ラドー、自動巻きモデルの腕時計「インテグラル オートマチック」を発売
人気の「インテグラル」シリーズに新モデル登場
『インテグラル オートマチック』
シリーズ初の自動巻きモデル
世界で初めてブレスレットにハイテクセラミックスを採用した時計として1986年に登場以来、ラドーを代表するシリーズである「インテグラル」に、待望の自動巻きモデル『インテグラル オートマチック』が、2007年1月下旬より登場いたします。
『インテグラル オートマチック』は、軽量で優れた装着感と、耐傷性・審美性が特長のハイテクセラミックスを採用したブレスレットはそのままに、シリーズ初の自動巻きムーブメントを搭載。ラドーの自動巻きの“証”であるアンカーマークを文字盤下部に配しています。
ケース表面は硬度と透明度に優れた曲面サファイアクリスタルを採用。立体感のあるストライプパターンとバーインデックスで構成されるダイヤルデザインは、シャープな印象と共にエレガントでシックな大人の個性を演出します。
今回登場する新モデルは、XLとLサイズの2種類での展開になります。
■基本スペック『インテグラル オートマチック』
(※ 関連資料を参照してください。)
< お問い合わせ先/商品のお貸出しについて >
スウォッチ グループ ジャパン(株) ラドー事業部
Tel.03-5565-8515 Fax.03-5565-8656
〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-8 第2丸高ビル4F
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日本ミルクコミュニティ、紙パック入り飲料「ほろにが仕立てのカフェラテ 大人向け~中東編」を発売
ほろにが感とスパイシーなカルダモンが程よい
大人向けのカフェラテ
ほろにが仕立てのカフェラテ
大人向け ~中東編 500ml
2007年1月16日(火)全国で新発売!
日本ミルクコミュニティ(株)(本社:東京・新宿、社長:小原 實)は、『ほろにが仕立てのカフェラテ 大人向け~中東編』(500ml/紙・ゲーブルトップ)を、2007年1月16日(火)から全国で新発売します。
ミルクのコクとともに、コーヒーの濃さやほろにがさも味わいたいというニーズにこたえた「ほろにが仕立てのカフェラテ」シリーズの第二弾は、ヨーロッパ編に続く中東編。中東では、コーヒーはお客様をもてなす大事なもので、ヨーロッパとは別のコーヒー文化を形成しています。その中東で親しまれている「カルダモンコーヒー」のスパイシーな風味を味わえるカフェラテです。「カルダモン」は、ピリっとした辛味とほろ苦さをもつショウガ科のスパイスで、中東では欠かせない香辛料のひとつです。中東をイメージさせる砂漠での喫茶風景のイラストとともに、中東の雰囲気をお楽しみいただけます。
記
1.商品概要
商品名 ほろにが仕立てのカフェラテ 大人向け~中東編
内容量 500ml
種類別名称 乳飲料
希望小売価格(税別) 120円
発売日 1/16(火)
発売地域 全国
賞味期間(未開封で) 15日間、要冷蔵、10℃以下
2.商品特長
(1) コーヒーの「濃さ」と「ほろにが感」を実感できるカフェラテです。
(2) ディードリッヒ焙煎豆から抽出したこだわりのコーヒーエキスが、ミルクとの絶妙な香りのハーモニーを奏でます。
(3) 中東で親しまれている香辛料「カルダモン」のスパイシーな風味が味わえます。
3.商品コンセプト
コーヒーの「濃さ」と「ほろにが感」をミルクのコクとともに実感できる
大人のカフェラテ
ターゲット しっかりしたコーヒー感とミルクのコクを手軽に楽しみたい30代~40代の男性
食シーン 家でくつろいでいる時、職場でのコーヒーブレイク時
ベネフィット コーヒーの「濃さ」と「ほろにが感」をミルクのコクとともに楽しめます。
以 上
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
日本ミルクコミュニティ株式会社 お客様センター
フリーダイヤル 0120-464-369(9:00~17:00)
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大阪ガス、家庭用24時間セントラル換気システムのセントラル換気ユニット「エアキュア」を発売
業界初、温水利用による湿度調節機能を搭載した家庭用24時間セントラル換気システム セントラル換気ユニット『エアキュア』を発売します
大阪ガス株式会社(社長:芝野博文)と株式会社長府製作所(社長:川上康男)は、業界初[1]の温水を利用したデシカント方式[2]による除湿機能、加湿機能を24時間セントラル換気システムに搭載したセントラル換気ユニット『エアキュア』を共同開発しました。本製品は、大阪ガスが12月20日より発売します。
住宅の高気密・高断熱化が進み、2003年の建築基準法改正により24時間換気設備の設置が義務化されています。また、花粉症の増加やペットブーム、健康志向により、居住空間の空気の清浄や湿度などの空気質への関心が高まっています。
こうした背景の中、当社ではさらなる空気質の向上の実現をめざして、24時間換気や空気清浄に加えて、快適な湿度環境を提供できるセントラル換気システムを開発いたしました。
本商品は、エコウィル(ガス発電・給湯暖冷房システム)やエコジョーズ(省エネ高効率給湯暖房機)で作った温水を利用して吸湿材の再生を行い換気をおこなうユニットです。温水の力で居住空間の湿度調節をおこないます。24時間換気には室内の熱を逃がすことなく新鮮な空気を室内に取り入れるために顕熱熱交換方式[3]を採用。空気をきれいに保つために空気清浄フィルターも搭載しました。
セントラル換気ユニット『エアキュア』は、除湿機能を搭載した「除湿タイプ」と、無給水加湿機能を搭載した「加湿タイプ」の2機種を発売します。
新製品の特長は、以下のとおりです。
【除湿タイプ】
(1)冷えすぎないマイルド除湿を実現
室内の温度を下げることなく、除湿のみが可能。冷えすぎないマイルド除湿を 実現します。エアコン冷房などと上手に組み合わせることで、快適な全館除湿を実現します。
(2)梅雨や夏のジメジメを解消
除湿された乾いた空気を室内に取り込めるため、梅雨や夏のジメジメが解消され、カビやダニの発生を抑制します。
(3)排水の手間がない除湿を実現
デシカント方式により室内の水分を排気とともにそのまま外へ排出するため排水配管が不要。お客さまによる排水の手間がなく、衛生的です。
【加湿タイプ】
(1)冬の暖房時の乾燥を改善
乾燥しがちな冬場の暖房時にも、加湿器なしで快適な湿度状態を実現することができます。
(2)冬の乾燥肌や風邪の予防に貢献
加湿により、肌からの蒸発水分量を抑えることができ、肌の乾燥防止に役立ちます。また、適切な湿度に保つと、インフルエンザウィルスの生存率が急激に低下すると言われています。
(3)住宅全館のベース暖房を実現
温水を用いたデシカント再生技術により、加湿時に約40℃の温風を供給できます。セントラル方式による居室全館のベース暖房を実現し、居室の温度のバリアフリーを実現します。
(4)無給水加湿を実現
デシカント方式により室内外の空気中水分を利用して加湿するため、給水配管が不要。お客さまによる給水や水の交換の手間がなく、衛生的です。
『エアキュア』は、「除湿タイプ」および「加湿タイプ」を合わせて、初年度1,200台の販売をめざします。
当社は、今後もガスのある豊かな暮らし「ウィズガス住宅」だからご提供できる快適、健やかな居住空間の「グッドライフ(快適性)」のご提案に努めてまいります。
[1]業界初
温水利用によるデシカント再生技術を用いた家庭用24時間セントラル換気システムにおいて
[2]デシカント方式
シリカゲル等の吸湿材に空気中の水分を吸着させ、また吸湿材に熱を与えることで水分を放出(再生)する原理を利用した湿度コントロール方式
[3]顕熱熱交換方式
室外と室内の空気の熱(顕熱)を交換する方式で、冷暖房のロスが少ない換気を実現する
○本件のお問合せ先
グッドライフコール 0120-000-555
【 受付:平日8:00~20:00、日・祝日9:00~17:30 】
※仕様表など詳細は添付資料参照
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オウケイウェイヴ、選出された会員による「Q&A」サイトのコンテンツ管理サポートを開始
ユーザを信頼した“サポート2.0”による、Web2.0時代のCGMマネジメント
オウケイウェイヴ、2007年1月より『OKレフリー』を開始
株式会社オウケイウェイヴ(代表取締役社長:兼元謙任、本社:東京都渋谷区)は、当社が運営する日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」のQ&Aコンテンツの品質管理およびユーザロイヤルティを高める新しいサポート体制『OKレフリー』を2007年1月上旬より「OKWave」上で開始します。
『OKレフリー』とは、Q&Aサイト「OKWave」に投稿される1日あたり1万2,000件以上の「質問」「回答」「お礼」等のコンテンツチェックにOKWave会員ユーザの中から選出したレフリーが参加する仕組みです。『OKレフリー』としてユーザ自身がコミュニティー運営に参加することで、これまで以上に安心して利用いただけるサイトとなることを期待します。
『OKレフリー』には「OKWave」で優良な回答をしている会員ユーザの中から当社の定める基準に達したユーザを選出。選出された会員ユーザは「OKWave」サイト閲覧時に自由意志で『OKレフリー』に参加できます。
「OKWave」は、2000年1月の正式版公開以来、会員数62万人、投稿されたQ&A数は1,000万件以上におよびます。サイト開設以来7年間に渡って培った独自の運用ポリシーに基づいて、誹謗・中傷や順法精神に反する投稿を削除する等、どのような方でも安心して気軽に質問、回答できる場の提供に努めてきました。その結果、大手ポータルサイト、企業の顧客サポート部門など、約40社に「OKWave」の仕組みとQ&Aデータベースを提供。ユーザ数および投稿数が急速に拡大しています。今後もコンテンツとユーザの質を高い水準で維持するため、会員ユーザ自身がサポートにも積極的に参加しコミュニティー運営の一端を担う、Web2.0時代のいわば“サポート2.0”的手法で、「OKWave」が生み出すCGMをマネジメントしていきます。
■日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」について
http://okwave.jp
2000年1月オープンの日本初、最大級のQ&Aサイト。会員ユーザからの質問に、別の会員ユーザが回答する場を提供。ユーザの知識・経験・知恵を引き出してコンテンツを生成する仕組みはWeb2.0そのもの。「OKWave」が保有する1,000万件以上のQ&Aデータベースは、62万人におよぶ会員ユーザはもちろん、毎月約500万人の閲覧ユーザにも利用されています。Q&Aコンテンツの質を管理するCVM(Contents Value Management)を追求した結果、約40社に導入いただいています。
■株式会社オウケイウェイヴについて
http://www.okwave.co.jp/
1999年7月設立。世界中の人と人を信頼と満足で繋いでいくことを理念に、Web2.0の発想による、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」(会員約62万人、約1億PV/月)を運営。またその運営ノウハウを応用したFAQ作成管理ツール「OKWave Quick-A」やQ&A情報活性化ツール「OKWave ASK-OK」等のソリューションを開発・販売。2006年6月に名証セントレックスに株式上場(証券コード:3808)。
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日本TI、工業用途に最適な低消費電力・小型パッケージ・36V動作の高精度オペアンプを発表
日本TI、工業用途に最適な、
低消費電力、小型パッケージ、36V動作の高精度オペアンプを発表
新たに開発された36VバイポーラSiGeプロセスで製造された高性能オペアンプ製品
日本テキサス・インスツルメンツ(本社:東京都新宿区、社長:山崎俊行、略称:日本TI)は本日、現行の36V(ボルト)動作の同等製品と比較して超低ノイズ特性、低消費電力特性、より広い帯域幅を小型のパッケージで提供する高精度オペアンプ、『OPA211』および『OPA827』を発表しました。これらの新製品は試験・計測機器、計装、画像処理、医療用機器、オーディオ、プロセス制御など幅広いアプリケーションにおいて飛躍的な性能を実現します。『OPA211』および『OPA827』はTIの新しい「BiCom3HV」36V SiGe(シリコン・ゲルマニウム)相補型バイポーラ・プロセスを使用して開発されました。本件に関する詳細はhttp://www.ti.com/sc06209(英文)から参照できます。
TIのハイパフォーマンス・アナログ事業部担当でシニア・バイス・プレジデントのArtGeorge(アート・ジョージ)は次のように述べています。「『OPA211』および『OPA827』は高電圧動作の工業用市場へのTIの取り組みを示す、新しいクラスの高精度アンプです。
これらの新型アンプは高精度と同時に、消費電力、帯域幅、パッケージの小型化などにおいて、大幅な改善を提供し、工業用アプリケーションにおいて次世代の性能を実現します」
『OPA211』について
『OPA211』はバイポーラ入力のオペアンプで、1.1nV/√Hz(ナノボルト/√ヘルツ)の電圧ノイズ特性、80MHz(メガヘルツ)のGBW(ゲイン帯域幅積)、3.6mA(ミリアンペア)の電源電流特性を提供します。また100μV(マイクロボルト)のオフセット電圧、0.2μV/℃のオフセット電圧ドリフト、1μs(マイクロ秒)未満のセトリング時間を提供し、デー
タ・アクイジション・システムの高精度ADC(アナログ-デジタル・コンバータ)の駆動に最適です。またレール・ツー・レール(正負電源電位)までの出力振幅特性も備え、高いダイナミック・レンジを提供します。
『OPA211』の電源電圧範囲は±2.25V~±18Vです。パッケージは8ピンDFN、8ピンMSOPまたは8ピンSOICで供給されます。3mm(ミリメートル)角のDFNパッケージは、標準的な8ピンSOICパッケージと比較して、基板実装面積をおよそ3分の1に低減できます。バイポーラ・オペアンプ製品はオフセット電圧に起因する飽和誤差特性に優れており、低信号源インピーダンスのアプリケーションに使用されます。
『OPA827』について
『OPA827』はJFET(接合型FET)入力のオペアンプで、他に例のないDC(直流)精度と、優秀なAC(交流)性能を同時に提供します。『OPA827』の直流特性としては4.5nV/√Hzの電圧ノイズ特性、250μV(マイクロボルト)のオフセット電圧、1μV/℃のオフセット電圧ドリフト、400nVpp(ナノボルトピーク・ピーク)の周波数ノイズなどがあります。また交流特性としては、18MHzのGBW、22V/μs(ボルト/マイクロ秒)のスルーレート、1kHz(キロヘルツ)において0.0004%のTHD(全高調波歪み)特性などがあります。
『OPA827』の電源電圧範囲は±4V~±18Vで、消費電流は4.5mAです。8ピンMSOPパッケージは標準的な8ピンSOICパッケージと比較して、基板実装面積をおよそ2分の1に低減できます。JFETオペアンプ製品は非常に低いバイアス電流特性を提供し、高信号源インピーダンスのアプリケーションに最適です。
TIでは高精度なアプリケーション向けに、『ADS8505』などのADCや『DAC8811』などのDAC(デジタル-アナログ・コンバータ)をはじめとする最先端のシグナル・チェーン・ソリューションを供給しています。『OPA211』および『OPA827』はTIの『TMS320(TM)』高性能DSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)プラットフォームおよび『MSP430』超低消費電力マイクロコントローラ製品ファミリとの組み合わせに最適化されています。
業界初のコンプリメンタリ・バイポーラ36V SiGeプロセス
TIの「BiCom3HV」プロセスは、高電圧動作の工業用アプリケーションの要件に将来に渡って対応可能な最先端の半導体製造技術です。同プロセスは、従来の製品と比較してより高速の動作、ローノイズ、低消費電力、小型のパッケージなどの特長を提供します。
「BiCom3HV」はSiGeを使用した業界初の36V動作の工業用プロセスであり、従来の製品と比較して大幅に高速なトランジスタを集積できます。高性能のトランジスタと精密なSiCr薄膜抵抗の組み合わせは、より高い精度、ダイナミック・レンジ、動作温度範囲内の高い安定度などを提供します。
またSOI(シリコン・オン・インシュレータ)技術を使用することによって、トランジスタのさらなる小型化が実現しました。「BiCom3HV」プロセスの最も小さいトランジスタは、これまでの最先端と言われるプロセスで製造された製品と比較して最高11分の1のサイズです。さらに、SOI技術は低い漏れ電流、トランジスタ間の干渉の低減をはじめとする、数々の利点も提供します。
「BiCom3HV」プロセスは次世代のバイポーラ入力およびJFET入力の工業用高電圧オペアンプ、計装アンプ、プログラマブル・ゲイン・アンプ、高精度リファレンスなどの用途に最適です。
『OPA211』、『OPA827』の特性表
※添付資料を参照
価格と供給について
『OPA211』は現在サンプル供給中で、TIおよび販売特約店から供給されます。量産出荷は2007年第2四半期に予定されています。パッケージは8ピンDFN、8ピンMSOPならびに8ピンSOICです。1,000個受注時の単価の参考価格は3.45ドルです。
『OPA827』は現在サンプル供給中で、量産出荷は2007年第2四半期に予定されています。
パッケージは8ピンMSOPならびに8ピンSOICです。1,000個受注時の単価の参考価格は5.75ドルです。
『OPA211』および『OPA827』の諸特性は-40℃~+125℃の工業用温度範囲で規定されています。TIの包括的なアナログ・デザイン・サポートの詳細ならびに最新の『Amplifier&DataConverter Selection Guide』のダウンロードに関しては、http://www.ti.com/analog(英文)から参照できます。
ハイパフォーマンス・アナログ製品に関する情報は、インターネットでも発信しています。
(http://www.tij.co.jp/analog)
すべての商標および登録商標はそれぞれの所有者に帰属します。
テキサス・インスツルメンツおよび日本テキサス・インスツルメンツについて
テキサス・インスツルメンツ(本社:米国テキサス州ダラス、社長兼CEO:リッチ・テンプルトン、略称:TI)は、グローバルな半導体企業であり、デジタル家電、ワイヤレス市場などに向けたDSP(デジタル・シグナル・プロセッサ)とアナログICを中核とするトータル・ソリューションを提供しています。そのほか、E&PS(教育関連)事業を展開、世界25ヶ国以上に製造・販売拠点を持っています。
日本テキサス・インスツルメンツ(本社:東京都新宿区、社長:山崎俊行、略称:日本TI)は、テキサス・インスツルメンツの子会社で日本市場における大手の外資系半導体サプライヤです。資本金は362億5,000万円です。大分県日出、茨城県美浦に生産工場があり、茨城県つくばと神奈川県厚木にテクノロジー・センターがあります。
TIに関する情報はインターネットでも発信しています。(http://www.tij.co.jp)
読者向けお問い合わせ先
日本テキサス・インスツルメンツ株式会社
プロダクト・インフォメーション・センター(PIC)
URL:http://www.tij.co.jp/pic/
以上
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三菱重工、家庭用ルームエアコン「ビーバーエアコン SIシリーズ」など2シリーズを発売
空気の質と快適さにこだわった空間を提供
新型ビーバーエアコン「SIシリーズ」7機種と「ZIシリーズ」(世界統一モデル)6機種を発売
三菱重工業は、“空気の質”を高めて快適な空間を提供する家庭用ルームエアコン(ビーバーエアコン)の新シリーズを1月下旬から順次発売します。酵素と尿素を採用したバイオクリアフィルターと当社独自の温度・湿度コントロールで、ダニ・カビ・細菌などの抑制※1・除菌効果を高める「バイオクリア運転」など、“空気質”の向上に徹底的にこだわったのが特徴です。また、当社の航空機用ジェットエンジン技術を応用した「JET気流」、きめ細かな風向・風量制御による「おまかせ気流」など、ビーバー独自の気流制御技術により快適な空間を保ちます。
発売機種は6~18畳向けの高級タイプ「SIシリーズ」7機種と、6~16畳向けの標準タイプ「ZIシリーズ」6機種。価格はオープン。
新シリーズはともに、特定の化学物質を含有表示基準値以下に抑えるJ-MOSS※2対応はもちろん、除菌・抗菌機能による空気質の追求、高気密住宅に対応した換気・除湿機能の充実、省エネ性向上などの基本性能のアップをポイントに開発されたものです。
高級タイプのSIシリーズは、モーターとインバーターの効率をともに高める独自技術(2電圧ベクトルPAM※3)の採用により、省エネ性能を大幅に向上させたのが特徴です。また、窓を開けることなく部屋の空気をフレッシュに保つ換気機能、大風量で素早い冷・暖房を可能にした当社独自の「JET気流システム」、エアコン内部を清潔に保つ「クリーン運転」など多彩な機能を搭載し、季節に関係なく快適・きれいな空間を提供します。
標準タイプのZIシリーズは“コンパクト・ワイドバリエーション”がセールスポイントです。室内機を従来機比17%小型化※4する一方で、2.2kW(6畳用)から5.0kW(16畳用)までワイドに対応。和室の半間幅やテラス窓の狭いスペースにもピッタリ収まり、据付け場所を選びません。SIシリーズ同様、バイオクリアフィルターを搭載し、優れた除菌・抗菌性能を発揮します。このZIシリーズは国内市場だけでなく、東南アジアや欧州など海外市場にも拡販をはかる統一モデルの「世界戦略機種」として販売していきます。
【 SIシリーズの主な特徴 】
1.花粉やカビ・ダニ・細菌・ウイルスなどを当社独自の「バイオクリアフィルター」で分解・抑制します。水洗いと天日干しで脱臭効果を保つ「水洗いサンフィルター」も加わって強力な脱臭機能を発揮します。
2.換気機能※5により、花粉やタバコのニオイはもちろん、空気清浄機では取れない部屋にこもったホルムアルデヒドや二酸化炭素などの有害物質も室外に排出し、部屋の空気をきれいに保ちます。
3.除湿や冷房と換気を連動させて空気状況に適した運転を選択し、留守時の部屋の空気を最適な状態に自動コントロールしてダニ・カビを抑制する「るす除湿」機能を搭載しています。
4.ジェットエンジンの翼形状設計に使用している解析技術・CFD(数値流体力学)をエアコンの風路設計に応用した「JET気流」で、素早く・パワフルに室内をくまなくお好みの温度にします。
5.強力「ワープ」により冬は高温風でファンヒーター並みの暖かさ。夏は超冷風で素早く快適空間を提供します。
6.エアコン運転終了時に自動的にクリーン運転を開始。エアコン内部を乾燥させて湿気やイヤなニオイを換気で室外へ排出します。
【 ZIシリーズの主な特徴 】
1.幅790mm、厚さ199mmのコンパクトボディでありながら、2.2kW(6畳用)から5.0kW(16畳用)までのワイドなラインナップを実現しました。
2.上下フラップを動かすモーターの他、左右ルーバー用のモーターを独立して設置し、それぞれのスイングスピードを独自に制御することで、快適空間を実現する「おまかせ気流」機能を搭載しています。
3.花粉やカビ・ダニ・細菌・ウイルスなどを当社独自の「バイオクリアフィルター」で分解・抑制します。備長炭フィルターとの組合せによる脱臭も行います。
4.エアコン運転終了時に自動的にクリーン運転を開始します。室内機内部を乾燥させて、湿気やイヤなニオイを取り除き、カビなどの成長を抑制します。
5.強力「ワープ」により冬は高温風でファンヒーター並みの暖かさ。夏は超冷風で素早く快適空間を提供します。
6.タイマー機能も充実。おやすみタイマーはもとより入タイマー、切タイマー及びそれらを組み合わせたプログラムタイマーを搭載しました。
※1:
・ コナヒョウヒダニ・ヤケヒョウヒダニ:試験機関/独立行政法人国立病院機構相模原病院 No.1536 試験方法/比色ELISA法・蛍光ELISA法により確認。
・ スギ花粉・ネコ上皮:試験機関/独立行政法人国立病院機構相模原病院 No.1536 試験方法/比色ELISA法により確認。
・ ウィルス:試験機関/(財)北里環境化学センター北生発 15-0145 試験方法/TCID50(50%感染価)の測定により確認。
・ ダニの死骸や花粉などのアレルギーを引き起こす物質の抗原を変性または分解させて、抗原性をなくしアレルゲンとしての特性を無害化させる。
※2:電気・電子機器の特定化学物質の含有表示方法。
※3:モーター効率・インバーター効率を高めるベクトル制御を搭載。
モーター電流を低負荷から高負荷までの領域で最適に制御することにより更なる高性能・省エネを実現しています。
※4:当社従来機ZGシリーズとの比較。
※5:排気機能のみ。当社環境試験室 換気風量試験(強運転時)。標準施工、ダクト長0.2m(曲げなし)、虫除けキャップつき。換気風量13m2/h。大気開放条件での測定のため、設置条件、部屋での使用条件によっては風量が低下します。
【 新商品概要(SIシリーズ) 】
【 新商品概要(ZIシリーズ) 】
(※ 関連資料を参照してください。)
< お問合せ先 >
ビーバーエアコンお買物相談室 フリーダイヤル 0120-81-1539(ハイ ジュウコウサンキュー)
< ビーバーエアコン・ホームページ >
http://www.mhi.co.jp/aircon/
以 上
● 関連リンク
ビクター、監視映像を見やすく自動補正するネットワークカメラビューワ「TX-N170RT Ver.2」を発売
新開発「インテリジェントガンマソフト」により、
逆光・暗所での監視映像を見やすく自動補正
ネットワークカメラビューワ「TX-N170RT Ver.2」を発売
~“17型液晶画面に触れるだけの簡単操作”の監視用モニター~
日本ビクター(株)は、パソコンを使わずに監視用ネットワークカメラのモニタリングを実現するとともに、新開発の「インテリジェントガンマソフト」を搭載し、逆光下や暗所など状況判断が困難な監視映像を見やすく自動補正する、ネットワークカメラビューワ「TX-N170RT Ver.2」を発売します。
品名 ネットワークカメラビューワ
型名 TX-N170RT Ver.2
希望小売価格(税込) オープン価格
発売時期 2007年1月下旬
<主な特長>
1. 逆光・暗所での監視映像を見やすく自動補正する、新開発「インテリジェントガンマソフト」を搭載
・ 当社液晶テレビおよびプロジェクションテレビ搭載の映像専用LSI“映像知能”「新ジェネッサ」と同様の、フレーム単位(※1)の特徴量検出と階調の自動最適化処理を実現
・ 暗部映像を大幅に改善するセキュリティ向けチューニング
・ 接続機器ごとにインテリジェントガンマ機能のオン・オフを選択可能
<「インテリジェントガンマソフト」による画像処理>
* 関連資料 参照
2. パソコンを使わずに監視用ネットワークカメラの高速&高画質モニタリングを実現
1280×960の高解像度カメラ映像に対応し、VGAのカメラ映像をフルフレームで4画面の同時高速表示を実現。
3. 高速起動&17型液晶タッチパネルによる簡単操作で、設置場所を選ばない一体型設計
・ 電源オンですぐ使用できる高速起動(約10秒)、終了も電源をオフするだけの、モニターテレビと同感覚の簡単操作を実現。
・ HDDレス、FANレス設計のため、磨耗等による故障がありません。
・ 停電障害や不意な電源切断時でも、電源を入れるだけですぐに復旧が可能です。
4. 最大16台までの監視用ネットワークカメラのモニタリングができるマルチプロトコル対応
最大16台までの、異なるメーカーのネットワークカメラを接続可能なので、様々なタイプのカメラを接続して最適なモニタリングシステムを構築できます。もちろん、すでに設置されているネットワークカメラも有効活用できます。
※1:毎秒のフレーム処理数は、接続された機器の仕様により変化します。
<企画意図>
ビル、店舗、住宅など様々な分野においてセキュリティ需要が高まるなか、監視カメラシステム、特にパソコンを中心に構成されるネットワークカメラシステムは、操作性・設置性の良さが求められます。そこで当社は、パソコンを使わずにネットワークカメラをモニタリングできるネットワークカメラビューワ「TX-N170RT」を本年3月に発売しました。
そして今回当社は、昼間や夜間、逆光下や暗所など状況判断が困難な監視映像を見やすく自動補正するソフトモジュール「インテリジェントガンマソフト」を新搭載した「TX-N170RT Ver.2」を発売します。
<主な仕様>
* 関連資料 参照
<商品に対するお問い合わせ先>
日本ビクター(株) プロシステム事業グループ
DS営業部 042-660-7660
● 関連リンク
野村総研、ハード市場7分野と放送市場3分野の市場規模予測結果を発表
2011年までの国内IT主要市場の規模とトレンドを展望(1)
~薄型テレビ・携帯電話端末・デジタルビデオレコーダー市場は成長維持、地上デジタル放送は2兆円超の市場に~
株式会社野村総合研究所(本社:東京都千代田区、社長:藤沼彰久、以下NRI)は、2011年までの国内IT主要5市場の分析と規模予測を行いました。第一弾として今回は、ハード市場7分野、放送市場3分野の市場規模予測結果を発表します。ネットビジネス、携帯電話、ブロードバンドの市場規模予測を12月21日に発表する予定です。
●市場規模予測(※添付資料1あり)
【薄型テレビは約1億3,000万台、携帯電話端末は12億台に】
1990年代後半から爆発的に成長してきた携帯電話や、「新3種の神器」といわれる薄型テレビ、デジタルカメラ、デジタルビデオレコーダー(DVR)をはじめとしたハード市場の大半は、2011年までは台数ベースでの成長は維持されるものの、継続的な製品単価下落の影響により、金額ベースでは成熟期に入っていると考えています。
まず、薄型テレビ市場は、台数ベースの成長は2010年まで持続するものの、2011年に約1億3,000万台規模に達した後はほぼ横ばいなる見込みです。金額ベースの市場規模は、2010年頃をピークに減少に転じると予想されます。
携帯電話端末市場は、BRICs市場を中心に成長を続け、2011年度には12億台規模に成長すると予測しています。
一方、デジタルカメラ市場は、台数ベースでは2008年頃の9,140万台をピークに成長は止まる見込みで、金額ベースでも早ければ2007年から減少トレンドに転じる可能性があります。
このように市場の成長が鈍化、縮小傾向に入る環境変化に対応して、日本の総合電気メーカーやエレクトロニクスメーカーは、事業の選択と集中に加えて、グローバルなブランドマネジメントやオペレーション強化が求められるとNRIでは見ています。
【デジタル放送市場は地上・BSとも順調に拡大】
放送市場は、薄型テレビへの買い替え促進に後押しされ、地上デジタル放送、BSデジタル放送ともに順調な成長が見込まれます。2011年度末には、地上デジタル放送は3,997万世帯、BSデジタル放送は2,813万世帯に普及すると見られ、金額ベースでもそれぞれ2兆1,490億円、5,972億円の市場になると予測しています。
なお、一部デジタル放送波が届かないエリアを補完する手段として、IP放送による地上波の再送信が実現されようとしています。今後、成熟化へ向かう有料多チャンネル放送市場では、地上系のケーブルテレビ事業者とIP放送事業者、衛星系の事業者が競い合うことになり、経営統合や提携による業界再編が進んでいくでしょう。
今回のIT市場予測は、2000年、01年、03年、04年、05年に次いで6回目です。今回の予測の詳細は、単行本「これから情報・通信市場で何が起こるのか ~IT市場ナビゲーター2007年版~」として、東洋経済新報社より12月21日から発売される予定です。
【ご参考:各市場の定義】(※添付資料2あり)
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明治乳業、つぶつぶ食感飲料「つぶっとゼリー青りんご」を発売
~ゼリーの食感が楽しめるノンカロリー飲料~
『「つぶつぶ食感飲料」つぶっとゼリー青りんご』
新発売のお知らせ
当社は、2007年1月16日より全国にて、清涼飲料水『「つぶつぶ食感飲料」つぶっとゼリー青りんご』(500ml)を新発売いたします。
当社の「つぶつぶ食感飲料」シリーズは、「つぶつぶゼリーの食感とフルーツのおいしさを手軽に味わうことができる飲料」「カロリーを気にせずフルーツのおいしさを味わいながら小腹を満たすことができる飲料」として高い評価をいただいております。
今回、ゼリーの食感と相性の良い青りんご果汁を使用した『「つぶつぶ食感飲料」つぶっとゼリー青りんご』を期間限定で新発売いたします。つぶつぶしたゼリーの食感と、青りんご果汁のさわやかな甘みが特長です。また、ノンカロリー飲料ですので、カロリーを気にせずゴクゴク飲むことができます。
商品の特長と概要は下記の通りです。
記
1.商品の特長
『「つぶつぶ食感飲料」つぶっとゼリー青りんご』(500ml)
・つぶつぶしたゼリーの食感を楽しみながら喉の渇きを潤すことができます。
・ノンカロリー仕立てなのでカロリーを気にせずゴクゴク飲むことができます。
・ゼリーの食感と相性の良い、さわやかな甘みの”青りんご果汁”を使用しています。
2.商品の概要
商品名:「つぶつぶ食感飲料」つぶっとゼリー青りんご
容 量:500ml
発売期間:2007年1月16日 ~2007年3月下旬
発売地域:全国
希望小売価格(税別):100円
製品区分:清涼飲料水
品 質:果汁:4%、カロリー:0/100ml
容器・包材:ゲーブル、ピュアクレート
ケ-ス入り数:1C/S=20本
販売場所:コンビニエンスストア、食料品店等
〈お客様からのお問い合わせ〉
明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-598-369
以 上
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沖電気など5社、次世代のオフィス環境を研究・開発する「知的オフィス環境コンソーシアム」を設立
次世代のオフィス環境を研究・開発する「知的オフィス環境コンソーシアム」設立
沖電気工業株式会社、同志社大学、株式会社日立製作所、松下電工株式会社、三井物産戦略研究所は、次世代のオフィス環境を研究・開発することを目的に、本日付で「知的オフィス環境コンソーシアム」を結成しました。
知的オフィス環境とは、オフィスで働く人々の仕事の内容や好みなどにあわせ、明るさや光色といった照明環境や空調による温度環境などを自由に変えることにより、作業効率や創造性を高め、疲労度やストレスを軽減する適応的分散可変型の環境のことです。従来のオフィスでは一定の照度や温度が提供されていましたが、知的オフィス環境では人間・業務・場所・時間などの条件に応じた個別で最適な状態が実現でき、オフィスの機能性を高めることができます。
知的オフィス環境を実現するためには、照明や空調の知的化技術と、各機器をネットワーク接続する技術、ならびに全体を自律分散的に制御する分散最適化アルゴリズムという3分野の技術が必要になります。本コンソーシアムの会長となる同志社大学工学部の三木光範教授は、日本を代表する最適化デザインの権威であり、これまで照明に人工知能を組み込み、ネットワーク接続し、任意の場所に必要な照度を提供する新しい原理で動作する知的照明システムの研究で大きな成果をあげてきました。今後は本コンソーシアムを基盤に、その技術をさらに空調などにも拡張し、オフィス全体の生産性と創造性、ならびに人間の快適性と省エネルギー性を大きく高めるシステムの実用化に踏み出します。
本コンソーシアムでは、省電力無線とネットワーク技術で業界をリードする沖電気工業、高度な研究や産学連携で躍進する同志社大学、豊かな人間生活とよりよい社会の実現をめざす日立製作所、設備ネットワーク技術を活かし、新しい環境創造を目指す松下電工、グローバルビジネス戦略策定経験豊富な三井物産戦略研究所がコアとなり、広く日本の技術を結集し、日本発のグローバルスタンダードの実現を目指します。
本コンソーシアムでは2008年末までをめどに知的オフィス環境を実現する技術の確立を目指し、東京や大阪の先進的ビルでの実証実験を行う計画です。それにより、次世代の省エネルギー・快適オフィス環境の普及、日本の産業の知的生産性の向上、海外への技術輸出、更にCO2削減による社会貢献を達成したいと考えています。
日産自、「セレナ」の特別仕様車「20G HDDナビエディション」を発売
「セレナ」の特別仕様車「20G HDDナビエディション」を発売
――あわせて、特別仕様車「ハイウェイスター アーバンセレクション」を発売――
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、「セレナ」の特別仕様車「20G HDDナビエディション」を、12月19日より全国一斉に発売する。
今回発売する特別仕様車「20G HDDナビエディション」は、「20G」をベースに、HDDナビ*、バイキセノンヘッドランプ、撥水加工シートなど、利便性の高い装備を採用しながら、お求めやすい価格としたモデルである。また、20Gを除く全グレードにHDDナビ*とスライドドアオートクロージャー(両側)をセットにした「HDDナビパッケージ」をオプション設定した。なお、今回の特別仕様車発売にともない、「セレナ」の一部仕様やボディカラーの変更を行っている。
*HDDナビゲーションの主な特徴
・従来の約4倍の画素数である高精細(WVGA)液晶モニターで、詳細で見やすい地図を実現。
・マルチファンクションスイッチとタッチパネルの併用操作が可能な新操作系を採用。
・新車購入後3年以内の有料点検入庫時、初回のみ無料で地図データの書き換えを実施。更新時間は20分(書き換えのみ)と、スピーディ。
*特別仕様車車両概要、価格は添付資料1をご参照ください。
日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(神奈川県茅ヶ崎市、社長:片桐 隆夫)は、セレナの特別仕様車「ハイウェイスター アーバンセレクション」を新たに設定し12月19日より発売する。
「ハイウェイスター アーバンセレクション」は、ハイウェイスターをベースとし、地上デジタルテレビ放送用チューナーやカーウイングスナビゲーションシステム(HDD 方式)を標準装備とし、最先端の室内エンターテインメント環境を実現した特別仕様車である。また、フロントプロテクター、クリアリヤコンビランプを採用し、ハイウェイスターの外観をさらにスタイリッシュに仕上げ、人気のリモコンオートスライドドア(助手席側)を標準装備とした。
地上デジタルテレビ放送用チューナーを採用した「ハイウェイスター アーバンセレクション」は、エルグランドに続いて、セレナが2車種目となる。
*特別仕様車車両概要、価格は添付資料2をご参照ください。
以 上
日産自、「エルグランド」の特別仕様車「3.5L ハイウェイスター ブラックレザーリミテッド」を発売
「エルグランド」の特別仕様車
「3.5L ハイウェイスター ブラックレザーリミテッド」を発売
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、「エルグランド」の発売10周年を記念した特別仕様車「3.5L ハイウェイスター ブラックレザーリミテッド」を、12月19日より全国一斉に発売する。
「エルグランド」は1997年の初代モデル発売以来、圧倒的な存在感がある外観スタイル、ゆとりとくつろぎをもたらす“ファーストクラス”の室内空間、ミニバン最高峰の走行性能などにより、LLクラスミニバンの代表的ブランドとして、お客さまから高い支持を得ている。
今回、10周年を記念して発売する「3.5Lハイウェイスター ブラックレザーリミテッド」は、「3.5Lハイウェイスター」をベースに、黒本革シートの採用、ステアリング・シフトノブへの木目調加飾、運転席パワーシートなどの人気の高い特別装備を設定し、プレミアム感とスポーティ感を両立させた特別仕様車である。
また、本モデル発売と同時に、全グレードにカラードフロントサイドアンダーミラーを標準装備し、直前直左確認鏡の技術基準に適合させた。
その他に、グレード体系を見直し(VGグレードを廃止)、木目調加飾の採用などにより内装の質感向上を図った(Vグレードを除く)。また、インテリジェントキーやオートスライドドアなどの人気装備を追加して利便性を向上させるとともに、お求め安い価格設定としている。
※以下、詳細は添付資料を参照
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日産自、「ティアナ」に「230JK P-コレクションII」など追加
「ティアナ」に「230JK P-コレクションII」「250JK FOUR P-コレクションII」を追加
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、「ティアナ」に「230JK P-コレクションII」、「250JK FOUR P-コレクションII」を追加し、12月19日より全国一斉に発売する。
今回追加する「230JK P-コレクションII」「250JK FOUR P-コレクションII」は、それぞれ「230JK」「250JK FOUR」をベースに、運転席パワーシート、プラズマクラスターイオン(R)フルオートエアコン(除菌機能付)*といった快適な室内空間を実現する魅力的な装備を採用しながら、お求めやすい価格としたモデルである。
*:プラズマクラスター、プラズマクラスターイオン、Plasmaclusterはシャープ株式会社の商標。
< 全国希望小売価格(消費税込み) >(単位:円)
(※ 関連資料を参照してください。)
以 上
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日産自、「プレサージュ」の特別仕様車「250ハイウェイスター J」を発売
「プレサージュ」の特別仕様車「250ハイウェイスター J」を発売
―あわせて、「ライフケアビークル*1」を発売―
日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)は、「プレサージュ」の特別仕様車「250ハイウェイスター J」を、12月26日より全国一斉に発売する。
(※製品画像あり)
プレサージュ 250ハイウェイスター J<オプション装着車>
今回発売する特別仕様車「250ハイウェイスター J」は、人気の高い「250ハイウェイスター」をベースに、装備の変更を行い、お求めやすい価格とした特別仕様車である。
(※特別仕様車車両概要など詳細は添付資料参照)
以 上
● 関連リンク
楽天トラベル、「ペットホテル予約」サービスを提供
国内最大のインターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」
『ペットホテル予約』サービス開始
~ 安心してペットを預けられるホテルが簡単に検索可能に! ~
http://travel.rakuten.co.jp/pethotel/
楽天トラベル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山田 善久)は、インターネット総合旅行サイト「楽天トラベル」において、2006年12月19日より「ペットホテル予約」サービスを開始します。
「ペットホテル予約」とは、飼い主が旅行などで家を空ける際に、ペットを預ける施設(ペットホテル、トリミングショップ、ペットショップ、訓練所、動物病院など 以下、ペットホテル)を、簡単・便利に希望の条件を入力するだけで、インターネットで24時間いつでも検索・予約が可能となるサービスです。
これまで、ペットホテルに関する情報収集の場が限られていたため、検討の余地が限られていました。今後、本サービスを利用することにより、「お客さまの声」なども確認可能となり、大事な家族のペットを安心して納得のいく施設に預けることができます。
楽天トラベルでは、「楽天市場」でペット関連商品を購入される方の3割が30代の女性であることから、当初、主なユーザーを30代の女性を見込んでおり、本サービスの潜在的なユーザーに対し「ペットホテル予約」の訴求を行い、予約につなげてまいります。
□■「ペットホテル予約サービス」■□
■サービス開始:2006年12月19日(火)
■URL: http://travel.rakuten.co.jp/pethotel/
■参画ペットホテル数:約400軒
■特徴
◆お客様の声⇒ご利用いただいたお客様の感想と、満足度に応じて評価したお客様アンケート(肉球の数で表示)を確認できるので、安心・納得の上、預けることができます。
※お客さまアンケートとは、ご利用いただいたお客様に、衛生面、設備・環境、スタッフ応対、立地、サービスを満足度に応じて評価していただき、肉球の数で表示します。
◆「一時預かり予約」が可能⇒お仕事中や、ちょっとしたお出かけの際も、安心して家を空けられます。
◆「絞込み検索」が可能⇒送迎付や早朝預け・深夜引取から、預けている間にトリミング、しつけ、検診などのサービスも受けられる施設を選ぶことが可能です。
■サービス内容
◆条件から探す 宿泊予約/日帰り予約
<1>日程、ペットの種別、体重、1ケージの利用匹数、利用ケージ数、エリアを選択すると、検索結果ページが表示されます。
<2>検索結果ページで絞込み検索も可能です。
絞り込み検索:14項目から絞り込むことが可能です。(送迎付、早朝預け・深夜引取、24時間受入、スタッフ常駐、エアコン付、トリミング・エステ、検診、散歩、しつけ、ご飯付、ドックラン、フリーケージ、癖アリ(吠え・噛み)可、老犬可)
<3>施設情報ページで、ご希望の施設の詳細を確認できます。(「お客様の声」でご利用いただいた方の感想が確認できます。)
<4>希望の宿もしくは宿泊プランが見つかったら予約
◆地域から探す
<1>ご希望のエリアを選択します。
<2>ご希望のエリアの県を選択します。
<3>お預かり施設一覧が表示されますので、ご希望の施設を選択すると詳細が確認可能です。「お客様の声」も確認できますので、ご利用いただいた方の感想も確認できます。
<4>お気に入りの施設が見つかったら予約へ
■ペット市場規模
◆日本全国の犬猫数:1,922万頭
◆日本全国にあるペットホテル数:4,646軒
□■ オープニング記念キャンペーン ■□
「あなたの可愛いペットを1週間サイトの主役に!」
■応募期間:2006年12月19日(火)~2007年1月31日(水)
■URL: http://travel.rakuten.co.jp/campaign/pet/200612/
■掲載期間:2007年1下旬から1週間の週代わりで掲載します。
■掲載枚数:1週間につき5枚
■内容:応募いただいた方の中から抽選で、当選された方のペット写真を2007年1月下旬から1週間ごとに週替わりで掲載します。
■応募方法:応募フォームからログインするだけでOK!
■楽天トラベルは、登録宿泊施設数 国内20,895軒 海外15,352軒(2006年12月19日現在)、宿泊予約数 月間182万件(2006年11月実績)を持ち、国内サービスでは、高級ホテル・旅館「プレミアム」(2004年7月)や「高速バス予約」(2005年11月)サービス、また国内航空券+ホテル予約「ANA楽パック」サービスを2006年10月より開始しました。海外サービスでは、「海外航空券予約」(2005年1月)や海外航空券+ホテル予約「楽パック」(2006年2月)をサービス提供するなど、国内最大のインターネット総合旅行サービスを提供しています。
※楽パック(TM)、Rakpak(TM)は楽天株式会社の商標です。
● 関連リンク
NTTドコモグループ、国際ローミングサービスなどに対応のFOMA「M702iG」を発売
「M702iG」を発売
NTTドコモグループ9社(以下ドコモ)は、国際ローミングサービス「WORLD WING(R)」「iチャネル(TM)」サービスに対応した、FOMA(R)「M702iG」を2006年12月22日(金曜)から発売いたします。
【主な特長】
1.国際ローミングサービス「WORLD WING」対応
3G(W-CDMA)およびGSM、GPRSネットワークに対応し、海外でも音声通話をはじめ、iモード(R)、iモードメール、iチャネル、SMS(ショートメッセージサービス)やテレビ電話が利用可能。国際ローミングの際に便利な、ネットワーク自動切換機能、ダイヤルアシスト機能を搭載。また海外で便利なワールドクロック、為替計算機能付きの電卓、英語予測機能、電子辞書を搭載。
2.世界で認められているグローバルデザイン
美しい光沢感のあるカラーリング。個性的でシャープなメタルキーパッドデザイン。
3.Bluetooth(R)搭載
対応製品を利用すればハンズフリー通話をはじめPCとの接続や電話帳のデータ交換などをワイヤレスにご利用可能。
販売開始日 : 2006年12月22日(金曜)<全国一斉>
販売店舗 : 全ドコモ取扱店
なお、詳細については以下のとおりです。
「M702iG」の概要
■主な仕様(※添付資料参照)
(※製品画像あり)
M702iG
ボルドーパープル
M702iG
http://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/702i/m702ig/index.html
※1 高さ、厚さは折りたたみ時のものです。
※ 「Bluetooth」は、Bluetooth SIG Incの登録商標です。
※ 「WORLD WING/ワールドウィング」「iチャネル」「FOMA/フォーマ」「iモード」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
※ 「iチャネル」は、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)のFlashCast(TM)テクノロジを使用しております。
※ 「Flash」「FlashCast」は、アドビシステムズ社の米国およびその他の国における商標または登録商標です。
※ 「microSD」は、SDアソシエーションの商標です。
● 関連リンク
ホンダ、2006年の二輪車・四輪車・汎用製品の実績見通しを発表
2006年 Hondaの二輪車・四輪車・汎用製品 実績見通し
<二輪車> *=過去最高 単位:万台
2005年 2006年
実績 実績見通し 前年比
全世界販売 1,228.4 1,270* 103%
国内販売 36.9 35 95%
海外販売 1,191.4 1,235* 104%
北米 63.3 57 90%
南米 96.2 121* 126%
欧州・中近東アジア 40.9 39 95%
アジア・大洋州 898.2 926* 103%
中国 92.7 91 98%
全世界生産 1,251.9 1,285* 103%
国内生産 62.3 57 92%
海外生産 1,189.6 1,227* 103%
・二輪車にはATVを含みます。
・北米にはメキシコを含みます。
・国内生産:自工会報告ベース(CBU+CKD)
・海外生産:ラインオフベース(CKD除く)
(※詳細は添付資料「オリジナルリリース」を参照してください。)
● 関連リンク
日本気象協会など、気象情報サイト「tenki.jp」で「初詣(初日の出)情報」を提供
日本最大級の気象情報サイト「tenki.jp」で『初詣(初日の出)情報』をスタート!
~ 435ヶ所の初詣スポットと262ヶ所の初日の出スポットのお天気がチェックできる ~
財団法人日本気象協会は株式会社ウェブプロデュースと共同で運営する日本最大級の気象情報サイト「tenki.jp」で、『初詣(初日の出)情報』を平成18年12月25日(月)から平成19年1月25日(木)までご提供します。
全国の初詣及び初日の出スポットの気象情報をご提供いたします。今日・明日の3時間ごとの詳細気象情報及び週間予報の他、神社やお寺、初日の出スポットの詳細情報として、所在地や交通アクセス及びご利益や初日の出の時間などもお知らせします。また、「縁結ぶ」や「学業成就」など"ご利益"から初詣スポットを検索でき、ご利益に絞った神社やお寺を検出できるようにいたしました。初日の出スポットで新年を迎えたり、初詣に行く際は、是非ご活用ください。
【 『初詣(初日の出)情報』の概要 】
提供期間
平成18年12月25日(月) ~ 平成19年1月25日(木)
内容
◆初詣スポット(435地点)、初日の出スポット(262地点)の今日・明日の3時間ごとの天気予報と週間予報
◆初詣及び初日の出スポットの詳しい情報
○初詣スポット
ご利益、例年の人出、交通アクセス、駐車場情報、問い合わせ先
○初日の出スポット
初日の出時間、例年の人出、交通アクセス、駐車場情報、問い合わせ先
提供時間
◆今日・明日の3時間おきの天気予報:1日3回(午前6時・正午・午後6時)
◆週間予報:1日3回(午前5時・午前11時・午後5時)
URL
http://www.tenki.jp/hny2007/index.html
お問合わせ先
◆財団法人 日本気象協会 首都圏支社営業部 お客様課
〒170-6055 東京都豊島区東池袋3-1-1 サンシャイン60 55F
TEL:03-5958-8147、FAX:03-5958-8144
◆株式会社 ウェブプロデュース
〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目3-22 第1秋山ビルディング3F
TEL:03-5251-8650 FAX:03-3505-0755 E-mail:otenki@webproduce.co.jp
画面イメージ
(※ 関連資料を参照してください。)
NTT西日本、光IP電話サービス利用者向けに「故障情報お知らせメール」を提供
「故障情報お知らせメール」の提供開始について
―「光ブロードバンドサービス品質向上の取り組み」として提供開始―
NTT西日本では、「光ブロードバンドサービス品質向上の取り組み」(平成18年7月12日発表)の一環として、光IP電話サービス「ひかり電話」「ひかり電話オフィスタイプ」「ひかり電話ビジネスタイプ」(以下、「ひかり電話」)をご利用いただいているお客様を対象に、故障発生および回復状況を速やかに電子メールにてお知らせする「故障情報お知らせメール」を、平成19年1月10日(水)から提供開始します。
1.背景および目的
NTT西日本では、平成18年2月から4月にかけての「ひかり電話」等の故障を受け、本年5月から「光ブロードバンドサービス品質向上プロジェクト」を立ち上げ、光ブロードバンドの品質向上に取り組んでまいりました。しかしながら、本年10月に「ひかり電話」が大変つながりにくい状況となり、お客様に多大なるご迷惑をおかけしました。
NTT西日本では、これら一連の状況を重大な事態と認識し、早急な対策を講じるなど再発の防止に努めるとともに、本年5月から実施している「光ブロードバンド品質向上の取り組み」についても継続強化し、更なる信頼性の向上及び故障対応の迅速化に全社を挙げて取り組んでいるところです。
この度、このサービス品質向上の具体的な取り組みの1つとして、お客様から多くのご要望をいただいた「迅速な故障連絡」を実現すべく、これまでNTT西日本の公式ホームページ上で提供しておりました「ひかり電話」の故障発生および回復情報を、ご利用いただいているお客様により早くお知らせすることを目的として、ご希望されるお客様が電子メールで受け取ることができる仕組みを構築いたしました。
2.「故障情報お知らせメール」の概要
(1)配信内容等
NTT西日本が提供する「ひかり電話」において広範囲もしくは大規模な故障等が発生した場合、故障発生およびその後の復旧情報をNTT西日本公式ホームページに掲載するとともに、同様の内容を電子メールにて配信いたします。
「故障情報お知らせメール」を受信する故障対象エリアならびにメール受信の時間帯等はお客様にてご指定いただくことが可能です。
<配信内容>
発生時間/故障状況/影響範囲/故障原因/回復時間
なお、提供イメージ等については、【別紙1】をご参照願います。
(2)「故障情報お知らせメール」を受信できる端末
電子メールが利用できるお客様のパソコンまたは携帯電話等で受信可能です。
(3)「故障情報お知らせメール」をご利用いただけるお客様
NTT西日本が提供する「ひかり電話」をご利用のお客様(大阪府下のお客様から提供開始し、順次西日本エリア全域へ拡大予定)
(4)ご利用料金
無料※でご利用いただけます。※「故障情報お知らせメール」をご利用いただく際のインターネット接続料やプロバイダ利用料、ダイヤルアップ接続の通信料、ならびに携帯電話のパケット料については、お客様負担となります。
(5)お申込み方法
ご利用いただくには、お申込みが必要です。
お客様のパソコンから下記URLの「故障情報お知らせメールホームページ」へアクセスのうえ、お申込みください。
<「故障情報お知らせメールホームページ」>
http://www.ntt-west.co.jp/flets/kosyou_oshirase/index.html
なお、詳細な登録方法等については、【別紙2】をご参照願います。
3.お申込み受付開始日時
平成18年12月20日(水) 午前9時
*土日・祝日も受付します(年末年始を除きます)。
4.配信開始日時
平成19年1月10日(水) 午前9時
5.お客様からのお問い合せ先
「故障情報お知らせメール」お問い合せセンタ
電話:0120-623317
*NTT西日本エリア以外からはご利用になれません。
E-mail:kosyou-uketsuke@west.ntt.co.jp
受付時間:午前9時~午後9時
*土日・祝日も受付します(年末年始を除きます)。
・【別紙1】「故障情報お知らせメール」概要
http://www.ntt-west.co.jp/news/0612/061219a_1.html
・【別紙2】「故障情報お知らせメール」配信登録手順
http://www.ntt-west.co.jp/news/0612/061219a_2.html
ホンダ、2007年北米国際自動車ショーに「Acura Advanced Sports Car Concept」を出展
2007年北米国際自動車ショーに
「Acura Advanced Sports Car Concept」を出展
アメリカン・ホンダモーターは、米国ミシガン州デトロイトで開催予定の北米国際自動車ショー(プレスデー:2007年1月7日~9日、一般公開日:1月13日~21日)にアキュラブランドを象徴する次世代スポーツカーのデザインコンセプトモデル「Acura Advanced Sports Car Concept」を出展する。
このモデルは、2007年1月7日に行われるアキュラプレスコンファランスで、ホンダ社長の福井威夫が出席し公開する。
● 関連リンク
ホンダ、埼玉県小川町に新エンジン工場を建設
Honda、埼玉県小川町に新エンジン工場を建設
-CO2低減に向けて先進エンジンの生産体制を構築-
Hondaは、世界規模で高まる低燃費車の需要に応えるため、埼玉県小川町にエンジン工場を建設し、先進エンジンの生産体制を早期に構築する。新工場は、2009年夏に稼動を開始する予定で、生産能力は年間20万基規模、国内外の工場に先進のエンジンを供給する計画である。
投資額は約250億円、要員は500名を見込んでいる。
原油価格の高止まりや環境意識の高まりなどを受けて、世界各地域の低燃費車に対する需要は、今後も急速に拡大すると予想される。Hondaは、先進のエンジンをより早くお客様に供給するために、エンジンの生産については、寄居新工場の稼働に先立ち、近隣の小川町に工場を建設し、将来の需要拡大にも柔軟に対応できる生産体制を構築することにした。
なお、2010年の稼動を目指す寄居新工場は、「人に優しい、高品質で高効率な生産・物流システムを駆使した、資源・エネルギー循環型グリーンファクトリー」をコンセプトとする完成車工場とし、新エンジン工場と合わせて、最新鋭の四輪車工場とする計画である。
<新四輪車工場 概要>
* 関連資料 参照
以上
旭硝子、グループ・ブランドとグループ社名を「AGC」でグローバルに統一
グループ・ブランドとグループ社名を「AGC」でグローバルに統一
旭硝子株式会社(本社:東京、社長:門松正宏)は、創立100周年を迎える2007年9月を機に、グループ・ブランドをAGC(エイ・ジー・シー)に統一することを決定しました。ブランド統一にあたっては、新しいブランド・ロゴを採用するほか、海外を含むグループ各社が社名を変更し、社名にAGCを冠することとします。
当社は2002年にグローバル一体経営を掲げ、社内カンパニー制に移行、グループ・ビジョン“Look Beyond”を制定し、この実現に向けた経営体制を整備してきました。
一方、ブランドについては、自動車用ガラスの分野では、すでにグローバルでブランド統一を実施しましたが、建築用板ガラスの分野では、欧州では「グラバーベル」ブランド、北米では「AFG」ブランドといった、買収当時のオリジナルブランドを地域ブランドとして使用するなど、事業分野によって対応に差がありました。
今般、グループ・ブランドをグローバルに「AGC」で一本化することにより、幅広い範囲にわたる当社の事業形態を「AGCグループ」としてより分かりやすくステークホルダーへ伝えると同時に、グループ従業員57,000人の一体感を高め、グローバル成長戦略を加速していきます。
また、より強固な「AGC」ブランドの確立を目指し、グループ各社の社名を「AGC」を冠する社名に変更することとしました。自動車用ガラス事業では、すでにグローバルに「AGC」を冠する社名に統一していますが、建築用板ガラス事業、ディスプレイ事業、化学事業、エレクトロニクス&エネルギー事業においても、グローバルに「AGC」を冠する社名で事業を展開することにより、さらなるブランド価値の拡大を図ってまいります。(社名変更例は別紙の通り)
なお、新しいブランド・ロゴは以下のとおりです。
(※参考画像参照)
この新しいロゴマークは、当社グループの力強さや存在感を表現したものであり、ロゴのコア部分となる「G」のセンター位置に朱色を配し、炎のようなエネルギーの象徴やアクティブさをデザイン化しました。2007年9月までにグループ各社が使用するロゴを■(※参考画像参照)に統一します。
当社は、グループ・ビジョン“Look Beyond”のもと、先を見据え、よりブライトな世界を創るグローバル部材サプライヤーとして、お客様に価値あるソリューションを提供していきます。
以上
<ご参考>(※添付資料参照)
● 関連リンク
アイログ、IBMと半導体ソリューション「ILOG FPO」の販売で協業
アイログ、IBMと半導体ソリューション販売の契約
ILOG Fab PowerOps (ILOG FPO)を
MES顧客向けの半導体ソリューション・ポートフォリオとしてIBMが販売協業
ソフトウェア・コンポーネントの世界的なリーディング・プロバイダであるアイログ社(NASDAQ: ILOG; Euronext: ILO、ISIN: FR0004042364)は本日、IBMが製造工程管理システム(MES)の顧客ならびにその他の顧客に対して、ILOG Fab PowerOps(TM)(以下ILOG FPO(TM))の販売を協業する契約を、両社の間でグローバルに締結したと発表しました。ILOG FPOは半導体製造のスケジューリングを目的としてアイログが開発したソリューションです。
IBMはSiView、LCDView、その他の同社のView MES製品を導入している顧客に対して、ILOG FPOをアイログのブランド名で販売協業することになります。アイログとIBMの間で交わされたこの契約により、製品の販売とサービス契約において両社が新たな売上機会を獲得することが期待されています。このサービスはIBMテクノロジー・コラボレーション・ソリューションとIBMグローバル・ビジネス・サービスから提供され、アイログのプロフェッショナル・サービス部門が支援を行います。
ILOG FPOはすでに、East Fishkill (米ニューヨーク州)にあるIBMの最新鋭300mmウエーハ半導体工場に初期導入されており、露光工程と拡散工程で活用されてサイクルタイムを最大15パーセント短縮したほか、ホットロット(至急ロット)の処理時間短縮にも著しく効果を上げています。FPOは製造工程における進捗状況の可視化にも効果を発揮しており、その結果、この工場では変化への対応力が強化された、より効率的な操業を実現しています。IBMではILOG FPOを販売協業するほかに、300mm EastFishkill工場で顧客を対象にしたデモを行う予定です。
アイログの会長兼最高経営責任者であるピエール・ハーレン(Pierre Haren)は、「IBMは半導体業界に最先端の技術を提供している企業ですから、アイログとしては、SiViewやLCDViewの導入と連係してFPOを販売するという点で、これ以上のパートナーはありません。IBMとの今回の提携により、アイログは市場を広げ、技術的優位性を強化することが可能になります。特に、半導体製造が大きく成長しつつあるアジアにおいて成果が期待されています。本日の契約締結は、IBMと当社の提携がますます深まりつつある最新の事例となりました」と述べています。
IBMの300mm製造事業担当取締役、エリザベス・ウィリアムソン博士(Dr. Elizabeth Williamson)は、「当社の工場ではアイログとの結び付きの成果として、すでに生産効率の上昇が見られています。FPOの導入で改善されたディスパッチ・スケジューリング機能が効果を発揮しており、IBMの300mm工場では定量化可能な利益が生まれましたし、顧客製品の市場投入時間が短縮されました」と述べています。
ILOG FPOには最適化、ビジネス・ルール、視覚化など、市場をリードするアイログの技術が組み込まれており、これらが製造状況に関する詳細な情報と組み合わさることにより、拡散、洗浄、露光、エッチング、薄膜形成といったさまざまな加工工程を包括した製造スケジューリングを最適化します。ILOG FPOは詳細製造スケジューリング・ソリューション市場のすき間を埋める製品であり、IBMではアイログとの今回の結び付きにより、半導体ソリューションを提供する他社に対する競争優位性の獲得が期待されています。ILOG FPOを利用することにより、製造環境の置かれている現状に基づいてスケジューリング問題に対処することが可能になります。その結果、装置の運転中断や、製造方法の改善、ホットロットなど、想定外の事態への対応能力が向上します。装置類については、現状の生産能力を十分活用できるため、設備投資支出の削減が見込まれています。さらに、FPOは構成がカスタマイズ可能のため、各顧客の工場に対する個別要件を満たすために各工程を適応させることができます。
ILOG Fab PowerOpsについての詳細はhttp://fpo.ilog.comを参照してください。
【 アイログ社(ILOG(R))について 】
アイログ社は、お客様がより迅速な意思決定を行い、変更および複雑度を管理するためのソフトウェアおよびサービスを提供しています。全世界で2,500社を超える企業や465社を超えるソフトウェア・ベンダが、市場をリードするアイログのBRMS(ビジネス・ルール管理システム)、最適化、可視化の各コンポーネントの活用により飛躍的な投資効率を達成し、市場を席巻する製品やサービスを立ち上げ、また、その競争力を強めています。アイログ社は1987年に設立され、全世界に約730名の社員を有しています。アイログ株式会社はアイログ社の日本法人です。詳細についてはhttp://www.ilog.co.jpをご覧ください。
*ILOGはILOG社の登録商標です。ILOG Fab PowerOpsとILOG FPOはILOG社の商標です。その他の会社、製品の名称ならびに商標は各社の商標または登録商標となる場合があります。詳しくはhttp://www.ibm.com/legal/copytrade.shtmlをご覧ください
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以上