2007年05月31日 インターネットを活用したマーケティングソリューションを提案する株式会社エイジアは、自社開発したメール配信システム「WEB CAS e-mail」(http://webcas.azia.jp/email/)を、IT資産管理アプリケーションソフトウェア等の開発・販売を行うクオリティ株式会社に提供し、本日稼動開始いたしました。 クオリティは、IT資産管理・PC構成管理ソフトウェア「QAW」(http://www.quality.co.jp/products/QAW/)」、「QND」 (http://www.quality.co.jp/products/QND/)をはじめとして、企業のリスク把握から対策までを実施可能とする各種ソフトウェアの企画・開発・販売を行っています。 ■「WEB CAS」シリーズとは ■e-CRMシステム「WEB CAS」シリーズURL
■クオリティ株式会社の概要 ■株式会社エイジアの概要 ◆クオリティに関するお問い合わせ ◆本リリースに関してのお問い合わせ先 |
2007年05月31日 ~ 指静脈で確実!個人認証、簡単!勤怠管理 ~
「b-Array」は、指静脈認証によって出退勤管理の不正打刻の防止を目的とし
・ タイムカードのような代打ちが不可能で、不正打刻による人件費の過払い防止
・ カード型タイムレコーダーに負けないコンパクトな設計
社名 : インプレスオンライン株式会社 【 本件に関するお問い合わせ 】 インプレスオンライン株式会社 |
2007年05月31日 報道関係各位 株式会社ベストパーソン(本社:広島県広島市中区、代表取締役:田中 雅彦、以下ベストパーソン)は『介護系専門求人転職サイト「e介護転職」』を株式会社イーライフ(本社:東京都中央区、代表取締役:北上 弘明、以下イーライフ)より営業譲渡をうけ、営業を開始いたしましたのでお知らせいたします。 ■サイト営業譲渡の主旨 ■今後の展開として ■会社概要 名 称:株式会社イーライフ 【本件に関するお問い合わせ先】 |
2007年05月31日 各種ドキュメント企画制作会社のハイテクノロジー・コミュニケーションズ株式会社(東京都文京区、代表取締役社長:稲垣長利、以降HTC)は、業務マニュアルの制作支援ならびに制作コンサルティングを実施します。 各企業では、日本版SOX法対策や顧客満足度(CS)向上、派遣スタッフなどの臨時要員の戦力化のため、業務マニュアルの整備や改善への取り組みが行なわれています。 業務マニュアルは、一般消費者向けのマニュアルやパンフレット等と異なり、詳しい業務知識が必要だったり、社外秘の内容を含むことが多いため、アウトソーシングするのが困難なケースが多くあります。 このような問題に対応するために、HTCでは、業務マニュアル全体のアウトソーシングではなく、制作の一部支援や企業担当者への制作技術の指導など、企業の状況や要望に合わせた柔軟なサービス提供を行ないます。
■お問合せ先■ 担当:続、塚本、岡村 |
2007年05月31日 ■□■□ネットウエル【MarkONE CS(Customer Support) V1.0リリース】■□■□ -ネットマーケティングエンジン“MarkONE シリーズ” ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「MarkONE CS」はMarkONEの主機能であるリコメンド機能、属性管理機能、 今回、リリースいたしました「MarkONE CS V1.0」は、顧客サポートの戦略 ●MarkONE CS V1.0 機能一覧
MarkONE CS価格について■ ● MarkONE CS 販売型ライセンス
株式会社ネットウエル ■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■ |
2007年05月31日 ________________________________________________________________________ 2007年 5月 31日 報道関係者各位 ●CBTカプトブレーントラスト、「1万円主婦マーケティングデータ<選 ________________________________________________________________________
「Q.選挙ポスターのデザインや内容はどんなものが良いと思いますか?」 これらの調査結果を踏まえた「選挙活動」に関連した情報提供は、今後の
・ひらがなの名前で印象に残り、マニフェストを読むと共感、期待出来たの ・芸能人だろうがスポーツ選手だろうが政治家だろうが誰がなってもあまり ・選挙前になると企業などへ挨拶などへくるが、当選後、別の場所であった ・自宅に訪問してくださった時に、外灯をつけてください」とお願いしたら ・バス停でバスを待っていたら、選挙カーの人に『わざわざ街頭に出ての応 ■実施期間 : 2007.5.11~2007.5.17 <選挙活動に関する主婦の印象アンケート>データ紹介ページ その他の1万円主婦アンケートデータについてはこちらをご覧ください。 関連リンク : 関連資料:参考図
--◆掲載中のデータ◆------------------------------------------ http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0077 ■<フラワーギフトについて> http://soho-bank.ne.jp/workshop/data.php?file_name=0030 --◆サイトURL、メールマガジン関連URL◆------------------------- (株)CBTカプトブレーントラスト・主婦マーケティング事業部 |
2007年05月31日 SCALA株式会社(本社:東京都港区、代表:ギヨム・プル)は、映像や画像、文字、音声を使って、設置したディスプレイにネットワークを通じてタイムリーに情報を表示できるデジタルサイネージソフトウェア(電子看板ソフト)『Scala InfoChannel 5』に、新しく「ボタン機能」などが追加された『Scala InfoChannel 5日本語版』バージョン2.0を、6月1日にリリースいたします。 |
2007年05月31日 「スローライフが見える、地域がわかる」をテーマに、 「日刊ブログ新聞 ぶらっと!」は2007年5月7日より、 ◆キャンペーンの詳細はこちらから◆ http://www.burat.jp/public/campaign/20070507/index.html ■キャンペーン期間 2007年5月7日(月)~6月6日(水) ■キャンペーン対象 「ぶらっと!」の登録会員 ■プレゼント内容 ・新潟県 辛口特別本醸造 越乃松露 ■ 参加方法 (1) (2) (3) (4) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ <住所> |
2007年05月31日 ========================================================================== 私立幼稚園・私立小学校の受験クラス、モンテッソーリクラスなどを総合的に提供する教室を、 2007年6月1日 敷地面積100坪の中に、教場4部屋・保育室2部屋を配した教室をオープン。 従来、働く家庭が小学校受験を目指し塾に通う場合などは、 結婚し、子どもが生まれてからも働き続ける女性が社会的に増えている一方で、 同社ではすでに、今年4月より桜新町教室(同社運営)で、
【本リリースに関するお問合せ先】 |
2007年05月31日
オンラインストア:英語版専門店「英語版ストア」オープン! - 「英語版ストア」に英語版ソフトウェアが一気に集結! - ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 有限会社ピントクルー(埼玉県川口市:代表取締役山口政文)はオンラインストア2店舗目となる英語版専門店「英語版ストア( 今回はオンラインショップ専門ホスティング会社であり、弊社ビジネスパートナーでもある株式会社Eストアーのサービスを利用し、多種多様な決済を用意しております。
+株式会社Eストアー +有限会社ピントクルー
----------------------------- TEL:048-297-8805 |
2007年05月31日 クリエイティブフィナンシャルマーケティング株式会社(以下、CFM 本社:東京都新宿区)は、 【バリューアップの主な内容】 2、スポーツ・バリュー(スポーツ大会での選手応援用うちわ)~100本から製作 3、セールス・バリュー(個人向け営業、金融証券生保FP向けセールスツール)~10本から製作 4、展示会イベント・バリュー(展示会・イベントでの販促用大ロットうちわ)~100本から製作 イラストレーターをお持ちでない、または使えないという方でも全てご対応いたします。 【本件に関するお問合せ】 |
株式会社カルクリエーション(本社:大阪 代表取締役 鍛治良紀)は関西最大手で運営する体験ギフト「リコレクションズ」の関東版として「假屋崎省吾の花教室」など著名人に特化した「リコレクションズ 関東」をサービス開始いたします。
体験ギフトとは、「体験に付随する思い出や出会いなど永遠になくならないものをプレゼント」するとともに、「やってみたいけれども、なかなかはじめられないコトにきっかけを与える」サプライズ性の高いプレゼントをコンセプトにスキューバダイビング、パラグライダー、エステ、陶芸または占いなど習い事や遊びを集めた従来型のプレゼントとは違った体験型のカタログギフトであり、関西版ではすでに約50種類の体験コンテンツを取り揃えております。
関東版では他社との差別化を図るため「假屋崎省吾の花教室」や「トニータナカ主宰のメイクアップ」など著名人、文化人のコンテンツなども揃えております。
価格は関西版、関東版共通価格としており、
【Verde】¥5,250 【Blu】¥10,500 【Rosso】¥21,000(税込価格)
送料は全国一律¥600 ※離島は除きます。
決済方法として銀行振込、代引き、クレジットカード決済が可能となっております。
メッセージカードのオプションなどもあり、用途としては誕生日プレゼントや父の日に、結婚式、引き出物、二次会の景品、お中元、お歳暮、法人企業様のノベルティ商品や販促ツール、福利厚生商品としても御利用いただいております。
ギフトをもらった人はカタログの中から好きな体験を選び、同梱のチケットを持っていくだけで無料で楽しむことができるものとなっております。
●体験ギフト「リコレクションズ」サイト:http://www.recollections.jp/
◆事業運営会社
会社名:株式会社カルクリエーション
代表取締役:鍛治 良紀
設立年月日:2005年11月28日
資本金:3,000万円
本社:〒530-0052 大阪市北区南扇町6-28 メビック扇町5階
TEL :06-6367-1017 FAX:06-6367-1018
支社:〒104-0028 東京都中央区八重洲2-3-12 オンキョー八重洲ビル7階
TEL :03-3242-2823 FAX:03-3242-3353
e-Mail:info@culcreation.co.jp
事業内容:インターネット媒体事業 マーケティングソリューション事業
ホームページ:http://www.culcreation.co.jp/
株式会社カルクリエーション
担当:北岡 秀紀(キタオカ・ヒデキ)
e-mail:info@recollections.jp(24時間受付)
TEL:06-6367-1017(平日10:00~19:00)
FAX:06-6367-1018(24時間受付)
※e-mail、FAXは2営業日以内にご連絡差し上げます。
明星食品、カップめん「明星 旨だし屋 カレーうどん」を発売
『明星 旨だし屋 カレーうどん』 新発売
明星食品株式会社(社長:永野博信)では、カップめんの新製品として『明星 旨だし屋 カレーうどん』を、2007年1月29日(月)から全国で新発売いたします。
今回の新商品は、"しっかり煮込んだコク深さ!最後まで飲み干せるつゆでしっかり満足"をコンセプトにしています。
幅広でつるみのある90gの大盛サイズのうどん。かつお節、いりこ、昆布で取った濃いだしに、直火焙煎のカレー粉など香り立ちの良いカレールゥを合わせた、だしの旨さとカレーの風味のよいカレーうどんつゆ。油揚げ、そぼろ肉、フライドオニオンフレークの取り合わせ、ネギとスイートチリで彩りを添えたかやくが特長です。
新商品の概要は次の通りです。
■商品の概要
商品名 明星 旨だし屋 カレーうどん
内容量 117g(めん 90g)
荷 姿 117g×12入=1ケース
価 格 希望小売価格 180円(税抜き)
JANコード 4902881411431
発売日及び発売地区 2007年1月29日(月)より、全国で新発売
■商品の特長
●め ん:幅が広く表面につるみのある油揚げめんです。めんの重量は満足感のある大盛、90gとしました。
●つ ゆ:かつお節、いりこ、昆布で取った濃いだしに醤油だれを加え、直火焙煎のカレー粉などを使った香り立ちの良いカレールゥを合わせました。だしの旨さに、カレーの風味が引き立つ濃くて香りの良いカレーうどんつゆです。
●かやく:油揚げを中心に、そぼろ肉、フライドオニオンを取り合わせ、ネギとスイートチリを加えた彩りの良いかやくです。
●パッケージ:鉄鍋をモチーフに、熱さ、辛さを想起させる大きめのシズル写真を採用しました。ボリューム感、香りが立ち上るさまを、箸でめんをすくい上げた写真で表現しました。
●読者のお問い合わせ先
明星食品株式会社 お客様サービス室 03-3470-1311
● 関連リンク
ドクターシーラボ、水分保持能力を高める「アクアコラーゲンモイストローション」を発売
6月1日新発売
アクアコラーゲンゲルの効果を高め、一層潤う肌へ
~待望の保湿ローション誕生!~
アクアコラーゲンモイストローション
株式会社ドクターシ-ラボ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:石原智美)は、「アクアコラーゲンモイストローション」の発売を2007年6月1日より開始いたします。
「薬用アクアコラーゲンゲル」「アクアコラーゲンゲルスーパーモイスチャー」は、現在までに全世界でトータル800万個以上を売上げ、多くの皆様にご支持をいただいております。
しかし一方で、「これまでの習慣で化粧水がないのは不安」「気分的に化粧水を使用したい時期がある」などのご意見を少なからず頂いていたのも事実です。そこで、アクアコラーゲンゲルにおける「洗顔後、これ一つ」のシンプルケアのコンセプトはそのままに、お客様のご要望にお答えするために「アクアコラーゲンモイストローション」を開発いたしました。
◆「アクアコラーゲンモイストローション」の特徴
ヒアルロン酸の構成成分である【N-アセチルグルコサミン】を配合し、上層(角質層)の水分保持能力を高めます。
また、NMF(天然保湿因子)の元となるフィラグリン(たんぱく質)をサポートする【ワイルドタイムエキス】や、世界三大美女『楊貴妃』も使っていたと言われている、水分保持能力の高いキノコエキス【シロキクラゲ多糖体】を配合。
うるおいのあるみずみずしい肌へと導きます。
■価格・内容量
150ml ¥4,410(税込価格)
■主な成分
N-アセチルグルコサミン、ワイルドタイムエキス、水溶性コラーゲン、加水分解コラーゲン、シロキクラゲ多糖体
■販路
通信販売、直営/百貨店、卸販売
● 関連リンク
HIS、オプショナルツアーを動画で閲覧できるサイト「WORNA VISION」を開設
オプショナルツアーは臨場感満載の動画で選ぶ!
H.I.S.動画配信サイト「WORNA VISION」公開開始!
株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区 代表取締役社長:鈴木芳夫 以下 H.I.S.)では、現地オプショナルツアー映像を当社ホームページ上で閲覧できる、動画配信総合サイト「WORNA VISION」を6月1日(金)より公開します。
動画配信サイト「WORNA VISION」は、H.I.S.の世界62カ国72支店のネットワークを生かし、現地スタッフが撮影したオススメのオプショナルツアー情報を、お客様に動画で閲覧いただき、ツアーや自由旅行の組み立ての一助としていただくべく企画いたしました。当社商品は、ツアーではアレンジ自在のフリープランにご自身の興味のあるオプショナルツアーを選択できる点、また航空券とホテルをご自身で組み立てる自由旅行が、お客様より高くご評価いただいております。そこで、静止画像だけでは伝えることのできない現地の景色や観光名所の魅力を、臨場感ある動画でお伝えすることによって、旅のイメージを掴みやすい動画配信サイトを導入することとなりました。今回の6月1日サービス開始にあたって、20本の動画をご用意しております。
今後は、H.I.S.動画配信総合サイトとして、オプショナルツアーの動画だけでなく、モンゴル建国800周年イベントをはじめとした海外の大型記念イベントの様子や、ホテルの動画映像など、コンテンツを強化してまいります。
【「WORNA VISION」サイト概要】
■サイト名称:WORNA VISION (ワーナビジョン)
■サイト公開日:2007年6月1日(金)
■URL:http://www.his-j.com/navi/movie/index.htm
■サイト概要:H.I.S.ホームページ内、海外旅行情報サイト「WORNAVI」の動画映像配信サービスコンテンツです。掲載の動画映像は、H.I.S.海外支店スタッフが撮影、より臨場感をもって現地情報をお伝えします。
●「WORNA VISION」サイトイメージ
(※ 関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
日立情報、ネットで利用できる「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」を販売
福祉事業者向け「福祉の森ASP」を販売開始
障がい者自立支援制度に基づく給付費請求システムをASPサービスで提供
株式会社日立情報システムズ(執行役社長:原 巖、本社:東京都品川区大崎、以下 日立情報)は、障がい者自立支援制度(注1)に基づき給付費請求事務を行う福祉事業者(注2)向けに、既存のPCからインターネットで利用できる「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」の販売を、本日より開始いたします。
日立情報では、障がい者施設をはじめとする福祉事業者の事務省力化をサポートする業務パッケージ「福祉の森exceed」を販売し、約1,300施設へ導入しています。今回、インターネットへの接続環境があれば、福祉事業者向けの業務システムを短期間・低コストで導入・利用できるサービス「福祉の森ASP」を開発し、その第1弾として、障がい者自立支援制度に基づく給付費請求事務をサポートする「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」の販売を開始します。福祉事業者は「福祉の森ASP 障がい者自立支援請求システム」のご利用により、最小限の投資で給付費請求事務の効率化を図ることができ、本来業務である福祉サービスに専念できます。また、度重なる制度改正によるシステム変更にもタイムリーに対応できます。
日立情報では「福祉の森ASP」を、支社・支店を拠点に全国の福祉事業者(特に、小規模な福祉事業者)に向けて拡販し、2010年までに1,000事業者(「福祉の森exceed」との合算で2,300事業者)への販売を目指します。また、今回の障がい者自立支援請求システムに続いて、障がい児施設支援請求システム、支援計画システム、ケース記録システムのASPサービスを順次、発売する予定です。
こうした福祉事業者向けASPサービスの展開を通じて、日立情報では福祉サービス向上と地域社会の発展に貢献してまいります。
なお、日立情報では、「中期経営計画 2007-2010」で掲げたパッケージのサービス化に向けた取り組みとして、自社パッケージのSaaS化(注3)を推進しています。今回の「福祉の森ASP」は、その第1弾として発売するものであり、今後も、SaaS製品のラインアップ拡充を図る予定です。
(注1)障がい者自立支援制度:障がい者の地域生活と就労を進め、自立を支援する観点から、これまで障がい種別ごとに異なる法律に基づき提供されてきた福祉サービス・公費負担医療等につき、共通の制度の下で一元的に提供する制度。
(注2)福祉事業者:障がい者自立支援制度に基づき都道府県が指定した障がい福祉サービス事業者。社会福祉法人のほか、NPO法人や任意の社会福祉施設も含む。
(注3)SaaS(Software as a Service):ソフトウェアの必要な機能を、インターネットにより「サービス」として提供する事業形態。
1.「福祉の森ASP」障がい者自立支援請求システムの特長
(1)各種サービスに対応した給付費請求処理が可能
障がい者自立支援制度に基づく以下の各サービス種別の請求に対応しています。
■介護給付サービス
居宅介護(ホームヘルプ)・重度訪問介護・行動援護・重度障がい者包括支援・児童デイサービス・短期入所(ショートステイ)・療養介護・生活介護 等
■訓練等給付サービス
自立訓練(機能・生活訓練)・就労移行支援・就労継続支援(雇用・非雇用)・共同生活援助(グループホーム)等
(2)厚生労働省の標準様式に準拠
厚生労働省より提示された請求様式に準拠しているため、2007年10月から予定されている請求電子データの国保連合会への伝送にもスムーズに対応できます。
(3)個別利用料の請求管理機能まで対応
利用者負担額や事業者独自の個別サービス利用料の請求処理や入金管理を行うことができます。
(4)初期登録サービスにより導入後短期間での利用が可能
利用者の基本情報や受給者証情報を所定のEXCELシートに入力戴くだけで、システムに一括登録致します。これにより、導入時の登録作業の負担が軽減でき、すぐに請求業務が利用できます。
(5)操作研修もインターネットで対応
システムの操作研修は、インターネットを使った学習システムe-Learning(注4)を標準装備していますので、いつでもどこでもご利用戴けます。
(注4)eラーニング:パソコンやコンピュータネットワークなどを利用して教育を行なうこと。教室で学習を行なう場合と比べて、遠隔地にも教育を提供できる点や、コンピュータならではの教材が利用できる点などが特徴。
2.販売価格
利用者定員20名の小規模な福祉事業者の場合、導入費用は以下の通り。(税込価格)
・初期登録サービス:¥73,500(1事業所番号当たり)
・ASP基本サービス:利用者数(20名)×@315=¥6,300/月額
・障がい者自立支援請求システム使用料:¥6,300/月額
3.問い合わせ先
【 お客さまからのお問い合わせ先 】
商品問い合わせセンタ FainDesk(ファインデスク)
TEL 0120-346-401(フリーダイヤル)受付時間 9:00~18:00(土・日・祝日は除く)
FAX 03-3770-5712 e-mail faindesk.p@hitachijoho.com
以 上
● 関連リンク
バンダイナムコHD、菓子事業拡大などで不二家の株式を一部取得
株式会社不二家株式の取得について
株式会社バンダイナムコホールディングス(以下「バンダイナムコホールディングス」という)は、株式会社不二家(以下「不二家」という)の株式5百万株を取得しましたので、お知らせいたします。
記
1.株式取得の目的
バンダイナムコグループは、2006 年4月より推進している3ヵ年の中期経営計画における事業戦略の1 つとして国内外の企業やクリエイターなど外部パートナーとの連携強化により、事業の強化や創出を行うことを目的とした「エンターテインメント・ハブ構想の推進」を掲げています。
このたびの株式取得は、不二家との連携による当社グループの展開する菓子事業のさらなる拡大や、アミューズメント施設事業とのコラボレーションなどを目的としたものです。
2.株式の取得先の概要
(1) 商 号 : 株式会社不二家
(2) 代表者 : 代表取締役社長 櫻井康文
(3) 所在地 : 東京都中央区銀座7-2-17
(4) 主な事業内容 : 菓子・食品・アイスクリームなどの製造卸売
洋菓子販売チェーン店などの経営
3.取得内容
取得株式数 : 5,000,000 株(所有割合:2.6%)
取得価格 : 約12億円
4.その他
当該株式取得に伴うバンダイナムコホールディングスの連結業績への影響は軽微であります。
以上
ご参考:バンダイナムコグループの菓子事業について
バンダイナムコグループでは、(株)バンダイが1981 年に菓子市場に参入。キャラクターを活用した玩具菓子を中心に事業展開を行い、年間約410 億円の玩具菓子市場(2006 年度/富士経済調査)において50%弱のシェアを持つNO.1 メーカーとなっています。
近年はスナックやビスケットなどの菓子商品の強化もはかり、市場規模約1兆2000 億円(2006 年度見込/富士経済調査)の菓子市場での取組みを強化しており、菓子メーカーとのコラボレーションも積極的に推進しています。最近では(株)東ハトとのコラボレーションにより開発した「クレヨンしんちゃんのチョコビ」が1 年間で3 千万個を販売するなど菓子事業の成果があらわれています。
三菱鉛筆、顔料分散技術から環境に優しい繊維染色用インクを開発
筆記具のインク開発から生まれた顔料分散技術より
環境に優しい、繊維染色用インク
「uni COLOR FOR Textile」開発に成功
三菱鉛筆株式会社(本社:東京都品川区 代表:数原英一郎)は、当社が長年にわたり培ってきた筆記具用インク開発から生まれた顔料分散技術を展開し、環境に優しい、繊維染色用インク「uni COLOR FOR Textile」開発に成功しました。
1.開発の背景
サインペン、ボールペンなどの液体筆記具の着色剤には、染料と顔料の2種類があります。従来の筆記具用着色剤としては、染料が主流でしたが、顔料は染料に比べ耐水性、耐光性に優れているため、筆記具におけるインクの顔料化は世界的な大きな流れとなっています。
当社顔料インクは長期安定性維持のために顔料をナノオーダーまで微細化する顔料分散技術を駆使しています。この技術は筆記具用インクにとどまらず、印章用インクや化粧品分野及び繊維染色用インク開発へと広げております。
2.繊維染色用インク「uni COLOR FOR Textile」の特長
■微細化顔料による鮮明な色相・色調、優れた堅牢性、柔軟な風合い品質の達成
従来、顔料による繊維着色は発色性、堅牢性※)、風合い等、色々な面で問題を有し、繊維染色加工業界では殆ど使用されてきませんでした。
三菱鉛筆はナノサイズまで微細化した顔料を特殊ポリマーでコーティングすることにより、繊維表面に均一で強固なマイクロコート化を可能とする技術を開発しました。
(次頁「図-1.従来顔料インクとの違い」参照)
この新規技術によって生まれたインク「uni COLOR FOR Textile」は、優れた風合い堅牢性※)を可能とすることができ、同時に鮮明な色相、色調を提供することができます。
※)堅牢性…「染色された繊維が色落ちし難い。耐摩擦、耐洗濯の色落ち性」
*参考図などは添付資料を参照
3.GREENPLAN※)への参画
クラボウ(本社:大阪市中央区 代表:丹羽?)繊維事業部と株式会社インクマックス(本社:東京都港区 代表:大室良磨)、三菱鉛筆株式会社の三社で地球環境保全に貢献するため"未来の地球環境を考える"をコンセプトに、染色工程における"エコプロセシング"技術の開発を三社共同でスタートさせました。
熱処理や洗浄を行うことなく着色剤を繊維に均一に固着させる技術を検討した結果、水の使用量や温室効果ガスの排出量を大幅に低減できる染色技術の確立に成功し、"GREENPLAN"が誕生しました。
※)"GREENPLAN" … 一般の染色加工に比べ水使用量を約95%、温室効果ガス排出量を約40%低減できる新しいタイプの染色技術です。
*「GREENPLAN」は2008春・夏クラボウ繊維事業部展で展示いたします。
マイボイスコム、「携帯電話・PHSのリサイクル」に関する調査結果を発表
<携帯電話・PHSのリサイクルに関する調査>
解約後の機種を「リサイクルに出した」は34%、トリセツの「古紙回収」は28%
欲しかった機種が中古販売されていた場合、購入意向は11%
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『携帯電話・PHSのリサイクル』に関する調査を実施し、2007年5月1日~5日に15,165件の回答を集めました。本調査結果について発表します。
<調査結果>
【まとめ】
今や2人に1人が所有している携帯電話やPHS。市場は拡大を続け、最新機種も随時生産されているようですが、その一方で不用になった機種はどのように処分されているのでしょうか。本調査では、携帯電話やPHSのリサイクルについて聞きました。
過去に携帯電話やPHSの解約もしくは買い替えをしたことがあるかを聞いたところ、解約経験が「ある」割合は、88%に達していました。解約した機種の処分方法は、「処分せずに持っている」が74%でトップ。
解約後も所有を続けたい人が多いことがわかります。2位は30ポイント差で「ショップでのリサイクルに出した」(34%)が続きました。
解約後の機種を「処分せずに持っている」理由は、「コレクション、思い出として」が34%でトップとなりました。以下は、「個人情報が漏れるのが心配」(30%)、「写真、アルバムとして」、「子供の遊び道具として」(共に25%)が続きました。利用していた機種で撮影した写真やダウンロードした音楽・画像等を、その機種の解約後も手元に残しておきたいと考える人が多いようです。
機種の取扱説明書の処分方法では、「可燃ごみとして廃棄」が38%で最多となり、2位の「古紙として回収」(28%)を上回りました。以下は、「処分せずに保管している」(23%)が続きました。
どうしても欲しかったのに販売終了してしまった機種が中古商品として許容範囲内の金額で販売されていた場合の購入意向は、11%でした。「買わない」は67%、「わからない」は21%で、いずれも「買う」を上回っていました。トップの「買わない」の理由では、「すぐに故障したら困る」や、「古い機種を購入するようなこだわりがない」などが見られました。
*詳細は添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
日本シエーリング、多発性硬化症(MS)情報提供サイトの携帯向けを開設
多発性硬化症(MS)情報提供サイト「MSゲートウェイ」携帯向けサイトをオープン
日本シエーリング株式会社(本社:大阪市、社長:ジャン-リュック・ロビンスキー、以下日本シエーリング)は、本日、多発性硬化症(MS)情報提供サイト「MSゲートウェイ」(www.ms-gateway.jp)の携帯向けサイト(利用料無料。ただし、通信費は必要になります)をオープンいたしました。当携帯向けサイトは、各種携帯電話からアクセスが可能で、パソコンをお持ちでない方にもご利用いただけるようになりました。
日本シエーリングでは、2004年3月にインターネット版「MSゲートウェイ」を開設し、疾患に関する情報提供や患者さんへのサポート活動を行ってまいりました。このたびオープンした携帯向けサイトでは、インターネット版「MSゲートウェイ」のコンテンツがダイジェスト版でご覧いただけます。なかでも人気が高いMS患者さん同士の情報交換をサポートする「コミュニティ」ページはインターネット版とほぼ同様の機能で携帯からもご利用いただけるようになりました。疾患に関する基本的な情報をまとめた「MSについて」など、従来の主要なコンテンツは携帯サイトでもご覧いただけます。
インターネット版「MSゲートウェイ」の「コミュニティ」ページの登録者は、2007年4月末時点で750名以上にのぼり、毎日活発な情報交換が行われています。メンバー登録はMS患者さんに限らずどなたでもご参加いただくことができ、任意のニックネームを使って、「症状」「治療」「一般的な情報」「その他」という4つのテーマ毎にそれぞれのコメントを投稿することができます。また、「マイページ」では、お友達登録をしたメンバー同士でメッセージを送り合うことができるメール機能を備えているほか、趣味や地域などからお友達を検索することも可能です。
なお、同サイトには下記のいずれかの方法でアクセスしていただけます。
.http://mb.ms-gateway.jpを直接入力する。
.QRコードを使ってアクセスする。
(QRコードは、患者さん向けの資料やインターネット版「MSゲートウェイ」トップページに掲載されています。)
■多発性硬化症(MS)について
「多発性硬化症(Multiple Sclerosis、略:MS)」の真の原因はまだ解明されていません。
脳や脊髄などの中枢神経系が侵される神経難病で、厚生労働省の特定疾患に指定されています。日本では、約1万人の患者さんがおられると推定されています。MSの発病は20~30歳代に多く、女性の方が男性より2倍ほど多いことも特徴です。MSは中枢神経系が侵されるため、侵される部位によって運動障害・視力障害・感覚障害などのさまざまな症状が出現します。日本では、2000年に「MSの再発予防および進行抑制」の適応を有する初めての治療薬として、インターフェロンベータ-1b(ベタフェロンR皮下注)が承認され、現在広く使用されています。詳細はMSゲートウェイ:www.ms-gateway.jpをご覧ください。また、MS患者さん・一般の皆様からの問い合わせ先として<くすり相談電話:0120-600-963>が開設されています。
■日本シエーリングについて
日本シエーリング株式会社
(本社)〒532-0004 大阪市淀川区西宮原2-6-64 (電話)06-6396-2300(代表)
(ホームページURL) http://www.schering.co.jp/
e-mail webmaster@schering.co.jp
日本シエーリング株式会社は、本年7月1日をもって、バイエル薬品株式会社(本社:大阪市、社長:ジャン-リュック・ロビンスキー)と統合し、社名がバイエル薬品株式会社に変わります。
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アイシン精機、リクライニング昇降座いす「リク楽」を発売
リクライニング昇降座いす「リク楽」を新発売
アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市 社長:山内康仁)は、幅広座面で移乗がしやすいリクライニング昇降座いす「リク楽」を開発し、在宅介護のレンタル向けに、5月25日より全国で発売を開始しました。
この「リク楽」は、これまで業界では高価格帯にしかなかった「リクライニング機構」を、自社製品の介護ベッド用駆動部品と共有化したことで、低価格帯での提供を実現。また、抱きかかえによる移乗介助の負担を軽減して欲しいという介護現場からの声を受け、座面の幅をひじ掛けより広くした「幅広座面」を採用。ベッドなどへの移乗が座った姿勢のままで行いやすく、介助負担の軽減につながります。
これまで当社では、介護保険施行(2000年4月)を契機に、介護福祉分野で「介護労力の軽減と自立支援による生活の質向上」の発想のもと、「寝る、起きる、移乗する、移動する、くつろぐ、排泄」などの生活シーンをシステムとして支援する商品開発に取り組み、軽量電動車いす「TAO-Light II」(2003年11月)、介護ベッド「JUST BELLGRAND」(2004年12月)、ポータブルトイレ「BELLLET」(2005年3月)等を販売してきました。
今回、当社初のリクライニング昇降座いすを発売したことで、「無理のない移乗」をコンセプトに、ベッドを起点としたシステム商品の拡充が図れました。
介護保険制度下では、2007年3月に「昇降座いす」利用における判断基準が「立ち上がり支援」から「移乗支援」に改定され、これまでレンタルの対象外とされてきた要介護度が軽度な方でも利用しやすい環境となりつつあります。これを追い風に、介護ベッド、車いす、ポータブルトイレ、昇降座いすなど、様々な生活シーンに合った福祉用具の上手な組み合わせが広がり、介護者の負担軽減が図れるとともに、要介護者の自立支援につながることを期待しています。
今後も、介護の様々な生活シーンに合った商品をシステムで提供できるメーカーとしての強みを活かし、開発を推進するとともに、介護予防や元気シニアにも目を向け、「したいことを、できることに」をコンセプトとした「KeepAble(キープエイブル)」("Keep(維持する)、Able(自立)")事業を展開していきます。
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三井住友カードなど、リンガーハットグループに「iD」と「Edy」の共用端末を導入
「とんかつ浜勝」全国で「iD(TM)」、”Edy”共用端末を導入
株式会社リンガーハット(福岡本社:福岡市博多区、東京本社:港区高輪、社長:八木康行)と九州カード株式会社(本社:福岡市博多区、社長:小石原 冽)ならびに、三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原 紘一)、ビットワレット株式会社(本社:東京都品川区、社長:眞鍋マリオ)、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州(本社:福岡市中央区、社長:井上 登、以下NTTドコモ九州)は協力し、ケータイクレジット「iD(アイディ)」とプリペイド型電子マネー”Edy(エディ)”の両方に対応した共用端末を、リンガーハットグループの「とんかつ浜勝」に順次導入、7月上旬を目途に全国で(一部店舗除く)、「iD」と”Edy”双方をご利用頂くことが可能となります。
とんかつ浜勝では、”Edy”を一部店舗にて先行導入しておりましたが、さらなるお客様への利便性向上のため、「iD」、”Edy”共用端末を導入し、より一層のお客様サービス向上を目指します。
九州カード、三井住友カード、ビットワレット、並びにNTTドコモ九州は、「iD」”Edy”双方の決済手段の導入ニーズが高い流通企業などに対し、今後も協力して共用端末の導入を推進し、「iD」、”Edy”、「DCMX(R)」、「おサイフケータイ(R)」の普及・拡大を図ってまいります。
”Edy(エディ)”はビットワレット株式会社が管理するプリペイド型電子マネーサービスのブランドです。
※「iD」、「DCMX」及び「おサイフケータイ」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
以 上
アスクドットジェーピー、三洋電機との共同プロジェクト「Xacti 2.0」に参画
アスクドットジェーピー、
三洋電機株式会社との共同プロジェクト
「Xacti 2.0」に参画
株式会社アスクドットジェーピー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:大江知行、以下Ask.jp)は、三洋電機株式会社(本社:大阪府守口市、社長:佐野精一郎、以下SANYO)を中心に発足した「Xacti 2.0」プロジェクトに新たに参画し、動画を通じたCGMサービスの普及に向けた様々な取り組みを促進して参ります。
まず、Ask.jp( http://ask.jp/ )は、自社が運営する動画共有サービス「Askビデオ」( http://video.ask.jp )を通じて、従来、文字や静止画のやり取りだけでは難しかったエンターテインメント(発見、驚き、期待など)を感じる機会を創出し、より一層インターネットの楽しさを広めて参りたいと考えております。
■「Xacti 2.0」プロジェクトとは
(1)ムービーフォーマット「MPEG-4 AVC/H.264」対応サービス開始のための技術協力
「MPEG-4 AVC/H.264」(略称H.264)は、高画質でありながらデータ量が少ない特長を持つWebと相性の良い動画形式です。三洋電機がXacti(DMX-CG65)に初めて採用し、Webコミュニティ4社のサービスでいち早く対応すると共に、今後各社協力して、ユーザーに更に使い易いサービスを提供することを協力して参ります。
(2)Xacti及びWebコミュニティ各社のサービス普及のための共同プロモーションを展開
「Xacti 2.0」プロジェクトは新しいムービー文化を創造し、「人生が豊かになる」、「人生が楽しくなる」提案を共同で普及・提唱していきたいと考えます。それぞれの利益だけでなく、ユーザージェネレイテッドな動画共有文化醸成に結びつく活動に、積極的に共同で参画していくことに合意しております。
さらにマーケティング情報を共有することで合意しており、双方共通のターゲットユーザーのマーケティングデータを共有し、Xactiは商品の企画・開発、各Webコミュニティ運営企業はサービス開発に反映させ、マーケティング面でWin-Winモデルを目指します。
(3)美しいデジタルムービーとWebコミュニティの親和性向上のための共同研究
将来のユーザーメリット拡大のために、更なる技術革新を目指します。例えばファイル形式や表示画角などの新たなフォーマットなどについて、技術検討を継続的に実施します。
■株式会社アスクドットジェーピーについて
株式会社アスクドットジェーピーは、IAC Search & Mediaが運営する検索エンジン「Ask.com」の日本語版として、2004年4月よりコンシューマー向けに検索サービスの提供を開始。2005年9月には日本独自の開発による「最速ブログ検索」をリリース。最短で数秒前に更新されたブログの記事を検索結果に反映するので、今世の中で何が話題になっているかをいち早くチェックすることができます。
さらに、2006年6月には動画共有サイト「Askビデオ」( http://video.ask.jp )をリリース。携帯電話やデジカメで撮影した動画を無料で投稿・共有することができるCGMサービスです。企業様にはPR媒体としてもご利用いただいております。
また、「Askモバイル」では、ケータイでの検索サービスをはじめ最新ニュースや乗換案内、デコメ素材などの便利な情報・サービスを無料で提供しております。
【会社概要】
■会社名: 株式会社アスクドットジェーピー
■URL : http://ask.jp/
■所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-11-11 IVYイーストビル7階
■設立 : 2000年9月
■資本金: 3億5,200万円
■会社名: 三洋電機株式会社
■URL : http://www.sanyo.co.jp/
■所在地: 〒570-8677 大阪府守口市京阪本通2丁目5番5号
■設立 : 1950年4月
■資本金: 3,222億4,200万円
(※参考画像あり)
TVバンク、P2P技術ベースのストリーミング型VOD配信システム「gridvod」を開発
P2P(ピア・ツー・ピア)技術をベースとしたストリーミング型VOD配信システム「gridvod(ベータ版)」を開発
~6月2日開催のファイティングスポーツイベント「Dynamite!! USA」の全試合をVODで無料提供!~
ソフトバンクグループのTVバンク株式会社(所在地:東京都港区、代表取締役社長:孫正義、以下 TVバンク)は、このたび、P2P(ピア・ツー・ピア)技術をベースとしたストリーミング型VOD配信システム「gridvod(仮称)(ベータ版)」を開発しました。本日より、TVバンクのトライアルサイト( http://lab.tv-bank.com/gridtrial/ )において、同システムを利用してアニメ、グラビア、ドラマなど約50本の高画質(1.5Mbps。一部1Mbps)コンテンツの無料配信を開始します。また、2007年6月5日(午前0時~)より、2007年6月2日(米国時間)に米国ロサンゼルスで開催される史上最大のファイティングスポーツイベント「Dynamite!! USA」の全試合の模様も無料で配信します。
「gridvod(ベータ版)」は、P2P技術をベースとしたストリーミング型のVOD配信システムです。本システムにおいて、動画コンテンツは、暗号化および断片化されたデータとしてセンターサーバーから送信されます。各ユーザーが動画コンテンツを視聴する際、そのデータは暗号化・断片化されたままハードディスクにキャッシュ保存され、センターサーバーのコントロールに従って、各ユーザーのパソコン間で相互に転送されます。このため、「gridvod(ベータ版)」では、ネットワークへの負荷を分散しつつ、多人数がそれぞれ都合のよい時間に高画質の動画コンテンツを視聴することができるのです。
TVバンクでは、同じくP2P技術をベースとした多人数動画配信システム「BBブロードキャスト」をすでに実用化しています。ヤフー株式会社が提供する動画コンテンツポータル「Yahoo!動画」( http://streaming.yahoo.co.jp/ )において同システムを使った各種動画コンテンツのライブ配信が行われており、過去のイベントにおいて、最大同時視聴者数約4万9千人、総視聴者数約12万人の実績を有しています。「gridvod(ベータ版)」は、この「BBブロードキャスト」のVOD版システムとして開発されたもので、特定の配信時間ではなく、いつでも動画コンテンツを視聴いただけます。
今後、TVバンクでは、各種コンテンツの配信を通して、「gridvod(ベータ版)」の改良に取り組んでまいります。
以上
<一般的な動画配信手法のユニキャストとgridvod(ベータ版)の比較>
<「gridvod(ベータ版)」の利用に必要なパソコンの推奨環境>
(※ 関連資料を参照してください。)
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三井住友カードなど、福岡地区の大賀薬局にケータイクレジット「iD」を導入
大賀薬局でケータイクレジット「iD(TM)」を導入
株式会社大賀薬局(本社:福岡市中央区、社長:大賀研一)と三井住友カード株式会社(本社:東京都港区、社長:月原紘一)ならびに、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ九州(本社:福岡市中央区、社長:井上登、以下NTTドコモ九州)は、NTTドコモのおサイフケータイ(R)を活用したケータイクレジット「iD(アイディ)」を、福岡地区を中心とした64店舗へ順次導入します。
ケータイクレジット「iD」は、おサイフケータイまたは三井住友カードが発行する「iD」搭載のクレジットカード(※)を専用の読取機にかざすだけでサインレス、スピーディにお買い物ができる決済サービスです。小銭を出し入れする煩わしさがなく、事前チャージが不要のポストペイ(後払い)方式なので、小額から高額までお客様の決済ニーズに幅広く対応できます。
※三井住友カードでは、2007年1月より順次「iD」をクレジットカードへ標準搭載しています。これにより、おサイフケータイだけでなく、カードを読取機にかざすことでも「iD」をご利用いただくことが可能となりました。
三井住友カードは、今後も九州地区での店舗開拓を推進し、「iD」の早期普及・拡大を図る為、様々な業種での利用可能店舗の開拓を推進してまいります。
NTTドコモ九州は九州地区において「iD」が利用できるおサイフケータイの販売だけでなく、ドコモのケータイクレジット「DCMXR」も合わせて普及・拡大を図ってまいります。
※「おサイフケータイ」「DCMX」及び「iD」は株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。
以 上
■導入店舗リスト(ドラッグストア:37店舗、調剤店:27店舗)
※添付資料を参照