ソリトンシステムズ、認証ログ・暗号機能を強化した個人向けPCセキュリティーソフトを開発
ソリトン、認証ログ、暗号機能を強化した
パーソナルタイプのPCセキュリティソフト「SmartOn SoloV1.2」を開発
10月27日より出荷開始
株式会社ソリトンシステムズ(本社:東京都新宿区、社長:鎌田信夫、以下ソリトン)は、パーソナルタイプのPCセキュリティソフト「SmartOn Solo」の新バージョン「SmartOn Solo V1.2」を開発、10月27日より出荷開始します。出荷に先立ち、10月18日より東京ビッグサイトで開催の「Security Solution 2006」に展示します。
ソリトンのSmartOnシリーズは、接触型、非接触型ICカードやUSBキーを利用し、PCやネットワークへのユーザ認証や、アクセス制御を実現するソフトウェアです。デバイス認証ツール製品市場においては、2年連続で国内シェアNo.1を誇る製品です。(富士キメラ総研「ネットワークセキュリティビジネス調査総覧」)
■SmartOn Soloと今回のバージョンアップについて
2005年4月の個人情報保護法全面施行から1年半が経ち、情報漏洩対策は規模の大小を問わず企業に不可欠の要素となりました。中でもモバイルPCは置き忘れや盗難のリスクが高く対策を迫られており、PCのログオン時に、従来のパスワードだけでなくIC カード等を併用して認証を強化する方法が普及しつつあります。しかし中小企業や、個人事業主、SOHO環境では、IC カードやリーダライタなどのコストが導入の障害となっていました。この問題を解消したのが「SmartOn Solo」で、専用のICカードでなくても、FeliCaなど既存のICカードを利用して認証の強化が図れます。
今回の新バージョンSmartOn Solo V1.2では、ユーザーからの要望と、ソリトンの長年積み重ねてきたSmartOnシリーズの開発経験を活かし、主にログ管理機能と暗号化機能の強化を実現しています。
■利用状況のログ管理機能
SmartOn Solo がインストールされたPCを複数人が利用する場合に有効な機能です。PCを「誰が」、「いつ」利用したのかの認証ログをPC上に記録することが可能です。ログを閲覧するユーザーもSmartOn Soloの管理者に限定することができ、他ユーザーが閲覧することを防ぐことができます(ファイル・フォルダ隠し機能)。
■ファイルの暗号化、持ち出し警告機能 = Encryptパック
PC内に保存した重要なファイルを紛失し場合も、第三者が閲覧・取得できないようにするために、4つの暗号化機能を提供します。ユーザーのセキュリティポリシーにより、機能を選択することができ、それぞれの機能で操作履歴をログとして管理します。
1)ファイル自動暗号化機能
あらかじめ指定したフォルダにファイルを保存するだけで、自動的に暗号化します。
2)ファイル持ち出し制御機能・警告機能
暗号化していないファイルをフロッピーやUSBメモリー等にコピーして持ち出そうとした際に、警告メッセージを表示します。その警告に対し自分で許可を行わない限り、その操作は中止されます。うっかり操作による重要データの流出を防止します。また、共有PCでの利用においては、ユーザーに対するセキュリティの意識を高めることができます。
3)自動復号ファイル作成機能
暗号ファイルに任意にパスワードをかけ、SmartOn SoloがインストールされていないWindowsのPC上で復号することができます。例えば、業者間のデータの受け渡しなどに有効な機能です。
4)ファイル完全削除機能
ファイルを、PC上で二度と復元させないように完全削除ができる機能です。重要な顧客情報などを、責任をもって完全消去しなくてはならない時や、更新や名前を変更した際の元ファイルの消去に有効です。
上記の4つの機能は「Encryptパック」(別売)で提供されます。
(出荷開始予定 2006年12月頃/価格は1ライセンスあたり、5,000円程度)
価 格:SmartOn Solo V1.2 Standardパック(1ライセンス)¥9,600~
※ボリュームディスカウント有り
※ICカードおよびICカードリーダライタは別売
販売方法:代理店経由
販売目標:初年度10万ライセンス
※FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式で、ソニーの登録商標です。
※「SmartOn(R)」は株式会社ソリトンシステムズの登録商標です。
※「SmartOn(R) Solo」は株式会社ソリトンシステムズの開発製品です。
■株式会社ソリトンシステムズ
日本で最初にLAN、ネットワークOSに取り組んだ会社として、業界のパイオニアとしての役割を果たしました。主に大規模ネットワークの構築を長年手がけ、ネットワークOSやプロトコルソフトの開発でも実績があります。近年は、認証を始めとしたセキュリティ製品の開発及びブロードバンドシステムの構築と運用にフォーカスしています。
設 立 1982年/資本金 6億2780万円/売上高 199億円 (2006年3月期)