp/manager/
■ASPサービス「WEB CAS ASP」URL
http://www.webcas.jp/
■パソコン用ソフト「WEB CAS PC版」URL
http://www.mailsoft.jp/

 

■クオリティ株式会社の概要
主な事業内容  
 クライアントPC管理、ファイルアクセス管理を中心とした運用管理ソ
 フトウェアの開発・販売
設立年月日  
 1984年2月
本店所在地  
 東京都千代田区平河町1-4-5 平和第一ビル
代表者  
 浦 聖治
資本の額  
 1億12百万円
会社URL  
 http://www.quality.co.jp/

■株式会社エイジアの概要
主な事業内容  
 CRMアプリケーションソフト「WEB CAS」の開発・販売、ウェブサイト
 および企業業務システムの受託開発、ウェブコンテンツの企画・制作
設立年月日  
 1995年4月
本店所在地  
 東京都品川区東品川4-12-6 品川シーサイドフォレスト 日立ソフトタワーB13階
代表者  
 江藤 晃
資本の額  
 3億22百万円(2007年3月末現在)
会社URL  
 http://www.azia.jp/

◆クオリティに関するお問い合わせ
クオリティ株式会社
カスタマーリレーション事業
TEL : 03-5275-6124(直通) FAX :03-5275-6130 E-mail : mk@quality.co.jp

◆本リリースに関してのお問い合わせ先
株式会社エイジア
経営企画室 広報 玉田 優子
TEL : 03-5461-0848(代表) FAX : 03-5461-8489 E-mail : azia_ir@azia.jp

PR
2007'06.02.Sat
指静脈認証技術を用いた『勤怠管理システム』を発売
2007年05月31日

 ~ 指静脈で確実!個人認証、簡単!勤怠管理 ~


● プレスリリース本文 (完成予想図有)
    http://impress-online.net/press/2007/pdf/20070517.pdf


インプレスオンライン株式会社(本社:札幌市中央区、代表取締役:成田 亮)
は、バイオメトリクス技術を応用した、指静脈認証による勤怠管理システム『b-
Array System -ビーアレイ システム-』(以下「b-Array」)を開発、2007
年6月に販売を開始致します。


【「b-Array」の概要】

 「b-Array」は、指静脈認証によって出退勤管理の不正打刻の防止を目的とし
ております。尚且つ、あらゆる勤務体系に柔軟に対応し、給与ソフトとの連携で
簡単に集計を行うことが可能です。
 誰でも安心・簡単・確実に利用の出来るASPサービスによる『勤怠管理システ
ム』です。


《厳密な勤怠管理・システムの柔軟対応》

・ タイムカードのような代打ちが不可能で、不正打刻による人件費の過払い防止
・ フレックスタイム、シフト勤務の変則シフトなどあらゆる勤務・給与体系に対応
・ インターネットで、本社から他拠点スタッフの勤務状況確認が可能
・ 個人別、所属部署毎に社員の予定シフトを簡単作成
・ 社員個々のパソコン画面上で欠勤、遅刻、早退、有給休暇取得などの各種申請
および承認作業が可能


《商品の有用性》

・ カード型タイムレコーダーに負けないコンパクトな設計
・ 工事不要で、電源とインターネット回線だけで即利用
・ ASPサービス活用により、バージョンアップ等のメンテナンスが不要
・ 「b-Array」内部に勤怠管理情報を保有していない為、機器盗難による情報流出を防止


【 会社概要 】

社名   : インプレスオンライン株式会社
本社   : 〒060-0042
        札幌市中央区大通西5丁目11番地
        大五ビル5階
代表者  : 成田 亮
設立  : 2005年12月14日
資本金  : 10,000千円
URL    : http://www.impress-online.net/
業務内容 : バイオメトリクス技術を用いた入退室・勤怠管理システムの企画、販売、施工、その他

【 本件に関するお問い合わせ 】

インプレスオンライン株式会社
経営企画管理本部 広報担当  佐久間 美穂
TEL : 011-252-1500   FAX : 011-252-1501
E-mail : kouhou@impress-online.net

2007'06.02.Sat
介護系専門求人転職サイト「e介護転職」の運営会社変更のお知らせ
2007年05月31日

報道関係各位
プレスリリース
2007年5月31日 
株式会社ベストパーソン 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
介護系専門求人転職サイト「e介護転職」の運営会社変更のお知らせ
東日本版:http://www.ekaigotenshoku.com/
西日本版:http://www.ekaigotenshoku-w.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

株式会社ベストパーソン(本社:広島県広島市中区、代表取締役:田中 雅彦、以下ベストパーソン)は『介護系専門求人転職サイト「e介護転職」』を株式会社イーライフ(本社:東京都中央区、代表取締役:北上 弘明、以下イーライフ)より営業譲渡をうけ、営業を開始いたしましたのでお知らせいたします。

■サイト営業譲渡の主旨
イーライフは「e介護転職」を介護系専門サイトとして2006年8月より営業しておりましたが、介護系専門サイトとして更なる発展をはかる為、介護支援サービス(介護保険請求事務代行、介護サービス検索サイト)と人材派遣・紹介業を行うベストパーソンへ営業譲渡を行いました。

■今後の展開として
「e介護転職」の今後の計画としては、介護業界の人材不足による求人コストを低減するツールとして低コストな求人広告サイトとして全国の介護事業者へ幅広く提供を行う予定です。

■会社概要
名  称:株式会社ベストパーソン
本社住所:広島県広島市中区大手町5-17-13
設  立:1999年
資 本 金:2,000万円
代 表 者:代表取締役 田中 雅彦
URL :http://www.bestperson.jp

名  称:株式会社イーライフ
本社住所:東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5F
設  立:2000年
資 本 金:1,000万円
代 表 者:代表取締役 北上 弘明
URL :http://www.e-life.co.jp

【本件に関するお問い合わせ先】
担当者:株式会社 ベストパーソン 東京支店 
TEL:03-5473-7795  
E-mail:info@ekaigotenshoku.com

2007'06.02.Sat
HTC 業務マニュアル制作コンサルティングを実施
2007年05月31日

各種ドキュメント企画制作会社のハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:稲垣長利、以降HTC)は、業務マニュアルの制作支援ならびに制作コンサルティングを実施します。

各企業では、日本版SOX法対策や顧客満足度(CS)向上、派遣スタッフなどの臨時要員の戦力化のため、業務マニュアルの整備や改善への取り組みが行なわれています。

業務マニュアルは、一般消費者向けのマニュアルやパンフレット等と異なり、詳しい業務知識が必要だったり、社外秘の内容を含むことが多いため、アウトソーシングするのが困難なケースが多くあります。
そのため、業務マニュアルの制作は、内容に詳しい担当者が行なうことが一般的です。しかし、担当者にマニュアルの制作技術がないことも多く、「わかりにくい」「メンテナンスが大変」といった問題の原因ともなっています。

このような問題に対応するために、HTCでは、業務マニュアル全体のアウトソーシングではなく、制作の一部支援や企業担当者への制作技術の指導など、企業の状況や要望に合わせた柔軟なサービス提供を行ないます。

 

■お問合せ先■
ハイテクノロジー・コミュニケーションズ(株)
マーケティング部
Tel: 03-5840-8480 Fax: 03-5840-8482
〒113-0033
東京都文京区本郷2-17-12 カリシュウビル4F

担当:続、塚本、岡村

[URL]
http://www.htc-inc.co.jp/

2007'06.02.Sat
ネットウエル【MarkONE CS(Customer Support) V1.0】をリリース
2007年05月31日

■□■□ネットウエル【MarkONE CS(Customer Support) V1.0リリース】■□■□

-ネットマーケティングエンジン“MarkONE シリーズ”
                に新製品、CRMソリューションへ向け一層強化-

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 ソフトウェア開発・各種サービスプロバイダーの株式会社ネットウエル
(東京都新宿区 代表取締役社長:榎本 格、以下ネットウエル)は、自社
製品ネットマーケティングエンジン”MarkONE”シリーズでは、従来のWebリ
コメンド、メールエンジンを主体とするマーケティング基盤から、昨年では
CGMを取り込むためのSNS基盤までを対象に製品提供を行って参りました。今
回は、企業においてこれらの基盤・諸機能をより利用しやすく、また顧客対
応・管理効率の向上を実現することを目的に【MarkONE CS(Customer
Support) V1.0】を新たにリリース致します。これにより一層企業のIT戦略
の支援強化を可能にし、新たなCRMソリューションとしてご提供してまいり
ます。
※【MarkONE CS V1.0】を2007年7月1日付にてリリースいたします。

「MarkONE CS」はMarkONEの主機能であるリコメンド機能、属性管理機能、
Web&メールの統合ネットマーケティング機能を効果的に組み入れることに
より、顧客プロファイリング管理、INPUT/OUTPUT履歴機能、担当ユーザー管
理などカスタマーサポート業務に必要な機能に特化した即稼動型アプリケー
ションパッケージです。新規・既存サーバー環境へ組み込みが容易に行え、
カスタマーサポートシステムの構築の短期化を実現します。また、開発言語
にJavaを採用することでカスタマイズも可能となり、各企業様にあった独自
のカスタマーサポートシステムを構築することが可能となります。

今回、リリースいたしました「MarkONE CS V1.0」は、顧客サポートの戦略
的活用及び効率化を支援いたします。

●MarkONE CS V1.0 機能一覧 
【管理・システム機能】
・顧客プロファイル管理
- 顧客データベースの検索、登録、修正、削除等を必須項目の任意選択により設定
・INPUT/OUTPUT履歴管理
- E-MailでのINPUT/OUTPUT履歴のデータベースへの自動蓄積機能
- 電話/FAXでのINPUT/OUTPUT履歴のデータベースへの履歴入力機能
・担当ユーザー管理
- MarkONE CS 利用ユーザの3階層管理。(管理者、グループ、ユーザー) 
・E-Mail連動機能
  - E-Mailによって受信した内容(本文)のデータベースへの自動蓄積機能


【オプション】
- MarkONE の同報メールサーバ(別売)を利用することにより、登録ユーザ
への同報メールや各種イベントメールなどのONEtoONEメール配信が可能。  

MarkONE CS価格について■

● MarkONE CS 販売型ライセンス
\1,200,000.- [税別定価]
● MarkONE CS レンタルライセンス
\100,000.-/初期・月額費 [税別定価] ~


詳細はこちら
http://www.netwell.co.jp/netsystem/pdf/netwell_markone_cs.pdf


■本件に関するお問い合わせ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

 株式会社ネットウエル
 ネットシステム事業部
 営業部
 担当:安室、大庭
 TEL: 03-5368-3463
 FAX: 03-3226-2860
 E-Mail:yasumuro@nextwell.co.jp
 E-Mail:ooba@netwell.co.jp

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

2007'06.02.Sat
主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラストは「1万円主婦マーケティングデータ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」発売
2007年05月31日

________________________________________________________________________

2007年 5月 31日

報道関係者各位
プレスリリース

●CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦マーケティングデータ<選
挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売

________________________________________________________________________
 主婦マーケティングを展開する(株)CBTカプトブレーントラスト(本
社:千葉県柏市、社長:香川いくみ)は、「1万円主婦マーケティングデー
タ<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>」を発売。


全国の履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)の過去1年間に選
挙が行われた地域在住で、選挙権のある主婦・女性に、選挙活動に関する主
婦の印象アンケートを実施。主婦の視点から提言・提案活動につながるシン
クタンク的な機能を持つ(株)CBTカプトブレーントラストは23歳から59
歳までの300名の有効回答を得た。


 今回の調査では、主婦が選挙に対してどのような印象を持っているのか率
直な回答を得た。また、選挙や選挙運動、立候補者が、もっとこうだったら
いいのに、なども、具体的で詳しい回答を得た。

 「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」
の問いに、有効回答サンプル全体を100%とした場合、「キャッチコピーがあ
る」が約40%、「公約等が明記されている」が約35%、「笑顔のもの」が約27
%、「顔と名前だけ」が約16%という結果を得た。また、見ない・興味が無い
と答えた主婦も約21%いる事がわかった。

 これらの調査結果を踏まえた「選挙活動」に関連した情報提供は、今後の
政治活動において、どのような視点で活動していけば現代の主婦の心を掴め
るか、大きなヒントになると言えよう。


<自由回答から>
Q.選挙全般について特に言いたい事や記憶に残る経験などがあればご記入く
ださい。

・ひらがなの名前で印象に残り、マニフェストを読むと共感、期待出来たの
で投票したことがあります。当選後も名前の印象が強いせいか、小さい活
動でも目に付き、投票したかいがあったと思いました。

・芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが誰がなってもあまり
変わらなように感じる。もっと庶民感覚を持った人がなってくれればと思
うことがあるので、二世よりは芸能人の方がまだましかと思うこともある。

・選挙前になると企業などへ挨拶などへくるが、当選後、別の場所であった
りするとやたらと横柄だったりする。やはり政治家は横柄なのだなとは思
う。

・自宅に訪問してくださった時に、外灯をつけてください」とお願いしたら
 「はい。」と言ったくせに当選後も音沙汰がなかった。ただの一市民だと
 思われた感じがして腹がたった。

・バス停でバスを待っていたら、選挙カーの人に『わざわざ街頭に出ての応
 援、ありがとうございます』と言われた。うそつきと思った。

■実施期間 : 2007.5.11~2007.5.17
■有効回答 : 300人
■回収率  : 100%
■対象   : 履歴書提出による当社主婦会員(未婚のOL含む)で、
    過去1年間に選挙が行われた地域在住及び選挙権のある主婦・女性

<選挙活動に関する主婦の印象アンケート>データ紹介ページ
 http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0088

その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。
<主婦・女性データワークショップ>
http://soho-bank.ne.jp/workshop/

関連リンク  :
(株)CBTカプトブレーントラスト ホームページ
http://www.caput.co.jp/

関連資料:参考図
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」


★マスコミ・報道関係ご担当者様各位
媒体・記事に主婦調査データを活用しませんか。
企画、テーマ、記事内容に応じて調査協力いたします。
ご一緒に今までにない企画コーナーを創りましょう。
主婦調査データ活用による連載コーナーの企画もご相談ください。

--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------
■<主婦の習い事について>
今の主婦から見た習い事はどんなものが人気で、どんなきっかけで習い始
めるのかなど、主婦の習い事についてのアンケートを実施しました。今回
のアンケートから見えてきたのは、自由な時間が豊富にあると思われがち
な主婦が、実際には時間帯によって習い事を諦めているケースが少なくな
いということです。主婦のイメージと、実像には意外な差があると言えま
す。各種習い事・スクール等に関するビジネスのチャンスをつかむには、
主婦達の生の声に耳を傾けてみる必要があると言えるでしょう。詳細なデ
ータをぜひご活用下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0077

■<フラワーギフトについて>
今の時代の歯科治療のサービスは,多岐にわたり「痛くなったから行く
歯医者」から「予防のために」「歯をきれいにするために」と、変化して
きています。そこで、歯科利用についてのアンケートをまとめました。
歯科を選ぶときの基準(複数回答可)では、8割が「通いやすさ(自宅や
職場からの距離)」と回答。続いて「クチコミ」は5割を超えています。
また、6割の主婦が「歯科を利用して不満に思ったことがある」と回答し
ています。これからの歯科の運営に、開業に主婦の生の声をご活用下さい。

http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0030

--◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆-------------------------
■ Message of Women「主婦・女性データWORK SHOP」URL
http://soho-bank.ne.jp/workshop/
■メールマガジン2003/6/16創刊
主婦マーケティングのすすめ~オンナを知って売上げアップ!
http://soho-bank.ne.jp/workshop/mailmag.php
____________________________________________________
この件に関するお問い合わせ先

(株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部
香川いくみ(かがわいくみ)
〒277-0872 千葉県柏市十余二248-3
TEL : 04-7146-5520
FAX : 04-7140-1088
メールアドレス : sales@caput.co.jp
HP : http://www.caput.co.jp/
問い合わせ可能時間帯:AM10:00~PM6:00
関連HP : http://soho-bank.ne.jp/workshop/
____________________________________________________

2007'06.02.Sat
2007年6月1日、InfoChannel 5のVer.2.0を正式リリース
2007年05月31日

SCALA株式会社(本社:東京都港区、代表:ギヨム・プル)は、映像や画像、文字、音声を使って、設置したディスプレイにネットワークを通じてタイムリーに情報を表示できるデジタルサイネージソフトウェア(電子看板ソフト)『Scala InfoChannel 5』に、新しく「ボタン機能」などが追加された『Scala InfoChannel 5日本語版』バージョン2.0を、6月1日にリリースいたします。
<主な新しい特徴>
・ボタン機能に対応(インタラクティブなサイネージにも対応可能)
・トリガーサポート (スクリプトの変数により、プレイリストを動的に変更可能。決められた状況下での特別なコンテンツの割り込み再生が可能)
・複数のTVチューナを制御できるTVチューナーEXモジュールなど新規モジュールが追加(USBカメラの使用も可能)
『Scala InfoChannel 5』は、流通業界、サービス業界、教育現場など、さまざまな業種業態に最適な情報伝達システムです。本バージョンは、通常のコンテンツ放送中に地震速報や注意報の緊急割り込みが可能となる「トリガーサポート機能」などの新たな機能が追加されたものとなっています。今回のリリースにより、当社はより幅広いユーザーにデジタルサイネージの新たな活用方法を提案していく予定です。
※従来よりInfoChannel 5をご利用いただいている方は、アップデート該当製品のシリアル番号をWeb上のフォームに入力する事でアップデート版をダウンロード可能です。
アップデート版用 URL http://www.scala.com/updates
【InfoChannelとは】
InfoChannelは、デジタルサイネージに求められるすべての要素を満たしたソリューションです。容易な操作で、視聴者の注目を惹く美しい画像作成が可能で、かつデジタルサイネージコンテンツにかかる費用も抑えることができます。また、文字の大きさや色、表示される速度などを自由に調節できるため、既存のポスターなどの広告媒体と異なり、お年寄りや視力に障害をお持ちの方にも見やすい画面表示が可能です。特に広告・販促メディアとして注目を集めておりますが、屋外ビジョン、流通業界、サービス業界、社内コミュニケーション、交通OOHなど、さまざまな業種業態に適した情報伝達システムとなっています。
----------------「InfoChannel 5」の概要---------------- 
○名称:InfoChannel 5 (インフォチャンネル ファイブ)
○価格:オープン(※契約体系により変わります。お問い合わせください)
○開発・製造:SCALA Inc., (本社:ペンシルバニア、米国)
この件に関するお問い合わせは-------------------------
SCALA株式会社
高橋宛
E-Mail jp-info@scala.com
http://www.scala.com/jp 

2007'06.02.Sat
参加者全員に地域の名産品をプレゼント!「友人招待キャンペーン
2007年05月31日

「スローライフが見える、地域がわかる」をテーマに、
全国の地域情報をブログ形式でお届けする地域情報SNS
「日刊ブログ新聞 ぶらっと!」よ
現在実施中のキャンペーンのお知らせです。

「日刊ブログ新聞 ぶらっと!」は2007年5月7日より、
「ぶらっと! 友人招待キャンペーン2」を開始いたしました。
「ぶらっと!」に友人を5人招待し入会していただくと、
招待した方全員に"地域の名産品"をプレゼントいたします。
ぜひこの機会にぜひ「ぶらっと!」にご参加ください。

  ◆キャンペーンの詳細はこちらから◆

  http://www.burat.jp/public/campaign/20070507/index.html

■キャンペーン期間

 2007年5月7日(月)~6月6日(水)
 ※プレゼント応募期間は6月13日(水)まで

■キャンペーン対象

 「ぶらっと!」の登録会員

■プレゼント内容

 ・新潟県 辛口特別本醸造 越乃松露
 ・栃木県 日光水物語・ミニトマトゼリー
 ・香川県 ヤマロク醤油・極上大杉樽仕込み醤油セット
 ・島根県 吉田ふるさと村・卵かけご飯セット
 ・山口県 お土産用瓦そばセット
 ・長崎県 五島手延べうどん 島の香
 ・長崎県 島原漁協・干物詰め合わせ

■ 参加方法

(1)
 「ぶらっと!」に入会します(トップページより会員登録ができます)

(2)
 「ぶらっと!」の招待状機能を使って、ご友人に招待状をお送りください。
 招待状を受け取ったご友人が5人、ぶらっと!会員にご登録いただいた時点で、
 プレゼントにご応募できます。

(3)
 事務局で5人の入会の確認をし、“キャンペーン・プレゼント”参加用の
 パスワードと申込フォームのURLを「ぶらっと!」のメッセージでお送りいたします。

(4)
 申込フォームで希望商品名とパスワード、必要事項を記入して送信すると、
 申込は完了です。
 ※プレゼントは販売店より直接お届けいたします。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     スローライフが見える、地域がわかる
       日刊ブログ新聞 ぶらっと!
        http://www.burat.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆ お問い合わせは support@burat.jp
電話 075-254-3837 FAX 075-254-3848
 ※電話によるお問合せは土、日、祝祭日を除く 9:00-17:00

<住所>
 〒604-8171 京都市中京区烏丸通御池下る 井門明治安田生命ビル8F
 日本テレネット株式会社
 「日刊ブログ新聞 ぶらっと!」サポートセンター
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
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2007'06.02.Sat
共働き家庭の幼・小受験をサポート!新しいタイプのお受験教室開校
2007年05月31日

==========================================================================
株式会社アイ・シー・イー綜合教育研究所が、
共働き家庭の私立幼稚園受験、私立小学校受験を完全サポートする受験教室を開校
 ~たまプラーザ駅前に、保育施設が併設された敷地面積100坪のお受験教室をオープン~
==========================================================================

私立幼稚園・私立小学校の受験クラス、モンテッソーリクラスなどを総合的に提供する教室を、
東京・神奈川で17校運営する、株式会社アイ・シー・イー綜合教育研究所
(本社:神奈川県川崎市、代表取締役:安藤徳彰)が、
たまプラーザ駅前に、保育施設を同教室敷地内に併設した教室を開校する。
認定保育所の基準を満たして設計された保育施設を併設する小学校受験塾の開校は初めて。

2007年6月1日 敷地面積100坪の中に、教場4部屋・保育室2部屋を配した教室をオープン。
(たまプラーザ本教室 所在地:神奈川県横浜市青葉区新石川3-14-14)
朝8:00~夜19:00(時間延長あり)を基本時間とした保育施設を教室と同敷地内に開校。
週1日~週6日までの間で、曜日・時間を選んで預けることが出来る。
※週1日(5時間)18,000円/月~(その他、授業月謝等別途)

従来、働く家庭が小学校受験を目指し塾に通う場合などは、
通常預けている保育所を早退して教室へ通うことになる為、育児シッターを手配したり、
仕事を調整するなど家庭への負担が大きかったが、
このシステムを利用することで、両親の仕事と子どもの受験の両立が容易に可能になる。
教室が開講している日時に預けることで、保育時間内で様々な授業を受けることが出来るだけでなく、
授業の予復習や宿題、講評への参加なども保育指導員が母親に代わって行う。

結婚し、子どもが生まれてからも働き続ける女性が社会的に増えている一方で、
子どもの教育では、私立小学校への受験者数が年々増えている背景を受け、
働く母親たちに、仕事と幼稚園・小学校受験が両立出来るようなサービスを提供する。
すでにオープン前から同社内部生徒からの問い合わせがあるなど、その潜在ニーズは高いとみられる。

同社ではすでに、今年4月より桜新町教室(同社運営)で、
「放課後児童育成事業(学童保育)」の運営を始めており、
同出張シッターなどの事業と合わせて、各教室で母親支援事業を展開中である。


【株式会社アイ・シー・イー綜合教育研究所とは】
1988年3月設立。東京・神奈川に受験を中心とした幼児教室を17教室運営。
「伸びる子に育てる」を教育目標に掲げ、幼稚園受験コース、小学校受験コースを設立し、
その高い合格率で注目を集めている。
モンテッソーリ指導の資格者が40名以上在籍するモンテッソーリクラスや、総合クラス、
ネイティブ講師による英会話など多彩なクラスを提供。
また、出張シッター、お預かりシステムなど、トータルな教育支援事業を展開。
同社グループには、小学校以上の生徒を対象とした教室運営の会社もあり、
主に私立学校生を対象とした、幼児期から大学受験後までの教育を提供するグループ事業を展開している。
【会社概要】
本社所在地:神奈川県川崎市宮前区宮崎1-5-13
設立:1988年3月  資本金:1000万円 
URL:http://www.ice-world.co.jp/
事業内容:0歳~成人までを対象とした教室事業の企画・運営
     オリジナル教材や玩具、家具の企画・製作・販売
     幼児向け教育イベントの企画・運営

【本リリースに関するお問合せ先】
株式会社アイ・シー・イー綜合教育研究所
URL:http://www.ice-world.co.jp/
TEL:044-888-1811  FAX:044-853-0047
担当:福澤  E-mail:fukuzawa@ice-world.co.jp

2007'06.02.Sat
 英語版専門店「英語版ストア」オープン!
2007年05月31日


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オンラインストア:英語版専門店「英語版ストア」オープン!

- 「英語版ストア」に英語版ソフトウェアが一気に集結! -

http://www.eigoban.jp

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有限会社ピントクルー(埼玉県川口市:代表取締役山口政文)はオンラインストア2店舗目となる英語版専門店「英語版ストア(
http://www.eigoban.jp)をオープンさせました。

今回はオンラインショップ専門ホスティング会社であり、弊社ビジネスパートナーでもある株式会社Eストアーのサービスを利用し、多種多様な決済を用意しております。
日本語で相談・購入できる英語版専門店「英語版ストア」にご期待ください。


+英語版専門店「英語版ストア」
http://www.eigoban.jp

+株式会社Eストアー
http://www.estore.co.jp

+有限会社ピントクルー
http://www.pintcrew.com

 

-----------------------------
この件に関するお問合わせ先
-----------------------------
有限会社ピントクルー
担当: 山口

TEL:048-297-8805
FAX:048-297-8805
info@pintcrew.com
http://www.pintcrew.com

2007'06.02.Sat
オリジナルうちわ2007-あなただけの・私だけの世界でたった一つ http://www.fmktg.com/u
2007年05月31日

クリエイティブフィナンシャルマーケティング株式会社(以下、CFM 本社:東京都新宿区)は、
2004年に世界で始めて商用化を実現した「一人一人のお名前が個別に印刷(注:バリアブル印刷)された販促用オリジナルうちわ」を本年はさらにバリュー・アップしてリリースいたしました。

【バリューアップの主な内容】
1、結婚式バリュー(結婚式での出席者の方々への進呈)~10本から製作
・版下代無料、送料無料、さらにご家庭でお使いいただける「素敵な」プレゼントを進呈

2、スポーツ・バリュー(スポーツ大会での選手応援用うちわ)~100本から製作
・版下代無料、送料無料、スピード製作(全国大会出場決定後、短納期にて納品)OK

3、セールス・バリュー(個人向け営業、金融証券生保FP向けセールスツール)~10本から製作
・2007年「特別プライスダウン」&「色数制限なし」にてご対応

4、展示会イベント・バリュー(展示会・イベントでの販促用大ロットうちわ)~100本から製作
・ 2007年「特別プライスダウン」&「至急緊急対応プラン」をご用意
 (参考価格:29円 ~ 35円:10,000本の場合)

イラストレーターをお持ちでない、または使えないという方でも全てご対応いたします。
詳しくは オリジナル・バリューうちわ専用サイト http://www.fmktg.com/u から 
お問合せください。お急ぎの場合は御電話にて御願い申し上げます。

【本件に関するお問合せ】
●運営会社 : クリエイティブフィナンシャルマーケティング株式会社 
〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-8 新宿スカイビル6F
TEL:03-5321-7159   FAX:020-4667-0878  http://www.fmktg.com
E-mail:news@fmktg.com(リリースについて) info@fmktg.com(サイトについて)
担当:田作健一 (うちわの専門的な御相談を承ります。)

2007'06.02.Sat
「假屋崎省吾の花教室」など著名人に特化した関東版

株式会社カルクリエーション(本社:大阪 代表取締役 鍛治良紀)は関西最大手で運営する体験ギフト「リコレクションズ」の関東版として「假屋崎省吾の花教室」など著名人に特化した「リコレクションズ 関東」をサービス開始いたします。

体験ギフトとは、「体験に付随する思い出や出会いなど永遠になくならないものをプレゼント」するとともに、「やってみたいけれども、なかなかはじめられないコトにきっかけを与える」サプライズ性の高いプレゼントをコンセプトにスキューバダイビング、パラグライダー、エステ、陶芸または占いなど習い事や遊びを集めた従来型のプレゼントとは違った体験型のカタログギフトであり、関西版ではすでに約50種類の体験コンテンツを取り揃えております。
関東版では他社との差別化を図るため「假屋崎省吾の花教室」や「トニータナカ主宰のメイクアップ」など著名人、文化人のコンテンツなども揃えております。

 価格は関西版、関東版共通価格としており、
【Verde】¥5,250  【Blu】¥10,500  【Rosso】¥21,000(税込価格)
 送料は全国一律¥600 ※離島は除きます。
 決済方法として銀行振込、代引き、クレジットカード決済が可能となっております。
メッセージカードのオプションなどもあり、用途としては誕生日プレゼントや父の日に、結婚式、引き出物、二次会の景品、お中元、お歳暮、法人企業様のノベルティ商品や販促ツール、福利厚生商品としても御利用いただいております。
ギフトをもらった人はカタログの中から好きな体験を選び、同梱のチケットを持っていくだけで無料で楽しむことができるものとなっております。
●体験ギフト「リコレクションズ」サイト:http://www.recollections.jp/

◆事業運営会社 
会社名:株式会社カルクリエーション
代表取締役:鍛治 良紀
設立年月日:2005年11月28日
資本金:3,000万円
本社:〒530-0052 大阪市北区南扇町6-28 メビック扇町5階
TEL :06-6367-1017  FAX:06-6367-1018
支社:〒104-0028 東京都中央区八重洲2-3-12 オンキョー八重洲ビル7階
TEL :03-3242-2823  FAX:03-3242-3353
e-Mail:info@culcreation.co.jp
事業内容:インターネット媒体事業  マーケティングソリューション事業      
ホームページ:http://www.culcreation.co.jp/



◆本件に関するお問合せ
株式会社カルクリエーション
担当:北岡 秀紀(キタオカ・ヒデキ)
e-mail:info@recollections.jp(24時間受付)
TEL:06-6367-1017(平日10:00~19:00)
FAX:06-6367-1018(24時間受付)
※e-mail、FAXは2営業日以内にご連絡差し上げます。
2007'06.01.Fri

明星食品、カップめん「明星 旨だし屋 カレーうどん」を発売

『明星 旨だし屋 カレーうどん』 新発売


 明星食品株式会社(社長:永野博信)では、カップめんの新製品として『明星 旨だし屋 カレーうどん』を、2007年1月29日(月)から全国で新発売いたします。

 今回の新商品は、"しっかり煮込んだコク深さ!最後まで飲み干せるつゆでしっかり満足"をコンセプトにしています。
 幅広でつるみのある90gの大盛サイズのうどん。かつお節、いりこ、昆布で取った濃いだしに、直火焙煎のカレー粉など香り立ちの良いカレールゥを合わせた、だしの旨さとカレーの風味のよいカレーうどんつゆ。油揚げ、そぼろ肉、フライドオニオンフレークの取り合わせ、ネギとスイートチリで彩りを添えたかやくが特長です。

 新商品の概要は次の通りです。


■商品の概要

商品名           明星 旨だし屋 カレーうどん
内容量           117g(めん 90g)
荷 姿            117g×12入=1ケース
価 格            希望小売価格 180円(税抜き)
JANコード         4902881411431
発売日及び発売地区  2007年1月29日(月)より、全国で新発売


■商品の特長

●め ん:幅が広く表面につるみのある油揚げめんです。めんの重量は満足感のある大盛、90gとしました。

●つ ゆ:かつお節、いりこ、昆布で取った濃いだしに醤油だれを加え、直火焙煎のカレー粉などを使った香り立ちの良いカレールゥを合わせました。だしの旨さに、カレーの風味が引き立つ濃くて香りの良いカレーうどんつゆです。

●かやく:油揚げを中心に、そぼろ肉、フライドオニオンを取り合わせ、ネギとスイートチリを加えた彩りの良いかやくです。

●パッケージ:鉄鍋をモチーフに、熱さ、辛さを想起させる大きめのシズル写真を採用しました。ボリューム感、香りが立ち上るさまを、箸でめんをすくい上げた写真で表現しました。


●読者のお問い合わせ先
 明星食品株式会社 お客様サービス室  03-3470-1311

2007'06.01.Fri

ドクターシーラボ、水分保持能力を高める「アクアコラーゲンモイストローション」を発売

6月1日新発売

アクアコラーゲンゲルの効果を高め、一層潤う肌へ

~待望の保湿ローション誕生!~

アクアコラーゲンモイストローション


 株式会社ドクターシ-ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原智美)は、「アクアコラーゲンモイストローション」の発売を2007年6月1日より開始いたします。

 「薬用アクアコラーゲンゲル」「アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー」は、現在までに全世界でトータル800万個以上を売上げ、多くの皆様にご支持をいただいております。
 しかし一方で、「これまでの習慣で化粧水がないのは不安」「気分的に化粧水を使用したい時期がある」などのご意見を少なからず頂いていたのも事実です。そこで、アクアコラーゲンゲルにおける「洗顔後、これ一つ」のシンプルケアのコンセプトはそのままに、お客様のご要望にお答えするために「アクアコラーゲンモイストローション」を開発いたしました。

◆「アクアコラーゲンモイストローション」の特徴
 ヒアルロン酸の構成成分である【N-アセチルグルコサミン】を配合し、上層(角質層)の水分保持能力を高めます。
 また、NMF(天然保湿因子)の元となるフィラグリン(たんぱく質)をサポートする【ワイルドタイムエキス】や、世界三大美女『楊貴妃』も使っていたと言われている、水分保持能力の高いキノコエキス【シロキクラゲ多糖体】を配合。
 うるおいのあるみずみずしい肌へと導きます。


■価格・内容量
 150ml ¥4,410(税込価格)

■主な成分
 N-アセチルグルコサミン、ワイルドタイムエキス、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、シロキクラゲ多糖体

■販路
 通信販売、直営/百貨店、卸販売

2007'06.01.Fri

HIS、オプショナルツアーを動画で閲覧できるサイト「WORNA VISION」を開設

オプショナルツアーは臨場感満載の動画で選ぶ!

H.I.S.動画配信サイト「WORNA VISION」公開開始!


 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:鈴木芳夫 以下 H.I.S.)では、現地オプショナルツアー映像を当社ホームページ上で閲覧できる、動画配信総合サイト「WORNA VISION」を6月1日(金)より公開します。

 動画配信サイト「WORNA VISION」は、H.I.S.の世界62カ国72支店のネットワークを生かし、現地スタッフが撮影したオススメのオプショナルツアー情報を、お客様に動画で閲覧いただき、ツアーや自由旅行の組み立ての一助としていただくべく企画いたしました。当社商品は、ツアーではアレンジ自在のフリープランにご自身の興味のあるオプショナルツアーを選択できる点、また航空券とホテルをご自身で組み立てる自由旅行が、お客様より高くご評価いただいております。そこで、静止画像だけでは伝えることのできない現地の景色や観光名所の魅力を、臨場感ある動画でお伝えすることによって、旅のイメージを掴みやすい動画配信サイトを導入することとなりました。今回の6月1日サービス開始にあたって、20本の動画をご用意しております。

 今後は、H.I.S.動画配信総合サイトとして、オプショナルツアーの動画だけでなく、モンゴル建国800周年イベントをはじめとした海外の大型記念イベントの様子や、ホテルの動画映像など、コンテンツを強化してまいります。


【「WORNA VISION」サイト概要】

■サイト名称:WORNA VISION (ワーナビジョン)
■サイト公開日:2007年6月1日(金)
■URL:http://www.his-j.com/navi/movie/index.htm
■サイト概要:H.I.S.ホームページ内、海外旅行情報サイト「WORNAVI」の動画映像配信サービスコンテンツです。掲載の動画映像は、H.I.S.海外支店スタッフが撮影、より臨場感をもって現地情報をお伝えします。

●「WORNA VISION」サイトイメージ
 (※ 関連資料を参照してください。)

2007'06.01.Fri

日立情報、ネットで利用できる「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」を販売

福祉事業者向け「福祉の森ASP」を販売開始
障がい者自立支援制度に基づく給付費請求システムをASPサービスで提供


 株式会社日立情報システムズ(執行役社長:原 巖、本社:東京都品川区大崎、以下 日立情報)は、障がい者自立支援制度(注1)に基づき給付費請求事務を行う福祉事業者(注2)向けに、既存のPCからインターネットで利用できる「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」の販売を、本日より開始いたします。

 日立情報では、障がい者施設をはじめとする福祉事業者の事務省力化をサポートする業務パッケージ「福祉の森exceed」を販売し、約1,300施設へ導入しています。今回、インターネットへの接続環境があれば、福祉事業者向けの業務システムを短期間・低コストで導入・利用できるサービス「福祉の森ASP」を開発し、その第1弾として、障がい者自立支援制度に基づく給付費請求事務をサポートする「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」の販売を開始します。福祉事業者は「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」のご利用により、最小限の投資で給付費請求事務の効率化を図ることができ、本来業務である福祉サービスに専念できます。また、度重なる制度改正によるシステム変更にもタイムリーに対応できます。

 日立情報では「福祉の森ASP」を、支社・支店を拠点に全国の福祉事業者(特に、小規模な福祉事業者)に向けて拡販し、2010年までに1,000事業者(「福祉の森exceed」との合算で2,300事業者)への販売を目指します。また、今回の障がい者自立支援請求システムに続いて、障がい児施設支援請求システム、支援計画システム、ケース記録システムのASPサービスを順次、発売する予定です。
 こうした福祉事業者向けASPサービスの展開を通じて、日立情報では福祉サービス向上と地域社会の発展に貢献してまいります。

 なお、日立情報では、「中期経営計画 2007-2010」で掲げたパッケージのサービス化に向けた取り組みとして、自社パッケージのSaaS化(注3)を推進しています。今回の「福祉の森ASP」は、その第1弾として発売するものであり、今後も、SaaS製品のラインアップ拡充を図る予定です。


(注1)障がい者自立支援制度:障がい者の地域生活と就労を進め、自立を支援する観点から、これまで障がい種別ごとに異なる法律に基づき提供されてきた福祉サービス・公費負担医療等につき、共通の制度の下で一元的に提供する制度。

(注2)福祉事業者:障がい者自立支援制度に基づき都道府県が指定した障がい福祉サービス事業者。社会福祉法人のほか、NPO法人や任意の社会福祉施設も含む。

(注3)SaaS(Software as a Service):ソフトウェアの必要な機能を、インターネットにより「サービス」として提供する事業形態。


1.「福祉の森ASP」障がい者自立支援請求システムの特長

(1)各種サービスに対応した給付費請求処理が可能
 障がい者自立支援制度に基づく以下の各サービス種別の請求に対応しています。
 ■介護給付サービス
   居宅介護(ホームヘルプ)・重度訪問介護・行動援護・重度障がい者包括支援・児童デイサービス・短期入所(ショートステイ)・療養介護・生活介護 等
 ■訓練等給付サービス
   自立訓練(機能・生活訓練)・就労移行支援・就労継続支援(雇用・非雇用)・共同生活援助(グループホーム)等

(2)厚生労働省の標準様式に準拠
 厚生労働省より提示された請求様式に準拠しているため、2007年10月から予定されている請求電子データの国保連合会への伝送にもスムーズに対応できます。
(3)個別利用料の請求管理機能まで対応
 利用者負担額や事業者独自の個別サービス利用料の請求処理や入金管理を行うことができます。

(4)初期登録サービスにより導入後短期間での利用が可能
 利用者の基本情報や受給者証情報を所定のEXCELシートに入力戴くだけで、システムに一括登録致します。これにより、導入時の登録作業の負担が軽減でき、すぐに請求業務が利用できます。

(5)操作研修もインターネットで対応
 システムの操作研修は、インターネットを使った学習システムe-Learning(注4)を標準装備していますので、いつでもどこでもご利用戴けます。

(注4)eラーニング:パソコンやコンピュータネットワークなどを利用して教育を行なうこと。教室で学習を行なう場合と比べて、遠隔地にも教育を提供できる点や、コンピュータならではの教材が利用できる点などが特徴。


2.販売価格

 利用者定員20名の小規模な福祉事業者の場合、導入費用は以下の通り。(税込価格)

 ・初期登録サービス:¥73,500(1事業所番号当たり)
 ・ASP基本サービス:利用者数(20名)×@315=¥6,300/月額
 ・障がい者自立支援請求システム使用料:¥6,300/月額


3.問い合わせ先

【 お客さまからのお問い合わせ先 】
 商品問い合わせセンタ FainDesk(ファインデスク)
 TEL 0120-346-401(フリーダイヤル)受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)
 FAX 03-3770-5712 e-mail faindesk.p@hitachijoho.com


以 上

2007'06.01.Fri

バンダイナムコHD、菓子事業拡大などで不二家の株式を一部取得

株式会社不二家株式の取得について


 株式会社バンダイナムコホールディングス(以下「バンダイナムコホールディングス」という)は、株式会社不二家(以下「不二家」という)の株式5百万株を取得しましたので、お知らせいたします。



1.株式取得の目的
 バンダイナムコグループは、2006 年4月より推進している3ヵ年の中期経営計画における事業戦略の1 つとして国内外の企業やクリエイターなど外部パートナーとの連携強化により、事業の強化や創出を行うことを目的とした「エンターテインメント・ハブ構想の推進」を掲げています。
 このたびの株式取得は、不二家との連携による当社グループの展開する菓子事業のさらなる拡大や、アミューズメント施設事業とのコラボレーションなどを目的としたものです。

2.株式の取得先の概要
 (1) 商 号       : 株式会社不二家
 (2) 代表者       : 代表取締役社長 櫻井康文
 (3) 所在地       : 東京都中央区銀座7-2-17
 (4) 主な事業内容  : 菓子・食品・アイスクリームなどの製造卸売
                洋菓子販売チェーン店などの経営
3.取得内容
  取得株式数      : 5,000,000 株(所有割合:2.6%)
  取得価格       : 約12億円

4.その他
 当該株式取得に伴うバンダイナムコホールディングスの連結業績への影響は軽微であります。

以上


ご参考:バンダイナムコグループの菓子事業について
バンダイナムコグループでは、(株)バンダイが1981 年に菓子市場に参入。キャラクターを活用した玩具菓子を中心に事業展開を行い、年間約410 億円の玩具菓子市場(2006 年度/富士経済調査)において50%弱のシェアを持つNO.1 メーカーとなっています。
 近年はスナックやビスケットなどの菓子商品の強化もはかり、市場規模約1兆2000 億円(2006 年度見込/富士経済調査)の菓子市場での取組みを強化しており、菓子メーカーとのコラボレーションも積極的に推進しています。最近では(株)東ハトとのコラボレーションにより開発した「クレヨンしんちゃんのチョコビ」が1 年間で3 千万個を販売するなど菓子事業の成果があらわれています。

2007'06.01.Fri

三菱鉛筆、顔料分散技術から環境に優しい繊維染色用インクを開発

筆記具のインク開発から生まれた顔料分散技術より
環境に優しい、繊維染色用インク
「uni COLOR FOR Textile」開発に成功


 三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 代表:数原英一郎)は、当社が長年にわたり培ってきた筆記具用インク開発から生まれた顔料分散技術を展開し、環境に優しい、繊維染色用インク「uni COLOR FOR Textile」開発に成功しました。

1.開発の背景
 サインペン、ボールペンなどの液体筆記具の着色剤には、染料と顔料の2種類があります。従来の筆記具用着色剤としては、染料が主流でしたが、顔料は染料に比べ耐水性、耐光性に優れているため、筆記具におけるインクの顔料化は世界的な大きな流れとなっています。
 当社顔料インクは長期安定性維持のために顔料をナノオーダーまで微細化する顔料分散技術を駆使しています。この技術は筆記具用インクにとどまらず、印章用インクや化粧品分野及び繊維染色用インク開発へと広げております。

2.繊維染色用インク「uni COLOR FOR Textile」の特長
■微細化顔料による鮮明な色相・色調、優れた堅牢性、柔軟な風合い品質の達成
 従来、顔料による繊維着色は発色性、堅牢性※)、風合い等、色々な面で問題を有し、繊維染色加工業界では殆ど使用されてきませんでした。
 三菱鉛筆はナノサイズまで微細化した顔料を特殊ポリマーでコーティングすることにより、繊維表面に均一で強固なマイクロコート化を可能とする技術を開発しました。

(次頁「図-1.従来顔料インクとの違い」参照)

 この新規技術によって生まれたインク「uni COLOR FOR Textile」は、優れた風合い堅牢性※)を可能とすることができ、同時に鮮明な色相、色調を提供することができます。

※)堅牢性…「染色された繊維が色落ちし難い。耐摩擦、耐洗濯の色落ち性」 


 *参考図などは添付資料を参照


3.GREENPLAN※)への参画
 クラボウ(本社:大阪市中央区 代表:丹羽?)繊維事業部と株式会社インクマックス(本社:東京都港区 代表:大室良磨)、三菱鉛筆株式会社の三社で地球環境保全に貢献するため"未来の地球環境を考える"をコンセプトに、染色工程における"エコプロセシング"技術の開発を三社共同でスタートさせました。
 熱処理や洗浄を行うことなく着色剤を繊維に均一に固着させる技術を検討した結果、水の使用量や温室効果ガスの排出量を大幅に低減できる染色技術の確立に成功し、"GREENPLAN"が誕生しました。

 ※)"GREENPLAN" … 一般の染色加工に比べ水使用量を約95%、温室効果ガス排出量を約40%低減できる新しいタイプの染色技術です。

*「GREENPLAN」は2008春・夏クラボウ繊維事業部展で展示いたします。

2007'06.01.Fri

マイボイスコム、「携帯電話・PHSのリサイクル」に関する調査結果を発表

<携帯電話・PHSのリサイクルに関する調査>
解約後の機種を「リサイクルに出した」は34%、トリセツの「古紙回収」は28%
欲しかった機種が中古販売されていた場合、購入意向は11%


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話・PHSのリサイクル』に関する調査を実施し、2007年5月1日~5日に15,165件の回答を集めました。本調査結果について発表します。


<調査結果>
【まとめ】
 今や2人に1人が所有している携帯電話やPHS。市場は拡大を続け、最新機種も随時生産されているようですが、その一方で不用になった機種はどのように処分されているのでしょうか。本調査では、携帯電話やPHSのリサイクルについて聞きました。

 過去に携帯電話やPHSの解約もしくは買い替えをしたことがあるかを聞いたところ、解約経験が「ある」割合は、88%に達していました。解約した機種の処分方法は、「処分せずに持っている」が74%でトップ。

 解約後も所有を続けたい人が多いことがわかります。2位は30ポイント差で「ショップでのリサイクルに出した」(34%)が続きました。

 解約後の機種を「処分せずに持っている」理由は、「コレクション、思い出として」が34%でトップとなりました。以下は、「個人情報が漏れるのが心配」(30%)、「写真、アルバムとして」、「子供の遊び道具として」(共に25%)が続きました。利用していた機種で撮影した写真やダウンロードした音楽・画像等を、その機種の解約後も手元に残しておきたいと考える人が多いようです。

 機種の取扱説明書の処分方法では、「可燃ごみとして廃棄」が38%で最多となり、2位の「古紙として回収」(28%)を上回りました。以下は、「処分せずに保管している」(23%)が続きました。

 どうしても欲しかったのに販売終了してしまった機種が中古商品として許容範囲内の金額で販売されていた場合の購入意向は、11%でした。「買わない」は67%、「わからない」は21%で、いずれも「買う」を上回っていました。トップの「買わない」の理由では、「すぐに故障したら困る」や、「古い機種を購入するようなこだわりがない」などが見られました。


*詳細は添付資料をご参照ください。

2007'06.01.Fri

日本シエーリング、多発性硬化症(MS)情報提供サイトの携帯向けを開設

多発性硬化症(MS)情報提供サイト「MSゲートウェイ」携帯向けサイトをオープン


 日本シエーリング株式会社(本社:大阪市、社長:ジャン-リュック・ロビンスキー、以下日本シエーリング)は、本日、多発性硬化症(MS)情報提供サイト「MSゲートウェイ」(www.ms-gateway.jp)の携帯向けサイト(利用料無料。ただし、通信費は必要になります)をオープンいたしました。当携帯向けサイトは、各種携帯電話からアクセスが可能で、パソコンをお持ちでない方にもご利用いただけるようになりました。

 日本シエーリングでは、2004年3月にインターネット版「MSゲートウェイ」を開設し、疾患に関する情報提供や患者さんへのサポート活動を行ってまいりました。このたびオープンした携帯向けサイトでは、インターネット版「MSゲートウェイ」のコンテンツがダイジェスト版でご覧いただけます。なかでも人気が高いMS患者さん同士の情報交換をサポートする「コミュニティ」ページはインターネット版とほぼ同様の機能で携帯からもご利用いただけるようになりました。疾患に関する基本的な情報をまとめた「MSについて」など、従来の主要なコンテンツは携帯サイトでもご覧いただけます。

 インターネット版「MSゲートウェイ」の「コミュニティ」ページの登録者は、2007年4月末時点で750名以上にのぼり、毎日活発な情報交換が行われています。メンバー登録はMS患者さんに限らずどなたでもご参加いただくことができ、任意のニックネームを使って、「症状」「治療」「一般的な情報」「その他」という4つのテーマ毎にそれぞれのコメントを投稿することができます。また、「マイページ」では、お友達登録をしたメンバー同士でメッセージを送り合うことができるメール機能を備えているほか、趣味や地域などからお友達を検索することも可能です。

 なお、同サイトには下記のいずれかの方法でアクセスしていただけます。

 .http://mb.ms-gateway.jpを直接入力する。
 .QRコードを使ってアクセスする。
 (QRコードは、患者さん向けの資料やインターネット版「MSゲートウェイ」トップページに掲載されています。)


■多発性硬化症(MS)について
 「多発性硬化症(Multiple Sclerosis、略:MS)」の真の原因はまだ解明されていません。
 脳や脊髄などの中枢神経系が侵される神経難病で、厚生労働省の特定疾患に指定されています。日本では、約1万人の患者さんがおられると推定されています。MSの発病は20~30歳代に多く、女性の方が男性より2倍ほど多いことも特徴です。MSは中枢神経系が侵されるため、侵される部位によって運動障害・視力障害・感覚障害などのさまざまな症状が出現します。日本では、2000年に「MSの再発予防および進行抑制」の適応を有する初めての治療薬として、インターフェロンベータ-1b(ベタフェロンR皮下注)が承認され、現在広く使用されています。詳細はMSゲートウェイ:www.ms-gateway.jpをご覧ください。また、MS患者さん・一般の皆様からの問い合わせ先として<くすり相談電話:0120-600-963>が開設されています。


■日本シエーリングについて
日本シエーリング株式会社
(本社)〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-6-64 (電話)06-6396-2300(代表)
(ホームページURL) http://www.schering.co.jp/
e-mail webmaster@schering.co.jp

 日本シエーリング株式会社は、本年7月1日をもって、バイエル薬品株式会社(本社:大阪市、社長:ジャン-リュック・ロビンスキー)と統合し、社名がバイエル薬品株式会社に変わります。

2007'06.01.Fri

アイシン精機、リクライニング昇降座いす「リク楽」を発売

リクライニング昇降座いす「リク楽」を新発売


 アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市 社長:山内康仁)は、幅広座面で移乗がしやすいリクライニング昇降座いす「リク楽」を開発し、在宅介護のレンタル向けに、5月25日より全国で発売を開始しました。

 この「リク楽」は、これまで業界では高価格帯にしかなかった「リクライニング機構」を、自社製品の介護ベッド用駆動部品と共有化したことで、低価格帯での提供を実現。また、抱きかかえによる移乗介助の負担を軽減して欲しいという介護現場からの声を受け、座面の幅をひじ掛けより広くした「幅広座面」を採用。ベッドなどへの移乗が座った姿勢のままで行いやすく、介助負担の軽減につながります。
 これまで当社では、介護保険施行(2000年4月)を契機に、介護福祉分野で「介護労力の軽減と自立支援による生活の質向上」の発想のもと、「寝る、起きる、移乗する、移動する、くつろぐ、排泄」などの生活シーンをシステムとして支援する商品開発に取り組み、軽量電動車いす「TAO-Light II」(2003年11月)、介護ベッド「JUST BELLGRAND」(2004年12月)、ポータブルトイレ「BELLLET」(2005年3月)等を販売してきました。
今回、当社初のリクライニング昇降座いすを発売したことで、「無理のない移乗」をコンセプトに、ベッドを起点としたシステム商品の拡充が図れました。

 介護保険制度下では、2007年3月に「昇降座いす」利用における判断基準が「立ち上がり支援」から「移乗支援」に改定され、これまでレンタルの対象外とされてきた要介護度が軽度な方でも利用しやすい環境となりつつあります。これを追い風に、介護ベッド、車いす、ポータブルトイレ、昇降座いすなど、様々な生活シーンに合った福祉用具の上手な組み合わせが広がり、介護者の負担軽減が図れるとともに、要介護者の自立支援につながることを期待しています。
 今後も、介護の様々な生活シーンに合った商品をシステムで提供できるメーカーとしての強みを活かし、開発を推進するとともに、介護予防や元気シニアにも目を向け、「したいことを、できることに」をコンセプトとした「KeepAble(キープエイブル)」("Keep(維持する)、Able(自立)")事業を展開していきます。

2007'06.01.Fri

三井住友カードなど、リンガーハットグループに「iD」と「Edy」の共用端末を導入

「とんかつ浜勝」全国で「iD(TM)」、”Edy”共用端末を導入


 株式会社リンガーハット(福岡本社:福岡市博多区、東京本社:港区高輪、社長:八木康行)と九州カード株式会社(本社:福岡市博多区、社長:小石原 冽)ならびに、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、社長:眞鍋マリオ)、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州(本社:福岡市中央区、社長:井上 登、以下NTTドコモ九州)は協力し、ケータイクレジット「iD(アイディ)」とプリペイド型電子マネー”Edy(エディ)”の両方に対応した共用端末を、リンガーハットグループの「とんかつ浜勝」に順次導入、7月上旬を目途に全国で(一部店舗除く)、「iD」と”Edy”双方をご利用頂くことが可能となります。

 とんかつ浜勝では、”Edy”を一部店舗にて先行導入しておりましたが、さらなるお客様への利便性向上のため、「iD」、”Edy”共用端末を導入し、より一層のお客様サービス向上を目指します。

 九州カード、三井住友カード、ビットワレット、並びにNTTドコモ九州は、「iD」”Edy”双方の決済手段の導入ニーズが高い流通企業などに対し、今後も協力して共用端末の導入を推進し、「iD」、”Edy”、「DCMX(R)」、「おサイフケータイ(R)」の普及・拡大を図ってまいります。

 ”Edy(エディ)”はビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。

※「iD」、「DCMX」及び「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。


以 上

2007'06.01.Fri

アスクドットジェーピー、三洋電機との共同プロジェクト「Xacti 2.0」に参画

アスクドットジェーピー、
三洋電機株式会社との共同プロジェクト
「Xacti 2.0」に参画


 株式会社アスクドットジェーピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大江知行、以下Ask.jp)は、三洋電機株式会社(本社:大阪府守口市、社長:佐野精一郎、以下SANYO)を中心に発足した「Xacti 2.0」プロジェクトに新たに参画し、動画を通じたCGMサービスの普及に向けた様々な取り組みを促進して参ります。

 まず、Ask.jp( http://ask.jp/ )は、自社が運営する動画共有サービス「Askビデオ」( http://video.ask.jp )を通じて、従来、文字や静止画のやり取りだけでは難しかったエンターテインメント(発見、驚き、期待など)を感じる機会を創出し、より一層インターネットの楽しさを広めて参りたいと考えております。


■「Xacti 2.0」プロジェクトとは
(1)ムービーフォーマット「MPEG-4 AVC/H.264」対応サービス開始のための技術協力
 「MPEG-4 AVC/H.264」(略称H.264)は、高画質でありながらデータ量が少ない特長を持つWebと相性の良い動画形式です。三洋電機がXacti(DMX-CG65)に初めて採用し、Webコミュニティ4社のサービスでいち早く対応すると共に、今後各社協力して、ユーザーに更に使い易いサービスを提供することを協力して参ります。

(2)Xacti及びWebコミュニティ各社のサービス普及のための共同プロモーションを展開
 「Xacti 2.0」プロジェクトは新しいムービー文化を創造し、「人生が豊かになる」、「人生が楽しくなる」提案を共同で普及・提唱していきたいと考えます。それぞれの利益だけでなく、ユーザージェネレイテッドな動画共有文化醸成に結びつく活動に、積極的に共同で参画していくことに合意しております。
 さらにマーケティング情報を共有することで合意しており、双方共通のターゲットユーザーのマーケティングデータを共有し、Xactiは商品の企画・開発、各Webコミュニティ運営企業はサービス開発に反映させ、マーケティング面でWin-Winモデルを目指します。

(3)美しいデジタルムービーとWebコミュニティの親和性向上のための共同研究
 将来のユーザーメリット拡大のために、更なる技術革新を目指します。例えばファイル形式や表示画角などの新たなフォーマットなどについて、技術検討を継続的に実施します。


■株式会社アスクドットジェーピーについて
 株式会社アスクドットジェーピーは、IAC Search & Mediaが運営する検索エンジン「Ask.com」の日本語版として、2004年4月よりコンシューマー向けに検索サービスの提供を開始。2005年9月には日本独自の開発による「最速ブログ検索」をリリース。最短で数秒前に更新されたブログの記事を検索結果に反映するので、今世の中で何が話題になっているかをいち早くチェックすることができます。
 さらに、2006年6月には動画共有サイト「Askビデオ」( http://video.ask.jp )をリリース。携帯電話やデジカメで撮影した動画を無料で投稿・共有することができるCGMサービスです。企業様にはPR媒体としてもご利用いただいております。
 また、「Askモバイル」では、ケータイでの検索サービスをはじめ最新ニュースや乗換案内、デコメ素材などの便利な情報・サービスを無料で提供しております。


【会社概要】
■会社名: 株式会社アスクドットジェーピー
■URL : http://ask.jp/
■所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル7階
■設立 : 2000年9月
■資本金: 3億5,200万円

■会社名: 三洋電機株式会社
■URL : http://www.sanyo.co.jp/
■所在地: 〒570-8677 大阪府守口市京阪本通2丁目5番5号
■設立 : 1950年4月
■資本金: 3,222億4,200万円


(※参考画像あり)

2007'06.01.Fri

TVバンク、P2P技術ベースのストリーミング型VOD配信システム「gridvod」を開発

P2P(ピア・ツー・ピア)技術をベースとしたストリーミング型VOD配信システム「gridvod(ベータ版)」を開発
~6月2日開催のファイティングスポーツイベント「Dynamite!! USA」の全試合をVODで無料提供!~


 ソフトバンクグループのTVバンク株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:孫正義、以下 TVバンク)は、このたび、P2P(ピア・ツー・ピア)技術をベースとしたストリーミング型VOD配信システム「gridvod(仮称)(ベータ版)」を開発しました。本日より、TVバンクのトライアルサイト( http://lab.tv-bank.com/gridtrial/ )において、同システムを利用してアニメ、グラビア、ドラマなど約50本の高画質(1.5Mbps。一部1Mbps)コンテンツの無料配信を開始します。また、2007年6月5日(午前0時~)より、2007年6月2日(米国時間)に米国ロサンゼルスで開催される史上最大のファイティングスポーツイベント「Dynamite!! USA」の全試合の模様も無料で配信します。

 「gridvod(ベータ版)」は、P2P技術をベースとしたストリーミング型のVOD配信システムです。本システムにおいて、動画コンテンツは、暗号化および断片化されたデータとしてセンターサーバーから送信されます。各ユーザーが動画コンテンツを視聴する際、そのデータは暗号化・断片化されたままハードディスクにキャッシュ保存され、センターサーバーのコントロールに従って、各ユーザーのパソコン間で相互に転送されます。このため、「gridvod(ベータ版)」では、ネットワークへの負荷を分散しつつ、多人数がそれぞれ都合のよい時間に高画質の動画コンテンツを視聴することができるのです。

 TVバンクでは、同じくP2P技術をベースとした多人数動画配信システム「BBブロードキャスト」をすでに実用化しています。ヤフー株式会社が提供する動画コンテンツポータル「Yahoo!動画」( http://streaming.yahoo.co.jp/ )において同システムを使った各種動画コンテンツのライブ配信が行われており、過去のイベントにおいて、最大同時視聴者数約4万9千人、総視聴者数約12万人の実績を有しています。「gridvod(ベータ版)」は、この「BBブロードキャスト」のVOD版システムとして開発されたもので、特定の配信時間ではなく、いつでも動画コンテンツを視聴いただけます。

 今後、TVバンクでは、各種コンテンツの配信を通して、「gridvod(ベータ版)」の改良に取り組んでまいります。


以上

<一般的な動画配信手法のユニキャストとgridvod(ベータ版)の比較> 
<「gridvod(ベータ版)」の利用に必要なパソコンの推奨環境>
 (※ 関連資料を参照してください。)

2007'06.01.Fri

三井住友カードなど、福岡地区の大賀薬局にケータイクレジット「iD」を導入

大賀薬局でケータイクレジット「iD(TM)」を導入


 株式会社大賀薬局(本社:福岡市中央区、社長:大賀研一)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原紘一)ならびに、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州(本社:福岡市中央区、社長:井上登、以下NTTドコモ九州)は、NTTドコモのおサイフケータイ(R)を活用したケータイクレジット「iD(アイディ)」を、福岡地区を中心とした64店舗へ順次導入します。
 ケータイクレジット「iD」は、おサイフケータイまたは三井住友カードが発行する「iD」搭載のクレジットカード(※)を専用の読取機にかざすだけでサインレス、スピーディにお買い物ができる決済サービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、事前チャージが不要のポストペイ(後払い)方式なので、小額から高額までお客様の決済ニーズに幅広く対応できます。

 ※三井住友カードでは、2007年1月より順次「iD」をクレジットカードへ標準搭載しています。これにより、おサイフケータイだけでなく、カードを読取機にかざすことでも「iD」をご利用いただくことが可能となりました。

 三井住友カードは、今後も九州地区での店舗開拓を推進し、「iD」の早期普及・拡大を図る為、様々な業種での利用可能店舗の開拓を推進してまいります。

 NTTドコモ九州は九州地区において「iD」が利用できるおサイフケータイの販売だけでなく、ドコモのケータイクレジット「DCMXR」も合わせて普及・拡大を図ってまいります。

※「おサイフケータイ」「DCMX」及び「iD」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。


以 上


 ■導入店舗リスト(ドラッグストア:37店舗、調剤店:27店舗)
 ※添付資料を参照

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