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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

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2024'11.06.Wed
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2007'03.15.Thu

NEC、ペニンシュラホテルグループのVoIPネットワークシステムを構築

ホテル業界初、ペニンシュラホテルグループが、
世界14拠点を結ぶ大規模グローバルVoIPネットワークシステムを構築

~低コスト短期間で既存電話網をIP化、拠点間国際電話料金を大幅削減~


 アジア・北米を中心に最高級ホテルを運営する「ザ・ペニンシュラホテル・グループ」(本社:香港、CEO:クレメント K M クオーク、以下 ペニンシュラホテル)はNEC(本社:東京、代表取締役執行役員社長:矢野 薫)と共同で、ホテルおよびオフィス14拠点を結ぶ音声網(電話網)とデータ網を統合したVoIP(注1)ネットワークシステムを構築いたしました。
 ホテル業界において、世界の各拠点を結ぶVoIPネットワークシステムは、世界で初めて(注2)の例であります。

 本システムは、香港・マニラ・バンコク・北京・ニューヨーク・シカゴ・ビバリーヒルズなど14拠点に設置されている既存のNEC製IP-PBX(構内電話交換機)および他社製PBXに、NECのIPネットワーク機能を提供するソフトウェアを主に付加することにより、初期投資コストを極力抑え短期間でPBXをIP対応に移行し、グローバルVoIPネットワークを構築したものです。

 ペニンシュラホテルは本システムの構築により、(1)VoIPゲートウエイを設置する従来の方法でVoIPネットワークシステムを構築するのに比べ、初期投資コストを低減、(2)業務用の年間国際電話料金を大幅に削減、(3)世界各地の顧客に対応するコールセンターを香港に設置し従業員の業務効率化を実現いたします。

 ペニンシュラホテルは、ホテルのグローバル展開に伴い、世界各拠点間のコミュニケーション頻度が増加し、国際電話料金の削減が急務となっておりました。新システムはこうした課題を解決するものであり、今後、世界各所のホテル新設に合わせ、本システムも拡張する計画です。

 NECはペニンシュラホテルにおいて、PBXシステムの推奨ベンダーとして評価されてまいりました。新システム構築には、これまでの実績に加え、同ホテルが保有するNECのIP-PBX資産を有効活用するシステム提案力、音声とデータを高品質に融合する技術力を高く評価されたものであります。

 ペニンシュラホテルのVoIPネットワークシステムの特長は、次の通りです。

1. NECのIP技術により、マルチベンダーPBX環境で既存資産を継承したVoIPネットワークシステムを低コストかつ短期間で構築
・ 既設のPBXをIP網に接続するためには、PBXごとにVoIPゲイトウェイを新たに設置する必要があり、システム投資が高額になる。そこで、今回のシステム構築では、NEC製PBX「UNIVERGE NEAX 2400IPX」が設置された拠点には、同PBXに、IPネットワーク機能を提供するソフトウェアを追加搭載することで、容易にIP化に移行。他社製のPBXが設置された数拠点については、小型のNEC製ゲイトウェイシステム「IPS-DM」を設置。
・ これらにより、初期投資コストを低減し、全世界14拠点を結ぶVoIPネットワークシステムを構築。国際間通話が内線化されたことで、業務用の年間国際電話料金を大幅に削減することが可能となった。

2. NECのIP通信方式の採用により、高度な電話機能を実現し、従業員の業務生産性を向上
・ 全拠点の電話番号計画を統一化するともに、従業員一人一人に個別の電話番号を割り当てることで、コミュニケーションの円滑化を実現
・ NECIP通信プロトコル「CCIS over IP」(注3)を採用し、国際拠点間での電話番号表示やIP-VPN環境における音声のQoS制御(注4)など、高度な機能を実現。
・ 香港に、世界各地のホテル予約を24時間体制で集中的に受け付けるコールセンターを構築し、従業員の業務効率化を図る。

 NECは、NGN(次世代ネットワーク)時代に向け、企業のNGN対応や競争力強化を実現するソリューションを提供しております。NECはこのたびの構築実績をふまえ、ブロードバンド基盤を用いたホテル業界向けソリューションの開発・販売を強化し、顧客企業の経営革新に貢献してまいります。


参考資料 【関連資料 参照】
 (1) ペニンシュラホテルが構築したVoIPネットワークシステムの概要
 (2) ペニンシュラホテル香港の概観写真

以上


(注1) VoIP:Voice over Internet Protocol
 インターネットやイントラネットなどのIPネットワークを使って音声データを送受信し、音声通話を実現する技術。

(注2) NEC調べ

(注3) IPネットワーク上で共通線信号方式(CCIS)を実現し、拠点間での電話機能を実現する通信プロトコル

(注4) QoS:Quality of Service
 通信の品質を制御すること 

* 本文に記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。


<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
NEC 企業ネットワークソリューション事業部
電話: (03)3798-7276

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