アサヒ、缶入りカクテル「アサヒカクテルパートナー」から春季限定2品を発売
アサヒビール株式会社『アサヒカクテルパートナー』春の限定缶 「桜ふわり」「梅さらら」新発売
~春の季節感を感じるオシャレで華やかなカクテル~
アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、低アルコール飲料の中核ブランドである缶入りカクテル『アサヒカクテルパートナー』の春季限定商品2品種を平成19年1月23日(火)に全国で新発売します。
今回発売する新商品は、『アサヒカクテルパートナー春の限定缶 桜ふわり』『同 梅さらら』(いずれも缶500ml・缶350ml)で、平成19年4月末までの期間限定販売とします。
日本の春を代表する“桜”と“梅”のリキュールをベースに、それぞれ相性の良い果汁をミックスしたオリジナルカクテルで、春の季節感と『アサヒカクテルパートナー』の目指す“楽しさ”を表現しています。
『アサヒカクテルパートナー』は、“缶入りカクテル”という独自の特長を訴求したブランドとして差別性のある新たな価値をもった商品をご提案してきた結果、販売数量は当社が販売を開始した平成14年より5年連続で伸長を続けています。昨年は前年比104%の伸びを達成し、年間販売数量も1,000万箱(1箱=250ml×24本換算)に達しました。
平成19年の低アルコール飲料市場は上位ブランドへの収斂がより顕著になると予想されます。アサヒビール(株)は、今回発売する2商品を皮切りに、基幹シリーズの活性化や、プレミアムタイプのご提案、季節限定商品の投入などをおこない、低アルコール飲料市場における『アサヒカクテルパートナー』ブランドの存在感を高めていくことを目指します。
● 関連リンク
コカ・コーラシステム、缶コーヒー「ジョージア シングルビーン」をファミリーマート限定で発売
コロンビア産有機栽培コーヒー豆使用
「ジョージア シングルビーン」
-1月16日(火)新発売!(ファミリーマート限定)-
コカ・コーラシステムは、コロンビアの指定農園で化学肥料を一切使わずに、丁寧に栽培されたコーヒー豆だけを使用した「ジョージア シングルビーン」を1月16日(火)からファミリーマート限定製品として、全国のファミリーマートにて発売します。
「ジョージア シングルビーン」は、コロンビアの指定農園で、化学肥料を一切使用せずに丁寧に栽培された有機JAS認証取得コーヒー豆を使用したこだわりの缶コーヒーです。コロンビア豆本来の深いコクと甘い香りを最大限引き出した味わいです。
パッケージは、ベースに化学肥料を一切使わないナチュラルな雰囲気とぎっしりと詰まったコーヒーの味わいを麻袋とたくさんのコーヒー豆をあしらったデザインで表現しました。また、正面に製品の特徴である「有機栽培豆」「指定農園」「コロンビア産豆」を目立つ色で大きく表記することで、「シングルビーン」の特徴とこだわりを分かりやすく伝えています。
仕事の合間の息抜きや休憩中など、リフレッシュしたいとき、リラックスしたいとき、気分転換したいとき、ホッと一息つきたいときなど、日常のさまざまなシーンでご飲用いただけます。
< 製品概要 >
■製品名:ジョージア シングルビーン
■品 名:コーヒー
■原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、香料、ガゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)
■カロリー:28kcal/100g
■パッケージ/メーカー希望小売価格(消費税込):190g缶/120円
■発売日:2007年1月16日(火)
■販売地域:全国のファミリーマート限定
● 関連リンク
NTTレゾナントとフィスコ、「goo」で投資初心者向け投資情報を提供
「goo」で、投資初心者向け投資情報の提供を開始
~毎日更新で、投資に役立つ経済情報を分かりやすい解説付きで提供~
URL:http://money.goo.ne.jp/investment/
NTTレゾナント株式会社(*1、本社:東京都千代田区、代表取締役社長:和才 博美)と株式会社フィスコ(*2、本社:東京都千代田区、代表取締役:三木 茂)は、インターネットポータルサイト「goo」(*3)で提供中の金融関連情報サイト「gooマネー」において、日々の投資に役立つ経済ニュースを投資初心者にも分かりやすく毎日更新(土・日・祝日は除く)にて解説する「はじめての投資ニュース解説」を、提供開始します。
1.背景
インターネットリサーチ「gooリサーチ」が発表した「株式および株式投資信託に関する調査結果」(平成18年2月9日発表)によると、今後の株式・証券投資に対して、全体の約7割が投資意向を示しているのに対し、全体の6割以上の人が投資未経験者であると回答しており、株式市場活況にもかかわらず、まだ投資に関しての経験がない初心者が多いという状況がうかがえます。また、金融関連情報の入手方法については、新聞に次いでインターネットポータルサイトからの情報入手に期待が集まっています。
こうした状況の中、NTTレゾナントでは、ユーザのニーズに対応し「gooマネー」において、無料でフィナンシャルプランナーに質問できるサービスなど、投資に関する詳しい知識がない方にも役に立つサービスを提供しています。今回、投資初心者のためのコンテンツを強化し、金融関連講座の提供などで高い評価と信頼を得ている株式会社フィスコの協力を得て、投資初心者向けの経済ニュース解説記事を提供開始します。
2.「はじめての投資ニュース解説」について
「はじめての投資ニュース解説」は、株式会社フィスコが運営する金融関連の教育講座「フィスコ・ファイナンシャル・カレッジ」のスタッフが日々のニュースの中から投資に関連するものを選び、初心者にも分かりやすく解説します。
毎日更新で、最新の経済ニュースを分かりやすい解説と共に読むことができるほか、そのニュースを投資にどう活かせばいいのかといった投資の基本についても学ぶことが可能です。
3.「gooマネー」について
「gooマネー」は、豊富な金融関連情報と読み物としても楽しんでいただけるコラムも充実した金融情報サイトです。投資初心者にも分かりやすい画面設計で、詳しい知識がなくても目的の情報に簡単にたどり着くことができるほか、各種金融サービスに関する資料請求などの申し込みも可能です。
4.今後の展開
「gooマネー」では今後もユーザニーズに積極的に対応し、投資初心者向けのコンテンツをさらに拡充していく予定です。
以 上
《 補足 》
(*1)【 NTTレゾナント 】http://www.nttr.co.jp/
NTTレゾナントは、平成16年4月1日、インターネットポータルサイト「goo」や、独自のEラーニングサービスを提供するNTT-Xと、ブロードバンドコンテンツ提供サービス「BROBA」や、映像会議サービス等のパッケージサービスを提供するNTT-BBの事業を統合し、営業を開始しました。
NTTグループのブロードバンド事業のアプリケーションサービスとして、国内最高レベルの検索機能を有する「goo」を、ブロードバンド時代をリードするポータルサイトとして強化・発展させるとともに、操作性に優れた高品質な双方向映像コミュニケーションサービスを先導的に開発・提供するなど、インターネットユーザの幅広いニーズに応える利便性の高いサービスを実現します。
(*2)【 株式会社フィスコ 】
株式会社フィスコは、国内でも数少ない独立系の金融市場調査機関として、専門性が高くバイアスの無い独自のリサーチサービスを提供しています。
株式、通貨、債券・金利の各市場に関する調査レポートやコメントは、証券会社、銀行、機関投資家などのプロフェッショナルに広く利用されています。また、インターネットのポータルサイトやオンライン証券会社への情報提供のほか、会員制情報サービス「クラブフィスコ」を通じて、個人投資家のための良質な金融サービスの提供に努めています。
(*3)【 goo 】http://www.goo.ne.jp/
NTTレゾナントが運営する『goo』は、1か月あたり約3,410万ブラウザ※からのアクセスを有する、日本を代表するインターネットポータルです。サービスの中核である「検索サービス」ではWebページの検索サービスのみならず、辞書や地図、その他各種実用情報などの多彩且つ膨大なデータベースの検索サービスを提供しています。併せて「コンテンツ」「パーソナル便利ツール」「コミュニティサービス」等の幅広いサービスも提供し、これらのサービスをより便利に活用できる「gooID」の会員数は約750万にも達しています。また、それらサービスへのアクセス者数を背景として、国内屈指のネット調査サービス「gooリサーチ」等を、主に法人向けに提供しています。
※2006年10月の弊社ログシステムより、『goo』へのアクセスデータから、当該期間中にアクセスされたユニークブラウザ数をカウントし算出。
J-オイルミルズ、家庭用油脂製品「AJINOMOTO ヘルシーピュアライト」600gペットボトルを発売
あっさり軽い風味でにおわない、油ハネしにくい
「AJINOMOTO ヘルシーピュアライト」に600gペットボトル新登場。
株式会社J-オイルミルズ(東京都中央区、資本金:100億円、代表取締役社長:佐々木晨二)は、家庭用油脂製品「AJINOMOTO ヘルシーピュアライト」600gペットボトルを2月20日(火)より全国にて発売いたします。
消費者の調理時の油ハネに対する不満を背景に、“油ハネ”しにくい機能をプラスした「AJINOMOTOヘルシーピュアライト」への全面リニューアルからおよそ1年が経過いたします。この商品をお使いいただいた消費者の方からも「脂っこくなく、とてもサラッとしていて美味しい」「ハネにくく、使っていて安心できる」などのご意見が寄せられ、大変ご好評をいただいております。
この度、弊社では、高齢化の進行や世帯人数の減少に伴い、新たに「AJINOMOTO ヘルシーピュアライト」600gペットボトルを発売することにより、使用量は少なくても油調理を快適に行ないたいというライトユーザーのニーズにお応えいたします。
揚げものにもたっぷり使える1000gとライトユーザーに適量な600gの品揃えにより、快適な油調理を提案いたします。
◆商品名
「AJINOMTO ヘルシーピュアライト」
600gペットボトル
◆発売日
平成19年2月20日(火)
◆特長
・調理時に油ハネしにくい油です。
・コレステロール0(ゼロ)
・油10gで1日に必要なビタミンE(8mg)が摂取できます。
・調理時のにおいを抑えた油です。
・ライトユーザーにも使いやすいサイズ
● 関連リンク
ANAと東京メトロ、営業提携に合意
ANAと東京メトロ、営業提携に合意!
全日本空輸株式会社(社長:山元 峯生 以下 ANA)と東京地下鉄株式会社(社長:梅崎 壽 以下 東京メトロ)は、より一層のお客さまへのサービス向上を図るため、営業提携に合意いたしました。
ANAと東京メトロは、ANAマイレージクラブ(以下AMC)のマイルとTokyo Metro To Me CARDのポイントの相互交換や、両社をご利用のお客様を対象とした企画乗車券の発売等、国内最大規模の航空ネットワークと首都圏の中核を担う鉄道ネットワークの融合を図ることにより、相互のお客様へのサービス向上を目指してまいります。
今後、両社で取り組む具体的な提携内容は別紙のとおりです。
以上
エバラ食品、肉まわり調味料「和風おろしソース」など5品を発売
肉まわり調味料新商品5アイテム発売のお知らせ
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村忠司)では、平成19年2月5日より、「和風おろしソース」、「おいしいごまだれ」2アイテム、「ステーキ御膳」2アイテムを全国一斉発売いたします。
■「和風おろしソース」
ウスターソース、トンカツソースなどのソース類は独自の市場を形成し、その規模は約270億円と推定されます。現在の市場には、野菜入りなどこだわりの商品もありますが、同じような味が多いこと、また近年は、塩味をおさえ、さっぱりとした食事が好まれる傾向にあることに注目し、低塩タイプの醤油加工品を原料に使用した、おいしいうす塩味の「和風おろしソース」を市場投入いたします。この新しいポジショニングの商品を投入することにより、ソース市場の活性化を図ります。
平成19年3月期(平成19年2月・3月)145百万円の売上高を見込んでおります。
■「おいしいごまだれ」「おいしいごまだれぽん酢」
ごま風味調味料の販売動向を調べてみると、冷しゃぶ用に代表されるメニュー専用の調味料よりも、幅広い用途に使用できる汎用性を持った商品が売上を伸ばしている傾向が認められます。また、健康志向の広がりから、今後も、ごまを含む調味料の需要は高まることが予想されます。当社は従来、ごまの風味を活かした鍋物調味料として「しゃぶしゃぶごまだれ」「担々ごま鍋の素」を販売しておりますが、今般、冷しゃぶから、麺類のつけだれやごま和えなどにも使える「おいしいごまだれ」を市場投入することにより、販売拡大を目指します。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)82百万円の売上高を見込んでおります。
■「ステーキ御膳和風おろし」「ステーキ御膳焙煎にんにく風味」
ステーキ用調味料の市場規模は、平成18年3月期には約20億円、前期比約104%と回復の兆しを見せております。最需要期である春夏に向けて肉まわりの調味料の品揃えを強化し、ステーキ用調味料市場の活性化を図るべく、「ステーキ御膳」を投入するものであります。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)66百万円の売上高を見込んでおります。
(※市場規模、シェアはいずれも当社調べ)
<商品概要>
※ 関連資料 参照
● 関連リンク
エバラ食品、従来品から食塩分を20%カットした「うす塩仕立て 浅漬けの素」を発売
食塩分20%カット「うす塩仕立て浅漬けの素」新発売のお知らせ
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村忠司)は、平成19年2月5日より、おいしさはそのままに、当社「浅漬けの素レギュラー」と比較して食塩分を20%カットした「うす塩仕立て浅漬けの素」まろやか塩味・まろやか合わせだしの2アイテムを全国一斉発売いたします。
浅漬けの素は、「きざんで、つけて、もむだけ」の簡便さが消費者ニーズをとらえ、40億円超規模の市場に成長してまいりました。そのなかで、当社商品はシェア71.2%(平成18年3月期)と高い支持をいただいております。一方、当社調査では、既存の商品について「食塩分が高そう」「使い切れないのでは」という理由で敬遠するお客様もいらっしゃることが判明しております。また、健康志向の広がりを受け、塩分を低減した商品ニーズの高まりや少子化・高齢化の進展より少人数家族が増加する傾向は、今後ますます顕著となることが予想されます。
これらに注目し、今回、「うす塩仕立て浅漬けの素」2アイテムを発売するものであります。同商品は、当社「浅漬けの素レギュラー」と比較し、食塩分を20%カットしており、容量も既存商品の500mlより、やや少なめの300mlとお手頃なサイズにしております。
上記2アイテム合計で、平成19年3月期(平成19年2月・3月)80百万円の売上高を見込んでおります。
(※市場規模、シェアはいずれも当社調べ)
*商品概要は添付資料を参照
● 関連リンク
リコー、コンパクトながら高速連続印刷が可能なA4モノクロレーザープリンターを発売
コンパクトながら毎分24枚(A4縦送り)の連続印刷が可能なA4モノクロレーザープリンター
「IPSiO SP 3100」を新発売
株式会社リコー(社長執行役員:桜井正光)は、コンパクトながら毎分24枚(A4縦送り)の高速連続印刷が可能なA4モノクロレーザープリンター「IPSiO SP 3100」を新発売いたします。
製品名 IPSiO SP 3100
標準価格(消費税別) 59,800円
発売日 2007年1月22日
月販台数 1,000台
*このニュースリリースに掲載されている価格および料金には、消費税は含まれておりません。
新製品「IPSiO SP 3100」は、「IPSiO NX60S」(2004年5月発売、本体標準価格:59,800円)の後継機として、連続印刷速度を大幅に向上※1したものです。コンパクト設計のモノクロレーザープリンターとして、店舗窓口業務での伝票発行用プリンターに、また病院の受付・診察室などで利用するオーダリングシステムや電子カルテシステム用プリンターに、さらに一般オフィスのデスクサイドプリンターに最適です。
※1 従来機「IPSiO NX60S」は、モノクロ毎分18枚(A4縦送り)
<新製品IPSiO SP 3100の主な特徴>
1.連続印刷速度を毎分24枚(A4縦送り)に向上しました。
・連続印刷速度を大幅に向上し、毎分24枚(A4縦送り)を実現。ファーストプリントも10秒以下に向上。※従来機「IPSiO NX60S」は毎分18枚、ファーストプリント12秒以下。
2.コンパクト設計です。
・本体サイズは371(W)×384(D)×246(H)mmとコンパクト。
・店舗窓口、病院の受付や診察室など、スペースが限られた場所での使用に最適。
3.最大で3ウェイ550枚給紙を実現しました。
・標準の給紙トレイ(250枚)+手差し(50枚)に加え、オプションの給紙トレイ(250枚)の装着により、2段トレイ+手差しによる最大550枚の給紙が可能。
4.優れた操作性を備えています。
・消耗品の交換や用紙の補給を前面から簡単に行うことが可能。
・用紙残量ゲージの採用により用紙残量の確認も容易。動画による電子操作ガイドも採用。
・ランニングコストは3.3円/枚※2と、コスト削減に貢献。
※2 A4サイズ縦送りにて5%原稿を連続印刷した場合の目安です
<新製品IPSiO SP 3100のオプション価格>
商品名 標準価格
250枚増設トレイ3100 25,000円
<新製品IPSiO SP 3100の消耗品価格>
商品名 標準価格
IPSiO SP トナー3100 8,200円
IPSiO SP ドラムユニット3100 25,000円
<新製品IPSiO SP 3100の主な仕様>
※添付資料を参照
※Microsoft、Windowsは、Microsoft Corporationの米国その他の国における登録商標または商標です。
※この他、ニュースリリースに掲載されている社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
本件に関するお問い合わせ先
お客様のお問い合わせ先
株式会社リコーお客様相談センター TEL:0120-000475(フリーダイヤル)
NTT番号情報、webに表示された店名などから直接「iタウンページ」検索ができるツールを提供
「iタウンページクリックサーチ」の提供開始について
~ブログやSNS上の気になるお店が簡単に検索できる!~
NTT番号情報株式会社(代表取締役社長:中田昭雄、本社:東京都港区虎ノ門)は、インターネットで全国約1,100万件のお店・会社情報が検索できるローカルサーチサイト「iタウンページ」(http://itp.ne.jp/)を提供しております。このたび、お客様の利便性向上および利用拡大を目的に、形態素解析エンジン「言語郎」(※1)を有する株式会社ズー(代表取締役社長:宮島仁一、本社:長野県上田市)の開発協力を得て、「iタウンページ」にアクセスすることなく、今見ているウェブページ上から直接「iタウンページ」に掲載されているお店・会社情報が検索できるツール「iタウンページクリックサーチ」(以下、本サービス)を、本日、平成19年1月10日(水)より試験提供します。
なお、概要等は以下のとおりです。
(※1)形態素解析エンジン「言語郎」とは、自然言語で書かれた文を、形態素(言語で意味を持つ最小単位)に分割する技術で、その技術を使用してブラウザ上に表示された言葉をクリックするだけで単語を自動的に指定して検索することができます。
1.開発の背景
現在、ブログやSNSといった各種CGMサイト(※2)では、消費者の実体験や消費に対する評価・感想などの情報が頻繁にやり取りされていますが、その中で気になるお店が出てきても、電話番号や場所等の詳細情報が掲載されていないため、別途「iタウンページ」やウェブサーチにアクセスして、お店の情報を検索する必要がありました。本サービスは、改めてサイトを立ち上げるといった手間をかけることなく、「iタウンページ」に掲載されているお店・会社情報が検索できるよう開発したものです。
(※2)Consumer Generated Media(消費者生成メディア)の略で、インターネットなどを活用して消費者が内容を生成していくメディア。個人の情報発信をデータベース化、メディア化したWebサイトで、Web2.0的なものの1つとされる。商品・サービスに関する情報を交換するものから、単に日常の出来事をつづったものまで様々なものがあり、クチコミサイト、Q&Aコミュニティ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、ブログ、COI(Community Of Interest)サイトなどがこれにあたる。
2.概要
本サービスは、ウェブページ上のお店の名前や業種、サービス名などのワードをワンクリックするだけで、「iタウンページクリックサーチ」が検索ワードを自動認識し、直接お店の電話番号や場所などの情報に素早く辿り着くことができるサービスです。
認識した検索ワードが意図するものと違う場合や長めのワードを指定したい場合も、その部分をマウスオーバーすることにより、簡易に検索ワードを指定し、スムーズに情報を入手することができます。
3.利用方法
(1)「iタウンページ」(http://itp.ne.jp/)トップページ、または「iタウンラボ」(http://itp.ne.jp/contents/lab/)から「iタウンクリックサーチ」へアクセスし、ダウンロード&インストール。
(2)(ツールバーが起動した状態で)
お好きなウェブページへアクセスし、その中で気になったワードをクリック。
(3)別画面が表示され、(2)で指定したキーワードに関連した業種が表示される。その中から検索したい業種を一つ選択し、検索。
(4)別画面で「iタウンページ」の検索結果が表示される。
※詳細は別紙(添付資料をご参照ください)
4.利用条件
推奨ブラウザ:Internet Explorer6.0以上(7.0を除く)
推奨OS:Windows2000およびWindows XP
5.今後の展開
本サービスの試験結果を基に、本格提供に向けた検討をしていく予定です。
また、昨今、お店・会社に関する情報源として、各種情報サイトの利用が増加している状況も踏まえ、大手ポータルサイトとの連携にも積極的に取り組み、より多くの方に本サービスの利用によるスムーズなお店・会社の情報検索を提供していきます。
(参考)
株式会社ズーは、形態素解析技術「言語郎」の展開のほかに、ゲーム分野ではPCゲームやモバイルゲームの展開、医療分野では医薬品データベースの展開などを行っています。
東芝、「新メタブレイン・プロ」搭載の高画質小型モデル「REGZA 20C2000」を発売
薄型テレビ 新製品「REGZA(レグザ) 20C2000」の発売について
~「新メタブレイン・プロ」搭載の高画質小型モデル~
当社は、地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビとして家庭での2台目需要や春先の新生活需要にこたえる新製品として、「レグザ 20C2000」を商品化し、本年2月1日から発売します。「レグザ 20C2000」には被写体の質感の再現性を高める「質感リアライザー」を採用した高性能映像処理回路「新メタブレイン・プロ」を搭載し、小型でありながら高画質を追求しています。
新製品「レグザ 20C2000」は、レグザの最高機種Z2000シリーズ(2006年9月発売)と同じ「フルHD映像処理ツインLSI」を採用した高性能映像処理回路「新メタブレイン・プロ」を搭載し、フルデコード処理を行うことで20V型クラスとしてはトップクラスの高画質を実現しています。この「新メタブレイン・プロ」には被写体の質感を画面上で再現するために「質感リアライザー」を採用しており、従来のテレビ(*1)では、背景が明るいために人の肌がくすみがちであったシーンでも、肌の色を明るく補正し、階調をより多くすることで、きめ細やかな肌の質感を再現します。また、輝度の高い部分の陰影を細かく表現することで、日光が反射した雪の質感なども再現できます。液晶パネルには178度(*2)の広視野角で高精細を実現するIPS液晶パネルを採用しています。
また、つや消しブラックの本体に全面微細穴を配した「ミニマルディンプルフォルム」を新たに採用しました。高画質を際立たせる反射の少ない本体カラーは、シンプルで高級感ある仕上げとなっています。
さらに、HD DVDやPCが接続可能なHDMI端子を国内20V型デジタル液晶テレビとしては業界で初めて(*3)2系統搭載するとともに、新聞のテレビ欄と同様に横軸に放送局名を縦軸に時刻を表示しワンタッチでページ送りが可能な電子番組表の採用、視認性と操作性を高めたレグザリモコンなど使い勝手も考慮しています。
なお、新製品は個人向け需要の喚起のために「my<レグザ>」として店頭などでプロモーション活動を展開する予定です。
(*1)当社 20LC100との比較
(*2)JEITA測定法による、コントラスト比10:1が確保できる角度の標準値
(*3)2007年1月10日現在 (東芝調べ)
【 新製品の概要 】
商品名 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ「REGZA(レグザ)」
形 名 20C2000
画面サイズ 20V型
価 格 オープン
発売日 2007年2月1日
【 商品化の背景と狙い 】
現在、地上デジタル放送視聴可能地域が急速に拡大しており、2006年12月には全国の約84%の世帯で地上デジタル放送の視聴が可能となりました。また、地上デジタル放送受信機器の普及も進んでおり、2006年末には約1,760万台、2008年には約5,000万台の普及が見込まれています。(出典:JEITA)普及台数の拡大に伴いベッドルームなどの2台目プライベートユースや春先の新生活への需要を中心とした小型テレビのニーズも益々増えていくものと予想されます。
このようなニーズに対応するために、レグザシリーズ最小サイズの20V型の「レグザ 20C2000」を発売することで、ユーザーの利便性の向上と当社の売上の拡大を図っていきます。
【 新製品のおもな特長 】
1.「新メタブレイン・プロ」搭載で高画質を実現
緻密感と立体感、階調連続性ある映像再現に加え、被写体の質感の違いを再現する高画質化処理「質感リアライザー」を採用しています。「質感リアライザー」は、1シーンごとにヒストグラムを作成し、映像信号を構成する数百万の画素を補正することで色の陰影、濃淡などを鮮やかに表現します。
肌の質感を再現するとともに、雪のシーンなどの輝度の高い部分のわずかな白の違いや、夜の街並みの暗い画像などのわずかな黒の違いまで豊かに表現します。
2.広視野角IPS液晶パネル
178度(*1)の広視野角を実現するとともに、見る角度による輝度の変化や色調の変化の少ないIPS液晶パネルを採用しています。IPS方式の特長である各階調での応答速度のばらつきの少なさでさまざまなシーンで自然な映像を映し出します。
(*1)JEITA測定法による、コントラスト比10:1が確保できる角度の標準値
3.大型スピーカー搭載による高音質の実現
20V型としてはトップクラスの4×12cmの大型スピーカーとデジタルアンプの採用で、明瞭でダイナミックな音声を再現します。デジタルアンプでは高速パルスフィードバック回路方式を採用することで、低ノイズと低歪による高音質を実現しています。
4.「ミニマルディンプルフォルム」デザイン
つや消しブラックの本体に全面微細穴を配した「ミニマルディンプルフォルム」を新たに採用しました。高画質を際立たせる反射の少ない本体色は、シンプルで高級感ある仕上げとなっています。
5.高い視認性と使い勝手の良さを兼ね備えたレグザリモコン
黒地ボタンに白文字で表記することで暗い場所での視認性を向上させたレグザリモコンを採用しています。また、BSデジタル放送と地上デジタル放送のダイレクトボタンも独立に配置、凹面形状の大型ダイレクトボタンの採用などの使いやすさも兼ね備えています。
6.HDMI端子を2系統搭載
HDMI端子を2系統搭載しておりHDMIケーブル(別売)で接続すれば、HD DVDなどのHDMI端子搭載機器からのハイビジョン信号(映像・音声)をダイレクトに入力することができ、高品位な映像を再現できます。また、PCのHDMI端子、DVI端子のデジタル信号と接続することでPCの映像をテレビに映し出すことができます。(*1)
(*1)DVI端子との接続には市販のHDMI-DVI変換ケーブルを使用します。その場合音声は別途接続が必要です。
7.ゲームモード
テレビゲームを快適に楽しむことのできるゲームモードを搭載しています。ゲームモードにすると、入力されたゲーム機からの映像信号が画面に映し出されるまでの遅延時間が短くなるとともに、ゲームに適した画質と画面サイズになり、より快適にテレビゲームをお楽しみいただけます。
8.J-Moss対応
資源有効利用促進法の改正に伴い、新たに日本工業規格(JIS)として制定されたJ-Moss(*1)に対応しています。対象6物質「鉛・水銀(*2)・カドミウム・六価クロム・PBB(ポリ臭化ビフェニール)・PBDE(ポリ臭化ジフェニルエーテル)」を全廃しています。
(*1)J-Moss:Japan the marking for presence of the specific chemical substances for EEE(電子・電気機器の特定化学物質の含有表示制度)
(*2)バックライトに含まれる水銀は、J-Mossの対象外。
9.ファンレス静音設計
回路の高効率化によって低消費電力を実現するとともに、熱構造解析による最適放熱設計で、送風音の気になる放熱ファンをなくしました。
以 上
●新製品についてのお客様からのお問い合わせ先:
テレビ事業部 TV国内営業部 TEL 03(3457)8344
●商品情報掲載ホームページ:
http://www.regza.jp/
<別紙>
新製品の主な仕様
(※ 関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
SCEJ、「プレイステーション・ポータブル」の新色シャンパンゴールドを発売
PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」
シャンパンゴールド
2007年2月22日発売
~全6色のラインアップが勢ぞろい~
希望小売価格20,790円(税込)
ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(※1)(SCEJ)は、PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」の新色として、本体色シャンパンゴールドを本年2月22日(木)に、希望小売価格20,790円(税込)にて発売いたします。これにより、現在発売中のブラック、セラミック・ホワイト、ピンク、シルバー、メタリックブルーに加えて全6色のラインアップになります。
高貴な輝きをもつシャンパンゴールドは、ゲームソフトを始めとして高品位の動画や音楽を楽しめるPSP(R)にマッチしており、ご自分の持ち物やファッションにあわせてアクセサリー感覚でお楽しみいただけます。
なお、本製品の発売と同日に株式会社カプコンからリリースが予定されているPSP(R)専用タイトル『モンスターハンターポータブル2nd』と本製品を同梱した数量限定商品『モンスターハンターポータブル2nd ハンターズパック』(発売元:株式会社カプコン)の発売も予定されています。
SCEJは、今後も日本国内においてPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」プラットフォームの更なる拡大を強力に推進してまいります。
(※1)株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントのディビジョンカンパニーとして国内向けビジネスを担当。
<商品概要>
商品名 : PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」
本体色 : シャンパンゴールド
型番 : PSP-1000 CG
発売日 : 2007年2月22日(木)
希望小売価格 : 20,790円(税込)
本体同梱周辺機器 : ACアダプター、バッテリーパック
※“プレイステーション” および“PSP”は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの登録商標です。
以上
● 関連リンク
エバラ食品、業務用の米飯用調味料「チャーハンの素」など発売
業務用新商品の発売およびリニューアルのお知らせ
平成19年1月31日より発売
エバラ食品工業株式会社(代表取締役社長:森村忠司)では、平成19年1月31日より、業務用の米飯用調味料2アイテム、「冷し中華スープ」2アイテム、沖縄調味料3アイテムを発売いたします。
「チャーハンの素」「ピラフの素」
がらスープをベースにした、炊き込んでも、炒めても使える米飯用調味料です。がらスープは、中華料理、ラーメン、洋風料理、惣菜・加工用と幅広い用途を持っております。当社では従来、業務用がらスープの製造・販売を行っており、このスープをさらに活用するべく、「豚がらスープ」と「チキンブイヨン」の2種類のスープを原料に使用いたしました。事業所給食や中食産業を主要ユーザーとして想定し、新規顧客の開拓を進めてまいります。
「冷し中華スープ」「冷し中華スープごま味」
冷し麺の市場では、この数年、消費者の嗜好に応じた味の多様化が進んでいる点が特徴です。当社は「冷し担々麺」「冷しラーメン」などの新たなトレンドを生む商品の開発とメニュー提案によって、市場を牽引してまいりました。今般は基幹商品である「冷し中華スープ」「冷し中華スープごま味」2アイテムを、ごまの風味を強めてリニューアルし、今夏の一層の販売拡大を図ってまいります。
沖縄調味料「沖縄そばだし」「チャンプルーの素」「タコライスソース」
沖縄料理は近年「健康」「スタミナ料理」といったイメージから注目されており、専門店の出店や中外食産業でのメニュー展開が活発になっております。特に消費の伸びる夏場に向けて、手軽に調理できる調味料として「沖縄そばだし」「チャンプルーの素」「タコライスソース」を発売し、専用調味料の品揃えを強化いたします。
※商品概要は添付資料を参照
● 関連リンク
ウィルコム、2月から「カーナビ専用定額サービス」の一括払い料金を値上げ
「カーナビ専用定額サービス」の料金改定について
株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹)は、2007年1月からのユニバーサルサービス制度の運用開始に伴い、現在サービスを提供しております「カーナビ専用定額サービス」の一括払いの料金を2007年2月1日(木)より、改定することといたします。
お客さまにおかれましては、何卒、ご理解、ご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。
1. 料金改定の内容
「カーナビ専用定額サービス」はHonda車オーナーのための双方向情報ネットワークサービス「インターナビ・プレミアムクラブ」(※)専用の通信料金定額サービスです。純正カーナビゲーションシステムと専用通信カード(RB01-P)をご利用いただければ、交通情報や最新ニュース・気象情報などの情報サービスが定額料金でご活用いただけます。
今回は、2007年2月1日(木)以降のご利用開始分および更新分より「カーナビ専用定額サービス」の一括払いの料金を以下の通り改定いたします。
【現行料金】
一括払い
12ヶ月分 11,550円
36か月分 31,500円
↓
【改定後料金】
一括払い
12ヶ月分 11,638円
36か月分 31,764円
(※) 「インターナビ・プレミアムクラブ」とは、Hondaが提供するHondaHDDインターナビシステム、もしくは音声認識Honda純正ナビゲーションシステムを装着したHonda車オーナーのための新しいドライブ情報サービス・ネットワークです。
詳細につきましては、 http://www.premium-club.jp/ をご参照ください。
2. 料金改定開始日
2007年2月1日(木)
以 上
● 関連リンク
ユニアデックスとケイ・オプティコム、ワイヤレスIP電話ソリューションで提携
ユニアデックスとケイ・オプティコム
ワイヤレスIP電話ソリューションで提携
~ケイ・オプティコムの法人向け光IP電話サービス「光電話オフィス」において、
無線LAN環境での低価格通話と、ビジネス効率の向上を実現~
ユニアデックス株式会社(本社:東京都江東区、社長:高橋 勉、以下 ユニアデックス)と株式会社ケイ・オプティコム(本社:大阪市北区、社長:田邉 忠夫、以下、ケイ・オプティコム)は、ワイヤレスIP電話ソリューション分野で提携し、ユニアデックスの「AiriPRワイヤレスIP電話ソリューション(以下AiriP)」とケイ・オプティコムの法人向け光IP電話サービス「光電話オフィス」を組み合わせたサービスを、本日、1月10日(水)から提供開始します。
本提携により、近畿2府4県に本社、支店などの拠点を持つ法人企業に対し、一台の無線LAN機能付き携帯電話で、050はもちろん06や078等で始まる0AB-Jの発着信が可能なIP電話環境を提供するとともに、固定電話とも混在した環境(FMC環境(注))をシームレスかつ低価格に提供可能となりました。今回提供する法人向けワイヤレスIP電話ソリューションサービスの特長等は以下の通りです。
◆通信コストの大幅低減
「光電話オフィス」において、無線LAN環境での内線通話を含む加入者間同士の通話が無料になります。また、近畿2府4県内7.77円/3分、近畿2府4県外8.4円/3分、050IP電話への通話(無料または7.77円/3分)など、通信コストを大幅に低減することができます。
◆ビジネス効率を向上
AiriPは、無線LAN機能を搭載した携帯電話を社内では内線電話、社外では通常の携帯電話として利用する環境を作ります。社内の相手がどういった状況(在席中・電話中・外出中など)であるかを表示することができるため、その状況や用件の緊急度に応じて、電話・音声メッセージ・電子メールなどの最適な手段で確実なコミュニケーションを実現。業務の効率化や知的生産性の向上、意思決定の迅速化などに貢献することができます。対応端末は株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ「FOMA(R) N900iL」、KDDI株式会社「E02SA」で、同一の環境下で相互の通話、転送、ピックアップが可能です。
「法人様向けワイヤレスIP電話ソリューションサービス」概要
※添付資料を参照
以上
注:FMC(Fixed Mobile Convergence)
固定通信と携帯電話の融合した通信サービスの形態を表す言葉。
注釈/リンク
*AiriP(アイリップ)は、ユニアデックス株式会社の登録商標です。
*FOMA(フォーマ)は、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモの登録商標です。
*その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。
*関連URL:
「ユニアデックス」 http://www.uniadex.co.jp/
「株式会社ケイ・オプティコム」 http://www.k-opti.com/
NTTドコモ・KDDI・ソフトバンクモバイルなど、「緊急通報位置通知」を開始
「緊急通報位置通知」の開始について
NTTドコモグループ9社、KDDI株式会社・沖縄セルラー電話株式会社およびソフトバンクモバイル株式会社は、2007年4月1日(日)以降、「緊急通報位置通知」を導入いたします。
「緊急通報位置通知」は、携帯電話から緊急通報(110番、118番、119番)が発信された際、通話が接続された緊急通報機関に対して、発信された場所に関する情報を自動的に通知するシステムです。
「緊急通報位置通知」についての詳細は、別紙をご覧ください。
ヤマハ発動機、オートマチックスポーツバイク「XP500 TMAX」2007年モデルを発売
ヤマハ「XP500 TMAX」
2007年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、レスポンスと環境性能に優れた500ccの4ストロークCVTエンジンを搭載し、高い走行性で人気のヤマハ「XP500 TMAX」(ティーマックス)についてカラーリング変更を行なった2007年モデルを設定し2007年2月15日より発売する。
2007年モデル「XP500 TMAX」のカラーは3色設定で、新色は鮮やかでスポーティな表情をもつ「ビビッドレッドカクテル1」(レッド)と「ダークパープリッシュブルーメタリックL」(ブルー)の2色。ストリートイメージで好評の「ブラックメタリックX」(ブラック)は継続設定となる。
「XP500 TMAX」は、2001年7月発売のモデルでオートマチックによる扱い易さと、高い車体剛性、スポーツバイク並みの前後重量配分などによるスポーツ性能が特色である。優れた走行性と個性的スタイルが受入れられ“オートマチックスポーツ”という独自ジャンルを築いている。2004年型からは、新たにフュエルインジェクション、前輪ダブルディスク、ラジアルタイヤ及び軽量ホイール採用など装備を充実、走行性と環境性能をさらに高めた。また2005年には専用装備を施した上級モデル「TMAX SPECIAL」を設定、2007年も継続販売する。
名称 : ヤマハ「XP500 TMAX」
発売日 : 2007年2月15日
カラーリング :
「TMAX」
■ビビッドレッドカクテル1(新色/レッド)
■ダークパープリッシュブルーメタリックL(新色/ブルー)
■ブラックメタリックX(ブラック)
「TMAX SPECIAL」
■ブラックメタリックX(ブラック)
販売計画 : シリーズ合計700台(年間、国内)
<ヤマハ「XP500 TMAX」主要仕様諸元>
※ 関連資料 参照
<ヤマハ「XP500 TMAX」「TMAX SPECIAL」フィーチャーマップ>
※ 関連資料 参照
<メーカー希望小売価格>
・ヤマハ「TMAX」 : 850,500円
(本体価格810,000円/消費税40,500円)
・ヤマハ「TMAX SPECIAL」 : 871,500円
(本体価格830,000円/消費税41,500円)
※沖縄を除く。メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
● 関連リンク
理化学研究所、カビ毒の解毒能力をもつ組換えトウモロコシの作出に成功
カビ毒を解毒する世界初のトウモロコシを作出
- 家畜の飼料穀類の汚染問題などの解決に糸口 -
◇ポイント◇
・カビから単離した解毒酵素の遺伝子を導入して作出
・低めの水分、温度でも解毒活性は落ちない
・毒素吸着剤、解毒剤など手間やコストのかかる処理が不要に
独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、家畜に生殖障害などをもたらすカビ毒(マイコトキシン(※1))を解毒する能力をもつ組換えトウモロコシの作出に成功しました。これは、カビ毒による飼料穀類の汚染を解決するため、ラクトン環(※2)を分解する遺伝子を利用したもので、理研中央研究所(茅幸二所長)微生物代謝制御研究ユニットの木村真ユニットリーダーと、第1期植物科学研究センター(杉山達夫センター長:当時)レメディエーション研究チームの山口勇チームリーダー(当時:現独立法人農薬検査所理事長)らによる研究成果で、生物系特定産業技術研究支援センター基礎研究推進事業「天然環境毒素による重要穀類の汚染低減化にむけた技術創成」の成果の一環でもあります。
カビには有用な種もありますが、家畜や人間に有害なカビ毒をムギやトウモロコシなどの主要穀物にため込んで大きな問題を引き起こす種も多く存在します。近年、欧米のみならず東南アジアなどの発展途上国を含む世界的な課題として、畜産業における飼料穀物のカビ毒汚染に起因する家畜の生理障害が深刻な問題であることが認識されてきています。問題に対処するため日本でも様々なカビ毒検査キット、カビ毒吸着剤、解毒剤が市販されるようになってきました。特に穀物にはびこる赤カビがつくる「ゼアラレノン(※3)」というマイコトキシンは、家畜に外陰部肥大などのエストロゲン様作用(※4)をもたらす主要なカビ毒として知られています。研究ユニットらは、環境中で拮抗して生きている別のカビから単離したラクトン環を分解するゼアラレノン解毒酵素遺伝子「zhd101」を導入した組換えトウモロコシを作出しました。このトウモロコシは、カビが感染して毒素をためる穀粒で十分な解毒能力があることを示しました。家畜をカビ毒から守る実用穀類となる成果で、世界で初めての報告となります。将来的には手間と費用のかからない飼料のカビ毒対策として役立つことが期待されます。
本研究成果は、米国の科学雑誌『Applied and Environmental Microbiology』3月号に掲載予定です。
1. 背 景
カビは様々な二次代謝産物を生産しますが、このうちムギやトウモロコシなどの重要穀類に感染し、それを摂取した人や家畜の健康を損なわせるカビ毒をマイコトキシンといいます。特に畜産業に用いられる飼料用穀物は、食糧とは異なり栽培や保存コストをかける訳にはいかないため、感染防除に力が及ばずカビ毒の混入によって家畜が健康を害することが多々あります。近年、欧米のみならず東南アジアなどの発展途上国を含む世界的な課題として、畜産業における飼料穀物のマイコトキシン汚染に起因する家畜の生理障害が深刻な問題であることが認識されはじめています。日本でもこの問題に対処し、様々なカビ毒検査キット、カビ毒吸着剤、解毒剤が市販されるようになりました。
ムギやトウモロコシなどの主要穀物に感染するアカカビ(ムギ類赤かび病菌:Fusarium graminearum:フザリウム グラミネアルム)が作る「ゼアラレノン」というマイコトキシンは、家畜に外陰部肥大などのエストロゲン様作用をもたらし、死産や流産などを起こす可能性があり、特にブタに対して影響が大きいカビ毒です。このカビ毒を発生するアカカビは、カビの防除が難しく、またマイコトキシンの蓄積が必ずしも病兆の程度とも一致しないことから世界的に大きな問題となっています。日本でも米国産飼料用穀類から農水省が決めている規制の暫定許容値を超すゼアラレノンが検出され、検査体制の強化や保存・保管方法の改善が必要とされていますが、そのためには手間と費用が問題ともなります。
2. 研究手法と成果
ゼアラレノンは温血動物に対するエストロゲン活性以外に、カビの成育に対して静菌的※5に作用する活性を持ちます。環境中のカビの中にはこのような作用に拮抗する、ゼアラレノンのラクトン環部分を分解/脱炭酸して解毒する酵素を持つものがいます。当チーム・ユニットでは、Clonostachys rosea (クロノスタチス ロゼア)というカビから単離したラクトン環分解酵素遺伝子(解毒酵素遺伝子 zhd101)を飼料用穀類として重要なトウモロコシにパーティクルガン法(※6)によって導入し、このトウモロコシがマイコトキシン混入によって生じる汚染を軽減することができるかどうかを調べました。
はじめに遺伝子導入によって得られた形質転換体の中から、遺伝子が単一コピー導入され、安定に受け継がれ、発現のみられるものを選抜しました。このトウモロコシ系統を自家受粉して T3 (※7)世代まで育て、形質が安定にホモ固定されたことを確認し、この子孫を用いてゼアラレノンの解毒能力を調べました。
具体的には、自然の500倍以上となる高濃度のゼアラレノンで人工的に汚染させた種子を使って調べたところ、解毒遺伝子を入れた組換え体では種子の胚、胚乳、表皮いずれの部分でも飛躍的にカビ毒が低減化されていることがわかりました(図1)。 また、酵素活性にとって不利な極端に低い水分活性(※8)や低めの温度という条件下でも調べました。すると、これらの不利な条件でも解毒活性が低下することなく、比較的落ち難い特性を有することがわかりました(図2)。さらに、収穫後のトウモロコシ種子に実際にアカカビを接種し、ゼアラレノン量を測ってみたところ、解毒遺伝子を入れていないトウモロコシではカビ毒が検出されるのに対し、作製した組換えトウモロコシからは全く毒素が検出されませんでした(図3)。
組換え穀類の実用化研究が進んでいる米国では、フモニシンというマイコトキシンの解毒酵素遺伝子を導入した組換えトウモロコシについて研究を行なっていますが、解毒酵素とカビ毒との組織分布や酵素活性、安定性の問題などをクリアーしたという報告は出ていません。このため、今回の成果は、家畜をカビ毒から守る実用穀類としては世界で初めての報告となるものです。
3. 今後の期待
今後は実験室内試験だけではなく、実際の圃場に栽培してカビ毒蓄積量を測定すると同時に、組換え体承認のために法律で定められた一定の試験データをとる必要があります。組換え穀類に対する社会的な拒否反応を考えると、人が口にするものではなかなか受け入れ難いかも知れないので、現時点ではまず、ブタに食べさせ続けてその子孫がどうなるかを調べれば、将来的には手間と費用のかからない飼料のカビ毒対策として役立つことが期待されます。
(問い合わせ先)
独立行政法人理化学研究所
中央研究所 微生物代謝制御研究ユニット
Tel : 048-467-9796 / Fax : 048-462-4394
● 関連リンク
タカラバイオ、ヤムイモや紫ウコンなど屋久島ブランドの健康食品事業を本格展開
屋久島ブランド健康食品事業を本格展開
タカラバイオ株式会社(社長:加藤 郁之進)は、鹿児島県上屋久町(町長:矢野 勝己)から屋久島の土地を購入し、南方原産の有用植物であるヤムイモや紫ウコンなどの屋久島ブランドの健康食品事業を本格展開します。
当社では平成14年3月より、上屋久町から土地の提供を受け、約4年間農産物の栽培試験を行ってきており、明日葉については安定的に生産できるまでに実績を上げてきました。さらに南方原産のヤムイモの一種であるトゲドコロ、屋久島に自生する紫ウコン(ガジュツ)等の有用植物の試験栽培も進め、このほど本生産の目処がついたことから、昨年12月に屋久島の上屋久町内にある約49,451坪(16.3ha)の土地を、当社が上屋久町より購入し、本格的な自社栽培を開始しました。現在健康食品として「紫ウコン」を販売しておりますが、今春にはトゲドコロを健康食品のサプリメントとして発売する予定です。また今春には、さらに隣接地12,336坪(4.1ha)を当社子会社である(有)タカラバイオファーミングセンターが(有)屋久島デーリィファームから購入する予定です。
世界遺産の島、屋久島の有用植物の生産から製造までを当社グループで行うことで、安全・安心な健康食品をご提供できるものと考えております。今後も屋久島の有用植物の探索や製品化を推進することで、医食品バイオ事業の強化を図り、収益拡大に貢献していきたいと考えています。
■当資料取り扱い上の注意点
資料中の当社の現在の計画、見通し、戦略、確信などのうち、歴史的事実でないものは、将来の業績に関する見通しであり、これらは現時点において入手可能な情報から得られた当社経営陣の判断に基づくものですが、重大なリスクや不確実性を含んでいる情報から得られた多くの仮定および考えに基づきなされたものであります。実際の業績は、さまざまな要素によりこれら予測とは大きく異なる結果となり得ることをご承知おきください。実際の業績に影響を与える要素には、経済情勢、特に消費動向、為替レートの変動、法律・行政制度の変化、競合会社の価格・製品戦略による圧力、当社の既存製品および新製品の販売力の低下、生産中断、当社の知的所有権に対する侵害、急速な技術革新、重大な訴訟における不利な判決等がありますが、業績に影響を与える要素はこれらに限定されるものではありません。
*添付資料あり。
● 関連リンク
ヤマハ発動機、スクーター「ビーノ XC50D」2007年モデルを発売
デビュー10周年“レトロポップスタイル”のスクーター
ヤマハ 「ビーノ XC50D」
2007年モデル発売
ヤマハ発動機株式会社は、レトロポップの可愛いスタイルに環境性能に優れた4ストロークエンジンを搭載した原付1種スクーター、「ビーノ XC50D」のカラーリングを変更し2007年2月15日より発売する。
1997年3月の初期型デビューから10年、本モデルはレトロポップなスタイリングと軽快な走行性から幅広い人気を得ている。2007年モデルでは上級車種の「ビーノ XC50D」に新色「ライトイエローイッシュグレーメタリック9」(ゴールド)を設定、クールでモダンな雰囲気を表現した。その他のカラーリングは継続設定となる。なお、本シリーズは標準モデルの「ビーノ XC50」、リモコン機能付きの「ビーノ XC50(リモコン仕様)」クロームメッキパーツ多様の上級モデル「ビーノ XC50D」の3バリエーション。本製品の製造はヤマハモーター台湾で行う。
名称
ヤマハ「ビーノ XC50」
ヤマハ「ビーノ XC50(リモコン仕様)」
ヤマハ「ビーノ XC50D」
発売日
2007年2月15日
カラーリング
「ビーノ XC50」
■ダークパープリッシュブルーメタリックB(ブルー)
■ダークレディッシュグレーメタリック2(ダークブラウン)
■ダークパープリッシュレッドカクテル3(レッド)
「ビーノ XC50(リモコン仕様)」
■ホワイトメタリック1(ホワイト)
■ブラックメタリックX(ブラック)
「ビーノ XC50D」
■ペールマゼンタメタリック4(シルバーピンク)
■ライトイエローイッシュグレーメタリック9(新色/ゴールド)
販売計画
シリーズ合計18,000台(年間、国内)
ヤマハ「ビーノ XC50D」主要仕様諸元
※添付資料を参照
ヤマハ「ビーノ XC50D」フィーチャーマップ
※添付資料を参照
メーカー希望小売価格
ヤマハ「ビーノ XC50」 170,100円 (本体価格162,000円/消費税8,100円)
ヤマハ「ビーノ XC50(リモコン仕様)」/「ビーノ XC50D」 175,350円
(本体価格167,000円/消費税8,350円)
※メーカー希望小売価格は沖縄を除く。メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
● 関連リンク
ダイハツ、福岡県に軽自動車用エンジン工場建設で約100億円投資
ダイハツ工業、福岡県にエンジン工場建設
ダイハツ工業(株)(以下、ダイハツ工業)は、福岡県久留米市にエンジン工場を建設する。
新しい工場は、ダイハツ工業の子会社であるダイハツ九州(株)(所在地:大分県中津市、取締役社長:東迫旦洋)が大分(中津)工場(以下、大分工場)で軽自動車の生産を拡大(*)することに伴うエンジン供給の効率化を図るため、2008年8月の操業開始をめざす。
工場のコンセプトは、「軽自動車のエンジン生産に最適な『シンプル&スリム』な工場」としグローバルに通用する低コストな車づくりをめざす大分工場にエンジンを供給する。
(*):大分第二工場稼動予定:2007年末
【 エンジン工場の概要 】
所在地 :福岡県 久留米市 田主丸町(たぬしまるまち)
用地面積 :約16万m2
設備投資 :約100億円
生産能力 :年産約20万基(2直定時)
操業開始 :2008年8月
従業員数 :約200名(操業開始時)
生産エンジン:軽自動車用エンジン
以 上
● 関連リンク
ナカバヤシ、カウンターや卓上に飾れるミニサイズのウッドカラーボード3色を発売
メニュー掲示や案内に卓上で使え、マグネットにも対応。
店頭演出に最適な「ウッドカラーボード・ミニ」新発売
ナカバヤシ株式会社(本社:大阪市中央区、社長:中林五十一)は、ウッドフレームにボードを組み合わせた「ウッドカラーボード・ミニ」を、1月下旬より全国で新発売します。用途やスペースに合わせて選べる2サイズ各3色を用意しました。スチール製の盤面を使用しており一般的なマグネットを使えばメモやカードが飾れます。
また既発売の「カラーボードマーカー(7色・別売)」がお使い頂けます。
カウンターや卓上、棚などに手軽に飾れるので、オフィスや店舗、展示会場、集会所等の公共施設で、効果的な演出ができます。
[商品特徴]
・マグネットが使えるスチール製盤面。
・スタンド付きで、立てて使えます。
・付属の吊り下げ金具を使えば、壁にかけての使用も可能です。
・タテ置き・ヨコ置きどちらでも設置できます。
・屋内使用専用です。(屋外でも直射日光や風雨のあたらない場所はご使用頂けます。)
[商品名] 「ウッドカラーボード・ミニ」
[サイズ] Lサイズ W180×D270×厚み12mm
Sサイズ W120×D180×厚み12mm
[カラー] フレーム色:ナチュラル木目・ブラウン・グリーン
盤面:ブラック
[付属品] ウッドマグネット2個・ホワイトマーカー1本
吊り下げ金具2個・ネジ2本・吊りヒモ1本
[希望小売価格] Lサイズ 3色、各¥1,000(税込¥1,050)
Sサイズ 3色、各¥750(税込¥788)
[発売日] 平成19年1月下旬
[発売地区] 全 国
※お客様のお問い合わせ先:フリーダイヤル 0120-166779
ゼンリン、ユーザーの声を反映した「ゼンリン電子地図帳 Zi 9」5タイトルを発売
ユーザーの声を反映し、全面リニューアル!<シリーズ最新版>
『ゼンリン電子地図帳 Zi 9(ズィー ナイン)』
『DVD全国版』『DVD全国版 ガイドブック付き』
『DVD関東・東海・関西版』 『DVD東日本版』 『DVD西日本版』
2007年2月9日(金)新発売
株式会社ゼンリン(本社:福岡県北九州市、代表取締役社長:原田 康)は、「ゼンリン電子地図帳Zシリーズ」の最新版として、『ゼンリン電子地図帳 Zi 9』(計5タイトル)を2月9日(金)に新発売いたします。
今作の『ゼンリン電子地図帳Zi9』では、ユーザーから寄せられた声を基に、インターフェイスの操作性向上、地図画面や検索方法の改善、編集機能の拡充など、全面的なリニューアルを行い、ロゴデザインやタイトル表記(”Z[zi:]”から”Zi”に変更)を刷新しました。
また、2006年8月までに行われた市町村合併情報を反映した地図データを収録しています。
なお、『DVD全国版』については、操作・活用方法を視覚的に分かりやすく、オールカラーで解説した活用ガイドブック(B5判、144頁)をセットにした『DVD全国版 ガイドブック付き』の販売も行います。
≪『ゼンリン電子地図帳Zi9』全5タイトル≫
◆『DVD全国版』(標準価格:14,490円[本体価格:13,800円])
◆『DVD全国版 ガイドブック付き』(標準価格:16,065円[本体価格:15,300円])
◆『DVD関東・東海・関西版』『DVD東日本版』『DVD西日本版』(標準価格:7,875円[本体価格:7,500円])
*リニューアルポイント、商品概要は添付資料をご参照ください。
※当商品に関する都市数、件数については全国版の数値です。
※タウンページはNTT東日本およびNTT西日本の商標です。
※当資料に記載されている社名、商品名は各社の商標または登録商標です。
※商品の仕様、発売時期については改善のため予告なしに変更することがあります。
※当社パソコン用地図ソフトに関する一般読者・視聴者)の方からのお問い合わせ
株式会社ゼンリン お客様相談室
0120-210-616
明治製菓、花粉用マスク「花粉立入禁止マスク」を発売
花粉アレルゲンをブロック!
「花粉立入禁止マスク」
新発売
明治製菓株式会社(社長:佐藤 尚忠)は、花粉症のアレルギー症状を引き起こす原因物質である“花粉アレルゲン”を徹底的にブロックする、新しいコンセプトの花粉用マスク「花粉立入禁止マスク」を、1月16日全国で発売します。花粉症シーズンに向け、新たな機能を備えたマスクを提案します。
<商品概要>
商品名
「花粉立入禁止マスク」
枚数・価格
3枚入り 473円 価格は希望小売価格(税込)
発売日・発売地区
1月16日
全国のドラックストア、一部コンビニエンスストア、スーパーなど
特徴
● 新開発の「3D吸着フィルター(※1)」が今まで防ぎきれなかった“花粉アレルゲン”を吸着し離しません。
● 花粉を99.9%ブロックします。(※2)
● 呼気中の水分による花粉吸着力の減衰がありません。
● 3次元的にからめとるので、吸着容量が格段に多い。(※3)
※1 3次元吸着鎖を持つフィルター。特許出願中。
※2 花粉の大きさを10μm以上25μm 未満とした場合。((財)日本化学繊維検査協会)
※3 3D吸着フィルター1枚の表面積は畳4枚分(理論計算値)に相当します。
ターゲット
花粉が気になる方、花粉にお悩みの方
販売目標金額
4億円/年間
● 関連リンク
メルシャン、缶チューハイ「本搾りチューハイ ピンクグレープフルーツ」など発売
糖類・香料・着色料 無添加のプレミアムチューハイ
『本搾りチューハイ』シリーズ4種 リニューアル & 『本搾りチューハイ ピンクグレープフルーツ』新発売!
~ 果汁にこだわった無添加のチューハイ、本物の味わいを目指して ~
メルシャン株式会社(本社:東京、社長:岡部有治)は、糖類・香料・着色料 無添加の『本搾りチューハイ』シリーズ4種(レモン、グレープフルーツ、ドライライム、オレンジ)をリニューアルし、2月6日(火)より全国で発売します。同時に、人気のグレープフルーツの中でも、甘味のある味わいを引き立たせた『本搾りチューハイ ピンクグレープフルーツ』を新発売します。
『本搾りチューハイ』は、“自分で搾ったあの味わい”が楽しめるプレミアム系チューハイとして “少し贅沢でも品質の良いものを求める”消費者に幅広く愛飲され、2003年の発売以来、毎年前年を上回る実績で推移し、2006年度も前年比110%と好調に推移しました。
今回のリニューアルでは、『本搾りチューハイ』の味わいの決め手となる果汁に磨きをかけ、さらに果汁感のあるすっきりとした自然な味わいを実現しました。
同時に『本搾りチューハイ』シリーズの中でも人気の高いグレープフルーツに加え、『本搾りチューハイ』ブランドへのトライアル喚起を図る商品として「ピンクグレープフルーツ」を導入し、新規ユーザーの獲得を図るとともに、更なるブランドの育成を図ります。
○中味について
“自分で搾ったあの味わい”を再現するために、香り芳醇果汁と混濁果汁、透明果汁のブレンド比率を見直し、果実の自然な香り、味わいにさらに磨きをかけました。
○パッケージについて
「上質な果汁感」「糖類・香料・着色料無添加」という『本搾りチューハイ』の訴求点をよりわかりやすく伝わるデザインにするとともに、消費者がチューハイに求める“さっぱり・すっきり感”をアップし、またブランドとしての「マーク性」も高めました。
低アルコール市場は、市場の成熟に伴って、さらに「こだわり・品質」を求めるニーズと、「価格」を求めるニーズへの二極化の傾向が見られます。当社では“素材の仕立て方に技がある”をテーマに、「こだわり・品質」を求める層に向けて、『本搾りチューハイ』を中心とした高付加価値商品を導入し、消費者の購買喚起を促進するとともに更なるブランドの活性化を図ります。
【 発売の概要 】
◆ 商品名・アルコール分・果汁量・容量・希望小売価格(税別)・規格
(※ 関連資料を参照してください。)
◆ 商品特長
○リニューアル
「レモン」
レモンの果汁感と果肉感の絶妙なバランスで、飲み飽きしない生の果実を手で搾った味わいをさらに追求しました。
「グレープフルーツ」
厳選した果汁とオリジナル香り芳醇果汁にさらに磨きをかけ、グレープフルーツ特有のフレッシュな香りと、より手搾り感のある味わいを実現しました。
「ドライライム」
厳選した果汁とオリジナル香り芳醇果汁の絶妙なバランスにより、すっきりとした切れのある後味が実現しました。
「オレンジ」
オレンジの甘さもしっかりと感じられるやさしい果汁感たっぷりで、すっきりとした味わいです。
○新発売
「ピンクグレープフルーツ」
酸味と甘みのバランスがよく、苦みが少ないピンクグレープフルーツの特徴である甘みのある味わいを引き立たせました。グレープフルーツとはひとあじ違った新しい味わいです。
◆ 荷姿
1ケース24本入り
◆ 発売日
2月6日(火)
◆ 発売地区
全国
◆ 商品サイト
http://www.honshibori.com/
以上
( 消費者お問い合わせ先 )
メルシャン株式会社
お客様相談室
TEL03-3231-3961
● 関連リンク
オートバイテル・ジャパン、2006年度年間ランキングと12月の新車見積依頼ランキングを発表
オートバイテル・ジャパン 新車見積依頼ランキング発表
-2006年度年間ランキング、2006年12月度月間ランキング-
2006年度年間ランキングベスト1はエスティマ、続いてMPV、ウィッシュ
以下のランキングは、インターネットユーザーがオートバイテル・ジャパンの新車見積サービスを利用し、見積を希望した上位車種について集計したものです。
当ランキングは、インターネットユーザーの購買プロセスの一環である「見積依頼」を指数としているため実際の「購買希望車種」の傾向が顕著に表れるデータとなっています。
2006年度の年間ランキングは、トヨタ エスティマがトップ、続いて、マツダ MPV、トヨタ ウィッシュと続いた。ベスト10には、トヨタ5車種、ホンダ4車種、マツダ1車種がランクインした。エスティマは、1月度から3月度まで3ヶ月連続トップ、その後、6月度も1位になるなど、年間を通して上位をキープしたため年間1位となった。年間2位のMPVは、4月度5月度に連続1位となり、上半期の人気車となった。
下半期の注目車はホンダ ストリーム、7月度から12月度まで、6ヶ月連続1位となった。
【新車見積依頼年間ランキングベスト50】(2006年1月1日~12月31日集計)
順位 社名 車種
1位 トヨタ エスティマ
2位 マツダ MPV
3位 トヨタ ウィッシュ
4位 ホンダ フィット
5位 トヨタ ヴィッツ
6位 ホンダ ストリーム
7位 ホンダ ステップワゴン
8位 ホンダ オデッセイ
9位 トヨタ ヴォクシー
10位 トヨタ アイシス
11位 トヨタ プリウス
12位 トヨタ bB
13位 スバル レガシィ
14位 トヨタ アルファード
15位 トヨタ ハリアー
16位 スズキ ワゴンR
17位 日産 セレナ
18位 マツダ プレマシー
19位 スズキ スイフト
20位 トヨタ ノア
21位 トヨタ クラウン
22位 トヨタ ハイエース
23位 マツダ アテンザ
24位 フィアット ニューパンダ
25位 BMW 3シリーズ
26位 三菱 i
27位 日産 モコ
28位 ホンダ ゼスト
29位 三菱 アウトランダー
30位 トヨタ パッソ
31位 トヨタ ラクティス
32位 トヨタ ラッシュ
33位 ホンダ ライフ
34位 トヨタ マークX
35位 トヨタ カローラフィールダー
36位 トヨタ RAV4
37位 マツダ デミオ
38位 トヨタ シエンタ
39位 ダイハツ タント
40位 スバル インプレッサ
41位 レクサス IS
42位 マツダ アクセラ
43位 日産 マーチ
44位 ホンダ エアウェイブ
45位 ミニ ミニ
46位 レクサス GS
47位 ダイハツ ムーヴ
48位 トヨタ ランドクルーザー
49位 マツダ AZ-ワゴン
50位 ホンダ エリシオン
「オートバイテル・ジャパン」
新車見積依頼月間ランキングベスト20
-12月度の1位 ホンダ『ストリーム』(6ヶ月連続)-
【新車見積依頼12月度月間ランキングベスト20】
今月 先月 メーカー名 車種名 見積依頼件数
1位 1位 ホンダ ストリーム 3,142
2位 6位 トヨタ エスティマ 2,729
3位 12位 トヨタ ハリアー 2,022
4位 3位 ホンダ フィット 1,898
5位 9位 トヨタ ウィッシュ 1,782
6位 16位 スバル レガシィ 1,757
7位 5位 トヨタ ヴィッツ 1,728
☆8位 21位 トヨタ プリウス 1,724
9位 20位 スズキ スイフト 1,659
10位 19位 トヨタ アルファード 1,593
11位 13位 ホンダ オデッセイ 1,584
☆12位 32位 スズキ ワゴンR 1,565
13位 7位 トヨタ アイシス 1,551
14位 10位 トヨタ カローラフィールダー 1,487
15位 11位 トヨタ ヴォクシー 1,431
☆16位 - トヨタ ブレイド 1,406
17位 8位 マツダ MPV 1,402
18位 2位 日産 スカイライン 1,378
☆19位 23位 ダイハツ ムーヴ 1,375
☆20位 37位 トヨタ ハイエース 1,361
(2006年12月1日~12月31日集計)☆前月当ランキング圏外車種
☆前月当ランキング圏外車種
※当ランキングデータは、毎月プレスリリースにて発表して参ります。
なお、ランキングの結果は以下のURLにて公開しております。また、携帯サイトの方
でも紹介しておりますので、URLをコード化したQRコードも添付いたします。
■当社トップページ (PCサイト) http://abtj.net/
以上