キリン、中国の大連大雪社でプレミアムビール「最麒麟(さいきりん)」を発売
大連大雪■(*1)酒股■(*2)有限公司(だいれんだいせつビールかぶしきがいしゃ)で「最麒麟(さいきりん)」を新発売
~キリングループのシナジーにより、大連で一番搾り製法の新ブランドを発売~
キリンビール株式会社(社長 加藤壹康)のグループ会社である大連大雪■(*1)酒股■(*2)有限公司(中華人民共和国 遼寧省大連普蘭店市(りょうねいしょうだいれんふらんてんし) 董事長 王明瑞(とうじちょう おうめいずい))は、大連市場向けに開発したプレミアムビールブランド「最麒麟」を7月より順次販売していましたが、8月から本格的に販売を拡大します。「最麒麟」は、大連大雪社で製造する初のキリンブランド商品で、中国遼寧省を中心に販売します。
当社が中国における重点地域の一つと考えている東北三省地域は、国民1人当たりのビール消費量が多く、また高い経済成長を継続していることから、今後の市場拡大が期待される地域です。当社と大連大雪社は、1年をかけて市場調査と味覚調査を行うことで、大連のお客様の嗜好に合わせた「芳醇な麦芽の香りとのどごし爽やかなプレミアムビール」を開発しました。
「最麒麟」は、一番搾り麦汁のみを使用し、爽快で苦味が少なく、すっきりした飲みやすさが特長の高品質なビールです。「最麒麟」という商品名には、「本格派」という意味がこめられており、パッケージには「本格感」「力強さ」「質実剛健」というブランドコンセプトを力強く表現し、「本物のわかる人に、最麒麟」というキャッチコピーとともに、メインターゲットである大連の20~30代男性に向け、商品の個性を印象的に伝えていきます。販売価格はスーパープレミアム価格帯※に設定し、主に外食市場での展開を図ります。また、新ブランド発売に合わせて、新たにキリンブランド販売部門を立ち上げ、大連市場での早期定着を目指します。
※ 外食市場においては、エコノミー(3~5元)、メインストリーム(5~7元)、プレミアム(8~10元)、スーパープレミアム(10元以上)の4階層に分けられる。
大連大雪社は、遼寧省で生産量第2位のビール会社であり、大連市郊外を中心に販売を拡大しています。今後は、「大雪」や「大雪純生」といった大雪ブランドに加え、グループシナジーを生かして現地のお客様向けに開発した「最麒麟」を発売することで、新たな市場を開拓していきます。
当社は、いつもお客様の近くで様々な絆を育み、「食と健康」のよろこびを提案する企業グループとして、酒類・飲料・医薬事業を中心に中国をはじめとしたアジア・オセアニアのリーディングカンパニーを目指します。
記
「最麒麟」商品概要
1.商品名 「最麒麟」(さいきりん)
2.発売時期 2006年8月から本格発売
3.発売地域 中華人民共和国 遼寧省
4.商品特長 一番搾り麦汁のみを使用した、芳醇な麦芽の香りとのどごし爽やかなプレミアムビール
5.価格帯 プレミアム価格帯
6.発売品種 500mlびん
7.販売目標 10万ケース(2006年間、500mlびん12本/1ケース)
■印の*1:口へんに「卑」の文字です
■印の*2:にんべんに「分」の文字です
