大日本住友製薬、DSファーマバイオメディカルと診断薬事業を統合
診断薬等事業の統合に関するお知らせ
当社は、2006年11月24日開催の取締役会において、当社のラボラトリープロダクツ部と100%子会社であるDSファーマバイオメディカル株式会社(以下、「DSバイオ」)を統合することに関する基本方針を決議いたしましたので、下記のとおりお知らせします。
記
1.統合の目的
当社のラボラトリープロダクツ部とDSバイオはともに、診断薬及び研究用資材事業を行っています。当社のラボラトリープロダクツ部を会社分割し、DSバイオに包括的に承継することにより、当社グループとしての診断薬等事業を一本化し、経営資源の集中化と効率化を図り、販売拡大と収益力強化を図ります。
2.会社分割の要旨
(1) 分割の日程(予定)
2007年1月下旬 分割契約書承認取締役会(当社及びDSバイオ)
2007年4月1日 分割期日(効力発生日)
(2) 分割方式
当社を分割会社とし、当社子会社であるDSバイオを承継会社とした吸収分割方式(簡易分割)とします。
3.分割当事会社の概要(2006年3月31日現在)
* 関連資料 参照
4.分割する事業部門の内容
(1) 事業内容
体外診断用医薬品、研究用試薬及び理化学測定機器等の製造、売買及び輸出入
(2) 2006年3月期の分割事業部門の売上高
1,782百万円
5. 当社業績に与える影響
会社分割による当社の業績への影響は軽微です。
以上
ソフトバンクグループ、来年1月から電話契約者に「ユニバーサルサービス料」を請求
「ユニバーサルサービス料」について
ソフトバンクグループでは、「ユニバーサルサービス制度」の運用開始に伴い、携帯電話サービス、IP電話サービスや固定直収電話サービスなどをご契約いただいているお客さまに、2007年1月より、毎月1電話番号(※1)あたり一定額の「ユニバーサルサービス料」をご負担いただくこととなりましたので、お知らせします。
「ユニバーサルサービス制度」とは、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)および西日本電信電話株式会社(NTT西日本)が提供しているユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報などの国民生活に不可欠な電話サービス)を全国で公平かつ安定的に利用できる環境を確保するため、必要な費用を電話会社56社が協力し、応分に負担する電気通信事業法に設けられている制度です。公共性の高いユニバーサルサービスを今後も円滑に運営していくために必要な制度であり、お客さまにも参加していただくものになります。是非、ご理解とご協力をお願いします。
なお、ユニバーサルサービス料は、ユニバーサルサービス支援機関である社団法人電気通信事業者協会によって、半年に一度(1月と7月)1電話番号あたりの料金の見直しが行われるため、その内容に応じてお客さまにお支払いただく料金が変更される場合があります。1電話番号あたりの料金は、社団法人電気通信事業者協会のホームページ(http://www.tca.or.jp/universalservice/)で公表されています。ユニバーサルサービス料は、各社から社団法人電気通信事業者協会を通じて、NTT東日本およびNTT西日本に支払われます。
<ソフトバンクグループにおける対象サービス>
※添付資料をご参照ください。
以 上
●本書に記載されている会社名および商品・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
● 関連リンク
日本郵船グループ、ICタグの実験施設を東京・大田区に開設
ICタグの実験施設を開設
当社関連の株式会社MTI(Monohakobi Technology Institute,本社:東京)は、本日11月24日、ICタグの実用実験施設を東京都大田区に開設いたしました。
本施設は、稼動中の倉庫の一角に設けることで実際の物流現場に極めて近い状態が再現されており、使用周波数帯が異なる様々な種類のICタグや、パレット、リターナブルラック、フォークリフト、ローラーコンベアなど、物流現場で必要とされるあらゆる輸送部材が整っています。また、実験設備に付随してICタグを用いた実際の物流ソリューションを模型やパネル展示により詳しく解説するスペースも用意されています。
この施設は、ICタグの読み取り実験など、物流環境の再現により物流現場におけるICタグのあらゆる活用方法を深く掘り起こすと共に、ICタグを用いた最新の物流ソリューションを、分かり易く模型やパネル展示により解説する事で、ICタグの現状と将来の更なる有効性をお客様や関連する物流関係者に広く紹介し利用の促進を図る事が目的です。
同社は今後、同様の施設を世界各地に開設し、国内のみならず海外においてもICタグの利便性の紹介を進め、更なる物流の効率化に取り組むと共に新たなビジネスチャンスの獲得を目指してまいります。
以上
<施設概要>
営業開始日:2006年11月24日(金)
所在地:大田区東海4-4-12(近海郵船物流(株)大井物流センター内)
施設スペース:約200m2
日本郵船グループ、ICタグの実験施設を東京・大田区に開設
ICタグの実験施設を開設
当社関連の株式会社MTI(Monohakobi Technology Institute,本社:東京)は、本日11月24日、ICタグの実用実験施設を東京都大田区に開設いたしました。
本施設は、稼動中の倉庫の一角に設けることで実際の物流現場に極めて近い状態が再現されており、使用周波数帯が異なる様々な種類のICタグや、パレット、リターナブルラック、フォークリフト、ローラーコンベアなど、物流現場で必要とされるあらゆる輸送部材が整っています。また、実験設備に付随してICタグを用いた実際の物流ソリューションを模型やパネル展示により詳しく解説するスペースも用意されています。
この施設は、ICタグの読み取り実験など、物流環境の再現により物流現場におけるICタグのあらゆる活用方法を深く掘り起こすと共に、ICタグを用いた最新の物流ソリューションを、分かり易く模型やパネル展示により解説する事で、ICタグの現状と将来の更なる有効性をお客様や関連する物流関係者に広く紹介し利用の促進を図る事が目的です。
同社は今後、同様の施設を世界各地に開設し、国内のみならず海外においてもICタグの利便性の紹介を進め、更なる物流の効率化に取り組むと共に新たなビジネスチャンスの獲得を目指してまいります。
以上
<施設概要>
営業開始日:2006年11月24日(金)
所在地:大田区東海4-4-12(近海郵船物流(株)大井物流センター内)
施設スペース:約200m2
イーレッツ、USBクリスマスツリー「線上のメリークリスマスVI」を発売
今年は限定500台、シンプルデザインで6代目
USBクリスマスツリー
「線上のメリークリスマスVI」新発売!
イーレッツ株式会社(名古屋市中区)は、USBクリスマスツリー「線上のメリークリスマスV(AIG-Xmas6/U)」を発売いたします。「線上のメリークリスマスVI」はUSB電源により、LEDの点滅に加えモーターブロワーの送風で、発泡スチロールの雪を透明ドーム内に降らせます。今年も世界平和に願いを込め、2006年度モデルとして発売いたします。昨年モデルからデザインも新たに、シンプルなデザインのツリーとイルミネーションに変更いたしました。クリスマスソングはスタンダード曲のメドレーで雰囲気を盛り上げます。
価格はオープンプライス、販売は弊社オンラインサイト「イーレッツ・ダイレクト」のみでの500台限定販売となります。尚、出荷は12月上旬を予定しております。
製品名称 : 「線上のメリークリスマスVI」
型番: AIG-Xmas6/U
価格: オープンプライス (イーレッツダイレクト価格3,990円 税込)
【製品特徴】
●パソコンのUSB電源でクリスマスツリーを駆動
●モーターブロアーの送風により発泡スチロールの雪を透明ドーム内に降らせます。LEDも点滅します。
●ジングルベルなどスタンダードなクリスマスソングをメドレー再生。
●クリスマスソングのオン・オフモードが選択できます。
【製品仕様】
●電源: USBポートより供給
●消費電力: 最大 2.5W
●寸法: 160×160×290mm
●クリスマスメロディー: スタンダードクリスマスソングメドレー
【使用上の注意】
※ USBに接続された他の周辺機器がUSB電源を使用している場合は使用しないで下さい。
※ USBポートが5V500mAの電源供給が出来ないパソコンでは、正常に動作しない場合があります。
<お問い合わせ先>
イーレッツ株式会社
〒460-0002 名古屋市中区丸の内2-18-20
TEL (052)202-1102 FAX (052)202-2820
http://www.e-lets.co.jp/
● 関連リンク
アサヒ、20年貯蔵ウイスキー「シングルモルト余市1986」をインターネット限定発売
~ 20年の年月を振り返りつつゆったりと楽しむウイスキー ~
ニッカウヰスキー「シングルモルト余市1986」発売について
ヴィンテージ・モルトウイスキーをインターネット限定で発売
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、ニッカウヰスキー株式会社(本社 東京、社長 山下弘)が製造する20年貯蔵ウイスキー「シングルモルト余市(よいち)1986」を、アサヒビールグループのオンラインショップ※を通じて12月18日(火)から発売します。容量700ml、製造数量は500本限定で、価格は1本21,000円(消費税込み、送料無料)です。
※オンラインショップ「アサヒショップ」URL https://www.asahishop.net/
本年12月12日(火)からオンラインショップにて受付を開始し、予定数量に達ししだい受注を終了します。
製造年度を記したお酒、いわゆる“ヴィンテージもの”は、結婚式や誕生日、成人式など記念日の贈り物としてつかわれたり、自分の記念年と重ね合わせて楽しまれるなど“時間そのもの”を感じることのできるアイテムとして根強い人気があります。
「シングルモルト余市1986」は、ニッカウヰスキー(株)余市蒸溜所で1986(昭和61)年に蒸溜・樽詰めし、同蒸溜所内で貯蔵・熟成させたヴィンテージ・モルトウイスキーで、2006年中にちょうど20年の熟成を終え、ボトリングされます。20年という貯蔵年数は、これまで各種ヴィンテージ・ウイスキーを販売してきたオンラインショップ「アサヒショップ」の中でも特に人気が高く、昨年12月20日に発売した「シングルモルト余市1985」は、受注開始から一週間で完売しました。アサヒビール(株)では今後も、ニッカウヰスキーのブレンダーが厳選したヴィンテージ・モルトウイスキーを、年末年始から成人式にかけての、年月を振り返りつつゆったりと楽しむ時期に発売していく予定です。
「シングルモルト余市1986」は、1986年にニッカウヰスキー余市蒸溜所で蒸溜し樽詰めされた2タイプのモルトを厳選し丁寧に混和(バッティング)しました。そのひとつは、新樽で貯蔵されたモルトウイスキー、もうひとつはヘビーピートタイプモルトからつくられたウイスキーです。アルコール度数も樽出し度数に近い55%で瓶詰めしたことで、香りや味わいにさらに複雑さが増し、長い余韻を堪能いただけるものとなっています。また、特製のメッセージカードを用意していますので、大切な方への思いを込めたプレゼントとしても使用できます。
アサヒビール(株)、ニッカウヰスキー(株)は、お客様にウイスキーのおいしさをご提案する一方で、蒸溜所での製品づくり体験とともに10年後に出来上がるウイスキーをお楽しみいただく企画や、蒸溜年月日などを明記したシングルカスクウイスキー(単一樽からボトリングしたウイスキー)の販売をとおして、ヴィンテージ・ウイスキーの魅力を訴求してきました。
アサヒビール(株)では、本年も「シングルモルト余市1986」を発売することで、時間をかけてゆっくりと育つウイスキーならではの特徴をお楽しみいただくとともに、“1986年ヴィンテージ”“20年の年月”に特別の思いをもった方におすすめしていきたいと考えています。
【 商品概要 】
商品名 シングルモルト余市1986
品 目 ウイスキー
アルコール分 55%
製 造 ニッカウヰスキー株式会社
販 売 アサヒビール株式会社
容量・荷姿 700ml・びん
価 格 21,000円(消費税込み、送料無料)
数 量 500本
購入方法
アサヒビールグループのオンラインショップ「アサヒショップ」( https://www.asahishop.net/ )のニッカ洋酒ショップコーナーで、12月12日(火)午前10:00より注文受付を開始します。
予約受注本数が500本に達した時点で受付を終了します。商品のお届けは、本年12月18日(もしくはそれ以降のご指定日)となります。
● 関連リンク
ネプロジャパンとネプロアイティ、「新機種の発売について」に関する調査結果を発表
新機種による契約会社の変更意向、「ない」約7割
6割弱が機種選びに契約会社を気にしなくなった、重視する機能は「通信速度」「容量」
(3キャリア携帯コアユーザー3,977人からのアンケート結果)
株式会社ネプロジャパン(本社:東京都中央区 金井孟代表取締役社長、Tel:03-6803-3970)と全額出資子会社の株式会社ネプロアイティ(同、Tel:03-6803-3980)は、携帯電話コアユーザー(平均回答者属性:性別;男性41%・女性59%/年代;20代42%・30代37%)の生の意見を収集した結果を毎月「モバイルレポート」としてまとめました。。
今回のレポートは、「新機種の発売について」をテーマに、2006年11月9、10の両日アンケートを実施した内容をまとめました。その調査結果については以下の通りです。
<調査結果の要約>
ナンバーポータビリティが開始される前に、新機種発売の発表が相次ぎましたが、実際にユーザーは新機種の発売により、契約会社や機種を変更したいと思ったことがあるのでしょうか。
新機種の発売により、契約会社を変更したいと思ったことがあるかどうかについては、7割強のユーザーが「思わない」との結果になりました。一方、ナンバーポータビリティの開始により、携帯電話の機種選びに契約会社を気にしなくなったかどうかについては、6割弱のユーザーが「気にしなくなった」と回答しています。今回の各移動体通信事業者の新機種販売では、ユーザーはあまり心移りする機種はなかったようですが、発売される機種により、契約会社を変更する傾向があるということが伺えます。
今までに新機種の発売がきっかけで機種変更をしたことがあるかどうかについては、「1回~3回」 の割合が多く、わずかですが「6回以上」というユーザーも6%いました。新機種の発売による機種変更経験はほぼ半々となっています。
携帯電話の機能で重視するポイントについては、「デザイン」75%、「通信速度/電波状況」61%、「容量」60%に人気が集まり、カメラや音楽といった娯楽機能よりも、通信速度、容量を重視するユーザーが多いことがわかりました。
その他、携帯電話に欲しい機能について自由記述で聞いたところ、「家の鍵になる」、「車の鍵の代わりやエンジンをかけられるようにして欲しい」といった意見が多く挙がりました。また、「身分証明書として使いたい」との意見も多く挙がっています。
<アンケート概要>
1.アンケート方法:iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb公式サイト
2.「ザ★懸賞」上でのアンケート
3.アンケート期間:平成18年11月9日AM10:00~11月10日 AM3:00
4.有効回答数:3,977人
5.回答者の属性:『性別』男性41%、女性59%
『年齢』 19歳以下:2%(93人)、20代:37%(1,470人)、
30代:43%(1,708人)、40代以上:18%(706人)
添付資料:参考グラフあり
● 関連リンク
マイクロソフト、企業向け包括的セキュリティ製品「FSE」と「FSS」の日本語版を提供開始
■企業向け包括的セキュリティ製品群
「Microsoft(R) Forefront(TM) Security for Exchange Server」「Microsoft Forefront Security for SharePoint(R)」日本語版、12月1日(金)より提供開始
~ Forefront製品群を初投入、ウイルス、スパイウェアの脅威から情報共有基盤を保護 ~
マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区)は、企業のコラボレーション環境をウイルスやスパイウェア等の脅威から保護するセキュリティ製品「Microsoft(R) Forefront(TM) Security for Exchange Server(以下FSE)」日本語版および「Microsoft Forefront Security for SharePoint(R)(以下FSS)」日本語版の提供を、12月1日(金)より開始します。
また、併せて企業のデスクトップ環境をマルウェアの脅威から保護する「Microsoft Forefront Client Security(以下FCS)」日本語版の公開ベータ版の提供を、12月13日(水)より開始します。
日本国内に向けて新たに投入する製品群 Microsoft Forefront は、既存のITインフラストラクチャと統合し、展開、管理、および解析を簡略化することで、強力な保護および制御機能を提供する包括的なビジネスセキュリティ製品群です。
Microsoft Forefrontは、マイクロソフトのオペレーティング システム、アプリケーションおよびサーバーに対する非常に効果的なセキュリティを提供します。さらにActive Directory(R)、グループ ポリシー、Microsoft Updateサービスなどのマイクロソフトインフラストラクチャと連携するよう設計されているため、セキュリティサービスの展開、配布、構成および適用を組織全体を通してシームレスに運用できます。スタンドアロンコンピュータをセキュアに保護するためのWindows Live(TM) OneCare(TM)やWindows Defender、またはMicrosoft Windows Vista(TM)と共に利用することにより、包括的なセキュリティ対策環境を実現します。
FSEおよびFSSは、マイクロソフトの最新ソフトウェアであるMicrosoft Exchange Server 2007やMicrosoft Office SharePoint Server 2007をウイルスやスパイウェアによる不正プログラムから保護すると同時に、感染被害などが社内に拡大するのを防ぐセキュリティ機能を備えています。
FSEおよびFSSにより提供される主な機能と特徴は、以下のとおりです。
■ マルウェアの検出率を高めるマルチ スキャン エンジンを搭載
従来では、単一のウイルス対策エンジンを使って、ビジネスアプリケーションをウイルスなどの脅威から保護するのが一般的でした。しかし、脅威の検出率やアプリケーションのダウンタイムなどの面で課題を抱えており、より高い保護能力と高可用性を実現するソリューションが求められてきました。FSEとFSSは、複数の異なるウイルス対策ソフトのエンジンを同時に管理および実行できるマルチ スキャン エンジンにより、マルウェアに対する防御を強化します。また、高い検出率と高速なスキャン機能により、重要なサーバーアプリケーションの可用性を向上します。
■ サーバーアプリケーションと統合されたウイルス対策エンジン
FSEは、エッジ トランスポート サーバーやハブ トランスポート サーバー、メールボックスサーバーなどのサーバーの役割で実行されているExchange Server 2007上にインストールすることができます。クラスタを構成するノード上への展開にも対応し、メッセージング環境の可用性を保護することが可能です。また、FSSは、Office SharePoint Server 2007とWindows SharePoint Servicesを実行するサーバー上にインストールすることができます。このように、組織内外のユーザーが利用するコラボレーション環境を保護することで、ウイルスなどが共有化されることや、感染被害が拡大することを防止できます。
■ 不適切なコンテンツやスパムメールをブロック
FSEおよびFSSには、ウイルスやワームなどの脅威を除去する機能に加えて、電子メールやファイルに含まれる不適切なコンテンツ、あるいは機密情報などを含むコンテンツをブロックする機能が搭載されています。また、FSEには、スパムメールの受信を防止する機能も用意されています。
■ セキュリティの制御を容易にする統一された管理ツールとレポート機能
FSEとFSSでは、テンプレートを使って、ウイルス対策ソフトの管理や実行、通知などを制御することができます。多数のExchange Server 2007やSharePoint Serverを保護する場合にも、作成したテンプレートを適用することで同一の制御内容が適用可能なため、展開と制御が容易に行えます。また、必要に応じて、ファイルフィルタやコンテンツフィルタ用のテンプレートを作成することも可能です。
FSEおよびFSSの詳細は弊社Webサイト http://www.microsoft.com/japan/forefront/ を参照ください。
【 発売概要 】
製品名 Microsoft Forefront Security for Exchange Server 日本語版
Microsoft Forefront Security for SharePoint 日本語版
発売予定日 2006年12月1日(金)
販売形態 ボリュームライセンスプログラムを通じての提供開始
参考価格 添付資料の参考価格(税込)一覧表を参照
システム要件 添付資料のシステム要件を参照
発売形態 全国の販売店での取り扱い
< 添付資料1 >
< 添付資料2 >
※ 関連資料を参照してください。
◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。
マイクロソフト株式会社 Webサイト http://www.microsoft.com/japan/
マイクロソフトコーポレーション Webサイト http://www.microsoft.com/
*Microsoft、Windows、Windows Vista、SharePoint、Active Directory、Windows Live、OneCareは、米国 Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。
ファミリーマート、中華まん「極旨トンポーローまん」を数量限定で発売
中華料理店の人気メニューを包んだ手作り中華まん
復刻版 極旨トンポーローまん発売!
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区)は、ファミリーマートオリジナル中華まん『極旨トンポーローまん』を11月28日(火)から全国6,900店のファミリーマート店舗で数量限定発売いたします。
■復刻版!『極旨トンポーローまん』発売!
ファミリーマートは、2002年より、高付加価値の中華まんを多数展開しております。特に「トンポーローまん」は、コンビニエンスストア業界の中でも、高付加価値の中華まんのパイオニアとして、ファミリーマートを代表する人気商品となりました。
今回発売する「極旨トンポーローまん」(税込価格190円)は、2002年の発売初年度の仕様を再現した復刻版です。
■本格中華メニューが中華まんに!
トンポーローは、漢字では"東坡肉"と書き、今から約1000年前の中国・宋の時代の詩人「蘇軾(そしょく)」(1036~1101)が考案したとされています。その調理法は、茹でるだけでなく、揚げたり蒸したりと手間隙がかかります。
ファミリーマートは、この手間暇かけて作ったトンポーローをお客様に手軽に味わっていただけるよう、"中華まん"メニューとして開発いたしました。
煮込み感があり柔らかい仕立てのトンポーローの下に湯葉を敷き、中華まんの生地で包み込み、木の葉型に仕上げました。まさに手作りならではの中華まんです。
今回の発売を記念し、11月28日(火)から12月4日(月)までの一週間、通常価格190円のところを20円引きの170円で販売いたします。
■ファミリーマートのファストフード「できたてファミマキッチン」
ファミリーマートのファストフードは、地域性が豊かでヘルシーな「つゆだくおでん」、そして看板商品であるフライドチキンなどの「フライヤー商品」、そしてバラエティ豊富な「中華まん」、と、今やファミリーマートの人気商品として成長し続けています。
今秋、ファストフードの新たなブランド「できたてファミマキッチン」を立ち上げ、ファミリーマートのファストフードの"商品力"に"ブランド力"を加えることで、ファストフードの販売力の強化を目指しております。
ファミリーマートは、本年25周年を迎え、『ずっと、あなたと、コンビに、ファミリーマート』をスローガンに、お客様に『気軽にこころの豊かさ』を感じていただけるコンビニエンスストアになることを常に目指しております。今後も"ファミリーマートらしい"魅力ある商品販売や企画を実施してまいります。
以上
● 関連リンク
モリテックス、オールインワン型の2メガピクセルCCDデジタルマイクロスコープを発売
CCDマイクロスコープの新製品
2メガピクセル「SCOPEMAN(R) (スコープマン)MSX-500Di」を開発
-フルデジタル化を実現したオールインワン型-
マシンビジョンシステムと画像関連機器、光通信関連機器、バイオ関連メーカーの株式会社モリテックス(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森田茂幸、資本金:33億20百万円、証券コード:東証一部7714)は、このたび、2メガピクセルCCDカメラを搭載、3.5インチの液晶モニターを内蔵しスタンドアロンでの撮影・画像保存を可能にしたオールインワン型のCCDデジタルマイクロスコープ「SCOPEMAN(R)(スコープマン)MSX-500Di」を開発しました。
モリテックスでは、この「SCOPEMAN(R)(スコープマン)MSX-500Di」を12月6日(水)~8日(金)にパシフィコ横浜で開催される「’06国際画像機器展」で発表、2007年2月下旬より発売する予定です。
モリテックスは、基板検査・品質検査・外観検査・画像解析など、様々な用途を持つCCDマイクロスコープ「SCOPEMAN(R)」の第1号機を1990年に業界に先駆けて開発して以来、多彩なCCDマイクロスコープを市場に投入、高い評価を受けています。
今回開発した「SCOPEMAN(R)(スコープマン)MSX-500Di」は、カメラ、レンズ、メモリ、照明が一つになった41万画素CCDマイクロスコープ「Inf-500シリーズ」の後継機種となるもので、USB接続によるパソコンでのカメラコントロール(プレビュー機能)やファイル転送(マスストレージ機能)も実現(Windows(R) XP対応)しています。
本体の光源には白色LED照明27個を配置、ワークごとに最適なライティングによって鮮明画像を観察できるよう6ブロックに分けられた照明を自由に切り替えることができます。
■「SCOPEMAN(R)(スコープマン)MSX-500Di 」の主な特長
・2メガピクセルCCDカメラを搭載したデジタルマイクロスコープ。
・3.5インチ液晶モニターを本体に内蔵、スタンドアロンでの撮影・画像保存を可能にしました。
・画像の保存のため、本体にSDカードスロットを用意、高精細な画像保存が簡単操作で可能です。(BMP/JPEG)
・パソコンでのカメラコントロール(プレビュー機能)も可能にしました。
・リチウムイオンバッテリー(オプション)の接続で屋外での使用も可能です。
■「SCOPEMAN(R)(スコープマン)MSX-500Di」の主な仕様
添付資料をご参照ください。
■標準価格
35万円(税別)(予定)
■販売目標
初年度500台
● 関連リンク
NICT、空中に鏡映像を結像する光学素子の開発に成功
空中映像を結像する「鏡」の開発に成功
~リアルな3次元空中映像の実現に向けて~
独立行政法人情報通信研究機構(以下NICT。理事長: 長尾 真)は、神戸大学(学長:野上 智行)と共同で、空中に鏡映像(*1)を結像させることができる光学素子の開発に成功しました。通常の鏡が作る像は虚像(*2)であり、鏡の表側から鏡の中にある像しか観察することができませんが、この光学素子を使うことによって、空中に浮かんだ鏡映像の実像(*3)を観察することが可能となり、空中に浮かぶディスプレイや広告装置等への応用が期待されます。
<背景>
近年、ディスプレイ装置や映像加工技術の進展によって、我々はさまざまな映像を楽しむことができるようになりました。しかし、“空中にゆがみ無く3次元の映像を作る”ことは非常に困難でした。
NICTユニバーサルシティグループは、光線を細かく分割する微細加工技術に着目し、“鏡映像(鏡に映った像)”を虚像でなく実像で空中に結像させることを可能とする技術開発を進めてきました。
<今回の成果>
NICTは、ナノ加工技術を用いた特殊な受動光学素子の開発に成功し、鏡映像を実像として空中に結像させることを可能にしました。この受動光学素子を対象物の前に置くと、その物体画像が空中に浮かんで見えるようになります。
本光学素子は、素子面に対して垂直な面を持つマイクロミラーを多数形成することによって実現しました。このマイクロミラーは微細な四角い貫通穴の内壁として形成され、隣接する2枚のマイクロミラーが組みとなって2面コーナーリフレクター(*4)を構成しています。
また、本素子は一辺が約100マイクロメートル(*5)という微細なマイクロミラーの形成による高解像度の達成と、素子面に対する垂直なマイクロミラーの利用によって、素子面に対して斜めから観察することも可能です。
<今後>
空中映像の結像に役立つ本光学素子は、像を映すとそれが空中に浮かぶ「鏡」となり、従来の液晶ディスプレイを素子裏面に配置するだけで、視点を変えても全く動かない3次元的定位を持つ空中映像ディスプレイを実現できるなど、エンタテーメントを目的とした活用も期待されています。
今後は、分解能の向上や迷光の排除等さらに性能改善を進めていく予定です。
* 本成果は、11月29日~12月1日に東京ビッグサイトで開催される「全日本科学機器展in東京2006」 http://www.sis-tokyo.jp/ にて展示されます。
【用語解説】
*1 鏡映像
鏡を覗き込むと鏡の中に像が見えますが、この鏡が作る像のことを鏡映像と呼びます。鏡映像は左右が反転するものの、鏡の表面に対して面対称な位置関係にあるため、倍率は等倍となり、3次元的に収差が全く無い像となります。このような3次元的に収差の無い像は、代表的な結像光学素子であるレンズや凹面鏡では作ることができません。なお、鏡映像を裏側から見ると、左右反転は元に戻りますが、今度は奥行きが反転します。従って、開発素子が作る空中像は、奥行きが反転した擬似3次元像となります。
*2 虚像
像のある場所には実際には光は集まっておらず、光線を逆にたどると集まる点を見出すことができる場合に、作られている像のことを虚像と言います。虚像の位置にスクリーンを置いても像は写りません。鏡の作る像は虚像であり、鏡の中に仮想的にしか存在していません。「鏡の国のアリス」というファンタジーが生まれたのは、鏡の中の世界が虚像の世界であるというのも一つの理由として考えることもできます。
*3 鏡映像の実像
光学素子を反射・透過した光線が、実際に集まって作った像のことを実像と言います。実像の位置にスクリーンを置けば像を映すことができるため、現実の世界に存在する像であるとも言えます。何もない空中に像を結像させるには、実像を作り出す必要があります。鏡映像という鏡の作る像は、これまで虚像でしか存在し得なかったのですが、その実像化により、鏡映像を現実の世界に引きずり出すことが可能になったとも言えます。
*4 2面コーナーリフレクター
2枚の反射鏡が直角に配置されたものです。2枚の鏡の垂線で作られる平面内においては、光は入射方向に戻りますが、2枚の鏡に平行な成分には影響を与えないという特性を持ちます。なお、互いに直交する3枚の鏡で作られたものはコーナーキューブと呼ばれ、入射光を完全にもと来た方向へ返すことができます。
*5 マイクロメートル(μm)
1マイクロメートルは100万分の1メートル。
ミツエーリンクス、問い合わせの一元管理を実現する「コンタクト管理システム」を発売
「コンタクト管理システム」をリリース
株式会社ミツエーリンクス(東京都新宿区代表取締役・高橋 仁以下ミツエーリンクス)は企業活動にとってますます重要度を増してきたWebサイト経由での、さまざまなステークホルダーからのお問い合わせの一元管理を実現するシステム「コンタクト管理システム」をリリースいたしました。当システムでは、問い合わせフォームの生成、問い合わせ内容の管理、オペレータの管理を管理画面から一元管理することで企業活動をサポートします。また、管理画面にはAjaxを活用することで画面遷移数が少なく使いやすいユーザーインターフェースを導入しており、不必要な業務負荷を増やすことなく、統合的なコンタクト管理業務を実現いたします。
◆サービスの特徴
【Point.1】問い合わせフォームを簡単に生成!
各種テンプレートを組み合わせて、ステークホルダーごとにフォームを簡単に生成、締め切り時間などの設定も可能です。
【Point.2】問い合わせ処理をWebページで簡単に行える!
問い合わせに関するCSVデータをダウンロードするような必要もなく、Webブラウザを介して簡単に問い合わせ処理を行うことができます。また、メールで個人情報などをやり取りすることもなく安心です。
【Point.3】問い合わせのステータスを一元管理できる!
Webページでは、問い合わせ内容や処理状況などを担当者別に表示しており、簡単にステータス管理が行えます。また、オプション機能を追加することで、全担当者のステータス管理も可能になります。
【Point.4】Ajaxを使った管理画面で使いやすい!
管理画面にAjaxを利用することで画面遷移を低減、読み込み時間を減らすことでストレスの少ない操作性を実現しました。
「コンタクト管理システム」に関する詳細
http://www.mitsue.co.jp/product/contact_management.html
◆株式会社ミツエーリンクスについて
ミツエーリンクスは、1990年というIT分野の黎明期ともいえる時期から、ITビジネス支援事業としてデジタルコンテンツを中心としたユニークなサービスを供給、現在数多くの実績を誇る国内屈指の「インフォメーション・インテグレータ」です。企業に求められる様々な要件について、顧客企業様の経営戦略に基づくコンサルティング、マーケティング、分析、プランニング、設計・構造化、デザイン、制作、大規模アプリケーション開発、顧客コミュニケーションの計画・展開、およびサイトの運用・保守にいたる包括的なサービスを提供しています。これらのサービスはユニークで独創的な方法論に基づいて提供され、これにより全てのサービスを有機的に統合、一貫性を保持したプロジェクト・マネジメント、プロジェクト・リスクマネジメント、ユーザビリティ・マネジメントを実現可能にしています。
ミツエーリンクスは、次の国内外規格を取得しています。
●品質管理の国際規格 ISO9001
●環境管理システムの国際規格 ISO14001
●情報セキュリティ管理の国際規格 ISO27001
●情報セキュリティ管理の適合性評価制度 ISMS
●プライバシーマーク制度
●CMMI(Capability Maturity Model Integration)レベル2 達成
また、次の国内外規格に準拠しています。
●苦情対応マネジメントシステム国際規格ISO10002
●コンプライアンスマネジメント規格 ECS2000
●人間中心設計(ユーザビリティ)の国際規格 ISO13407
●労働安全衛生マネジメント規格 OHSAS18001
弊社についての詳細は 以下のWebサイトよりご覧頂けます。
ミツエーリンクスWebサイト:http://www.mitsue.co.jp/
〔商 標〕
記載されている会社名、製品名等の固有名詞は、各社の登録商標または商標です。
● 関連リンク
KDDIと沖縄セルラー、契約者への「ユニバーサルサービス料」負担を発表
「ユニバーサルサービス料」のご負担について
KDDI及び沖縄セルラーは、電気通信事業法に定められた電話のユニバーサルサービス制度 (注1) の開始に伴い、au電話、メタルプラス電話等当社と直接ご契約されているお客様に2007年1月ご利用分から、「ユニバーサルサービス料」のご負担をお願いすることといたしました。
ユニバーサルサービスは、電気通信事業法で「国民生活に不可欠であり、あまねく日本全国における提供が確保されるべき」とされているサービスで、現在、NTT東日本・西日本が提供している加入電話、公衆電話及び緊急通報が該当します。
NTT東日本・西日本が提供しているユニバーサルサービスについては、昨今の収支悪化に伴い財政的な補てんが必要になっており、総務省が指定したユニバーサルサービス支援機関 (注2) からの申請に対し、総務省は11月22日にNTT東日本・西日本への補てん額等年間153億円について認可いたしました。
当社は、この認可を受け、お客様に「ユニバーサルサービス料」として、ユニバーサルサービス支援機関が公表した1番号当り7円 (注3) をお客様にご負担いただき (税込7.35円)、負担金全額をユニバーサルサービス支援機関に支払うことといたします。
なお、当社は、NTT東日本・西日本の経営の効率化については、今後とも、お客様と共に注視していきたいと考えています。
お客様各位におかれましては、ユニバーサルサービス制度についてご理解いただき、ご協力を賜りたく宜しくお願い申し上げます。
注1) ユニバーサルサービスの提供確保に必要な費用が不足した場合に、その費用を一定規模以上の電話会社全体で応分負担する仕組みです。
注2) ユニバーサルサービス制度の運営に携わることを目的として設立された機関です。総務大臣から「ユニバーサルサービス支援機関 (基礎的電気通信役務支援機関)」として「社団法人 電気通信事業者協会」が指定されています。
注3) ユニバーサルサービス支援機関が公表している番号単価です。1番号当り7円/月は2006年6月末の番号総数をベースに算定されたもので、来年1月から6月まで適用されるものです。7月~12月の番号単価は、来年1月末の番号総数で再度見直される予定です。携帯電話等の番号も対象となります。
別紙
別紙:2(1) グループ別集計表 (99KB)
別紙:2(2) 料金明細 (112KB)
江崎グリコとバンダイ、玩具付き菓子「ポッキー<ガンプラ>パック」全3種を発売
ポッキー×ガンプラ 人気定番商品のコラボレーション
「ポッキー<ガンプラ>パック」3種、12月11日全国発売
~話題性によるターゲットの拡大を目指す~
江崎グリコ(株)(本社:大阪府大阪市、社長:江崎勝久)と(株)バンダイ(本社:東京都台東区、社長:上野和典)は両社の定番商品である「ポッキー」と「ガンダムプラモデル(通称:ガンプラ)」を同梱したパッケージ商品を「ポッキー<ガンプラ>パック」(全3種)として共同開発しました。
江崎グリコが12月11日から全国のコンビニエンスストアにて発売します。
これは発売から41年目の江崎グリコの「ポッキー」と、発売から26年目のバンダイの「ガンプラ」という、両社の定番かつ主力商品が融合した画期的な商品企画です。
「ポッキー」の女性を中心とした購買層に、「ガンプラ」ファンの30代男性を取り込み、話題性を喚起していきます。
■『ポッキー』とは
『ポッキー』は江崎グリコ(株)が販売している、プレッツェルにチョコレートやクリームをコーティングしたスティック状のお菓子です。中でも1966年発売の『ポッキーチョコレート』は、ポッキーシリーズの中心商品です。長年にわたり、その細長くスマートな形状、軽快な食感やおいしさでお客様に楽しい気分、楽しい場面を提供してきました。
■『ガンプラ』とは
『ガンプラ』は(株)バンダイが発売している人気テレビアニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するロボット(モビルスーツ)のプラモデルです。1980年より発売を開始し、番組の人気と共に社会現象を巻き起こしました。
その後、テレビアニメシリーズが12作品、劇場映画19作品、オリジナルビデオアニメ13作品が制作され、常に連動した商品を展開しており、「ガンダムプラモデル」シリーズは発売以来26年間(2006年9月末まで)に国内外で累計3億8000万個を販売しています。
これは最新の技術力で商品のクオリティを進化させ、バリエーションのある価格帯で、20~30代の従来のガンダムファン層に加え、小学生・中学生にもファン層を拡大している結果で、最近では親子2世代キャラクターとして認知されています。
■今回の商品企画について
今回の「ポッキー<ガンプラ>パック」は両社の定番商品の融合により、更なる購買層の拡大を目指し企画されました。「ポッキー」の女性を中心とした購買層に「ガンプラ」ファンの30代男性を取り込み、バンダイはかつてガンプラを作っていた休眠層を掘り起こすべく、新たな価値を創造する画期的な企画になっています。
ポッキーのパッケージカラー3色とガンプラ(R)のモビルスーツカラーを合わせた3商品で展開し、プラモデルの成形色も既存商品の色とは微妙に変化させています。主役機「ガンダム」にはポッキー史上、最も細い「ポッキー<極細>」を、永遠のライバル機“赤い彗星”の「シャア専用ザク」には赤いパッケージの「ポッキーチョコレート」を、そしてオーソドックスな人気を誇る「量産型ザク」にはビターテイストの「メンズポッキー」を組み合わせています。
また、ガンプラがポッキーを握ることができる新型部品や、オリジナルステッカーも新たに付加させるなど遊び心を加えた商品となっています。
< 商品概要 >
(※ 関連資料を参照してください。)
●一般の方からのお問い合わせ先
【ポッキー】に関してのお問い合わせは
江崎グリコお客様相談センター 【フリーコール】:0120-917-111
【ガンプラ(R)】に関してのお問い合わせは
(株)バンダイ静岡相談センター 054-208-7520
江崎グリコ URL: http://www.glico.co.jp/
バンダイ URL: http://www.bandai.co.jp/
バンダイホビーサイト URL: http://www.bandai-hobby.net/
ワコール、受験生の寒さ対策に絵馬型ボックス入り毛糸パンツ「勝ち馬パンツ」を発売
受験生応援お助けアイテム
『勝ち馬パンツ』発売
株式会社ワコールは、2006年12月中旬より『勝ち馬パンツ』を全国の百貨店、下着専門店で発売します。受験シーズンの冬、プレッシャーや不安により冷えが身にしみる季節を“勝ち馬”に乗った気分で元気に乗り切りたい、そんな頑張る受験生を応援します。
また、メッセージが書ける絵馬型ボックス入りでプレゼントとしても利用できます。
商品概要:『勝ち馬パンツ』は、やわらかいクッションが縫いこまれた毛糸のパンツで、ふんわり暖かくオシリを包み込み、受験勉強時の寒さ対策として受験生を応援するパンツとして生まれました。
商品名:『勝ち馬パンツ』
品 番:PNL720
素 材:本体(アクリル50%・ナイロン25%・ポリエステル15%・毛5%・ポリウレタン5%)
:切り替え部分(アクリル75%・ナイロン20%・ポリウレタン5%)
価 格:税込希望小売価格2,940円
カラー:コン(KO)
サイズ:M
取扱店:全国の百貨店・下着専門店で2006年12月中旬から販売。
販売目標:2,000枚(2006年12月~2007年3月)
=この件に関するお問い合わせ先=
〔一般のお客さまからのお問い合わせ〕
株式会社ワコール お客様センター フリーダイヤル 0120-307-056
● 関連リンク
シャープ、上下両開き機構を採用したエアコン「SXシリーズ」を発売
世界初(※1)空気力学を応用した長さ23cmの上下両開き機構採用「ロングパネル」で風の流れを効率化
エアコンの風が直接体に当たらない快適気流と業界トップクラス(※2)の省エネを両立
2007年度“新・エコなフォルム”エアコン6機種を発売
シャープは、風の効率を極限まで高めるために、世界初の上下両開き機構を採用した長さ23cmの「ロングパネル」の搭載により、高級ホテルのロビーの空調のような風が直接体に当たらない快適気流と業界トップクラスの省エネ性を同時に実現する“新・エコなフォルム”のエアコン<SXシリーズ>を発売します。
このロングパネルは、従来の反転式風向ルーバー構造を根本から見直し、新しい快適冷暖房気流を創り出す「ルーバーのないパネル」をエアコンの前面に搭載しました。開閉方向が冷房時、暖房時で上下に切替わるデュアルシャフト切替え方式の「上下両開き機構」により、冷房は上から天井方向に沿って、暖房は下から床面方向に吹き出し、冷風や温風が直接体に当たらない快適空間を創出します。また、この「ロングパネル」は継ぎ目のない「ロングノズル」の役目も果たし、風の吹き出しの効率を従来比約20%(※3)向上させ、業界トップクラスの省エネを実現、さらに室内機ファンの音を遮断し、冷房運転時の気になる運転音を低減しています。
加えて、エアコン内部には「ミクロンメッシュフィルター」や「フィルター自動クリーナー」、「内部清浄運転(※4)」、「有機系親水性コート熱交換器」を搭載し、エアコン内部へのホコリの侵入とカビの発生を防ぎ、常に清潔に保っています。また、独自技術の「除菌イオン」が空気中のアレル物質(※5)やウイルス、カビ菌の作用を抑制するとともに、「換気機能」がお部屋の気になるニオイを取り除きます。
当社は、SXシリーズを健康でより快適な生活空間をデザインする「21世紀の健康快適空調機器」として広く提案してまいります。
・品名
家庭用ルームエアコン SXシリーズ
・形名/発売日
AY-U63SX 12月20日
AY-U50SX 12月15日
AY-U40SX 12月15日
AY-U28SX 1月10日
AY-U25SX 2月10日
AY-U22SX 2月10日
・希望小売価格
オープン
・月産台数
20,000台
■ 主な特長
1.空気力学(※6)に基づいた世界初の上下両開き機構採用の長さ23cm「ロングパネル」を搭載し、直接体に風が当たらない快適気流を実現
2.「新・エコなフォルム」で業界トップクラスの省エネ(AY-U40SXにおいてAPF6.1、期間消費電力量1,314kWh)を実現
3.「ロングパネル」が室内機ファンの音を遮断、冷房運転時の気になる運転音を低減(従来機比(※7)-3dB)
4.エアコン内部へのホコリの侵入を防ぐ「ミクロンメッシュフィルター」、「フィルター自動クリーナー」およびエアコン内部も清潔に保つ「内部清浄運転」、「有機系親水性コート熱交換器」を搭載
5.当社独自の「除菌イオン」が、空気中のアレル物質、ウイルス、カビ菌などの作用を抑制し、「換気機能」搭載でお部屋のニオイも除去
※1 4.0kWクラスにおいて、2006年11月24日現在。
※2 2006年11月24日現在。AY-U40SX(APF6.1、期間消費電力量1,314kWh)
※3 当社従来機AY-S45SXCとの比較。
※4 送風路、熱交換器へのカビの繁殖を抑制する運転モード。
※5 ダニのふん、死がい。
※6 航空機の翼理論などに応用される力学のうち、気体の運動、主として高速気流を対象とする分野。
※7 当社「エコなフォルム」従来機Tシリーズ4.0kWクラス比。冷房定格運転時。
【お問い合わせ先】
お客様相談センター フリーダイヤル 0120-078-178
● 関連リンク
イッツコムなど4社、デジタル・コミュニティチャンネルの共同運用に向け基本合意
デジタル・コミュニティチャンネルの共同運用に向け4社が基本合意
~放送サービスの充実と共同ヘッドエンドの構築検討に向け、4社が基本合意書を締結~
イッツ・コミュニケーションズ株式会社(以下イッツコム)とYOUテレビ株式会社(以下YOU)と横浜ケーブルビジョン株式会社(以下YCV)と株式会社横浜テレビ局(以下YTV)の4社は11月22日、コミュニティチャンネルのデジタル化を契機に、効率的な放送サービスの運用に向け、横浜地区に放送番組の送受信の基本となるセンター設備のデジタルヘッドエンド※1(以下デジタルHE)を共同で構築するための検討を開始することで、基本合意書の締結を行いました。
<コミュニティチャンネルのデジタル化、共同デジタルHEの構築>
放送業界における放送コンテンツのデジタル化はますます進み、多チャンネル放送事業者では、ハイビジョン番組を中心にチャンネルラインアップの拡充を積極的に行っております。こうしたなか4社は、ハイビジョン化を視野に入れたコミュニティチャンネルのデジタル化を目指すとともに、効果的なHE運営を目指し、これまで各社独自で運用を行っていたHEに代わる共同デジタルHEを構築するため、運営形態や設備の仕様などの検討を開始することに合意いたしました。
<地域戦略の強化>
また今般4社は、各社それぞれの事業エリアの特徴を活かしながら、視聴者の生活圏が隣接する4社の事業エリアを広くカバーする地域情報を発信することで、CATV事業者の地域戦略をより「深く・広く」強化していくことにも合意いたしました。
具体的には、コミュニティチャンネルの共同制作やデータ放送などにより、4社合計で約95万世帯を超える視聴者に向けて、大手地上波放送局などでは実現が難しいより地域に密着したコンテンツ展開を検討いたします。日常生活に欠かせない地域の情報や各社独自のコンテンツを広く紹介してまいります。
4社は今後も、本基本合意を足がかりに、各社の独自性や特色を尊重しつつ共同で事業展開することで、CATV事業者の特徴を活かし地域に不可欠なメディアとして、その地位を確固たるものにしたいと考えております。
以 上
*添付資料あり。
エレコム、SDメモリーカードなどへの変換アダプタ「付き」と「なし」の2モデルを発売
大容量2GBのmicroSDカード
変換アダプタ「付き」と「なし」の2モデルを発売。
MNP開始に合わせて登場した携帯電話にお勧め!
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、番号ポータビリティ(MNP)の開始にあわせて新登場したmicroSD対応の携帯電話に最適な2GBモデルのmicroSDについて、SDメモリーカードなどへの変換アダプタ「付き」と「なし」の2モデルを12月中旬より新発売します。
番号ポータビリティ(MNP)のサービス開始にあわせ、携帯キャリア各社から登場した携帯電話の新モデルの多くは外部メモリとして「microSDカード」を採用しています。エレコムでは外部メモリの利用を前提として高性能化する最新の携帯電話の機能を満足してご利用いただけるように、microSDカードの従来シリーズに新たに大容量2GBモデルを追加いたしました。2GBという大容量であれば、メガピクセル携帯の写真・動画データの保存、音楽携帯の音楽ファイルの保存、ワンセグ携帯の番組録画など、大容量を必要とするコンテンツやサービスを思う存分楽しむことができます。また多くの情報を常時携帯できるので、携帯端末があらゆる場面であなたの強い味方になってくれます。
“MF-MRSD02G”には、SDメモリーカードおよびminiSDカードへの変換アダプタがそれぞれ1枚付属しています。また、すでに変換アダプタをお持ちの方などのために変換アダプタが付属しない“MF-NMRSD02G”もご用意しました。両製品とも、未使用時に保管する場合や持ち運びに便利なハードケースが付属し、メモリーカードの紛失や破損を防ぐことができます。
■microSDメモリーカード(変換アダプタ付き) [2GB] “MF-MRSD02G” オープン価格
microSDメモリーカード(変換アダプタなし) [2GB] “MF-NMRSD02G” オープン価格
MF-MRSD02Gには、変換アダプタとハードケースが、MF-NMRSD02Gにはハードケースが付属します。
写真:MF-MRSD02G(*添付資料参照)
●転送速度約6.5MB/sec(最大)のスタンダードモデル
●SDMI規格準拠の著作権保護機能付き
●“MF-MRSD02G”にはSDメモリーカード用とminiSDカード用、各1枚の変換アダプタが付属
●microSDカード本体を収納できる専用ハードケースが付属(MF-MRSD02Gには付属の変換アダプタも収納可)
[仕様]
■サイズ:約幅15.0×高さ11.0×厚さ1.0mm ■質量:約0.4g ■付属品:収納ハードケース
■MF-MRSD02Gのみの付属品:miniSDスロット用変換アダプタ 1枚、SDスロット用変換アダプタ 1枚
※ miniSDスロット用変換アダプタ サイズ:約幅20×高さ21.5×厚さ1.4mm/質量:約0.5g、SDスロット用変換アダプタ サイズ:約幅24×高さ32×厚さ2.1mm/質量:約1.0g
※ このリリースに掲載されている商品名・社名等は、一般に各社の商標並びに登録商標です。
● 関連リンク
三洋電機、環境対応型業務用洗濯機「AQUA PRO(アクア プロ)」2機種を発売
環境対応と業務効率を両立、プロのための「AQUA(アクア)」
環境対応型業務用洗濯機「AQUA PRO(アクア プロ)」シリーズを発売
品 名 : シリコーンドライクリーナー
愛 称 : 「アクア プロ」
品 番 : SCL-8221L
メーカー希望小売価格 : 11,025,000円(税込)
発売予定日 : 2007年2月
品 名 : 業務用洗濯脱水機
愛 称 : 「アクア プロ」
品 番 : SCW-5250SS
メーカー希望小売価格 : 3,150,000円(税込)
発売予定日 : 2007年1月
三洋電機は、ビジョン「Think GAIA」のもと、「地球環境問題への挑戦」をキーワードに、技術開発を行っています。
空気(オゾン)で洗う(除菌・消臭)ドラム式洗濯乾燥機「AQUA(アクア)」で、新たな洗浄技術を提案した三洋電機は、クリーニング店向けの業務用洗濯機の分野でも既成概念にとらわれない新しい商品を開発致しました。
ドライクリーニング用のシリコーンドライクリーナー(SCL-8221L)は化粧品素材でもあるシリコーン溶剤を使用し、環境や人体への悪影響を回避できます。また、ウェット(水洗)クリーニング用の業務用洗濯脱水機(SCW-5250SS)は、水を使わず汚れを落とす新技術「ミスト洗浄」で、節水率40%、節電率55%(いずれも当社従来機比)を達成しました。
◆主な特長
【シリコーンドライクリーナー(SCL-8221L)】
1.人と環境を考えた、安全性の高い「シリコーン溶剤」採用
2.洗浄から乾燥まで約22分の世界最速※1の洗濯時間を実現
※1 2006年11月24日現在、シリコーンドライクリーナーにおいて(当社調べ)
3.独自の脱液バランス技術「Gバランス制御」及び防振型構造により、近隣への振動・騒音問題を解決
【業務用洗濯脱水機(SCW-5250SS)】
1.水を使わず蒸気で洗う「ミスト洗浄」で節水率40%※2、洗い時間も半分※2に
※2 当社従来機SCW-5250比
2.運転時間が半分に短縮できたことにより、節電率55%※2
3.独自のほぐし機構により、ワイシャツもからまず楽に取り出せる
(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)
● 関連リンク
Company's IC Embeds in New Ultra-small QSFP Connector Enabling Longer Reach, Thinner Cable Interconnects and Reducing Dependency on Power Hungry Optics. ANAHEIM, Calif., Server Blade Summit, May 1 /Xinhua-PRNewswire/ -- Quellan Incorporated, a leader in low power analog noise cancellation ICs, has expanded its groundbreaking family of Lane Extender ICs to enable the industry's first Quad Small Form-factor Pluggable (QSFP) active cable. Quellan's QLx4000 series Lane Extenders combine a sophisticated 4-channel equalizer with integrated higher layer functionality that ensures full compliance with the QSFP specification. The chip may also be used in line cards, switches, blade servers and chassis. "Cable weight and compute density have become exponentially critical in next generation Data Centers," said Joel Goergen, Chief Scientist at Force10 Networks. "Power consumption is a paramount issue, and the industry is devoid of low energy, small form factor solutions for this escalating problem. Quellan's new QSFP ready devices are an innovative answer to this massive problem." Power consumption and density are paramount issues in Data Center economics. Today's cable interconnect conduits can exceed 12 feet in diameter and weigh up to 3 tons, while interconnect power consumption is heading toward megawatt levels. Data Centers have traditionally utilized bulky, conduit blocking cables and connectors or power hungry fiber optics -- eroding Data Center efficiency. Combining the industry's new high density QSFP connector with Quellan's Q:Active chip enables much longer, thinner copper cabling -- eliminating the need to convert to power hungry fiber optics. The resultant "active cable" improves data center economics by reducing interconnect power by hundreds of kilowatts and makes room for thousands of additional server ports in the existing footprint. "The new QSFP connector delivers a new level of performance and density to the Data Center," said Gourgen Oganessyan of Molex. "Putting Quellan inside solves the distance and cable thickness problem -- yielding the ultimate solution for Data Center density and cost." "Extending copper on thinner gauge cable is critical meeting customer requirements for cable management, distance and bandwidth," said Lloyd Dickman, CTO for InfiniBand Products at QLogic. "Coupling Quellan's analog technology to QSFP delivers the additional benefit of higher density -- a winning combination." The fully embeddable devices deliver 4 channels of processing in a compact 4x7mm package for easy integration in any cable shell, line card or backplane. Power dissipation is just 240mW. Aggregate device bandwidth ranges from 10Gbps (4x2.5Gbps) to 34Gbps (4x8.5Gbps). The QLx4300 and 4600 are now available for sampling with prices starting at under $2.00 per channel. The QLx4800 will be available for sampling in Q307. "Lower power consumption and greater density are the most important challenges our customers are facing," said Quellan CEO, Tony Stelliga. "So we took the industry's smallest connector -- QSFP -- for a 33% increase in port density and inserted our analog technology to deliver a 300% reach extension over copper and an 80% power savings over fiber optics -- case closed." About Quellan Quellan's adaptive Noise Cancellation chips are a subset of the ever expanding Analog IC market, expected to grow to $47B in 2007. Quellan serves the Enterprise, Data Center, Broadcast, Automotive, and Consumer Electronics markets with ultra-low power devices that improve the performance of wireless handsets, datacenter interconnects, laptop computers, GPS devices and game consoles. For more information visit http://www.quellan.com or email pressrelations@quellan.com . For more information, please contact: Kristen Domingo, Quellan Tel: +1-408-625-2200 Email: kristen@quellan.com
GRONINGEN, Netherlands, May 1 /Xinhua-PRNewswire/ -- Heeii is a surprisingly smart sidebar for browsers. While you surf, it suggests other relevant, up-to-date, and interesting web pages. The volume of information on the Internet is still growing with a quick pace. For the consumer it gets increasingly difficult to find information that is useful at the time. New Internet Service Heeii is the long-awaited new Internet service that provides relevant suggestions while surfing. The smart sidebar for browsers facilitates surfing by `predicting' which sites are most likely of interest, and therefore relevant, to the user based on his personal preferences and browse patterns. Nifty Tool Heeii is a very valuable tool that presents relevant sites in a clear and compact way in a sidebar next to regular web pages. Surfing becomes much more well-organized by providing this information quickly and well-balanced. Heeii is a product from Elkoog B.V. in Groningen. "At last, something new and challenging in this area from The Netherlands." Nils Rooijmans, Head of Search and Research ilse media. The software can be downloaded for free from http://www.heeii.com . For more information, please contact: Edwin Kuipers Tel: +31-50-3118127 Email: edwin@heeii.com
BEIJING, April 30 /Xinhua-PRNewswire/ -- NetEase.com, Inc. (Nasdaq: NTES), one of China's leading Internet and online game services providers, today reported that the Company plans to extend development and beta testing for its next generation online 3-Dimensional MMORPG (massively multiplayer online role-playing game) Tianxia II. Based on results from the Phase II unlimited open beta testing of Tianxia II commenced on March 1, 2007, NetEase has determined that additional time for game development and design is needed to address feedback from gamers. Consequently, during this extended development phase, NetEase's Tianxia II research and development team will focus primarily on improving hardware functionality, enhancing group play and player advancement features, and reducing game complexity for beginners. William Ding, Chief Executive Officer and Director of NetEase stated, "We will continue the unlimited open beta test until our extended research, re-design and re-development work is completed. Accordingly, the commercial launch of Tianxia II will be postponed until satisfactory results from our forthcoming round of open beta testing are achieved. We appreciate the feedback from the gamers who have taken part in the closed and open testing of Tianxia II. We believe our development and testing extension is an invaluable investment in the long-term marketability and player appeal of our new next generation game and will position it to follow in the footsteps of Fantasy Westward Journey and Westward Journey Online II to become a market leading MMORPG title." Additional details on the extended game development and open beta testing for Tianxia II will be provided when the Company reports financial results for the first quarter of 2007. About NetEase NetEase.com, Inc. is a leading China-based Internet technology company that pioneered the development of applications, services and other technologies for the Internet in China. Our online communities and personalized premium services have established a large and stable user base for the NetEase websites which are operated by our affiliates. For the month of December 2006, the NetEase websites had more than 710 million average daily page views, making us one of the most popular destinations in China and on the World Wide Web. In particular, NetEase provides online game services to Internet users through the licensing or in-house development of massively multi-player online role-playing games, including Fantasy Westward Journey, Westward Journey Online II and Datang. NetEase also offers online advertising on its websites which enables advertisers to reach our substantial user base. In addition, NetEase has paid listings on its search engine and web directory and classified ads services, as well as an online mall, which provides opportunities for e-commerce and traditional businesses to establish their own storefront on the Internet. NetEase also offers wireless value-added services such as news and information content, matchmaking services, music and photos from the Web which are sent over SMS, MMS, WAP, IVR and Color Ring-back Tone technologies. Other community services which the NetEase websites offer include instant messaging, online personal ads, matchmaking, alumni clubs, personal home pages and community forums. NetEase is also the largest provider of free e-mail services in China. Furthermore, the NetEase websites provide various channels of content. NetEase aggregates news content on world events, sports, science and technology, and financial markets, as well as entertainment content such as cartoons, games, astrology and jokes, from over one hundred international and domestic content providers. This press release contains statements of a forward-looking nature. These statements are made under the "safe harbor" provisions of the U.S. Private Securities Litigation Reform Act of 1995. You can identify these forward-looking statements by terminology such as "will," "expects," "anticipates," "future," "intends," "plans," "believes," "estimates" and similar statements. The accuracy of these statements may be impacted by a number of business risks and uncertainties that could cause actual results to differ materially from those projected or anticipated, including risks related to: the risk that NetEase will not be able to adequately address feedback from gamers to enhance the appeal Tianxia II; the risk that the online game market will not continue to grow or that NetEase will not be able to maintain its leading position in that market, which could occur if, for example, its new online games or expansion packs and other improvements to its existing games do not become as popular as management anticipates; the risk that changes in Chinese government regulation of the online game market may limit future growth of NetEase's revenue or cause revenue to decline; the risk that NetEase may not be able to continuously develop new and creative online services; the risk that NetEase will not be able to control its expenses in future periods; competition in NetEase's existing and potential markets; governmental uncertainties (including possible changes in the effective tax rates applicable to NetEase and its subsidiaries and affiliates), general competition and price pressures in the marketplace; the risk that security, reliability and confidentiality concerns may impede broad use of the Internet and e-commerce and other services; the risk that fluctuations in the value of the Renminbi with respect to other currencies could adversely affect NetEase's business and financial results; and other risks outlined in NetEase's filings with the Securities and Exchange Commission. NetEase does not undertake any obligation to update this forward-looking information, except as required under applicable law. For more information, please contact: Brandi Piacente Investor Relations Tel: +1-212-481-2050 Email: brandi@corp.netease.com Grace Zhao NetEase.com, Inc. Tel: +86-10-8255-8208 Email: gracezhao@corp.netease.com
住商ファーマインターナショナル、血漿増量剤「Hextend」の第II相臨床試験を開始
住商ファーマインターナショナルが血漿増量剤Hextend(R)の第II相臨床試験を開始
住友商事グループの住商ファーマインターナショナル株式会社(社長:佐々木雅啓、本社:東京都中央区晴海、以下SPI)は、BioTime Inc.,(Office of the President: Judith Segall, Hal Sternberg, Harold Waitz, 本社:米国カリフォルニア州、以下BioTime)から導入した血漿増量剤Hextend(R)を、丸石製薬株式会社(社長:井上慶一、本社:大阪市鶴見区、以下丸石)と共同開発しています。このたび、第I相試験において本邦健康成人男性に対する本剤の安全性と薬物動態学的ならびに薬力学的特性が確認されましたので、Hextend(R)の有効性及び安全性を検討することを目的として循環血液量不足に対する治療が必要な手術患者を対象とした第II相臨床試験を開始いたしました。
血漿増量剤は、手術や外傷による出血などによって循環血液量が不足した患者に投与して循環血液量を回復・維持させる目的で使用される輸液製剤で、代用血漿剤とも呼ばれています。「血液製剤の使用指針」(改定版)(平成17年9月厚生労働省医薬食品局血液対策課)によると、循環血液量が不足した際には、まず細胞外液系輸液薬(乳酸リンゲル液、酢酸リンゲル液など)が使用され、出血量が増えるにしたがって人工膠質液、アルブミン製剤が投与されることが推奨されています。
Hextend(R)は膠質物質として高分子のヒドロキシエチルデンプンを主成分とした人工膠質液で、1999年から米国で販売されています。高分子のヒドロキシエチルデンプンを含有することによって循環血液量維持作用の持続時間が長くなることが期待され、血漿に近い組成の乳酸電解質輸液であるため血液凝固系や腎機能に及ぼす影響が小さい、安全性の高い血漿増量剤として認められております。日本では低分子膠質物質を含有する人工膠質液が市販されていますが、循環血液量の長時間維持が可能な血漿増量剤が待望されています。
1999-2002年の日本麻酔科学会の認定病院(約800施設)に対する調査(日本輸血学会雑誌, Vol. 51. No.1 51(1): 23-31, 2005)において麻酔科医が関わった手術は約430万件と報告されており、少なくとも年間平均100万症例程度が本剤の対象患者と考えられます。Hextend(R)は、安全に長時間循環血液量を維持できることが期待されていることから、多くの循環血液量不足の症例において幅広い使用が予想され、血液製剤の使用量削減への貢献も期待されます。
SPIは住友商事の100%子会社で、医薬品研究開発関連の特化型商社として、世界最大の研究用遺伝子・細胞バンクである米国ATCC社 対日総代理店活動、HTS(High-Throughput Screening=創薬につながる化合物を高速で選別する技術)用化合物ライブラリー販売等の創薬研究の支援、また、国内外ベンチャー、製薬企業などの有望な医薬品(候補化合物)、基盤技術等のライセンス・共同研究案件の斡旋・仲介サービスを提供し、高い実績をあげてきました。そして、2005年4月の薬事法改正に伴って、製品を流通させるための品質保証体制および安全管理体制を確立し製造販売業許可を取得することにより、製造設備を持たなくとも医薬品を上市することが可能になることを見据え、2004年4月に医薬開発部門を発足させ、自らの手で医薬品の開発を実施することといたしました。SPIは、欧米で販売され医療ニーズがありながら、市場性等の観点から国内大手製薬企業が開発しないような医薬品を開発対象とし、医療現場で求められている医薬品をいち早く医療現場に届けることによって医療環境の向上に貢献し、医療・医薬産業界に確たる地位を築きたいと考えています。
Hextend(R)はSPIの開発第一号品となります。丸石との共同開発では、日本人での安全性および薬物動態を確認する第I相試験ならびに安全性及び有効性を探索的に検討する第II相臨床試験をSPIが主体で実施し、実際の臨床現場に近い形で有効性と安全性を検証する第III相臨床試験は丸石とSPIが共同で実施する予定です。
丸石は、1888年(明治21年)の創業以来、日本薬局方医薬品のリーディングカンパニーおよび殺菌・消毒関連領域のスペシャリティーファーマとして常に高い品質の製品を提供してきましたが、1990年には世界に先駆けて我が国で全身吸入麻酔剤セボフルランの承認を取得しました。今やセボフルランは100か国を越える国で使用される全身吸入麻酔剤のトップシェア製品に成長し、以来手術・麻酔関連領域のスペシャリティーファーマとしても積極的に研究開発を進めています。
BioTimeは、1990年に米国カリフォルニア州に設立されたベンチャー企業で、血漿増量剤や組織保存液、低温手術時の血液置換液などを開発しています。Hextend(R)はBioTimeの第一号品で、米国・カナダにHospira社が、韓国にCJ社が販売しています。
なお、SPIは今後も医療ニーズがありながら市場性等の理由で日本での開発が滞っている有望な医薬品を調査・探索し、導入していち早く医療現場へ届けるべく開発を進め、医療環境の向上に貢献いたします。
以 上
エレコム、「2nd iPod nano」シリーズに対応したストレッチケースを12月上旬に発売
ストレッチ素材採用で本体をキズや汚れ、衝撃からもしっかりガード!
2nd iPod nano対応ケースがカラフルなラインナップで新発売
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、2nd iPod nanoシリーズに対応したストレッチケースを12月上旬より発売します。
”AVD-NPCANN2シリーズ”は 2nd iPod nanoに対応したストレッチケースです。ウエットスーツにも使われている丈夫で軽量な伸縮素材を採用していますので、プレーヤー本体にぴったりフィットしてキズや汚れから本体を守ります。素材には優れたクッション性がありますので、外部からの衝撃もやさしく緩和します。
もちろん装着したままで液晶画面の確認、プレーヤの操作、Dockコネクタへの接続が可能です。またアップルコンピュータ株式会社製 iPod Radio Remoteをサポートしています。
2nd iPod nano本体のカラーに合わせて、ブラック、ブルー、ピンク、グリーン、ホワイトの5色で展開します。本体カラーやお好みのファッションにあわせてお選びください。
*詳細は添付資料をご参照ください。
エレコム、家庭で簡単にオリジナルグッズがつくれるCD/DVD用紙シリーズを発売
音楽や映像のある生活をより楽しく演出する、「つくれる」「送れる」「贈れる」CD/DVD用紙シリーズを発売。
エレコム株式会社(本社:大阪市中央区、取締役社長:葉田順治)は、<つくれる><送れる><贈れる>をテーマに、ご家庭で簡単にオリジナルグッズがつくれる用紙シリーズを、2006年11月より順次新発売いたします。
<つくれる>“EDT-CDJK・DVDJKシリーズ”は、「CD紙ジャケットが作れるキット」と「DVD紙ジャケットが作れるキット」です。写真画像を鮮やかに再現するフォト光沢紙を使用、切り離してもミシン目が残らないマイクロミシンカット仕様でキレイな仕上がりです。CD/DVD1枚収納タイプと2枚収納タイプをご用意しました。
<送れる>“EDT-CDSENDシリーズ”は、CD/DVDをオリジナルスタイルで郵送できる「郵送用カンタンCD専用ケース」と「CD/DVDケース用郵送BOX」です。「郵送用カンタンCD専用ケース」は手軽にCD/DVDを送る際のラッピングケースに、「CD/DVDケース用郵送BOX」は大切な記念CD/DVDを送る際に最適です。いずれもオリジナルならではの印象に残る演出で送ることができます。
<贈れる>“EDT-CDGIFTシリーズ”は、CD/DVDのプレゼント用ラッピングに最適な「CD/DVDラッピングケース」です。素敵なタイトルやメッセージを入れて、自由にデザインできます。いずれも大切な記録を美しく演出するにふさわしい、華やかな印象のパールホワイト用紙を使用しています。
アイデア次第で使い方はいろいろ、CD/DVD紙ジャケットがつくれるキット。
●CD/DVDのケースサイズの紙ジャケットがつくれるキット
●顔料インクにも対応した新開発のフォト光沢紙を使用
●CD/DVD用収納トレイ付き
●試し刷りに便利なテストプリント用紙付き
●インクジェットプリンタ専用
●染料・顔料インクに対応しています
※EPSON PM-4000PXはPXインクの設定でお願いします
※マットブラックインクには対応しません
■ CD紙ジャケットが作れるキット 12月中旬発売予定
"EDT-CDJK1" ¥1,050(税込) 本体価格¥1,000
<片面タイプ><CD1枚収納>
[ 仕様 ]
■入数:2セット
"EDT-CDJK2" ¥1,155(税込) 本体価格¥1,100
<両面タイプ><CD2枚収納>
[ 仕様 ]
■入数:1セット
■ DVD紙ジャケットが作れるキット
"EDT-DVDJK1" ¥1,050(税込) 本体価格¥1,000
<片面タイプ><DVD1枚収納>
[ 仕様 ]
■入数:2セット
"EDT-DVDJK2"¥1,155(税込) 本体価格¥1,100
<両面タイプ><DVD2枚収納>
[ 仕様 ]
■入数:1セット
[ 共通仕様 ]
■サイズ:幅210×高さ297mm
■カラー:ホワイト
■用紙タイプ:フォト光沢紙
■坪量:230g/m2
■紙厚:0.320mm
■付属品:収納トレイ2枚、作り方説明書、テストプリント用紙、両面テープ
そのままケースに入れて、オリジナルスタイルで送れる郵送用CD/DVDケースシリーズ。
■ 郵送用カンタンCD専用ケース 発売中
"EDT-CDSEND1" ¥945(税込) 本体価格¥900
●CD/をそのまま郵送する際の梱包に最適
●ジャケットは自由にデザイン可能
●切取線はマイクロミシンカットで、切り離してもミシン目が残らずきれいに仕上がります
●120円(国内定形外郵便物)で送付できます
●PP製の封筒付きで輸送中の水ぬれを防ぎます
●試し刷りに便利なテストプリント用紙付き
●染料・顔料インクに対応しています
※EPSON PM-4000PXはPXインクの設定でお願いします
※マットブラックインクには対応しません
[ 仕様 ]
■サイズ:幅210×高さ297mm
■入数:4セット
■用紙タイプ:フォト光沢紙
■坪量:210g/m2
■紙厚:0.240mm
■ CD/DVDケース用郵送BOX 発売中
"EDT-CDSEND2" ¥525(税込) 本体価格¥500
●CD/DVDをケースにいれ郵送する際の梱包に最適
●標準ケース1枚もしくはスリムケース2枚まで収納可能
●手書きも印刷もできる宛名シール付き
●染料・顔料インクに対応しています(宛名シール)
※EPSON PM-4000PXはPXインクの設定でお願いします
※マットブラックインクには対応しません
[ 仕様 ]
■サイズ:幅185×高さ21×奥行き170mm
■入数:1セット
■宛名シール坪量:86g/m2
■紙厚:0.125mm
結婚式、クリスマス、卒業式、大切な記録を美しく演出するCD/DVDラッピングケース。
■ CD/DVDラッピングケース 発売中
"EDT-CDGIFT1" ¥1.155(税込) 本体価格¥1.100
<パールホワイト>
"EDT-CDGIFT2" ¥1.155(税込) 本体価格¥1.100
<ヘアラインシルバー>
●CD/DVDのプレゼント用ラッピングに最適
●自由なデザインでオリジナルジャケットがつくれる
●高級感あふれる厚手の紙を使用
●試し刷りに便利なテストプリント用紙付き
●染料・顔料インクに対応しています
※EPSON PM-4000PXはPXインクの設定でお願いします
※マットブラックインクには対応しません
[ 共通仕様 ]
■サイズ:幅210×高さ297mm
■入数:3セット
■坪量:245g/m2
■紙厚:0.225mm
(※ 詳細は添付資料を参照してください。)