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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.26.Tue
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2007'05.27.Sun

サークルKサンクス、「K-MIX」とタイアップの「みかんのお水ちゅう」など2品を静岡限定発売

静岡エフエム放送(K-MIX)とのタイアップ商品

「みかんのお水(みず)ちゅう」期間限定・静岡限定で発売開始
アイス「みかんのお水ちゅう かき氷バー」も同時発売


 株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:土方 清)は、2007年5月29日(火)より、地元FM局である静岡エフエム放送株式会社(K-MIX)とのタイアップで、「みかんのお水ちゅう 500g(147円)」と「みかんのお水ちゅう かき氷バー(103円)」を、静岡県内のサークルK/サンクス 計333店(サークルK 293店舗、サンクス 40店舗・2007年4月末現在)にて数量限定で発売いたします。

 「みかんのお水ちゅう」は、2000年から毎年夏限定・数量限定で販売している商品で、販売は今年で7回目となり、ほんのりとしたみかん味の柑橘系清涼飲料水として、毎年多くのお客様に親しまれております。本年は、これまで配合されていたビタミンC100mgに加え、ローヤルゼリーを100mg配合したことで、これまで以上に充実した成分となりました。また、カロリーオフとし、健康を気にするお客様にも安心して飲んでいただける仕上がりとなっております。容器は、昨年ご好評をいただいた冷凍可能なペットボトルで、アウトドアやスポーツなど多くのシーンに本製品を凍らせて持っていき、お楽しみいただけます。

 さらに本年は、昨年好評だったカップタイプのアイスクリームに代わり、「みかんのお水ちゅう かき氷バー」を販売いたします。ドリンク「みかんのお水ちゅう」の原液レシピを用いたかき氷タイプの商品で、果汁・果肉を10%配合した、さっぱりと食べられる仕上がりとなっております。

 また、懸賞企画として、K-MIXパーソナリティのユニット・廣木弓子+櫻井大介が歌うオリジナルCD「ワンシーン」のプレゼントを実施いたします。櫻井大介は、K-MIXのランキング番組「Shizuoka TOP40」で1位を獲得し、本年4月よりK-MIXのパーソナリティをつとめる地元静岡出身の期待のアーティストです。


【 商品概要 】

【商品名】みかんのお水ちゅう 500g
【価 格】147円(税込)
【発売期間】2007年5月29日(火)~ 数量限定のため、なくなり次第販売終了
【発売地区】静岡限定 
【メーカー】サンガリア

【商品名】みかんのお水ちゅう かき氷バー
【価 格】103円(税込)
【発売期間】2007年5月29日(火)~ 数量限定のため、なくなり次第販売終了
【発売地区】静岡限定 
【メーカー】フタバ食品

【 CDプレゼント 】

【実施概要】懸賞企画として、廣木弓子+櫻井大介が歌うオリジナル非売品CD「ワンシーン」のプレゼントを実施いたします。
【実施期間】2007年5月29日(火)~8月末日
【応募方法】ちゅうドリンク2枚、ちゅうアイス2枚のバーコードを一口とし、静岡FM内プレゼント事務局へ応募。
【抽選予定数】毎月200名様(合計600名様)
【抽選方法】事務局にて厳正なる抽選のうえ毎月末日を締切とします。(6、7、8月実施)
【応募先】〒430-8575 静岡県浜松市常磐町133-24 K-MIX「ワンシーン」CDプレゼント係

【 廣木弓子+櫻井大介 オリジナルソング概要 】
 (※ 関連資料を参照してください。)


(※ 製品画像、オリジナルソング概要は関連資料を参照してください。)

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2007'05.27.Sun

キャリアアソシエイツ、サイボウズ・ドットネットにバイク便情報コンテンツを提供

キャリアアソシエイツ、cybouzu.netにバイク便情報コンテンツ提供開始
http://www.cybozu.net/cpt/bike/


 インターネット運営・管理しているキャリアアソシエイツ株式会社(東京都港区、代表取締役:河原茂)がcybozu.net株式会社(サイボウズ・ドットネット、本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:宇佐美進典)が運営するビジネスコンテンツサービス「cybozu.net」へ、バイク便情報サービス「バイク便ナビゲーター」のコンテンツ提供( http://www.cybozu.net/cpt/bike/ )を開始しました。


■「バイク便ナビゲーター」とは?
 ビジネスアイテムには欠かせないバイク便情報を提供しております。全国バイク便運賃一括見積りや無料バイク便コンサルティングなどが充実しており、経費削減にお役に立てます。なお、全国約150のバイク便業者も検索にて簡単に探すことが可能です。
 URL: http://www.e-bikebin.net


■cybozu.netとは?
 「cybozu.net」とは、『ビジネスパーソンをもっと元気に!』をテーマに、仕事に役立つ情報を提供するビジネスポータルサイトです。ユーザーはビジネスパーソンがほぼ100%を占めており、仕事やオフタイム(プライベート)の情報収集に有効な情報源として活用されています。
 URL: http://www.cybozu.net


■会社概要
社名   :cybozu.net株式会社(サイボウズ・ドットネット)
       http://www.cybozu.net/
所在地  :東京都渋谷区南平台町16-28 グラスシティ渋谷5F 
設立   :2005年11月1日
資本金  :2,500万円
代表   :代表取締役CEO 宇佐美進典
事業内容:ビジネスポータル「cybozu.net」(サイボウズNET・
       ビジネス情報)の企画、運営、広告販売など

社名   :キャリアアソシエイツ株式会社
       http://www.careerassociates.co.jp
所在地  :東京都港区芝2-29-12  
設立   :2006年3月7日
資本金  :4,500万円
代表   :代表取締役 河原 茂
事業内容:メディアコンテンツ事業の企画、運営、広告など
その他主なサイト
 葬儀のポータルサイト「葬儀屋さんナビ」
  http://www.sougiya-navi.net
 ヨガのポータルサイト「ヨガナビゲーター」
  http://www.yoganavi.net
 岩盤浴のポータルサイト「岩盤浴ナビゲーター」
  http://www.ganbanyoku-navi.net

2007'05.27.Sun

大平洋金属、中期経営計画「PAMCO-22」を策定

中期経営計画「PAMCO-22」
(平成19年度~平成22年度)策定のお知らせ


 当社は、平成17年12月7日「中期経営計画(平成18年度~平成20年度)策定のお知らせ」で中期経営計画を開示いたしましたが、当社主力製品販売価格の指標となるLMEニッケル価格の大幅な上昇等、当社を取り巻く環境が大きく変化したため、それに対応すべく平成19年5月22日開催の取締役会において、新中期経営計画「PAMCO-22」を策定しましたので、お知らせいたします。

  記

1. 新中期経営計画期間
 平成19年4月~平成23年3月

2.新中期経営計画の内容と目標

(1)ニッケル資源調達の長期安定化
・ニッケル資源調達の長期安定化のため、現地原料調達先企業と長期購入契約の維持更新および共同鉱山開発の実施をするとともに、低品位鉱石に対応した湿式製錬技術の確立を図る。

(2)大規模設備投資による生産能力の増強・合理化・環境対策
・電気炉ライン等について適切な設備投資を行うなどにより生産性の向上と環境対策の充実などを図る。

(3)東アジア地域における取引先との連携強化
・中国を視野に入れつつ東アジアのステンレス鋼生産地域に販路を拡大する。

(4)新規事業の充実に取り組み、さらなる企業価値・株主共同の利益の向上を目指す
・製錬技術を活用した焼却灰・溶融飛灰処理等の環境事業の充実を図る。

(5)コンプライアンス、内部統制の充実
・コンプライアンスの意識徹底の方法を検討し、実施する。
・内部統制改善の具体的内容を検討し、特に財務に関する事項の実現を図る。

 これらの新中期経営計画に定められた諸施策を実行することで、当社は事業の効率性、高収益性を維持・実現することを目標としております。

3.配当方針
 当社は株主の皆様への利益還元を重要な経営課題のひとつとして位置づけており、企業体質の充実・強化を図りつつ、新中期経営計画での利益配分について、連結配当性向30%を目処に実施してまいります。
 また、内部留保金につきましては、経営環境の変化に対応するとともに、新技術の開発、設備投資、資源確保および資本政策の一環としての自己株式取得等に活用してまいります。


 ・生産販売数量計画および収益計画
 
  ※添付資料を参照


以上

2007'05.27.Sun

クレオ、電子地図ソフト「プロアトラスSV3」6タイトルを発売

航空写真を標準搭載!電子地図ソフトのスタンダード
『プロアトラスSV3』2007年7月6日発売のご案内


 株式会社クレオ(本社:東京都港区、代表取締役社長:土屋淳一)は、株式会社アルプス社との業務提携第一弾として、電子地図ソフト『プロアトラス』シリーズのWindows用最新版となる『プロアトラスSV3(エスブイスリー)』6タイトルを2007年7月6日(金)より全国の家電量販店で販売いたします。2007年4月1日までの市町村合併情報を反映した地図データを収録し、航空写真、ルート検索、白地図表示、外部機器連携、最新OSのWindows Vista対応など機能強化をしました。発売後1年で、30,000本の出荷を目指します。


■人気地図サイト「Yahoo!地図情報」、「マピオン」でも採用されている安心ブランド

【プロアトラスとは】
 地図ソフトは、DVD-ROMやCD-ROMに地図データを持ちオフラインで使用できる「ローカル型」と、サーバに蓄積された地図データをインターネット経由でダウンロードして使用する「ネット型」の2タイプがあり、『プロアトラス』は「ローカル型」市場でシェアNo.1(※1)。シリーズ累計で80万本を出荷したロングセラー商品の12作目です。(バンドル版、ダウンロード版を除く)。

【製品概要】
 『プロアトラスSV3』は、地図情報データを販売するアルプス社の地図を採用しています。高い表現力と自由な操作性を併せ持つアルプス社のスーパーベクトル地図(※2)は、グラフィックの美しさ、情報の精密さに定評があります。さらに地図ソフトでは唯一、東名阪の航空写真データを標準収録します。
 実用的な検索機能は、建物名や住所の位置検索、徒歩/自転車/車/鉄道など交通手段別に目的地までのルート検索が可能。検索結果や画像の登録、他ソフトとの連携、iPodや携帯電話への切り出し、GPS機能など、多彩な機能は独自の地図活用に最適です。
 旅行、ドライブやサイクリングなどのプライベート利用、またマーケティングや営業ツールとしてのビジネス利用でも、スマートに使える価値をご提供します。

(※1)BCNランキングによる自社集計(期間:2006年1月~2006年12月、対象:ローカル型地図ソフト)
(※2)「ベクトル地図」とはデジタル地図の形式のひとつで、地図を座標データの集まりとして扱い、折れ線や点など図形を使用して描かれた地図です。地図を画像として扱う「ラスター地図」と異なり、柔軟なスクロールやズームに対応し、また拡大・縮小、回転しても図形が劣化せずキレイな表示を保ちます。


■本件に関する読者のお問い合わせ先
 クレオインフォメーションセンター(日・祝日を除く10:00~17:00)
 TEL:03-5977-7400/FAX:03-5977-7720


 ※詳細はオリジナルリリースを参照

2007'05.27.Sun

積水化学、小屋裏のある戸建て平屋住宅「ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル」を発売

「遊」と「知」の大人空間のある家
『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』の発売について
―「小屋裏プラス」の平屋スタイル―

■団塊世代の理想の住まいとして「平屋住宅」を提案
■さらに「もうひと部屋」、広がる豊かさをプラス


 積水化学工業株式会社 住宅カンパニー(プレジデント:東郷逸郎)は、進化した戸建て平屋住宅『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』(鉄骨系ユニット住宅)を5月26日(土)から全国(北海道、沖縄及び一部積雪地帯を除く)で発売します。
 2007年からいよいよ団塊世代の定年退職が始まっていますが、当社関連会社住環境研究所の調査では、リタイア後の新たな生活をはじめる際の住まいは、「階段の上り下りの必要の無い平屋住宅が理想」が上位にきます。また、一般的に団塊世代は多彩なライフスタイルを持ち、住まいへのこだわりが強いとも言われています。
 新商品『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』は、新開発「トライワイド工法」の採用によりこれまで収納スペース提案が主であった小屋裏空間の居室化に成功、平屋部分を生活スペースとし、「もうひと部屋」の小屋裏空間をプラスαの空間とすることで、団塊世代に対して「安心」と「豊かさ」を実現する新たな住まい方を提案します。


■新商品『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』の主な特徴
 「トライワイド工法」の開発によって、小屋裏に最高部天井高2.5m、8畳の無柱空間を確保しました。

1.平屋(ワンフロア)で安心の確保
 身体機能の低下に不安を感じ始める時、ワンフロアでの生活に安心を求める方は多いことがわかっていますが、住み慣れた自宅で末永く安心に暮らすための住環境として、今回、戸建て平屋住宅を提案します。

2.小屋裏空間(コンファティック)で豊かさを実現
 多様なライフスタイルを持つ団塊世代のニーズに応える小屋裏空間「コンファティック」。プラスアルファの空間が、生活の豊かさを実現し将来の生活の変化にも対応します。

3.「あったかハイム」+「安全・安心」でリタイア後の新しい暮らしをサポート
 さらに、これまで当社が開発してきた「ウォームエアリー」で快適性から、「加齢配慮仕様」、「ユレナビ」などを駆使して「安心・安全」面からリタイア後の新しい暮らしをサポートします。

4.将来も家計にやさしい住宅を提案
 次世代省エネ基準の構造躯体に、太陽光発電システムとオール電化、さらにはエコキュートを組み合わせることで「光熱費ゼロ」を可能とし、将来も家計にやさしい家を提案します。
 
■新商品の開発コンセプト
 リタイア後の理想の住まい調査を行うと「階段のない平屋が理想」という声が常に上位にきますが、団塊世代はセカンドライフの拠点である住まいについて強いこだわりを持っています。シアターリビングで映画を楽しみたい、健康維持のためのトレーニングルームが欲しい、書斎・ライブラリー、コレクションルームがほしいなど、「遊」と「知」の空間に対する欲求に応えるのがプラスアルファ空間です。また、プラスアルファ空間を居室として使用することで、子世帯の宿泊にも対応。孫との交流が生まれます。安心の確保と豊かさの実現をコンセプトとし開発したのが、『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』です。

■新商品の開発背景
1.リタイア後の理想の住まいは平屋
 当社の調査研究部門である住環境研究所の調査では、リタイア後の理想の住まいは7割が「ワンフロアの生活」に関心があり、中でも男性は「戸建ての平屋」を理想の住まいとしています。

2.団塊世代の住まいへのこだわりと生活変化
 2007年から団塊世代の定年退職が始まっています。団塊世代は多彩な価値観を持っており、住まいに対するこだわりも人1倍強いと言われています。また、定年退職後、夫婦2人の生活における趣味や生活リズムの相違も多々起こります。団塊世代の建て替え需要を顕在化させるために、プラスアルファの空間で、このようなこだわりや生活変化に対応します。 

3.リタイア後に建て替える家とは
 セカンドライフを自身のこだわりを楽しみながら豊かに生き、身体機能の低下に不安を感じ始めた時も安心して暮らせる住まいでないと、団塊世代がこれからの人生のために建て替える家にはならないと考えます。リタイア後の理想の住まい「戸建て平屋」+「コンファティック」で、「安心」を確保し「豊かさ」を実現する住まいを目指しました。

■『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』の特徴 (※ 参考図は関連資料を参照してください。)
 新開発「トライワイド工法」により小屋裏の居室化に成功。小屋裏空間は天井高2.5m(最高部)、8畳の無柱空間となっています。団塊世代は多彩な価値観を持つ世代。リタイア後の生活も様々なライフスタイルがあります。夫婦2人の生活を楽しむと同時に、時には1人で読書、あるいは映画を楽しむスペースが欲しいといったニーズに対応できるのがこの小屋裏空間です。

1.戸建て平屋で安心の確保
 平屋のメリットは、ワンフロアで生活が完結できること。更にボックスラーメン構造の特性を活かし、間仕切の少ないオープンな空間は、その先の身体機能低下による生活の変化(車椅子での生活等)にも対応しやすくなります。

2.小屋裏空間で豊かさを実現
 多様なライフスタイルを持つ団塊世代のニーズに応える小屋裏空間「コンファティック」。
 平屋部分を生活スペースとして使い、「コンファティック」は、好きなことをする空間として提案します。たとえば、趣味室として、もうひとつのリビングとして、また大型収納として「コンファティック」は、プラスαな暮らしが実現できます。

3.リタイア後の「快適」・「安全」・「安心」な暮らしをサポート
(1)「ウォームエアリー」であったかい家
 日本の冬は寒く、部屋間の温度差でヒートショックを起こすことも少なくありません。当社独自の暖房システム「ウォームエアリー」の採用により、「あったかハイム」を実現、健康で快適な生活をサポートします。
(2)将来の安心をサポートする加齢配慮仕様
 当社は、独自の加齢配慮研究や介護支援の技術を基に高齢者に優しい住宅や設備の開発を行ってきました。新商品は、部屋間の段差を無くし、あらかじめ手すり等の設置を想定した補強を壁に施す加齢配慮仕様をベースに、当社オリジナルの「エイジレスプラウドバス」等を標準装備しました。さらに、車椅子動線を立体的に確認していただく3次元シミュレーションを導入し将来の「安心」をサポートします。
(3)「ユレナビ」による邸別耐震診断
 日本は地震国。地震に対する不安は大きなものがありますが、当社では2005年から邸別耐震診断システム「ユレナビ」を導入、大地震が起こった場合の損傷度合いが確認できます。

4.「オール電化+太陽光発電システム」で将来も家計にやさしい家
 当社では次世代省エネ基準をクリアした断熱性能の高い構造躯体に、太陽光発電システムとオール電化、さらにはエコキュートを組み合わせることで光熱費ゼロ住宅を推進しています。『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』でも光熱費ゼロは可能で、将来も家計にやさしい家を提案しています。

5.販売価格
 販売価格は3.3m2当たり60万円台からです。

■販売目標
 2007年度販売目標として200棟を計画しています。
 4月20日から全国一斉に建て替えフェア「セキスイハイムで、建て替えタイム」を展開していますが、新発想空間の『ドマーニ・コンファティック New』と『ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル』で建て替え需要をさらに掘り起こします。


『 ドマーニ・コンファティック 1.5スタイル 』
 ●モデルプラン
 ●外観
 (※ 関連資料を参照してください。)


(※ 参考図、モデルプラン、外観は関連資料を参照してください。)

2007'05.27.Sun

コレガ、eSATA対応の3.5インチSATAハードディスクケース2機種を発売

超高速eSATA対応の3.5インチSATAハードディスクケース2機種を新発売
~パソコン内部SATAに直結で超高速の転送速度を実現~


 株式会社コレガ(本社 横浜市、代表取締役社長 加藤彰)は、超高速eSATA対応の3.5インチSATAハードディスクケース「CG-HDCEU3000」「CG-HDCE3000」の2機種を5月24日より発売します。

 本商品は高速性を重視したeSATA対応の3.5インチSATAハードディスクケースです。本商品を利用することにより、入れ替え時に余った3.5インチSATAハードディスクドライブ(以下HDD)を外付けHDDとして再使用することができます。eSATAは、パソコン内部のHDD接続用で広く普及するSATAの高速性・利便性をそのままに、外付け用にケーブル挿抜可能回数を大幅にアップし取り付けやすく抜けづらいコネクタを採用した外部接続に特化した規格です。パソコンとの接続にeSATAを使用することで、外付けでも内蔵に匹敵する高速な転送速度を実現します。さらにeSATAポートブラケットを付属し、eSATAポートのないデスクトップパソコンでも内部SATAポートを利用し本商品を接続することができます(ロープロファイルPCI対応ブラケットも付属)。

 なお、別途弊社商品のUSBハードディスク用LANアダプタ(CG-HDLAシリーズ)と接続することで、HDDを簡単にネットワーク共有することができます。(CG-HDCEU3000でUSB接続時のみ)

<USBハードディスク用LANアダプタ CG-HDLA>
 http://corega.jp/prod/hdla/

<USBハードディスク用LANアダプタ+4ポートUSBハブセットモデル CG-HDLA-H>
 http://corega.jp/prod/hdla-h/

■商品名およびリリース日

商品名   :CG-HDCEU3000
標準価格  :¥7,182(税抜¥6,840)
リリース日 :2007年5月24日予定

商品名   :CG-HDCE3000
標準価格  :¥6,584(税抜¥6,270)
リリース日 :2007年5月24日予定

■主な特長
・超高速eSATAと汎用性の高いUSB 2.0に対応
 (eSATAとUSB 2.0に対応した3.5インチSATAハードディスクケース(CG-HDCEU3000))
・超高速eSATAに対応
 (eSATAに対応した3.5インチSATAハードディスクケース(CG-HDCE3000)))
・SATA I/SATA IIハードディスクに対応
・48Bit論理ブロックアドレス(LBA)に対応
 (137GB以上の大容量HDD(通称:Big Drive)に対応します。)(※1)
・幅広い対応OS
 (Windows Vista/XP/2000/Me(※2)(※3)/98SE(※2)(※3)のほか、Mac OS X 10.3以降(※2)に対応します。)
・ドライバのインストール不要
 (接続するだけでお使いいただけます(Windows Vista/XP/2000のみ)。)
・放熱性に優れ、軽量かつ強度な筐体
 (アルミニウム素材により、長時間でのご使用でも安心してお使いいただけます。)
・縦置きスタンド付属
 (縦置きスタンドを付属して省スペース化に貢献します。)
・ACアダプタを採用、熱源である電源を筐体から排除
 (ACアダプタには日本メーカ製電解コンデンサを採用し、高い信頼性を実現しています。)
・eSATAポートブラケット付属(ロープロファイルPCI対応ブラケット付き)
 (外付けインタフェースボード不要で、内部SATAポートから外部eSATAポートへ変換、直接接続することができます。)

※1 Windows Me/98SEでは、OSの制限により非対応です。
※2 CG-HDCEU3000でUSB接続時のみ対応です。
※3 コレガホームページから対応ドライバをダウンロードしてお使いください。(サポート対象外)

■商品URL

<CG-HDCEU3000>
仕様: http://corega.jp/prod/hdceu3000/

<CG-HDCE3000>
仕様: http://corega.jp/prod/hdce3000/

■関連商品
eSATAポートブラケット(ロープロファイルPCI対応ブラケット付き)
 商品名   :CG-BKTES01
 標準価格  :¥1,628(税抜¥1,550)
 リリース日 :2007年6月上旬発売予定


*本内容は発表時のもので、仕様、価格等が変更になる場合があります。
*記載の会社名・商品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。

<株式会社コレガについて>
 コレガは、1996年の設立以来、ブロードバンドの普及と高度ネットワーク社会の到来を見据え、加速する技術革新など環境変化の激しいIT社会の中で、時代に即した製品をいち早くかつリーズナブルに提供して参りました。先進的な無線LANやブロードバンドルータなどのインターネット機器を始め、プリントサーバやネットワークカメラといったブロードバンドをより楽しく有効に活用するためのデバイスラインアップの拡充を図り、マーケットリーダとして躍進を続けています。

<商品に関するお問い合わせ>
 coregaホームページ http://corega.jp/
 coregaホットライン  TEL :045-476-4039
                (ご購入前の商品に関する問い合わせ)

2007'05.27.Sun

プラネックス、10M/100M PCIバス用LANアダプターを発売

10M/100M PCIバス LANアダプタ
「FNW-9803-T2」を発売


 プラネックスコミュニケーションズ株式会社(代表取締役社長:久保田克昭、本社:東京都渋谷区、JASDAQコード 6784)は、10M/100M PCIバス LANアダプタ「FNW-9803-T2」を6月上旬より全国の主要代理店およびPLANEX Directを通じて発売いたします。

 なお、この製品の発売につきましては、当期業績予想に折り込み済みとなっております。


□□主な特長□□
■PCIバス用LANアダプタ(10BASE-T/100BASE-TX対応)
 デスクトップパソコンのPCIバス用のLANアダプタです。10BASE-Tと100BASE-TXに対応しています。また、Windows Vistaにも対応しておりますので最近発売されたWindowsパソコンにもご利用いただけます。

■ロープロファイルブラケット付属
 ロープロファイルブラケットが付属していますので、通常サイズのブラケットから取り替えることにより、省スペースPCなどに採用されているロープロファイルサイズのPCにも装着することができます。

■高機能で様々な用途に対応
 ネットワークのトラフィック軽減に効果のあるIEEE802.3xフローコントロール機能を装備しています。フローコントロール機能により信頼性に優れた高い通信効率を実現します。

■多彩な電源管理機能
 省電力のために電源管理を行う規格であるACPIに対応しています。また、WOL(Wake On LAN)機能によりリモート状態で電源をONにすることができます。
 ※WOL機能を利用するためには、WOL電源管理ソフトウェアが別途必要になります。

■プラグアンドプレイ対応
 プラグアンドプレイに対応していますので、パソコンのPCIスロットに本製品を差し込めば、OSが自動的に本製品を検出して最適な設定を行ないます。

■RoHS対応
 生産から廃棄処分にいたる製品のライフサイクルにおいて、人の健康や環境への負荷を最小限に抑えることを目的として、鉛、カドミウム、水銀、6価クロム、ポリ臭化ビフェニル、ポリ臭化ジフェニルエーテルの有害物質の使用量を規制している「RoHS」にも対応しています。


*製品仕様は、添付資料をご参照ください。


◇10M/100M PCIバス LANアダプタ
 製品型番:FNW-9803-T2(JANコード 4941250161775)
 価 格:オープンプライス


■読者からのお問い合わせ窓口 0120-415-976
 ユーザ直販ページ PLANEX Direct 0120-415-978
 http://direct.planex.co.jp/

2007'05.27.Sun

参天製薬、奈良研究開発センターの第3期設備拡張で製剤開発棟と新付属棟を建設

奈良研究開発センター第3期設備投資について


 参天製薬株式会社は、本日開催の取締役会において、当社の研究開発機能のさらなる強化・向上を図るため、奈良研究開発センター(奈良県生駒市)の設備拡張投資を下記のとおり行うことを決定いたしました。

 奈良研究開発センターは、眼科医療に寄与する新製品の探索及び研究開発のための研究所として1996年4月に開設され、その後2002年に施設を拡充し今日に到っています。
 今回の第3期拡張工事では製剤開発棟ならびに新付属棟を建設し、非臨床機能の集約と今後の研究員増加に対応し、新薬創出機会をさらに高めます。


 記


<所在地>
 奈良県生駒市高山町8916番16(関西文化学術研究都市高山地区内)

<敷地面積>
 36,000m2

<延べ床面積(予定)>
 製剤開発棟 約2,400m2
 新付属棟   約870m2

<着工予定>
 2007年7月

<竣工予定>
 2008年6月

<設備投資額>
 約17億円


以上

2007'05.27.Sun

ブロードバンドタワー、サイバートラストと電子証明書の販売で業務提携

ブロードバンドタワーとサイバートラスト、電子証明書の販売において業務提携
~フィッシング対策として有効なSSLサーバ証明書の販売を開始~


 株式会社ブロードバンドタワー(代表取締役社長:中村高根、本社:東京都港区、以下ブロードバンドタワー)と、サイバートラスト株式会社(代表取締役社長:阿多親市、本社:東京都港区、以下サイバートラスト)は、サイバートラストが提供するSSLサーバ証明書「SureServer」の販売において業務提携することに合意いたしました。

 フィッシング対策や個人情報保護対策として有効なSSLサーバ証明書は、クライアントPCとサーバの間で重要な情報をやりとりする際のデータの盗聴や改ざんなどからお客様の機密情報を守るサービスです。
 サイトを運営している企業の実在性を証明する上でも非常に有効な手段として活用されており、インターネットが社会インフラとして普及したことを受け、その役割はさらに高まっています。
 この度ブロードバンドタワーが販売する権利を得た「SureServer」は、携帯電話を含むあらゆる情報端末機器に対応する国内随一の汎用性を誇る点が大きな特徴です。

 「SureServer」は、ブロードバンドタワーが提供するホスティングサービス「Flex Hosting」など、データセンターを利用する顧客に対しオプションサービスとして提供いたします。ビジネスユースに不可欠なセキュリティサービスメニューを充実させることで、一層顧客の満足度を高めてまいります。さらに、ブロードバンドタワーがデータセンターの利用顧客に代わって、サーバ証明書の申請、取得、証明書インストールまでを代行する事で、これまでSSLサーバ証明書の取得にかかっていた煩雑な申請手続きが不要となり顧客の利便性は著しく向上します。

 ブロードバンドタワーはデータセンターの利用顧客の他、積極的に一般ユーザーへの販売も行います。
 今回の提携によりサイバートラストは強力な販売パートナーを得たこととなり、再販チャネルの更なる拡充が可能となります。

 ブロードバンドタワーとサイバートラストは両社の協力の下、今後も安心・安全なインターネットの普及のために貢献してまいります。


【一般からのお問い合わせ先】
株式会社ブロードバンドタワー営業本部
 Tel:03-5573-8177 Fax:03-5573-8176
 E-mail : bbtower-info-web-j@bbtower.co.jp
 URL: http://www.bbtower.co.jp

サイバートラスト株式会社
 Tel:03-6889-1574 Fax:03-6215-5266
 E-mail : inf@cybertrust.ne.jp
 URL : http://www.cybertrust.ne.jp

2007'05.27.Sun

森永乳業、清涼飲料「森永アロエドリンク スキッ!と夏レモン」を夏季限定発売

アロエのつぶつぶ葉肉の食感が楽しめる清涼飲料
「森永アロエドリンク」がレモン味で新登場!

「森永アロエドリンク スキッ!と夏レモン」
5月29日(火)より夏季限定発売のお知らせ


 森永乳業ではこのたび、発売12年目を迎えるロンググセラー商品「森永アロエドリンク」の夏季限定フレーバー商品として「森永アロエドリンク スキッ!と夏レモン」を5月29日(火)より全国にて発売いたします。

1.商品特徴
(1)みずみずしいアロエ葉肉のつぶつぶとした食感をお楽しみいただけます。夏季限定の甘酸っぱいレモン味で、ゴクゴク飲める清涼飲料です。
(2)コップ1杯(200ml)で※1日分のビタミンC(80mg)を手軽に摂取いただけます。
 ※栄養素等表示基準値より

2.商品概要
(1)商品名:森永アロエドリンク スキッ!と夏レモン
(2)種類別名称:清涼飲料水
(3)内容量:500ml/1000ml
(4)カロリー:76kcal(200ml当たり)
(5)包装形態:ゲーブルトップ 
(6)存期間:要冷蔵10℃以下 
(7)賞味期限:15日間
(8)主要ターゲット:10~20代男女/主婦
(9)主要売場:CVS、一般小売店/量販店、一般小売店
(10)希望小売価格:100円(税別)/200円(税別)
(11)発売日・地区:5月29日(火)・全国(沖縄を除く)
※JANコード:4902720 073806/4902720 053259

3.お問い合わせ先
◆お客さまからのお問い合わせ先
 お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-465-369

以上


(※ 製品画像は関連資料を参照してください。)

2007'05.27.Sun

森永乳業、味と食感をしっかり楽しめるエスキモー「食べ頃マンゴーのかき氷」を発売

こだわりマンゴーの果肉入りかき氷
エスキモー「食べ頃マンゴーのかき氷」
5月28日(月)より全国にて新発売のお知らせ!


 森永乳業ではこのたび、マンゴーの味と食感をしっかりとお楽しみいただけるエスキモー「食べ頃マンゴーのかき氷」を5月28日(月)より全国にて新発売いたします。


1.商品特長
(1)アルフォンソ種のマンゴーピューレとギャウ種のマンゴー果肉を使用した、こだわりのマンゴー味のかき氷です。マンゴーの味と食感をしっかりとお楽しみいただけます。
(2)みぞれよりも粒の細かい微細氷を使用し、さじ通りがよくソフトな口当たりに仕上げました。


2.商品概要
(1)商  品  名   エスキモー「食べ頃マンゴーのかき氷」
(2)種  類  別   氷菓
(3)包 装 形 態   樹脂カップ・紙シール蓋
(4)内  容  量   150ml
(5)カ ロ リ ー    105kcal
(6)保 存 方 法   要冷凍(-18℃以下)
(7)主要ターゲット   10代~30代男女
(8)主 要 売 場   CVS、スーパーマーケット、一般小売店
(9)希望小売価格   100円(税別)
(10)発売日・地区   5月28日(月)・全国
※J A Nコード     49410242


3.お問い合わせ先

 森永乳業株式会社
 お客さまからのお問い合わせ先
 お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-082-749

<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp

<エスキモーホームページ>http://www.eskimo.jp/


以 上

2007'05.27.Sun

サントリー、「サントリーモルツ ガンバレ!読売ジャイアンツ缶2007」を数量限定で発売

「サントリー モルツ 
ガンバレ!読売ジャイアンツ缶2007」数量限定発売


 サントリー(株)は、「サントリーモルツ ガンバレ!読売ジャイアンツ缶2007」を数量限定商品として7月24日(火)から全国で新発売します。

 「読売巨人軍」の応援ビールは、毎回多くのファンの方々からご好評をいただいています。今回は、今年4月に一新した「モルツ」を"読売巨人軍公認"のオリジナルデザインでお届けします。巨人軍のエンブレム「G-KING」を缶中央に大胆にデザインするとともに、「ガンバレ!読売ジャイアンツ」という応援メッセージを缶下部に大きく表記した力強いパッケージに仕上げました。ペナントレース開幕以来、快進撃を続けるジャイアンツをさらに盛り上げる特別限定パッケージの「モルツ」です。


― 記 ―

▼商品名、容量、アルコール度数および梱包
「サントリー モルツ ガンバレ!読売ジャイアンツ缶2007」
 レギュラー缶  350ml  5%  24本
(c)読売巨人軍  この商品は巨人軍のライセンスを得て製造・販売しています。
*希望小売価格は設定していません。

▼発売期日および発売地域 2007年7月24日(火)  全国(数量限定)

▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-310
  (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
     サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以 上

2007'05.27.Sun

サントリー、爽やかな香りの紅茶飲料「リプトン オレンジミントティー」を発売

「リプトン オレンジミントティー」新発売

― プレミアム紅茶葉とオレンジ&ミントの爽やかな紅茶が新登場 ―


 サントリー(株)は、「リプトン オレンジミントティー」を6月12日(火)から全国で発売します。

 「リプトン」は、紅茶市場を活性化するべく、本年も様々な活動を積極的に行っています。3月には「リプトン リモーネ」の中味・パッケージをリニューアル、さらに、「リプトン アップルティー」を新たなラインナップに加え、共にその上質な香り高い味わいがお客様から大変ご好評をいただいています。今回「リプトン オレンジミントティー」を新たに発売することで、この勢いを加速させ、リプトンユーザーをさらに拡大していきます。


●中味の特長
 上質茶葉に「オレンジ」と「ミント」を組み合わせた、新しい味わいの紅茶です。プレミアム紅茶葉”オレンジペコー”を使用し、香り高い紅茶の味わいを追求しました。イタリア産ブラッドオレンジの甘酸っぱさに、ミントの清涼感が加わった、すっきりと爽やかな味わいが特長です。

●パッケージの特長
 350mlのスタイリッシュなスリムペットを採用。紅茶へのこだわりを表すプレミアム紅茶葉マークを配し、さらに、オレンジとミントのイラストをあしらった、洗練された上質感のあるデザインに仕上げています。


              ― 記 ―

▼商品名・容量・希望小売価格(消費税別)および梱包

 「リプトン オレンジミントティー」
  350mlスリムペット   140円   24本

▼発売期日   2007年6月12日(火)

▼発売地域   全  国


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
  サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-320
  (東京)〒135-8631  東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203  大阪市北区堂島浜2-1-40
  サントリーホームページ  http://www.suntory.co.jp/


以    上

2007'05.27.Sun

ときめきドットコム、「キン肉マンベストセレクション原作カラーVer.」を「サークルK」などで発売

人気のシリーズの最新作!
アニメヒーローズキン肉マンベストセレクション
原作カラーVer.新発売


 ときめきドットコム株式会社(代表取締役社長藤田泰三)は、同社の人気ミニチュアフィギュアシリーズ【アニメヒーローズ】より『キン肉マンベストセレクション原作カラーVer.』を、コンビニエンスストア「サークルK」「サンクス」と当社が運営するおもちゃ販売サイト”キャラZO”(http://charazo.jp)にて2007年6月12日(火)より先行販売いたします。

 【アニメヒーローズキン肉マンベストセレクション原作カラーVer.】は、当社がこれまで発売したデフォルメミニフィギュア【アニメヒーローズキン肉マン】4シリーズの中から、人気のキャラクタを選び、原作カラーで製品化したものです。
 原作となる漫画『キン肉マン』は、1983年にテレビアニメ化され、ストーリーに出てくることを真似て多くの子供達が牛丼屋に並んだり、キャラクターゴム人形型消しゴム(通称キン消し)が大ブームとなるといった社会現象を引き起こしたほどの人気作品です。
 この【アニメヒーローズキン肉マン】シリーズは、当時少年だった大人達を中心に人気を博し、今回で第5弾の発売となります。


【商品概要】

 商品名:    アニメヒーローズキン肉マンベストセレクション原作カラーVer.
 価格:      210円(税込)/1個4,200円(税込)/20個入りBOX
 商品サイズ:  約4cm~5cm程度*キャラクターにより異なります。
 商品素材:   PVC
 発売日:     2007年6月12日(火)より
 先行販売:   ○コンビニエンスストア「サークルK」「サンクス」
           *サークルK 3,025店、サンクス3,252店、合計6,277店2007年4月末現在
           *一部の店舗では発売日が13日(水)となります。また、店舗により取扱のない場合もあります。
           ○通販サイト http://charazo.jp
 ラインナップ:  20種+シークレット1種
 発売元:     東映アニメーション株式会社
 (C)ゆでたまご/集英社・東映アニメーション

2007'05.27.Sun

サントリー、フルーツスパークリングワイン「ポンパドール トロピカル」を発売

フルーツスパークリングワイン
「ポンパドール トロピカル」夏季限定発売

― 夏にぴったりのココナッツ&パイン風味 ―


 サントリー(株)は、世界No.1スパークリングワイン*「フレシネ」を有するフレシネ社と共同開発したフルーツスパークリングワイン「ポンパドール」の新フレーバーとして、「ポンパドール トロピカル」を6月19日(火)から全国で新発売します。

 2005年に発売した「ポンパドール」は、日本人の嗜好にあった優しい香りと味わいのフルーツスパークリングワインで、そのおいしさと爽やかな口当たりにご好評いただいています。
 今回新発売する「ポンパドール トロピカル」は、ココナッツとパインのトロピカルな味わいが楽しめる夏にぴったりの季節限定商品です。

●中味の特長
 しっかりとした味わいのスパークリングワインをベースに、ココナッツ&パインの優しい風味が楽しめます。アルコール度数を少し低めの6.5%に設定することに加え、シャルマ法(タンク内2次発酵)により、自然できめ細やかな泡の心地よい口当たりに仕上げ、飲みやすく軽やかな味わいを実現しました。

●ボトルデザインの特長
 ご好評の「ポンパドール」シリーズのデザインを踏襲しながら、トロピカルな夏をイメージし、ヤシの葉・ココナッツ・パインをあしらいました。また、高級感ある金色のラベルとキャップシールにより、華やかなデザインに仕上げました。

*インパクトデータバンク2005(販売数量)より

―  記  ―

▼商品名、タイプ・風味、容量・梱包
 「ポンパドール トロピカル」
 白・やや甘口  750ml×12本
 ※当商品はオープン価格制の商品で、希望小売価格は設定していません。

▼発売期日および発売地域
 2007年6月19日(火)  全国


▽本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-310
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40

以 上

2007'05.27.Sun

サントリー、瓶入りカクテル「マンゴヤンラッシー」を発売

「マンゴヤンラッシー」新発売

― みずみずしいマンゴーと優しいヨーグルト風味、人気のラッシーカクテルがカジュアルに楽しめる ―


 サントリー(株)は、瓶入りカクテルの新しいラインナップとして「マンゴヤンラッシー」を6月26日(火)から全国で新発売します。

 お酒のスタイリッシュな楽しみ方として瓶からそのまま飲むカジュアルなスタイルが定着しつつあり、瓶入りカクテル市場は拡大しています。今回は、2002年の発売以来伸長を続けるマンゴーリキュール「マンゴヤン」をベースにしたカクテルの中でも、特に人気の高いヨーグルト風味のカクテル"ラッシーカクテル"※をさわやかな味わいに仕上げて新発売するものです。
 ※ヨーグルトリキュールを使ったカクテル

●中味の特長
 人気のリキュール「マンゴヤン」のみずみずしいマンゴー風味に、さっぱりとしたヨーグルトの風味がよく合う、やさしい甘さのラッシーカクテルです。

●デザインの特長
 シールが貼られたマンゴーの果実をモチーフにした黄色のボトルは、ポップで楽しい印象です。ブルーのラベルが爽やかな味わいを連想させ、キャップの黒が全体を引き締めながらも、遊び心満点の楽しいデザインとなっています。
 
― 記 ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包
 「マンゴヤンラッシー」  275ml瓶  230円  4%  24本
  ※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼品 目    
 リキュール

▼発売期日および発売地域    
 2007年6月26日(火) 全国 


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-310
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/

以上

2007'05.27.Sun

サントリー、スカッと爽快なサントリーチューハイ「沖縄泡盛コーラ」を発売

サントリーチューハイ「沖縄泡盛コーラ」新発売

― 今までの缶チューハイにはないおいしさ、スカッと爽快な"泡盛コーラ"新登場 ―


 サントリー(株)は、サントリーチューハイ「沖縄泡盛コーラ」を7月18日(水)から全国で新発売します。

 "沖縄チューハイ(※)"シリーズは、2005年の全国発売以来、沖縄ならではのこだわりの素材と他にはない独自の味わいに大変ご好評をいただいています。
※沖縄県産の泡盛や素材を使ったチューハイ

 今回の「泡盛コーラ」は、沖縄県産の泡盛と炭酸飲料のなかでも根強い人気のコーラを使用した、今までの缶チューハイにはない新しいおいしさの"コーラチューハイ"です。炭酸の高いコーラならではのスカッと爽快な刺激感に加え、泡盛特有の華やかな香りが楽しめます。パッケージのベースには、沖縄らしい色彩でもある鮮やかな赤を採用し、新しいおいしさの登場感をアピールしました。また、"沖縄チューハイ"の特長である手書き風ラベルはそのままに、「泡盛コーラ」のフレーバー名を大きく配し、新しいコーラのおいしさが一目でわかるデザインに仕上げています。

 なお、発売にあわせて、「沖縄シークヮーサー」「沖縄泡盛コーラ」各2本組み合わせたアソート4缶パック(350ml缶)を投入します。


― 記 ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、アルコール度数および梱包
サントリーチューハイ「沖縄泡盛コーラ」
 350ml缶  151円  4%  24本
 500ml缶  206円  4%  24本
※価格は販売店様の自主的な価格設定を拘束するものではありません。

▼品   目    リキュール

▼発売期日    2007年7月18日(水)

▼発売地域    全 国

▼商品のホームページ http://suntory.jp/OKINAWA/


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-310
  (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
      サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以 上

2007'05.27.Sun

サントリー、炭酸飲料「ペプシアイスキューカンバー」を期間限定発売

「ペプシアイスキューカンバー」期間限定発売

― コーラとキュウリの組み合わせが新しい、爽やかなペプシが世界初登場 ―


 サントリー(株)は、PEPSIのラインナップとして「ペプシアイスキューカンバー」を6月12日(火)から全国で期間限定発売します。

 PEPSIは、本年度も積極的な活動を展開しており、3月には、主力商品の「ペプシネックス」をリニューアル発売、"ゼロカロリーでおいしいコーラ"として、幅広い層のお客様から大変ご好評をいただいています。
 今回「ペプシアイスキューカンバー」を新たに発売することで、この勢いを加速させるとともに、お客様に楽しいコーラの世界を積極的に提案し、炭酸市場を活性化していきます。

 「ペプシアイスキューカンバー」は、ほのかに香る「キュウリ」風味とコーラならではの炭酸の刺激が絶妙なバランスの、爽やかな味わいのコーラ飲料です。インパクトのあるエメラルドグリーンの液色が、清涼感を演出します。また、パッケージは、グリーンのストライプ、ブルーのグラデーションをベースに、浮き上がる氷のモチーフを中央に配し、洗練された爽やかなデザインに仕上げました。

― 記 ―

▼商品名・容量・希望小売価格(消費税別)および梱包
 「ペプシアイスキューカンバー」500mlペットボトル  140円  24本

▼発売期日
 2007年6月12日(火) 期間限定

▼発売地域
 全国


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-320
 (東京)〒135-8631  東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203  大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以上

(※ 製品画像は関連資料を参照してください。)

2007'05.27.Sun

サントリー、カクタスエキス配合の栄養炭酸飲料「カクタスX」を発売

「サントリー カクタスX」新発売

- カクタスエキス配合の新しい栄養炭酸飲料 -


 サントリー(株)は、「カクタスX」を6月19日(火)から全国で新発売します。

 「カクタスX」は、健康素材として注目されているカクタスエキス※を配合した、ストレス社会で働く現代人の元気をサポートする栄養炭酸飲料です。カクタスエキス1000mgのほか、アルギニン、ビタミンB1、ビタミンB6、ローヤルゼリーを配合した機能感ある中味は、適度な炭酸と甘さのバランスのとれた味わいです。外回りの営業など仕事中に喉の渇きを感じる時におすすめです。
パッケージは、ゴールドのラベルにヒラウチワサボテンをモチーフにした神秘的なマークを配し、高級感あるデザインに仕上げました。

 なお、発売時には、TVCFや雑誌広告、Webなどによる積極的なプロモーション活動を展開していきます。

※カクタスとは英語で「サボテン」の意味で、カクタスエキスとはメキシコやアメリカ南部などに生息するヒラウチワサボテンの果実から抽出した成分を指します。ヒラウチワサボテンは、中米では古くから健康素材として親しまれています。

―  記  ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)および梱包
 「サントリー カクタスX」
 330ml瓶  150円  24本

▼発売期日
 2007年6月19日(火)

▼発売地域
 全 国


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-320
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40

以 上

2007'05.27.Sun

アサヒ、夏季限定の「ニッカ シードル・サマースパークリング」を発売

リンゴ100%のスパークリングワイン
夏季限定商品『ニッカ シードル・サマースパークリング』新発売
~『アサヒシードル』誕生から本年で50周年を迎えます~


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、リンゴ100%のスパークリングワイン『ニッカ シードル・サマースパークリング』(びん200ml)を、6月5日(火)から9月末までの夏季限定で発売します。製造は、通常の「ニッカ シードル」同様、ニッカウヰスキー株式会社弘前工場(青森県弘前市)にておこないます。

 『ニッカ シードル』は、糖分・香料・着色料を一切加えない、リンゴ100%のスパークリングワインです。独自の製法と品質へのこだわりから生まれた、リンゴそのものがもつ自然ですっきりとした甘さとフルーティーな味わい、きめ細やかな泡が幅広い層のお客様から高いご支持をいただいているロングセラー商品です。

 今回発売される季節限定商品『ニッカ シードル・サマースパークリング』は、暑い夏にぴったりの“キリッとした飲み口”と“酸味のある爽やかな後味”が特長です。ラベルデザインは、“リンゴ100%スパークリングワイン”の文字を中央に配することで中味をストレートに伝えると共に、夏らしい明るい黄緑色をベースカラーにし、スパークリングワインの華やかさを表現しました。
 『ニッカ シードル・サマースパークリング』は、昨年も期間限定にて発売し、大変好評をいただきました。こうしたことから、高い評価の味わいはそのままに本年も発売することとなりました。

 アサヒビールグループのシードルづくりは、1957年に発売された『アサヒシードル』が源となっており本年で50周年を迎えます。本年は、3月に『ニッカ シードル・スイート』『同・ドライ』のリニューアル発売に加え、4月17日には発売50周年記念限定商品『ニッカ シードル・紅玉リンゴ<50周年限定醸造>』を発売しました。

 アサヒビール(株)では『ニッカ シードル』を、近年人気が高まっているスパークリングワインのひとつとして、食中やリラックスタイムに“ちょっと優雅な気分”で楽しんでいただける商品として提案し、他にはないオリジナリティをもつ商品として育成し、新たなシードルファンの獲得を目指していきます。

 『ニッカ シードル』スペシャルサイトはこちら
  ⇒ http://www.asahibeer.co.jp/cidre/


【 商品概要 】
 商品名:ニッカ シードル・サマースパークリング
 品 目:果実酒(発泡性)
 発売期間:6月5日(火)~9月末
 アルコール度数:4%
 容 量:200ml(1箱はびん24本入り)
 希望小売価格※:203円(消費税別)
 発売地区:全 国
 製造工場:ニッカウヰスキー株式会社 弘前工場


*希望小売価格(消費税別)は単なる参考価格であり、酒販店様の小売価格設定を拘束するものではありません。

2007'05.27.Sun

旭化成、日本栄養士会と連携した「特定保健指導」事業へ新規参入

(社)日本栄養士会と連携した「特定保健指導」事業への新規参入について
~ライフサポートビジネス「げんき!家族応援団」の提供開始~


 旭化成株式会社(本社:東京都千代田区 社長:蛭田 史郎)は、健康保険組合や国民健康保険などの医療保険者(以下:保険者)に平成20年度より義務化される「特定健康診査・特定保健指導」(*1)において、特定保健指導のアウトソーシングを保険者より受託する事業「げんき!家族応援団」を本年6月より開始しますのでお知らせいたします。
 「げんき!家族応援団」は、社団法人日本栄養士会(東京都千代田区 会長:中村 丁次)が全国の都道府県栄養士会と展開している「栄養ケア・ステーション」(*2)と連携して特定保健指導サービスを提供してまいります。
 「げんき!家族応援団」は、当社が展開しているライフサポート事業の「栄養指導」システム「げんき!食卓」(*3)のノウハウと、特定保健指導の資格者である、各地区「栄養ケア・ステーション」の管理栄養士を活用することで、特定保健指導で必須事項とされる「初回面談」も実施可能なプログラムです。特に被扶養者に対する「初回面談」については、対象者の住まいが点在するなど地理的条件に合わせて指導資格者の確保が必要となり、面談そのものが難しいとされていました。「げんき!家族応援団」では、日本栄養士会との連携により面談も可能になります。

1.新事業開始の背景
 昨年6月医療制度改革法案が成立し、平成20年度より健康保険組合などの保険者に対し、40歳以上の被保険者、被扶養者への「特定健康診査と特定保健指導」の実施が義務付けられることとなりました。保険者は、メタボリックシンドローム(*4)の概念に沿って、ウエストサイズの測定を含めた健康診断を実施・分析し、予想される生活習慣病などの発生リスクに応じて「情報提供支援」「動機付け支援」「積極的支援」「受診勧奨」の特定保健指導をしなければならなくなります。特に特定保健指導に関しては、指導資格が医師、保健師、管理栄養士に限られており、今後指導資格者の確保が求められます。
 一方当社では、インターネットを利用した食事の栄養分析・アドバイスサービス「げんき!食卓」を、平成12年より展開しています。これまでに医療機関を始め健康保険組合、自治体、フィットネス施設など約150社を対象に食事を分析し、指導した実績と信頼を得ております。
 今回日本栄養士会などの協力の下、これまでの知見を活かし厚生労働省指針にある「標準的な保健指導」のプログラムに沿った新しいサービスの提供、ならびに特定保健指導資格者である管理栄養士の確保、育成を通じて人々の生活の質の向上・改善に貢献し、ライフサポートビジネスの拡大を図ることとしました。
 今後、当社は、特定保健指導の評価項目である「指導の実施率」「指導による改善率」などの向上が期待できるプログラムとして、企業の健康保険組合や国民健康保険、政府管掌の健康保健組合などの保険者から特定保健指導のアウトソーシング受託を目指してまいります。

2.「げんき!家族応援団」の概要・特長

(1)事業概要
 特定保健指導のフルアウトソーシング受託事業

(2)内容・特長
1) 専門の管理栄養士による特定保健指導
 日本栄養士会などが実施する保健指導に関する専門的な教育・研修を受けた旭化成専属の管理栄養士などが指導に当たります。
 初回面談による直接指導を実施後、電話やメールによる指導を3~6ヶ月間実施するプログラムです。 

2) 全国で特定保健指導サービスを受託可能
 日本栄養士会と都道府県栄養士会が設置する「栄養ケア・ステーション」と連携する事で、当社は、被保険者はもちろん、被扶養者の方を対象とした特定保健指導を日本全国で受託する事ができます。 

3) エネルギーの摂取と消費、両面から改善サポート
 「げんき!食卓」を活用した食事分析や、活動量計を装着した身体活動分析など、生活習慣の改善を食事と身体活動の両面から対象者をサポートします。

4) 心理学的アプローチから改善サポート
 実際の臨床の現場で糖尿病患者の指導にあたっている専門医の監修の下、行動変化の段階に応じたアドバイスや動機付けを行い、健康を維持する気持ちを応援します。

5) オーダーメイド・双方向のサービス
 健康面をトータルにサポートするため、WEBやメール、電話など様々なコミニュケーションツールや連携する他の企業の製品・サービスを取り揃えています。
 保険者のニーズに合ったサービスを組み合わせる事により、オーダーメイドでかつ双方向の特定保健指導プログラムを提供します。 

6) 専用のホームページ
 URL: http://kazoku365.com/ (5月23日 開設)
 ※ なお、「栄養ケア・ステーション」との連携の内容については、都道府県栄養士会との協議により異なる場合もあります。

(3)利用料金
 (例)積極的支援レベル
    3ヶ月コース  18,000円/人~(税・通信費別)
    6ヶ月コース  25,000円/人~(税・通信費別)
 ※ 参加人数、事業所の数などで異なります。
 ※ オーダーメイドでプログラムが設定できます。

(4)「げんき!家族応援団」利用に関するお問い合わせ先
 旭化成株式会社 新事業本部 ライフサポートビジネス推進部
 TEL 03-3507-7635

3.売上目標
 平成22年度 10億円

 「げんき!食卓」、「げんき!家族応援団」は、旭化成(株)の登録商標です。

以上


【ご参考】
(*1)「特定健康診査・特定保健指導」
 昨年6月に医療費の抑制を目的に一括審議された医療制度改革の施策の一つで、「生活習慣病の予防対策」の具体的かつ重要な施策です。
 厚生労働省が健康保険組合や国民健康保険などの医療保険者に対し、平成20年度より、40~74歳までの被保険者及び被扶養者への「健康診断の実施」や「保健指導の実施」などを義務付け、その実行成果(糖尿病など生活習慣病の25%削減)を求めています。
 これら保険者に義務付けられた健康診断や保健指導を、従来の企業や地域の自治体が行う健康診断や保健指導と区別して、「特定健康診査」「特定保健指導」と言います。
 なお「特定保健指導」は、「特定健康診査」の結果により、将来のリスクを4段階に階層化し、それぞれに応じた保健指導を保険者が実施することになります。

(*2)「栄養ケア・ステーション」
 栄養ケア・ステーションとは、管理栄養士・栄養士が地域住民の方々の健康や栄養に関する問題を支援するために、日本栄養士会と都道府県栄養士会が全国に設置している場です。
 具体的には、地域における健康の保持・増進、生活習慣病予防(メタボリックシンドローム対策)、介護予防、食育推進など、昨今の健康・栄養問題に対する取組みの活動拠点であり、学習の場であり、更には、これらに取組む人材登録の場として、健康づくりに地域貢献しています。

(*3)「げんき!食卓」 (「げんき!食卓」は、旭化成の商標登録です)
 実際の食事写真をインタ-ネットを経由して、旭化成のサーバーに送信する事により、経験豊富な専属の管理栄養士が栄養の分析や食事に関する種々の情報を返信するサービスです。携帯電話での利用も可能で、写真からの食事分析・アドバイス提供の他、データベースを活用した食事の簡易分析やレシピ検索などのサービスが利用できます。

 URL: http://shoku365.com/

(*4)メタボリックシンドローム
 生活習慣病の疾患の発症や悪化には、「内臓脂肪型肥満」が大きな関わりを持つことが明らかになっています。この「内臓脂肪型肥満」に加え、さらに血糖値、血圧、血清脂質のうち二つ以上が危険域にある場合をメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)と呼んでいます。

2007'05.27.Sun

NTTアイティ、「ミーティングプラザ 電網会議室」の電話接続サービスを提供開始

Web会議サービス「MeetingPlaza 電網会議室」の電話接続サービスを開始

~電話会議用途なら既存の電話会議サービスと比較して利用料金が1/3に~


 NTTアイティ株式会社(以下:NTTアイティ、本社:横浜市中区、代表取締役社長:岡田和比古)は、Web会議サービス「MeetingPlaza(ミーティングプラザ)電網会議室」で、固定電話や携帯電話からの会議参加(音声のみ)を可能にする電話接続サービスを、平成19年5月23日より提供開始します。

 これにより、Web会議への電話参加だけでなく、MeetingPlaza電網会議室を電話のみで利用することが可能になり、その場合、1ユーザー・分あたりのサービス利用料金が既存の電話会議サービスと比較して1/3程度と、たいへん安価になります。


■サービスの概要
 本サービスは、これまでWeb会議専用であったMeetingPlaza電網会議室に今回新たに開発した電話ゲートウェイを付加して、固定電話や携帯電話からの会議参加(音声のみ)を可能にしたものです。MeetingPlaza電網会議室を電話のみで利用することも可能で、その場合は一般の「電話会議サービス」と同様のサービスとなります。

 また、従来のPCベースのWeb会議に電話音声を収容することが可能になるため、急な外出で電話しか持たないユーザーや、インターネット接続環境のない作業現場等にいるユーザーを、電話音声で会議に参加させることができます。

 電話機からMeetingPlaza電話ゲートウェイまでの通話料金は、MeetingPlaza電網会議室のサービス料金とは別で、参加者の負担になります。

■「電話会議サービス」として利用する場合のメリット
(1)安価な利用料金
 1契約の最大ユーザー数が32・同時発話7ユーザーまでと小規模ながら、既存の電話会議サービスと比較し、月額利用料金が大変安価になります。
 <月額利用料金>
 (※ 関連資料を参照してください。)

(2)会議の録音・再生機能、資料・AP共有機能が標準提供
 PCユーザーが参加することで、既存の電話会議サービスではオプション扱いであることの多い会議の録音・再生機能を、標準サービスとして、追加料金なしで利用することができます。録音した会議の内容はPCに保存され、再生時もPCを利用するため通話料金がかかりません。また、資料・AP共有機能も標準サービスに含まれます。

■本サービスの提供について
 Web会議ASP「MeetingPlaza電網会議室サービス」を新規ご契約、および現在ご契約中の方に、追加料金不要の標準サービスとして提供します。

 また、MeetingPlazaライセンスパッケージを購入し、自社でサーバを運用している利用者で電話接続をご希望の方は、NTTアイティまでご相談ください。

■提供価格
 (※ 関連資料を参照してください。)

■提供時期
 サービス開始:平成19年5月23日(水)
 提供目標:平成19年度 100接続


[ 語句等の説明 ]
(*)MeetingPlaza(ミーティングプラザ)
 NTTアイティは「人にやさしいインタフェース」をモットーに主にNTT研究所の最先端技術を応用した製品の開発・販売を行っています。NTTアイティが提供する「MeetingPlaza」は「MeetingPlazaサービス」(ASPサービス)、「MeetingPlazaシステム」(システム販売)の2種類を扱っており、サービス/システムをあわせると国内で約1,200社を超える導入実績があり、日本国内のWeb会議市場ではトップクラスのシェアを誇ります。クライアントプログラムは日本語、英語、中国語版が用意されており、日本国内はもとより、北米、カナダ、中国をはじめとしたアジア地域で販売しています。


(※ 電話会議の利用イメージ、月額利用料金、提供価格は関連資料を参照してください。)

2007'05.27.Sun

シャープ、地上デジタルDVB-H/T-DMB放送受信用のチューナモジュールを開発

世界初(※1) デュアルモード搭載 
地上デジタルDVB-H(※2)/T-DMB(※3)放送受信用 
チューナモジュールを開発


 シャープは、世界で初めて、地上デジタルDVB-H放送とT-DMB放送の双方を受信することができるデュアルモード搭載チューナモジュール<VA3B5EZ915>を開発しました。

 国内では、昨年4月よりモバイル機器向けに地上デジタル「ワンセグ放送」が開始され、「ワンセグ」対応の携帯電話の国内出荷は、この夏にも累計で1千万台を超える見通しです。海外でも同様なサービスとして、欧州を中心とした各地域にて「DVB-H放送」が、また欧州の一部地域や韓国では「T-DMB放送」が開始され、モバイル機器向け地上デジタル放送の市場拡大が見込まれています。
 基幹部品であるチューナモジュールは、携帯電話を中心としたモバイル機器に搭載することから、小型・薄型化、低消費電力化が強く求められています。
 当社は、こうしたニーズに対応して、小型・薄型化・省電力性に優れたチップセットを開発、これにより「DVB-H放送」と「T-DMB放送」の両放送に対応した業界最少消費電力(※4)チューナモジュールを実現しました。


<品 名>
 地上デジタルDVB-H/T-DMB放送受信用チューナモジュール

<形 名>
 VA3B5EZ915
 
<サンプル価格(税込み)>
 20,000円
 
<サンプル出荷時期>
 2007年7月初旬
 
<生産能力>
 300,000台(月産)


■主な特長
 1.世界初、DVB-H放送とT-DMB放送の両方が受信可能
 2.業界最少の消費電力(43mW)を実現
 3.小型・薄型パッケージサイズ(8.0×8.0×1.25mm)を実現


※1 2007年5月22日現在。当社調べ。

※2 DVB-H(Digital Video Broadcasting-Handheld):欧州地域などで採用されているモバイル機器向け地上デジタル放送規格

※3 T-DMB(Terrestrial-Digital Media Broadcasting):韓国/欧州一部地域で採用されているモバイル機器向け地上デジタル放送規格

※4 タイムスライス時の平均消費電力値、2007年5月22日現在。当社調べ。


※詳細は添付資料をご参照下さい。

2007'05.27.Sun

ジャックス、加盟店向け「クレジット契約書生成ツール」を開発

ジャックス、加盟店向け「クレジット契約書生成ツール」を開発!
~業界初の汎用化で新しいクレジット申込スタイルを提供~


 株式会社ジャックス(本部:東京都渋谷区、取締役社長:杉本直栄)は、このたびクレジット業界で初めて、米国アドビシステムズ社のPDFテクノロジーを活用したネットワーク不要のクレジット契約書生成ツール(商品名:『e-con Print』「イーコンプリント」)を、東芝プラントシステム株式会社(本店:東京都大田区、取締役社長:尾崎康夫)と協業で開発しました。

 『e-con Print』は、クレジット契約書式データをPDFフォーマット化し、加盟店毎の提携条件ファイルと連携して機能します。加盟店は特別なソフトウェアの購入やインターネットへの接続も必要なく、パソコンでの簡単な入力操作によってクレジット契約書を作成できます。
 また、『e-con Print』の返済シミュレーション機能を使って、様々なパターンの返済プランを手軽に何度でもお客様へご提案いただけるのでCS向上につながります。
 更に、法改正や約款変更等がある度に再版し、差し替え作業を行う必要のある複写式契約書に比べ印刷コスト・物流コストを大幅に削減できます。

 弊社は、5月下旬から『e-con Print』の利用が可能な加盟店へ積極的に導入を進め、初年度の導入企業数5,000社を目指します。
 
 ジャックスと東芝プラントシステムは、限りある資源の有効活用という観点から、今後も環境保護に繋がるペーパーレス化に向けた各種商品及びシステムの開発を推進して参ります。


【『e-con Print』活用の主なメリット】

《加盟店》 1)手書き・手計算不要 2)クレジット契約の事務負荷軽減
《お客様》 1)多彩な返済プランの検討が可能 2)申込手続き時間の短縮
《弊 社》 1)契約書再版不要 2)デリバリー負荷無し

2007'05.27.Sun

NTTスマートトレード、外国為替証拠金取引のデイトレード手数料無料を開始

-外貨投資を身近にする-

外国為替証拠金取引(FX)のデイトレード“手数料無料”開始について


 NTTスマートトレード株式会社(*1)(東京都千代田区大手町1-6-1 代表取締役:中澤豊)は、お客様のご要望にお応えし、2007年6月1日より、下記のとおり外国為替証拠金取引(FX)(*2)の全通貨ペアのデイトレードにつきまして手数料を無料といたします。


<デイトレード手数料無料の条件>
 同一約定日(※)に同じ通貨ペアの売りと買いが成立した場合には、売りと買いの同数量の部分についてデイトレードの対象となり、同数量の部分に対しては売買ともに取引手数料が無料となります。

※デイトレードの適用時間は米国東部時間午後5:00から翌日の米国東部時間午後5:00の間を同一取引日といたします。日本時間での1日とは異なりますのでご注意ください。
 ・米国標準時間適用時:日本時間午前7:00~翌日午前7:00の間
 ・米国夏時間適用時(3月第2日曜日~11月第1日曜日):日本時間午前6:00~翌日午前6:00の間


●デイトレードに該当し、売り・買いそれぞれ手数料無料となる事例
 例1)買い注文1万ドルが成立し、同一取引日に売注文1万ドルの反対売買が成立した。
 6月1日 午後9時  米ドル 10,000 買い 成立
 6月1日 午後11時 米ドル 10,000 売り 成立


●デイトレードには該当せず、売り・買いそれぞれ通常手数料が発生する事例
 例2)買い注文1万ドルが成立し、同一取引日に売注文を出したが、その翌日に1万ドルの反対売買が成立した。取引日が異なる為デイトレードには該当しない。
  6月4日 午後10時 米ドル 10,000 買い 成立
  6月4日 午後11時 米ドル 10,000 売り 指値注文
  6月5日 午前9時  米ドル 10,000 売り 成立


<デイトレード手数料無料の算出方法>
 デイトレード適用の判定は、当該取引日に関するロールオーバー処理(*3)(原則日本時間午前10:00以降)にて行われます。またロールオーバー処理まではお客様の出金可能額から一旦通常手数料として控除されますが、手数料確定後、出金可能額は手数料控除前に戻ります。


(*1)【NTTスマートトレード株式会社】 http://www.nttsmarttrade.co.jp
 登録番号:関東財務局長(金先)第170号
 所在地  :東京都千代田区大手町1-6-1
 代表取締役社長:中澤 豊
 設 立  :2006年10月
 資本金  :4億5千万円
 株 主  :NTTレゾナント(60%)、NTTファイナンス(40%)
 業務内容:インターネットを使用した外国為替証拠金取引業

(*2)【外国為替証拠金取引(FX)】
 一定の証拠金を事業者に預託してその証拠金の何倍もの外国為替取引を行って、外国為替差益や通貨間の金利差相当のスワップ金利を授受できる金融商品に関する取引です。少ない自己資金で効率的に資産運用ができますが、外国為替が思惑と反対に動いた場合には外国為替差損も大きくなるリスク商品です。

(*3)【ロールオーバー処理】
 反対売買されていない未決裁ポジションの決済日を先送りにするために行うこと。

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