ライオン、衣料用柔軟仕上げ剤「部屋干しソフラン」のパッケージに「速乾仕上げ」訴求を追加
"生乾きのイヤなにおい"を抑え、サラッとした柔らかさに仕上げる
"部屋干し"に最適な衣料用柔軟仕上げ剤『部屋干しソフラン』
「速乾仕上げ」訴求を追加して改良新発売
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、抗菌効果と消臭効果で、部屋干し時の"生乾きのイヤなにおい"を抑え、サラッとした柔らかさに仕上げる衣料用柔軟仕上げ剤『部屋干しソフラン』のパッケージに「速乾仕上げ」訴求を追加して、2007年5月より全国にて改良新発売いたします。
1.改良新発売の狙い
当社の調査によると、生活者の約9割が「洗濯物を"部屋干し"することがある」と答え、そのうちの約5割の人が"部屋干し"する時の不満点として「洗濯物が乾きにくい」を挙げています。
当社が2005年11月に発売した『部屋干しソフラン』は、抗菌成分と消臭成分の働きにより、においの元となる菌の増殖を防ぎ、洗濯物の生乾きのイヤなにおいを抑えます。
さらに、「脱水効率」がよく、かつ、当社独自の「やわらか成分」の働きにより"部屋干し"した洗濯物を「サラッとした柔らかさ」に仕上げるので、洗濯物を速く取り込めます。
そこでこの度、『部屋干しソフラン』のパッケージでの訴求に「速乾仕上げ」を追加して、改良新発売いたします。
2.発売日・地域
2007年5月 全国
3.改良のポイント
・「速乾仕上げ」訴求をパッケージに追加
汎用柔軟剤を使用した場合と比較して、脱水後に洗濯物に残る水分量が少ない(5kgの洗濯物の場合、水分約200ml程度減少)ので、取り込むまでの時間が約1割短縮できます(当社調べ)。
4.商品特長
(1) 抗菌成分「CAB」が"部屋干し"時の洗濯物の菌の増殖を抑制し、「ローズマリー抽出消臭成分」との相乗効果で、「部屋干し臭」を抑える
『部屋干しソフラン』で柔軟仕上げした洗濯物は、抗菌成分「CAB」の働きで、"部屋干し"時の湿度が高い状態が続いても、洗濯物の菌が増殖することを抑制します。
さらに、「ローズマリー抽出消臭成分」の働きで、中鎖脂肪酸などによる「部屋干し臭」を効果的に消臭します。
(2) 「やわらか成分」が、繊維の1本1本までコートし、洗濯物をサラッとした柔らかさに仕上げる
当社独自のナノテクノロジーで開発した「やわらか成分」は、粒子の大きさが約25ナノメートルと超微小です。この「やわらか成分」が繊維の表面を均一にコートするため、洗濯物をサラッとした柔らかさに仕上げます。
(3) 自然で爽やかな香りがほのかに漂う「フレッシュハーブの香り」
(4) 透明で粘度が低い液なので、洗濯機の柔軟剤投入口を汚さない
(5) 片手で持ちやすい大きさのおしゃれなボトルデザイン
5.容量・価格
<商品名/容量/小売価格(コ)>
部屋干しソフラン 660ml オープン価格
つめかえ用 540ml オープン価格
<参考>
■ 生乾きのイヤなニオイ「部屋干し臭」とは
当社ファブリックケア研究所と調香技術センターが「部屋干し臭」を分析し、ニオイの正体を解明した結果、中鎖アルデヒド・中鎖アルコール・ケトンなどの「カビ臭いニオイ」のほか、窒素化合物を含む「生臭いニオイ」、酢酸や「足のニオイ」の原因であるイソ吉草酸などの短鎖脂肪酸のニオイ、中鎖脂肪酸※の「独特の酸っぱくて汗っぽいニオイ」であることがわかりました。中でも、中鎖脂肪酸が「部屋干し臭」の最も特徴的な成分であることを突き止めました。
※ 中鎖脂肪酸:汗や山羊乳チーズのニオイにも含まれる成分として知られる物質です。
以 上
【お問い合わせ窓口】
お客様相談室 03-3621-6677
ライオン、新たに酵素を配合・容量を増量した「液体部屋干しトップ」を発売
部屋干しした洗濯物の”生乾きのイヤなにおい”を抑える『液体部屋干しトップ』酵素を新たに配合し、容量を増量して改良新発売
ライオン株式会社(社長・藤重 貞慶)は、洗濯物を部屋干しした時に発生する”生乾きのイヤなにおい”を防ぐ効果のある液体衣料用洗剤『液体部屋干しトップ』に新たに酵素を配合し、本体の容量を増量して、2007年5月より全国にて改良新発売いたします。
1.改良新発売の狙い
洗濯物を部屋に干した時に気になる”生乾きのイヤなにおい”を防ぐ性能の高い衣料用洗剤『部屋干しトップ』シリーズ(粉末タイプと液体タイプを品揃え)は、洗濯物を”部屋干し”することが多い現代の洗濯事情から、多くの方にご愛用いただいております。
特に2005年5月に発売した『液体部屋干しトップ』は、液体洗剤ならではの”溶けやすさ”と”汚れに直接塗れる”などの特長を支持する20~30代を中心にご高評をいただいております。
この度は、『液体部屋干しトップ』に新たに酵素を配合して”生乾きのイヤなにおい”を防ぐ効果を高めるとともに、本体の容量を増量し使用回数を増加させて改良新発売いたします。
2.発売日・地域 2007年5月 全国
3.改良のポイント
(1)新たに酵素を配合。”生乾きのイヤなにおい”を防ぐ効果を向上
タンパク質分解酵素を新たに配合し、部屋干し臭抑制効果を強化しました。
(2)本体の容量を増量
洗濯物を部屋干しする頻度が高まっていることから、本体ボトルの容量を従来の760mlから820mlへ増量しました。水45Lで洗濯する時の使用量で2回分の増量となります。
(3)「抗菌剤配合」の表記を追加
部屋干し時に菌の繁殖を防ぐ抗菌剤を配合していることを、パッケージに明記しました。
4.商品特長
(1)皮脂汚れに強い「洗浄成分」と「抗菌成分」に加え、「酵素」を配合した独自の除臭メカニズムで、”生乾きのイヤなにおい”を抑える洗濯物を部屋に干した時に発生する”生乾きのイヤなにおい”は、洗濯で落としきれずに衣類に残った汚れが、部屋干し時の温度や湿度条件により化学的に変化したり、菌による分解作用などで発生します。このため、この”生乾きのイヤなにおい”を抑えるためには、原因となる「汚れ」を除去し、「菌」を抑えることが必要です。
『液体部屋干しトップ』は、皮脂汚れに強い洗浄成分「ノニオン界面活性剤」が皮脂汚れを、新配合の「タンパク質分解酵素」がタンパク質汚れを除去します。さらに抗菌成分「モノアルキルカチオン」が洗浄後の菌を抑制して、洗濯物を部屋干しした時の”生乾きのイヤなにおい”の発生を効果的に抑えます。
(2)けい光剤無配合なので、きなりや淡色衣料にも安心
(3)水に溶けやすい液体タイプ
(4)さわやかな「フレッシュフローラル」の香り
5.容量・価格
商 品 名:液体部屋干しトップ
容 量:820ml
小売価格(コ):オープン価格
商 品 名:液体部屋干しトップ つめかえ用
容 量:600ml
小売価格(コ):オープン価格
<参 考>
■生乾きのイヤなニオイ「部屋干し臭」とは
当社ファブリックケア研究所と調香技術センターが「部屋干し臭」を分析し、ニオイの正体を解明した結果、中鎖アルデヒド・中鎖アルコール・ケトンなどの「カビ臭いニオイ」のほか、窒素化合物を含む「生臭いニオイ」、酢酸や「足のニオイ」の原因であるイソ吉草酸などの短鎖脂肪酸のニオイ、中鎖脂肪酸※の「独特の酸っぱくて汗っぽいニオイ」であることがわかりました。中でも、中鎖脂肪酸が「部屋干し臭」の最も特徴的な成分であることを突き止めました。
※中鎖脂肪酸:汗や山羊乳チーズのニオイにも含まれる成分として知られる物質です。
【 お問い合わせ窓口 】
<消費者の方> お客様相談室 03-3621-6677
以 上
● 関連リンク
日立金属、7月納入分から工具鋼の価格を値上げ
工具鋼の価格改定
日立金属株式会社(本社:東京都港区、社長:持田 農夫男、以下 日立金属)は、工具鋼の原材料と副資材の価格が高騰したため、価格改定を7月納入分から実施することといたしました。
記
1.背景
主に金型材料として使われる工具鋼は、ねばり強さや耐熱性、耐酸化性など用途に適合した性能を持たせた高級金属素材です。性能を実現するために、原材料にはベースとなる鉄のほか、モリブデン、バナジウム、タングステン、コバルト、ニッケル、クロムなどのレアメタル、その他微量元素を組み合わせて使用しております。
現在、工具鋼の原材料は、旺盛な需要のため価格が上昇しております。特にレアメタルは投機的な要因も加わり価格が高騰する状態が続いております。さらには、生産に必要な重油、電力、ガスなどエネルギー代や生産設備の治工具、部材などの副資材までもが価格上昇する状況が続いており、これまでの値上げや歩留向上、生産合理化など企業努力での吸収を遙かに超える状態となっております。
そこで、日立金属は、鉄、クロム、ニッケルと重油、電力、ガス、副資材の価格高騰分から企業努力での吸収分を除いた工具鋼の価格改定を、2007年7月1日納入分より、実施することといたしました。
また、不採算品については、今回の価格改定と平行して、価格是正を行うと共に、生産単位の見直し、鋼種の見直しなどの施策も進めます。
今回の価格改定と施策により、経営資源の最適配分を行い、安定・継続的に高品質な製品を供給する体制の維持改善、きめ細かいお客様へのサービス体制の維持改善、コスト低減を図ってまいります。また、お客様のニーズを満たす新製品の開発にも注力してまいります。
2.実施内容
(1)対象鋼種:
高速度工具鋼、冷間ダイス鋼、熱間ダイス鋼、特殊工具鋼、炭素工具鋼、刃物鋼※
(2)改定率:
鉄、クロム、重油、電力、ガス、副資材相当分
高速度工具鋼 3~8%、冷間ダイス鋼 7~12%、熱間ダイス鋼 6~12%
特殊工具鋼 7~12%、炭素工具鋼 9~12%、刃物鋼 5~9%
ニッケル相当分
熱間ダイス鋼(プラスチック型)6~10%、(ハンマー型)6~8%、(ダイカスト型)5~8%
(3)実施時期:
2007年7月1日納入分より
(4)適用範囲:
直接納入する大口顧客向け、販売店向けとも実施
輸出価格も国内と同率で改定を実施
(モリブデン、バナジウム、タングステン、コバルトについては引き続き価格スライド制を実施してまいります。)
以上
◆お客様からのお問い合わせ
特殊鋼カンパニー TEL03-5765-4405
ご参考
【用語解説】
※高速度工具鋼
耐摩耗性、靱(じん)性が高く、主にドリルやエンドミルなどの切削用工具として使われる。英文ではhigh speed steelと表記することから、ハイスとも呼ばれる。
※熱間ダイス鋼
高温における耐熱性、耐磨耗性が高く、熱間押し出し、ダイカスト金型、熱間プレス型などに使われる。この他金型などの冶工具などにも使用される。
※冷間ダイス鋼
常温で行われる板金プレスの型などに使われる。
※特殊工具鋼
低合金工具鋼で、打抜型、タップ、鋸、たがね、測定工具、ゲージ等に使用される。
※炭素工具鋼
0.6~1.5%の炭素を含む。加工が容易で各種工具に用いられる。
※刃物鋼
包丁、ナイフなどに使われる。刃物の特性を発揮させるため高い硬度での靱性を大きくしている。
● 関連リンク
アナログ・デバイセズ、高集積SAR ADC「AD7264」を発売
モータ制御の設計を簡素化し、業界でも最も広いダイナミック・レンジを提供する高集積SAR ADC「AD7264」
AD7264について
アナログ・デバイセズの「AD7264」は、シングル・チップ上に、2個のSAR(逐次比較)A/Dコンバータ(ADC)とプログラマブル・ゲイン・アンプ(PGA)、そして4個のコンパレータを集積した新しいADCソリューションで、産業用モータ制御の設計を簡素化します。AD7264は、複数のセンサーに対して直接インターフェースを提供するので、産業用モータ駆動に、機能を集積化されたデータ・アクイジション・ボードを用いることができます。このため、従来同じシステム制御機能に必要とされた個別の複数のボードを1枚に置き換えられます。
この集積化により、設計者は、シンプルで、コスト効率の高いモータ・制御ユニットを開発することが可能です。
AD7264は、産業用アプリケーション向けで、最高1MSPS(百万サンプル/秒)のスループットを提供する2個の高速低消費電力SAR ADCが特長です。オンチップPGAは、真の差動アナログ入力となっていて、1から128まで13段階のプログラマブル・ゲイン設定をサポートしています。さらにAD7264は、4個のオンチップ・コンパレータを内蔵しています。そのうち、2個は低消費電力仕様に、残りの2個は伝搬遅延時間が短くなるように最適化されています。デバイスは、電源電圧5Vで動作し、消費電力は24mAです。
供給と価格について
AD7264は現在サンプル出荷中で、量産出荷開始は2008年1月の予定です。価格は、1,000個受注時で単価が9.06ドルで、48ピンLFCSP(リード・フレーム・チップ・スケール・パッケージ)と48ピンTQFP(薄型クワド・フラット・パッケージ)で供給します。12ビットのピン互換ソリューション「AD7262」は、単価は1,000個受注時で7.55ドルです。
(価格はいずれも米国における参考価格です)
詳細情報については、ウェブサイト
www.analog.com/pr/AD7264をご覧下さい。
製品に関する読者からのお問い合わせ先
アナログ・デバイセズ株式会社
ホリゾンタル・セグメント・マーケティング・グループ
電話 03-5402-8128
● 関連リンク
三菱重工、シンガポール陸上交通庁からERPシステム用の新型車載器70万台を受注
シンガポール ERPシステム用の新型車載器70万台を受注
陸上交通庁(LTA)と7年間の供給契約を締結
三菱重工業は、シンガポールの陸上交通庁(LTA:Land Transport Authority)から、同国で導入している電子式道路課金(ERP:Electronic Road Pricing)システム用の新型車載器70万台を一括で受注した。世界で初めて接触式/非接触式ICカード双方の利用を可能にした車載器で、供給期間は7年間。2008年以降順次納入していく。
今回の供給契約は、当社のシンガポール現地法人であるMHI Engine System Asia Pte. Ltd.(MHIES-A)を通して受注したもの。当社は1995年に同国から世界初のERPシステムを受注して以降、現在までに同システム用車載器累計約220万台と51箇所のガントリーを納入した実績を持つ。今回はこれらに続く成約となる。
シンガポールのERPシステムは、都心部に入る車両に課金して渋滞の緩和をはかるシステム。自動車両判別技術を採用しており、準マイクロ波帯(2.45GHz)の電波を利用して、車両(車載器)と地上側(ガントリー)のアンテナとの間で通信を行うことにより、ガントリーの下を走行する車両に対し、走行車線による制限なくノンストップの状態で自動課金を行うことができる。
シンガポールにおいて当社およびMHIES-Aは、ガントリー機器の納入、据付け、メンテナンスを行うだけでなく、同国の車両の99%以上に装着されている車載器を全数供給するなど、ERPシステムに関する主要業務を一手に引き受けている。また、2002年からは、ERPの技術と車載器を組み合わせて駐車料金の決済を行う電子式駐車課金システム(EPS:Electronic Parking System)も手掛けている。今回の受注は、これらの豊富な納入実績と良好な運転実績が高く評価されたことによる。
今回受注した新型車載器の主な特徴は、
(1)接触式ICカードと非接触式ICカード双方の利用が可能(世界初)、
(2)双方のICカード残高不足時の残高自動積み増し機能を追加、
(3)大幅なコンパクト化(従来に比べ体積比で30%以上)を実現、
などで、これまで以上に、シンガポール市民の利便性向上に貢献する。
ERPシステムは、シンガポールのほか、ロンドン、ストックホルムなどでも採用され、さらに、交通渋滞で悩む他の幾つかの大都市でも現在、導入が検討されている。当社は今後も、多様な顧客のニーズを取り込みながら製品・システムの高度化を推進、シンガポールはもちろん、渋滞緩和を目指す他の国々においても積極的な営業活動を展開していく。
(※ ERP用次世代車載器のイメージ図は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
アンリツ、第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の評価を実現
第3.5世代 HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の評価を実現
ラジオコミュニケーションアナライザ MT8820B/MT8815B用ソフトウェア
HSDPA H-Set6 スループット試験 MX882000C-012
HSUPA 測定ソフトウェア MX882000C-021
アンリツ株式会社(社長 戸田 博道)は、ラジオコミュニケーションアナライザMT8820B/MT8815Bの機能を強化。新たに、通信速度7.2MbpsのHSDPA※1方式携帯電話端末のスループット※2試験を可能とするHSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012とHSUPA※3方式携帯電話端末の呼接続試験、RF送信試験を可能とするHSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021を開発。
MX882000C-012、MX882000C-021をW-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815B(注)に搭載することで、通信速度7.2Mbpsの第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の呼接続試験、RF送受信試験、スループット試験が高速・高確度に行えます。
■ラジオコミュニケーションアナライザ MT8820B/MT8815B
MT8820B/MT8815Bは、W-CDMA/HSDPA、CDMA2000 1X/1xEV-DO GSM/GPRS/EGPRS通信方式など世界各国で運用されている携帯電話端末の評価を可能とする測定器です。専用ハードウェアとソフトウェアをインストールすることで、各通信方式に対応した携帯端末のRF送受信特性と呼接続試験など携帯電話端末の評価で実施される主要な試験が1台で行えます。
MT8820Bは、パラレルフォン測定機能を搭載。1台のMT8820Bで2台の携帯電話端末を同時に測定できます。MT8815Bは、シングルフォン測定に限定していることから、コンパクトサイズを実現。省スペースで設置可能です。
(注)W-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815B
MT8820B/MT8815B+W-CDMA測定ハードウェアMT8820B-001/MT8815B-001+
W-CDMA測定ソフトウェアMX882000C +W-CDMA呼接続ソフトウェアMX882050C+
HSDPA測定ソフトウェアMX882000C-011
■[開発の背景]
携帯電話端末の高速・大容量化が進展する中、現在、3.6Mbpsである下り(基地局から端末方向)通信速度をさらに高速化し、7.2Mbpsの通信速度を可能とするHSDPA方式携帯電話端末の商用化が目前に迫っています。また、上り(端末から基地局方向)通信速度を高速化したHSUPA方式携帯電話端末の研究開発も本格化しており、端末メーカーやチップセットメーカーでは、第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の評価を可能とする測定器のニーズが高まっています。
そこでアンリツは、W-CDMA方式携帯電話端末やHSDPA方式携帯電話端末など主要な携帯電話端末のRF送受信試験と呼接続試験を可能とするラジオコミュニケーションアナライザMT8820B/MT8815Bの機能を強化。新たに、3GPP※4規格で定められた通信速度7.2MbpsのHSDPA方式携帯電話端末の試験を可能とするHSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012とHSUPA方式携帯電話端末の呼接続試験、RF送信試験を可能とするHSUPA測定
ソフトウアMX882000C-021を開発いたしました。MX882000C-012、MX882000C-021をW-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815Bに搭載することで、通信速度7.2Mbpsの第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の呼接続試験、RF送受信試験、スループット試験が高速・高確度に行えます。
■[製品概要]
HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012とHSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021は、ラジオコミュニケーションアナライザMT8820B/MT8815B用ソフトウェアです。
MX882000C-012、MX882000C-021をW-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815Bに搭載することで、通信速度7.2Mbpsの第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式のRF送受信試験、呼接続試験、スループット試験が高速・高確度に行えます。
□HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012
W-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815Bに搭載することで、通信速度7.2MbpsのHSDPA方式携帯電話端末のスループット試験が可能。
□HSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021
W-CDMA/HSDPA試験構成のMT8820B/MT8815Bに搭載することで、HSUPA方式携帯電話端末のRF送信試験、呼接続試験が可能。
■[対象市場・用途]
□第3.5世代HSPA(HSDPA/HSUPA)方式携帯電話端末の開発・製造
■[営業情報]
□販売開始: 平成19年4月27日
□予定販売台数(初年度1年間、国内/海外計)
・HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012: 200セット
・HSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021: 200セット
□価格
・HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012: 50万円
・HSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021: 140万円
<参考>
・MT8820B(パラレルフォン対応)第3.5世代HSPA方式携帯電話端末試験構成:1230万円
MT8820B+W-CDMA測定ハードウェアMT8820B-001(2セット必要)+パラレルフォン測定ハードウェアMT8820B-012+W-CDMA測定ソフトウェアMX882000C+W-CDMA呼接続ソフトウェアMX882050C+パラレルフォン測定ソフトウェアMX882010C +HSDPA測定ソフトウェアMX882000C-011+HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012+HSUPA測定ソフトウェアMX882000C-021
・MT8815B第3.5世代HSPA方式携帯電話端末試験構成: 780万円
MT8815B+W-CDMA測定ハードウェアMT8815B-001+W-CDMA測定ソフトウェアMX882000C +W-CDMA呼接続ソフトウェアMX882050C+HSDPA測定ソフトウェアMX882000C-011+HSDPA H-Set6スループット試験MX882000C-012+HSUPA測定
ソフトウェアMX882000C-021
■[用語解説]
※1 HSDPA:High Speed Downlink Packet Access
W-CDMA方式携帯電話の下り(基地局から端末方向)方向の通信速度を高速化し、最大14.4Mbpsの高速データ通信を可能とするシステム。
※2 スループット
一定時間内に転送可能なデータ量。通信パフォーマンスの重要な評価基準。
※3 HSUPA:High Speed Uplink Packet Access
W-CDMA方式携帯電話の上り(端末から基地局方向)方向の通信速度を高速化し、最大5.76Mbpsの高速データ通信を可能とするシステム。
※4 3GPP:3rd Generation Partnership Project
第3世代移動通信システムの標準化プロジェクト。
● 関連リンク
スズキ、「中国国際福祉博覧会」に福祉機器を参考出展
スズキ、「中国国際福祉博覧会」に福祉機器を参考出展
スズキ株式会社は、5月4日から5月7日に、中国・北京の中国国際展覧センターにて開催される「中国国際福祉博覧会」に、スズキが日本国内で販売しているセニアカーや電動車いすなどの福祉機器を参考出展する。
中国国際福祉博覧会は、中国中央政府の直轄機関である中国身体障害者連合会と中国高齢者協会が主催する、中国における国家レベルでの初めての福祉分野の博覧会である。
スズキは、“Way of Life!”を出展コンセプトとして、日本国内で多くの販売実績を持つ「セニアカー ET4D」、「カインドチェアAC22A」、「モーターチェア MC3000S」などの福祉機器を参考出展する。 スズキが自動車やオートバイだけでなく、福祉の分野においても製品を展開していることをアピールし、ブランド価値の向上を図る。実際の福祉機器の販売については、市場からの評価などを勘案し検討していく。
展示する製品:試乗車3台を含め、計10台を参考出展
・セニアカー: ET4D、ET4E、ET3C、TC1A
・カインドチェア: AC22A
・モーターチェア: MC3000、JM1B
参考:(中国国際福祉博覧会 ホームページアドレス:http://www.crexpo.cn/show.asp)
● 関連リンク
デザインエクスチェンジ株式会社は、2007年4月24日(火)より、純国産RF写真ブランド【DEXIMAGE】に、東京・北海道・沖縄の自然風景を収めた最新作308点を追加。プロ向け高品質写真コンテンツダウンロードサイト【DEX creative】にて販売開始。
本文:
http://www.dex.ne.jp/dexcreative/brand/deximage.html
デザインエクスチェンジ株式会社(代表取締役:森谷 一彦 本社:東京都目黒区)は、2007年4月24日(火)より、プロ向け高品質写真コンテンツダウンロードサイト【DEX creative】(http://dexcreative.jp)にて、クリエイターの飽くなき表現欲求を満たす世界標準クオリティの純国産ブランド【DEXIMAGE】の新作コンテンツ308点を販売開始いたします。
新作コンテンツは、無人の東京風景を無機質に切り取った都市風景128点や北海道・沖縄の印象的な自然風景180点など、デザイン素材として使いやすいランドスケープ写真となります。
【DEX creative】では、これまでに【DEXIMAGE】のRF(※)写真コンテンツを20,185点取扱っており、今回の追加で総取扱い点数は20,493点になります。
■コンテンツカテゴリ
東京| 北海道 | 沖縄
■コンテンツ概要
サイズ 価格
・Sサイズ(640×427pixel 72dpi) 12,000円(税込12,600円)
・Hサイズ(3000×2000pixel 350dpi) 28,000円(税込29,400円)
・SHサイズ(6000×4000pixel 350dpi) 37,000円(税込38,850円)
【DEX creative】では、今後も魅力あるコンテンツの開発、国内外の優れたコンテンツの仕入れを通し、RF写真を始めとするデザイン素材のラインナップ拡充を図ってまいります。
※RF(ロイヤリティフリー)について:RFとは、一度ご購入いただくことで、禁止事項に該当しない範囲であれば、何度でもご使用いただける使用許諾形式です。
ノバシステム株式会社が企画・運営する武蔵川部屋
公認webファンクラブサイト「Chan×Chan」はリニューアルし、
4月27日(金)にオフィシャルサイトにオープンする運びとなりました。
本文:
報道関係者各位
2007/4/24
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相撲界初 お相撲さんの素顔が見れる
武蔵川部屋webファンクラブ開設
http://www.musashigawa.jp/
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ノバシステム株式会社(本社:大阪府大阪市 代表:芳山政安)が
企画・運営する武蔵川部屋(住所:東京都荒川区 親方:武蔵川昇偉)
公認webファンクラブサイト「Chan×Chan」はリニューアルし、4月27日(金)
にオフィシャルサイトにオープンする運びとなりました。オフィシャル
サイトにwebを使ったサービスを提供するファンクラブを開設したのは、
相撲界で初となります。
武蔵川部屋オフィシャルサイト内 webファンクラブサイト『Chan×Chan』
⇒ http://www.musashigawa.jp/(※左のメニューバーよりお入りください)
【ファンサイトの特長】
○情報配信とエンターテイメントを兼ね備えたサイト
若い世代、特に女性に好まれるような配色、おしゃれで見やすいデザイン
を意識して作成いたしました。星取表や力士紹介など“情報を発信”する
「オフィシャルサイト」に、相撲を応援する方と力士の“架け橋”となる
「ファンサイト」を追加することで内容を強化し、さらにサイトを活性化
していきます。
○知られざるお相撲さんの素顔を公開
他のプロスポーツ選手と違い、力士は取組以外の様子を報道されることが
ほとんどありません。力士や相撲界について知る機会が少ないことが、
閉鎖的に見える一因であると考えました。そこでファンサイト「Chan×
Chan」では、新しい角度から相撲や力士の魅力を紹介するコンテンツを
作成いたしました。お相撲さんによる動画ブログや4コマ漫画では、日常の
様子や彼らのユニークな素顔を見ることができます。また動画集では普段
なかなか見ることが出来ない“お笑い取組「初っきり」”の動画配信、朝
稽古のライブ中継も配信しています。
より多くの方に相撲に興味を持ってもらおうと、普段相撲を見ない方でも
気軽に参加できるイベント(sumoダイエット体験イベント)を数多く開催
して参りました。
今まで相撲部屋のサイトにはなかったエンターテイメント性の高いコンテ
ンツを提供し、ユーザが力士に親しみを持ち、楽しみながら応援できる仕
組みを創り上げました。ファンサイト「Chan×Chan」では、力士とユーザ
の間に風穴を開けて多くの方が気軽に楽しめるようにすることでファンを
増やし、相撲界を活性化させていくことを目的としています。
【webファンクラブ詳細】
武蔵川部屋オフィシャルサイト内 webファンクラブサイト『Chan×Chan』
⇒ http://www.musashigawa.jp/
・開 設 2007年 4月 27日(金)
・コンテンツ イベント開催、動画ブログ、ムービ集、写真集、マンガ、ゲーム、など
・会員種別 プレミアム会員 10,500円/年 、メール会員/無料
◆武蔵川部屋〔親方:武蔵川昇偉〕
元横綱・武蔵丸(武蔵丸親方)、元大関・武双山(藤島親方)、現役では
雅山、垣添、出島など多くの強豪を輩出している名門中の名門。将来を
嘱望される門下生の多さでも有名。
【本リリースに関するプレスお問い合わせ窓口】
ノバシステム株式会社 webソリューション室
中 亮介(ナカ リョウスケ)宛
〒105-0021東京都港区東新橋2-18-3 ルネ・パルティーレ汐留3F
TEL 03-5408-3751
FAX 03-5408-3752
e-mail ryosuke-naka@nova-system.com
URL http://www.nova-system.com
株式会社ミュートス(本社:大阪市)は、BookDAQリリース(平成19年3月22日にスタート)1カ月を機に、新たなブランドイメージ創出へ向けて、このほど新しいコーポレートロゴを決定しました。同日より順次、従来のロゴから切り替えていきます
本文:
新しいコーポレートロゴは、ミュートスが新たに目指すブランドイメージの
「WEB2.0+α」がテーマです。軽快で柔らかな曲線を持った文字は、「未来」
「発展」「躍動」「純粋」を表現し、さらに文字は「柔軟」を表現しています。
未来永劫成長する企業イメージをより強くアピールするために、シンボルマークとし
て「μ」をワインポイントロゴとして採用。プロモーション活動などに使用していきま
す。
◆株式会社ミュートス 会社概要
(1)商 号:株式会社ミュートス URL:http://www.mythos-jp.com/
(2)代 表 者:代表取締役 久常 真嗣
(3)本社所在地:大阪市北区曽根崎新地2丁目6番2号
(4)事業内容 :インターネット関連システム開発の企画運営
企業向けのシステム開発
ScalixなどのOSSソリューションを使った販売及び保守
株式会社ウェルエイジは、50代女性をコア・ターゲットとする雑誌『ウェルエイジウーマン』を創刊いたしました。なおウェブサイトもこのたび情報・サービスをパワーアップし、‘アクティブな大人の女性のためのポータルサイト’として本格オープンいたしました。
本文:
**********************************
雑誌『ウェルエイジウーマン』の創刊と
連携ポータルサイトの本格オープンに関するお知らせ
**********************************
先週4月20日、株式会社ウェルエイジでは、50代女性をコア・ターゲット
とする雑誌『ウェルエイジウーマン』を創刊いたしました(発行部数23万部、
季刊、A4変型判、オールカラー、100ページ、定価780円(税込))。
なお、弊社のサイトは昨年12月に ‘コンシェルジュサービスサイト’(専門家
への個別相談サービスを中心とするサイト)としてプレオープンいたしましたが、
このたびの雑誌創刊と同時に情報・サービスをパワーアップし、‘アクティブな
大人の女性のためのポータルサイト’として本格オープンいたしました。また
会員の方の利便性を高めるために、専門家への個別相談サービスは、携帯
サイト(http://wellage.jp/)からもご利用いただけるようになりました。
これにより株式会社ウェルエイジは、雑誌、ポータルサイト、携帯サイトが
本格的に連携しあう初のメディアとして、単なる情報発信にとどまらず、
アクティブな女性たちの「解決と実現」に必要な各種のサポートを提供し、
パソコンやインターネットに苦手意識を持つ50代女性にも利用・活用され
やすいものにしていく所存です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
50代は女性にとって、社会的にも家庭的にもその立場や役割が大きく
変化する時期です。
夫の定年を機に変化するライフスタイル、あるいは熟年離婚の問題、
子供の独立・結婚、初めての孫の誕生、老親の介護、そして自分自身の
更年期症状…これらのことが一度に押し寄せる50代という時期は、
それゆえに「自分らしい豊かさとは何か」について振り返り、またそれを
乗り越えるための具体的、実際的なサポートを必要とする時期でもあります。
さらに問題解決ばかりでなく、自分自身の時間を取り戻し、人生の脇に
置いてきた夢を実現させる時でもあります。
そうしたさまざまな「解決と実現」のテーマを抱える女性たちにとって、必要
なのは専門家の立場から相談に応じてくれるブレーンであり、顔の見える信頼
できる情報であり、また彼女たち自身が現実的な行動を起こすために必要な
サービスです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今後は雑誌とポータルサイト、携帯サイトとの連携をより高めると同時に、
セミナーやイベントなどのリアルな場を提供しながら会員の利便性を高め、
************************************************************************
2007/4/23(月)
リクルートの結婚情報誌「ゼクシィ」が
これからのゼクシィを一緒につくる
「ゼクシィ花嫁1000人委員会」第一期メンバーを募集
【第一期メンバー募集期間:2007年4月23日~2007年6月22日】
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株式会社リクルート(本社:東京都中央区、代表取締役社長:柏木斉)が発行す
る結婚情報誌「ゼクシィ」は、もっとリアルで役立つ情報を提供していくために、
先輩花嫁の声を集めるコミュニティ「ゼクシィ花嫁1000人委員会」を立ち上げるこ
とに致しました。4月23日からメンバーを募集し、アンケートで先輩花嫁としての
意見を出していただいたり、体験企画などに登場していただくなど、1000人の花嫁
と一緒に、新しい記事や特集を考えていきたいと思っています。
「ゼクシィ」は、委員会のメンバーと一緒になって、もっと役立つ&ワクワクす
る「花嫁の味方」を、楽しみながら目指していきたいと考えています。
_____________________________________
◎「花嫁1000人委員会」設立の背景は? また、それによる効果は?
_____________________________________
設立の背景として、結婚式を挙げるカップル達の変化が挙げられます。日頃、イ
ンターネットなどを通じて多くの情報を得ることに慣れている最近のカップルは、
口コミやリアルな体験に大きな影響を受ける傾向があります。
そんな花嫁たちに対し、結婚式を頑張った、しっかり者の先輩花嫁たちのアドバ
イスが、役に立つのではないかと考え、「花嫁1000人委員会」を設立し、「ゼクシィ」
の記事作りに活かすことに致しました。
ゼクシィ内の今までの記事でも、先輩花嫁の声を基にした企画は数多くありまし
たが、より多くの先輩花嫁の発言を記事作りに活かすことで、今まで以上に花嫁の
味方になれる情報を提供できるのではないかと考えています。
また、ゼクシィと先輩花嫁が継続的につきあっていくことで、将来的にコラボ企画
などを実施していければとも考えています。
_____________________________________
◎「花嫁1000人委員会」のメンバーになると・・・?
_____________________________________
1.メンバーの声が記事になる
毎月のアンケートで、メンバーの意見を集め、記事に反映させていきます。
2.ゼクシィ誌面への登場チャンスがある
先輩花嫁として、読者体験企画などの記事に登場していただきます。
3.ゼクシィから感謝の気持ち
ご協力いただいた内容にあわせて、ちょっと素敵な贈りものが届きます。
_____________________________________
◎「花嫁1000人委員会」選考基準
_____________________________________
1.2007年1月1日~2007年7月31日にハッピーな花嫁になった(なる予定)
2.自分の結婚式で「コレがこだわり!」と胸を張れることが一つでもある
3.先輩花嫁として、後輩花嫁に教えたいコト・伝えたい気持ちがある
※これからの花嫁にアドバイスを与える委員会だからこそ、素敵な花嫁の集まりで
ありたい、そんな気持ちから、上記のような条件を設定致しました。条件に当ては
まる先輩花嫁かどうか、ネット上で審査させていただき、メンバーを決定します。
_____________________________________
◎「花嫁1000人委員会」エントリー方法
_____________________________________
下記サイトでエントリー情報とメンバー応募にあたっての意気込みを登録頂きます。
■「ゼクシィ花嫁1000人委員会」募集ページ
http://zexy.net/xy/hanakai/
※編集部内で厳密に審査し、2007年7月上旬頃に審査結果をメールにてお送りします。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://zexy.net/xy/hanakai/
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
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2007/4/23(月)
リクルートの結婚情報総合サイト「ゼクシィnet」
ケータイゼクシィ 4月23日リニューアルのお知らせ
~DoCoMoに加え、au、SoftBankも加わり3キャリアでサービスを提供~
************************************************************************
株式会社リクルート(本社:東京都中央区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木斉)
が運営する結婚情報誌「ゼクシィ」の携帯サイト「ケータイゼクシィ」
(新URL→http://zexy.net/ 旧URL→http://zexy.net/i/)を4月23日にリニューア
ルいたします。また、今までDoCoMoのみだった対応キャリアに、auとSoftBankを追
加し、3キャリアでサービスをご利用いただけるようになります。
従来のサービスはテキスト情報のみを提供しておりましたが、「電車の待ち時間
などを利用して、結婚式の情報を手に入れたい」「デート中に立ち寄れる会場を探
したい」といった要望に応え、ケータイサイトを全面的にリニューアルすることに
致しました。
___________________________________________________________________________
◎リニューアルのポイント
___________________________________________________________________________
1.au・SoftBankを追加、3キャリアでのサービス提供へ
2.「ゼクシィnet」に掲載されている写真・体験者レポートなど豊富な情報を閲覧
することが可能に
ex)結婚式場・ウエディング会場情報画面の全写真(4枚)、体験者レポートの全写
真、フェア・プラン写真など
3.気になる会場を候補リストに保存できる機能を追加
4.「名前検索」や「今いる場所から探す(*1)」機能を追加
*1 DoCoMoのみの機能
5.「先輩のウェディングレポート(*2)」(テーマ毎日更新)をコンテンツに追加
*2 関東・関西・東海のみの機能
上記と同じタイミングで、PCサイト「ゼクシィnet」(http://zexy.net/)も
リニューアルし、以下の検索機能を追加いたします。
・体験者レポート検索:
1000組以上の先輩カップル体験談の中から、普段のふたりのこだわりポイントか
ら先輩情報を検索できるようになります。
・フォトギャラリー検索:
「控え室」「パイプオルガン」など、会場の設備単位での検索が可能になります。
※上記、体験者レポート検索、フォトギャラリー検索は関東・関西・東海のみの機
能となります。
▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://www.recruit.jp/newsrelease/2007/04/hot/TO20070423
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【本件に関するお問い合わせ先】
https://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html
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イギリス発の3人組ファンク・ユニット、THE BAKER BROTHERS。日本でも高い人気を誇る彼らの特集番組がスタート。ファーストアルバムから、近日リリース予定のライブDVDまでをカバーした充実の内容だ。
本文:
THE BAKER BROTHERS/ベイカー・ブラザーズは、イギリス発の3人組ファンク・ユニット。それぞれに複数の楽器を掛け持ちし、超人的なグルーヴを生み出している。2003年のファーストアルバム以前から、日本でもシングル盤が沸々と人気を高め、その後のアルバム、3度の来日はいずれも熱狂的に迎えられた。
この春、続々と2つのライブ作品がリリースされるのを記念して、JJazz.NetではTHE BAKER BROTHERSの特集番組を放送開始した。ファーストアルバム以降、リリース直後のライブCD『Hot Cakes : Live In Japan』と、近日リリースが予定されている初のライブDVD『フォルティッシモ:LIVE AT THE OPERA HOUSE』までの作品を網羅。作品ごとに確実にパワーを増すグルーヴやファンクネスが感じられる。
『THE BAKER BROTHERS SPECIAL』は、約1ヶ月間の無料放送。リリース直前のDVDからの映像で幕を開けるこの贅沢な番組を、お見逃しなく。
<関連HP>
■ THE BAKER BROTHERS:http://www.thebakerbrothers.com/
■ P-VINE:http://www.p-vine.com/
■ JJazz.Net:http://www.jjazz.net
--------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シナジー
代表取締役:坂口一弘
担当:土屋 花生(つちや・はなお)
Tel: 0422-60-5521 Fax: 0422-60-5573 e-mail : hanao@jjazz.net
(電話連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保1-1-9 T’s Loftビル6F
--------------------------------------------------------------
■『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
2000年7月15日にスタート。2003年11月13日に米Real Networks社との業務提携により、会員向け課金サービスを開始。高品位音楽コンテンツをオンデマンド・ストリーミング方式で、音楽ファンに届けるパーソナル・ミュージック・ステーションとして注目を集める。協力レーベルは300社を超える。
日本人アーティストによるジャズの他にも、国内外、新旧のグッドミュージックを、ジャンルを超えて広く、深く網羅するラインナップにて、高い支持を得ている。現在の利用者数は、500万PV/月、フリー約70万人、会員2,000人(2006年4月現在)。
■株式会社シナジー概要 http://www.synergy-web.com/
1990年11月設立。資本金4,200万円。従業員数12名(契約社員等含む)。
ダイレクトマーケティングシステムの企画、開発、デザイン及び運営、
システム・ソフトの企画、開発、編集・出版、Webマーケティング&広告、
プロモーションを主とし、JJazz.Netの運用を手掛ける。
・『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。
ギタリスト、故・高柳昌行の特集番組を、JJazz.Netがスタートさせた。ノイズミュージック、フリージャズの強いイメージばかりが先行する彼だが、たいへん美しい音楽を奏でるジャズミュージシャンであったことを、改めて思い出させてくれる内容だ。
本文:
高柳昌行、というギタリストに対するイメージの中でも特に先行しがちなのが、「ノイズ」「前衛」「フリージャズ」といったものである。確かに、没後15年を経た現在でも国内外の音楽家たちに大きな影響を与えている彼が、前衛音楽の分野に遺したものは大きいだろう。しかし、そういった種類のイメージは、高柳氏の魅力の一側面にすぎない。
あまりの強烈さ故に、生前から偏ったコンテクストで語られることの多かった「高柳昌行」という音楽家について、JJazz.Netが特集番組を制作、本日4月23日より放送を開始した。
番組では、1960年代のボサノバや、名盤『ロンリー・ウーマン』のライブ音源、井野信義とのデュオなどを前半に、後半では「高柳昌行 New Direction Unit」や、演奏から35年以上を経て今年初めて完全版がリリースされた1971年”幻野祭”の音源『La Grima(涙)』を放送。様々な角度から、高柳昌行という人間の遺した音楽を聴くことができる。轟音でラディカルなフリージャズを聴いているだけでは伝わりにくい、高柳昌行の、音楽への優しくも強い愛情が感じられる内容だ。
この番組『THE ARTIST OF THE MONTH - 高柳昌行特集』は、本日の放送開始より2日間、無料放送。その後は会員用のアーカイブへ保存される。
<関連HP>
■ JINYA DISK:http://www.jinyadisc.com/
■ doubt music:http://www.doubtmusic.com/
■ JJazz.Net:http://www.jjazz.net
--------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シナジー
代表取締役:坂口一弘
担当:土屋 花生(つちや・はなお)
Tel: 0422-60-5521 Fax: 0422-60-5573 e-mail : hanao@jjazz.net
(電話連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保1-1-9 T’s Loftビル6F
--------------------------------------------------------------
■『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
2000年7月15日にスタート。2003年11月13日に米Real Networks社との業務提携により、会員向け課金サービスを開始。高品位音楽コンテンツをオンデマンド・ストリーミング方式で、音楽ファンに届けるパーソナル・ミュージック・ステーションとして注目を集める。協力レーベルは300社を超える。
日本人アーティストによるジャズの他にも、国内外、新旧のグッドミュージックを、ジャンルを超えて広く、深く網羅するラインナップにて、高い支持を得ている。現在の利用者数は、500万PV/月、フリー約70万人、会員2,000人(2006年4月現在)。
■株式会社シナジー概要 http://www.synergy-web.com/
1990年11月設立。資本金4,200万円。従業員数12名(契約社員等含む)。
ダイレクトマーケティングシステムの企画、開発、デザイン及び運営、
システム・ソフトの企画、開発、編集・出版、Webマーケティング&広告、
プロモーションを主とし、JJazz.Netの運用を手掛ける。
・『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
※本広報資料の転送/引用は、ご自由にご利用下さい。
株式会社パワフルブレーンズ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:西山公人)は、全国展開しているバスケットボール専門フリーマガジン「Free Bas.」のチーム単位での無料定期購読申込を開始いたしました
本文:
【サービス開始の背景】
パワフルブレーンズは、日本で初めてとなるバスケットボールに特化したフリー
マガジン「Free Bas.」を昨年10月に発行いたしました。全国高等学校のバスケット
ボール部顧問の先生、試合会場、スポーツショップを通じてバスケットボールプレー
ヤーを中心に配布を行い、発行部数12万部となる媒体へと成長しております。この度、
更なる読者数の拡大に向けて、各試合会場でのチーム単位による無料定期購読受付を
実施したところ大変多くのお申し込みをいただく結果となりました。
【今後の展開】
上記背景を踏まえ、全国のチーム単位による無料定期購読申し込みの受付を開始する
ことを決定いたしました。チーム単位のお申し込みであればどなたでもお申込いただ
くことができ、希望部数を送料も含めて完全無料にて送付を致します。弊社ホームペ
ージ、ブログ、試合会場等にて順次受付を行い、本年度中に1万チームの登録、20万部
の発行部数を目指して活動してまいります。
※定期購読ついての記事はこちら
http://powerfulbrains.co.jp/freebas/formpre.html
◆「Free Bas.」について
1.発行人 :株式会社パワフルブレーンズ
2.企画・編集 :株式会社ジャスト
3.デザイン :株式会社ディー・プラス
4.発行日 :毎月20日
5.想定読者層 :バスケットボールプレーヤーならびに関係者
6.発行部数 :12万部
7.配布場所 :全国スポーツショップ、バスケットボール試合会場ならびに
全国の高等学校
8.体裁 :A4版/48ページ前後
◆株式会社パワフルブレーンズについて
1.会社名 :株式会社 パワフルブレーンズ
2.代表者 :代表取締役社長 西山公人
3.所在地 :東京都渋谷区渋谷2丁目12番15号
日本薬学会長井記念館3階
URL http://www.powerfulbrains.co.jp
4.設立 :平成18年2月2日
5.資本金 :4,750万円
6.主な事業の内容:スポーツ支援事業、営業代行事業、
教育・コンサルティング事業、人材紹介・派遣事業
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社パワフルブレーンズ 社長室 山崎(やまさき)
電話:03-5774-7411
FAX:03-5774-7412
E-mail:freebas@powerfulbrains.co.jp
株式会社ドリームステーション(名古屋市:長谷川進社長)はJCB/GEカードと提携し、高速道路などのETCゲート通行時における通行料金をお得にするETCカードを開発した。ETCカード.com http://www.etc-card.com/
本文:
株式会社ドリームステーション(名古屋市:長谷川進社長)はJCB/GEカードと提携し、高速道路などのETCゲート通行時における通行料金をお得にするETCカードを開発した。入会金、年会費とも永年無料でドライバーの事故故障時などのロードサービスもカード特典として付帯させた。ETCカード.com http://www.etc-card.com/
■本件のご照会先
株式会社ドリームステーション
広報部:長谷川雅彦
mail:info-dream@etc-card.com
URL:http://www.etc-card.com/
名古屋市中区栄1-12-6
電話:052-219-5211
占い&SNS『ココロ・プラネット』は、既存のコンテンツにとらわれない新たなサービスを
開発/提供しながら、「当たる」「信じる」だけではない“占い”の魅力を、コミュニケー
ション/エンタテインメント・ツールとしての“占い”の可能性を追求していきます。
本文:
インターネットという新たなメディアの登場によって、人々がさまざまな価値観と接する
という機会は、いままでと比較できないほど増加しています。昨今の「スピリチュアル」
なものに対するニーズの拡大も、そのことと無縁ではないでしょう。
昔から、人はときに、スピリチュアルなものから情報を得ます。“占い”はその典型です。
占星術であれば、星の配置や運行に目を向け、そこから情報を読み取ります。もちろ
ん、それが当たるときもあります。しかし、当たる当たらない、ばかりに気をとられていると、
占いをこころから楽しむことは難しいかもしれません。
なぜなら、占いに接するということは、今までと違った見方で、もう一度自分を省みる機
会を得ることだからです。そして、その行為を経ることで「既存の価値観/社会とのつな
がり」からいったん距離を置くことができ、気持ちをリラックスさせたり、客観的に自分が
見えてきたりするのです。多くの占いの本質は、そのようなところにあるはずです。
『ココロ・プラネット』が提供する占いに、「いいことのみが書かれている占い」というものが
あります。占いに、悪いことが書かれていなければならない、というルールはありません。
たとえば、「いいことのみが書かれている占い」が、ちょっとブルーな月曜の朝に送られて
きたらどうでしょう? 信じる信じない、に関係なく、少しだけ背中を押される感じがする
と思います。
「当たる」「信じる」だけではない、コミュニケーション/エンタテインメント・ツールとしての
“占い”。それが『ココロ・プラネット』の考える占いです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――
▼会社概要
会 社 名: 株式会社ココロ・プラネット
代 表 者: 代表取締役社長 藤田 伸一
設 立: 2005年7月4日
業務内容: ココロ・プラネットの企画、運営
インターネット等の情報技術を利用した情報サービス提供業務
広告・宣伝・販売促進等の企画立案・実施の受託業務
本 社: 〒158-0083 東京都世田谷区奥沢5-28-1 フィーノ自由が丘602
TEL/FAX: 03-3961-2556
U R L : http://www.kokoroplanet.jp/
―――――――――――――――――――――――――――――――――
問題解決力と戦略思考を持った戦略的人事プロフェッショナルの育成を目指す、女性限定のProfessional養成スクールがスタートします。
本文:
組織・人材マネジメントコンサルティングと、女性のプロフェッショナル化
支援を手がけるInDIPros(代表:藤島淑子)が、女性を対象とした「戦略的
人事プロフェッショナル養成講座」を開設します。
【講座開設の背景】
団塊世代の退職やニート・フリーターの増加が深刻な問題として捉えられる
中、企業活動における女性の重要性は、ますます大きくなってきています。
中でも人事部門は、従来から多くの企業において、女性が活躍しやすい部署
の一つとして認識されてきました。
また、人事部門で女性が活躍するという事実は、単に労働力の確保という
だけでなく、女性の登用・活用に対する社員の意識と期待を高め、さらに、
CSRやリクルーティングの観点から、社外へのアピール力を高める上でも大き
く寄与します。
そこで、組織・人材マネジメントコンサルティング、中でも人事制度構築と
人材育成を得意とし、女性のProfessional化の支援も行うInDIProsが、
「Professional WOMAN養成講座」の第一弾として、人事プロフェッショナル
を育成するための講座を開設いたします。
【当講座の特長】
将来のビジネス・リーダー候補となる若手で優秀な女性を対象として
います
単なる知識の習得ではなく、プロフェッショナルに必要な戦略思考、
問題解決思考を身につけることを目的としています
企業内人事のプロフェッショナルだけでなく、人材ビジネスや人材
コンサルタント、企業管理職にも共通して必要な要素を多数学びます
【講座概要】
《対象》 今後人事のプロフェッショナルとしてのキャリアを積んでいきたい
と考えている女性(業務経験5年程度以上が目安)
《内容》 問題解決アプローチと組織・人材マネジメントの専門性を駆使し、
組織の本質的な課題解決を行っていくための思考法・手法について
学びます。(全7回)
《詳細》 http://indipros.com/pro_jinji.html
【主催者について】
商号: InDIPros(インディプロス)
URL: http://indipros.com
代表者: 藤島淑子(組織・人材マネジメントコンサルタント)
所在地: 東京都中央区銀座3-13-4 真光ビル4F-B
事業内容: ・組織・人材マネジメントコンサルティング
・プロフェッショナル養成(研修・セミナー・通信講座等)
・女性のプロフェッショナル化支援・女性活用コンサルティング
Individuality(個性)+Professionalism(プロ意識)をキーワードに、真の
プロフェッショナルが育ち、活躍する場作りやその他の支援を行っています。
【当講座に関する問合せ先】
InDIPros(担当:藤島)
E-mail : info@indipros.com
詳細URL: http://indipros.com/pro_jinji.html
TEL : (03)3546-8563
※担当者が不在の場合もありますので、お問合せはできるだけE-mailで
お願いいたします。
アミューズメント施設やフィットネス・スタジオなどを展開する、株式会社サンセイブ・エンターテイメントでは、親子が安心して楽しめる託児所完備の新形態カフェ「キッズサローネ」を静岡県浜松市にオープンしました。
本文:
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業界初・夜10時まで預けられる託児所完備の親子カフェ
新業態・親子カフェ「キッズサローネ」オープン
http://www.kids-salone.com/
―――――――――――――――――――――――――――――
アミューズメント施設やフィットネス・スタジオなどを幅広く展開する、
株式会社サンセイブ・エンターテイメント(所在地:静岡県静岡市、
代表:野原利昭)は、親子が安心して楽しめる託児所完備の新形態カフェ
「KIDS SALONE(キッズサローネ)」を静岡県浜松市にオープンしました。
◆パチンコ店・スパ・フィットネスに併設した託児所+親子カフェ
小さな子ども連れで入れる「親子カフェ」の人気は高まる一方ですが、
その裏には「子どもを預ける場所がない」という真のニーズがあります。
サンセイブ・エンターテイメントでは、従来の親子カフェ機能に加え、
本格的な託児所機能を完備した「キッズサローネ」1号店を4月3日、
静岡県・浜松市にオープン。保育士等の資格を持つスタッフが常駐で、
サポートします。
フィットネスクラブや温泉施設・パチンコなどの遊戯施設に併設する形と
なっており、「託児ルーム」に子どもを預けることも可能。保護者の
「気兼ねなく息抜きしたい」というニーズにお答えします。
【 キッズサローネの特長 】
(1)託児ルームを完備、子どもだけの利用も可能
託児施設のスタッフは全員、保育士等有資格者なので安心です。
(2)子どもが大はしゃぎできるキッズスペース
すべり台やおもちゃ、ままごとなどいろいろな遊びが楽しめます。
スタッフが見守っているので安心です。
(3)知育教育アイテムで遊びながら学ぶ
国内外を問わず厳選した知育玩具や絵本をたくさん揃えました。
(4)カフェは大人も子どもも満足できるメニューが充実
素材にこだわり健康に配慮したメニューを取り揃えています。
【キッズサローネ・利用料金】
《親子カフェ(キッズカフェ)》 0円 無料でキッズスペース遊び放題!
カフェのみの利用もOK!
《託児ルーム》 1000円/h (併設のフィットネス&スパ、
パチンコ&スロットを利用の場合は400円/h)
営業時間:10:00~22:00(カフェのラストオーダー・夜9時)
◆育児サークルなど、子ども連れの集まりに利用できるカフェ
託児所としての利用だけではなく、通常の親子カフェとしての機能も充実。
親子が満足できるメニューとキッズスペースが整っており、育児サークルの
集まりなど「子ども連れで来て、親だけでおしゃべりする」という使い方が
できます。
「子どもと一緒に出かける、子どもと別々に楽しむといった、自由な活用が
できます。育児の息抜きをしたい、多くの方のサポートをしたいと願って
います」(担当)
サンセイブ・エンターテイメントでは、今後3年以内に20店舗の展開を
目指しています。
《ご担当記者様へ》託児施設が完備された新しいカフェの紹介、親子が
安心して遊べるスポット情報としてご活用下さい。現地での取材等、
歓迎いたします。体験チケットのプレゼントも可能です。
―――――――――――――――――――――――――――――
〔プレスリリースに関するお問い合わせ〕
キッズサローネ 担当:白井 佳美(しらい よしみ)
〒430-0806 静岡県浜松市中区木戸町1-27 キッズサローネ木戸町店
TEL : 053-463-5722 / FAX : 053-489-6727
E-mail : info@kids-salone.com / URL : http://www.kids-salone.com/
2007年問題・深刻な雇用問題・中高年の転職就職の現状・中高年の活用・中高年の転職・中高年の転職支援相談
このブログでは下記のような目次となっている・筆者のコメント・中高年の転職にとって少しでも役に立てば幸いです
本文:
2007年問題
2007年問題への対策は各企業により異なるが、代表的なものとして
雇用期間の延長 人件費圧縮のために、定年延長よりも再雇用等で臨む企業が多い。
しかし、氷河期世代は既に卒業後相当の年数が経っており、企業としても新卒者に比べて使いにくい。
(1)労働力不足の問題
現在、労働力の不足を免れるために、積極的に新規採用を行っています。
しかし、即戦力とはならない。
(2)ノウハウ、技術継承の問題
今日まで培われてきた高度な技術やノウハウの継承。また、経験から得られたいわゆる「暗黙知」についても同様です。
これらをいかに企業の資産として残すかの取り組みに多くのコストを要し、困難を極めている。
(3)企業体力低下の問題
企業が支払う退職金も増加で、企業は自身の体力が奪われ、設備投資など積極的な戦略がとりづらくなってしまいます。
少子化やニートといった問題とも連動し、多大な影響を与えることが予想され、各企業の国際競争力の低下が危惧されています。
深刻な雇用問題
雇用問題の中で、通常最も深刻だと考えられているのは、中高年男性労働者の失業問題である。世帯を支える働き手である上、教育費や住宅費もかかる年齢であるので、失業の影響が大きいためである。
中高年の転職就職の現状
中高年の場合、ハローワークやインターネット上にはたくさんの求人情報があるにもかかわらず、いざ自分の希望する仕事に応募しようとすると、いつも年齢制限に引っかかってしまう。
35歳を過ぎると急に求人情報の数が減り、職種についても特定なものに偏ってしまいます。特に40歳を超えた中高年にとって、求人情報を探すのはとても大変です。 更に年齢が高くなるにつれ求人情報を見つける事が更に困難な状況となってきます。
たとえ求人情報で自分に合った仕事を見つけたとしても、年齢制限のために応募さえ出来ないという現状です。
中高年の活用
若い人にはない貴重な知識やノウハウを蓄積しています。その能力をさまざまな事業や組織で即戦力的に発揮することは、企業の柔軟性を高め、競争力の向上につながっていくことになります。
中高年の転職
人材紹介会社では35歳以上の斡旋を行うことは少ない。インターネット上で転職サイトはたくさんあるが、実際にどうしたらよいのかまで突っ込んで書かれているサイトはほとんどないのが現状。
転職のほんのとおりにやってもうまくはいかない。
実際問題となると、精神面で転職就職に備える、家庭面で転職就職に備える、経済面で転職就職に備えることからのスタートとなる。
中高年の転職支援相談
このブログでは下記のような目次となっている
中高年の転職-はじめに (10)
中高年の転職-転職用書類の作成 (19)
中高年の転職-職種別職務経歴書 (8)
中高年の転職-転職活動 (47)
中高年の転職-求人情報の確保 (5)
中高年の転職-求人情報検索 (2)
中高年の転職-応募 (25)
中高年の転職-書類選考 (4)
中高年の転職-面接の基本 (27)
中高年の転職-面接のテクニック (32)
中高年の転職-面接で聞かれること (24)
中高年の転職-人事採用担当者のからの情報 (36)
中高年の転職-おすすめサービス (5)
中高年の転職-好感度アップ (6)
中高年の転職-転職中の節約プラン (3)
中高年の転職-サンプル集 (8)
中高年の転職-不合格 (4)
中高年の転職-悩みの相談 (65)
筆者のコメント
中高年の転職就職はこれで安心 !
中高年の転職就職経験者の生の情報 !
中高年の転職の体験を元に、中高年の転職就職に関する情報、テクニックを実用的で分かりやすく解説しています !
中高年の転職にとって少しでも役に立てば幸いです。
ブログ
中高年の転職支援相談
http://tensyokukyujyotai.blog73.fc2.com/
要約: ジョリージョブ有限会社 “わんちゃんとオーナー様に一緒に喜んでいただけるようなイベント”を3本立てで! 『緊急告知!~「もりだくさん*わんちゃんイベント」のご案内~』 - わんちゃんと思い出を残そう!仲間を作ろう! - http://www.jolly-job.com/ 本文: ジョリージョブ有限会社 (所在地:東京都江東区白河1-3-4 代表取締役社長:倉林 仁・木村和生)は、“わんちゃんとオーナー様に一緒に喜んでいただけるようなイベント”を3本立てで!、『緊急告知! ~「もりだくさん*わんちゃんイベント」のご案内~』を2007年4月30日に開催します。 「もりだくさん*わんちゃんイベント」の詳細は次のとおりです。 ■イベント内容 1)「春を感じる撮影会」 11時~19時 撮影がはじめてのわんちゃんも、かまえず自然な姿をお撮りするのが得意なドッグイベントクラブ所属フォトグラファー、KIDAが撮影しますので、お気軽にご参加ください! 撮影料¥3000+CDR全カット入り¥10,000~ 3・4・5月生まれワンちゃんにはバースデーのセットで特典ありです♪ ※撮影時間は約20分/頭(約100カット) ※多頭飼いは1頭につき、1,000円追加となります。 会場 ジョリージョブ(地下鉄清澄白河駅下車徒歩1分) http://www.jolly-job.com/company/index.html 2)「パピーパーティ」 11時~12時30分 講師 上野洋一郎 (ドッグイベントクラブ代表) 参加費¥3000 対象:生後1年未満のワンちゃん しつけは目的ではなく、楽しく過ごす為の手段です。まずは、新しく家族となった愛犬とどんな暮らしをしたいのか具体的な目標を作るところから始めませんか? 会場 ギャラリーコピス(地下鉄清澄白河駅下車徒歩1分) http://www.g-kopis.com/basyo.html 3)「初めてのドッグカフェ体験会」 14時~15時30分 講師 上野洋一郎 (ドッグイベントクラブ代表) 参加費¥3000(レクチャー+ケーキセット) 行ってみたいけどちょっと心配・・・カフェ仕立てのスペースでシュミレーション 会場 ギャラリーコピス(地下鉄清澄白河駅下車徒歩1分) http://www.g-kopis.com/basyo.html ■開催日 2007年4月30日(月・祝) ※要予約(3つのイベントの中からお選びください) 【ジョリージョブ有限会社とは】 弊社は、平成16年のオープン当初より、「ペットと一緒にいてよかったね」を合言葉に、トリミングサロン&ペットホテル(フェアリーテール)、カフェ(ジョリーカフェ+Wan)、ペットとオーナーのためのグッズ販売(ジョリーzakka)をあわせた、「癒・食・住・遊」をペットとともに楽しめる複合ショップを運営しております。また |
株式会社日本能率協会総合研究所(代表取締役社長:榮 武男)では、全国の20才以上の男女を対象に、自宅での冷房機器の使用状況や冷房機器を使い始める時期、冷房機器以外の暑さ対策、快適だと考える自宅の室温などについて調査しました。
本文:
1.自宅での冷房機器の使用開始時期は「7月くらいから」44.3%、「6月くらいから」34.7%。
まず、全員に対して、自宅での冷房機器の使用開始時期をたずねたところ以下のような結果となった。
第1位は「7月くらいから」(44.3%)、第2位は「6月くらいから」(34.7%)となり、全体の約8割がこの2ヶ月間に集中している。
2.冷房機器以外に実施している暑さ対策は「うちわ・扇子」「冷たいものを食べる」が多数。
続けて、冷房機器以外に実施している暑さ対策を複数回答でたずねた結果、以下の通りとなった。
最も多かった回答は「うちわ・扇子」で、54.9%の人が利用していると回答した。第2位は僅差で「冷たいものを食べる」(53.0%)が続く。第3位は2位に26.3ポイントの差をつけて「ブラインド・カーテン」(26.7%)となった。以下、第4位は「すだれ・よしず」(24.6%)、「打ち水」(19.3%)、「氷を口に含む」(17.8%)、「寝ござや竹シーツを使用する」(15.2%)の順で続く。
その他の少数意見としては「窓とドアを開放する」「窓を開け風通しをよくする」など、通気・通風に関する暑さ対策の回答も寄せられた。
3.冷房機以外に実施している暑さ対策は「うちわ・扇子」「冷たいものを食べる」が多数。
「今の時期(3月~5月)自宅の室温は何度くらいが快適だと考えますか?」との質問には「22度」(25.1%)との回答が最も多かった。第2位は「20度以下」(19.0%)、第3位は「23度」(15.9%)で、平均22.4度となった。
◆◆調査概要◆◆
調査実施機関 : 株式会社日本能率協会総合研究所 マーケティング
ジャズ、前衛、ラテンなどが渾然一体となって観客を巻き込む巨大バンド「渋さ知らズ」。2007年3月に行われたイベント「SYNCHRONICITY」での熱狂的なライブが、JJazz.Net( http://www.jjazz.net )に登場した。
本文:
現在、元気を取り戻しつつある日本のジャズ界において、最も異色で最もにぎやかな(そしておそらく最も巨大な)バンドが、渋さ知らズである。不破大輔を中心とする渋さ知らズは、数人から数十人という可変的なグループだ。国内はもちろん、海外においても、独特のパフォーマンスで人気を博している。
この渋さ知らズが、2007年3月18日、代官山UNITにて開催されたライブイベント「SYNCHRONICITY」に出演した。「SYNCHRONICITY」とは、イベントオーガナイザー集団「kikyu」が展開するフェスティバルの一つ。エコロジーに取り組む一面も持つ。
インターネットラジオJJazz.Net( http://www.jjazz.net )では、この夜の渋さ知らズのライブを収録、放送を開始した。ライブが放送されるのは、刺激的なライブをセレクトする番組「THE VENUE」。本日4月20日の放送開始から、22日(日)までの3日間は無料で放送され、その後の約4ヶ月間は会員用のアーカイブに保存される。なお、再生にはリアルプレイヤーが必要。
<関連HP>
■ SYNCHRONICITY/kikyu:http://www.kikyu.net/
■ 渋さ知らズ:http://webs.to/shibusa
■ JJazz.Net:http://www.jjazz.net
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【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社シナジー
代表取締役:坂口一弘
担当:土屋 花生(つちや・はなお)
Tel: 0422-60-5521 Fax: 0422-60-5573 e-mail : hanao@jjazz.net
(電話連絡可能時間帯:平日10:00~18:00)
〒180-0013 東京都武蔵野市西久保1-1-9 T’s Loftビル6F
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■『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
2000年7月15日にスタート。2003年11月13日に米Real Networks社との業務提携により、会員向け課金サービスを開始。高品位音楽コンテンツをオンデマンド・ストリーミング方式で、音楽ファンに届けるパーソナル・ミュージック・ステーションとして注目を集める。協力レーベルは300社を超える。
日本人アーティストによるジャズの他にも、国内外、新旧のグッドミュージックを、ジャンルを超えて広く、深く網羅するラインナップにて、高い支持を得ている。現在の利用者数は、500万PV/月、フリー約70万人、会員2,000人(2006年4月現在)。
■株式会社シナジー概要 http://www.synergy-web.com/
1990年11月設立。資本金4,200万円。従業員数12名(契約社員等含む)。
ダイレクトマーケティングシステムの企画、開発、デザイン及び運営、
システム・ソフトの企画、開発、編集・出版、Webマーケティング&広告、
プロモーションを主とし、JJazz.Netの運用を手掛ける。
・『JJazz.Net』 http://www.jjazz.net/
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