共同印刷、メタルプリント製品「キラメタル」など3アイテムを開発
共同印刷、メタルプリント「キラメタル」ほか3アイテムを開発
製品用途に応じた多様な表現が可能に
共同印刷株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲木歳明)は、このたび、さまざまな意匠性および機能性を付加した、新しい金属印刷(メタルプリント)製品を開発しました。新製品は、見る角度によって部分的に輝く「キラメタル」をはじめ、錆びにくい「サビノンメタル」、上質なスウェード調の「スウェードメタル」の3アイテムです。
これまでのメタルプリントでは、印刷や塗装における技術的課題から、意匠性(仕上りの質感や競合製品との差別化など)や機能性の面でバリエーションのある製品が提供できませんでした。
当社は、モノづくりにおける環境配慮のひとつとして"リサイクル可能な原材料を用いた製品の開発"に取り組んでいます。今回の開発は、そうした観点から、リサイクル率が8割を超すメタル素材に着目しました。当社が培ってきたメタルオフセットシート印刷とシート塗装の技術を展開させ、得意先ニーズに応じた多様なデザインや質感をもつ製品の提供が可能となりました。
●開発製品の紹介●
【 見る角度によって部分的に輝く キラメタル 】 メタルオフセット枚葉印刷では、業界初の製品化
見る角度によって色相が変化するうえ、文字や柄などの細かい印刷が可能なメタル製品です。これまで、色相が変化するインキ顔料として多く用いられてきたパール顔料は、効果を出すには10μ以上の厚みが必要なため、文字や柄印刷などの細かい印刷には適しませんでした。そこで、当社は大日本インキ化学工業(株)が開発した、顔料が1μm以下の厚みで色相変化する超微粒子顔料(ナノレベル粒径)インキの原理である、光が顔料粒子を通してメタル素材に反射し色相が見る角度によって変化することに着目し、メタルオフセット印刷に適した、インキならびに素材の技術展開を図りました。メタルオフセット枚葉印刷では、業界初の製品化となります。
<特長>
(1)超微粒子顔料(ナノレベル粒径)インキ※を使用
(2)柄、パターン、文字など各種の印刷表現が可能※
※従来品のパール偏光顔料は、メタルオフセット枚葉印刷ができません。
(3)通常インキと混ぜることができ、好みに合わせた色相バリエーションが可能
(4)油性タイプとUVタイプの2タイプのインキが使用可能
(5)部分的な偏光機能が出せ、塗装品との差別化が図れる
<用途>
(1)食品缶(クッキー、お茶、海苔、飴缶、、ミルク缶など)、ワックス缶など
(2)家電向け部品(ポット、ジャー、オーブントースターなど)オーディオ、ディスプレイなど
(3)文具、ファンシー缶など
【 錆びないメタル サビノンメタル 】 ステンレスの代替品
<特長>
(1)ステンレス鋼板より安価(約3割安価)
(2)ステンレス鋼板と比較し、耐蝕性に優れる(赤錆が発生しにくい)
(3)傷が目立ちにくく、材料の表面加工(ヘアーライン模様、各種パターンなど)が不要
(4)抽象模様、ロゴ、表示等の各種印刷が可能になり、印刷のバリエーションが拡がる
<用途>
(1)耐蝕性を必要とする家電向け部品
(2)現在ステンレス鋼板を使用している製品の代替
【 上質なスウェード調 スウェードメタル 】 シックな趣があるメタル製品
<特長>
(1)メタル素材でありながら、和紙やプラスチック(樹脂)のような外観
(2)マットな仕上がりで、ソフトな手触り
(3)指紋がつきにくく、また目立ちにくい
(4)印刷柄、文字が鮮明(当社従来製造方法との比較)
<用途>
(1)家電、一般缶(贈答用、高級製品など)、食品缶、ファンシー缶
(2)印刷効果が必要な樹脂加工製品の代用製品
今後は、この3アイテムの新開発を機に、多くの特徴を有し魅力あるメタルプリントの商品ラインナップを拡充させ、初年度売上5億円を目指します。
以 上
● 関連リンク
ミロク情報サービス、NTTPCと事業拡大などで資本業務提携
ミロク情報サービスとNTTPCコミュニケーションズが資本・業務提携
~会計事務所・顧問先マーケットへのワンストップサービス強化とSaaS関連事業における協業~
株式会社ミロク情報サービス(代表取締役社長:是枝周樹、本社:東京都新宿区、以下 MJS)と、株式会社NTTPCコミュニケーションズ(代表取締役社長:石田守 本社:東京都港区、以下NTTPC)は、今後の事業拡大、新たなASPモデル等の開発を図るために、2006年12月20日、下記の通り資本・業務提携に合意しました。
■提携の経緯
MJSは、会計事務所とその顧問先企業に対し、業務アプリケーションを介し、インターネット上でのコミュニケーションを構築するシステムとして『iCompassシリーズ』(注1)を発売しております。中でも、『iCompassコミュニケーション』(注2)を利用した新たなサービスモデルの提供を開始したことから、ブロードバンドの普及促進およびインターネットを介したワンストップサービスの提供、ネットワーク・セキュリティ環境の提供など、総合的なソリューションサービスの需要が高まってきています。
また、企業向けERPソリューション『Galileopt』(注3)は、インターネット対応型のアーキテクチャー(.NET)を採用しており、MJSの今後の事業展開において、ネットワークソリューションの調達、開発、サービス提供の強化が求められています。
これらのサービスを提供する上での強力なバックボーンとして、NTTPCが持つ様々なソリューションが非常に有効であり、今後の急速な普及が予測されるSaaS(Software as a Service)関連事業を含む協業が、大きなシナジー効果を生むものと判断しています。
これらを背景に両社の考えが一致し、提携に至ったものです。
■提携の目的
MJSは、ネットワーク・インフラはもとより、各種のネットワークサービスにおいて、IT・ネットワーク業界のトップクラスの力を保有しているNTTPCとの提携により、従来の業務パッケージソフトウエアに加え、ネットワークサービスにおいてのワンストップサービスを実現する体制を構築します。
NTTPCは、日本を代表する財務・会計システムのプロバイダであるMJSとの提携により、税理士・公認会計士を通じた56万社を超える中小規模事業者に、NTTPCのブロードバンドサービスやネットワークサービスを提供できる体制の確立を目指します。
MJSは、ネットワーク・セキュリティ・インフラの調達及びコンテンツサービス提供のバックボーンとして高度な技術力を有するNTTPCとの協業販売を行うことで、最適化されたサービスをタイムリーに提供していきます。
また、MJSが展開するSaaS関連事業や、MJSの提供するビジネスポータルサイト『海』(http://www.bizocean.jp/)(注4)を通じて、新たな顧客層をオフサイトによる展開で開拓し、会計事務所と顧問先企業のコミュニケーション・ポータルとして発展させることを目的とし、両社の技術とサービスを融合させた新たなサービスモデルの開発を進めていきます。
■提携の概要
1.資本提携
NTTPCは、MJS発行済み株式の2.9%を取得します。これにより、両社は、企業価値のより一層の向上を図るとともに、高度化する顧客ニーズに対応したサービスを開発、提供します。
2.販売提携
MJS・NTTPC両社は、MJSユーザーに対して、ワンストップのソリューションサービス提供を実現するため、NTTPCの提供するネットワーク・インフラ構築サービス及び各種ブロードバンドサービス、ネットワークサービス(サーバサービス・データセンターサービス等)の販売提携を行います。
これにより、MJSのネットワークソリューションである『iCompassシリーズ』とNTTPCの持つ様々なネットワークソリューションを融合し、より高度で安全かつ使い勝手の良いソリューションビジネスを展開していきます。
3.事業開発提携
MJS・NTTPC両社はNTTPCの提供するサービスをベースに、MJSの会計事務所ユーザー約8,400事務所と、その顧問先企業約56万社のコミュニケーション・ポータルにおける新たなサービスモデルの開発を共同で推進して行きます。
これにより、SaaS等Web2.0を活用した新しいサービスモデルの普及促進を行うなど、多方面での協業を展開すると共に、コンテンツ(ソフトウエア)とネットワークを一体化させた新たなASPモデルの確立による、両社の強みを生かしたASP販売体制の確立を目指します。
(注1)iCompassシリーズについて
『iCompass』は、会計事務所と顧問先企業とをインターネットを介して結び、様々なサービスを提供するためのネットワークソリューションで、MJSが提唱する会計事務所の次世代構想「ACELINK WORLD II」を推進するために開発したものです。
(注2)iCompassコミュニケーションについて
『iCompassコミュニケーション』は、特定のポートを使用することなく相手のパソコンに接続できるリモートツールです。設定変更の必要がなく、また高度な暗号化と圧縮の技術の採用により、万全なセキュリティを確保しています。
(注3)Galileopt
『Galileopt』は中堅企業に最適なERPソリューションです。EIP(企業情報ポータル:Enterprise Information Portal)、W/F(ワークフロー)、EIS(経営情報システム:Executive Information System) 、BI(ビジネスインテリジェンス:Business Intelligence)といったフロントオフィス機能、そしてデータウェアハウス、経理系モジュール、業務系モジュールといったバックオフィス機能により、経営の最適化を創造するソリューションとして活用できます。 また、インターネット対応型のアーキテクチャー(.NET)を採用しており、スケーラビリティ(システムの拡張性)にも留意した設計となっております。
(注4)ビジネスノウハウのシェアサイト『海』について
『海』は、「ビジネスノウハウを共有する」ことをコンセプトに運営するビジネス情報サイトです。税理士・公認会計士や行政書士、ファイナンシャルプランナーをはじめとする専門家による高度な知識と、一般のビジネスマンが簡単に情報提供できる機能を兼ね備えることで、充実したビジネスコンテンツを提供しています。特に、「書式の王様」「WEB相談」「確定申告」には、多数のアクセスがあります。
■株式会社ミロク情報サービスについて
全国の会計事務所と企業マーケットを中心にビジネスを展開しており、会計事務所ユーザー約8,400事務所を有し、この会計事務所の顧問先企業約56万社に対して経営情報システム、サービスを提供しています。また、中小・中堅企業および大企業マーケットに対し、ERPパッケージシステムをはじめとするソリューションサービスを提供しています。
Webサイト:http://www.mjs.co.jp/
■株式会社NTTPCコミュニケーションズについて
ネットワークに関する各種商品・サービスを組み合わせ、運用・管理等も含めたシステム全体を、ワンストップで提供しています。
代表者:代表取締役社長 石田 守
所在地:東京都港区東京都港区新橋6-1-11ダヴィンチ御成門
事業概要:オンデマンド事業・ネットワーク事業・電話サービス事業およびそれらに関わるネットワーク構築・保守・開発等
Webサイト:http://www.nttpc.co.jp/
バンダイナムコゲームス、PSP用ソフト「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」を発売
『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターたちと冒険の旅に出かけよう!
PSP用、君のためのRPG「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」を発売
株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション・ポータブル(以下PSP)用ロールプレイングゲーム「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー」を、12月21日(木)に発売します。
本作は、歴代『テイルズ オブ』シリーズのキャラクターたちが次々と登場する『テイルズ オブ ザ ワールド』シリーズの最新作です。プレイヤーは自分の分身であるオリジナルキャラクターを操り、冒険に旅立ちます。ストーリーやクエスト(依頼)を進めると『テイルズ オブ』シリーズの歴代キャラクターが登場し、主人公の冒険を手助けしてくれます。
主人公であるオリジナルキャラクターの育成や、任意に選択できるクエスト、料理やアイテム作成など、プレイヤーにとって自由度の高い冒険がお楽しみいただける内容になっています。
【 特徴 】
■自分だけのキャラクターが作成可能
冒険の始めにプレイヤーは自分の分身であるキャラクターを作成します。性別や容姿、声、戦士や魔術師などのクラス(職業)等を選択し、「世界樹の守り手」である主人公として自分だけのオリジナルキャラクターを作り上げます。宿屋で仲間をスカウトしパーティを結成したら、いよいよ冒険に旅立ちます。
■キャラクターを自由に動かせる戦闘システム
今作の戦闘システムは、「テイルズ オブ ジ アビス」で好評を得た「FR-LMBS(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)」を採用。バトルフィールド内で操作するキャラクターを自由に動かせるフリーランを取り入れたことで移動の自由度が増し、より戦略的に行動することができ、奥が深い戦闘を楽しめます。
■ネットワークモードでキャラクターを交換
PSPのネットワーク機能を使用して、自分の育てたオリジナルキャラクターデータを"傭兵"として専用サイトにアップロードしたり、他の人が育てた"傭兵"を自分のPSPにダウンロードして冒険の仲間に加えることができます。
■テーマソングは植村花菜『光と影』
テーマソングは、シンガーソングライター・植村花菜(かな)さんの「光と影」を採用しました。彼女の歌声は冒頭のオープニングムービー等で使用され、その伸びやかでまっすぐな歌声がプレイヤーを冒険の世界に誘います。
【 『テイルズ オブ』シリーズとは 】
1995年12月15日に発売したスーパーファミコン用ソフト「テイルズ オブ ファンタジア」以来、本編のシリーズ化や外伝の発売、また他のゲーム機への移植など、これまでにシリーズ20作品で累計約800万本(外伝・廉価版含む)を販売してきた人気シリーズです。緻密な世界観、秀逸なキャラクター、ドラマチックなストーリー、アクション性の高い戦闘システムによりゲームファンのみならずアニメファンからも圧倒的な支持をいただいています。
(※ 以下、詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)
● 関連リンク
バンダイナムコゲームス、Wii専用ソフト「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」を発売
Wiiリモコンとヌンチャクを駆使して必殺技を発動
Wii専用ソフト「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」を発売
株式会社バンダイナムコゲームスは、任天堂の新型マシンWii(ウィー)専用3Dアクションゲーム「ドラゴンボールZ Sparking(スパーキング)!NEO(ネオ)」を2007年1月1日(月・祝)に発売します。
人気の『ドラゴンボールZ』シリーズがWiiに登場。ゲーム内容は2006年10月に発売されたPS2用3Dアクションゲーム「ドラゴンボールZ Sparking!NEO」を踏襲しつつ、新ステージ、新キャラクターを追加収録し、さらに遊びごたえのある内容になっています。
また、Wiiならではの"直感的な操作性"を生かし、「Wiiリモコン」と「ヌンチャク」を使用したプレイヤーの操作がキャラクターの動きや繰り出す技に反映されます。原作アニメでおなじみの"必殺技"をプレイヤー自身の手で繰り出し、迫力のアクションバトルを体感することができます。
※以下、添付資料を参照
● 関連リンク
バンダイビジュアル、チャン・ツィイー主演の映画DVD「ジャスミンの花開く」を発売
アジアの宝石"チャン・ツィイー"が一人三役に挑戦した主演最新作!
DVD『ジャスミンの花開く』を12月22日に発売
初回限定生産のDVD-BOXには、日本未公開デビューTVドラマ収録
バンダイビジュアル株式会社は、アジアを代表する国際女優"チャン・ツィイー"が一人三役に挑戦した主演最新作『ジャスミンの花開く』のDVDを、初回限定生産の「絢爛DVD-BOX」(8,190円/税込)と「通常版」(3,990円/税込)の2種類で、12月22日に発売します。
販売ルートは全国の家電量販店、CDショップ、書店などの映像ソフト売り場や、インターネットショップ等です。
■『ジャスミンの花開く』について
『ジャスミンの花開く』は国際的に活躍する実力派女優チャン・ツィイー(『初恋のきた道』、『HERO』、『SAYURI』)が一人三役に挑戦した、甘く切ない恋の物語で、巨匠チャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』で撮影監督を務めた、実力派ホウ・ヨン待望の初監督作品です。中国で公開され、2004年に中国金鶏奨最優秀女優賞、上海国際映画祭審査員大賞を受賞するなど、国内外で高い評価を受けました。日本では2006年6月17日より全国公開され、話題となりました。
【ストーリー】
1930年<電影黄金時代> 写真館を営む母と無垢な茉(チャン・ツィイー)は映画スターに憧れ彼がずっと夢を運んでくれると信じた。1950年<文革時代>バスケ部のキャプテンにひとめ惚れした茉(ジョアン・チェン)の娘・莉(チャン・ツィイー)は恋の情熱があれば彼と共に歩んでいけると思った。
1980年<現在> 可愛らしいメガネっ娘に成長した莉の娘・花(チャン・ツィイー)は彼が去った後たった一人で娘を産む。昨日の涙が明日の希望を紡ぐように、娘たちの思いはいつかきっと花開く。
■絢爛DVD-BOXは、チャン・ツィイーデビュー作『星に願いを~星星点灯~』を収録
初回限定生産の「絢爛DVD-BOX」は、『ジャスミンの花開く』を収録した本編ディスク1に加え、見ごたえのある60分のメイキング映像「ジャスミンの花開く~花開きて声あり~」を収録した特典ディスク、更にチャン・ツィイー幻の女優デビュー作で日本未公開のTVドラマ『星に願いを~星星点灯~』(全2話)を収録した本編ディスク2を同梱した、ディスク3枚組の豪華なDVD-BOXです。
【絢爛BOXディスク2収録:『星に願いを~星星点灯~』ストーリー】
ダンサーを夢見る15歳の少女チャン・ウェイ(チャン・ツィイー)。しかし、突然の病魔に侵され、その夢を諦めなければならなくなってしまう。生きる希望を見失ったチャンは、病室で障害者の歌手と出会う。"君が足を失ったのは、僕が声を失うのと同じだ""でも悲しまないで、君にはまだ手と、誰にも無い強い意志がある"と生きる勇気をもらう。そしてチャンは、障害者同士の交流のためになればとラジオ番組「星に願いを」の司会を務める。叶なかった夢や諦め切れぬ思いを紹介する、障害者と健常者の架け橋となるような番組作ろうと。その新しい夢に向かって、前向きに生きようとするのだ・・・。
【商品に関するお問い合わせ先】
バンダイビジュアル(株) お客様センターまで
TEL 03-5828-7582
● 関連リンク
バンダイビジュアル、オダギリジョーの海外進出主演映画「ビッグ・リバー」のDVDを発売
2006年度ベルリン国際映画祭で賞賛の声
オダギリジョー初の”海外進出”主演映画!!
『BIG RIVER(ビッグ・リバー)』のDVDを12月22日に発売
オダギリジョーが単身アメリカへ渡り、全編英語のセリフに挑んだ渾身の意欲作
バンダイビジュアル株式会社は、大人気映画俳優オダギリジョー初の”海外進出”主演映画『ビッグ・リバー』のDVD(5,250円・税込)を12月22日に発売します。
販売ルートは、全国の家電量販店の映像ソフト売場、CDショップの映像ソフトコーナー、インターネットショップ等です。また、DVDでのレンタルも同時にスタートします。
■『ビッグ・リバー』について
今日本で一番注目されている映画俳優、オダギリジョー(『ゆれる』『パビリオン山椒魚』)が単身アメリカへ渡り、1ヶ月に渡るオールロケ、全編英語のセリフで挑んだ渾身の意欲作で、初の”海外進出”主演映画です。2006年5月26日よりテアトル新宿他にてロードショー公開し、話題を呼びました。
第56回ベルリン国際映画祭フォーラム部門正式招待作品で、広大なアリゾナの砂漠、グランドキャニオンの風景が、映画祭で”最も美しい映画”と評された、珠玉のロードムービーです。
■初回特典にはメイキング映像
DVD初回生産分は62分の特典ディスク付きの2枚組仕様です。特典ディスクは、メイキング映像やキャスト・監督のインタビュー、未公開映像など、映画をより深くお楽しみいただける充実した内容となっています。また、毎回映像特典として、劇場予告編も収録しています。
【 ストーリー 】
どこまでも真っ直ぐに伸びる地平線。人間の存在なんてちっぽけなものと感じさせるアメリカ・アリゾナ州の砂漠。
目的のない旅を続ける日本人バックパッカーの哲平(オダギリ ジョー)は立ち往生した車に乗っていたパキスタン人のアリ(カヴィ・ラズ)と出会う。
アリは消息の途絶えた妻を捜すためにアメリカへ来たのだった。車の修理を手伝ったお礼にアリの車に同乗した哲平だったが、しばらく走ると2人を乗せた車が完全に壊れて動かなくなってしまう。偶然遭遇した若いアメリカ人の女性サラ(クロエ・スナイダー)に助けられた2人は、その夜サラの家に泊めてもらうことに。
アル中の祖父とともに、移動式トレーラーで暮らしているサラは、何か心が満たされない毎日を過ごしていた。
自分の居場所がみつからない3人の間にやがて奇妙な友情が生まれ、あてのない旅が始まった――。
<商 品 概 要>
『ビッグ・リバー』
媒 体 :DVD
発 売 日 :2006年12月22日
希望小売価格:5,250円(税込)
収録時間:167分(本編105分+映像特典62分)
スペック:【本編DISC】ドルビーデジタル(5.1ch・ドルビーサラウンド)/片面2層/16:9(スクイーズ)/シネマスコープ/日本語字幕付(ON・OFF可能)
※英語音声です。
【特典DISC】ドルビーデジタル(ステレオ)/片面1層
初回特典:●特典DISC
・メイキング映像
・未公開映像
・オダギリジョー他出演者インタビュー
・舩橋淳監督インタビュー
・テレビCM他
毎回映像特典:劇場予告篇
※DVDでのレンタルも同時に開始します
※初回特典はセルDVDのみです
【 商品に関するお問い合わせ先 】
バンダイビジュアル(株)
お客様センターまで
TEL 03-5828-7582
バンダイビジュアルURL http://www.bandaivisual.co.jp
『BIG RIVER』公式サイト:http://www.bigriver-movie.com/
明治安田生命、生まれ年別の名前調査結果を発表
2006年生まれの子供の名前
男の子は「陸」くん、女の子は「陽菜」ちゃんがトップ!
~名前の読み方では、「ハルト」くんと「ハルカ」ちゃんがトップ
恒例!明治安田生命の生まれ年別の名前調査
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾憲治)は、当社の生命保険ご加入者を対象に、「生まれ年別の名前調査」を行なっていますが、このほど、2006年生まれの子供の名前の特徴がまとまりましたので、発表します。
当調査は、1984年に「同姓調査」を実施して以来、1985年「同名調査」、1986年「同姓同名調査」、そして1989年から現在の「生まれ年別の名前調査」を毎年実施・発表し、今年が18回目となりますが、名前に関する貴重な資料としてご好評をいただいています。
(1912年以降の生まれ年別名前ベスト10をP.18~29に掲載しています。あわせてご参照ください)
(※2006年生まれの名前(漢字表記)のポイントなど詳細はオリジナルリリース参照)
● 関連リンク
明治安田生命、生まれ年別の名前調査結果を発表
2006年生まれの子供の名前
男の子は「陸」くん、女の子は「陽菜」ちゃんがトップ!
~名前の読み方では、「ハルト」くんと「ハルカ」ちゃんがトップ
恒例!明治安田生命の生まれ年別の名前調査
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾憲治)は、当社の生命保険ご加入者を対象に、「生まれ年別の名前調査」を行なっていますが、このほど、2006年生まれの子供の名前の特徴がまとまりましたので、発表します。
当調査は、1984年に「同姓調査」を実施して以来、1985年「同名調査」、1986年「同姓同名調査」、そして1989年から現在の「生まれ年別の名前調査」を毎年実施・発表し、今年が18回目となりますが、名前に関する貴重な資料としてご好評をいただいています。
(1912年以降の生まれ年別名前ベスト10をP.18~29に掲載しています。あわせてご参照ください)
(※2006年生まれの名前(漢字表記)のポイントなど詳細はオリジナルリリース参照)
● 関連リンク
明治安田生命、生まれ年別の名前調査結果を発表
2006年生まれの子供の名前
男の子は「陸」くん、女の子は「陽菜」ちゃんがトップ!
~名前の読み方では、「ハルト」くんと「ハルカ」ちゃんがトップ
恒例!明治安田生命の生まれ年別の名前調査
明治安田生命保険相互会社(執行役社長 松尾憲治)は、当社の生命保険ご加入者を対象に、「生まれ年別の名前調査」を行なっていますが、このほど、2006年生まれの子供の名前の特徴がまとまりましたので、発表します。
当調査は、1984年に「同姓調査」を実施して以来、1985年「同名調査」、1986年「同姓同名調査」、そして1989年から現在の「生まれ年別の名前調査」を毎年実施・発表し、今年が18回目となりますが、名前に関する貴重な資料としてご好評をいただいています。
(1912年以降の生まれ年別名前ベスト10をP.18~29に掲載しています。あわせてご参照ください)
(※2006年生まれの名前(漢字表記)のポイントなど詳細はオリジナルリリース参照)
● 関連リンク
カルビー、「かっぱえびせん 永谷園の梅干茶づけ味」など3品を期間限定発売
おなじみの"あの味"がスナックになっちゃった!!
『かっぱえびせん 永谷園の梅干茶づけ味』
『サッポロポテトバーベQあじ エバラの黄金の味中辛風味』
『焼きもろこし バターしょうゆ味(よつ葉(R)バター使用)』
カルビー株式会社(本社:東京都北区赤羽南、代表:中田 康雄)は、おなじみのロングセラーがスナックになって『かっぱえびせん 永谷園の梅干茶づけ味』『サッポロポテト バーベQあじ エバラの黄金の味中辛風味』『焼きもろこし バターしょうゆ味(よつ葉(R)バター使用)』を2007年1月15日(月)より期間限定で地域別に順次新発売します。
※コンビニエンスストアでは販売いたしません。
北海道 1月22日
東 北 1月22日
関東・静岡 1月22日
新 潟 1月22日
中部・三重 1月15日
北 陸 1月15日
近 畿 1月22日
中四国 1月15日
九州・沖縄 1月15日
●商品特長
1.それぞれの商品特徴を生かしたコラボレーション企画商品です。おいしさだけでなく、楽しさも訴求します。
2.『かっぱえびせん 永谷園の梅干茶づけ味』は、お口の中で梅干しの酸味が広がり、あとからあられと海苔の香ばしさ、ほんのり香るお茶の風味が、"かっぱえびせん"に意外なほどぴったりです。
3.『サッポロポテトバーベQあじ エバラの黄金の味中辛風味』は、フルーツのさわやかな甘味がきいたコクのあるタレの味が、"サッポロポテトバーベQあじ"の野菜とチキンの自然な旨みにぴったりです。
4.『焼きもろこし バターしょうゆ味(よつ葉(R)バター使用)』は、粗挽きしたとうもろこしをカリッ!と焼き上げて、ジュジュッと香ばしい醤油ダレとトロ~リとろけるバターの旨みをからませました。バターは、北海道産の生乳を原料とした「よつ葉(R)バター」を使用しています。
5.子供から大人まで幅広い年代層におなじみのロングセラー商品とのコラボレーションになりますので、ご家族みなさんでお楽しみいただけます。
●商品規格
(※ 添付資料を参照してください。)
※カルビーの新商品に関する情報は、カルビー・ホームページ http://www.calbee.co.jp/ 、かっぱえびせんに関する詳しい情報は、かっぱえびせん・ホームページ http://www.kappaebisen.com/ 、野菜スナックに関する詳しい情報は、野菜スナック・ホームページ http://www.yasai-snack.com/ でもお知らせしています。
< お問い合わせ先 >
カルビーお客様相談室TEL 0120-55-8570
カルビーEメールアドレス hotline@calbee.co.jp
● 関連リンク
ホンダ、軽二輪オフロードバイク「XR230」のカラーリングを変更して発売
軽二輪オフロードバイク「XR230」の細部の熟成を図るとともに
カラーリングを変更し発売
Hondaは、空冷・4ストローク・単気筒223ccエンジンを搭載し、オンロードからオフロードまで軽快で扱い易い走行性能を発揮する軽二輪オフロードバイク「XR230」のフロントバイザーの形状など細部の熟成を図るとともにカラーリングを変更し、12月22日(金)より発売する。
今回は、フロントバイザーのデザインを変更するとともに、視認性の高いマルチリフレクターヘッドライトを採用。また、燃料タンク左右側面のタンクシュラウドをモトクロス競技専用車「CRFシリーズ」をイメージしたストライプに変更。さらに、車体色のロスホワイトは、フロントとリアのホイールにブラックのリムを採用することで引き締った足回りを実現している。
カラーリングは、新たにロスホワイトを設定し、従来のエクストリームレッドと合わせて2色を設定している。
XR230は、2005年に発売以来、「エンジョイ・ライト級 マイファースト オフロード」というコンセプトで開発。軽量・コンパクトで優れた足つき性でありながら、オフロードでの走破性と操る楽しさを併せ持ったモデルで、オフロードの初心者からベテラン、また女性や小柄な体格の方まで幅広い層に好評を得ている。
●販売計画台数(国内・年間) 1,000台
●メーカー希望小売価格 439,950円(消費税抜き本体価格 419,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
■お客様からのお問合せは、
「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。
<主要諸元>
・通称名 : XR230
・車名・型式 : ホンダ・BA-MD36
・全長×全幅×全高(m) : 2.080×0.825×1.110
・軸距(m) : 1.340
・最低地上高(m) : 0.245
・シート高(m) : 0.805
・車両重量(kg) : 120
・乾燥重量(kg) : 111
・乗車定員(人) : 2
・最小回転半径(m) : 1.9
・エンジン型式・種類 : MD33E・空冷4ストロークOHC単気筒
・総排気量(cm3) : 223
・内径×行程(mm) : 65.5×66.2
・圧縮比 : 9.0
・最高出力(kW[PS]/rpm) : 13[18]/7,500
・最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) : 19[1.9]/6,000
・燃料消費率(km/L) : 40.0(60km/h定地走行テスト値)
・キャブレター型式 : VE3AE
・始動方式 : セルフ式
・点火装置形式 : CDI式バッテリー点火
・潤滑方式 : 圧送飛沫併用式
・燃料タンク容量(L) : 8.7
・クラッチ形式 : 湿式多板コイルスプリング
・変速機形式 : 常時噛合式6段リターン
・変速比 1速 : 3.083
2速 : 2.062
3速 : 1.450
4速 : 1.130
5速 : 0.960
6速 : 0.814
・減速比(1次/2次) : 3.090/3.000
・キャスター角(度)/トレール量(mm) : 26°50´/103
・タイヤサイズ 前 :2.75-21 45P
後 :120/80-18M/C 62P
・ブレーキ形式 前 : 油圧式ディスク
後 : 油圧式ディスク
・懸架方式 前 : テレスコピック式
後 : スイング・アーム式(プロリンク)
・フレーム形式 : セミダブルクレードル
● 関連リンク
不二家、ミニサイズのメモがセットになった食玩「ペコちゃんのメモショップ」を発売
ポップキャンディとペコちゃんのかわいいメモがセットになりました
楽しく使えるメモは全12種類
不二家 『ペコちゃんのメモショップ』 新発売のご案内
株式会社不二家(本社 東京都中央区、社長 藤井林太郎)より、スーパー、コンビニ、食料品店などでお取り扱い予定の新商品『ペコちゃんのメモショップ』についてご案内いたします。
永遠に6歳の女の子・ペロリと舌を出した不二家のキャラクター・ペコちゃん。お菓子とペコちゃんの雑貨がセットになった商品は、おいしさとかわいらしさが一度に楽しめ、お子様から大人までとても人気があります。
今回ご紹介する『ペコちゃんのメモショップ』は、この商品専用のクリームソーダ味のポップキャンディ(棒付きキャンディ)1本とペコちゃんのデザインのミニサイズのメモをセットにしたものです。2007年1月9日に北海道・東北で、2月20日に関東で、3月27日に中部・九州で新発売いたします。関西・中四国エリアでの発売は2007年5月以降を予定しています。
メモは、フィギュア付きメモやカップインメモ、リングノート、消しゴム付きメモなど全12種類。いずれも手のひらに乗るくらいの大きさで、学校やオフィスなどで実際に使っていただける実用性の高いものを企画しました。いろいろな形やデザインのものがありますので、コレクションの点でも楽しめる商品になっています。種類によっては色違いのものもあります。どの種類のメモが入っているかは箱を開けてのお楽しみです。
記
<新 商 品>
商 品 名:ペコちゃんのメモショップ
発売日、発売地域:2007年1月9日北海道・東北、2月20日関東、3月27日中部・九州発売
(各エリア1ヵ月程度の発売。関西・中四国エリアでの発売は2007年5月以降を予定)
種類別名称:キャンデー
表示内容量:1本(1本当り35kcal)
店頭想定売価:210円程度(税込)
*店頭想定売価(税込)は小売店の自主的な売価設定を拘束しません。
メモの種類など:1箱にクリームソーダ味のポップキャンディ1本とペコちゃんのデザインのミニサイズのメモ1セットが入っています。
メモは全12種類、どの種類が入っているかは箱を開けてのお楽しみです。
6.カップインメモと10.ふせん紙ブックはそれぞれ2色ずつあります。
実際のデザインはパッケージやチラシ等とは若干異なる場合があります。
1.フィギュア付きメモ
2.ブック型メモ
3.エアメール風ミニレターセット
4.シールブック(10枚入り)
5.えんぴつ付きメモ
6.カップインメモ(ミルキー柄といちご柄の2色あります)
7.メモパッド
8.リングノート
9.ティーバッグ型ミニレターセット(マグネットフック付き)
10.ふせん紙ブック(うさぎ柄とくま柄の2色あります)
11.消しゴム付きメモ
12.単語帳
*お客様からのお問い合わせ先:不二家 広報・渉外担当 03-3572-4594
● 関連リンク
不二家、「ルック」シリーズから「ルック(パフェ ア・ラ・モード)」など発売
不二家のパフェをイメージした4つの味が楽しめる
『ルック(パフェ ア・ラ・モード)』などを発売します
不二家2007年1月発売商品のご案内
株式会社不二家(本社 東京都中央区、社長 藤井林太郎)より、スーパー、コンビニ、食料品店などでお取り扱い予定の、2007年1月発売の商品をご案内いたします。
一粒チョコレートでデザートのおいしさを表現した「ルック」シリーズより、不二家のティーサロンのパフェをイメージした『ルック(パフェ ア・ラ・モード)』を2007年1月16日に全国新発売いたします。パフェをイメージしたクリームとソースをミルクチョコで包み込み、ストロベリーパフェ、マロンパフェ、抹茶パフェ、チョコレートパフェの4つの味が一箱で楽しめるぜいたくなチョコレートです。4つのパフェをモチーフにしたルックは2006年初旬に発売し大好評をいただきましたが、今回は新たに抹茶パフェを加えたラインナップで展開いたします。チョコ好きの方にもパフェ好きの方にもおすすめの商品です。
この他にも、ケーキをイメージした『ルックケーキショップ(苺のムース)』『ルックケーキショップ(ティラミス)』、期間限定の春らしいミルキー『いちごとれん乳のミルキー袋』、受験シーズにぴったりのめでたい紅白柄の『紅白ミルキー』『カントリーマアム(紅白)』など合計14アイテムについて別紙やチラシでご紹介しておりますのでご覧ください。
※以下、詳細は添付資料を参照
*お客様からのお問い合わせ先:不二家 広報・渉外担当 03-3572-4594
● 関連リンク
三菱自、「ミニキャブトラック」「ミニキャブバン」「タウンボックス」を一部改良
三菱自動車、『ミニキャブトラック』『ミニキャブバン』『タウンボックス』を一部改良
三菱自動車は、軽商用車『ミニキャブトラック』(2WD/4WD、582,750円~1,041,600円:消費税込)『ミニキャブバン』(2WD/4WD、886,200円~1,355,550円:消費税込)、軽乗用車『タウンボックス』(2WD/4WD、1,207,500円~1,613,850円:消費税込)を一部改良し、12月20日(水)から全国の系列販売会社より発売する。
主な改良内容は、ドアミラーに「直前直左確認鏡」を追加することで、安全性の向上を図った。また、『ミニキャブトラック』には、舗装路、非舗装路双方での使用を考慮したリブラグタイヤ、リヤ強化サスペンションなどを標準装備した農業仕様「みのり」を新規に類別追加した。さらに、お客様よりご好評をいただいた特別仕様車「40周年スペシャル」の装備である光輝タイプのフロントグリルや、木目調のインストルメントパネルなど標準装備した「ラグジュアリーパッケージ」を設定し、新規に類別展開した。
なお、『ミニキャブトラック』『ミニキャブバン』の商用特装車や、『ミニキャブバン』『タウンボックス』の福祉車両「ハーティーランシリーズ」もお客様のご要望の高い装備を標準装備するなど、仕様を見直した。
1. 『ミニキャブトラック』『ミニキャブバン』『タウンボックス』改良内容
・ ドアミラーをピボットタイプ(縦長)に統一し、左ドアミラー下側にはアンダーミラーを2個追加する「直前直左確認鏡」を採用することにより、車両の直前、および直左の視界を向上させた。また、左ミラーの幅を15mm拡大することで、後方視認性を向上させた。
・ 『タウンボックス』に、カラードドアミラーを採用した。
・ 『ミニキャブトラック』には、「VX-SE(エアコン付)」をベースに、舗装路、非舗装路の双方での使用を考慮したリブラグタイヤとリヤ強化サスペンションを採用するなど、一部装備を見直した、農業仕様『みのり』を新たに類別追加した。
・ 特別仕様車「40周年スペシャル」で採用したメッキフロントグリル、光輝タイプのハウジングとしたヘッドライト、インストルメントパネルのセンター部を木目調にするなど好評の装備を装着した「ラグジュアリーパッケージ」を新たに設定した。
・ キーレスエントリーリモコンキーをLED付とした。
・ キャブ付シャシの特装ベーストラック、『楽床ダンプ』、『パネルバン』に、運転席SRSエアバッグを標準装備した。
2. 商用特装車(『ミニキャブトラック』『ミニキャブバン』)、福祉車両ハーティーランシリーズ改良内容
・ 『ミニキャブバン』に、ホコリや臭気を発する荷物の運搬に便利な、間仕切りバン仕様や、内装式リフター仕様を追加設定した。また、トラックタイプのテールゲートリフターは最大リフト能力を350kgに増加させた。
・ 『ミニキャブトラック』に市場要望の高いキャビンエアコンとパワステ同時装着可能な1コンプ2ウェイ式低温冷凍車を設定した。
・ 福祉車両ハーティーランシリーズには、AM/FMラジオ、フロントパワーウィンドウを標準装備し、フロントシート生地はファブリックを採用した。(『ミニキャブバン』のみ)
3. 販売概要
(1) 販売目標台数
4,000台(『ミニキャブトラック』、『ミニキャブバン』、『タウンボックス』全体)
(2) 取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(3) メーカー希望小売価格(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
* 関連資料 参照
三菱自、オンロードSUV「アウトランダー」の特別仕様車を発売
三菱自動車、『アウトランダー』特別仕様車「M-Style Edition」を発売
三菱自動車は、本格オンロードSUV(Sport Utility Vehicle)の『アウトランダー』に、装備を充実させた特別仕様車「M-Style Edition」(4WD、2,499,000円:消費税込)を設定し、12月20日(水)から全国の系列販売会社より発売する。
特別仕様車「M-Style Edition」は、ベーシックなグレード「M(7人乗り/ブラック内装仕様)」をベースに、好評の ”胸のすく走り” を更に楽しんでいただけるパドルシフトをはじめ、上質かつスポーティな本革巻のステアリングホイール/シフトノブ、MD&6連奏CDチェンジャー+6スピーカーを装備した。さらに「M-Style Edition」専用の撥水加工シートをフロント/セカンドシートに採用したほか、16インチアルミホイールや、ボディ同色のフロントバンパーアンダーカバーとドアアウターハンドルを装備し、内装・外観ともに充実した商品内容としつつ、お買い求めやすい価格に設定した。
1.『アウトランダー』特別仕様車「M-Style Edition」 商品概要
上級グレード「G」に標準装備している、パドルシフト(マグネシウム合金製)、本革巻ステアリングホイール(オーディオリモコンスイッチ付)、本革巻シフトノブといった、上質で、スポーティな走りを更に演出するアイテムを採用した。
「M-Style Edition」専用装備として、汚れが染みにくい撥水加工を施したニット&メッシュファブリック生地をフロント/セカンドシートに採用した。
メーカーオプションとして設定している、MD&6連奏CDチェンジャー&AM/FMラジオ(MP3再生対応)+6スピーカーを標準で装着し、オーディオ機能を充実させた。
「M-Style Edition」専用の外観として、通常はブラック色のフロントバンパーアンダーカバーと、シルバー色のドアアウターハンドルを、ボディカラーと同色に変更。また、従来メーカーオプションとして設定している16インチアルミホイールを装備した。
ボディカラーには、クールシルバーメタリック、ブラックマイカ、ホワイトパール(有料色:31,500円)の人気の高い3色を設定した。
2.販売概要
(1)取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(2)メーカー希望小売価格
(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない。単位:円)
ベース車:M(7人乗り、ブラック内装)
エンジン:2.4L MIVEC
DOHC 16バルブ
直列4気筒
変速機:INVECS-III
6速スポーツモード
CVT
駆動方式:電子制御 4WD
メーカー希望小売価格(車両本体、消費税込):2,499,000
● 関連リンク
ロジクール、PS3対応のアクティブクーリング機能搭載ゲームコントローラ「ChillStream」を発売
ロジクール、PLAYSTATION(R)3対応 内蔵ファンによる冷却機能搭載ゲームコントローラ
「ChillStream」(型番: LPGC-70000、LPGC-70001)を発売 2006年12月20日
12ボタン+ファン コントロール(Hi、Low、Off)搭載
マウス、キーボード、ウェブカメラ、スピーカーなど人々とデジタルインフォメーションを繋ぐ画期的なパーソナルインターフェイスプロダクツの世界的リーダーであるLogitechグループの日本法人 株式会社ロジクール(本社:東京都新宿区、代表取締役社長: 青柳マテウ)は、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのコンピュータエンタテインメントシステムPLAYSTATION(R)3(PS3(TM))に対応した、アクティブクーリング機能搭載ゲームコントローラ「ChillStream(TM)」(型番:LPGC-70000、LPGC-70001)を、2006年12月28日(木)に発売予定です。ChillStreamの希望小売価格は4,480円(税込)で、PS3取扱店およびロジクールオンラインストア(http://store.logicool.co.jp)で販売されます。
ChillStreamは、ゲーム中の汗ばむ手をクールダウンして快適なプレイが楽しめるよう、内蔵ファンによるクーリングシステムを搭載したPS3対応のゲームコントローラです。ロジクールの特許であるChillStreamテクノロジーを採用した40mmの内蔵ファンが、コントローラグリップ左右にある3カ所の送風口から非常に小さな音で毎分最大約96リットルの空気を手のひらに送出します。ファンは、Hi、Low、Offの調整が可能です。カラーバリエーションはシルバーとブラックの2色あり、吸気/送風口はメタルメッシュカバーを施してあります。ChillStreamは、ソフトラバーグリップを採用しており、激しい動きでも滑らず快適に操作することができます。
製品概要
※添付資料を参照
※本コントローラは、PLAYSTATION(R)3システムソフトウェア バージョン 1.31以降に対応しております。
※本コントローラは、PLAYSTATION(R)3標準のワイヤレスコントローラ(SIXAXIS)に搭載されている6軸検出システム、無線機能、PSボタン機能を搭載しておりません。
※本コントローラは、PlayStation(R)2本体には対応しておりません。
ロジクールについて
株式会社ロジクール(以下、ロジクール)は、デジタル社会の中で人々がワーク、プレイ、コミュニケートを効率的に行うためのパーソナルペリフェラル(周辺機器)を提供する日本におけるリーディング・カンパニーです。
ロジクールは、パソコン、ゲーム機器、ポータブル・デジタルオーディオ・プレイヤーやホーム・エンターテインメントシステムなど幅広い用途に最適な周辺機器を提供しています。
ロジクールは、スイス証券取引所(LOGN)と米国NASDAQ(LOGI)に上場しているLogitech International S.A.(米Logitech)が100%出資している日本法人です。
米Logitechは1981年の設立以来、パーソナルペリフェラルのデザイン、開発、製造、販売を行っています。
詳細な情報はhttp://www.logicool.co.jp/でご覧いただけます。
<読者の方のお問い合わせ先>
ロジクール・カスタマー・リレーションセンター
TEL:03-5350-6490
FAX:03-3375-6490
E-Mailサポート:http://www.logicool.co.jp/support/
または ロジクールウェブサイトhttp://www.logicool.co.jp
※"PLAYSTATION"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。また、"PS3"は同社の商標です。
※本製品はロジクールのオリジナル製品であり、株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのライセンス製品ではありません。
※記載されている会社名、商品名は、各社の商標及び登録商標です。
※ロジクールは、株式会社ロジクールの登録商標です。
※仕様は予告なしに変更される場合があります。
※本リリースに掲載した写真は実際の製品と多少異なる場合があります。
● 関連リンク
三菱自、オールラウンドSUV「パジェロ」の特別仕様車を発売
三菱自動車、地球基準のオールラウンドSUV『パジェロ』の特別仕様車「Limited Edition」「SUPER EXCEED Edition」を発売
~ 同時に、ショートボディにメーカーオプションパッケージ「カラードパッケージ」を追加設定 ~
三菱自動車は、"地球基準のオールラウンドSUV"(Sport Utility Vehicle)『パジェロ』に、上質な外観を施した特別仕様車「Limited Edition」(ロングボディ)と、「SUPER EXCEED Edition」(ショートボディ)を設定し、2007年1月31日(水)から全国の系列販売会社より発売する。さらに、お客様のご要望の多いアイテムをセットにした「VR-I」専用メーカーオプションパッケージ「カラードパッケージ」を今回新たに設定する。
『パジェロ』は、本年10月の発売以来、あらゆる路面で高い走破性を発揮する四輪独立懸架、スーパーセレクト4WDII(SS4II)、悪路での走破性を高めるリヤデフロック、ASTC*1、さらには、軽量化のためのフードのアルミ化等、数多くの技術を採用したほか、新開発のプレミアムサウンドシステム、上質感のあるインテリア、力強い直線基調のエクステリアなど、プレミアム感の高いオールラウンドSUVとして好評いただいており、発売後2ヶ月半で累計受注台数は3,500台(月販目標は700台)を越え、販売は好調に推移している。
*1 ASTC: Active Stability & Traction Control
1.『パジェロ』特別仕様車 商品概要
(1)特別仕様車「Limited Edition」(ロングボディ)
アクティブなライフスタイルに適応したロングボディ「ZR-S」をベースに、洗練された上質感あるパーツとして、お客様からのご要望の多いフロントグリル、ヘッドライトエクステンションのメッキ化、ドアアウターハンドル、ドアミラー、ホイールリップモールのカラーキー化、サイドステップの追加など、上級グレードであるEXCEED系に準ずる外観にすると共に、お買い求めになりやすい価格に設定した。
(2)特別仕様車「SUPER EXCEED Edition」(ショートボディ)
ショートボディ「VR-II」をベースに、ヘッドライトエクステンション、ドアアウターハンドル、ドアミラーのメッキ化、スペアタイヤガーニッシュ、ホイールリップモールのカラーキー化、さらに、18インチ10本スポークアルミホイールを施し、木目調加飾とブラック内装を特別に組み合わせるなど、ロングボディの最上級グレード「SUPER EXCEED」を思わせる内外観とすることで、軽快で躍動感のあるショートボディでありながらも上質さと高級感を感じさせるラグジュアリー仕様とした。
2.その他
(1)「VR-I」専用メーカーオプションパッケージ「カラードパッケージ」(ショートボディ)ショートボディ「VR-I」に、お客様からのご要望の多い、メッキを施したヘッドライトエクステンション、フロントグリル、カラーキー化したドアアウターハンドル、ドアミラーといったアイテムをお買い求めになりやすいパッケージ価格(税抜き価格3万円)で追加設定した。
3.販売概要
(1)取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(2)メーカー希望小売価格(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
(※ 関連資料を参照してください。)
大塚製薬、BCAA飲料「アミノバリュー」の東京マラソン2007 500ml記念ペットボトルを限定発売
BCAA飲料「アミノバリュー」東京マラソン2007 オフィシャルドリンクに
500ml記念ペットボトル限定発売
コースの空撮映像が見られるサイト新設
大塚製薬株式会社(本社:東京都千代田区、社長:樋口達夫、TEL:03-3292-0021)は、東京マラソン2007に協賛し、BCAA飲料「アミノバリュー」がオフィシャルドリンクとしてランナーを応援します。
東京マラソン2007は、3万人の市民ランナーが参加する大規模マラソンで、今大会が第1回目となります。大塚製薬は、スタート地点や8箇所のエイドステーション、ゴール地点において参加ランナーに、BCAA飲料「アミノバリュー」の飲料提供を行い、東京都庁舎をスタートして、ゴールの東京ビックサイトまで、大都会を駆け抜けるランナーをサポートします。
大会のオフィシャルドリンクとなることを記念して、2007年1月中旬より、大会ロゴマーク付の「アミノバリュー」500mlペットボトル(限定品)を関東エリアで販売します。販売先は、大会の協賛会社である、東京メトロ、都営地下鉄の駅売店、関東地区のセブンイレブン、コナミスポーツの各店舗です。
また、当社ホームページにおいては、12月20日より東京マラソン2007に関するサイトを設けました。そのサイトでは、「Google Earth」の空撮映像を用いて、居ながらにしてマラソンコースの下見ができます。(http://www.otsuka.co.jp/health/tokyo/)
「アミノバリュー」は、筋肉の材料として大切なBCAA(分岐鎖アミノ酸:バリン・ロイシン・イソロイシン)を含み、「アミノバリュー」(500mlペットボトル、ボトル缶、パウダータイプ)、「アミノバリュー」サプリメントスタイル(顆粒タイプ)、「アミノバリュー」コンク(小瓶タイプ)、「ダブルアミノバリュー」(500mlペットボトル)の6アイテムがあります。
「アミノバリュー」は、東京マラソン2007への協賛を通じて、人々の健康づくりを応援していきたいと考えています。
大塚製薬は、'Otsuka - people creating new products for better health worldwide'の企業理念のもと、世界の人々の健康に寄与してまいります。
「東京マラソン2007」の概要
大会名称 : 東京マラソン2007
主催 : (財)日本陸上競技連盟、東京都
共催(予定) : フジテレビジョン、産経新聞社、読売新聞社、日本テレビ放送網、東京新聞
後援(予定) : 文部科学省、国土交通省、特別区長会、(財)日本体育協会、(財)日本オリンピック委員会、(財)日本障害者スポーツ協会、他
主管 : (社)東京陸上競技協会
日程 : 2007年2月18日(日)
種目 : マラソン:男女、車いす男女、10km:男女、車いす男女
※マラソン男子は、第11回世界陸上代表選考会を兼ねる
定員 : マラソン:25,000名、10km:5,000名
コース :
マラソン:東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷~品川~銀座~日本橋~浅草雷門~築地~豊洲~東京ビッグサイト
10km:東京都庁~飯田橋~皇居前~日比谷公園
会社概要
大塚製薬株式会社 (Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.)
設立 : 1964年8月10日
資本金 : 67億91百万円
代表者 : 代表取締役社長 樋口 達夫
本社所在地 : 〒101-8535 東京都千代田区神田司町2丁目9番地
TEL:03-3292-0021(代)
従業員数 : 5,103名(2006年3月31日現在)
事業内容 : 医薬品・臨床検査・医療機器・食料品・化粧品の製造、製造販売、販売、輸出並びに輸入
この件に関するお問い合わせは、下記にお願いします。
この商品に関するお問い合わせは、下記にお願いします。
大塚製薬株式会社 お客様相談室
TEL:03-3293-6111(直)
● 関連リンク
バイエル薬品、高リン血症治療薬「フォスレノール チュアブル錠」の国内承認申請
バイエル薬品、高リン血症治療薬
「フォスレノール(R)チュアブル錠」を国内承認申請
2006年12月20日、英国ベージングストーク、大阪―バイエル薬品株式会社(本社:大阪市)は、高リン血症治療薬「フォスレノール(R)チュアブル錠」(一般名:炭酸ランタン水和物)(以下「フォスレノール(R)」)の日本における製造販売の承認申請をいたしました。バイエル薬品は「フォスレノール(R)」の日本における開発、製剤および販売の権利をシャイア社から2003年12月に取得し、日本での第II相および第III相臨床試験を実施しました。「フォスレノール(R)」は非アルミニウム・非カルシウム性のリン吸着剤で、既に米国、台湾、韓国、ドイツ、スウェーデン、デンマーク、オーストリア、アイルランドなど、世界15カ国で発売されており、今後も数々の国で発売が予定されています。
【 高リン血症について 】
社団法人日本透析医学会の発表した、「透析患者における二次性副甲状腺機能亢進症治療ガイドライン」の中では、高リン血症については血清リン値を3.5-6.0mg/dLの範囲で管理する事が推奨されています。リンはほぼすべての食品に含まれており、消化管から吸収されて血液中に取り込まれます。通常は腎臓の働きによって余分なリンは体外に排泄されますが、末期腎疾患(ESRD)の患者さんは十分に体内から除去することができないためリンが蓄積します。末期腎疾患の患者さんには低リン食の食事療法が指導されますが、それに加えて透析を行っても、通常、高リン血症を発症します。高リン血症が持続すると、骨が痛む、脆くなる、変形する、骨折しやすいなどの症状を特徴とする腎性骨症、および心血管系の石灰化による心不全発症のリスクが高くなります。透析患者数は全国で約26万人と言われ、毎年1万人のペースで増加しています。リン吸着剤の服用率は透析患者さんの約70%にのぼると当社では推計しています。
高リン血症を伴う末期腎疾患の患者さんは、リンの体内への吸収量を減らすためにリン吸着剤が処方されます。現在の治療においては、カルシウム製剤が多く使用されていますが、高カルシウム血症を引き起こす原因にもなります。高カルシウム血症はカルシウムの血中濃度が正常値より高い状態を指し、末期腎疾患における症状のひとつでもあります。
【 「フォスレノール(R)」について 】
「フォスレノール(R)」は食事によって摂取されるリン酸に対し高い親和性を持つ非アルミニウム・非カルシウム性のリン吸着剤で、リン酸と結合して生成されたリン酸ランタンは消化管を通過して排泄されるため、効果的に血清リン濃度を下げることができます。また、「フォスレノールR」はその服用に水を必要としないチュアブル錠であり、水分摂取が制限されている透析患者さんのニーズに合った製剤です。
【 シャイア社について 】
シャイア社は、専門医のニーズに重点を置き、優れた専門医薬品企業になることを戦略目標としながら、注意欠陥・多動性障害(ADHD)、遺伝子治療、消化器系、および腎疾患を中心にビジネス展開しています。同社は、入念に選択された製品ポートフォリオと戦略的に統制された少数精鋭の営業部隊が強い成果をもたらすと考え、欧米では知的財産を強力に保護しながら、ニッチ市場に焦点を当てたラインセンス導入、合併、買収活動を行っています。
シャイア社ホームページ:http://www.shire.com
【 バイエル薬品について 】
バイエル薬品は、バイエルヘルスケア社のグローバルな事業の一翼を担い、日本市場における医療用医薬品と一般用医薬品の輸入・製造・販売を行っています。バイエル薬品は革新性と創造性を発揮し、人々の健康に貢献するヘルスケア・カンパニーの構築を目指します。
バイエル薬品ホームページ:http://www.bayer.co.jp/byl
● 関連リンク
伊藤忠商事、山口智子がプロデュースする新ブランド「山笑う」を展開
山口智子プロデュース『山笑う』ブランドを展開
この度、伊藤忠商事株式会社は、山口智子及び株式会社千趣会とともに、山口智子がプロデュースする新ブランド『山笑う』の展開を、2007年春夏シーズンよりスタートすることになりました。
『山笑う』とは、草木がいっせいに芽吹きはじめるよろこびの春の季語です。「古に学び、四季を生きて、日々をときめかせたい」。日本の四季や風土、伝統や職人技、日々を楽しむ心を大切にしたいという山口智子の思いから生まれた、日本発のブランドです。
ここちよい、うつくしい、きもちよい、かっこいい、おもしろい。
身体が発する言葉に正直に、また、自然を愛で、戯れてきた古の心を学びながら、私達自身の誇りを呼び覚まし、そして世界へと発信していきたいと考えています。
アパレル、服飾雑貨にとどまらず、トータルライフスタイルビジネスを追求する伊藤忠商事株式会社と、多くの女性に魅力のある商品を提供したいという株式会社千趣会、そして、山口智子が思い描くブランド像が一致し、今回『山笑う』ブランドが誕生することになりました。
『山笑う』の展開アイテムは、婦人服、婦人服飾雑貨を中心にスタートし、生活関連分野全般の商品へ広げていく考えです。
『山笑う』ブランドにおいて山口智子は、商品コンセプトの立案や商品デザインの監修、素材選定など商品企画に関する業務全般に携わります。また、カタログ制作などブランドイメージに関係する業務についても、企画、構成はもとより、自ら産地・職人の取材を行うなど、その全般を統括します。
伊藤忠商事株式会社と株式会社千趣会は、企画、生産、マーケティングにおいて協力体制を構築していきます。
販売は、株式会社千趣会のネットワークを利用した、カタログ・ネット通販での展開を中心に考えており、来年2月より『山笑う』オリジナルカタログを年2回発行、株式会社千趣会発行の『私たちの暮らす服』カタログにも掲載を予定しております。
◆「山笑う」プロジェクトの概要
◇契約の内容
この度、伊藤忠商事株式会社は、山口智子と「山笑う」ブランドのマスターライセンス契約を締結し、「山笑う」プロジェクトに取り組むことになりました。 契約期間は3年間、6シーズンです。尚、主力の婦人カジュアルウエアのサブライセンシーとして、株式会社千趣会とサブライセンス契約を締結しております。
◇コンセプト
日本の風土、四季の移ろい、伝統や職人技、日々を楽しむ心。私達のすぐ隣に在る大切なものを、尊び、学び、慈しみながら、私達自身を育み、その心を伝えていきたい。
◇展開予定アイテム
展開予定アイテムは、レディースカジュアルウエア、服飾雑貨を中心にスタートし、ライフスタイル関連の商品も随時展開していく予定です。
◇ターゲットと販売政策
ターゲットは、年齢を問わず、知的向上を目指し、日々を楽しむ心を抱く方々。
販売は、株式会社千趣会のネットワークを生かしたカタログ、ネット通販からスタートします。
◇売上げ計画
2007年度10億円、2008年度には同20億円、2009年度には30億円に拡大する計画です。
◇主なアイテムと販売価格(2007年春夏 税込価格)
シジラ織りスピンドルシャツ ¥4,900(本体価格¥4,667)
江戸黒デニムパンツ ¥9,900(本体価格¥9,429)
博多帯巻きスカート ¥7,900(本体価格¥7,524
計31アイテムを展開
◇今後の展開
来年2月1日の創刊に先立ち、1月発行のカタログ『私たちの暮らす服2007年春夏号』で一部先行発売いたします。
ホンダ、軽二輪スポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更
軽二輪スポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更して発売
Hondaは、水冷・4ストローク・DOHC・直列4気筒・250ccエンジンを搭載した軽二輪ネイキッド・ロードスポーツバイク「ホーネット」のカラーリングを変更し、12月26日(火)より発売する。
今回、ソリッドカラーのスタンダードタイプには清涼感あるパールサンビームホワイトと、精悍なパールコスミックブラックを設定。ホイールにも、車体と同系色のホワイトとブラックをそれぞれ採用し、軽快感と力強さを表現している。ツートーンのデラックスタイプには、新たに2色を設定。タンクとリアカウル上面には、若々しいグリントウェーブブルーメタリックと落ち着いたデジタルシルバーメタリックをそれぞれ配し、下面には共通のグラファイトブラックを施している。現行のキャンディーブレイジングレッドも同様に、下面をグラファイトブラックに変更。また、前後ホイールの側面には、ピンストライプを配しスポーティー感溢れる足回りとしている。これにより、スタンダードタイプ2色とデラックスタイプ3色の、合計5色としユーザーの選択幅を広げている。
ホーネットは、「クラスを越えたインパクティブ・ネイキッド・ロードスポーツ」を開発コンセプトに1996年に発売。エンジンは、低・中回転域では力強く、高回転域では軽快でスムーズな走りを可能としている。また、ボリューム感とスリム感を持ち合わせたデザインとしながらも、足つき性に優れるなど取り回し易さを兼ね備えており、ワンランク上を思わせる、Hondaの軽二輪ネイキッド・ロードスポーツバイクである。
●製品画像:ホーネット
ホーネット・デラックス
(※ 関連資料を参照してください。)
●販売計画台数(国内・年間)
2,500台
●メーカー希望小売価格
スタンダードタイプ 567,000円(消費税抜き本体価格 540,000円)
デラックスタイプ 582,750円(消費税抜き本体価格 555,000円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。
【 主要諸元 】
(※ 関連資料を参照してください。)
お客様からのお問合せは、「お客様相談センター 0120-086819(オーハローバイク)」へお願い致します。
二輪製品のページへ
http://www.honda.co.jp/motor/
三菱自、「eKワゴン」の特別仕様車「Marble Edition」を発売
三菱自動車、『eKワゴン』の特別仕様車「Marble Edition」を発売
三菱自動車は、軽自動車『eKワゴン』に、子育てママ向けに様々な装備を施した特別仕様車「Marble Edition(マーブル エディション)」(2WD 1,123,500円、4WD 1,243,200円:消費税込)を設定し、12月20日(水)から全国の系列販売会社より発売する。
本年9月に発売した二代目『eKワゴン』は、ボンネット型軽乗用車で初のインナーレール式電動スライドドアや、インパネシフト、使い勝手の良い多彩な収納スペースなど、数々のユニークな「便利」「安心」「気持ちいい」機能を搭載し、お客様にご好評頂いている。
今回発売する特別仕様車「Marble Edition」は、社内の女性社員で結成している「FM Seeds」*1が企画段階から参画し、赤ちゃんや小さなお子様をもつママを対象に、アンケートやヒヤリング調査を実施。その結果により、電動スライドドア採用の「MS」をベースに、授乳時に気になる視線から守るカーテンや、「ベビーカーホールドアタッチメント」、ISO FIX対応チャイルドシート固定用アンカーなどを標準装備したほか、「赤ちゃん見えるミラー」や「キッズピロー」を「Marble Edition」専用オプションとして設定。これにより、ママがより便利に安心して、お子様と気軽にお出かけができるようサポートする。
*1 FM Seeds(Female Marketing Seeds):
女性(FM:Female)ならではの視点からアイデアの種(Seeds)をまき、お客様に満足いただけるクルマやサービスの花を咲かせようというテーマで、販売促進・プロモーションを企画立案・実施している三菱自動車社内の女性チーム
1.『eKワゴン』特別仕様車「Marble Edition」 商品概要
・後席で授乳の際に、気になる周囲の視線や、後席の赤ちゃんを強い日差しから遮るため、前・後席間を仕切るカーテンや、後席の3方向の窓を覆うカーテンを採用。また、ラゲッジルームにベビーカーを立てた状態で収納が可能な「ベビーカーホールドアタッチメント」*2を装備して、ママにとって、より安心で便利な車室内空間とした。
・「Marble Edition」専用オプションとして、運転席から振り向かずに、ルームミラー越しに後席に後ろ向きに座っている赤ちゃんの顔が確認できる「赤ちゃん見えるミラー」や、乗車中のお子様の頭部を支え、姿勢を補助する「キッズピロー」を用意した。
・前席のシートを、前席のママと後席のお子様がコミュニケーションを図りやすくするため、セパレートシートとした。さらに、「コンビニフック」や「プチごみ箱」、オプションでご用意している「キッズ用テーブル」などを取り付けることができ、車内を手軽にカスタマイズできる「マルチポジションユーティリティ」を同シートバックに設定した。
・暗がりでの操作性・視認性を向上させるため、キーリングイルミネーションや、ラゲッジルームランプを採用した。
・より安心してお乗りいただけるよう、ISO FIX対応チャイルドシート固定用アンカーや、ABS(ブレーキアシスト付)、EBD(電子制御制動力配分装置付)を標準装備した。また、リヤワイパー&ウォッシャーを装備し、雨天時における後方視界も向上させた。
・「Marble Edition」専用のフロントグリルと、ネームステッカーを採用し、親しみのある外観とした。
・ベース車にも標準で装備している、国際安全基準「エコテックス規格100」に適合した撥水シート生地や、UV&ヒートプロテクトガラス、消臭天井、脱臭機能付クリーンエアフィルターといった室内環境装備「cocochi-インテリア」*3を採用した。
*2 ベビーカーのサイズ/規格によっては立てた状態で搭載できない場合があります
*3 健康で快適な室内環境を目指し、「クリーン」「ストレスフリー」「安心・安全」という3つのテーマで開発した、室内環境装備の総称。
2.販売概要
(1)取り扱い販売会社
全国の系列販売会社
(2)メーカー希望小売価格(リサイクル料金、保険料、消費税を除く税金、登録等に伴う費用は含まれない)
*添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
ライオン、「デンターシステマライオンハブラシ」から「3列スリム コンパクト」を発売
「全面 超極細毛」の『デンターシステマライオンハブラシ』から、
より歯周病に適したブラッシングができる『3列スリム コンパクト』追加新発売
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、当社独自の「全面 超極細毛」で、<歯周病菌の巣(バイオフィルム)>ごと汚れを取り除くハブラシ『デンターシステマライオンハブラシ』から、ブラシヘッドの幅を狭くした3列植毛によって、より歯と歯グキの境目にフィットし、口の中で動かしやすく、より歯周病に適したブラッシングができる『3列スリム コンパクト』を2007年2月28日(水)より全国にて追加新発売いたします。
さらに、『デンターシステマライオンハブラシ 3列スリム レギュラー』を2007年3月よりネーミングを統一して新発売いたします。
1.発売の狙い
歯周病に罹っている人は年々増加しており、30歳代でも8割を超えています(厚生労働省調べ)。歯周病は、歯と歯グキの狭いスキ間に形成される歯周病菌が増殖して出来たかたまり<歯周病菌の巣(バイオフィルム)>から放出される毒素によって、歯グキに炎症が起こり発症します。この<歯周病菌の巣>ごと汚れを除去することが歯周病予防の重要なポイントです。当社の調べでは、40~50歳代を中心に歯周病を気にする人は年々増加しており、時間をかけて歯みがきをする人が増えるなど、歯みがきに対する意識が高まっています。歯周病予防意識の高い人は、ハブラシを選ぶ際、「歯と歯グキの境目のみがきやすさ(64%)」「歯と歯の間のみがきやすさ(66%)」に加え、「ブラシヘッドの大きさ(56%)」「口の中でのブラシの動かしやすさ(53%)」を重視していることが分かりました。
『デンターシステマライオンハブラシ』は、全ての毛先を極めて細く特殊加工した当社独自の「全面 超極細毛」が特長です。通常のハブラシの毛先では届きにくい歯と歯グキの狭いスキ間にまで入り込んで<歯周病菌の巣>ごと汚れを除去する機能が高く、1993年の発売以来多くのお客様のご支持をいただき、現在、歯ブラシ市場のNo.1ブランドとなっています(金額ベース・2006年当社調べ)。
この度は、ブラシヘッドの幅を狭くした3列植毛によって、より歯と歯グキの境目にフィットして、より歯周病に適したブラッシングができる『デンターシステマライオンハブラシ 3列スリム』に、コンパクトタイプを加えて新発売いたします。
2.発売日・地域
『デンターシステマライオンハブラシ 3列スリム コンパクト』:2007年2月28日(水) 全国
『デンターシステマライオンハブラシ 3列スリム レギュラー』:2007年3月 全国
3.追加・改良新発売のポイント
1)『3列スリム』にコンパクトタイプを追加発売
2)ネーミングを統一
従来の『3列ソフト毛』を、ネーミングを統一して『3列スリム レギュラー やわらかめ』としました。
4.商品特長
1)「全面 超極細毛」が通常の毛では届かない歯と歯グキの狭いスキ間の奥まで届き、<歯周病菌の巣(バイオフィルム)>ごと汚れを取り除く全ての毛先が通常のハブラシの10分の1の細さ(0.02mm)なので、歯と歯グキのあらゆるスキ間に入り込んで<歯周病菌の巣>ごと汚れを除去します。
毛の素材には「ポリブチレンテレフタレート(PBT)」を使用し、コンピューター解析技術によって超極細の形状に設計・特殊加工しました。
※参考資料を参照
2)横幅の狭い「3列スリムヘッド」なので、より歯周病に適したブラッシングができる
通常の4列植毛のブラシヘッドに比較してヘッド幅が狭いので、より歯と歯グキの境目にフィットし、より歯周病に適したブラッシングができます。
5.容量・価格
※添付資料を参照
以 上
お問い合わせ窓口
<消費者の方> お客様相談室 03-3621-6611
● 関連リンク
ハドソン、4人対戦できるニンテンドーDS用パズルソフト「数独2 Deluxe」を発売
世界中でブームの“頭脳刺激”パズルにバージョンアップ版が登場
パズルシリーズVol.9 「数独2 Deluxe(デラックス)」
12月21日(木)、ニンテンドーDS用に新発売
株式会社ハドソン(本社/東京都中央区、代表取締役社長/遠藤英俊)は、ニンテンドーDS用(以下、DS)の新作ソフトとして、2006年12月21日(木)、“頭脳刺激”パズルのバージョンアップ版「数独2 Deluxe(デラックス)以下、<「数独2」>」(パズルシリーズVol.9)を発売いたします。価格は3,990円(本体価格3,800円)です。
前作「SUDOKU 数独」で好評だった便利機能はそのままに、盤面(プレイ画面)を大きく見やすくしたほか、新聞や雑誌に掲載されている「数独」の問題を書き写してDSでプレイできるモードや練習モード、最大4人までの通信対戦などの新機能を満載しており、初心者から上級者までどなたでも手軽に楽しんでいただけます。
当社はパズル雑誌の老舗ニコリ社と提携して、良質・安価なパズルシリーズをDS向けに展開しており、12月14日(木)には、世界文化社のパズル雑誌から問題提供を受けたクロスワードパズルの一種「ナンクロ」(パズルシリーズVol.8)を発売いたしました。また「数独2」「ナンクロ」を含むDS用パズルゲーム計15作を対象にした、「パズルゲームを買って遊んでもらっちゃおう!」キャンペーンを、2007年1月31日まで実施中です。
*キャンペーンの詳細は右のURLをご参照ください http://www.hudson.co.jp/puzzle/campain200611/
●世界中で大ブーム! ひとケタの数字でマス目を埋める単純明快パズル
「数独」は、「縦・横の各列及び、太線で囲まれた3×3のブロックに同じ数字が入ってはいけない」というルールで、1から9までのひとケタの数字をマスに埋めていくパズルゲームです。パズル雑誌の老舗ニコリ社が、米誌で見つけたナンバープレースを、1984年に「数独(数字は独身に限る)」と名づけて日本で紹介、欧米でも多くの新聞に掲載され大変なブームとなっています。
当社が発売するDS版は、タッチペンを使ったワンタッチ入力や訂正、数字の仮置きなど操作が簡単なため、集中して問題を解くことができます。
●「数独」で最大4人対戦を実現
対戦モードを配布し、ソフトを持っていない人とでも最大4人までの対戦プレイが可能になりました。問題を配布したDS側でレベルを選択すると、その中からランダムに問題が選択され、全員が同じ問題をいかに速く解けるかを競い合います。
●ニコリ社提供の“公式”問題全410問を収録。多彩なゲームモードで楽しめる
ニコリ社から提供を受けた公式問題全410問を収録しています。問題のレベルは従来の「やさしい」「ふつう」「むずかしい」に加えて、上級者向けの「超難問」を新たに用意したほか、「数独」を初めてプレイする初心者向けには、間違った数字を入れるとプレイヤーに教えてくれる便利機能もついた「練習問題」20問も収録。初心者から上級者まで楽しんでいただけます。
●自分で入力した問題をDSでプレイ可能
本作では自分で問題を登録できるため、雑誌や新聞に掲載されている「数独」の問題を書き写してDSでプレイ可能です。
●お試し問題を配布
ソフトを持っていない人にも、お試し版を配布することができます。配布できる問題は自分で解いた問題であれば、どの問題でも選択が可能です。
【 「数独2 Deluxe(デラックス)」商品概要 】
発売日 :2006年12月21日(木)
価 格 :3,990円(本体価格3,800円)
対応機種:ニンテンドーDS用 ジャンル:パズル
コピーライト:(C)2006 HUDSON SOFT (C)2006 nikoli
※ニンテンドーDSは任天堂の登録商標です。
※「SUDOKU」は(株)ニコリの登録商標です。
※ゲーム画面は開発中のものです。
ウェザーニューズ、任天堂の新ゲーム機「Wii」向けに気象情報コンテンツを提供
任天堂『Wii』にて日・米・欧で気象情報の提供開始
~世界初!ゲーム機専用お天気情報~
世界16ヵ国で事業を展開する気象情報会社・株式会社ウェザーニューズ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:草開千仁)は、任天堂の次世代家庭用ゲーム機『Wii』の「Wiiチャンネル」で、本日12月20日(水)から『お天気チャンネル』の提供を開始しました。『お天気チャンネル』は、『Wii』が販売されている日本・米国・欧州の3地域にて、各地域独自デザインにて、それぞれの詳細な天気予報を提供します。
本日スタートする『お天気チャンネル』は、自分の住むエリアから世界各地に至るまで、『Wii』上であらゆる場所の天気情報をチェックすることができます。天気情報は、当日・翌日・週間それぞれの“天気”、“最高気温”、“最低気温”を確認することができるほか、3時間ごとの“降水確率”も表示されます。『お天気チャンネル』は、日本であれば東京都港区、米国であればカリフォルニア州ロサンゼルスなど、基準となるエリアを市区町村単位で登録することができるため、ゲーム機の電源を立ち上げるたびに、自分の住むエリアの最新気象情報をチェックすることができます。さらに、同チャンネル内の“くらしの天気”のコーナーでは、各地域の「洗濯指数」、「花粉指数」、「紫外線指数」など、日常生活に密接に関わる情報なども併せて提供します(当機能は日本限定)。また、世界の天気では、『Wii』独自のリモコンを使い、実物の「地球儀」を回すような感覚で、世界中の天気予報を見る事が出来るなど、エンターテインメント性も兼ね備えています。
任天堂『Wii』は、リモコン自体を動かしてゲームを楽しめる特長のほか、「Wiiチャンネル」という新しい発想の機能が搭載されています。「Wii チャンネル」では、ゲームのトップ画面に“ゲーム”と並んで、“ニュース”、“インターネット”、“ショッピング”など、様々なチャンネルが一覧で表示され、テレビ番組を選ぶように、それぞれのチャンネルで遊んだり、買い物をしたり、情報を入手したりすることができます。
※ 「Wii」ならびに「Wii チャンネル」は、任天堂の商標です。
※ 「お天気チャンネル」はインターネット回線に接続している場合のみ使用可能です。
株式会社ウェザーニューズ(東証1部<4825>)について
世界16カ国に40の営業拠点を持つ、気象情報業界のグローバルリーディングカンパニー。海、空、陸のあらゆる気象現象の世界最大規模のデータベースを有し、独自のピンポイント予報により、航空、海運、流通、自治体などの各業務の問題解決情報を提供。一般個人・大衆に対しては、携帯電話、インターネット、CS/BSデジタル放送等のメディアを通じて、個人の生活を支援する各種情報を提供している。ホームページ: http://weathernews.com