ヤマハ発動機、モトクロッサー「YZ450F」と「YZ250F」の2008年モデルを発売
<ライトウエイトフィーリング>を継承、熟成。4ストロークYZはデビュー10周年
ヤマハモトクロッサーYZシリーズ全6機種
2008年モデルを発売
ヤマハ発動機株式会社は、軽量・コンパクトな水冷4ストロークDOHC単気筒のエンジンをアルミ製フレームに搭載し、扱い易い出力特性と高い戦闘力を備えるモトクロッサー「YZ450F」「YZ250F」について、エンジン及び車体関連の熟成を図った2008年モデルを開発、2007年7月17日より発売する。「YZ250F」は斬新なホワイト色の「YZ250F White Limited Edition」(限定50台)を設定した。なお4ストロークYZシリーズは1998年に「YZ400F」としてデビュー、2008年モデルで10周年となる。また、軽快なハンドリングで定評の水冷2ストロークエンジン搭載の「YZ250」「YZ125」も熟成を図った2008年モデルを設定し2007年8月1日より発売する。
さらに入門用モデルの「YZ85」「YZ85LW」についても2008年YZシリーズ共通のグラフィックを採用した2008年モデルを2007年8月1日より発売する。
なお、YZシリーズは「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売する。
〈メーカー希望小売価格〉
YZ450F 777,000円(本体価格740,000円、消費税37,000円)
YZ250F 645,750円(本体価格615,000円、消費税30,750円)
YZ250F White Limited Edition
656,250円(本体価格625,000円、消費税31,250円)
YZ250 661,500円(本体価格630,000円、消費税31,500円)
YZ125 567,000円(本体価格540,000円、消費税27,000円)
YZ85LW 346,500円(本体価格330,000円、消費税16,500円)
YZ85 336,000円(本体価格320,000円、消費税16,000円)
〈発売日〉
YZ450F/YZ250F 2007年7月17日
YZ250F White Limited Edition 2007年8月1日
YZ250/YZ125 2007年8月1日
YZ85LW/YZ85 2007年8月1日
〈カラーリング〉
■ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
■パープリッシュホワイトソリッド1(ホワイト)(限定50台)(※)
※「YZ250F White Limited Edition」のみ
〈販売計画〉
600台(YZシリーズ合計・国内)
《商品の概要》
1997年春、当時2ストロークが常識とされたモトクロス界に、ヤマハは既成概念を払拭した4ストロークモトクロッサーを開発、世界選手権など実戦に投入した。このファクトリーマシン「YZM400F」は4月の500cc世界選手権イタリアGPでA・バルトリーニ選手がヒート優勝、5月のAMAスーパークロス・ラスベガス戦でD・へンリー選手が優勝するなど、モトクロス界に4ストローク旋風を巻き起こした。
このファクトリー技術に基づいた市販4ストロークモトクロッサー「YZ400F」は、翌1998年に発売。2001年には4ストローク「YZ250F」も発売、日欧米の市場で新しいファンを増やしていった。その後、市場には4ストローク車が次々に投入され、ここ10年でモトクロス用マシンの趣向は大きく変化、4ストロークの伸長が顕著となっている。こうした中ヤマハは4ストローク、2ストローク各々の特徴を生かした製品開発を継続している。
今回発表の2008年モデルも、4ストローク、2ストロークモデル双方を熟成。現行モデルの<ライトウエイトフィーリング>を継承し、出力特性向上、軽量化と細部の剛性チューンにより、コーナリング時のフロント応答性に優れるハンドリング性能などに磨きをかけ、戦闘力とコンフォート性を一段と高めたモデルとした。
※以下、詳細は添付資料をご参照下さい。