ソニー生命、保険金不払いに関する調査結果を発表
保険金等の支払状況に係る実態把握について
ソニー生命保険株式会社(社長:於久田 太郎)は、平成13年度から平成17年度に亘る保険金等の支払い状況に関する再検証を行い、金融庁に対し保険業法第128条第1項に基づいて原因究明および再発防止策を含め報告を行いました。その概要についてご報告させていただきます。
お支払い漏れが判明したご契約につきましては、ご契約者もしくはお受取人宛て早急にご連絡申し上げるとともに、順次お支払いを開始しております。
お客さまの大切なご契約をお預かりしている事業者といたしまして、その根幹業務である保険金等のお支払業務について係る事態を招きましたことを深くお詫び申し上げます。今後は、本件を厳粛に受け止め、このような取扱いが生じないよう、経営の最優先課題として再発防止に万全を期すとともに、これまで以上にお客さまへのサービスの向上に努めてまいる所存です。
1.再検証の概要
(1)検証対象契約
平成13年4月~平成18年3月に、保険金等のお支払いが発生した全ご契約等、件数約55万件(うち、個人保険約51万件)について再検証致しました。
(2)検証内容
1)過去に保険金等をお支払いしたもののうち、支払金額に誤りがなかったかを検証しました。
2)保険金等の請求があった場合に、他の給付種目でお支払いできる可能性があったにもかかわらず、その請求をいただくためのご案内をしなかったために、お支払いできなかった保険金等がなかったかを検証しました。
※支払内容には保険金等の他、満期返戻金や失効返戻金などのお支払いに関するものも含みます。
(3)検証方法
1)検証体制
保険金部の人員に加え、臨時増員を手配し総勢385名の特別検証体制を社内で構築し再検証作業を実施しました。
2)検証の内容
・医的証明書の全項目を総点検し、お支払い内容に漏れがないかを確認しました。
・お支払いが完了している保険金等に加え、医的証明書の内容により、別に支払える可能性のある保険金等がないかを確認しました。
・満期返戻金や失効返戻金等でご案内やお支払いが漏れているものはないかを確認しました。
3)検証のチェック工程
これらの案件について1次検証、2次検証のダブルチェックを行い検証漏れが起きないよう、細心の注意を払い確認しました。
(※ 以下、詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)
◆保険金等の支払状況に関するお問い合わせ先
カスタマーセンター 専用フリーダイヤル
0120-104-284
平日 9:00~17:30 土、日、祝日 9:00~17:00 ※5/3~6は除く
専用ダイヤル開設期間 4/13~ 時期未定