忍者ブログ

ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.01.Tue

C&R社、クリエイターの企画を世に発信する目的で出版事業を本格的に開始

クリーク・アンド・リバー社、出版事業を本格的に開始
出版第一作目は映画『赤い鯨と白い蛇』の原作小説


 コンテンツ(映像、Web、広告・出版、ゲーム、モバイル等)の制作プロデュース及びクリエイター・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(以下C&R社、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井川 幸広)は、クリエイターの企画を世に発信するライツ・プロデュース事業の一環として出版事業を本格的に開始いたします。第一作目として、当社が企画・製作した映画『赤い鯨と白い蛇』の書き下ろし原作小説を出版することとなりました。
 当書籍は、映画の公開に合わせ、11月25日より順次全国の書店に配本いたします。


■出版事業の背景

 C&R社は、登録している約3万名のクリエイターの優れた企画を世の中に発信することを目的に、ライツ・プロデュース事業の取り組みを強化しております。その一環として、映画『赤い鯨と白い蛇』の企画・製作を行い、2006年11月25日より岩波ホール(東京都千代田区)にて3ヶ月のロングラン上映を予定しております。
 今般、映画を新たな視点で鑑賞していただくために原作小説を出版し、これを皮切りとして今後出版事業を本格的に展開してまいります。
 C&R社は、従来出版事業として「Director’s  MAGAZINE」を発行しておりますが、今般、本格的な事業立ち上げにより、取次店を通すことで、より多くの書店および読者の方に書籍をお届けすることが可能となります。


■C&R社の出版事業の特色

◇編集者印税というシステムを導入。これは、「編集者もクリエイター」であるという観点の元、著者と共同で出版に関わった編集者にも、販売部数に応じて印税が入る仕組みを取り入れることで、多くのクリエイターの方に利益が分配されるようにいたしました。

◇C&R社に登録している約3万名のクリエイターから集まる企画や作品を基に、当社がきめ細かいマーケティングを行った上で出版形態や販売戦略を決定し、クリエイターの作品を世の中に発信するサポートを行います。


■今後の事業展開について

 C&R社は、出版事業を通じ、クリエイターの才能を世の中に発信できる機会を提供することで、当社のミッションである「クリエイターの生涯価値の向上」を目指してまいります。また、今後は映画・出版に限らず、クリエイターの優れた企画を世に出し、活躍できる場を提供するための施策を展開してまいります。
 このように、クリエイターの力が発揮でき、活躍の場が広がることにより、当社に優秀なクリエイターが更に集まり、当社の既存事業においてクライアントに提供できる制作物の品質が一層向上することで、「クライアントの価値創造への貢献」にもつながるものと考えています。


■小説「赤い鯨と白い蛇」の内容

 映画では明かされていない、登場人物の心理、サイドストーリーやエピソードが満載。映画鑑賞が一層深まります。


< ストーリー >
 「私が忘れたら、あの人は二度死ぬことになるのよね…。」
 老境を迎えた雨見保江は、孫娘・明美に連れられて息子夫婦の家に向かう途中、まるで引き寄せられるかのように、かつて戦時中に疎開していた館山の古い茅葺きの家を訪れた。そこには、この家の持ち主である女性・光子が、小学生の娘と二人、姿を消した夫を待ちながら暮らしていた。まもなく詐欺まがいのセールスをして逃げ回っている美土里も現れる…。古い茅葺きの家に集まった5世代の女性たちは、そこで互いの人生を交差させながら、自分の胸の中にある本当の想いを、今一度見つめ直していく。


■著者紹介

冨川元文
 『うなぎ』(1997年/今村昌平監督で第50回カンヌ国際映画祭パルムドール受賞)の脚本を担当。小学校教員のかたわら、執筆活動をおこない、フリーの脚本家になる。日本アカデミー賞脚本賞優秀賞、第10回向田邦子賞、文化庁芸術選奨新人賞、ほか多数受賞。


主な脚本作品
映画:( )は監督名
 1997 うなぎ(今村昌平)
 2001 赤い橋の下のぬるい水(今村昌平)
 2003 福耳(瀧川治水)
 2006 出口のない海(佐々部清)
TV:
 1982 NHK大河ドラマ『峠の群像』
 1984 NHK朝の連続テレビ小説『心はいつもラムネ色』


■出版データ

 タイトル:赤い鯨と白い蛇
 著者:冨川元文
 出版:株式会社クリーク・アンド・リバー社
 サイズ:四六版
 ページ数:216ページ
 定価:1,575円(税込)
 ISBN:4-903679-00-4

PR
2007'05.01.Tue

JR東海、「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」などお正月向け商品を発売

お正月のお出かけにお得な商品の発売について


 JR東海では、初詣やお正月のイベントへのお出かけに便利でお得な商品を発売いたします。


【JR東海エリア乗り放題!ちょっと足を伸ばして楽しみたい方には・・・】

(1)「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」(JR東海全線の特急列車用)
 この正月も、東海道新幹線「こだま」と「ワイドビュー特急」をはじめとしたJR東海在来線の各列車を1月1日の1日間自由に何回でも乗り降りできる「新春 こだま&ワイドビューフリーきっぷ」を発売します。「グリーン車4回用」と「普通車自由席用」の2種類があり、フリータイプなので使い方はあなた次第。自由気ままな旅にはこのきっぷがぴったりです。

≪おねだん≫
○グリーン車4回用 おとな15,000円 こども5,000円
○普通車自由席用 おとな13,000円 こども3,000円
 ※発売期間:平成18年12月1日(金)から平成19年1月1日(月)まで
 (フリー区間など、きっぷの詳細は別紙1をご覧ください)


【東海地区で在来線を利用する初詣に便利なきっぷ】

(2)「伊勢路フリーきっぷ」
 伊勢神宮へのお出かけには、松阪~鳥羽間の乗り降り自由で、タクシー乗車券がついた「伊勢路フリーきっぷ」がお勧めです。おねだんは名古屋市内から、お一人7,500円で、二人目からは、お一人あたり+2000円でご利用いただけます。
 (フリー区間など、きっぷの詳細は別紙2をご覧ください)

(3)「名古屋・豊橋往復きっぷ」
 豊橋方面から熱田神宮へ、名古屋方面から豊川稲荷へお出かけには、「名古屋・豊橋往復きっぷ」がお勧めです。12/31~1/3のおねだんは名古屋市内から豊橋~豊川・二川間は、新幹線利用でおとな2,500円、在来線利用でおとな1,500円と大変お得です。
(きっぷの詳細は別紙3をご覧ください) 

(4)「青空フリーパス」(名古屋近郊の快速・普通列車用)
 名古屋近郊へのお出かけには、快速・普通列車(普通車自由席)が1日に限り何回でも乗り降りできる「青空フリーパス」が便利です。おねだんはおとな2,500円、こども1,250円ととてもお得です。
 (フリー区間など、きっぷの詳細は別紙4をご覧ください)

(5)「休日乗り放題きっぷ」(静岡近郊の普通列車用)
 静岡近郊へのお出かけには、快速・普通列車(普通車自由席)が1日に限り何回でも乗り降りできる「休日乗り放題きっぷ」をご利用ください。おねだんはおとな2,600円、こども1,300円ととてもお得なため、初詣にとても便利です。また、1月1日から1月3日の間に、このきっぷで法多山(東海道線・袋井駅下車)や三嶋大社(同・三島駅下車)へ初詣にお出かけになりますと、「絵馬」や「御神供」をいただける特典があります。
 (フリー区間など、きっぷの詳細は別紙5をご覧ください)


【各地区からお得なツアーもご用意しています。】

(6)ジェイアール東海ツアーズの旅行商品
◆名古屋・関西から東京・横浜へ
 「日帰り1day東京」(旅行代金 おとなおひとり様)
  名古屋発着:16,800円 豊橋発着 :14,800円
  京都発着 :19,800円 新大阪発着:20,800円
 「日帰り1day横浜」(旅行代金 おとなおひとり様)
  名古屋発着:15,500円
  京都発着 :18,500円 新大阪発着:19,500円

◆首都圏から京都へ
 「日帰り1day京都」(旅行代金 おとなおひとり様)
  東京発:19,800円  新横浜発:18,800円
  静岡発:16,800円  浜松発 :14,800円


※ ご利用いただける列車が限られている商品もございます。
※ 詳しくは、ジェイアール東海ツアーズの各支店へお問合せいただくか、同社ホームページ( http://www.jrtours.co.jp )をご覧下さい。

2007'05.01.Tue

産総研、書き換え可能なハードウエアを用いた高速ウイルスチェックシステムを開発

書き換え可能なハードウェアによる高速ウイルスチェックシステムの開発

-水際でコンピュータウイルスを撃退-


●ポイント

 ・ウイルスがパソコンや情報家電に侵入する前に水際で除去
 ・ハードウェアによるウイルスチェックで従来のものより10倍高速に
 ・操作不要でいつでも安全・安心なインターネット環境を実現


【 概 要 】

 独立行政法人 産業技術総合研究所【理事長 吉川 弘之】(以下「産総研」という)次世代半導体研究センター【センター長 廣瀬 全孝】高橋 栄一 主任研究員、樋口 哲也 主幹研究員(兼 研究チーム長)は、書き換え可能なハードウェア(FPGA)を用いた高速なウイルスチェックシステムの開発に成功しました。

 本システムは、3つの特長を持っています。(1)パソコンや情報家電とネットワークとの間に挿入して使います。これにより、パソコンや情報家電にコンピュータウイルスが侵入する前に除去することができます。(2)ハードウェアでウイルスをチェックします。これにより、ウイルスチェックが従来のものより10倍高速になります。(3)新たに出現したウイルスに対する対応は全て自動で行われます。これにより、ユーザによる操作不要でいつでも安心・安全なインターネット環境が実現できます。

 今回開発したウイルスチェックシステムは、コンピュータのセキュリティ向上や情報家電などに対する新たなセキュリティ対策への貢献が期待されます。

 本技術の詳細は、2006年11月28日(火)~30日(木)に北九州国際会議場で開催されるデザインガイアで発表されます。


【 開発の社会的背景 】

 職場で使うビジネス用パソコンはもちろんのこと、家庭における一般のパソコンでも常時接続が普通になってきました。こうした状況の中、コンピュータウイルスによる被害は増加の一途をたどっており、ビジネス用、家庭用を問わずパソコンにはウイルス対策ソフトをインストールして使うのが当たり前になっています。

 ところが、ウイルス対策ソフトをインストールするとパソコンの動作が遅くなったり、ウェブの表示が遅くなったりします。それを理由にウイルス対策ソフトを使わないユーザもいるでしょう。また、ネットワークが速くなるに連れ、より多くのデータがネットワークを介してやりとりされるようになり、そうしたデータのウイルスチェックにより多くの時間がかかるようになってきました。加えて、ウイルス対策ソフトによるウイルスチェックでは、ネットワークから入ってきたデータを一旦パソコン内に取り込んでからウイルスが含まれているかどうかをチェックするため、チェックが済む前に感染してしまう可能性が残ります。

 さらに、情報家電と呼ばれるようなネットワークにつないで使う家電製品については、こうしたウイルス対策ソフトをインストールして使うことはできず、何らかの対策が必要です。

 そこで、こうした問題点に対する解決策の一つとして、本システムを提案し、研究開発を進めてきました。


【 研究の経緯 】

 産総研は、書き換え可能なハードウェアであるFPGAを用いたウイルスチェックシステムの開発に取り組んできました。これまで産総研では、セキュリティ技術に関する研究開発、組み込みシステムに関する研究開発、さらにFPGAを用いた動的再構成技術に関する研究開発などを行っており、セキュリティシステム分野においては世界的に見ても高いポテンシャルを持っています。

 なお、本研究開発は、文部科学省の都市エリア産学官連携促進事業の一環として、株式会社つくば研究支援センターからの委託を受けて進めています。


【 研究の内容 】

 本研究で提案しているウイルスチェックシステムのコンセプトを図1に、具体的な構成を図2に示します。本システムの3つの特長は次の通りです。

(1)現在、一般に用いられているウイルス対策ソフトウェアは、守るべき対象であるパソコン上でそのソフトウェアを動かしてウイルスの被害を防ぐ仕組みになっています。ユーザが使うパソコン上でウイルス対策ソフトウェアを動かしますので、背景で説明したような問題点が発生します。これに対して、本システムでは図1の1のようにパソコンとネットワークの間に挿入して使いますので、ユーザが使っているパソコンが遅くなることはありません。また、本システムはハードウェアでウイルスのチェックをしますので、ネットワークの通信が遅くなることもありません。さらに、送られてくるウイルスがユーザのパソコンに侵入する前に除去しますので、パソコンは全く安全です。

図1 本システムのコンセプト
 添付資料をご参照ください。

(2)本システムでは、ハードウェアの高速性を活かして、現在、一般に普及しているネットワークの規格で最も高速な10ギガビットイーサネット(通信性能が最大10Gbps)の通信データをリアルタイムでチェックします(図1の2)。

(3)一般にハードウェアは製造後に機能を変えることができませんので、ハードウェアでウイルスチェックを行った場合には、新種のウイルスに対応するにはシステム全部を交換する必要があります。しかし、本システムではいつでも機能を変えることができるFPGAというLSIを採用することで、新種のウイルスに対応します(図1の3)。

 しかも、ウイルスの情報を集めたデータベースを監視して、新種のウイルス情報が登録されたら、それを元にFPGA用のデジタル回路を生成して、ウイルスチェックを行っているFPGAチップの機能を変更するまでを自動で行います。

 提案した方法が正しく機能することを示すための実証システムを開発しました。その写真を図3に示します。

 この実証システムを用いて、疑似ウイルスを含むデータのみを除去することと、ウイルス情報のデータベースの更新に合わせてFPGAの更新までが自動で行われることを確認しました。

 本システムでは市販の高速なFPGAを使用しており、その上で機能するウイルスチェック回路は10Gbps以上の処理性能を持っていることを確認しています。これは、10ギガビットイーサネットを流れるデータをリアルタイムにチェックできる性能です。現在の実証システムは10ギガビットイーサネットを接続することができないため、実際の性能を測ることができませんが、産総研情報技術研究部門が開発済みのFPGA基板を使うことで10ギガビットイーサネットに接続することが可能になります。この基板への移行作業は平成18年度末の完了を予定しています。

 図2 本システムの構成
 添付資料をご参照ください。

 図3 開発した実証システム(写真)
 添付資料をご参照ください。


【 今後の予定 】

 平成19年度末まで、本システムの研究開発作業を進めて完成度を高め、3年から5年以内の実用化を目指します。本研究成果の実用化によって、パソコンやインターネットのセキュリティ向上に貢献し、今までは守る手段がなかった情報家電や携帯電話、電子手帳などの機器に対しても有効なセキュリティ対策として機能することが期待されます。


【 用語の説明 】

◆FPGA(Field Programmable Gate Array)
 一般にLSIは製造後に機能を変えることはできませんが、FPGAはプログラムのようなデータを書き込むことで機能を自由に変えることができるLSIです。

◆ウイルスチェックシステム
 ネットワークを流れるデータ中やパソコンのハードディスク内に潜むウイルスをチェックし、駆除する機能を持つシステムです。

◆情報家電
 ネットワークにつながる機能を持つテレビや冷蔵庫などの家電製品のことです。

◆コンピュータウイルス
 パソコンのユーザの意図に反して、パソコンの機能を損ねたり、パソコン内の情報を勝手に外部に漏洩したりするような悪意を持って作られたソフトウェアのことです。

◆ウイルス対策ソフト
 ソフトウェアで実現されたウイルスチェックシステムで、現在、広く使われています。

◆10ギガビットイーサネット
 現在、一般に普及しているLANの規格は「ギガビットイーサネット」と呼ばれ、通信性能は最大で1Gbpsですが、この10倍の性能を持つ「10ギガビットイーサネット」の規格の制定が進んでおり、近い将来、登場します。

◆10Gbps
 bps(bit per second)は通信性能を表す単位で、1秒間にやりとりされるビット数を表します。G(giga、ギガ)は10億倍を表しますので、10Gbpsは1秒間に100億ビットのデータをやりとりする通信性能です。例えば、10Gbpsのネットワークは、Bフレッツの100倍、最も速いADSLサービス(NTT東日本のモアIII等)の200倍の速さを持っています。


【 問い合わせ 】

 独立行政法人 産業技術総合研究所 広報部
 広報業務室 〒305-8568 茨城県つくば市梅園1-1-1 中央第2
 つくば本部・情報技術共同研究棟8F
 TEL:029-862-6216 FAX:029-862-6212 E-mail:presec@m.aist.go.jp

2007'05.01.Tue

トリスター、インターネットラジオから最新の音楽を高速大量保存できるソフトを発売

『INTERNET POWER RADIO MUSIC』
(インターネット・パワーラジオミュージック)

携帯音楽プレーヤーをもっと楽しく!!
最新の音楽を高速ダウンロード!


 株式会社トリスター(本社:東京都渋谷区代表取締役社長:川上真人)は、世界中のインターネットラジオから、好きなジャンルの曲をまとめてダウンロードできるソフト『INTERNET POWER RADIO MUSIC』を12月8日(金)に発売いたします。

<Power Radio Music とは>

 「POWER RADIO MUSIC」は、世界中の高音質なインターネットラジオをそのままのクオリティでカンタンに高速大量保存できるネットラジオ保存ソフトの決定版です。もちろん保存したファイルはネットに接続しなくてもクリックするだけで再生でき、iPodなど各種MP3プレーヤーでも再生できます。自分の好きな曲はもちろん、自分の知らない曲をコレクションすることができる「POWER RADIO MUSIC」は音楽ファンを強力にサポートします。


<音楽好きにはたまらない!一晩で数千曲の音楽をコレクション!>

■ 操作はカンタン!放送局を選択するだけ!
 アーティスト名や曲名で検索したり、番組ガイドでジャンル(ロック、ヒップホップ、レゲエ、ジャズなど)を見て、保存したい放送局(ストリーミング)を選択するだけで、楽曲がどんどんMP3として保存されていきます。

■ ダウンロードを最適化し、ブロードバンドを最大限に活かす!
 他のダウンロードソフトとは異なる独自のアクセス方法を採用。
 サーバーからの応答時間の遅れなどの影響を最小限にとどめ、複数の音楽ファイルを同時に保存する際にも十分なデータ転送速度を確保しています。ADSLや光ファイバーなど高速回線の能力を最大限に発揮し、一晩で数千曲保存することも可能です。

■ 非対応形式でも録音できる!ダイレクトキャプチャー機能!
 再生中の音声をそのままWavファイル、WMAファイルとして保存します。非対応形式のストリーミング音声や、DVD音声、ゲームなどのサウンドトラックも保存することが出来ます。

※ダイレクトキャプチャー機能はWindows XPでのみご利用になれます。


<iPodもより快適に!強力なMP3ファイル自動編集機能!>

■ MP3ファイルを解析し自動で曲分割
 MP3フレームを自動的に解析して曲ごとに分割します。曲名情報に依存せず、曲の切り替わりを検出する独自技術ACCUSPLIT(TM)で、自動分割が可能です。

■ ボリュームのばらつきを自動調整
 音質を劣化させず、音量の自動調節をおこなうことができるので、曲の大きさにバラつきがあって、iPodのボリューム変更が面倒!ということもなくなります。また、フォルダ単位での指定も可能です。

■ IDタグを自動設定
 ラジオ局が配信するタグをMP3ファイルに自動的に書き込みますのであとからアーティスト名や曲名を入力する手間が省け、整理や保存もカンタン。iPodなどのプレーヤーで音楽を聞く場合にも曲名・アーティスト名を表示することができます。
 これで気に入った曲名やアーティスト名がわからずに困ることもなくなります!


<その他にも便利で多彩な機能満載!>

・URLの直接指定も可能
 URLの直接指定も可能ですので、番組ガイドに登録されていないラジオ局、TV局からダウンロードを行うことも可能です。
 URLは多くの場合、放送局のホームページに掲載されています。WinAmpのTuneIn URLもそのまま取り込めます。

・高音質形式Ogg Vorbis/AAC/AAC+対応
 MP3だけでなく、Ogg Vorbis、AAC、AAC+の音声ストリーミングも保存可能です。

・お気に入り機能
 気に入ったストリーミングサイトをお気に入りに登録することができます。

・番組ガイド
 ShoutCastに登録されている配信サイトの名称、再生中の曲・映像などの情報を一覧表示します。配信サイトを選択するだけで保存ができます。

・カテゴリ設定機能
 ロックやポップスなどカテゴリを自由に設定し、自分の好きなジャンルの曲を配信している放送局(ストリーミング配信元)のみを表示することが出来ます。

・検索機能
 放送局の名称、ジャンル、再生中の曲から検索を行うことが出来ます。

・各種文字コードに対応
 文字コードを配信しない、他のソフトでは文字化けするような放送局でも、文字コードの指定により修正し表示します。


<【Power Up!!】プロ版ではさらに強力な機能が追加!>

■ 複数の番組ガイド対応!約3,000局の放送局を追加!
 スタンダード版で対応しているSHOUTcastディレクトリに加え、高音質音源も多いICEcastディレクトリにも対応。スタンダード版よりもさらに豊富な放送局リストから保存したい放送局を選択することが可能です。

■ 文字コード自動修正機能
 放送局の名称、IPアドレスによって自動的に文字化けを修正します。ドイツ語、韓国語、中国語なども表示可能です。
 (通常版でもこれらの放送のファイルへの保存は可能です。)

■ タイマー録音機能
 「新規ダウンロード」および「ダイレクトキャプチャー機能」で開始時刻、あるいは録音時間を指定して録音することが出来ます。

■ uAAC/AAC+分割保存機能
 AAC/AAC+ファイルも分割して保存することが可能です。

■ NSV分割保存機能
 映像ファイルも分割して保存することが可能です。


<製品概要>

■製品名  INTERNET POWER RADIO MUSIC プロ版
 価格    6,480円【税別】/6,804円【税込】

■製品名  INTERNET POWER RADIO MUSIC スタンダード版
 価格    4,980円【税別】/5,229円【税込】

【発売予定日】
 2006年12月8日(金)

【動作環境】
●対応ハードウェア
 メーカーサポートのPC/AT互換機、NEC98NXシリーズで下記の日本語版OSが動作するもの
●Windows XP/2000/NT4/Me/98SE
●Pentium II 400MHz以上のCPUを推奨、もしくは同等の互換CPU
●100MB以上のハードディスク空き容量(FAT16の場合)
●128MB以上のメモリ容量
●800×600以上の解像度、High Color以上
●CD-ROMドライブ
●USBポート
●キーボード及びマウス
●インターネット接続環境(ブロードバンド環境推奨)
●Internet Explorer 6.x以上のブラウザ
●対応プロトコル:ShoutCast、IceCast


【ご注意】
※「POWER RADIO MUSIC」の番組ガイド機能は各情報提供元がインターネット上で配信しているShoutcastプレイリスト情報(すでに配信可能状態となっている放送局のアドレスのリスト)を表示する機能です。各情報提供元とのサービス利用条件に同意できる場合にご利用になれます。※弊社が主体となり番組情報配信を行っているものではなく、また内容の正確性、サービスの継続性などを保証するものではございません。※「POWER RADIO MUSIC」でダウンロードしたファイルは個人用途でのみご利用になれます。著作権者の権利を侵害することのないよう十分ご注意の上ご利用ください。※本ソフトウェアを使用して録画したMP3、ストリーミング映像等を、著作権法で認められた私的利用の範囲を超えて、複製、出版、公表、譲渡、公衆送信、改変その他の様態で利用することはできません。※本商品はアクセス保護技術の解除、コピーガードの解除など技術的制限手段の阻害を行う機能は一切有しておりません。

2007'05.01.Tue

東ハト、一口サイズの「ハーベストミニ・チョコクリームサンド/いちごクリームサンド」を発売

小麦全粒粉入り!ひとくちサイズのサンドビスケット
「ハーベストミニ・チョコクリームサンド」
「ハーベストミニ・いちごクリームサンド」
新発売


 株式会社東ハト(本社:東京都豊島区、社長:飯島幹雄)は、2006年12月4日より、小麦全粒粉入りのミニサイズの「ハーベスト」にクリームをサンドした、「ハーベストミニ・チョコクリームサンド」と「ハーベストミニ・いちごクリームサンド」を新発売いたします。

 「ハーベストミニ」は、体にやさしい小麦全粒粉を加えた「ハーベスト」の生地に、生地とバランスの良いフレーバーのクリームをサンドした、ひとくちサイズのビスケットです。生地に国内産の小麦全粒粉を加えることで、従来のハーベストよりも香ばしくて食べ応えのある味わいに仕上げ、サンドしたクリームの風味と調和させています。ビスケット生地とはさんだクリームが互いに引き立てあい、どちらも主役になったおいしさです。

 「ハーベストミニ・チョコクリームサンド」は、ごまを練りこんだ「ハーベストセサミ」の生地に、ほどよい甘さのマイルドなチョコクリームをサンド。小麦全粒粉とごまの香ばしさが、チョコのほろ苦い甘さと調和しています。「ハーベストミニ・いちごクリームサンド」は、ほろ苦い「ハーベストカカオ」の生地で、れん乳を加えた甘酸っぱい苺クリームをはさみました。カカオと小麦全粒粉の香ばしさが、ミルキーで甘酸っぱい苺クリームと調和しています。

 パッケージは、食べきりサイズの小袋タイプ。「ハーベスト」の笑顔が印象的な素材感のあるデザインに仕上げました。

 東ハトお菓子職人の匠の技が生んだ、マネのできないおいしさの薄焼きビスケット「ハーベスト」は、何層にも折り重ねた生地を薄くのばして、わずか3mmの厚さに焼き上げています。この生地の層が独特のさっくり軽い歯ごたえを生み出しており、厚さ3mmの形状と独特の食感は、1978年(昭和53年)の発売以来、ずっと変わっていません。

 商品の詳細は、添付資料のとおりです。

2007'05.01.Tue

総合人材サービスのフジスタッフ 
CAD技術者の人材育成・派遣強化
2007年度売り上げ18億を目指す


 株式会社フジスタッフ(本社:東京千代田区、代表取締役社長 増山 律子、以下フジスタッフ)は、近年、建築・機械・自動車・土木などの設計・製図の分野で急速にニーズが拡大しているCAD1)技術者の育成、派遣事業を強化します。今期中に同事業の売り上げを12億、来期は18億に伸ばしたい考えです。


■これまでの取り組み
 フジスタッフは02年に「フジCADアカデミー」宇都宮校を開設して以来、人材派遣会社としてはいち早くCAD技術者の人材育成・派遣に取り組んできました。05年6月に福岡校、同年10月に新宿校をオープンし、3年間で447人(2006年10月末現在)のスクール卒業生を輩出してきました。その中から現在約200人の技術者スタッフを各企業へ派遣しています。
 06年5月からは(米)ソリッドワークス社製3次元CAD『SolidWorks』の販売を行うソリッドワークス・ジャパンと提携し、人材派遣会社として初めて『SolidWorks』認定コースを開設しました。『SolidWorks』はWindows対応というなじみ易さから幅広い業界で利用されている3次元CADソフトです。これまで「フジCADアカデミー」では主に自動車メーカーなど大企業を中心に利用されている3次元CADソフト『CATIA』2)コースを開催してきましたが、『SolidWorks』というソフトのバリエーションが増えたことで、さらに多くの電子・電器業界のニーズの掘り起こしに取り組んでいきます。


■今後の目標
 今後はノートパソコンを使用しての出張CADスクールを仙台に開設するなど、宇都宮、新宿、福岡の拠点以外のエリアでも人材育成をしていく予定です。来期からは新卒のエンジニア採用も実施し、CAD技術者として育成。派遣スタッフと合わせ300人のCAD技術者の派遣を目指します。また低金利のローンサービス「フジCADローン」の利用により、CADスクールとしてのビジネスも拡大し、来年度の受講料売上は年間6000万を計画しています。

■アイラインとの経営統合によるシナジー
 フジスタッフは07年4月2日に製造アウトソーシング大手の株式会社アイライン(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役社長 井上 守、以下アイライン)と共同持株会社フジスタッフホールディングス株式会社を設立し、経営統合を行います。アイラインは製造アウトソーシング会社としては初めて自社工場を所有し、自社のオペレーションで請負業務、人材育成ができる技術力をもった会社です。04年からエンジニア正社員を自社採用し、現在276人のエンジニアを各企業に派遣しています。
 アイラインとの経営統合により、人材育成インフラの相互利用、約1500社あるアイラインの取引先営業情報の共有化、アイラインの開発技術者が培ってきたものづくりの知識、ノウハウの共有化などのシナジーが期待できます。

■担当者コメント
 フジスタッフCAD事業部長堤ゆう子は今後のCAD事業の展開について次のように述べています。
 「アイライン統合により、より製造現場に近いフィールドで必要とされているエンジニアのニーズを開拓することが可能になり、売上増が見込まれます。今後はCAM3」やCAM4」など、より専門的な研修メニューも充実させ他社との差別化を図っていきます。同時に自社での開発力も構築していきたいです。恒常的な人材不足に陥っている技術者派遣においてエンジニアのすそ野を広げるため、首都圏で文系大学生向けの行っている『新卒CADセミナー』の展開を本格化するとともに、学生向けのデジタルエンジニアリング教育のカリキュラム作りに取り組んでいきます」


以 上


1)CAD
 CAD(Computer-Aided Design)は、コンピューターを利用して画面上で機械・各種建築物・電子回路などの設計を行うシステムのこと。2次元の平面で設計する「2次元CAD」と3次元の物体として設計する「3次元CAD」があり、自動車・航空機・建築・電気など幅広い業種で利用されている。

2)CATIA
 (仏)ダッソー・システムズ社の3次元CAD製品。3次元CADなら製品開発から製造工程の一元管理が可能になるため3次元CADは大手から中小企業まで広く普及しているが、CATIAは主に自動車メーカーなどの大手企業を中心に利用されている。

3)CAE
 CAE(Computer-Aided Engineering)は、コンピューター技術を活用して製品の設計、製造や工程設計の事前検討を行うこと、またはそれを行うツール。

4)CAM
 CAM(Computer-Aided Manufacturing)は、製造作業をコンピューターによって支援するシステムのこと。
 設計図の作図から機械的加工プロセスの制御、実際の機会加工作業まで、製造業務を一貫してコンピューターに行わせるシステム。


【 会社概要 】
 社  名:株式会社フジスタッフ(Fuji Staff,Inc.)  URL:http://www.fujistaff.co.jp/
 代表者:代表取締役 増山律子
 設  立:1980年8月4日
 資本金:16億58百万円
 本 社:東京都千代田区丸の内1-11-1 パシフィックセンチュリープレイス 丸の内27階
 T E L:03-5220-0970(代) FAX:03-5220-2823
 ジャスダック上場:証券コード4721
 事業内容:人材派遣、人材紹介、紹介予定派遣、新卒派遣、アウトソーシング
 スタッフ数:約24万人

※株式会社フジスタッフは2007年4月、株式会社アイラインとの経営統合を予定しています。

2007'05.01.Tue

HIS、年末年始の「海外旅行動向」概要を発表

年末年始の海外旅行:出発日の分散化傾向が顕著に
年末年始の予約申込、前年同日比123%。


 株式会社エイチ・アイ・エス(本社:東京都新宿区代表取締役社長:鈴木芳夫以下H.I.S.)は、今年の年末年始(2006年12月23日~2007年1月8日)の予約状況(11月20日時点)から、年末年始の海外旅行動向についてまとめてみました。前年同日比123%という予約状況データ集計の中、以下の2点が今年の傾向として興味深いポイントとなっております。

(1) 前年同日比123%。ピークを避けて出発をする傾向が強く、出発日の分散化傾向が顕著。
(2) アジアビーチへの渡航増加。テロの影響から復活。エジプトも人気。

 下記は集計データ概要および詳細になります。


< 年末年始(2006年12月23日~2007年1月8日出発)の特徴>

●前年同日比123%。ピークを避けた出発が顕著。分散化傾向に。

[年末年始休暇の分散化と早期予約と景気回復基調が要因]
○数ヶ月前から休暇中の海外ツアー予約をする「早期予約派」と、12月に入ってから予約をする「間際予約派」二極化する中、H.I.S.では年末年始休暇のツアーを昨年より1ヶ月早く販売したところ、予約申し込みの早期化につながったものと思われます。
○例年予約のピークはボーナス支給日前後の12月初旬となっており、本年もピークに向けて申し込みが増加、同時期の山場が予想されます。さらに景気回復傾向も年末年始の海外旅行に影響を与えていると推測しています。

[出発日別の特徴]
○出発のピークは年内12月29日・30日、年始1月1日・2日。前年同日比で12月26日の申し込みは167%、27日137%、1月1日158%、2日140%の伸び率を記録。年始の出発予約は130%を越えています。11月20日時点の渡航予定者数は前年の同日比123%と増加しています。
○年始は、アジアシティやグアム・サイパンなど短期間で行ける近距離の行き先が増えるが、ヨーロッパ方面への申し込みも年末出発の全方面におけるシェアとほぼ変わらず、祝日改定以降成人の日が第2月曜日となったことで、年始休暇と絡めて長期休暇を取る遠距離方面への渡航者が定着したことが窺われます。


●バリ島を筆頭にアジアビーチとエジプトが人気。
前年同日比:アジアビーチ148% オセアニア116% エジプト149% アジア秘境エリア149%

○景気回復傾向を受けた明るい兆しを背景に、アジアビーチリゾートを中心に堅調。
○2005年10月に起きたバリ島テロの影響からは完全に復活。2005年~2006年年末年始の渡航先ランキング12位から今年度は7位にランクアップしています。
○世界遺産「ギザの3大ピラミッド」や「ナイル川」を周遊できるエジプトは前年最終比149%、「アンコールワット」を有するカンボジアへのチャーター便はほぼ満席となっています。その他、インドやネパールなどアジアの秘境エリアも前年同日比149%と、年末年始の定番ではないユニークな旅行先も注目されています。


 当社の「2006-2007 年年末年始の海外旅行動向」の概要は下記の通りです。

2007'05.01.Tue

ダイキサウンド、携帯電話向け音楽映像配信事業などでCELLと業務提携

株式会社CELLとの業務提携に関するお知らせ


 当社は、平成18年11月22日開催の取締役会において、株式会社CELL(東京都千代田区、代表取締役社長 原 知行、以下、CELL)と、携帯電話向け音楽映像配信事業及びコンテンツライセンス事業において業務提携することを決議いたしましたので、下記の通りお知らせいたします。


                       記

1.本提携の目的
 本提携は、市場拡大を続ける携帯電話向けコンテンツ配信において、モバイルコンテンツの企画、制作、運営など総合的なモバイルソリューションを行っているCELLと業務提携することにより、事業収益の拡大を図るとともに、音楽市場の活性化に貢献していくことを目的としております。


2.本提携の内容
(1)携帯電話向け音楽映像配信事業における提携
 当社は、平成18年12月より、KDDI株式会社の総合音楽サービス「LISMO」において、音楽映像配信サービス「D-Soundモバイルムービー」を立ち上げ、レコードメーカー等の権利保有者から使用許諾を得た音楽映像コンテンツの配信を開始する予定です。

 当社は、本サービスの提供にあたり、動画配信システムの構築、運用業務について、CELLの持つ高い技術力の提供を受けることで、効率的な運営を図ってまいります。また、本提携により、携帯電話を通じて、アーティストのプロモーションビデオやライブ映像、メッセージビデオなど付加価値の高い映像コンテンツを低価格で音楽リスナーに提供し、音楽コンテンツに接する機会を増やすことで、アーティストの育成及び音楽市場の活性化を目指してまいります。

(2)コンテンツライセンス事業における提携
 当社が配信許諾を得ている楽曲や音楽映像を、CELLを通じてパソコン及び携帯電話向け音楽配信事業者に提供することにより、デジタルコンテンツの販路拡大を目指してまいります。本提携により、コンテンツデリバリーのネットワーク網を構築し、音楽業界全体の拡大を図ってまいります。


3.株式会社CELLの概要
(1)商 号:株式会社CELL
(2)主な事業内容:モバイルコンテンツ、モバイルサイトの企画、制作及び運営の受託。映像コンテンツの企画制作。
(3)設立年月日:平成13年5月15日
(4)本店所在地:東京都千代田区西神田3-8-1 千代田ファーストビル東館12階
(5)代表者:代表取締役社長 原 知行
(6)資本金の額:3億9,125万円
(7)従業員数:132人(平成18年11月現在)
(8)大株主構成及び持株比率:横澤 大輔 21.4% 坂本 義親 21.4%
(9)当社との関係:該当事項無し


4.日 程
 平成18年11月22日 取締役会における業務提携の決議
 平成18年11月24日 業務提携契約の締結(予定)


5.今後の見通し
 本提携が当社の今後の業績に与える影響は現時点では不明ですが、業績に重大な影響を与えると判明した場合には速やかにお知らせいたします。なお、音楽映像配信事業及びコンテンツライセンス事業の推進については、平成19年8月期の業績予想に織り込んでおります。


(参 考)
■「D-Soundモバイルムービー」の概要
 「D-Soundモバイルムービー」は、ダイキサウンドが取り扱う豊富な楽曲の中からセレクトされた、アーティストのビデオクリップを携帯電話で手軽にダウンロードできる、音楽映像配信サービスです。
 本サービスは、KDDI株式会社の総合音楽サービス「LISMO」において、2006年12月より提供開始いたします。サービス開始時には、配信許諾を得ている音楽映像コンテンツの中からセレクトした100曲の配信を行います。また、2007年夏までには1,000曲規模で映像コンテンツを配信する予定です。

■「D-Soundモバイルムービー」の特徴
・配信されるビデオクリップの音楽ジャンルは、ロック、パンク、ヒップホップからジャズ、クラッシックまで、幅広い年齢層の音楽リスナーに対応していく予定でおります。
・アーティストのプロモーションビデオをはじめ、貴重なライブ映像や未発表映像などの配信を予定しております。
・ダウンロード価格は、1曲あたり105円(税込)から630円(税込)を予定しております。
・全曲約10秒程度の無料視聴が可能です。

■「D-Soundモバイルムービー」へのアクセス方法
 「EZwebトップメニュー」→「カテゴリで探す」(もしくは「EZサービスで探す」)→「ビデオクリップ」→「D-Soundモバイルムービー」

■LISMO「ビデオクリップ」について
・LISMO「ビデオクリップ」は、KDDI株式会社が、auの総合音楽サービス「LISMO」において平成18年12月初旬より開始予定のビデオクリップ提供サービスです。
・au携帯電話の対応機種でビデオクリップのダウンロードができ、購入したビデオクリップの音声は「着うた(R)」としても利用可能です。
・EZ「着うたフル(R)」と同等の高音質と「ワンセグ」と同等の高画質を実現しております。
・音楽ライブラリーソフト「au Music Port」を利用して、PCでのデータバックアップ、携帯電話を接続してのPC再生が可能です。
・対応機種:au「W44S」「DRAPE」「W47T」

※今後発売されるWIN機種では標準対応の予定です。
※着うた(R)、着うたフル(R)は、株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標または登録商標です。
※その他、掲載されている会社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。


以 上

2007'05.01.Tue

角川グループ、来年1月に子会社「角川書店」を分割

会社分割に関するお知らせ


 当社は、本日開催の取締役会において、平成19年1月1日及び平成19年1月4日を期して、100%子会社の(株)角川書店及び当社を分割することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。




1.分割の目的

 当社グループ内の出版事業会社は、専門出版社として分社・特化していくことによる「オンリーワン」体制を構築しており、今回、(株)角川書店及び当社を以下のように分割いたします。

(1)(株)角川書店の分割
1)出版事業部及びカルチャー・コンテンツ事業部を新設分割し、小説・コミックのストーリーコンテンツ及び映像ソフト・書籍・ムック・雑誌を含むカルチャーコンテンツを中心とした専門出版社として特化させます。新設会社の社名を、(株)角川書店といたします。
 また、分割会社にはサポート部門を残し、グループ出版事業における販売・調達を担う会社として機能させます。社名を、(株)角川グループパブリッシングと変更いたします。

2)雑誌事業部(CDでーた、DVDでーた、SPORTS Yeah!、花時間)を新設分割により独立させて、更なる事業展開を図ることによって企業価値の向上を目指していきたいと考えております。新設会社の社名を、(株)角川マガジンズといたします。

3)映像関連子会社及び関連会社の管理に係る事業を、当社100%子会社の角川ヘラルド映画(株)に吸収分割いたします。

4)管理部門を、グループ管理機能強化の観点から、当社に吸収分割いたします。

[ (株)角川書店の分割スキーム ]
 (※ 添付資料を参照してください。)

(2)当社の分割
 当社の営む、当社の子会社(株)角川・エス・エス・コミュニケーションズの管理にかかる事業を新設分割し、新設会社の社名を、(株)角川マガジングループといたします。この新設会社は、当社の100%子会社となり、(株)角川・エス・エス・コミュニケーションズと(株)角川マガジンズの持株会社となります。

[ 当社の分割スキーム ]
 (※ 添付資料を参照してください。)


(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)


以上

2007'05.01.Tue

JALグループ、2007年2月・3月搭乗分の「先得割引」を設定

2007年2月、3月ご搭乗分「先得割引」設定予定のお知らせ


 JALグループは、設定以来、皆様にご好評いただいております「先得割引」について、2007年2月、3月ご搭乗分の設定予定をお知らせすることといたしました。

 今回の発表をご参照いただき、2月、3月のご旅行は、ぜひJALグループの「先得割引」でお出かけください。

 なお、本日発表いたしました「先得割引」設定内容は、11月末の運航ダイヤ確定後に、国土交通省に届出し、別途発表をいたします。


「先得割引」の設定概要要<予定定>

1.設定期間: 2007年2月1日(木)~3月31日(土)ご搭乗分

2.設定便・運賃額: JALホームページhttp://www.jal.co.jp/dom/rates/ をご参照ください。

3.主なご利用条件

 ※添付資料を参照

*本内容は「予定」であり、運航ダイヤ確定時に便名、出発時刻、運賃額等が変更となる場合がございます。
*ご予約・ご購入は、ご搭乗日の2ヶ月前から28日前まで(4週間前の同様日まで)承ります。運航ダイヤ確定前のご予約・ご購入は出来ませんので、あらかじめご了承ください。


以上


添付:2007年2月、3月ご搭乗分「先得割引」運賃表

2007'05.01.Tue

損保ジャパン、新たな再生プラン「新中期経営計画」を策定

損保ジャパン再生プラン(修正版:新中期経営計画)について

-「信頼回復」、「社会への貢献」、「お客さま第一の実現」に向けて-


 株式会社損害保険ジャパン(以下「損保ジャパン」、社長:佐藤正敏)は、6月26日付で金融庁に提出した「業務改善計画」および「社員および関係者の皆さまの声」をふまえ、「損保ジャパン再生プラン」(以下「再生プラン」)を策定し、本年9月25日に公表しました。
 当社は「再生プラン」をベースにして、「コーポレートガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの実効性向上」や「風通しのよい企業風土となる仕組みづくり」に全力で取組み、体質改善、経営品質向上を図るとともに、「第一線のインフラ」確立を中心とした成長戦略にも積極的に経営資源を投入することにより、将来の飛躍的な「規模拡大」と「収益力強化」の両立を目指し、経営基盤を強化しております。
 今般、損保ジャパンは、「再生プラン」の内容を一層充実するとともに、2006年度からスタートした新中期経営計画(以下「新中計」)の数値目標を修正し、新たに「再生プラン」の数値目標を策定しました。
 今後、損保ジャパンは、「再生プラン」に沿って、「信頼回復」、「社会への貢献」、「お客さま第一の実現」に向けた取り組みを最優先に実行し、全社一丸となって再生を目指します。


1.再生プランの基本方針
 2006年6月26日に金融庁に提出した「業務改善計画」をベースに、「コーポレートガバナンス・リスク管理・コンプライアンスの実効性向上(呼称:基盤がっちり推進)」と「風通しのよい企業風土となる仕組みづくり(呼称:社員いきいき推進)」を事業展開の大前提として、代理店とともにお客さま第一を実践することで、「リスクと資産形成に対する卓越した解の提供」に努めます。こうした基盤の構築を最優先に行い、そのうえで5つのコア・コンセプトを中心とする「成長」と「経営理念の真の実現」を目指します。

 業務改善計画の内容および社員の声をふまえ、最優先で取り組まなければならない重要課題として、「コーポレートガバナンスの透明性向上、リスク管理・コンプライアンスのさらなる実効性向上」、および「会社の大事な財産である社員が、いきいきと仕事ができる環境や仕組みづくり」の2つを認識しました。
 そこで、「再生プラン」においては、この2つを事業展開の大前提として、「透明性のある経営」「社員と経営とのコミュニケーション」、および「納得感のある社内制度」を実現します。そして、代理店の皆さまとともに、お客さま第一を実践することにより、リスクと資産形成に対する卓越した解を提供することに取り組みます。これら経営基盤強化の取り組みにより、「信頼回復」、「社会への貢献」、「お客さま第一の実現」を果たし、そのうえで、5つのコア・コンセプトを中心とするさらなる成長戦略を遂行することで、「国内事業の成長を中心としたグループ収益の向上」を目指します。


※全体像など詳細は添付資料参照

以上



2007'05.01.Tue

沖電気、中国で企業向けIP&モバイルビジネスホン「IPstage MX/SX」を販売

OKI、企業向けIP&モバイルビジネスホン「IPstage(R) MX/SX」を
中国市場で販売開始

~パートナ向け販売支援Webポータル「Partner'sNet」を展開~


 OKIは、本格的なIP電話とモバイル機能を備えたビジネスホンの販売活動を本日より中国市場で開始します。先月、日本市場に投入した「IPstage(R) MX」「IPstage SX」(以下 IPstage MX/SX)の2機種を、中小規模オフィス向けに積極的に提供していきます。本製品の販売およびサポートは、北京にある販売統括会社の日沖商業(北京)有限公司が行い、パートナ向け総合支援スキームとして「Partner'sNet」も本日より中国にて展開します。OKIは中国市場において通信システムの設計開発から生産、販売、保守サポートまでの一貫体制を構築し、事業展開していきます。

 「IPstage MX/SX」は、OKIがグローバル展開する企業向け通信商品の第一弾です。設計開発は、OKIならびに中国の沖電気軟件技術(江蘇)有限公司が、また、生産は常州沖電気国光通信機器有限公司にて行います。弊社の最新技術である高品位な音声・映像を実現する「eおと(R)」「eえいぞう(TM)」を搭載し、従来のビジネスホンの機能と経済性を継承しつつ100人以下のオフィスで本格的なIPテレフォニーシステムが実現しました。端末にはIP多機能電話機や「Com@WILL(R)ソフトフォン」だけでなく、従来のデジタル多機能電話機やアナログ電話機を収容し、将来的にはWiFi電話機に対応するなどモバイル機能も充実しています。

 今回、商品発売と同時にパートナ向けに販売活動を支援する「Partner'sNet」を中国でも開設します。「Partner'sNet」では個人毎にパーソナライズされたWebポータルとアンサリング対応や教育などの技術支援を行うカスタマサポートセンタを設け、きめ細かくパートナの活動を支援していきます。

 OKIでは、中国において「IPstage MX/SX」の設計開発から生産、物流、販売、保守サポートまでトータルに支援する体制を整え、成長著しい中国の企業向けIPテレフォニー市場においてシェア拡大をめざしていきます。

 なお、「IPstage MX/SX」は12月4日~8日まで香港で開催されるITU TELECOM WORLD 2006に出展します。

【販売計画】
 出荷時期:2006年12月20日 IPstage MX
        2007年3月1日 IPstage SX
 販売目標:販売開始後3年間で25,000台(IPstage MX/SX合計)

【対象規模】
 IPstage MX:100人以下のオフィス
 IPstage SX:30人以下のオフィス

【主な特長】

1. 様々な端末の利用が可能
 ソフトフォンやWiFi電話機(将来対応)、マルチキーテレホンIP等のIP端末に加え、デジタル多機能電話機やアナログ電話機まで多彩な端末を収容します。

2. SIPソフトフォンを収容
 TV会議やアプリケーション共有などの本格的な機能を備えた「Com@WILLソフトフォン」を収容します。

3. USBメモリバックアップなどによる保守性・工事性の向上
 USBメモリによりシステムデータのバックアップを行える機能に加え、Webブラウザによる各種設定が可能なブラウザ保守機能などを備え、保守性と工事性を向上させています。


※ 沖電気工業株式会社は、グローバルに認知される成長企業をめざし、通称を「OKI」とします。
※ IPstage、eおと、Com@WILL は沖電気工業株式会社の登録商標です。
※ eえいぞう は沖電気工業株式会社の商標です。
※ その他、本文に記載されている会社名、製品名は一般に各社の商標または登録商標です。


< 本件に関するお客様からのお問い合わせ先 >
IPシステムカンパニー 企画室 プロモーションチーム
電話:03-5445-6251

2007'05.01.Tue

UCカード、花王と提携し企業間取引におけるソリューション決済サービスを提供

― 企業間の決済業務の負担軽減をサポートする仕組の開発に向けて ―

UCカード、花王と提携し企業間取引におけるソリューション決済サービスを提供


 ユーシーカード株式会社(以下、UCカード、本社所在地:東京都港区、代表取締役社長:山城興英)は、化粧品・日用品最大手の花王株式会社(以下、花王、本社所在地:東京都中央区、代表取締役社長執行役員:尾崎元規)と提携し、同社がその取引先から事務用品や消耗品等の小額な間接材を購入する際の企業間決済サービスを提供することで合意致しました。

 現在、メーカー等の企業では、部門別、拠点別に取引先から小額な間接材を購入しているケースが多く、各々が取引内容毎に発注データを管理し、支払い業務を行っております。その個別取引の内容を本部経理部門が管理していくことは非常に煩雑な業務となっているのが現状で、本決済サービスは、そのような煩雑な業務を合理化し、コスト削減することを目的にしております。

 本決済サービスの主な特徴は、本決済サービス導入企業(以下、導入企業)と取引先間をWeb環境によりネットワーク化することで、導入企業の本部経理部門による発注データの一元管理を可能とし、取引先への支払いを取引先単位に集約化することが可能となり、さらにその支払い業務をUCカードが代行することで、コスト削減を実現します。
 また、昨今、国内企業に求められている日本版SOX法による内部統制強化の動向を鑑み、財務報告の適正性、透明性の確保に必要な体制の一助として本決済サービスをご活用いただくことも可能です。
 さらに、取引先も受注データや取引代金の一元管理が可能になる他、従来よりも取引代金の資金化が早まり、事務負荷の軽減と業務効率化を図ることが可能となります。
 一方、UCカードは、本サービスを提供することにより、導入企業から取引先への請求・支払い等の精算業務を代行することでビジネスの拡大を図ることが可能となります。

 UCカードは、2005年10月に加盟店業務及びプロセシング業務に特化する会社となりました。長年培ったクレジットカード決済業務に関わるノウハウを生かし、日本初の「総合決済プロセシングサービス会社」を目指して、今後も、本サービスを含め多様な決済サービスを提供すべく、積極的に取り組んでまいります。


【 各社のメリット 】

(1)導入企業
 1)経理部門における会計管理の合理化
 2)発注管理、検収管理の合理化
 3)日本版SOX法による内部統制強化(財務報告の透明性)
   ⇒ 業務の合理化、コスト削減を実現

(2)取引先
 1)請求書発送に伴う事務負担の軽減、及び郵送代金の削減
 2)決済システムにより、導入企業の検収状況及び入金予定日の確認による効率的な売掛金管理の実現

(3)UCカード
 企業間決済サービスへの本格参入、ビジネスの拡大

【 スキームフロー 】

 (※ 関連資料を参照してください。)


以上

2007'05.01.Tue

大和投信、追加型証券投資信託「常陽3分法ファンド」を設定

新ファンド発足のお知らせ

 当社は1月19日より下記の投資信託の設定をいたしますのでお知らせいたします。


                      記

 ファンド名・分類:常陽3分法ファンド<追加型証券投資信託 ファンド・オブ・ファンズ>

 募集期間:平成18年12月8日(金)~平成19年1月18日(木)

 設定日:平成19年1月19日(金)

 信託期間:無期限

 販売会社:常陽銀行

 当初設定予定額:600億円を上限とします

 運用の基本方針:安定した収益の確保および信託財産の着実な成長をめざして運用を行ないます。

 主要投資対象:1.(FOFs 専用)ダイワいばらきファンド(適格機関投資家専用)の受益証券
           2.ダイワ・グローバルREIT・マザーファンドの受益証券
           3.ダイワ高格付米ドル債マザーファンドの受益証券
           4.ダイワ高格付豪ドル債マザーファンドの受益証券
           5.ダイワ高格付英ポンド債マザーファンドの受益証券
           6.ダイワ高格付カナダドル債マザーファンドの受益証券
           7.ダイワ高格付ユーロ債マザーファンドの受益証券


以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2007'05.01.Tue

フェンリル、IE7対応のブラウザーソフトを公開

Fenrir&Co.TridentV(IE7)に正式対応したスウィートなブラウザ
"Grani 2.5"をリリース
~GraniをSleipnir2.49相当のコードにアップデート~


 機能とデザインを融合させたソフトウェア開発のフェンリル株式会社(本社:大阪府大阪市 代表取締役:柏木泰幸、以下 Fenrir&Co.)は、11月22日、スウィートなブラウザ「Grani(グラニ)2.5」を公開しました。


Grani2.5主な追加仕様

・TridentV(Internet Explorer 7)に正式対応した。
 -Internet Explorer 7をインストールする場合はGrani 2.5へのアップデートを推奨します。
・アップデート機能を強化した。
 -ヘルプメニューからいつでも確認し、簡単にアップデートできるようになりました。
・ソフトウェアの品質を向上させた。
・アプリケーションが落ちたときに状態を復元して再起動する機能を追加した。
・ユーザーインタフェースを改善した。

※Grani 2.0からの詳細な更新履歴は次のURLをご確認下さい。
 http://grani.tabbrowser.jp/update/release.html


サービス提供開始日

 2006年11月22日(水)


ダウンロード方法

 Grani 2.5は以下のサイトからダウンロードが可能です。
 ※Grani 2.5は無料でご利用頂けます。
 http://grani.tabbrowser.jp/


動作環境

 Grani 2.5は以下の環境で動作します。

 OS:Windows 2000/XP (Windows XP SP2以上を推奨)Internet Explorer 5.5以上
 メモリ:64MB(128MB以上を推奨)での使用を推奨します。


Grani ユーザーインターフェース・デザイン

 ※添付資料を参照


Fenrir&Co.のミッション

 Fenrir&Co.はプロダクト開発において、"Software meets Design"(ソフトウェアがデザインに出会う)と"Software provides Happiness"(ソフトウェアがハピネスを提供する)をミッションに掲げています。

 Software meets Design…Fenrir&Co.は機能だけでなくデザインもソフトウェアにおける重要な要素であると考えています。機能とデザインはそれぞれが単独のものでは意味がなく、高次元で融合することが結果的にハピネスを提供するソフトウェアの必要条件の1つであると考えています。機能とデザインが高度に融合したソフトウェアの提供を使命とします。

 Software provides Happiness…Fenrir&Co.はソフトウェアを通じてハピネスを提供したいと考えています。ソフトウェアをただの目的解決の手段としてだけでなく、ソフトウェアを通じて人と人との温かいコミュニケーション(ハピネスの一部)を体感できる、そのようなソフトウェアの提供を使命とします。
 

会社概要

会社名      フェンリル株式会社(英語表記 Fenrir&Co.)http://www.fenrir.co.jp/

所在地      大阪府大阪市
代表取締役   柏木 泰幸
事業内容    機能とデザインを融合させたソフトウェアの開発
          [ミッション] Software meets Design/Software provides Happiness
資本金      1,000万円


記載されている会社名・製品名は、各社の登録商標または商標です。
プレスリリースに掲載されている情報は、リリース日現在の情報です。その後、予告なしに変更される場合がございますが、予めご了承ください。

2007'05.01.Tue

サイバードHD、エスクルーを株式取得により子会社化

サイバードHD、エスクルーを戦略子会社に
グループシナジーによりモバイルコマース事業を一気に加速


 サイバードグループの持株会社、株式会社サイバードホールディングス(本社:東京都港区、代表取締役 小村富士夫、以下 サイバードHD)は、F0(*1)~F1(*2)層をターゲットに、「iモード」「EZweb」のランキングで常に上位の人気を誇る『Nutty collection』や、雑誌・PC・携帯を連動させた『JELLY』などのコマースサイト、及び同じくランキング上位を誇る  着うたサイト『FARMIXフルサウンド』をはじめとする多数のコンテンツサービスを運営している株式会社エスクルー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO 正岡賢、以下 エスクルー)の発行済株式3,750株(所有割合53.6%、)を1.5億円で取得し、連結子会社といたします。
 サイバードグループでは、エスクルーを、モバイルコマース事業を担う戦略子会社に位置付け、中核事業会社である株式会社サイバード、株式会社JIMOSとのグループ間シナジーを早期創出することにより、モバイルコマース事業を一気に加速させてまいります。

(*1)F0:19歳以下の女性  (*2)F1:20~34歳の女性

 エスクルーは、F0~F1層をターゲットとする大手アパレル・ブランド系ファッションを したMD(マーチャンダイジング)能力の高さを強みとしたモバイルコマースを展開し、急成長中です。まずはここに、サイバードグループが運営してきたモバイルコマース事業(サイト名 『deBINGO』、『T2GO』、『ゲースト』)を集約いたします。
 そして、サイバードがこれまで培ってきたマーケティングやコンテンツ開発、運用などの「モバイルサービスノウハウ」を注入。またJIMOSがこれまで培ってきたCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)やコマースオペレーション、カスタマーサポートなどの「通販ビジネスノウハウ」も注入することで、グループ間シナジーが早期に創出されると考えています。

 さらに、エスクルーが展開している多数のモバイルコンテンツサービスに関しても、サイバードグループ側のユーザーとの相互送客を図ることにより、両社のコンテンツ事業売上の一層の拡大を目指すほか、サイト開発や運用の共同実施によるオペレーションの効率化も実現してまいります。

2007'05.01.Tue

ソフトフロント、フラグシップとSymbian OS対応SIP開発環境の国内独占販売契約を解消

フラグシップとのSymbian OS対応SIP開発環境の国内独占販売契約解消に関するお知らせ


 株式会社ソフトフロント(本社:札幌市、代表取締役社長:阪口克彦 以下、ソフトフロント)と株式会社フラグシップ(本社:東京都港区、代表取締役社長:三浦賢治 以下フラグシップ)は、平成17年8月に締結した、ソフトフロントが開発したSymbian OS対応SIP開発環境をフラグシップが独占的に販売を行う国内独占販売契約を、両社の販売戦略上の変更に伴い、このたび解消することとなりました。

 なお、両社の業務提携および資本提携関係は継続しており、今後も携帯電話端末ソフトウェア開発事業における協力関係を通じ、両社の事業を更に発展、拡大させてまいります。

 本契約解消による、平成19年3月期の業績に与える影響はございません。


以上

2007'05.01.Tue

ラトックシステム、アルミモデルのSATAホットプラグセットを発売

アクセスLED付特別仕様リムーバブルケース同梱
冷却性能に優れたアルミモデルのホットプラグセット発売


 ラトックシステム株式会社は、リムーバブルケース(アルミ)とSATA PCIボードをセットにしたSATAホットプラグセット2製品を、12月中旬より出荷開始いたします。


 製品名:SATAリムーバブルケース ホットプラグセット PCIモデル(アルミ・ライトグレー)
 製品型番:SA-RC1APCI-LG
 標準価格:¥9,000
 JAN:4949090750432
 出荷予定:2006年12月中旬

 製品名:SATAリムーバブルケース ホットプラグセット PCIモデル(アルミ・ブラック)
 製品型番:SA-RC1APCI-BK
 標準価格:¥9,000
 JAN:4949090750586
 出荷予定:2006年12月中旬

 製品情報:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1apci.html


 本製品はホットプラグ実現に必要なアイテムをすべて揃えた、オールインワンパッケージです。 HD冷却にこだわったSATAリムーバブルケース(アルミモデル)、幅広いパソコンに対応できるSATA PCIボード、SATAケーブル、ホットプラグツールを同梱しました。

 リムーバブルケースは、本体フロント部にアクセスLEDを搭載した特別モデルです。PCIボード上のアクセスLED用コネクタに接続するだけで、ハードディスクへのアクセス状況確認が可能になります。LEDでアクセス停止を確認してからディスク取り外しができるので、ハードディスク交換が安心・スマートにおこなえます。接続するハードディスクはアクセスLEDに対応している必要はなく、内蔵するSATA HDDの機種を選びません。

 また、アクセスLED対応SATAホストインターフェイスをすでに使用しているユーザをターゲットに、今回リリースのアクセスLED付SATAリムーバブルケース(ブラック)単体を、通販サイトにて同時発売いたします。


 製品名:SATAリムーバブルケース(アルミ・ブラック・LED付)
 製品型番:SA-RC1A-BKX
 標準価格:¥8,000
 JAN:4949090750593
 出荷予定:2006年12月中旬
 製品情報:http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1algx.html


 さらに、今回リリースにあわせ、本日よりSATAリムーバブルケース ホットプラグセット(PCIボード添付モデル)を対象に、REX-SATAシリーズユーザに好評の紙製5段ラックがあたる「REX-SATAでいこう」キャンペーン~第2弾:LED付ホットプラグでいこう~」を展開。「SATA HDホットプラグ」と、SATAホットプラグセットならではの「アクセスLED」の価値を訴求してまいります。


■SA-RC1APCI-LG/BK(SATAリムーバブルケース ホットプラグセット PCIモデル(アルミ))

【 特 徴 】

 ●アクセスLEDを搭載したSATAリムーバブルケース
 ●アルミ・ツインFAN・熱伝導パッドによるHD冷却
 ●SATA II ホットプラグ・3Gbps転送・NCQ対応
 ●リムーバブルだから容量を気にせずどんどん保存
 ●ハードディスクからのシステム起動が可能
 ●REX-SATAシリーズ完全互換
 ●トレイ用コネクタガード標準添付
 ●ノートPCやMacとのデータ共有も手軽に実現
 ●S.M.A.R.T.を利用したHDDの温度測定が可能(WindowsXP/2000)


【 対応パソコン 】

 PCIスロット(PCI Rev.2.1以降)を搭載したWindowsPC
 ※5インチベイに空きが必要です


【 対応OS 】
 Windows Vista、Windows XP x64、Windows XP、Windows 2000


【 製品情報URL 】
 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sarc1apci.html

 ここに掲載されている内容は、報道発表日現在の情報です。ご覧になっている時点で、予告なく情報が変更(生産・販売の終了、仕様・価格の変更等)されている場合があります。


▼ 一般の方からのお問い合わせ先
 ラトックシステム株式会社 サポートセンター
 メール:https://web1.ratocsystems.com/mail/support.html

2007'05.01.Tue

ライフ、来月からカードキャッシング利率を引き下げ

カードキャッシング利率の引下げについて


 ライフ(東京都千代田区、社長:磯野和幸)は、ゴールドカードのキャッシングサービス適用利率を、以下の通り引下げることに決定いたしましたのでお知らせします。




1.適用金利

 ※添付資料を参照

2.適用時期

 平成18年12月1日(金)以降の新規利用分より適用

3.今後の弊社の取り組みについて
 弊社では、今後一部のカードにおいて来年1月中旬をめどにキャッシング利率を引下げる予定です。その他、お客様のさまざまなニーズにお応えできるよう、低金利の目的ローン商品を年内に販売開始する予定です。
 今後もなお一層、お客様のニーズに応えられるよう努めてまいります。

2007'05.01.Tue

阪急交通社、「ハワイ長期滞在プラン(暮らすように自由に過ごす旅)」を発売

新商品 「ハワイ長期滞在プラン(暮らすように自由に過ごす旅)」を発売!


 阪急交通社 旅行事業本部では、ハワイに長期滞在するプランの販売を開始しましたのでご案内いたします。

 「ハワイ長期滞在プラン(暮らすように自由に過ごす旅)」は、【ハワイをゆっくり"暮らす"、ハワイをじっくり"学ぶ"、ハワイをのんびり"楽しむ"】をコンセプトに熟年世代をターゲットに企画した新商品です。初めて体験する方にも安心してご参加いただけるように長期滞在オリエンテーションや生活視察ツアーを実施するほか、ハワイなんでも相談ガイド/ロイ・吉本さん(※)が生活をサポートいたします。また、長期滞在でもホテルで優雅に過ごしたい方には「ホテル滞在コース」、暮らすように過ごしたい方にはキッチン付きの「コンドミニアム滞在コース」をご用意いたしました。

【プラン概要】
◇出発日:2007年1月16日~3月13日・成田出発
◇プラン:
 コンドミニアム滞在コース 12日間、22日間
 ホテル滞在コース 12日間、22日間
◇旅行代金:
 2名様一室利用の場合 お一人様 19万円~31万円
 1名様一室利用の場合 お一人様 28万円~50万円
(※)ロイ・吉本さん: 20年前に大阪の会社を辞めてハワイに移住。ハワイの魅力を知り尽くした相談役として皆様をサポートいたします。

【ハワイ長期滞在相談会】
 12月2日(土) 10:00~12:00 (サンケイリビング新聞社・本社5階会議室)
※お電話でご予約ください。(定員は70名様です。)

【ツアー詳細URL】 http://www.hankyu-travel.com/kaigai/hawaii_longstay/index.html

【お客様専用お問い合わせ先】
 阪急交通社トラピックス (電話:03-3798-2424)

以上



2007'05.01.Tue

イーフロンティア、業務用音声・映像編集ツール「Cinematize 2 Pro」を発売

Cinematize 2 Pro/Cinematize 2 スリムパッケージ版発売のお知らせ
 

 株式会社イーフロンティア(東京都新宿区、社長 安藤健一)は、米国Miraizon LLC.が開発する、DVDから音声、映像を再編集のために取り出すためのプロ用ツール、「Cinematize 2 Pro」を販売開始いたします。発売開始は2006年12月22日(金)を予定しております。

 Cinematize 2 Proは、現在発売中のDVDから素材を取り出すツールであるCinematize 2の全機能に加えて、メニュー、字幕、マルチチャンネル音声の取り出し、DVD-VRディスクからの取り出し、カスタムQuickTime出力設定など、高度な機能を多く提供。バッチセグメント取り出し、プリセットの保存、タイムコードの表示などの新機能で映像の編集に関わるプロユーザーがDVDから必要なデータを短時間で取り出すことができる上位製品です。また、Cinematize 2もIntel Macへのネイティブ対応など、最新の技術に対応したバージョンとして保存に適したスリムパッケージで2006年12月22日(金)にリニューアル発売を行ないます。

 開発元 :Miraizon LLC. 
 販売元 :株式会社イーフロンティア 
 権利表記:(c) 2003-2006 Miraizon LLC.All rights Reserved 


【 Cinematize 2 Proの主な特徴 】

●マルチチャンネル音声の取り出し
 全てのAC-3音声チャンネルを取り出し、同期を取ることができ、マルチチャンネル音声を含むQuickTimeムービーを作成することができます。

●字幕の取り出し
 字幕を他のストリームと完全に同期したQuickTimeムービートラックへのデコード、焼き込みなしのオーバーレーとして保存されたQuickTimeムービーとしての取り出し、テキストファイル形式のタイミング情報を含むイメージとしてデコードをサポートしております。

●DVD-VRディスク
 字幕を下記の方法でデコード、取り出しをすることができます。
 (1)他のストリームと完全に同期したQuickTimeムービートラックでデコード
 (2)焼き込みなしのオーバーレーとして保存されたQuickTimeムービーとして取り出し
 (3)テキストファイル形式のタイミング情報を含むイメージとしてデコード

●作業を省力化する便利な機能
 QuickTimeチャプターマーカーの自動生成、QuickTimeムービー書き出しコンポーネントのパラメーターのカスタム設定、複数セグメントのバッチ取り出しなど便利な機能が搭載されております。

●Windows/Mac OS Xに最適化
 G4及びG5プロセッサー、Intel Core,Xeon(Mac)、MMX及びSSE2(Streaming SIMD Extensions)プロセッサー(PC)に対応して最適高速化されていますので、ハイスピードな取り出しが可能です。
 ※購入後にご登録いただいた、いずれかのOSでのみご利用いただけます。 

【 Cinematize 2の変更内容 】

●Windows/Mac OS X同梱
 Windows/Mac OS X同梱となりました。
 G4及びG5プロセッサー、Intel Core,Xeon(Mac)、MMX及びSSE2(Streaming SIMD Extensions)プロセッサー(PC)に最適化されていますので、ハイスピードな取り出しが可能です。
 ※購入後にご登録いただいた、いずれかのOSでのみご利用いただけます。

●Universal Binaryになりました(Mac)
 Intel CPUが搭載されたMacでネイティブで動作するUniversal Binaryとなりました。
 ※現在販売中のCinematize 2をご利用のお客様へは、アップデータを無償提供中です。

●スリムパッケージへの変更
 保管に適したパッケージサイズでの提供となりました。 

【 CinematizeからCinematize Proのアップグレードについて 】
 Cinematize 1、Cinematize 2の登録ユーザーはアップグレード価格でCinematize 2 Proをご購入いただけます。ご購入はイーフロンティアのバージョンアップセンターで受付を行ないます。価格については下記価格表をご覧ください。

【 価格表 】
【 動作環境 】
 (※ 関連資料を参照してください。)

【 製品紹介URL 】
 http://www.e-frontier.co.jp/cinematize

【 パッケージショット 】
 準備中


< 連絡先 >
 株式会社イーフロンティア
 TEL:03-3347-1126
 http://www.e-frontier.co.jp/

*記載されている製品名・会社名・サービス名・ロゴは、各社の登録商標または商標です。


2007'05.01.Tue

ハーゲンダッツジャパン、アイスクリーム「シャルドネ&ラズベリー」を発売

繊細な味わいの白ワインアイスクリームに甘酸っぱいラズベリーソースを絡ませた
ハーゲンダッツ アイスクリーム 『シャルドネ&ラズベリー』
12月27日(水)、ハーゲンダッツショップにて新発売


 ハーゲンダッツ ジャパン株式会社(本社:東京都目黒区、社長:中西卓也)は、ハーゲンダッツ アイスクリーム『シャルドネ&ラズベリー』を12月27日(水)から、全国のハーゲンダッツショップで新発売します。

 ハーゲンダッツ アイスクリーム 『シャルドネ&ラズベリー』は、白ワインとラズベリーの組み合わせのおいしさを表現したアイスクリームです。上品で繊細な味わいの白ワイン「シャルドネ」を使用したアイスクリームに、甘酸っぱく見た目にも鮮やかなラズベリーソースを絡ませました。シャルドネのフルーティーな香りがラズベリーの酸味に引き立てられ、すっきりとした大人の味わいに仕上がっています。果汁・果肉5%。アルコール分0.6%。

 製品概要は以下の通りです。

  記

■販売先
 全国のハーゲンダッツショップ

■発売日
 2006年12月27日(水)

■価格
 シングル320円(消費税込み)、ダブル480円(同)
 ※ 一部店舗により価格が異なります。

■フレーバーの概要
・製品名
  ハーゲンダッツ アイスクリーム シャルドネ&ラズベリー
・品名
  アイスクリーム(フルーツ)
・成分
  無脂乳固形分   8.5%
  乳脂肪分     13.0%
  卵脂肪分      0.8%
  果汁・果肉     5%
  アルコール分   0.6%
・原材料名
  クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、ラズベリーソース、卵黄、粉あめ、洋酒、香料、安定剤(ペクチン)、(原材料の一部に卵白を含む)

2007'05.01.Tue

コカ・コーラシステム、大人向け炭酸飲料「シュウェップス スパークリング ラ・フランス」を発売

英国の伝統ブランド「シュウェップス」より
洋ナシの芳醇なフレーバーが楽しめる大人向け炭酸飲料が新登場!
「シュウェップス スパークリング ラ・フランス」

-11月27日(月)から全国で新発売- 


「シュウェップス スパークリング ラ・フランス」
500mlPET/メーカー希望小売価格:147円(消費税込) 
 ※製品画像は添付資料を参照 
  

 コカ・コーラシステムは、英国の伝統ブランド「シュウェップス」より、新ラインアップとして、洋ナシ「ラ・フランス」の芳醇な香りとフレーバーが楽しめる、甘さを抑えた大人向け炭酸飲料、「シュウェップス スパークリング ラ・フランス」を11月27日(月)より全国で新発売します。


 「シュウェップス スパークリング ラ・フランス」は、洋ナシ「ラ・フランス」の芳醇で柔らかな香りと、大人向けに甘さを抑えたスッキリとした味わいが楽しめる大人向け炭酸飲料です。
 「ラ・フランス」は不整球な形状と滑らかな舌触り、深く豊かな芳香が特徴の洋ナシの一種。11月頃から旬を迎え、収穫後20日間程度の追熟を経て食べごろを迎えます。生食だけではなく、コンポートやタルトなどのデザートにも利用される高級果物です。
 パッケージは、「シュウェップス」のシックでシンプルに落ち着いた上品さはそのままに、落ち着いたベージュ色をベースにラベル上部には洋ナシ「ラ・フランス」のイラストを配置することで、「ラ・フランス」の柔らかな香りとおいしさを表現するデザインに仕上げました。
 気分をリフレッシュしたいとき、リラックスしたいときなど、さまざまな機会でお楽しみいただけます。パーティーやイベントなど人の集まる機会が増える年末に向けて、日常より少し贅沢な一息をつきたい20代から40代の男女を中心に訴求していきます。

*「シュウェップス」は、英国で200年以上もの長きにわたり親しまれ、王室の御用達商品にも認定された歴史あるブランドです。


<製品概要>
■製 品 名:シュウェップス スパークリング ラ・フランス(無果汁)
■品  名:炭酸飲料
■原材料名:果糖ぶどう糖液糖、塩化Na、酸味料、香料、保存料(安息香酸Na)
■カロリー:44kcal/100ml
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):500mlボトル缶/147円、1.5L PET/336円
■発 売 日:2006年11月27日(月)
■販売地域:全国  
 

2007'05.01.Tue

サンヨー食品、「サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味」を発売

「とろみスープ+9種類のいろいろ具材」がコンセプト
『サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味』
熱々のとろみスープとボリューム感ある具材で冬の需要を活性化


 サンヨー食品株式会社(本社:東京、社長:井田純一郎)は、2005年12月11日(月)に「サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味」を全国へ新発売いたします。

サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味
(※製品画像あり)

 弊社は、寒くなるこの季節に向け、ラーメン店でも幅広い層に人気があり、親しみのある人気メニュー「とろみ五目そば」を大判カップで再現した「サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味」を新発売いたします。
 冬にうれしい「とろみスープ+9種類のいろいろ具材」がコンセプトで、スープは、ポークとチキン、野菜だしをベースに"あつあつ"の温度を感じさせる"とろみ"をきかせた煮込み感ある醤油味のスープに、オイスターや椎茸だしの旨みが香りを一層引き立て、隠し味の老酒(ラオチュウ)で味にまろやかさを加えました。
 9種類のいろいろ具材には、キャベツ、チンゲン菜、まいたけ、ひらたけ、コーン、人参のFDブロック具材に、ネギ、肉そぼろ、もやしを加え、豊富な素材感とボリューム感をお楽しみいただけます。
 麺は、しこしことしたコシと粘りのある生麺風のノンフライ細麺としています。

 つきましては、新発売と同時に積極的な販売活動を実施して参りますので、何卒力強いご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


コアターゲット
 20代~40代の男女

コアターゲット
 ○2006年 12月 11日(月)  全 国


商品特徴

サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味

めん:麺線24番 角型 ノンフライ麺
    透明感の淡い黄色みを帯びた細麺は、しこしことしたコシと粘りのある生麺風の食感です。
スープ:ポークとチキン、野菜だしをベースにした"とろみ"の付いた煮込み感のある醤油味のスープです。オイスターや椎茸だしの旨みが香りを一層引き立て、隠し味の老酒(ラオチュウ)が味にまろやかさを加えています。
     *老酒(ラオチュウ)とは…中国の醸造酒の総称
具材:キャベツ、チンゲン菜、まいたけ、ひらたけ、コーン、人参のFDブロック具材に、ネギ、肉そぼろ、もやしを組み合わせた9種類の彩り具材がカップ全体に広がります。


商品概要

商品名:サッポロ一番 冬のあつあつ とろみ五目麺 旨み醤油味
JANコード:4901734008620
内容量:110g(めん60g)
希望小売価格:200円(外税)
荷姿:1C/S 12食入り


●お客様お問合せ先●
サンヨー食品株式会社 お客様相談室
〒371-0811群馬県前橋市朝倉町555 TEL:027-265-6633



2007'05.01.Tue

ライブドア、子会社「ライブドアフィナンシャルHD」株式を投資会社「APFH」に売却

株式会社ライブドアフィナンシャルホールディングス株式の譲渡に関するお知らせ


 当社は、2006年11月22日に開催された当社取締役会において、当社の完全子会社で中間持株会社である株式会社ライブドアフィナンシャルホールディングス(以下、「LDFH」という)の全発行済普通株式を、アドバンテッジパートナーズLLP(以下、「AP」という)が管理・運営する投資事業組合等が出資する株式会社APFH(以下、「APFH」という)に譲渡すること(以下、「本件譲渡」という)を決議致しましたので、下記の通りお知らせ致します。



1.株式譲渡の目的及び経緯
 LDFH は、当社完全子会社の中間持株会社であり、ライブドア証券株式会社(以下、「LD証券」という)、株式会社ライブドアコモディティ(以下、「LDCX」という)、株式会社ライブドアクレジット(以下、「LDCR」という)、ビットキャッシュ株式会社(以下、「BC」という)など金融事業等を営む複数の子会社を傘下に有しております。
 2006 年1 月16 日に当社が東京地検特捜部による強制捜査を受けたことに端を発する当社の証券取引法違反容疑により、LDFH 傘下子会社等の事業運営において相当程度の影響が生じておりました。

 特にLDFH の完全子会社であるLD 証券は、当社の証券取引法違反容疑に係る有罪判決が確定した場合には、証券取引法第33 条の3 等に基づき、内閣総理大臣より当社がLD 証券の主要株主(原則として20%以上の議決権を有する株主等)でなくなるための措置命令等が下される可能性が有り、当社が引き続きLD 証券の主要株主であり続けることは困難であると考えられました。LD 証券のほか、LDCX やLDCR 等も、監督官庁の監督下で、金融商品先物取引業、商品先物取引業、貸金業等の許認可事業の運営又は必要な許認可の申請をしており、LD 証券と同様に、当社の証券取引法違反容疑に係る有罪判決が確定した場合には、何らかの指導等が課せられるか、許認可の取得が認められなくなるといった重大な影響を受ける可能性は否めない状況にございました。

 また、LDFH 傘下には、LD 証券を筆頭に事業運営上、信用力を重要な基盤とする金融事業を営む子会社があり、それらの子会社において、当社の証券取引法違反容疑の影響による顧客の流出や業績の急激な悪化、取引先との関係悪化等が顕在化し、それに伴い従業員のモチベーションの低下、人材の流出が生じ、事業運営上、深刻なダメージを被りつつありました。このような状況の中で、当社と致しましては、証券業登録の剥奪等許認可面における重大な懸念すべき事態を最大限回避すると共に、多様な金融サービスを複合的に提供できるプラットフォームを有するLDFH グループ一体での売却が、当社にとっての経済的価値の最大化及び株主を含めた全てのステークホルダーにとって最も望ましい選択であるという結論を出すに至りました。

 そこで、当社は、2006 年5 月から事業会社やバイアウト・ファンド等の別を問わず幅広く譲受の意向を募り、日興シティグループ証券株式会社及びモルガン・スタンレー証券株式会社を本件譲渡のフィナンシャル・アドバイザーとして選任し、法務、会計及び税務等についても複数の大手プロフェッショナル・ファームからの助言を受けながら、複数回に渡る入札手続を伴う透明且つ厳正なオークション・プロセスを実施致しました。当該プロセスにおいては、LDFH の一括譲渡だけではなく、LDFH 傘下子会社等の個別譲渡等も含めて幅広い可能性を検討し、譲渡対価その他の条件を総合的に評価し、独立した第三者機関による評価書を取得して検討した結果、最終的には、APFH に対して、LDFH の全発行済普通株式を譲渡することを決定致しました。

2.株式譲渡の内容
 APFH に対して、LDFH の全発行済普通株式8,010 株を譲渡致します。

3.株式等譲渡先の情報
(1)APの概要
 AP は、1997 年に我が国初のバイアウト・ファンドを設立した、日本におけるプライベート・エクイティ投資のパイオニアです。同社は、豊富な経営コンサルティング経験に基づく投資先の経営改善・支援を重視するスタイルに特色を持ち、マネジメント・バイアウト(Management Buy-out)やマネジメント・バイイン(Management Buy-in)等の手法による投資活動を積極的に行っており、これまで合計21 社の投資実績を有しております。

 1)代表者:共同代表パートナー笹村泰助/リチャード・エル・フォルソム
 2)本社:東京都千代田区永田町二丁目11 番1 号山王パークタワー12 階
 3)URL:http://www.advantagegroup.co.jp/
 4)運用に関わる金額:約1,025 億円
 5)関与した主な投資先:国内信販(株)、弥生(株)、(株)日本海水、ウィングアークテクノロジーズ(株)、(株)ダイエー、(株)ポッカコーポレーション他

(2)APFH の概要
 APFH は、AP が運営・管理する投資事業組合等が出資する本件譲渡のための受皿会社です。

4.株式譲渡の対価
 当社は本件株式等譲渡の対価として、APFHより金175 億7,700 円の支払いを受けます。但し、2006 年12 月末日時点におけるLDFH の連結純資産の金額等によって、譲渡対価額は調整される可能性があります。

5.譲渡対象会社(LDFH)の概要

  ※添付資料を参照

6.今後の日程
  平成18年11月22日株式譲渡契約締結
  平成18年12月20日本件譲渡日(予定)
  平成19年 3月譲渡対価調整日(予定)

 2006 年12 月末日時点におけるLDFH の連結純資産の金額等により、譲渡対価額は調整される可能性があります。
 尚、上記日程はあくまで暫定的なものであり、若干日程が前後する可能性がございます。

7.当社のLDFH 及びその子会社らに対する貸付債権について
 当社は、LDFH 及びその子会社らに対して、本契約締結日時点において合計約376 億円の貸付債権を有しております。当該貸付債権については一定条件の下で一定期間貸付を継続するものの、段階的に返済を受け、最終的には金銭消費貸借関係を解消する予定でございます。最終的に当該貸付金の全額の回収が完了した場合には、当社は譲渡対価と併せて約551 億円の現金を回収する見込みです(譲渡対価額の調整及び貸付期間の受取利息を除く)。

 当社は、本件譲渡及び当該貸付金回収の結果得られた現金について、その全部又は一部を信託口座に預け入れること等を検討しております。これは、当社の証券取引法違反容疑に付随・関連してなされる当社に対する損害賠償請求等に対応するものです。当社は、当該容疑に関しては、裁判において当社の主張を行っているところではございますが、当該容疑及びこれに付随・関連してなされる損害賠償請求等により、当社の事業運営上の信用力に依然として悪影響が生じていることに鑑み、その緩和及び解消並びに財務基盤の安定性の確保を意図するものでございます。詳細な内容については決定次第ご報告致します。


以上

[397] [398] [399] [400] [401] [402] [403] [404] [405] [406] [407
«  BackHOME : Next »
広告
ブログ内検索
カウンター

忍者ブログ[PR]