キーウォーカー、映画やDVDなどに関するネット上の口コミ解析サービスを開始
株式会社キーウォーカー、ネット上の口コミ解析に本格参入。
映画やDVDなど商品に関するブログ記事を解析、感想の感情別グラフと、印象に残ったシーンや台詞などを抽出して表示する『Keywalker口コミ解析』開始。
株式会社キーウォーカー(東京都港区 代表取締役 真瀬正義)は、自社開発の日本語自然文意味検索・解析エンジンをネット上での商品評価に応用。商品に関するブログ記事を解析し、「笑える」「癒される」などの感情別レーダーチャートとその商品の具体的な評価から舞台設定、ポイント、重要な場面や台詞までを抽出して表示するサービスを開始致しました。
この度、株式会社キーウォーカーが開設した『Keywalker口コミ解析』では、映画や書籍、音楽などの分野で商品名を入力すると、その商品について書かれたブログ記事を収集・解析、書き手の感情をグラフ化して表示するとともに、評価の基準となる具体的な感想や、商品のポイントとなる舞台、台詞などのをキーワード化して表示致します。
商品に関する感想に関しては、独自開発の解析技術を利用し、商品名の前後にある単語などから書き手の感想や評価を抽出、商品分野ごとに設定した「笑える」「癒される」「面白い」「便利」など複数の評価項目に振り分け、レーダーチャートの形で表示致します。
また、具体的な感想や重要項目に関しても同様の技術を用い、通常の「良い」「悪い」といった評価だけでなく、「配役」や「映像の美しさ」など、より具体的な評価基準が検出されるほか、「宇宙」「砂漠」などその商品の舞台やシュチュエーション、更に「印象に残ったシーン」「笑ったシーン」や重要となる台詞など、より具体的な内容まで踏み込んだ内容の解析を行いキーワード化して表示致します。
上記のグラフ、及び各種キーワードは自身のWEBサイトなどで表示する為のプログラムも同時に提供する為、自身のサイトでも簡単に口コミ評価を可視化させることができます。
また、グラフをクリックすると、その商品に関する記事を書いているブログが一覧で表示され、抽出された情報だけでなく、実際の記事からその商品の評価を参照することも可能です。
現在は試験版の為、解析そのものの利用は自由ですが、グラフの掲載に関してのみ回数制限を設けており、掲載サイトの閲覧回数が一定の基準を超えるとグラフが表示されななります。
株式会社キーウォーカーでは、これらの口コミ情報を通販サイトなどに掲載することで、商品購入の判断材料を増加させ、サイトの利便性の向上やコンテンツの強化が図れると考えています。
今後は閲覧回数の制限を解除した有料版のサービスを開始し、月額の基本使用料とグラフの閲覧回数に応じて課金する料金体系での提供を予定しています。
以 上