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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.06.Wed

SBIキャピタル、伊藤園に「フードエックス・グローブ」全株式を譲渡

当社子会社運用ファンドによるフードエックス・グローブ株式会社の株式譲渡のお知らせ


 当社連結子会社であるSBIキャピタル株式会社(本社:東京都港区、代表取締役執行役員CEO:北尾 吉孝、以下「SBIC」)が運用しているSBI Value Up Fund 1号(以下「ファンド」)は、保有するフードエックス・グローブ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:荻田 築、以下「FXG」)の全株式を下記の通り譲渡することとなりましたので、お知らせいたします。

1. 株式譲渡の経緯
 SBICは、運用しているファンドを通じて2006年8月及び9月にFXGの株式を併せて28.96%を取得致しました。FXGは、傘下の子会社を通じてスペシャルティコーヒーの「タリーズコーヒー」等を全国で展開しております。
 SBICは、ファンドによる事業資金の投入後、役職員及び他の株主と協力して内部管理体制の充実を図るとともに、不採算事業を閉鎖し主力業態である「タリーズコーヒー」事業に経営資源の集中を図ることで、FXGの企業価値向上へ尽力してまいりました。今般、経営基盤強化の為のリストラクチャリングが終了し、今後は更なる発展を目指す段階に達したと判断し、既に51.49%を保有する筆頭株主の株式会社伊藤園(社長:本庄八郎 本社:東京都渋谷区)に対し保有全株を譲渡することとなりました。
 SBICは今後とも、運営するファンドを通じて、業種・投資態様にこだわらず広く国内外の企業に対するバイアウト投資を積極的に行い、産業育成・投資先企業価値の向上へと貢献してまいります。

2. 株式譲渡の概要
(1) 対象となる会社の概要
 商号    : フードエックス・グローブ株式会社
 代表者  : 荻田 築
 所在地  : 東京都港区赤坂2-11-7
 設立    : 1998年5月(2002年8月社名変更)
 事業内容 : 「タリーズコーヒー」等の展開を行う事業会社の統括

(2) 株式の譲渡先の概要
 商号    : 株式会社伊藤園
 代表者  : 本庄 八郎
 所在地  : 東京都渋谷区本町3-47-10
 事業内容 : 茶葉製品・緑茶飲料等の製造

3. 業績に与える影響
 今期連結業績において、本件により約17億円の営業利益への寄与を見込んでおります。


以上

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2007'06.06.Wed

am/pmジャパン、クエン酸を含む材料を使用した「カラダもキブンもすっきり」など発売

~「美の達人」美香氏(モデル)監修の商品を含む全21品、6月12日(火)から順次発売~

梅雨に負けない!お酢・梅・レモンを使用したカラダもキブンもすっきり商品を発売

TOYOTA「プリウス」が当たる"カラダにキブンにイイコト キャンペーン"も実施


 株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン(本社:東京都港区 社長:相澤利彦)は、「カラダにキブンにイイコトクラブ」より「カラダもキブンもすっきり」商品を6月12日(火)からam/pm店舗で順次発売いたします。今回は、お酢、梅、レモンなど体調不良やダイエットに良いとされるクエン酸を含む材料を使用した「カラダもキブンもすっきり」商品全21品をご提供いたします。
 また、今回は「カラダにキブンにイイコトクラブ」発足を記念して、TOYOTA「プリウス」が1名様に当たる"カラダにキブンにイイコト キャンペーン"も6月12日(火)から8月12日(日)まで実施いたします。

◆梅雨に負けない"すっきり"商品でカラダもキブンもスッキリ!
 今回am/pmでは、梅雨に入って気持ちもジメジメとするこの季節に、お酢、梅、レモンなど体調不良やダイエットに良いとされるクエン酸を含む材料を使用した「カラダもキブンもすっきり」商品をご提供します。特にお酢に関しては、商品に合わせた9種類のお酢を使用しました。お馴染みの黒酢やリンゴ酢を使用した商品はもちろんのこと、国産米酢の10倍以上の天然アミノ酸を含み、疲労回復・肌細胞の活性化・免疫力の向上に効果があると言われる中国江蘇省の鎮江香酢を使用した「黒の海鮮炒飯」などもご用意しました。さっぱりとした"すっきり"商品でジメジメとした梅雨を乗り切ってください。

◆「美の達人」モデルの美香氏監修のおすすめ商品も発売!
 今回は、「カラダにキブンにイイコトクラブ」のオピニオン・キャラクターで、oggi(小学館)、MAQUIA(集英社)など様々な雑誌で活躍するトップモデルの「美の達人」美香氏監修のメニューも揃えました。ライ麦食パンにグリルチキンと野菜をはさみ、バルサミコ酢を使用したソースで味付けした「バルサミコマスタードチキンサンド」は、さっぱりとした味付けと栄養バランスが美香氏お墨付きの一品です。

 「カラダもキブンもすっきり」商品の概要につきましては次頁をご参照ください。

<お問い合わせ先>
 お客様窓口 03-5549-1060


≪商品概要≫

【調理パン】 6月19日(火)
「バルサミコマスタードチキンサンド」 320円(税込) 全国のam/pm店舗
 美香氏監修による、女性に人気のバルサミコ酢を使用したサンドです。グリルした鶏もも肉にバルサミコマスタードソースを絡め、ライ麦食パンでサンドしました。パンには、より酸味を感じていただけるよう白ワインビネガーを使用したビネグレットソースを塗っています。
《美香氏コメント》
 バルサミコ酢とチキンの相性がこんなにも良いことと、さわやかなおいしさに驚きました。ボリュームのあるサンドですが、ほどよい酸味があり"ぺろっ"といただけるヘルシーな商品です。

【調理パン】 6月12日(火) 
「スパイシーマリネチキンサラダサンド」 270円(税込) 全国のam/pm店舗
 人参、パプリカ、玉葱のマリネサラダ、ブロッコリーとカリフラワーのサラダとチキンをカレー風味に仕上げた、暑い季節に食べやすいスパイシーな味のサンドです。サラダには、アップルビネガーと醸造酢を使用し、さっぱりと仕上げました。

【デリカテッセン】 関東は6月12日(火) 関西・九州は6月19日(火)
「14品目の食物繊維サラダ」 288円(税込) 全国のam/pm店舗
 昨年からの人気メニュー「13品目の食物繊維サラダ」をバージョンアップしました。レンコン、牛蒡などの人気具材に、食物繊維が豊富な大豆、食感も見た目も新しいパール麺と紫キャベツを新しく加えました。ドレッシングは、好評のピリ辛ゴマドレッシングを使用しています。

【デリカテッセン】 6月12日(火)
「トマトと蒸し鶏のゴマドレ豆腐サラダ」 345円(税込) 全国のam/pm店舗
 am/pmオリジナルの甘みのあるサラダ豆腐を使用したサラダです。具材は、トマト、レタス、蒸し鶏、紫玉葱、レタス、パプリカを彩り良くトッピングしました。濃厚でコクのあるゴマドレッシングでお召し上がりください。

(※ 詳細は関連資料を参照してください。)


<キャンペーン概要>

~「カラダにキブンにイイコトクラブ」発足を記念して~
"カラダにキブンにイイコト キャンペーン"を実施
TOYOTA「プリウス」が当たる!!
 (※ 関連資料を参照してください。)

<参考資料>

「カラダにキブンにイイコトクラブ」概要 (URL http://www.karadatokibun.com

発足日:2007年4月10日(火)
活動内容:

(1)カラダ(健康)にイイコト
 近年のライフスタイルの多様化に伴い、食における環境も変化しております。am/pmでは、"食と生活"を改めて考え、お客様にとって身近な存在であるコンビニエンスストアとしてお手伝いをしていくことが社会的使命であると考えます。
 そこでam/pmでは、今後「カラダにキブンにイイコトクラブ」を通じて、おとなの食育をテーマに据えた、おいしく、カラダのことを考えた商品を開発いたします。またおとなの食育については「よい歯と食育推進委員会」(URL http://www.418419.com )とも連動し推進してまいります。

(2)キブン(環境)にイイコト
 am/pmでは、1997年に小売業で世界初となるISO14001認証を取得し、また、am/pmリサイクルシステム、冷凍保存で廃棄の少ないとれたてキッチンの開発など、これまでも環境に対して様々な角度から取組んで参りました。今後は「カラダにキブンにイイコトクラブ」を通じて、オピニオン・キャラクターの方々の協力の下、まずは「誰でもできる小さな取り組み」から、後々は「企業として取り組むべき活動」まで、随時発信して参ります。


(※ 商品概要詳細、キャンペーン概要は関連資料を参照してください。)

2007'06.06.Wed

明治乳業、「世界のカフェ」シリーズから「明治ミラノ風エスプレッソラテ」など発売

~「世界のカフェ」シリーズ第2弾です~
「明治ミラノ風エスプレッソラテ」など新発売のお知らせ


 当社は2007年6月12日より順次、「明治ミラノ風エスプレッソラテ」(500ml)など3品を全国にて新発売いたします。
 500mlゲーブル(屋根型紙容器)コーヒー乳飲料市場は近年、順調に成長を遂げています。そのような中、消費者はコーヒー感やミルク感にこだわりを持って商品を選択しています。
 当社が展開している「世界のカフェ」シリーズは、世界各地のコーヒーの飲み方をモチーフに、コーヒー豆とミルクにこだわりをもっています。
 シリーズ第2弾となる「明治ミラノ風エスプレッソラテ」は、エスプレッソコーヒー発祥の地であるイタリア北部の都市ミラノで親しまれているコーヒーの飲み方をモチーフに、力強い風味が特長のエスプレッソコーヒーに生クリームと適度な甘みを加えて仕上げました。すっきりとした後味なので、気温が高くなる夏場に適しています。
 
 商品の特長と概要は下記の通りです。




1.商品の特長

 「明治ミラノ風エスプレッソラテ」(500ml)

 ・深煎りしたコーヒー豆のエスプレッソ抽出液に、コーヒーと相性がよい生クリームを加え仕上げました。
 ・夏場に適した強いコーヒー感と、すっきりした後味です。
 ・ミラノの街をイメージした情景とイタリアの国旗の色(赤・白・緑)を使用したパッケージデザインです。


2.商品の概要  

商品名      明治ミラノ風エスプレッソラテ      
容量       500ml
発売日      2007年6月12日
発売地域    全国
希望小売価格 120円(税別)
製品区分    乳飲料
品質       無脂乳固形分3.0%、乳脂肪分0.7%
容器・包装   ゲーブル、ピュアクレート
ケース入数   1C/S=20本
販売場所    スーパー、コンビニエンスストア、食料品店等


〈同時期発売新商品〉

 2007年6月19日より全国にて、さわやかな酸味と香りの「杏」がほんのり香る乳飲料「明治杏の紅茶オレ」を、2007年6月26日より全国にて、酸味と甘みのバランスがよい香り豊かな「ラ・フランス」の果汁を使用した「つぶつぶ食感飲料『つぶっとゼリーラ・フランス』」を新発売いたします。

 ※詳細は添付資料を参照


〈お客様からのお問い合わせ〉
 明治乳業(株)お客様相談センター TEL.0120-598-369        


以上

2007'06.06.Wed

NTTドコモ、法人など向け一斉情報連絡サービス「エマージキャスト」を提供

一斉情報連絡サービス「エマージキャスト」を提供開始


 NTTドコモ(以下ドコモ)は、一斉情報連絡サービス「エマージキャスト(TM)」を2007年6月11日(月曜)から開始いたします。「エマージキャスト」は、ドコモが運用管理するサーバなどの設備により提供するASP(※1)サービスです。

 本サービスは、災害発生時などの緊急時に、自治体や企業などがパソコンから、あらかじめ登録された職員や社員などの携帯電話に対してメッセージを配信することで、職員の参集や安否確認を可能にします。

 メッセージ受信者は、携帯電話の操作により安否などの回答を返信することができ、メッセージ配信側では自動集計された回答内容をパソコンで確認することができます。

 サービス提供開始時期 : 2007年6月11日(月曜)

 なお、概要は以下のとおりです。


※1 ASP:
 Application Service Providerビジネス用のアプリケーションソフトをインターネットを通じて顧客にレンタルする事業者のこと。


<一斉情報連絡サービス「エマージキャスト」の概要>
■「エマージキャスト」の特長
 情報配信者とドコモ防災センタの接続方法は「専用線」「NTT東日本地域IP網(フレッツグループアクセス)」「ドコモパケット通信網」「インターネット網」など、複数の中から選択可能。 
 携帯電話がドコモの場合、「メッセージR(リクエスト)」で受信。メッセージRは、受信者がメールアドレスの変更やドメイン指定受信設定をしていても受信可能。
 ドコモ以外の携帯電話やPHSにもインターネットメールを利用して配信可能。
 メッセージ受信者からの返信がない場合など、オプションで自動発信による音声呼び出しも可能。

※参考画像1は関連資料をご参照下さい


■対応機種
 インターネットメール対応携帯電話およびPHS(ドコモ以外の端末でも利用可能)


■メッセージ受信イメージ
メッセージを受信した携帯電話がドコモの場合(iアプリ(R)対応端末):

1.緊急時の呼出に備え、iアプリを起動し、待受状態にしておく。
2.メッセージRを受信。
3.端末が鳴動し、呼び出しを通知。「クリアボタン」を押して鳴動を停止。(通常のメールと異なり、クリアボタンを押すまで鳴動し続けます。)
4.内容を確認し、1~9の数字ボタンにて回答を選択。ボタン操作2回で回答完了。
5.情報配信者のパソコン画面には、メッセージ受信者の状態を4つのステータス「配信済み」「通知済み」「開封済み」「回答済み」で確認でき、自動集計された回答内容も確認可能。

※参考画像2は関連資料をご参照下さい


携帯電話がドコモ以外の携帯電話・PHSの場合:

 メッセージを受信した携帯電話がドコモ以外の携帯電話・PHSの場合、メール受信後、メール本文中のリンクをクリックし、Webページにて回答。

※参考画像3は関連資料をご参照下さい


■サービス利用料金
初期コスト      接続設定費    接続方法によって変わります。 
            基本設定費     900,000円(税込 945,000円) 
ランニングコスト  センタ利用費用   79,000円(税込 82,950円)(「※1)~


■お申込み・お問い合わせ先
 ドコモの法人営業担当者、またはドコモビジネスオンラインのホームページ((別ウインドウが開きます) https://www.docomo.biz/contact/ )にてお問い合わせをお受けいたします。

※1 携帯電話が100台の場合。 


 「エマージキャスト」「iアプリ」は、NTTドコモの商標または登録商標です。

2007'06.06.Wed

オンキヨー、最新音声フォーマットなどに対応したAVセンター「DTX-5.8」を発売

<成長・拡大するカスタムインストール市場へ>
最新インターフェイスHDMI ver.1.3aや最新音声フォーマットに対応した、
Integraシリーズの次世代スタンダードAVセンター登場。

 ●Dolby TrueHDやDTS-HD Master Audioなど次世代のロスレス圧縮フォーマットに対応
 ●Deep ColorやDolby TrueHD等に対応した最新のインターフェイス「HDMI Ver1.3a」を装備
 ●別室への音楽配信を可能とする「Zone2 Audio」機能を搭載


 オンキヨー株式会社は7月2日より、日本国内で拡大するカスタムインストール市場に向けて、ハイグレードなAVコンポーネント「Integra」シリーズの新製品、AVセンター「DTX-5.8」を発売いたします。

 映画館のようなエンターテイメント空間を、家庭などで自分仕様にアレンジして楽しみたいという新しいライフスタイルのニーズは、アメリカだけでなく、日本国内のカスタムインストール市場にも広がりを見せています。シアタールームの施工や機器の設置、調整などまで行なうカスタムインストール分野では、ホームシアターのハイクオリティな音質や画質はもちろん、快適な操作性や、好みに応じて仕様を選択できる豊かな拡張性が求められます。DTX-5.8は、カスタムインストールの中枢を構成するAVセンターとして、スピーカークラフト社製品をはじめとする赤外線受光ユニットとAV機器を接続してトータルにコントロールできるIR端子や、空調や照明、セキュリティシステムまでを制御するホーム・オートメーションシステムと接続可能なRS232端子を装備。AV機器だけでなくさまざまな生活機器と連動することで、快適な操作環境を実現します。音質面ではデジタルノイズを完全に除去する特許技術VLSCや、聴感を重視したワイドレンジアンプ技術WRATをはじめ、オンキヨー独自のサウンドテクノロジーを隅々にまで投入。ハイクオリティな音質とカスタムインストールに求められる高水準の操作性・拡張性を両立しています。


●品番
 DTX-5.8
●品名
 AVセンター
●予定発売日
 7月2日
●予定希望小売価格
 ¥105,000(税抜¥100,000)

※本製品は、お客様のご自宅にカスタマイズ仕様で提供するカスタムインストール専用製品となり、Integra特約店を中心にお取扱いしております。
  Integra特約店の詳細はこちら >>> http://www.jp.onkyo.com/integra/partners/


*以下詳細は添付資料をご参照ください。


【お客様お問合せ先】
 オンキヨー株式会社 オンキヨーコールセンター
 住 所:大阪府寝屋川市日新町2番1号/TEL:050-3161-9555

2007'06.06.Wed

三洋電機、火災警報器用の円筒形リチウム一次電池を開発

業界最高(※1)レベルの高容量とハイパワー・長寿命を実現!
火災警報器用の円筒形リチウム一次電池を開発


品名     円筒形リチウム一次電池
品番     CR17450E-N
出荷開始  2007年7月
当初月産  500,000個

 三洋電機株式会社(以下、三洋電機)は、ブランドビジョン「Think GAIA」のもと、快適な暮らしと地球環境への配慮を両立させ、さらなる事業拡大に挑戦しています。

 この度、高容量でハイパワーな火災警報器用途の円筒形リチウム一次電池 「CR17450E-N」 の開発に成功し、6月から量産、7月から出荷を開始します。当初の生産数量は月産50万個程度からはじめ、10月には月産100万個に拡大していく予定です。

(※1) 2007年6月5日時点、火災警報器用リチウム一次電池において

■ 主な特長
1. 業界最高(※1)レベルの高容量(当社従来比約10%アップ)を実現
2. 容量アップとトレードオフの関係にあるハイレート特性を確保
3. 高信頼性を確保(期待寿命10年)

■I. 概要
 三洋電機は、1976年に業界で初めて二酸化マンガンリチウム一次電池の開発・実用化に成功。銀塩カメラやデジタルカメラ、電子メーター用途などに展開し、事業を拡大してきました。火災警報器用途には1990年代前半から参入し、国内では約70%のシェア(※2)を持っています。三洋電機は、リチウムイオン電池や、「eneloop 充電池」など、二次電池分野で大きな強みを持っていますが、本製品の量産にあたっては、生産拠点である三洋エナジー鳥取株式会社に生産ラインを増設し、生産能力を従来の1.4倍に高めます。高性能一次電池の分野でも、これまで培ってきた技術力を活用し、さらに進化・多様化していく用途市場の要求に応えてまいります。

(※2) 2006年度 リチウム一次電池を採用した火災警報器において(三洋電機調べ) 

 「火災警報器」は、煙や熱を感知して、音声や警告音で火災の発生を知らせる機器です。消防庁によると、住宅火災で死に至る原因の約7割が逃げ遅れによるもので、死者の半数が65歳以上の高齢者となっています。日本における住宅火災による死者数は年々拡大しており、2003年以降は3年連続で1,000人を突破しています。(※3) これを受け、2004年6月に消防法が改正され、戸建住宅や共同住宅への「火災警報器」設置が義務付けられることになりました。(※4) このため、火災警報器市場は年率10%以上(※5)の成長率で拡大しており、この分野における電池の重要性がますます高まってきています。火災警報器用の電源には、AC電源タイプやアルカリ乾電池・リチウム一次電池などの電池タイプのものがありますが、電気工事が不要で停電時にも使えるのが電池タイプのメリットです。その中でも、約10年と、乾電池に比べてはるかに長い寿命を誇るのがリチウム一次電池です。リチウム一次電池を使うタイプは、約10 年と長寿命で、乾電池タイプのように毎年電池を交換する必要はありません。

(※3) 消防庁調べ。
(※4) 新築・改築住宅の場合は2006年6月から、既存住宅は自治体ごとに異なりますが、2011年6月までには設置が必要。
(※5) 三洋電機調べ。

■II. 特長

1.業界最高(※1)レベルの高容量(当社従来比約10%アップ)を実現
 電池部品の薄型化が可能な新構造を採用し、電池内部の体積を有効活用することで、火災警報器用として一般的なサイズである17450サイズ(直径17.0mm、高さ45.0mm)において当社従来品「CR17450E-R」(公称容量2400mAh)より約10%アップの、2600mAhという高容量を実現しました。

2.容量アップとトレードオフの関係にあるハイレート特性を確保
 通常、電池の容量を大きくすると、ハイレート特性(パワー)が弱くなります。例えば、従来の「CR17450E-R」(公称容量2400mAh)を2600mAhに高容量化するとパワーが約10%減ってしまいますが、極板材料の最適化などにより、従来と同等のパワーの確保に成功しました。

3.高信頼性を確保(期待寿命10年)
 火災警報器用電池には、「長寿命」かつ、いざという時に使える「長期保存後の性能維持」が求められます。当社では、レーザーによる封口(電池のキャップ)溶接技術、材料の最適化を用い、10年という長寿命を実現。約1年で交換が必要となる乾電池に比べ、交換の手間が少なく、経済面でも環境面でもメリットがあります。

■III. 仕様
 * 関連資料 参照


<お問い合わせ先及び資料請求先>
三洋電機株式会社
パワーグループ モバイルエナジーカンパニー リチウム電池事業部 リチウム技術部
〒656-8555 兵庫県洲本市上内膳222番1号
TEL (0799)-23-2923

2007'06.06.Wed

ファミリーマートと西武鉄道、駅売店の共同展開で基本合意

ファミリーマートと西武鉄道が駅売店の共同展開で基本合意


 株式会社ファミリーマート(本社 東京都豊島区/代表取締役社長 上田準二/以下 ファミリーマート)と、西武鉄道株式会社(本社 埼玉県所沢市/代表取締役社長 後藤高志/以下 西武鉄道)は、全西武鉄道沿線駅構内の駅売店を中心とした店舗運営について共同展開することで、本日、基本合意いたしましたのでお知らせいたします。
 

■両社の事業基盤を強化
 本基本合意は、ファミリーマートおよび西武鉄道両社のノウハウ、インフラを相互に活用することで、両社の事業基盤をさらに強化することを目的とするものです。
ファミリーマートでは、全西武鉄道沿線駅構内の駅売店を中心としたコンビニエンス・ストアの新規市場として進出し、これまでにはなかった全く新しいタイプの駅売店を展開することで、新たな事業拡大のチャンスとしてまいります。
 また、西武鉄道では、ファミリーマートの保有するフランチャイズシステムを活用して全西武鉄道沿線駅構内の駅売店の活性化および利便性を図ることで、鉄道をご利用になるお客さまを中心にその顧客満足度のさらなる向上を目指し、売上向上に努めてまいります。
 今後、本基本合意に基づき、トライアル店舗の検証を実施した後、残る駅売店についての方向性を決定し、西武鉄道とファミリーマートとの間で正式にフランチャイズ契約を一括締結し、西武鉄道がフランチャイジーとして店舗運営を行うことといたします。
 

■トライアル店舗の検証
 7月上旬を目処に、トライアル店舗として西武池袋線の3店舗(練馬・西所沢・練馬高野台)を開店いたします。それぞれ以下のような3つの店舗形態で営業し、およそ3ヵ月間でその形態別の採算性、店舗運営内容(オペレーション・品揃えなど)、顧客満足度を検証いたします。
 店舗名称、ビジュアルデザインは、現在最終段階にあるため、7月のトライアル店舗の開店時にお披露目いたします。また、具体的なサービス、品揃え等につきましては、お客さまの利便性の向上に繋がるべく詳細の提供内容を決定してまいります。
 
(1)『ウォークイン型店舗』
 通常のコンビニエンス・ストアに近い品揃え、オペレーションシステムを導入して展開する店舗。

 ◆「練馬駅売店」(売場面積22.67坪/営業時間6:30~23:00/約1,400アイテム)
 
(2)『ステップイン型店舗』
 飲料や中食、菓子、雑誌・新聞・緊急性の高い日用品などを中心に品揃え。「ウォークイン型店舗」と比較して、より品揃えを厳選した小型店舗。POSレジも通常より小型のものを採用。

 ◆「西所沢駅売店」(売場面積5.14坪/営業時間6:30~23:00/約700アイテム)
 
(3)『カウンター型店舗』
 対面型店舗で、通常の駅売店のような新聞、雑誌、ガムなどの品揃えに加え、コンビニエンス・ストアらしい中食の品揃えにも挑戦する。POSレジも通常より小型のものを採用。

 ◆「練馬高野台駅売店」(売場面積4.03坪/営業時間6:30~23:00/約600アイテム)
 

■今後の拡大の方向性
 検証期間終了後、上記トライアル店舗については営業を継続し、検証結果を踏まえた上で、さらに西武鉄道全92駅のうち、約70の既存駅売店を新店舗に順次転換していく予定です。
 ファミリーマートと西武鉄道は、今回の取り組みをコンビニエンス・ストアの進化形の一つとして、鉄道をご利用になるお客さまに対する新たなライフスタイルを提案してまいります。
 

以上 

2007'06.06.Wed

三菱UFJニコス、モバイル版口座振替依頼書電子受付サービスで伊予銀行と提携

三菱UFJニコス、モバイル端末を使った口座振替依頼書電子受付サービスで伊予銀行と提携!
~ 届出印なしで口座振替登録が完了 店頭でのカード入会手続きが簡便に! ~


 三菱UFJニコスはこの度、株式会社伊予銀行(松山市、森田浩治頭取)と提携し、同行預金者向けに、店頭でクレジットカードやショッピングクレジットなどの申込みをする際、同行キャッシュカードとモバイル決済端末を使い口座登録手続きをオンラインで完了できる「口座振替依頼書電子受付サービス(ペイジー口座振替受付サービス)」を7月2日から開始することを決め、NICOSカードやUFJカードの入会イベント等で順次、運用をスタートします。

 「ペイジー口座振替受付サービス」は、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会(※)が規定しているサービスの一つで、当社はこれまで主にカード入会イベントで導入。当社は同サービスで既に郵便局、三菱東京UFJ銀行(旧UFJ銀行分)、みずほ銀行、三井住友銀行など複数の金融機関と提携しており、本件で提携金融機関数は346機関となります。

※日本マルチペイメントネットワーク推進協議会…公共料金等、各種料金収納の電子化・効率化を目的に平成12年5月に発足。官公庁、地方公共団体、金融機関、その他民間企業(通信会社、カード会社等)が参加する全国規模の任意団体。

 今回の提携合意は、銀行預金者がNICOSカードやUFJカードをはじめとする当社クレジット制度の利用を申込む際、簡便に口座振替の手続きができるようにし、預金者の利便性拡大やクレジット利用の促進を狙ったものです。

 なお、本サービスの具体的な仕組み(カード入会の場合)は、(1)店頭やイベント会場などでのカード入会時に、口座登録手続きとして専用のモバイル決済端末に同行キャッシュカードをスラッシュし暗証番号を入力、(2)データが処理センターに伝送され、オーソリゼーションネットワークを通じて、同行のサーバーに送られ口座の有効性をチェック、(3)チェック結果(「登録完了」サイン等)がモバイル決済端末に表示され、端末から「振替OK番号」等が表示された「口座振替契約受付確認書」が出力され、手続き完了となります。

 本サービスにより、顧客は店頭での入会の際、通帳や届出印を持ち合わせていなくても口座登録手続きが可能となり、同行への口座振替依頼書(引落し登録用紙)への記入や届出印の捺印、当社への送付などの手間が不要となります。


以 上

2007'06.06.Wed

森ビル、中国で建設中の超高層複合ビル「上海環球金融中心」に制振装置を設置

建設中の「上海環球金融中心」、地上90階(395メートル)に制振装置を設置
~超高層ビルの建物の風揺れを大幅に軽減し居住性を向上~


 森ビル株式会社などが出資している上海環球金融中心有限公司は、中国・上海市浦東新区陸家嘴地区に建設中の地上101階建て超高層複合ビルプロジェクト「上海環球金融中心」(英文名称:Shanghai World Financial Center)の90階に制振装置を設置致しました。

 上海環球金融中心は、オフィス、ホテル、展望施設、カンファレンス施設、商業施設等から構成される複合超高層建築です。建設工事は現在、地上93階(高さ416メートル)の高さにまで達しており、本年9月には上棟(地上101階、492メートル)、2008年春に竣工(予定)いたします。

 地上90階には、ホテルやオフィスなどにおける強風時の居住性向上を目的として、制振装置を2基設置いたします。この装置は、強風発生時の建物の揺れをセンサーで感知し、装置内部にワイヤーで吊った1基当り150トンの振動体(重り)をコンピューター制御で動かすことで、風による揺れを抑えるものです(装置の詳細については関連資料をご参照ください)。
 同様の制振装置は、これまでにも世界各地の超高層建物で多く導入されておりますが、中国本土での導入事例は上海環球金融中心が初めてとなります。

2007'06.06.Wed

アサヒ、低アルコール飲料「アサヒ旬果搾り」からフルーツパンチシリーズ2品を発売

アサヒビール株式会社『アサヒ旬果搾り』フルーツパンチシリーズ2品種を新発売
『東京パーラー』『大阪ミックス』
~関東・関西それぞれの地域の喫茶店の特色にちなんだフレーバーを展開~


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田伍)は、低アルコール飲料『アサヒ旬果搾り』フルーツパンチシリーズの2品種を6月19日(火)に全国で新発売します。今回発売する新商品は、『アサヒ旬果搾り フルーツパンチ 東京パーラー』『同 大阪ミックス』(各缶350ml)です。 

 『アサヒ旬果搾り』フルーツパンチシリーズは、5種類の果汁をミックスし、果汁含有量10%、果汁感たっぷりの贅沢な味わいに仕上げた缶入りチューハイです。今回発売する新フレーバーは、関東・関西それぞれの地域の喫茶店の特色にちなみ、「東京パーラー」「大阪ミックス」というネーミングとしました。 

 『アサヒ旬果搾り フルーツパンチ 東京パーラー』は、東京を中心とした関東で人気が高いと言われる「いちご」「洋なし」「グレープフルーツ」「マスカット」「キウイフルーツ」の5種類の果汁をミックスした缶入りチューハイです。爽やかでほのかに酸味のある甘味が特徴で、果汁感たっぷりな贅沢な味わいに仕上げました。「フルーツパーラー」と呼ばれるフルーツを使ったスイーツを提供する喫茶店や軽食店が東京に数多くあることから、「東京パーラー」と名付けました。
 『同 大阪ミックス』は、関西の喫茶店の定番メニューとして親しまれている「ミックスジュース」の味わいを参考に開発しました。本商品は、「りんご」「オレンジ」「バナナ」「もも」「パイナップル」の5種類の果汁をミックスし、乳性テイストとしました。まろやかでコクのある甘味が特徴の果汁感たっぷりで贅沢な味わいに仕上げました。 

 アサヒビール(株)では、『アサヒ旬果搾り』を様々なタイプの果汁感を楽しめる缶入りチューハイブランドとして、“基幹シリーズ” を中心に、果肉入りで爽やかなみずみずしい味わいが楽しめる果汁・爽快系チューハイ“爽感”や、シーズンごとに発売する“季節限定商品”などを展開し、果汁チューハイならではの楽しさを広げる提案を行っていきます。 


『アサヒ旬果搾り』商品ラインアップはこちら 
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/shunka/


【『アサヒ旬果搾り』フルーツパンチ 商品概要】

 ※添付資料を参照

2007'06.06.Wed

中部電力、工業炉用ガス発生装置向け「安心電源ユニット」を開発

工業炉用ガス発生装置向け「安心電源ユニット」の開発について

~ 低コストで熱処理設備の連続稼働を確保 ~


 当社は、大同プラント工業株式会社殿、石橋技術士事務所殿、株式会社中央製作所殿と共同で、工業炉で使用されているガス発生装置向けとしては初めて、瞬時電圧低下や停電による同装置の停止を回避できる低コストの「安心電源ユニット」を開発いたしました。
 金属部品などの熱処理は、部品の酸化等を防止するために特殊な成分で構成される雰囲気ガス中で実施されますが、自然災害などによる瞬時電圧低下や短時間停電が発生してガス発生装置が停止すると、熱処理中の製品が不良となり、大きな損害を生じる恐れがあります。
 今回開発した「安心電源ユニット」は、瞬時電圧低下や2分以内の短時間停電に対しては、二次電池によりガス発生装置を停止させることなく連続運転が可能です。また、2分を超える長時間停電時にも非常用発電機と連携し、継続してガス発生装置を運転することができます。
 今後は、フィールドテストを実施し、商品化を順次進めていく予定です。

 今回開発した工業炉用ガス発生装置の「安心電源ユニット」の特長は、以下のとおりです。


1.優れたコストパフォーマンス
 工業炉用ガス発生装置に特化し、常時商用給電方式の採用と電池容量の最適化などにより、低コストで実現可能。

2.無瞬断による電源供給
 高速半導体スイッチの採用により、自動で2msec以下の高速切替が実現でき、無瞬断による電源供給が可能。

3.非常用発電機との連携による継続運転
 お客さまが所有する非常用発電機と無瞬断で連携することにより、長時間停電が発生した場合にも継続してガス発生装置を運転することが可能。

(1)瞬時電圧低下時……商用電源から二次電池への無瞬断切替

(2)短時間停電時……商用電源から二次電池への無瞬断切替

(3)長時間停電時……二次電池から非常用発電機への無瞬断切替

(4)商用電源復旧時……二次電池もしくは非常用発電機から商用電源への無瞬断切替


以上


(※別紙あり)

2007'06.06.Wed

ジョルダン、EZweb版「乗換案内/乗換案内NEXT」で物販コーナーを開始

EZweb版「乗換案内/乗換案内NEXT」で物販コーナーを開始!
人気のあの商品や電車グッズを「ショッピングステーション」で購入!


 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤俊和)は、株式会社シーエー・モバイル(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:外川穣)との業務提携により、経路検索&総合お出かけ情報サービス「乗換案内/乗換案内NEXT」のEZweb版において、「ショッピングステーション」を開設いたしました。

 新しいサービスとして、乗換案内を利用して「今話題の商品」や乗換案内ならではの「電車・旅に関するグッズ」などが購入できます。


 「乗換案内for EZweb」は、情報料月額無料(通信料除く)のサービスです。
 「乗換案内NEXT」は、情報料月額210円(税込/通信料除く)のサービスです。


○「移動中」でも「お家」でも!

 ▼「今、巷で話題のあの商品」をチェック
 「車内販売」「駅売店」「駅ナカ」気分で話題の商品を今すぐチェック!
 移動中でもお家でも、見て楽しく、買って嬉しい商品をご紹介します。

 ▼「乗換案内」らしい商品をラインナップ
 <電車・旅>鉄道会社との協業により、鉄道関連グッズを豊富にご用意。子供から大人まで楽しめます。
 さらに、その地方の特産品や郷土品を販売します。


○オープニングキャンペーンを実施します

 オープンを記念して総計12名様に、現金や人気のNINTENDO DS Lite、Wiiなどの豪華賞品が抽選で当たるプレゼントキャンペーンを実施します。さらにWチャンスとして、ハズレた方の中からも「オススメ!今旬ぐるめ」が当たります。


○「ショッピングステーション」ご利用イメージ

 添付資料をご参照ください。


【 「乗換案内/乗換案内NEXT」へのアクセス方法 】
 【EZweb】EZトップメニュー→カテゴリで探す→地図・交通・旅行→鉄道・乗換→乗換案内→乗換案内NEXT

2007'06.06.Wed

ジョルダン、携帯向け「AD乗換案内/乗換案内NEXT」で「駅弁情報」を提供

「AD乗換案内/乗換案内NEXT」で「駅弁情報」を提供開始
携帯サイト最大級のボリュームで全国約2000種類の駅弁を紹介!


 ジョルダン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:佐藤俊和)は、経路検索&総合お出かけ情報サービス「AD乗換案内」「乗換案内NEXT」において、「駅弁情報」を6月5日(火)より開始いたしました。旅行や出張をより楽しむために役立つ駅弁情報を、乗換案内で提供いたします。


○地域から探す・クチコミから探す・スタッフのオススメから探す

 公式携帯サイトでは最大級の全国約2000件もの駅弁情報を見ることができます。

 駅弁情報では、知りたい駅弁の情報を乗換案内で簡単に調べることができます。
 (1) 発売場所・値段が分かる!(スタッフ特選の駅弁は詳しい紹介もあり!)
 (2) 発売駅までのアクセスを調べることができる!(行き方案内)
 (3) 駅弁を食べたあとはクチコミを投稿できる!

 駅弁の情報は以下の各コーナーから探すことができます。
 ★ 地域別
 ★ みんなのオススメ(クチコミ情報)
 ★ スタッフ特選駅弁

 「AD乗換案内」は、情報料月額無料(通信料除く)のサービスです。
 「乗換案内NEXT」は、情報料月額210円(税込/通信料除く)のサービスです。


○「駅弁情報」ご利用イメージ
 * 関連資料 参照


【「AD乗換案内/乗換案内NEXT」へのアクセス方法】
 【iモード】メニューリスト→交通/地図/旅行→乗換案内→AD乗換案内→乗換案内NEXT
 【EZweb】EZトップメニュー→カテゴリで探す→地図・交通・旅行→鉄道・乗換→乗換案内→乗換案内NEXT
 【Yahoo!ケータイ】メニューリスト→交通・グルメ・旅行→鉄道→乗換案内→乗換案内NEXT
 【ウィルコム[AIR-EDGE PHONE ]】オフィシャルページ→エリア→地図・交通→乗換案内→乗換案内NEXT
 【ウィルコム[W-ZERO3]】ウィルコム公式サイト→公式サイトメニュー→乗換案内→乗換案内NEXT

2007'06.06.Wed

サントリー、オーストラリアワイン「リンデマン」からスパークリングワイン2種を発売

「リンデマンスパークリング」新発売

―オーストラリアワイン「リンデマン」から、スパークリングワイン新登場―


 サントリー(株)は、「リンデマンスパークリング ブリュット キュベ BIN25」「 同 ロゼ ブリュット キュベ BIN30」を7月3日(火)から全国で新発売します。

 2001年に発売した「リンデマン」は、オーストラリアの太陽の恵みをたっぷり浴びて育ったぶどうを使った果実感あふれる味わいと、高いクオリティでご好評をいただいています。
 今回、同ブランドからすっきりと爽やかな味わいのスパークリングワイン2種を新発売します。


■「リンデマンスパークリング ブリュット キュベ BIN25」
 桃やフランボワーズなどの新鮮なフルーツの香りとかすかなトースト香、柔らかく優しい口当たりが魅力の辛口スパークリングワインです。

■「リンデマン ロゼ ブリュット キュベ BIN30」
 いちごや赤い果実の香りに、かすかなイーストのニュアンスを持った味わい。美しいサーモンピンク色と、爽やかな口当たりが特長のロゼ・スパークリングワインです。

 
―記―

▼商品名、タイプ・風味

 「リンデマンスパークリング ブリュット キュベ BIN25」   白・辛口
 「       同     ロゼ ブリュット キュベ BIN30」 ロゼ・辛口


▼容量・梱包

 750ml×6本


▼価 格

 オープン価格


▼発売期日および発売地域

 2007年7月3日(火) 全 国


▽本件に関するお客様からのお問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-310
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以 上

2007'06.06.Wed

サントリー、ボトル缶コーヒー「ボス ロイヤルホワイト[ラテ]」を発売

サントリーコーヒー
「ボス ロイヤルホワイト[ラテ]」新発売

― 贅沢なミルクとコーヒーのコク、今までにないボトル缶新登場 ―


 サントリー(株)は、「ボス ロイヤルホワイト[ラテ]」を6月26日(火)から全国で発売します。

 ボトル缶のコーヒー市場は、近年伸長を続けています。その中で、特に砂糖・ミルク入りのボトル缶コーヒーのユーザーは、デスクワーク中などに、時間をかけてゆっくりと飲まれる傾向があり、一口一口に満足感のあるミルクリッチな"濃いめな味わい"が求められていることが、当社の消費者調査などからわかっています。

 今回、こうした点に着目し、贅沢なミルクとコーヒーのコクが味わえる「ロイヤルホワイト[ラテ]」を新発売します。中味は、ミルクを豊富に使用(牛乳換算40%)した乳飲料規格(※1)でありながら、コーヒーは厳選した銘柄豆(コロンビアスプレモ)を中心にコーヒー規格(※2)相当分配合することで、ミルクのコクのあるまろやかな味わいをベースに、コーヒーのコクと苦味を実現しました。パッケージは、白をベースに茶色のグラデーションを施し、向かい獅子のデザインを配した高級感のある上品なパッケージに仕上げました。

※1 乳飲料規格・・・・
 公正競争規約で定められており、乳固形分が3.0%以上含むものを「乳飲料」と表示することが認められています。
※2 コーヒー規格・・・
 公正競争規約で定められており、内容量100g中の生豆使用量が5g以上のものを「コーヒー」と表示することが認められています。


― 記 ―


▼商品名・容量・希望小売価格(消費税別)および梱包
 「サントリーコーヒー ボス ロイヤルホワイト[ラテ]」
 275gボトル缶  150円  24本

▼発売期日    2007年6月26日(火)

▼発売地域    全 国


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター フリーダイヤル 0120-139-320
  (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
   サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以 上

2007'06.06.Wed

サントリー、より優しくすっきりとした後味に改良した「セブンアップ」を発売

「セブンアップ」リニューアル新発売

- 中味・パッケージともにすっきりとブラッシュアップ -


 サントリー(株)は、「セブンアップ」をリニューアルし、7月10日(火)から全国で新発売します。また、リニューアルにあわせ、500mlペットを新たに導入します。

 「セブンアップ」は、約80年の歴史を持つロングセラーブランドで、世界40ヶ国以上で愛飲されています。

 今回、レモン&ライムフレーバーをベースに、甘味をやや抑え、より優しくすっきりとした後味にリニューアル。炭酸の爽快な刺激とレモン&ライム風味のバランスのとれた味わいに仕上げました。パッケージは、おなじみの「7UP」のロゴマークはそのままに、ベースカラーを白に変更。レモンとライムのイラストも加え、明るく爽やかなイメージに刷新しました。


                     ―  記  ―


▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)および梱包

 「セブンアップ」
  350ml缶     115円    24本
  500mlペット   140円    24本


▼発売期日      2007年7月10日(火)


▼発売地域      全 国


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先
 サントリー(株)お客様センター
  フリーダイヤル  0120-139-320
  (東京)〒135-8631  東京都港区台場2-3-3
  (大阪)〒530-8203  大阪市北区堂島浜2-1-40

 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/


以    上

2007'06.06.Wed

サントリー、ゴクゴク飲める後味が特長の乳性飲料「ビッグビックル スッキリ仕立て」を発売

「ビッグビックル スッキリ仕立て」新発売

― たっぷり楽しめるスッキリ味の「ビックル」新登場 ―


 サントリー(株)は、「ビッグビックル」を6月26日(火)から全国で新発売します。

 「ビックル」は1993年の発売以来、爽やかな味わいの乳性飲料として幅広いお客様からご好評をいただいています。今回、「ビックル」の甘くておいしい味わいをたっぷりと楽しんでいただくために、大きなサイズの「ビッグビックル」を新発売します。

 中味は「ビックル」の甘く爽やかな味わいをベースに、より軽やかでスッキリとした味わいに仕上げました。疲れたときなど、甘いものが欲しい時にゴクゴク飲める後味が特長です。デザインは、お馴染みの白地に赤い文字の「Bikkle」ロゴマークはそのままに、ラベル正面に、大きなサイズでたっぷり楽しめる事を表した「BIG」の文字と、軽やかな味わいを伝える「スッキリ仕立て」の文字を配しました。また、ゴクゴクと飲めるよう、パッケージは広口ペットボトルを採用しています。


― 記 ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)および梱包
 「サントリー ビッグビックル スッキリ仕立て」
  500mlペット  150円  24本

▼発売期日    
 2007年6月26日(火)

▼発売地域    
 全国


<本件に関するお客様からの問い合わせ先>
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-320
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ  http://www.suntory.co.jp/


以上

(※ 商品画像は関連資料を参照してください。)

2007'06.06.Wed

オーテックジャパン、「マーチ」をベースにした「ボレロ」「ラフィート」を発売

 日産自動車の関連会社である株式会社オーテックジャパン(神奈川県茅ヶ崎市、社長:吉田 衛)は、今回マイナーチェンジした「マーチ」をベースに、「ボレロ」、「ラフィート」、並びにライフケアビークル(LV)*を継続設定し、6月5日より全国一斉に発売する。

*:日産自動車グループでは、生活の色々なシーンでお役に立ちたいとの意味を込め、福祉車両を「ライフケアビークル」(LV:Life Care Vehicles)と呼んでいる。

 
 ※製品画像は添付資料を参照


<マーチ「ボレロ」車両概要>

 従来同様、「懐かしさ 温かみのある ワンランク上のクルマ」をテーマに、専用シート地&ドアトリム地や、オーディオまわりなどに配した専用フィニッシャーを一新し、質感をさらに向上させ、クラシカルな装いとともに落ち着きのある室内空間を演出した。


<マーチ「ラフィート」車両概要>

 「マーチのモダンなイメージに愛着と上質感を付加したクルマ」をコンセプトとしており、光輝感のある外観と上質感をプラスした内装にトータルコーディネートした特別仕様車である。


<ライフケアビークル(LV)車両概要> 

 ベース車と同様の改良を施し、従来と同様に以下の3タイプを継続設定する。尚、今回よりアンシャンテシリーズに胸部固定ベルトを標準装備とした。 

・アンシャンテ助手席スライドアップシート(昇降シート車) 
・アンシャンテ助手席回転シート(回転シート車) 
・ドライビングヘルパー オーテックドライブギアタイプe(運転補助装置付車) 


<全国希望小売価格(消費税込み)> 

 ※オリジナルリリースを参照


※1 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす固定用ゴムネット」または「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税。
※2 オーテック扱いディーラーオプションの「車いす収納装置」を装着した場合は、車両(オプション含む)の消費税は非課税。
※3 車両(オプション含む)の消費税は非課税。


以 上


 ※詳細はオリジナルリリースを参照

2007'06.06.Wed

マイボイスコム、ウェブ分析ソリューションサービスを提供

ウェブ分析ソリューションサービス開始のお知らせ


 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久、以下マイボイスコム)は、6月よりアクセス解析ツール【Omniture SiteCatalyst(R)】(オムニチュアサイトカタリスト)を用いたサービスを開始いたしました。

 近年、マーケティング活動におけるウェブサイトの重要性が高まっており、ECやポータルサイトなどのオンライン企業だけでなく、食品や生活用品・車などの耐久消費財といったリアルな商材を扱っている企業にとっても不可欠となっています。AIDMAモデルに代表される注意・興味関心といった生活者の消費行動も、ウェブサイトが現れたことで大きく変化しています。

 マイボイスコムでは、アンケート調査を用いた【webサイト評価】をこれまで提供してまいりましたが、アクセス解析を用いた分析では、サイト内での行動解析が可能となり、より定量的で詳細なサイト評価を行うことができます。ECや会員を保有されている企業でのコンバージョン測定などだけでなく、今後は広告・プロモーションなどの効果測定をウェブにて検証する事例も増えると考えられており、例えば様々なメディア媒体からウェブへの誘導を検証するなど、ウェブマスターだけでなく広告業界の方や、マーケター・経営層の方にも有効に活用していただけます。

 ウェブ分析ソリューションのツールとしては、ウェブ解析のリーディング・カンパニーであるオムニチュア社(米国Omniture, Inc.以下オムニチュア社)が開発した高機能なウェブ解析ソリューション【Omniture SiteCatalyst】を用いた最新のツールを提供いたします。【Omniutre SiteCatalyst】は、米国におけるトップ企業の経営者やマーケターからの厳しい要望に応え続けた最高レベルのアクセス解析ツールです。日本でも高い評価が得られ、大規模サイトを中心に多数導入されています。

 本サービスにおいては、オムニチュア社の販売代理店としてウェブ解析サービスを提供し、【Omniture SiteCatalyst】の導入に当たっての支援や同サービスの使用方法の解説をはじめ、解析結果をマーケティングに活かすところまでのサポートを行いながら、既存のアンケート調査を用いてアクセス解析だけでは分析しきれない部分をネットリサーチで明確にするといった、より効果的でシナジーの高いソリューションサービスをワンストップで提供いたします。

 マイボイスコムは、今後もオンライン・マーケティングに関するサービスの拡充し、高品質なネットリサーチを提供してまいります。

【Omniture SiteCatalyst の主な機能】
■ユーザビリティが高く、わかりやすいインターフェース。
■自由に編集できるダッシュボード機能。
■高度なレポーティング機能や「Excel クライアント」などを活用した、専門的で自由度の高い分析が可能です。
■Google アドワーズやOverture などのリスティング広告との連携。サイトに誘導するために効果的な広告のキャッチフレーズや広告出稿先等の測定をシームレスに実施できます。
■サイト内でユーザーが取る行動をビジュアルに表す「ページフロー」と、サイト外からの「トラフィック測定」はマーケティングを俯瞰した分析に用いることができ、サイトの改善に役立ちます。
■サイト上におけるリンクのクリック率が視覚的にわかる「クリックマップ」などの特殊なプラグインも豊富です。

 ※ 関連資料「分析画面の一例」 参照
  【図1】ダッシュボード
  【図2】Excel クライアント


<本件に関するお問い合わせ先>
マイボイスコム株式会社 広報担当
(TEL・FAX)03-5217-1911・03-5217-1913 (Email)otoiawase@myvoice.co.jp

2007'06.06.Wed

ヤフー、お中元に関するアンケート結果を発表

「Yahoo!ショッピング」調べ、お中元に関するアンケート結果

~ 30代の4割以上がインターネットショッピングでお中元の購入を予定、
お中元や帰省みやげのインターネット需要が定着 ~


「Yahoo!ショッピング」のアドレス http://shopping.yahoo.co.jp/

Yahoo!ショッピング お中元特集のアドレス
 http://contents.shopping.yahoo.co.jp/event/summergift/


 Yahoo! JAPANを運営するヤフー株式会社は、「Yahoo!リサーチ・モニター」のうち、全国の20歳以上の男女1175人を対象に、5月17日から5月21日にかけて、お中元に関するアンケートを実施しました。

 このアンケートの結果によると、インターネットショッピングは利便性や魅力的な品ぞろえなどから消費者の心をつかみ、百貨店やスーパーと並びお中元の購入先として定着していると言えます。インターネットで今年のお中元の購入を予定している人の半数近くが「ほぼ毎年インターネットで購入している」と回答しており、インターネットショッピングの利用は年々浸透しつつあります

 また、お中元向けの商品を自宅用や帰省みやげにも購入するといった自家消費の用途も増えているようです。 

 インターネットショッピングでお中元を購入する際に重視している点として、「相手にとって珍しい、手に入りにくい商品か」が最も多くなっていました。
 これは「もらってうれしいお中元」の要素の上位「珍しい、入手困難なもの」と一致することから、今後お中元などのギフト購入において、品ぞろえの豊富なインターネットショッピングの需要がさらに拡大すると予想されます。実際に、昨年は、ブランド肉や地元でしか買えない産地直送グルメが人気ランキングの上位となっており、今年はさらにその傾向が強くなると考えられます。

 「Yahoo!ショッピング」では、今回のアンケート結果でも人気を集めた産地直送グルメやスイーツなど、お中元や夏のギフトに最適な商品を集めた特集企画お中元特集を本日から8月15日まで展開します。


<調査概要> 
 調査期間:2007年5月17日~5月21日 
 調査対象:Yahoo!リサーチ・モニター(全国の20歳以上の男女※学生を除く)

調査方法:ウェブ上でのアンケート 
のべ回答者数:1175人 
男女比:男性684人(58.2%)、女性491人(41.8%) 
世代別構成比:
 20代-17.4%、30代-25.5%、40代-23.1%、50代-20.9%、60歳以上-13.0%


<調査結果>
◆回答者のうち64.7%は今年お中元の購入を予定しており、その購入予定先としては、インターネットショッピングが31.1%と百貨店の次に多くなっています。特に30代は、4割以上がインターネットショッピングでお中元の購入を予定しており、この世代のインターネット利用への関心の高さがうかがえます。

◆今年のお中元の購入予定先としてインターネットショッピングをあげている方のうち、今年はじめてインターネットでの購入を検討していると回答した方は約2割にものぼりました。また、ほぼ毎年インターネットで購入していると回答した方は45.3%と半数近くになり、インターネットの利用が定着していると言えます。

◆お中元向けの商品を自宅用にも買ったことがあると回答した方は全体の4割近くにのぼり、贈答目的だけではなく自家消費目的での購入も増えていることがうかがえます。

◆もらってうれしいお中元は、「珍しい、あるいは入手が難しい商品」(41.3%)がトップで、次いで「特定のお店でしか売っていない商品」(29.6%)と、希少性のある商品への関心が高まっています。

◆インターネットでお中元を購入するようになってから変わったこととしては、「買いに行く手間がはぶけて楽になった」(64.4%)、「商品の選択肢がかなり広がった」(51.9%)、「今まで現地に行かないと購入できなかった産地直送品などを贈るようになった」(38.0%)という回答が上位を占めており、利便性や商品のバリエーションを重視する消費者意識や現在の消費行動の特性にあったインターネットショッピング市場のさらなる拡大が期待できそうです



以下、集計結果の詳細です。


結果1:お中元を贈ったことがありますか?
 毎年贈っている-38.7%
 ときどき贈っている-17.8%
 あまり贈ったことはない-18.6%
 贈ったことはない-24.9%

結果2:今年のお中元の購入予定場所(複数回答可)
     ※今年お中元を贈る予定の人のみ回答
 1位 百貨店-48.7%
 2位 インターネットショッピング-31.1%
 3位 スーパー-17.9%
 4位 専門店(老舗、有名店)-16.5%
 5位 量販店(百貨店、専門店、スーパーを除く)-14.1%


結果3:お中元を贈る相手は?(複数回答可)
     ※今年インターネットで購入予定の人のみ回答
 1位 親類-54.1%
 2位 両親-50.1%
 3位 友だち、同僚-28.3%
 4位 上司-24.3%
 5位 恩師、先輩-23.2%

結果4:お中元の購入にインターネットショッピングを利用している頻度
     ※今年インターネットで購入予定の方のみ回答
 ほぼ毎年利用している-45.3%
 いいものが見つかったときだけ利用している-34.8%
 今まで経験がなかったが今年は利用しようと思っている-19.9%

結果5:お中元の購入にインターネットショッピングを利用して感じる変化(
複数回答可)
     ※インターネットでお中元を購入したことがある人のみ回答
 1位 買いに行く手間がはぶけて楽になった-64.4%
 2位 商品の選択肢がかなり広がった-51.9%
 3位 今まで現地に行かないと購入できなかった産地直送品などを贈るようになった-38.0%
 4位 気に入った商品があったら、自宅用に商品を購入するようになった-36.1%
 5位 帰省時のお土産用としてなどお中元とは違う目的で購入するようになった-13.5%

結果6:これまでにもらってうれしかったお中元(複数回答可)
 1位 アルコール類-28.5%
 2位 産直グルメ-27.9%
 3位 カタログギフト-18.3%
 4位 洗剤、せっけん-16.3%
 5位 洋菓子-16.2%

結果7:もらってうれしいお中元はどのようなものか(複数回答可)
 1位 珍しい、あるいは入手が難しい商品-41.3%
 2位 特定のお店でしか売っていない商品-29.6%
 3位 鮮度がよい商品-26.6%
 4位 老舗の専門店の商品-22.6%
 5位 ランキングやクチコミで評判のよい商品-22.1%
 5位 健康によい商品-22.1%

結果8:インターネットでお中元を購入するときに重視しているポイント(複
数回答可)
     ※インターネットでお中元を購入したことがある人のみ回答
 1位 送料-55.3%
 2位 相手にとって珍しい/入手しにくい商品かどうか-32.7%
 3位 贈り物としての高級感があるかどうか-27.4%
 4位 ランキングやクチコミで評判のよい商品であるかどうか-26.9%
 5位 支払い方法-26.0%

結果9:お中元など季節ギフトを自分用や自宅用に購入したことはあるか(複数回答可)
 自分や自宅用にギフト商品を購入したことがある-40.3%
 買ったことはない-59.7%
※買ったことがあると回答した人の購入先
 1位 百貨店-40.5%
 2位 インターネットショッピング-38.5%
 3位 専門店(老舗・有名店)-19.6%
 4位 カタログショッピング-16.4%
 5位 スーパー-10.9%


【Yahoo! JAPAN】 http://www.yahoo.co.jp/
 ヤフー株式会社(市場名:東証1部/JASDAQ、銘柄コード:4689、本社:東京都港区、設立年月日:1996年1月31日、代表取締役:井上雅博)が運営するYahoo! JAPANは、1か月あたり約4746万人のユニークカスタマー数(※1)と、1日14億1000万ページビュー(※2)のアクセスを誇るインターネットの総合情報サイトで、検索、コンテンツ、コミュニティー、コマース、モバイルなど多くのサービスを提供しています。

(※1)2007年4月のNielsen//NetRatings「NetView AMS JP」における家庭からの視聴率87.7%、職場からの視聴率92.2%というデータをもとに、家庭、または職場からのインターネットユーザーを約5393万人(NetRatings Japan「インターネット基礎調査」より)としてYahoo! JAPANのユニークカスタマー数を算出。

(※2)ページビューは、従来ウェブサーバーからの配信回数を計測した値を採用していましたが、2007年3月からブラウザでの表示回数をCSCにより計測した値を採用しています。


 Yahoo!とYahoo!のロゴマークは、米国ヤフーの登録商標または商標であり、ヤフー株式会社はこれらに関する権利を保有しています。文中の会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

2007'06.06.Wed

サントリー、カロリーゼロの「ゲータレード フィットネスウォーター」を発売

「ゲータレード フィットネスウォーター」新発売

― ”カロリーゼロ”のフィットネスウォーターが新登場 ―

 サントリー(株)は、ゲータレードの新たなラインナップとして「ゲータレード フィットネスウォーター」を7月3日(火)から全国で新発売します。

 「ゲータレード」は、2004年の発売以来、速やかにノドの渇きを止めるシャープな味わいに高い評価をいただいています。本年5月には、新たな素材「Fe(鉄)」を配合し、中味・パッケージをリニューアル。世界最速レベルの水分吸収力とゴクゴク飲める爽やかで後口のよい味わいが、大変ご好評をいただいています。

 今回、ゲータレードブランドから、アメリカを始め世界数カ国でご好評いただいている「Propel(プロペル)」を、日本オリジナルの味わいで「フィットネスウォーター」として発売します。
 中味は、”カロリーゼロ”を実現し、さらにビタミンB群(B6、ナイアシン)、カルシウムを配合、体の内側からスポーツ時の”充実した気分”をサポートします。柑橘系のほのかな甘みと、さっぱりとした爽やかな味わいに仕上げました。
 パッケージは、「ゲータレード」と同様、躍動感のあるトルネードスピードボトルを採用し、ラベルは、機能感のあるシルバーをベースに、スタイリッシュなデザインに仕上げました。


                     ― 記 ―

▼商品名・容量・希望小売価格(消費税別)および梱包

 「ゲータレード フィットネスウォーター」
     500mlペットボトル    140円    24本

▼発売期日    2007年7月3日(火)

▼発売地域    全  国


▽本件に関するお客様からの問い合わせ先

 サントリー(株)
 お客様センター フリーダイヤル 0120-139-320
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ http://www.suntory.co.jp/

以    上

2007'06.06.Wed

野村不動産、JR線「飯田橋」駅前の38階建てマンション「プラウドタワー千代田富士見」を販売

飯田橋駅徒歩2分の再開発エリア<飯田橋プラーノ>内に誕生する
地上38階建てタワーマンション『プラウドタワー千代田富士見』
6月9日(土)よりモデルルームオープン


 野村不動産株式会社(本社:東京都新宿区/取締役社長 鈴木弘久)は、JR線「飯田橋」駅より徒歩2分の地上38階建のタワーマンション『プラウドタワー千代田富士見』のモデルルームを6月9日(土)よりオープン致します。
 本物件は、千代田区でも数少ない駅前複合再開発プロジェクトである富士見二丁目北部地区第一種市街地再開発事業(名称:飯田橋プラーノ)内に誕生します。なお、販売は7月中旬を予定しております。

 弊社では、他地区においても同様の再開発プロジェクトへ参画しており、本年度においては、JR市川駅南口の「I-link タウンいちかわ ザ・タワーズウエスト プレミアレジデンス」、JR武蔵浦和駅の「プラウドタワー武蔵浦和」、JR武蔵小金井駅における「プラウドタワー武蔵小金井」が販売予定となっております。今後もこれまで培ってきたデベロッパーとしてのノウハウを最大限活用し、こうした再開発事業へ積極的に参画してまいります。


<プラウドタワー千代田富士見の特長>

1.駅前複合再開発事業「飯田橋プラーノ」
 『プラウドタワー千代田富士見』の立地する富士見二丁目北部地区第一種市街地再開発事業は、都市再開発法に基づく市街地再開発事業として推進されています。本事業は1988年(昭和63年)に地元有志による「まちづくり研究会」が発足したことからスタートしました。施設計画としては、都心駅前立地としての機能と、千代田区の定住人口増加の施策に則り、再開発組合の街づくりの理念でもある「住み、働きつづけられる街づくり」を実現する、住宅、業務、店舗の複合開発となっています。弊社は、1997年(平成9年)に事業協力者に選定された後、本格的に事業参画。その後も、特定事業代行者及び参加組合員として、地元地権者の皆様とともに約10年にわたり事業を推進しております。

【飯田橋プラーノ概要】
 施行区域面積:約1.0ha
 敷地面積:7,812.45m2
 総延床面積:7,4347.81m2
 住宅棟「プラウドタワー千代田富士見」(地上38階、高さ 約135m)
 事務所棟「ステージビルディング」(地上17階、高さ 約78m)
 商業施設「プラーノモール」(店舗 A・B・C棟、住宅棟1階部分・事務所棟2階部分)
 ※再開発区域内には、スーパーマーケットをはじめとする生活利便施設が入居予定

2.歴史・文化・自然と触れ合えるランドスケープデザイン
 ○敷地南西側には、この土地の歴史や自然などの情報が刻まれた「ナレッジプレート」を配置
 ○かつてこの場所にあった石垣の石を保存し、活かしたエントランスの門柱
 ○敷地の東西を結ぶに賑わいのスペース「ガレリア」
 ○住宅棟と事務所棟・店舗棟の機能を明確に分けることで、居住者のプライバシーに配慮

3.徹底した安全性能の追求と優れた住空間設計
 ○2つの基礎方式と3つの制震装置による確かな安全設計
 ○最大100N/mm2の超高強度コンクリートを採用
 ○スケルトン・インフィルを採用し、よりフレキシブルな将来のリフォームに対応
 ○リビングダイニングの天井高約2.6~3.0mを確保
 ○全戸に約2.18mのハイサッシを採用し、開放的空間を演出
 ○トリプル認証システムと24時間有人管理による厳重なセキュリティ

4.本物の上質にこだわった共用施設・サービス
 ○書斎やオフィスとしての機能を備えたくつろぎのスペース「ビズラウンジ」
 ○ご家族や友人を招いてのパーティーなどに利用できる「パーティールーム」
 ○広い開口部を活かしパノラマワイドな眺望を楽しめる「ビューラウンジ」
 ○「ゲストスイート」「ジャパニーズスイート」和洋2タイプのゲストルーム
 ○快適な暮らしをサポートするコンシェルジュサービス


(※ 物件概要、完成予想図などは関連資料を参照してください。)

2007'06.06.Wed

コクヨファニチャー、芝山工場でオフィス向けシステム収納家具を生産

芝山工場での収納家具の生産開始について


 コクヨグループのコクヨファニチャー株式会社(本社:大阪市東成区/社長:貫名英一)は、平成19年10月から、自社工場である芝山工場(千葉県山武郡芝山町)でシステム収納家具を生産します。

 オフィス家具の需要は首都圏を中心に拡大しており、特にワークスタイルの変革を提案できる新しい商品の需要が急増しています。コクヨファニチャーでは首都圏に近い芝山工場でこれに対応する収納家具を生産し、顧客ニーズへのスピーディーな対応を目指します。

 新しく生産を開始するのはシステム化された収納家具で、最近のオフィスのトレンドに合わせたデザイン、機能を持つ高付加価値商品です。主な特徴としては下記の通りです。

  ・白を基調としたシンプルかつシャープなデザイン
  ・フリーアドレスやセキュリティに対応する機能を付加
  ・環境やユニバーサルデザインに配慮した設計
  ・単なる収納家具ではなくカウンターや打ち合わせなどにも利用できるシステム展開


 芝山工場ではこの商品を生産するために、最新の生産設備を導入します。そのために、工場内のレイアウト変更と工場棟の増築により、合計17,000m2の生産スペースを確保します。さらに、コスト競争力をつけるため、一部の部材をマレーシアの自社工場より調達する予定です。
 なお、投資総額は30億円(設備:25億円、建屋:5億円)で、今回の生産増強により、システム収納家具の売上高は平成21年度で120億円を見込んでいます(平成18年度実績:94億円)。


【 ご参考 】
 芝山工場の概要
 ●住 所:千葉県山武郡芝山町大台3155番4号
 ●主な生産品目:間仕切、OA床材
 ●敷地面積:73,735m2
 ●延床面積:32,907m2
 ●従業員数:159名(2007年5月末現在)


【 ユーザー問合わせ先 】
 次のフリーダイヤルあるいはホームページアドレスをご掲載下さい。
 コクヨお客様相談室 0120-201594
 コクヨホームページ http://www.kokuyo.co.jp/

2007'06.06.Wed

シックス・アパート、ブログ・ソフトウエア「Movable Type 4 日本語版」を発売

シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表
~ インターフェースを全面刷新し、企業サイトすべてを構築・運用できるCMSとして進化 ~


 ブログ・ソフトウェア大手のシックス・アパート株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:関 信浩)は、画面インターフェースを刷新し、CMS(コンテンツ管理システム)としても進化したブログ・ソフトウェアの最新版「Movable Type(ムーバブル・タイプ) 4 日本語版」を発売します。製品の出荷に先立ち、本日より同製品の公開ベータテストを開始いたします。

 「Movable Type」は、強力なカスタマイズ機能を備えるブログ・ソフトウェアとして高い評価と豊富な導入実績を誇ります。最新版の「Movable Type 4 日本語版」は、シックス・アパートが日本法人設立後に「Movable Type 3 日本語版」を発表して以来、初めてのメジャーバージョンアップとなります。

 「Movable Type 4 日本語版」では、従来よりもインストール操作が簡単に行えるようになったほか、書体変更や画像の貼り付けを行うWYSIWYG(ウィジウィグ)機能の大幅な強化により、親しみやすく使いやすいインターフェースを提供します。また、昨今の企業利用の増加を受けて、CMSとしての機能も強化しました。これにより、単なるブログとしての利用だけでなく、企業のWebサイト全体をMovable Typeで管理することが可能となりました。さらに「Movable Type 4 日本語版」では、コメント投稿者向けの登録・認証機能を新たに搭載し、ユーザーを限定した「コミュニティ」としてもご利用いただくことができます。

 これらの機能拡張および新機能により、さらに使い勝手の良いブログの投稿・閲覧・管理が可能となり、利用領域が大幅に広がります。本日から開始する公開ベータテストによって利用者の皆様から寄せられるバグ修正依頼などを反映させ、正式な製品版として出荷する予定です。製品版の出荷は、2007年7月18日を予定しています。


【ライセンス体系の変更および無償バージョンアップ・キャンペーンの実施】
 シックス・アパートは、「Movable Type 4 日本語版」よりライセンス体系の変更を行い、基本ライセンスパック(1サーバー・5ユーザー)の価格は52,500円(税込・初年度サポートは別料金)からとなります。また、このたびのバージョンアップに伴い、本日から2007年7月17日までの期間に現行の「Movable Type 3」を購入いただいたお客様は、本来なら21,000円(税込)のバージョンアップ基本ライセンス(1サーバー・5ユーザー)が発生するところを、追加料金なしで最新版「Movable Type 4」へのバージョンアップを行うことが可能です。

 なお、企業向けブログ・ソフトウェア「Movable Type Enterprise」の新バージョンは、2007年秋頃の出荷を予定しています。

 シックス・アパートでは、最新版「Movable Type 4 日本語版」の提供により、個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広い市場のニーズに柔軟に応えてまいります。


【Movable Type 4 日本語版の新機能】

■ インターフェースの全面刷新
 ・より使いやすくなったインストーラー
 ・HTMLの知識がなくてもリッチな文章を作成できるWYSIWYGエディター
 ・画像などファイルのアップロードや管理が簡単に行えるファイルマネージャー
 ・入力中の記事の自動保存

■ CMSとして機能強化
 ・ブログ記事以外のHTMLページの作成
 ・複数ブログをまとめたポータルページの構築
 ・画像やファイルを含む、完全バックアップ
 ・ブログのクローン(コピー)機能

■ コミュニティ機能の搭載
 ・ユーザー管理機能の強化
 ・コメント投稿者へのアカウント発行も可能


【Movable Type 4 日本語版 新ライセンス体系】
 ・基本ライセンスパック(1サーバー・5ユーザー)       52,500円
 ・追加ライセンス(5ユーザー)                   42,000円
 ・追加ライセンス(10ユーザー)                  73,500円
 ・バージョンアップ基本ライセンス(1サーバー・5ユーザー) 21,000円
 ・バージョンアップ追加ライセンス(5ユーザー)        15,750円
 ・バージョンアップ追加ライセンス(10ユーザー)       26,250円
 ・技術サポート(1年間)                       10,500円

 表示はすべて税込の価格です。
 基本ライセンスには初年度サポートを含みません。
無償バージョンアップ・キャンペーン期間中(2007年6月5日~7月17日)は、既存の価格(Movable Type 3 基本ライセンスパック:31,500円・税込)のみでMovable Type 4にバージョンアップいただけます。
 個人ライセンスは従来と同様、無償でご提供します。


【Movable Typeとは】
 Movable Typeは、強力なカスタマイズ機能を備える、ブログ・ソフトウェアです。2001年の登場以来、魅力的で表現力の高いブログを作成する機能を、高い拡張性とカスタマイズ機能とあわせて、提供し続けています。 サーバー・ソフトウェアとして開発・提供されてきたMovable Typeは、トラックバック、各種APIといったオープンで高機能な特徴に加え、サードパーティが提供する広範囲な機能拡張(プラグイン)などにより、Webサイト更新のために簡単なCMS(コンテンツ管理システム)ツールとして、またRSSやトラックバックを利用したコミュニケーションツールとして、個人だけでなく企業での利用も急激に普及しています。

【シックス・アパート社について】
 シックス・アパート株式会社は、米シックス・アパート(本社:カリフォルニア州サンフランシスコ)の日本法人として、ブログ・ソフトウェア「Movable Type 日本語版」を個人ユーザーから企業ユーザーまで幅広く提供しているほか、企業向けに機能強化した「Movable Type Enterprise」を販売しています。また、ブログ・サービス「TypePad 日本語版」を自社で提供し、ニフティの「ココログ」やNTTコミュニケーションズの「ブログ人(じん)」向けにライセンス供与しています。さらに2006年10月より、個人向けブログ・サービス「Vox 日本語版」を提供開始しました。米国ではこのほか、個人向けオンライン・コミュニティ「LiveJournal」を運営しています。シックス・アパート社についての詳しい情報は、企業ブログ( http://www.sixapart.jp )をご覧ください。


 Six Apart、Movable Type は Six Apart, Ltd. の登録商標です。

2007'06.06.Wed

三菱ふそうトラック・バス、環境性能を高めた「キャンター エコ ハイブリッド」を発売

ハイブリッド小型トラック「キャンター エコ ハイブリッド」を
世界最高レベルの環境性能に改良し新発売


 三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下:MFTBC)は、昨年7月5日に発表・発売した「キャンター エコ ハイブリッド」を改良し、更にクリーンで低燃費なハイブリッド小型トラックとし6月5日(火)より、全国の三菱ふそう地域販売部門および三菱ふそう販売会社より発売しました。


【 商品特長 】
 ●新長期(平成17年)排出ガス規制基準NOxおよびPMの10%低減を達成し、 低排出ガス重量車に認定
 ●平成27年度重量車燃費基準を達成
 ●世界一の環境性能を達成した社会とユーザーの皆様に優しいハイブリッド小型トラック


1.商品概要

(1)低排出ガス重量車に認定
 「キャンター エコ ハイブリッド」は、コモンレール式高圧燃料噴射システムやインタークーラーターボなど従来のクリーン技術に加え、高精度クールドEGRシステムや再生制御式DPFを採用し、HEV専用にエンジン自体を再チューニングすることで、世界でも最も厳しいとされる新長期(平成17年)排出ガス規制基準NOxおよびPMの10%低減を達成し、低排出ガス重量車に認定されました。

(2)平成27年度重量車燃費基準を達成
 「キャンター エコ ハイブリッド」はパラレル式ハイブリッドシステムを採用し、3リッターの小排気量ディーゼルエンジンと薄型モーター、機械式自動トランスミッションINOMAT-II(イノマット-II)を組み合わせることで、モーターとエンジンの双方で駆動できるため、状況に応じて最適なモードを使い分け、燃費の向上やCO2削減に効果を発揮します。クラッチとトランスミッションの間にモーターを配置することで、モーターのみでの発進が可能です。また、熱効率の高い定常走行時はエンジンだけで走行し、加速時や登坂路ではモーターとエンジンの両方を使用して走行します。また、制動時にはモーターを発電機として使用し、制動エネルギーを回生して電気エネルギーとして電池に貯めます。今回さらに、エンジン自体やモーター使用範囲を再チューニングすることにより大幅に燃料消費を削減し、平成27年度重量車燃費基準を上回る値で達成しました。

   最大積載量の範囲              1.5トン超2トン以下   2トン超3トン以下
  重量車モード燃費値※(km/L)           10.60          9.70
  平成27年度重量車燃費基準値(km/L)     10.35           9.51

※シミュレーションにより算出した国土交通省審査値。実走行時の燃費は、各種条件(走行パターン・架装・勾配などの状況)により異なります。

(3)世界最高レベルの環境性能を達成
 MFTBCは、ダイムラー・クライスラー社トラックグループのハイブリッド車両(HEV)開発センターとして、最先端のハイブリッド技術の開発を担当しており、「キャンター エコ ハイブリッド」はEcology(環境性能)、Economy(経済性)、Easy Drive(イージードライブ性能)の3つをコンセプトに、これらをバランス良く最高の性能を実現することで、社会とユーザーの皆様に優しい小型トラックを提供します。


2.販売目標台数

 「キャンター エコ ハイブリッド」   400台/年


3.東京地区メーカー希望小売価格(消費税含む)

 主な車型:BJG-FE74BBV1UL2
 エンジン:4M42(T2) 92kW(125PS)
 積  載:2トン
 主な仕様(キャブ付シャシ):標準幅 標準尺 全低床
 価格(千円):4,875.15

 主な車型:BJG-FE74BE6VL2
 エンジン:4M42(T2) 92kW(125PS)
 積  載:3トン
 主な仕様(キャブ付シャシ):標準幅 長尺 高床
 価格(千円):5,247.90

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