森永乳業、フルーツヨーグルト「甘酸っぱいゴールドキウイとヨーグルト」を発売
ゴールドキウイ果肉がたっぷり入った贅沢なフルーツヨーグルト
「甘酸っぱいゴールドキウイとヨーグルト」
新発売のお知らせ
森永乳業ではこのたび、人気のゴールドキウイを組み合わせた贅沢な味わいのフルーツヨーグルト「甘酸っぱいゴールドキウイとヨーグルト」を5月22日(火)より全国にて新発売いたします。
1.商品特長
1)酸味が少なく、甘くてとろけるような口当たりのゴールドキウイ果肉を贅沢に使用しました(製品中果肉率:32%)。
2)低脂肪タイプのヨーグルトを使用し、すっきりとした味わいに仕上げました。
3)ゼスプリ社*の良質なゴールドキウイ果肉を100%使用しています。
*ゼスプリ社のゴールドキウイ
ゼスプリ社のキウイは、キウイの本場、ニュージーランドの豊かな自然環境で丹念に育てられました。その中でも、ゴールドキウイは、甘いフルーツを好む日本人向けに開発され、黄色い果肉とトロピカルフルーツのようなフルーティーな味わいが特徴です。ビタミンC・E、食物繊維が豊富な健康フルーツとして人気も高まってきている注目のフルーツです。
<ゼスプリ社のサイト>http://www.jp.zespri.com/
2.商品概要
1)商品名 「甘酸っぱいゴールドキウイとヨーグルト」
2)種類別 乳等を主要原料とする食品
3)包装形態 紙カップ、プラスチックふた
4)内容量 130g
5)保存方法 要冷蔵10℃以下
6)賞味期限 17日間
7)カロリー 103kcal
8)主要ターゲット 20~30代単身男女
9)主要売場 CVS、量販店、一般小売店
10)希望小売価格 130円(税別)
11)発売日・地区 5月22日(火)・全国
※JANコード 4902720 073493
3.お問い合わせ先
お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-369-744
<森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp
以 上
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三菱重工、新EU排ガス規制に対応したスペイン向け大型排煙脱硫装置を受注
スペイン向け大型排煙脱硫装置を受注
新EU排ガス規制に対応
三菱重工業は、スペインの重機械メーカー、デューロ・フェルゲーラ社(Duro Felguera, S.A.)と共同で、同国の大手電力会社イベルドローラ社(Iberdrola Generacion, S.A.U.)から大型排煙脱硫装置を受注した。当社は2006年6月にもイベルドローラ社から大型装置を受注しており、スペイン向け排煙脱硫装置の受注は今回で10基目となる。納期は2009年7月の予定。
受注した大型排煙脱硫装置は、スペイン北部に位置するラダ(Lada)発電所に納入する。2008年1月から発効する排ガスの新EU規制※1へ対応するもので、同発電所の石炭焚きボイラー(35万kW×1基)から排出されるガス全量(1時間当たり130万Nm3)の脱硫処理を行う。脱硫率は96%。
今回の契約は土建工事を含むフルターンキー方式で、当社はこのうち、排煙脱硫装置の基本設計および主要機器の供給を担当。デューロ・フェルゲーラ社は詳細設計のほか、周辺機器の供給や土建・据付け工事を手掛ける。取扱商社は三菱商事。
当社の排煙脱硫システムは、排ガスと吸収液の接触効率を向上させる液柱塔※2を採用し、高い硫黄酸化物(SO2)吸収性能を達成したのが特徴。今回の受注は、この優れた性能に加え、昨年受注したイベルドローラ社のベリージャ(Velilla)発電所2号機向け実績や、スペイン国内での豊富な運転経験などが高く評価されたことによる。
環境規制が世界的に厳しくなるなか、排煙脱硫装置の市場は、新たな排ガス規制に踏み切る欧米に中国なども加わって著しい拡大を見せる一方、吸収性能に対する要求も急速に高まっている。当社は今後も、市場のニーズを取り込みながら、装置の高度化に取り組むとともに、さらに積極的な営業活動を展開していく。
※1 新EU規制 =SO2排出量を従来の半分である400mg/Nm3(新規施設は200mg/Nm3)以下、とすることを求める内容が盛り込まれる見通し。
※2 液柱塔方式= 石灰石スラリを吸収塔下部から噴水のように吹き上げ、上昇中と下降中の2回気液(排ガスと石灰石スラリ)を接触、反応させてSO2を除去する方式。従来方式より簡単な構造で、高いSO2除去性能を確保できるのが特徴。
以 上
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インターワイヤード、「エアコン」に関する調査結果を発表
ネットリサーチのDIMSDRIVE、「エアコン」に関する調査結果を発表
●今年のエアコン購入意向者は2割。「具体的に予定」している人は5.5%
●「購入時の価格」よりも「購入後に掛かる費用」を重視
インターワイヤード株式会社(本社:東京都品川区)は、『エアコン』に関するアンケート調査を行い、稼働時間やエアコンに対する不満、重視点、今年の購入意向などについて調査結果をまとめました。
調査は、インターワイヤードが運営するネットリサーチサービス「DIMSDRIVE(ディムスドライブ)」上で2007年4月18日(水)~4月26日(木)にかけて実施。DIMSDRIVEモニター8,925名から得ています。
調査結果の詳細 → http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2007/070522
<メインで使用しているエアコンのメーカーは「ナショナル」、「三菱」、「東芝」>
自宅でエアコンを使用している人(N=7778)に"メインで使用しているエアコンのメーカー"を尋ねたところ、「ナショナル」が最も多く、18.7%、次いで「三菱電機」13.8%、「東芝」12.2%、「ダイキン」11.3%と続いた。
<夏場の1日のエアコン使用時間、4割が「6時間より多い」>
自宅でエアコンを使用している人(N=7778)の"夏場における、1日のエアコン使用時間"は、「~6時間」が最も多く22.6%、次いで「~4時間」20.1%、「~8時間」17.2%と続いた。
『6時間より多い』という人は41.7%と4割に上り、『12時間より多い』人も10.5%と1割を超えた。
<不満は「電気代が高い」、「お手入れ・お掃除が大変」>
自宅でエアコンを使用している人の、"使用していて不満に感じる事"で最も多かったのは「電気代が高い」で60.3%と6割を超えた。次いで「お手入れ/お掃除が大変」39.6%、「部屋全体に効かない」29.3%、「においが気になる」25.2%、「乾燥する」24.9%、「部屋が冷える/温まるのが遅い」24.3%と続いた。
<エアコンは「購入時の価格」よりも「購入後に掛かる費用」を重視>
◆"エアコンに求めること"では「省エネ」が最も多く80.2%と8割を超えた。僅差で「電気代」76.4%と続いた。
「価格」は57.2%で、『購入時の価格』よりも『購入後に掛かる費用』の方が重視される結果となった。
コスト以外の項目では、「自動掃除/クリーニング」48.9%、「お手入れ/掃除のしやすさ」48.8%が多かった。
◆男女別の回答を見ると、「省エネ」と「電気代」は男性よりも女性の方が高いが、「価格」は男性の方が高い。
「お手入れ/掃除しやすさ」、「自動掃除/クリーニング」、「空気清浄」など、『家事』に関わる項目では男女の差が大きく、女性の方が高かった。
また、『エアコンの不満』で「乾燥する」という項目は、女性は男性の2倍近くだった。『求めること』でも「除湿」、「加湿」という項目は女性の方が多くなっており、女性の方が湿度を気にしている事が伺える結果となった。
<今年のエアコン購入意向者は2割。「具体的に予定」している人は5.5%>
全員(N=8925)に"あなたのご家庭では今年、エアコンを購入する予定はありますか"と尋ねたところ、「具体的に、購入予定がある」人は5.5%、「予定は無いが購入したい」人は17.1%で、『購入意向がある人』は、22.6%と2割程度だった。
「購入する予定は無い」人は65.8%であった。
■調査項目■
・メインで使用しているエアコンのタイプ
・メインで使用しているエアコンのメーカー
・夏場と冬場における、1日のエアコン使用時間
・夏場と冬場における、エアコンの設定温度
・フィルターの掃除頻度
・エアコンに対する不満
・エアコンに求めること
・今年のエアコン購入意向
■調査概要■
調査方法 :インターネットを利用した市場調査
調査期間 :2007年4月18日(水)~2007年4月26日(木)
有効回答数:DIMSDRIVEモニター8,925人
回収方法 :DIMSDRIVEモニターページ上にアンケートURLを記載
■属性■
<性別>
男性 45.5%
女性 54.5%
<年齢>
10代 0.8%
20代 13.4%
30代 35.8%
40代 30.2%
50代 14.3%
60代以上 5.5%
<住居形態>
●持家
一戸建て 46.5%
マンション 17.4%
アパート 0.4%
●賃貸・借家
一戸建て 4.5%
マンション 15.9%
アパート 12.3%
●その他 3.0%
■ネットリサーチのDIMSDRIVEについて■
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に17万人のモニターを擁し、インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定や新製品需要調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
DIMSDRIVEホームページ http://www.dims.ne.jp/
■DIMSDRIVEの「Timely Research」(タイムリーリサーチ)について■
DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」は、その時「旬」な商品やサービス、時事問題などをテーマとして取り上げ、独自で調査を行い、結果をWEB上で公開しています。
毎週1回実施しており、もうすぐ150回目を迎えます。
■インターワイヤード株式会社について■
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー304
<TEL> 03-5463-8255
<FAX> 03-5463-2230
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
担当:三浦
TEL:03-5463-8256(DIMSDRIVE事務局)
FAX:03-5463-2230
Email:timely@dims.ne.jp
(※ 詳細は関連資料を参照してください。)
シアン、気になるシミをケアする化粧水「リバーサライザー エッセンスローション」を販売
夏の紫外線対策に最適、たっぷり贅沢に使って気になるシミをケア
大容量、世界認定ノーベル賞成分配合
「リバーサライザー エッセンスローション」を販売
株式会社ネットプライスドットコム(東証マザーズ:3328)のグループ企業で、美容・コスメの企画・開発・販売を行う、株式会社シアン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 忍 以下、シアン)は、この度、成分として新しい皮膚の生成を支援する「EGF」、メラニンの過剰生成を抑制し、今あるメラニンも減少させる「フラーレン」という、ノーベル賞でも評価された2つの成分を配合し、人工皮膚成分「リピジュア」や、肌の老化を元からリペアする「AC-11」などの成分を使用した、オリジナル美容液化粧水「リバーサライザー エッセンスローション」を販売いたします。
これまでインターネットショップで多くのヒット商品を生み出してきたバイヤー加藤 忍(かとう・しのぶ)が、よりお客様の『ほしい』を実現するため、また、ネット発で売れる商品をプロデュースするべく今年1月に設立したシアン。その加藤が幅広いお客様の声に耳を傾け、安全で効果が高い、且つ安い、使い心地がいい、といった女性の求める商品を求め、創り上げたのがこの商品です。
商品名::リバーサライザー エッセンスローション
種 類:美容液
内容量:300ml
販売価格:3,990円(税込)
※添付写真:商品写真
<商品コンセプト>
春夏、一番気になる紫外線と溜め込んだシミ。
お肌の悩みをたっぷりケアして白く輝く肌に
もうすぐ夏。紫外線によるダメージ、汗や皮脂による肌のテカりや、化粧崩れが気になる季節。
でも化粧崩れは、しっかりとスキンケアをすることで日中も美しいつるつるのお肌を保つことができます。「毛穴が引き締まる」、高級クリーム無しでも「シワが気にならない!」、「肌が明るくなった!」などと、開発者自身も実感。原料のよさをさらに活かして改良に改良を加え、商品化したというのがこの美容液化粧水。使い心地にもこだわり、試作だけに半年以上費やしました。とろみがあり、かつ、もっちりとした感触と、肌に吸い付くような使用感を実現。肌に密着・浸透し、内側からケア。
つっぱらず、しっとりするけれどべたつかない。高級原料を贅沢に濃縮した「肌細胞リバース美容液ローション」は、驚く程潤い、シミ、毛穴、ニキビ、シワ、あらゆる悩みに対して細胞から肌年齢を巻き返します。
<商品の特徴>
1)「フラーレン」でメラニン増加を抑制し、シミを薄く美しく白い肌に
これまで必死でやってきたはずの美白対策。しかしこれから夏に向けさらに強くなる天敵、紫外線。紫外線が角質層を越えて肌の内側まで入り込み、メラニンを生成。またメラニンの排出を遅らせるため、メラニンが溜まり、シミ、くすみとなって肌に表れます。
ノーベル科学賞受賞のきっかけともなった成分「フラーレン」はこのメラニンの過剰生成を抑制し、肌細胞生成の過程で今あるメラニンも減少させます。以前は研究用として、金の10倍以上のもの価格で取引されていた貴重なものでした。日焼け対策では必ずと言って良いほど重要視される「ビタミンC」の125倍もの抗酸化パワーとメラニンの還元漂白パワーで肌の老化とシミの増加を防ぎます。
2)気温と湿度の変化による激しい肌ストレスをケア
(1)【気温と湿度の上昇によるダメージ】
どんどん蒸し暑くなるこれからのシーズン。発汗量もおのずと増えてきます。汗をかくと、ベタつき、皮脂分泌での毛穴の広がり、肌のテカり、化粧崩れが気になります。
テカりの原因、皮脂の過剰分泌は実は水分の不足が原因。肌の保湿が大切です。厚化粧で隠しがちな夏の毛穴・テカり対策を、「フラーレン」のひきしめ成分とヒアルロン酸をはじめとするうるおい成分効果により、肌の内側から綺麗に。また、紫外線トラブルとしてあまり知られていない、たるみやシワもケアします。
(2)【クーラーや紫外線での乾燥によるダメージ】
汗のべたつきが気になる中、屋内では冷房による乾燥で肌はうるおいが失われていきます。また紫外線を浴びることで、活性酸素が肌のターンオーバーを乱し乾燥を引き起こします。これらのターンオーバーの乱れを整えるものとして配合されているのが、ノーベル科学賞でも評価された成分「EGF(細胞再生因子)」や医療現場で使用されてきた人工皮膚成分「リピジュア」。これらが肌の凸凹を細胞から補修し、滑らかな肌に導きます。
3)長年蓄えてきてしまった肌をDNAからケア
日焼け止めや保湿では隠せない、これまで溜め込んできた肌の老化。これらはDNAから肌が傷付いている為、従来、ケアが困難でしたが、これを解消しつるつるな肌を取り戻すのが2007年注目成分「AC-11」。常に傷付きやすいDNAに対して、修復するよう誘導するという優れた機能を持っています。
4)おしみなく使える大容量、低価格
紫外線は日差しが強く暑い夏だけ、と思いがちですが、4月~9月に渡って強い影響を及ぼします。雨の多い露や涼しくなり始める秋も注意が必要。長期間の紫外線ダメージケアが必要なため、従来のように少量で高いものは継続して使うことが困難です。「もったいない」という思いから気になる部分のみの使用など、肌全体、ましてやボディには使うことができませんでした。
この商品はそういった思いに応え、大容量(300ml)で3,990円(税込み)と低価格。
伸びが良く、少量で全体に広がるので、これ一本で顔のパック、その他ボディの気になる部分にもご使用いただけます。
5)安心成分&美容フリークやモニター大絶賛の使用感
パラベンフリーで、炎症を抑える成分もボタンエキスなど肌に優しく、効果の高いものにこだわりました。モニター全員が使用感に太鼓判を押した美容液&化粧水のいいところを凝縮したエッセンスローション。使った翌朝に肌のハリ、透明感を即実感することができます。毎日の化粧水として、ローションパックとしてもご使用いただけます。
■商品の概要
商 品 名:リバーサライザー エッセンスローション
種 類 :美容液
内 容 量:300ml
生 産 国:日 本
成 分:水、BG,グリセリン、ペンチレングリコール、フラーレン、ヒトオリゴペプチド-1、ポリクオタニウム-51、グリチルリチン酸2K、ヒドロキシエチルセルロース、キサンタンガム、ウンカリアトメントサエキス、フユボダイジュ花エキス、アルテア根エキス、アルニカ花エキス、ボタンエキス、クロレラエキス、アロエベラエキス-1、カッコンエキス、ヒアルロン酸Na、クエン酸、クエン酸Na、PVP、フェノキシエタノール
参考価格:3,800円(税抜)/3,990円(税込)
■株式会社シアンの概要
1)会 社 名 :株式会社 シアン
2)事業内容 :美容関連商品・化粧品の企画・開発・販売
3)本社所在地:東京都渋谷区恵比寿一丁目19番19号
4)電 話 :03-5739-3070
5)設立年月日:平成19年1月15日
6)代表者名 :代表取締役社長 加藤忍
7)資本金 :2,000万円
8)URL :http://shinobirin.ameblo.jp/(社長ブログ)
以 上
【 消費者からのお問い合わせ先 】
株式会社ネットプライス お客様サービスセンター
電 話:03(5739)3201(営業時間 平日9:00-18:00 土日祝祭日は除く)
電子メール:product@netprice.co.jp
サークルKサンクス、かに風味かまぼこを使用した「スギヨ かにカマむすび」を発売
~石川県の水産加工メーカー【スギヨ】との共同開発商品~
「スギヨ かにカマむすび」発売
2007年5月22日(火)から北陸3県(石川・富山・福井)のサークルK・サンクスにて
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:土方 清)は、石川県七尾市に本社のある、株式会社 スギヨ(本社:石川県七尾市、代表取締役社長:杉野 哲也)のかに風味かまぼこ「香り箱ほぐし身」を使用した『スギヨ かにカマむすび』(140円/税込)を、北陸3県(石川・富山・福井)の「サークルK」「サンクス」全401店舗(2007年4月末現在)にて5月22日(火)より販売いたします。
今回発売する「スギヨ かにカマむすび」はサークルKサンクスとスギヨが共同開発したこだわりの商品です。香り高く淡い旨みが特徴の雌のズワイガニ、それもゆでたての脚肉の美味しさを再現することを目指した、かに風味かまぼこ「香り箱ほぐし身」約25gを大胆に使用しました。また、おにぎりのご飯を「かにカマ」の味覚に最もあう酢飯にし、子供からご年輩の方まで幅広いお客様に好まれる「醤油とマヨネーズ」で味付けした商品です。
サークルKサンクスは地域の素材や技術を活かし、魅力のある商品を生み出すとともに、地域の振興・活性化に貢献するよう努力してまいります。
【株式会社 スギヨ】
本社:石川県七尾市。会社設立昭和37年1月。昭和49年に水産練り製品業界に激震を与えた大ヒット商品「かにあし(かに風味かまぼこ)」を発表。平成16年秋、「香り箱」が誕生し、平成17年農林水産大臣賞受賞、そして平成18年最高賞の天皇杯(水産部門)を受賞しました。
《商品概要》
■商品名:『スギヨ かにカマむすび』
■価格:140円(税込)
■発売日:2007年5月22日(火)
■販売地域:北陸地区(石川・富山・福井)のサークルK/サンクス 全401店舗
サークルK228店舗/サンクス173店舗 (2007年4月末現在)
● 関連リンク
日立国際電気、500万画素プログレッシブRGB出力の小型産業用カメラなど発売
超高精細500万画素ミニカメラリンクプログレッシブカラーカメラと
RAWデータ出力シリーズ全16機種(8タイプ)を発売
日立国際電気(社長:長谷川 邦夫)は、超高精細の産業用カメラとしてミニカメラリンクインターフェース対応のプログレッシブカラーカメラと、RAWデータ出力(受注生産品)の全16機種(8タイプ)を発売します。
産業用カメラは半導体製造・各種検査装置などのFA、医用・バイオ、マテリアル、ITSなどさまざまな分野で画像入力用として高精細、高フレームレートが求められています。また、忠実な色再現やデータ化が可能となるRAWデータ出力タイプの要望が高まっております。
今回発売の500万画素プログレッシブRGB出力カメラは高速インターフェース(最大2.3Gbps)であるCameraLinkとSDR型コネクター(小型デジタル出力コネクター)の採用により高機能ながら小型化を実現しました。
また、RAWデータ出力タイプは、同500万画素タイプから、120フレーム/秒の高速フレームレートタイプ、29×29×29mmの小型筐体タイプ、超小型ヘッド(12×12.5mm)のセパレートタイプなど、全8タイプ・16機種のラインアップにより、幅広く産業ニーズに対応します。
【発売概要】
* 関連資料 参照
【別紙】 (関連資料参照)
・主な特長
・主な仕様
・ニューラインアップ
【お問い合わせ先】
株式会社日立国際電気 放送・映像事業部 企画本部 企画部
〒101-8980 東京都千代田区外神田四丁目14-1
電話 03(6734)9530(ダイヤルイン)
サークルKサンクス、「海老の辛子マヨ・スパゲッティー」など2品を期間限定発売
「イタリアンの鉄人」神戸勝彦監修
「海老の辛子マヨ・スパゲッティー」「豚バラ肉のトスカーナ風スパゲッティー」
本格イタリアン・スパゲッティーを期間限定販売
株式会社サークルKサンクス(本部:東京都中央区、代表取締役社長:土方 清)は、2007年5月22日(火)~6月11日(月)の3週間限定で、神戸勝彦シェフ監修の新メニュー、「海老の辛子マヨ・スパゲッティー」「豚バラ肉のトスカーナ風スパゲッティー」の2品を、全国のサークルK/サンクス6,277店舗(2007年4月末現在)にて販売いたします。
本製品を監修した神戸勝彦氏は、「イタリアンの鉄人」として知られ、イタリア・フィレンツェの名店「エノテカ・ピンキオーリ」などで修行を積んだ、本場の本格的なイタリアンを目指す「Ristorante Massa(東京・恵比寿)」のオーナーシェフです。
今回の商品はいずれも、歯ごたえのあるプリッとしたパスタ麺に多彩な具材を盛り込んだソースをあわせ本格イタリアンのスパゲティー(※)に仕上げました。
(※)お店のメニュー同様、商品名には"スパゲッティー"の呼称を使用しました。
◆海老の辛子マヨ・スパゲッティー 450円
オリーブオイルとアンチョビソースで炒めたみじん切りの玉ねぎに、クリームソース、辛子入りマヨネーズタイプドレッシング、味付とびうお卵、ブラックペッパーなどを合わせた風味豊かなソースです。トッピングには、海老、ブロッコリー、水菜、赤黄ピーマンをのせました。
◆豚バラ肉のトスカーナ風スパゲッティー 490円
ソースは、オリーブオイルでじっくり炒めたにんにく、トマトソース、荒挽きブラックペッパー、ローレル、ローズマリー、白ワイン、赤唐辛子などを入れて煮込みました。煮込んだソースで下味を付けた豚バラ肉を、トッピングしています。
サークルKサンクスでは今後とも、充実した商品ラインナップを揃え、多くのお客様にご満足いただけるメニューの開発を続けてまいります。
【 商品概要 】
【商品名】海老の辛子マヨ・スパゲッティー
【価 格】450円(税込)
【商品名】豚バラ肉のトスカーナ風スパゲッティー
【価 格】490円(税込)
【発売期間】2007年5月22日(火)~6月11日(月)
【発売地区】全国のサークルK/サンクス計6277店
(サークルK 3025店舗、サンクス 3252店舗・2007年4月末現在)
(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
カルピス、「ラクトトリペプチド」の摂取で血管年齢の若返りを確認
日本栄養・食糧学会(5/20)にて発表
「ラクトトリペプチド」(VPP・IPP)の摂取で血管年齢の若返りを確認
カルピス株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:石渡總平)健康・機能性食品開発研究所は、当社が発見した食品由来で、血圧降下作用と血管内皮機能改善を有するペプチドであるVPP・IPP(「ラクトトリペプチド」)が、血管年齢を若返らせる可能性があることを、医療法人社団池谷医院の池谷敏郎院長(東京医科大学循環器内科客員講師)の協力により確認しました。この研究成果を日本栄養・食糧学会(5/20)で発表しました。
今回は、軽症高血圧者を対象に、加速度脈波計(*1)という機器を用いて、指先で測定した脈波の形から、血管の状態と血管年齢を推定する試験を実施しました。脈波とは、脈拍を波形で描いたもので、その波形の形から血管がどのくらい硬くなっているかを測定することができます。
その結果、「ラクトトリペプチド」を含む飲料の摂取によって、血管拡張作用と血管壁伸展性を表す指標が改善し、血管年齢の推定値が、摂取前の平均66歳から摂取後に58歳に若返ったことが確認されました。なお、被験者の実際の平均年齢は61歳です。
この研究により、「ラクトトリペプチド」が、血圧降下作用、血管内皮機能改善を通じて、血管年齢をも若返らせる可能性が示されました。
【血圧と血管】
食生活の乱れ、飲酒、喫煙、運動不足などの不規則な生活習慣により、メタボリックシンドローム(高血圧、高血糖、高脂血症)になると、加齢に伴う生理的な変化よりも早く血管が硬くなってきます。そして、このように高血圧などに起因する動脈硬化が進行すると、心筋梗塞や脳梗塞が発症しやすくなります。そこで、早い段階で生活習慣を改善すること、高い血圧を下げること、動脈硬化を防ぐことを取り組むことが必要であり、特に、血管をケアすることが重要になってきます。
動脈は、心臓から送り出された血液により膨らんだり縮んだりして拍動を起こしています。この拍動を脈拍といい、これを波形で描いたものが脈波といわれるもので体全体に伝わっていきます。脈波の波形(*4)は加齢により動脈が硬化するにしたがって特徴的に変化します。脈波の各波形成分を数値化し、加齢に伴い上昇する成分をプラス、減少する成分をマイナスして得られた指標が『加速度脈波*3加齢指数』です。加速度脈波加齢指数は年齢と正相関して上昇するので、得られた加速度脈波加齢指数から年齢を推定することが出来ます。このようにして推定された年齢が『血管年齢』です。血管年齢とは血管が何歳相当に硬化したかを表す指標です。
最近では、この『血管年齢』が、動脈硬化の予防に向けた取り組みの一つとして注目されています。
【「ラクトトリペプチド」とは】
「ラクトトリペプチド」は、「カルピス酸乳」の永年の研究より発見され、乳たんぱく質のカゼインから得られるVal-Pro-Pro(VPP)、Ile-Pro-Pro(IPP)の2種類のペプチドです。「ラクトトリペプチド」は、血圧を上昇させるアンジオテンシン変換酵素(ACE)を阻害する作用があることを、正常高値血圧者、軽症および中等症高血圧者への血圧降下作用や安全性などの研究により確認しています。さらに、最近では、「ラクトトリペプチド」に血管内皮機能改善の働きがあることもわかり、今年3月の日本薬学会において研究成果を報告しました。このように、「ラクトトリペプチド」の働きは、血圧のみならず血管機能にまで及ぶことが少しづつ明らかにされてきています。
今回、「ラクトトリペプチド」がヒトの血管に関して、どのように効果的に働くかを、脈波解析による血管年齢という指標を用いて検討しました。
【試験内容】
収縮期血圧が140~159mmHgあるいは拡張期血圧が90~99mmHgの軽症高血圧者の20名(男性4名、女性16名、平均年齢61±11歳)を対象としました。なお、飲用前の20名の血管年齢は66±9歳と実年齢より高い値でした。被験者には、「ラクトトリペプチド」3.4mgを含有する飲料を1日1本、8週間継続して飲用し、摂取前および摂取8週間後に、血圧値および加速度脈波計(*1)による脈波を測定しました。
【試験結果】
(1)血圧は、収縮期血圧が143±4mmHgから135±5mmHgへ、拡張期血圧が85±5mmHgから79±8mmHgへと有意に低下しました。
(2)加速度脈波(*4)の解析において、血管拡張作用に関する数値は、-4.6±0.2から-3.9±0.1へと有意に改善(上昇)しました。また、血管壁の伸展性に関する数値は、-0.4±0.1から-0.5±0.1へと有意に改善(低下)しました。
(3)加速度脈波加齢指数から推定した血管年齢は66±9歳から58±11歳へと有意に若返っていました。(図1)
結論として、「ラクトトリペプチド」は、血管拡張作用と血管壁伸展性を改善したことにより、血管年齢を若返らせる可能性があると考えられました。
※詳細は添付資料をご参照下さい。
● 関連リンク
ファミリーマート、缶チューハイ「カロリ。<サマーオレンジ>」を限定発売
サントリーチューハイ「カロリ。」に新フレーバー登場
「カロリ。<サマーオレンジ>」
ファミリーマート限定で新発売!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、サントリー株式会社(本社:大阪市北区)が展開しているカロリー50%オフの※缶チューハイ「カロリ。」の新フレーバー<サマーオレンジ>(税込価格148円/缶350ml)を、5月22日(火)から、全国の酒類取扱のファミリーマート店舗約6,540店(4月末現在)限定で発売します。
※サントリー社フルーツチューハイ平均値比
今回ファミリーマートで発売する「カロリ。<サマーオレンジ>」は、愛媛県産甘夏(サマーオレンジ)果汁を使用した、夏にふさわしい一品で、「カロリ。」の特徴であるカロリー50%オフ・糖類80%オフ※で、フルーティでスッキリした味わいに仕上げました。
また、パッケージもファミリーマートの主要客層である20代~30代の男性の健康意識に基づき、「糖類80%オフ」※を強調したファミリーマートオリジナルデザインとしています。
※サントリー社フルーツチューハイ平均値
ファミリーマートは、『あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後もお客様のニーズに合わせた商品開発に取り組んでまいります。
<商品概要>
商品名:『カロリ。<サマーオレンジ>』
売 価:148円(税込)
容 量:350ml
品 目:スピリッツ(発泡性)(1)
アルコール分:4%
果 汁:4%
発売日 :2007年5月22日(火)
販売予定数量:12500ケース(1箱=350ml×24本)
商 品 説 明:愛媛県産甘夏(サマーオレンジ)果汁の甘酸っぱさそのままにカロリー50%オフのチューハイです。
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エスエス製薬、「ハイチオールCドリンク」を発売
「ハイチオールC」ブランドからのみやすいドリンク誕生!
「ハイチオールCドリンク」
エスエス製薬株式会社(東京都港区 代表取締役社長:羽鳥成一郎)は、「ハイチオールCドリンク」(医薬品)を、平成19年6月1日より全国のドラッグストア・薬局・薬店において新発売いたします。
■「ハイチオールCドリンク」は初年度10億円以上の販売を目指します。
■「ハイチオールC」ブランドのドリンク
シミ治療薬として発売されて35周年を迎える「ハイチオールC」(医薬品)。
そのハイチオールCブランドから、体の内側からシミ・そばかすにアプローチするアイテムとして、新たにビタミンC1000mg配合の「ハイチオールCドリンク」が誕生しました。
■気になるシミ・そばかすに効く~ビタミンC1000mg配合~
「ハイチオールCドリンク」は1本中にビタミンC1000mg配合。
ビタミンCは、メラニン色素の生成を抑制する一方、生成されたメラニン色素を還元することで、色素自体の色を薄くしていき、シミ・そばかすの改善をサポートします。
また、ビタミンB2やB6といったビタミン4種も同時配合されています。
■のみやすいグレープフルーツ風味、1日2本※まで服用OK!
※ただし2本服用する場合は朝晩服用
■内容量50mL 希望小売価格315円(消費税込み)
<ハイチオールCドリンク 製品概要>
◇製品名 ハイチオールCドリンク (医薬品)
◇成分 1瓶(50mL)中の成分
ビタミンC 1000mg
ビタミンB2リン酸エステル 6mg
ビタミンB6 25mg
パンテノール 15mg
ニコチン酸アミド 20mg
◇用法・用量
大人(15才以上) 1回1瓶を1日1~2回服用。ただし、2回服用する場合は朝晩服用
15才未満 服用しないこと
◇効能・効果
・次の諸症状の緩和:シミ、そばかす、日やけ・かぶれによる色素沈着
・次の場合の出血予防:歯ぐきからの出血、鼻出血
ただし、これらの症状について1ヵ月ほど使用しても改善がみられない場合は、医師、薬剤師又は歯科医師に相談してください
・次の場合のビタミンCの補給:肉体疲労時、妊娠・授乳期、病中病後の体力低下時、老年期
<お問合せ先>
製品について:エスエス製薬株式会社・お客様相談室
TEL 0120-028-193(フリーダイヤル)
受付時間9時~17:30(土、日、祝日を除く)
● 関連リンク
日清食品、カップめん「カップヌードル 辛口カリビアンシーフードビッグ」を発売
- 今年の夏はチリ&フルーティー トロピカルな辛口シーフードヌードル -
たて型カップめん「カップヌードル 辛口カリビアンシーフード ビッグ」新発売のご案内
日清食品株式会社(社長:安藤宏基)は、「カップヌードルビッグ」シリーズの新バリエーション「カップヌードル 辛口カリビアンシーフードビッグ」を、6月4日(月)より全国一斉に新発売いたします。
◆開発の意図
「カップヌードルビッグ」シリーズは、カップヌードル主軸3品(「カップヌードル」「カップヌードルカレー」「カップヌードルシーフードヌードル」)のビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、若者を中心にご好評をいただいております。
弊社では暑い夏に向けて、「カリブ海」をイメージした、食欲を刺激する夏の辛口シーフードヌードルを開発しました。ライムで香り付けをし、ココナッツミルクとマンゴーで甘さとコクを付けた、チリの辛さが特徴のスープ、具材にはシーフードヌードルの具にパイナップルを加えて、辛さと甘さが楽しめる商品に仕上げました。
今回、夏に向けて「カップヌードル 辛口カリビアンシーフードビッグ」を発売し、「カップヌードル」ブランド全体の活性化を図ります。
◆商品コンセプト
「カップヌードルビッグ」シリーズに新バリエーション「辛口カリビアンシーフード」が登場。カリブ海をイメージしたスパイシーでフルーティーな辛口シーフードヌードルは、熱く食欲を刺激します。
◆商品特徴
(1)めん
カップヌードルならではのコシとつるみのあるめんです。
(2)スープ
魚介スープにライムで香り付けし、チリ(ハバネロ)で辛み、ココナッツミルク・マンゴーで甘みとコクを加えたトロピカルな辛口シーフードスープです。
(3)具材
シーフードヌードルでお馴染みのイカ、カニカマ、キャベツ、スクランブルエッグに甘いパイナップルダイスを加えました。
◆パッケージデザイン
「SEAFOOD」のロゴに、カリブ海をイメージしたカラーリングで店頭での盛り上がりを図ります。カップヌードルらしくアルファベットで「CARIBBEAN」と表記し、楽しさの伝わるパッケージにしました。
◆商品概要
(※ 関連資料を参照してください。)
(※ 商品画像、商品概要は関連資料を参照してください。)
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HIS、「エルミタージュ日露国際芸術祭」記念ツアーを発売
2007-05-21
株式会社エイチ・アイ・エス
ロシア随一の貴族の宮殿「ユスポフ宮殿」で、豪華記念パーティに参加!
H.I.S.限定「エルミタージュ日露国際芸術祭」記念ツアー発売
作家五木寛之氏講演会&琵琶奏者上原まり氏のコンサート、マリインスキー歌劇場ソリストによるロシア・オペラアリアも
株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区代表取締役社長:鈴木芳夫以下H.I.S.)関東営業本部団体営業課では、日露国際交流文化事業の一環として開催される「エルミタージュ日露国際芸術祭」を記念して、「エルミタージュ美術館を極める!サンクトペテルブルク7 日間」ツアーを5月28日より発売します。
当ツアーでは、世界三大美術館の1つであるエルミタージュ美術館を1日かけてゆっくりご見学いただいた後、美術館の中で屈指の豪華さを誇る「黄金の間」にて、マリインスキー歌劇場ソリストによるロシア・オペラアリアやオーケストラ演奏を楽しむことができます。また、作家五木寛之氏による講演会&琵琶奏者上原まり氏のコンサート、あるいはエルミタージュ劇場での、映画「エルミタージュの幻想」の音楽を担当した作曲家セルゲイ・エフトゥシェンコ氏によるピアノ演奏なども楽しんでいただけるようにいたしました。さらに、滞在最終日には、ロマノフ王朝時代に莫大な富と権力を有した貴族の宮殿「ユスポフ宮殿」にて、当ツアーのために特別に豪華記念パーティが開催され、ツアー参加者は全員ご参加いただけます。
当ツアーの集客目標は、350名としております。当社では今後も、海外で音楽を始め、様々な芸術をお楽しみいただくツアーを企画してまいります。
■ 「エルミタージュ日露国際芸術祭」とは
日本・ロシア両国の伝統芸術を通じた国際文化交流を目的に、同国の著名な文化人たちの協力を仰ぎながら、国立エルミタージュ美術館を中心にサンクトペテルブルク市で開催される芸術祭です。ロシアの国際的芸術文化交流の起点ともいうべき国立エルミタージュ美術館を舞台に、両国の芸術を広く世界へ表現し、国際的な文化交流によって世界平和を願います。オーケストラ、ロシア伝統楽器アンサンブル、琵琶、筝、バラライカなど、豪華絢爛なかつての冬宮において様々な演奏やパフォーマンスが繰り広げられます。
■ 映画「エルミタージュの幻想」
アレクサンドル・ソクーロフ氏監督が映画史上初のワンカット撮影を実現し、世界的に話題になりました。
カンヌ国際映画祭2002 コンペティション出品作品。
■ エルミタージュ日露国際芸術祭記念ツアー「エルミタージュ美術館を極める!サンクトペテルブルク7日間」ツアー概要
* 関連資料 参照
●ツアー詳細は以下URLよりご確認いただけます。
→ http://www.his-j.com/tyo/group/index.htm (5/28 以降UP予定)
■ ツアー行程
* 関連資料 参照
<本件に関するお客様からのお問い合わせ先>
株式会社エイチ・アイ・エス 団体営業課
TEL:03-5360-4745
日本郵船、「グランドアライアンス」が中国と北米東岸を結ぶサービスを改編
「グランドアライアンス」、中国と北米東岸を結ぶサービスを改編
当社が所属する定期コンテナ船共同運航組織「グランドアライアンス」(Grand Alliance)(注)は、2007年6月中旬より、アジアと北米東岸を結ぶ2つのコンテナ航路、ECS(East Coast South Express)サービスとECN(East Coast North Expess)サービスを改編し、新たにNCE(North & Central China East Coast Express)サービスとSCE(South China East Coast Express)サービスを開始します。
NCEサービスは、中国(華中・華北)及び韓国と北米東岸を結び、上海とニューヨークを最速の21日間でつなぎます。又、現行の北米東岸サービスでは唯一の大連・新港直接寄港となります。
SCEサービスは、中国(華南)及び台湾と北米東岸を結び、香港とニューヨークを23日間でつなぎます。
当社は、本サービスの開始により近年成長著しい北米東岸航路の活発な荷動きに対応すると共に、グランドアライアンスのネットワークを更に強固にすることで、お客様の多様なニーズにこたえていきます。
<新サービスの概要>
●North & Central China East Coast Express(NCE)
投入船:3,500~4,400TEU型コンテナ8隻による定曜日サービス
寄港地:釜山(韓国)、大連(中国)、新港(中国)、青島(中国)、寧波(中国)、上海(中国)、ニューヨーク(アメリカ)、ノーフォーク(アメリカ)、サバンナ(アメリカ)、釜山
●South China East Coast Express(SCE)
投入船:3,500~4,400TEU型コンテナ8隻による定曜日サービス
寄港地:高雄(台湾)、蛇口(中国)、香港、ニューヨーク(アメリカ)、ノーフォーク(アメリカ)、サバンナ(アメリカ)、高雄(台湾)
注 :グランドアライアンス(Grand Alliance)
日本郵船(日本)、Hapag Lloyd(ドイツ)、MISC(マレーシア)、OOCL(香港)の4社で構成する定期コンテナ船共同運航組織。北米航路においてはMISCを除く3社にて運営。
● 関連リンク
ルネサステクノロジ、マイコンの新CPU開発に着手
ルネサスがマイコンの新CPU開発に着手
~世界トップシェア維持に向け、次世代16ビット/32ビットマイコンCPUを開発~
株式会社ルネサス テクノロジ(本社:東京都千代田区、会長&CEO 伊藤 達)は、このたび、世界トップシェア(注1)であるマイコンの強化のため、新CPU開発に着手しました。設立5年目にあたる区切りとして、当社既存の16および32ビットCISC(注2)マイコンに搭載されている4つのCPUの画期的な展開版である16ビットと32ビットの次世代CISC CPUを開発します。
マイコン事業は当社コア事業であり、その中核となる今回の新CPU開発により、競争力を強化した製品を提供することで更なる事業強化と当社事業の拡大を図っていきます。
新CPUは、プログラムのコンパクトさを示すコード効率(注3)、処理性能、消費電力、コストメリットの総合性能で世界トップを目指します。特に当社既存の16および32ビットCISCに比べ、プログラムサイズを約30%削減し、CPU消費電力を約50%低減する予定であり、システムの大規模化・複雑化、プログラムサイズの縮小化に対応可能です。
新CPU搭載製品は2009年第2四半期(4月-6月)に製品化する予定です。
なお、当社既存のCISC CPU製品についても引き続き製品展開および技術サポート、生産を継続します。新CPUは、既存CPUとの互換性を維持し、既存製品の延長上の展開にスムーズに対応可能です。このため安心して既存製品を使用頂けます。
<背 景>
当社マイコンは、製品開発力、量産力による強力なラインアップと年間1万件におよぶ圧倒的な採用実績、および開発ツール等の豊富な開発環境により、民生、自動車、産業、OA、通信の幅広い分野で採用され、世界トップシェアを確保してきました。マイコン市場は現在8ビット、16ビットマイコンの需要が高く、当社は16ビットマイコンでも世界トップシェア(注4)を獲得していますが、マイコン市場の伸長と共に今後は32ビットマイコンが市場を牽引し、16ビットと共に32ビットマイコンの比率が高まっていきます。このため、既存製品との互換性を保ちつつ世界トップの低消費電力等を実現する16ビットおよび32ビットマイコンの次世代CISC CPUを開発するものです。
<新CPUについて>
今回開発する新CPUは、既存の16ビットCPUの「M16C」と「H8S」、32ビットCPUの「R32C」と「H8SX」の画期的な展開版です。「M16C」、「R32C」の高いコード効率と「H8S」、「H8SX」の高速データ処理性能を兼ね備え、両CPUがもつ低消費電力と低ノイズをさらに向上することにより、世界一の高コード効率と低消費電力、世界トップレベルの処理性能(MIPS/MHz)とコストパフォーマンスを実現します。このため、システムの大規模化、高精度化を新CPUで解決できます。また、新CPUは当社既存の16ビット、32ビットCISC CPUと互換性を保つことで、開発期間の短縮が図れます。これにより、今後のトップシェア維持とさらなるシェア拡大を図ってまいります。
今後は、2008年早期に新CPUの仕様を紹介し、2009年第2四半期(4月-6月)に新CPUを搭載した90nmプロセスのフラッシュ内蔵マイコンを製品化する予定です。
新CPU製品の開発環境としては、ルネサスの標準開発環境「High-performance Embedded Workshop」において、当社既存マイコンからのソフトウェア財産の移行、新規開発、デバッグまでをトータルにサポートします。
また、「ルネサス開発環境アライアンスパートナープログラム」により、ツールパートナー各社へ新CPUの情報をインターネット当社ホームページより、配信する予定です。パートナー各社との連携により、当社既存マイコン以上の幅広いツール製品のラインアップを目指します。
(注1)出典:ガートナー データクエスト(2007年3月)GJ07168
「2006年世界マイクロコントローラ市場ベンダー売上げ」
(注2)CISC:Complex Instruction Set Computerの略で、複雑な命令を使用することにより制御系処理性能とコード効率を良くすることを目的としたCPU。
RISC:Reduced Instruction Set Computerの略で、簡略化された命令セットと高速化技術により、データ処理性能を良くすることを目的としたCPU。
(注3)コード効率:プログラムのコンパクトさを示す指標。オブジェクト・コード効率が高いほど、プログラムの格納に必要なメモリ容量が少ない。
(注4)出典:ガートナー データクエスト(2007年3月)GJ07169
「2006年世界16ビットマイクロコントローラ市場ベンダー売上げ」
*記載の製品名、会社名、ブランドは、それぞれの所有者に帰属します。
以 上
*このニュースリリースに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。
*発表日以降に変更される場合もありますので、あらかじめご了承ください。
【 関連情報 】
■「新CPU」ページ
http://japan.renesas.com/fmwk.jsp?cnt=/cisc.jsp&fp=/newcpu
ヤマトHDと丸井、宅配事業などで戦略的業務・資本提携に基本合意
ヤマトホールディングス株式会社と株式会社丸井の
業務・資本提携に関する基本合意について
ヤマトホールディングス株式会社(以下、「ヤマトHD」という)と株式会社丸井(以下、「丸井」という)は、本日ヤマトグループと丸井グループの戦略的提携についての基本合意書を締結し、下記のとおり業務提携及び資本提携の実施をすることといたしましたので、お知らせいたします。
記
I.提携の目的
ヤマトグループと丸井グループは、お客様のニーズが絶えず変化し、お客様の立場に立った新しい価値の創造が必要とされる中、ヤマトグループの小口・大口宅配、ロジスティクスの事業領域と、丸井グループの小売事業、物流事業領域を融合させ、両グループのもつ経営資源を最大限に活用することで、お客様のニーズに対応する新しい商品、サービス及びシステムを積極的に構築・提供し、両グループの企業価値向上を図るため、以下のとおり業務提携及び資本提携を行うことで合意いたしました。
II.提携の内容
<1> ヤマトホームコンビニエンス株式会社と株式会社ムービングの宅配事業の統合
1.統合の目的
ヤマトホームコンビニエンス株式会社(以下、「YHC」という)がもつ家電・家具等の全国配送ネットワークと株式会社ムービング(以下、「ムービング」という)がもつ大物宅配ノウハウ、及び両社がもつ法人・個人の顧客基盤を融合させ、セッティング技術付き配送を全国均一に展開することで、家電・家具の流通イノベーションを実現し、お客様の利便性の向上に貢献致します。
2.会社分割の要旨
(1)分割の日程
基本合意書締結 平成19年5月21日
分割契約承認取締役会(ヤマトHD、丸井) 平成19年7月31日(予定)
分割契約締結 平成19年7月31日(予定)
分割契約承認株主総会(YHC、ムービング) 平成19年8月31日(予定)
分割の効力発生日 平成19年9月 1日(予定)
(2)分割方式
ムービングを分割会社とし、YHCを承継会社とする会社分割を予定しています。会社分割後のYHCに対する出資比率は、ヤマトHD70%、丸井30%となるよう、YHC株式を譲渡することにより出資比率の調整を実施する予定であります。
会社分割の内容、及び株式譲渡方法の詳細は今後ヤマトHD、丸井間で協議の上決定いたします。
3.分割当事会社の概要
(※ 関連資料を参照してください。)
4.分割する部門の経営成績(平成19年3月期)
当該部門の売上高 18,254百万円
<2> ヤマトグループと丸井グループによる資本提携
両グループの提携をより強固なものとするために、次のとおり資本提携を行います。
(1)ヤマトHDは、丸井の発行済株式を10億円程度取得します。
(2)丸井は、ヤマトHDの発行済株式を10億円程度取得します。
(3)丸井は、YHCの発行済株式総数の30%を取得します。(分割方式参照)
<3> ヤマトロジスティクス株式会社による株式会社マルイヴォイ商品センター運営業務の受託
丸井グループが更なる拡大を目指しているEコマース事業において、商品センターオペレーション業務をヤマトロジスティクス株式会社に2008年度を目処に委託いたします。
両グループの経営資源の活用により、Eコマースに付随するサービスの向上、高度化を図り、より優れたサービスの提供をしてまいります。
また、本戦略的提携をより発展させるため、ヤマトグループと丸井グループはそれぞれのもつ資産を活用した業務提携の更なる充実の検討を行っていくこととし、より一層のサービスの向上を図ります。
III.当事会社の概要について
(※ 関連資料を参照してください。)
IV.当事会社の業績に与える影響
連結・単体ともに軽微であります。
以上
(※ II.3.分割当事会社の概要、III.当事会社の概要については関連資料を参照してください。)
日本製紙ケミカル、10月から機能性オリゴ糖「セロビオース」の生産を開始
機能性オリゴ糖「セロビオース」、2007年10月から生産開始
~家畜飼料向け用途開発に成功、事業化にメド~
日本製紙グループの日本製紙ケミカル(社長:井上敏雄)は、機能性オリゴ糖「セロビオース」の家畜飼料用途での有効性を確認し、事業化を決定しました。江津事業所(島根県江津市)に、樹木中のセルロースから独自技術でセロビオースを取り出す製造設備を新設し、2007年10月に操業を開始します。
セロビオースは、自然界では松葉やトウモロコシの茎などに存在しており、難消化性(消化酵素で分解されずに大腸に到達する)という特徴を有します。大腸で酪酸菌により分解され、生成した酪酸は、大腸上皮細胞の新陳代謝を活性化し、整腸効果を発揮します。当社はこの機能に着目し、離乳子豚に給与すると飼料摂取量と体重が増加し、また、牛に給与すると乾物消化率、繊維消化率が大幅に改善されることを確認しました。
日本製紙ケミカルは、ミヤリサン製薬株式会社(※)と共同で用途開発するとともに、今後はさらに医薬・機能性食品、化粧品用途への展開も進めていきます。
【 セロビオース生産設備の概要 】
製造能力 :年間80トン
工 期 :着工 2007年5月、完成 2007年10月
投資金額 :2億4000万円
※ミヤリサン製薬株式会社 http://www.miyarisan.com/
本 社 :東京都北区上中里1-10-3
代表者 :内田正行
設 立 :1947年
資本金 :2億円
事業内容:(1)医療用医薬品、一般用医薬品、動物用医薬品、飼料添加物および健康食品の製造ならびに販売
(2)医薬品の輸出販売
従業員 :162名
以 上
千趣会、、お風呂上りを贅沢な気分で過ごせるアフターバスウエアを発売
読者と一緒につくる「くらしのたまご」商品開発プロジェクト第2弾
大人の女性に向けて「ちょっと贅沢なアフターバスウェア」販売スタート
株式会社千趣会(本社大阪市代表取締役社長行待裕弘)のベルメゾン生活スタイル研究所が運営する、生活向上意欲の高い女性を対象にしたコミュニケーションサイト「くらしのたまご」( http://www.kuratama.jp )では、会員読者の意見や要望を取り入れながら、お風呂上りを贅沢な気分で過ごせ、しかも美しくなりたいというニーズに応えたアフターバスウェア「バスローブ&ワンピース」と「ハウスウェアセット」を5月21日(月)から数量限定で販売いたします。
http://www.bellne.com/pc/trends/kobo/kuratama/furo/furo_index.htm
「くらしのたまご」では、昨年9月のサイトオープン以来『お風呂をもっと楽しく』プロジェクトを立ち上げ、生活者調査をもとに専門家に意見を聞いたり、読者へのアンケートを随時実施。その結果、女性にとってのお風呂とは単に洗うだけの場所ではなく「心地よい時間を自分ためにプレゼントする時間」であったり「リラックスする時間」「美しくなるための時間」といったキーワードが見えてきました。
今回販売する商品は、「美しくなれるアフターバスウェア」をコンセプトに、映画に出てくる女優さんのような優雅で贅沢なお風呂上りがりの時間を過ごせるウェアを目指して開発いたしました。「バスローブ&ワンピース」は、素材に吸湿性に優れソフトでしなやかな肌触りの「ミルククラウン」を採用、デザインは短め丈のバスローブとワンピースといった従来にはない重ね着スタイルで機能性とエレガントな雰囲気を追求しました。
また、部屋着にもパジャマにも使え、季節や気分に合わせて組み合わせできる「ハウスウェア4点セット」は、素材に保湿性に優れ、pH コントロールや抗菌、防臭効果も発揮する「パラモス(R)」を採用。キャミソールとパンツ、ロングローブとストールの4点セットで、お風呂上りのボディケアやストレッチ、ヨガなどもリラックス気分で楽しめることにこだわりました。
「くらしのたまご」では、『お風呂プロジェクト』 http://www.kuratama.jp/produce/bath_24/index.htm を展開中です。今回発売の商品もこのプロジェクトから生まれたものですが、今後も読者の悩みや声に応える「女性にうれしい商品」の開発を目指してまいります。
【商品概要】
※ 関連資料参照
● 関連リンク
東芝、森林整備に関する協定書を東京都などと締結
東京都および財団法人東京都農林水産振興財団との森林整備に関する協定書締結について
-「企業の森」第1号として協定書を締結-
当社は、CSR活動の一環として、東京都および財団法人東京都農林水産振興財団と「企業の森・東芝(御岳)」の森林整備費用を当社が負担する「企業の森・東芝(御岳)」に関する森林整備協定書を締結しました。5月26日には、「企業の森・東芝(御岳)」にて当社グループ従業員ボランティアによる1,500本の植樹を行います。
この協定書は、東京都および財団法人東京都農林水産振興財団が推進する「花粉の少ない森づくり運動」の一環として、協賛企業が森林整備費用を負担するというもので、このたび当社が協賛企業の第1号として協定書を締結しました。当社は、青梅市御岳の約4.72ヘクタールの森林を「企業の森・東芝(御岳)」と名付けて、今後10年間にわたる整備費用を負担するとともに従業員の環境教育等の場として活用します。
当社は、創業150周年を迎える2025年に向け、当社グループのCSRの世界統一テーマとして、国内外で総計150万本規模の森林整備に取り組む「150万本の森づくり」運動を展開しています。今後も世界中の当社グループ企業で「森づくり」に継続的に取り組み、地球温暖化の防止や生物多様性の保全に貢献するとともに、従業員のCSR・地球環境保護意識の向上を図っていきます。
<「企業の森・東芝(御岳)」の概要>
所在地 東京都青梅市御岳二丁目の森林
面積 約4.72ヘクタール
締結日 2007年5月18日
契約期間 2007年5月18日~2017年3月31日(10年間)
以上
KDDI、「ひかりone」向け高速PLCモデムのレンタルサービスを開始
「ひかりone」向け高速PLCモデムのレンタルサービス開始について
~こだわりのKDDIオリジナル高性能PLCモデム「G02P1」~
KDDIは、「ひかりone」のお客様に、「高速PLCモデム」のレンタルサービスを月額420円(税込/台)にて、本年5月23日(水)より開始します。
本サービスにより、各部屋にある電源コンセントに接続するだけで宅内に高速通信環境を構築できるため、家中どこでも簡単に「ひかりone」をご利用いただくことができます。
高性能PLCモデム「G02P1」は、国内通信事業者としては初めて国際的商用実績が豊富なHomeplug Powerline Alliance(注1)による最新のPLC技術「Homeplug AV方式」(注2)を採用しました。本方式は128bit AES方式(注3)を用いた暗号化技術による強固なネットワークセキュリティを備えています。また、「ひかりone」向け映像サービス(注4)に必要な優先制御機能を備えており、映像サービスのパケットを優先することで安定した映像サービスをお楽しみ頂けます。
また、本PLCモデムでは、経済産業省「グッドデザイン賞」を受賞したau携帯端末「PENCK」(注5)を担当したPROPELLER DESIGN社(本社:東京都中央区)によるデザインを採用しました。本体色は、「ホワイト」と「ブラック」の2種類で、ご自宅のインテリアにマッチしたものお選びいただけます。
現在提供中の「無線LAN」や宅内のTV同軸ケーブルを利用する「同軸ケーブルモデム」のレンタルサービスに、今回の「高速PLCモデム」を追加することにより、「ひかりone」がますます使いやすくなります(注6)。KDDIは、今後とも宅内LAN機器の性能強化やラインナップの拡充をはかり、どの部屋でも簡単かつ安心して「ひかりone」をご利用いただける「ブロードバンドバリアフリー」環境の構築に努めてまいります。
注1)http://www.homeplug.org/home/
注2)「高速PLCモデム」の代表的な通信方式
注3)米国政府の新標準暗号規格(Advanced Encryption Standard)に即した共通鍵暗号方式
注4)「ひかりone」の映像配信サービス「MOVIE SPLASH」、ご自宅のテレビにSTB(セットトップボックス)を接続することで、多チャンネル放送や、VOD(ビデオオンデマンド)によりビデオコンテンツをいつでも好きなときにご覧いただけるサービス
注5)「PENCK」2005年2月販売開始(生産終了)http://www.g-mark.org/search/Detail?id=30928&lang=ja
注6)詳細は、ひかりone宅内LANサービスホームページ(http://www.hikari-one.com/takunai/index.html)をご覧ください。
別紙:高速PLCモデム「G02P1」概要ほか
● 関連リンク
KDDIと沖縄セルラー、カナダでの国際データローミングサービスを開始
カナダでの国際データローミングサービスの開始について
KDDI、沖縄セルラーは、au携帯電話を国内ではもちろん海外でもそのまま利用できる国際ローミングサービス「GLOBAL PASSPORT」(グローバルパスポート)において、カナダでのデータローミングサービスを本年5月22日(火)より開始します。
今回のカナダの追加により、au携帯電話の国際データローミングサービスをご利用いただけるのは、米国、ハワイ、中国、韓国、タイ、台湾、グアム、サイパンと合わせ9の国及び地域になります。
※カナダにおけるデータローミングサービスエリアはTELUS Communications社の提供エリアに限ります(別紙サービスエリアマップ参照)。
国際データローミングサービス対応機をご利用のお客様は、渡航前に最新のPRL(ローミング エリア情報)に更新することで、事前の申し込み手続き等を行うことなく、現在ご利用いただいているカナダにおける音声通話サービスに加え、Eメール送受信やWebアクセスをご利用いただけます。
今後も、既に「GLOBAL PASSPORT」で音声通話サービスを提供開始している国及び地域において、準備が整い次第、データローミングサービスの提供を予定しており、海外におけるau携帯電話のさらなる利便性の向上を図っていきます。
詳細は別紙をご参照ください。
(※ 関連資料を参照してください。)
KDDI、北海道・沖縄で地域内イーサネットサービス提供開始
「KDDI Area Ethernet(HOTnet/OTNet)」及び
「KDDI Area Ethernet専用サービス(OTNet)」の提供開始について
KDDIは、北海道エリア内イーサネットサービス「KDDI Area Ethernet (HOTnet)」、及び沖縄エリア内イーサネットサービス「KDDI Area Ethernet (OTNet)」、「KDDI Area Ethernet専用サービス(OTNet)」を、本年5月22日(火)より提供開始します。
KDDIは、お客様にきめ細やかなサービスを低廉な価格で提供する地域内イーサネットサービスを本年2月より関西エリアをはじめとして、四国、九州、北陸、中国の各エリアにおいて提供しています。さらにこのたび、北海道総合通信網株式会社 (以下、「HOTnet」)と沖縄通信ネットワーク株式会社(以下、「OTNet」)のサービスを提供することにより、北海道と沖縄に提供エリアを拡張するものです。
引き続き、順次全国の電力系通信事業者(以下、「PNJ各社」)のサービス取り扱いを展開してまいります。各地域において、お客様のニーズに合ったサービスを展開するPNJ各社と全国でサービスを展開するKDDIのお互いの強みを活かし、より多くのお客様ニーズにお応えできるよう、サービスを充実させてまいります。
詳細は、別紙のとおりです。
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0521/besshi.html
● 関連リンク
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、女性限定の「シェラトン エステティックプラン」を発売
ココロもカラダも若々しく甦る
ワンランク上のエステを組み込んだ女性限定宿泊プラン
「シェラトン エステティックプラン」
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(所在地/横浜市西区北幸1-3-23、総支配人/阿部丈夫)は、本年4月1日から2008年3月31日まで、年間を通じてご利用いただけるワンランク上のエステを組み込んだ宿泊プラン「シェラトン エステティックプラン」をご用意しています。エステは、細胞レベルから"若さ"を呼び覚ます『スイス式フェイス&ボディ』(90分)と、透明感ある美肌を実感できる『スイス式ルーコサイト若返り美白』(90分)の2コースからいずれかを、お好みに合わせてチョイス。当ホテル7階のエステサロン「たかの友梨ビューティークリニック」のメニューから、ワンランク上の2コースを当プランのために厳選しました。
加えて、アロマテラピー製品の代名詞「ニールズヤード レメディーズ」の限定アメニティや、品格ある味わいで定評があるホテルメイドのペストリーやケーキのプレゼントなど、当ホテルならではのスペシャルな特典がつき、最大24時間ホテルステイを満喫していただける、女性限定の宿泊プランです。
■期間:
2007年4月1日(日)~2008年3月31日(月)/1日限定5室
※ 但し、4/28~5/6、8/1、8/10~8/15、12/21~12/24、12/30~1/3は除く
■料金:〔1泊朝食付き、サービス料・税金込み/お一人様料金〕
* 関連資料 参照
■エステ内容:
(1) たかの友梨ビューティークリニック『スイス式フェイス&ボディ』(90分) :
アンチエイジング研究の最先端と名高いスイス「セラップ研究所」との共同開発によって生まれた美容液やボディーローションをたっぷりと使った全身ケア・コース。独自のハンドテクニックとの絶妙な組み合わせにより、細胞からカラダを活性化させます。がんばる女性はストレスやDNAダメージ、加齢などにより細胞活性リズムが乱れがち。ゆったりとした雰囲気に癒されながら、細胞レベルのケアを入念に行い、ハリのある若々しいボディラインを目指します。
(2) 『スイス式ルーコサイト若返り美白』(90分) :
スイス「セラップ研究所」が開発した白血球エキス「ルーコサイト」を使ったフェイスケア・コース。「ルーコサイト」は人間の細胞に極めて近いバイオテクノロジーによる動物性エキス。植物性美白成分の数倍ものパワーがあるとされています。毛穴の奥まで美白するパワーにより、数段白い肌を目指します。
■特典:
* 関連資料 参照
【読者・視聴者からのお問い合わせ】
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 宿泊予約直通TEL:045-411-1133
*ホームページURL: http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/
*アクセス:横浜駅(JR、東急、京急、相模鉄道、市営地下鉄、横浜高速鉄道)西口徒歩1分
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ、女性限定のお得な宿泊プランを発売
女ゴコロをくすぐるホテルステイ
女性限定のお得な宿泊プラン「シェラトン レディスプラン」
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(所在地/横浜市西区北幸1-3-23、総支配人/阿部丈夫)は、本年4月1日から2008年3月31日まで、年間を通じてご利用いただける女性限定のお得な宿泊プラン「シェラトン レディスプラン」をご用意しています。ブルーのボトルでお馴染み、アロマテラピー製品の代名詞「ニールズヤード レメディーズ」の限定アメニティや、品格ある味わいで定評があるホテルメイドのペストリーやケーキのプレゼントなど、心をくすぐる特典がついた、最大24時間ホテルステイを満喫していただける、女性限定の宿泊プランです。
横浜駅前というアクセスの良さを活かして首都圏の話題のスポットを巡る軽快な旅をするもよし、日中から夜にかけて趣を変える海を臨む景色をじっくり味わい、ゆったりと過ごすのもよし、仲良しグループで賑やかに気兼ねない時間を楽しむのもよし、ご利用いただく方のその時々のご都合に合わせて有効にご活用いただくことができます。
■期間:2007年4月1日(日)~2008年3月31日(月)/1日限定5室
※但し、4/28~5/6、8/1、8/10~8/15、12/21~12/24、12/30~1/3は除く
■料金:〔1泊朝食付き、サービス料・税金込み/お一人様料金〕
添付資料をご参照ください。
※金曜日は上記料金に¥1,500、土曜・祝前日は上記料金に¥3,000を加算。
※1室3名様ご利用の場合、1名様がエキストラベッドのご利用となります。
※ご予約は、3室3連泊までとさせていただきます。
■特典:
▽朝食:ルームサービスのアメリカンブレックファスト、レストランカフェ「コンパス」(2階)のブレックファストブッフェ、または日本料理「木の花」(8階)の和朝食よりお選びいただけます。また、中国料理「彩龍」(3階)のご昼食やホテルメイドのお菓子のお土産にご変更いただくこともできます。
▽客室利用時間:チェックイン 14:00~
チェックアウト 14:00まで無料延長可能(通常~12:00)
▽アメニティセット:「ニールズヤード レメディーズ」限定アメニティセットをプレゼント。
▽そ の 他:
●ホテルオリジナルのバスローブをお部屋にご用意。
●ホテル館内レストラン&バー20%割引券付き(お一人様1枚)。
●ペストリーショップ「ドーレ」(B1)のケーキ・パンを¥1,000分プレゼント(お部屋でお召し上がりいただいても可)。
●スポーツクラブご利用券付き(お一人様1枚/1回ご利用券)。
【 読者・視聴者からのお問い合わせ 】
横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ 宿泊予約直通TEL:045-411-1133
*ホームページURL:http://www.yokohamabay-sheraton.co.jp/
*アクセス:横浜駅(JR、東急、京急、相模鉄道、市営地下鉄、横浜高速鉄道)西口徒歩1分
● 関連リンク
マイクロソフトなど、自治体向けセキュリティ対策状況の診断サービスを無償提供
「自治体セキュリティ診断プログラム」を5月21日より提供開始
~Web上で簡単にセキュリティ対策状況を診断できるサービスを無償提供~
自治体ドットコム(運営:株式会社クロス・カルチャー、東京都港区)、株式会社ラック(本社:東京都港区)およびマイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、全国の自治体を対象に、総務省のガイドラインなどをベースにしたセキュリティ対策状況の診断サービスを、2007年5月21日(月)より無償提供します。
住民記録、戸籍、税、年金、保険など、自治体が扱う情報は高い機密性が求められています。本プログラムは、各自治体におけるセキュリティ対策状況を診断し、情報の漏洩、データの改ざん・紛失、ウイルス感染等による業務の停止などのリスクを防ぐことを目的に提供されるものです。
「地域総合ポータルサイト」を目指す自治体ドットコムは、本サービスの登録ページを同サイト上に設置し、診断プログラムへの参加を全国の自治体に広く告知します。ラックは、これまでのセキュリティコンサルティングのノウハウを活かし、診断サービスの提供ならびに診断結果レポートの作成を行います。マイクロソフトは、診断プログラムの全体的な設計、開発を行うとともに、セキュリティ対策のポイントを提示します。
本サービスは、「セキュリティに対する意識調査」と「PCの実機診断」で構成されるWeb形式のASPサービスとして無償で提供されます。自治体は簡単に庁内のセキュリティ対策状況を測定することができ、5段階評価の診断結果と問題点への対策ポイントをレポートとして受け取り、セキュリティの向上に役立てることが可能です。
各自治体の職員が、下記のガイドライン等を参考にした全37項目の「セキュリティに対する意識調査」に回答することによって、物理的、人的、技術的および運用面でのセキュリティ対策に関する評価が行われます。
・「地方公共団体における情報セキュリティポリシーに関するガイドライン」(2006年9月総務省)
・「地方公共団体の情報セキュリティレベルの評価に係る制度の在り方に関する調査研究報告書」(2006年3月総務省)
・「政府機関の情報セキュリティ対策のための統一基準」(2005年12月内閣官房情報セキュリティセンター)
(注)各調査項目は上記のガイドライン等から一部を抜き出したものであり、完全に準拠したものではありません。
職員が意識調査アンケートに回答している間に、自動診断ツールを使って「PCの実機診断」が行われます。実機診断では、セキュリティ向上に必要なサービスパックがWindows OSやInternet Explorerに適用されているか、また情報漏洩リスクのある下記の4種類のソフトウェアが職員のPCにインストールされていないかなどが、PC1台ごとに測定されます。
・Winny
・WinMX
・SoftEther
・Share
■プログラム紹介サイト
http://www.microsoft.com/japan/business/industry/gov/shindan
■診断概要
・2006年10月より企業向けに提供している「PCから始める職場のセキュリティ診断サービス」と同様のASPサービスとして提供されます。(評価項目は異なります。)
・全庁でも、部局や支所・出張所単位でも、診断の範囲は自由に設定できます。
・「セキュリティに対する意識調査」と「PCの実機診断」の2つの方法を組み合わせて、下記の評価項目を診断します。
<区分/評価項目>
(※ 関連資料を参照してください。)
■レポートおよび提供ツール
・診断結果レポート
A~Eの5段階の評価結果や、代表的な脆弱性のリスト、他の自治体との比較(一定量のデータが蓄積されるまでは表示されません)、検出された問題点への対策ポイントなどが含まれます。
・対策ガイド
検出された問題点への対策をまとめたガイドブック。Windows VistaやActive Directoryなどの機能を利用したセキュリティ対策が、図解を交えて詳細に解説されています。
・管理者用自己評価ツール
組織体制、情報資産管理、研修・訓練、事故・欠陥報告、セキュリティポリシーなど、管理者が留意すべき項目(45項目)の評価を行うExcelベースの簡易ツール。評価結果をレーダーチャートで示し、項目ごとに必要な対策が表示されます。
■自治体ドットコムについて
自治体ドットコムとは、地方自治体のまちづくりを支援するために設立され、株式会社クロス・カルチャーが設備を貸与し、その管理運営の公平性を保持するために設置された「企画編集委員会」により、運営方針やコンテンツのサイト掲載の判断等を実施している「地域総合ポータルサイト」です。地方自治体の職員には内容を無料で公開しています。
■株式会社ラックについて
株式会社ラックは、ネットワークセキュリティソリューション分野でのリーディングカンパニーとして、「コンピュータセキュリティ研究所」を所有し、セキュリティに関する情報を日々、収集、蓄積・分析・検証を行い、またリモート監視センター「JSOC」にて顧客システムの24時間365日のセキュリティ監視・分析、レスポンス提供を行っています。また、先進の情報セキュリティテクノロジーを駆使し、セキュアネットサービス(SNS)事業として、官公庁・企業・団体などの顧客にサービスを提供しています。
*Microsoft、Windows、Windows Vista、Active Directoryは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*LAC、ラック、セキュアネット、JSOC(ジェイソック)は、株式会社ラックの登録商標です。
(※ 診断概要<区分/評価項目>は関連資料を参照してください。)
京商、「サークルK」などで「フェラーリ・ミニカー・コレクションIV」10車種を数量限定発売
「サークルK」「サンクス」限定販売第17弾
新旧のプレミアムな名車の数々を克明に再現
「フェラーリ・ミニカー・コレクションIV」6月19日発売
ラジオコントロールモデル(無線操縦模型)やダイキャスト模型により豊かで快適な生活を提供している京商株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:鈴木 正之)では、全国の「サークルK」「サンクス」6,276店舗(2007年3月末時点、一部店舗によってはお取り扱いのない場合もございます)のみで、実車を細部まで忠実に再現したことで好評を得ている1/64スケールのミニカーシリーズの第17弾「フェラーリ・ミニカー・コレクションIV」(10車種、各420円・税込)を、6月19日(火)より数量限定で発売開始します。
今回発売される「フェラーリ・ミニカー・コレクションIV」は、選ばれたオーナーのみがステアリングを握ることを許されている顧客向けサーキット専用モデル「FXX」や、F40のコンペティションモデル「F40コンペティツィオーネ」、現行車種の「599 GTB フィオラノ」をはじめ「360 GTC」「275 GTB」「412」「ディーノ 246 GTS」「512 TR」「F430 チャレンジ」「330 P4」の10車種。実車はおろか模型としてその姿を目にすることもめったにない、希少性の高いモデルが勢ぞろい。
日本のメーカーとしては唯一、フェラーリ社のライセンスを得て精密に造りあげたモデルが、低価格で登場します。実車のデザインを克明に再現した1/64ダイキャストモデルは、ボディ、タイヤ、ホイール、シャシー、内装の部品を自分で組み立てて、インテリアとしてお部屋に飾っていただくことができます。
京商ではこれまで全国の「サークルK」「サンクス」で、「フェラーリ・ミニカー・コレクション」(発売:2004年11月30日)、「ランボルギーニ・ミニカー・コレクション」(2005年1月4日)、「トヨタスポーツカー・ミニカー・コレクション」(5月3日)、「ポルシェ・ミニカー・コレクション」(6月28日)、「BMW・ミニカー・コレクション」(8月9日)、「フェラーリ・ミニカー・コレクションII」(10月4日)、「フェラーリF1 コレクション」(12月6日)、「アルファロメオ・ミニカー・コレクション」(2006年2月7日)、「メルセデスベンツ・ミニカー・コレクション」(5月2日発売)、「007J.ボンドミニチュアモデルシリーズ」(7月11日)、「2005鈴鹿8時間耐久ロードレースマシンシリーズ」(7月27日)、「ランボルギーニ・ミニカー・コレクション2」(8月22日)、「ポルシェ・ミニカー・コレクションII」(10月17日)、「ブリティッシュカー・ミニカー・シリーズ」(12月12日)、「フェラーリ・ミニカー・コレクションIII」(2007年2月14日)、「フィアット&ランチア・ミニカー・コレクション」(4月10日)を発売。これまでのコレクションは、ディティールまでも実車に忠実に再現しながらも、手軽な価格で購入できることから、発売と同時に完売となった店舗も続出するという人気を得ています。
◆「フェラーリ・ミニカー・コレクションIV」の概要
■発売日:2007年6月19日(火)
■価格:420円(税込)
■販売ルート:全国の「サークルK」「サンクス」6,276店
(2007年3月末時点、一部お取り扱いをしていない店舗もあります。)
■車種:10車種30種
(※詳細は添付資料を参照)
■本体材質:
ボディ 亜鉛合金
内装・シャシー・ホイル ABS樹脂
ウインドウ GP
タイヤ TPR
ベース ABS樹脂
【お問い合わせ先】
京商株式会社 TEL:046‐229‐4115
http://www.kyosho.com