ネクスト、「Lococom」で口コミによる「ロコ(ポイント)」がもらえる新サービスを開始
ライフネットワーキングコミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(β版)
口コミで活動支援金が貰える
「ソーシャルレポーター」サービス開始
~わたしの情報が「ありがとう」に変わる。わたしの情報が地域を変える。わたしの声で街をハッピーに。~
株式会社ネクスト(本社:東京都中央区、代表取締役社長:井上高志、東証マザーズ:2120)は、当社が企画・運営するライフネットワーキングコミュニティサイト「Lococom(ロココム)」(β版)において、地域の口コミ情報やニュースなどを投稿し、他会員からの共感(クリック)を得ることで『ロコ(ポイント)』(活動支援金として換金可)を獲得することができる「ソーシャルレポーター」サービスを開始いたしました。
【「ソーシャルレポーター」サービス】
http://www.lococom.jp/srl/000/
■ソーシャルレポーターサービス開始の背景
2006年10月16日のオープンから164日(業界最速※当社調べ)で会員数10万人を突破した「Lococom」では、地域活性化を促す仕組みとして、新たに「ソーシャルレポーター」サービスを提供します。
「ソーシャルレポーター」とは、日々発生している地域ニュース、街や店のお得な情報など、毎日の暮らしやイベント情報に至るまで、タイムリーな地域情報を投稿することにより、「Lococom」会員、および記事を閲覧した方に「読んで考える楽しさ」を提供し、それにより、各地域における緩やかなネットワークの中心的役割を担う存在です。
(「Lococom」会員であれば、どなたでも登録し、活動することができます。)
個々人が持っている地域情報は、誰かの役に立ち、時には地域を動かし、変えていくかもしれない貴重な情報です。「Lococom」では、情報を発信するソーシャルレポーターに対して、その活動を支援するものとして『ロコ(ポイント)』(活動支援金)を提供し、より多くの人に地域への興味を持ってもらい、より多くの人が地域活性化の中心的存在として活躍できる環境を提供します。
■ソーシャルレポーターサービスの流れ
ソーシャルレポーターが投稿した情報には、「おすすめ」ボタンが表示され、他会員からの共感(クリック)を得ることでロコ(ポイント)を獲得することができます。貯まったロコは、ソーシャルレポーターに、地域情報を収集するための活動支援金として換金されます。
※添付資料を参照
【ロコ管理・換金ページ(イメージ)】
※添付資料を参照
【口コミ情報・おすすめボタン(イメージ)】
※添付資料を参照
■ソーシャルレポーターのキャッチコピー
わたしの情報が「ありがとう」に変わる。
わたしの情報が地域を変える。
わたしの声で街をハッピーに。
何気ない情報が、誰かの役に立ち、時には地域問題や課題を解決していく“きっかけ”になるかもしれません。「ソーシャルレポーター」サービスによって、個人が持っている情報や思っていることを声に出し(投稿し)、人や地域をハッピー(活性化)にしていきたいという思いを込めています。
また当社では、社会・お客様・家族・仲間に対して「みんなを幸せ(ハッピー)にしたい」という「利他主義」を掲げており、「Lococom」のソーシャルレポーターという仕組みを通して、人と地域の“活性”を「ハッピー」という言葉に置き換えて表現していきます。
■「Lococom(ロココム)」とは
従来のSNS・ブログサービスに、家計簿やスケジュールなどの管理機能を備えたマイページ(個人空間)、会員同士が全国市区郡単位で、情報を共有・交換できるマイタウン(地域空間)、店舗が無料でオフィシャルブログを開設することができ、個人会員・マイタウン・インターネットユーザーへ情報発信できる店ブログ(法人空間)の3つの空間が連動して形成されています。
私たちは、「Lococom」を通じて『個人』・『地域』・『企業(店舗)』が持続的関係を築ける“場”を提供し、自立共生型の地域社会づくりに貢献いたします。