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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.25.Mon
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2007'06.06.Wed

キングジム、保証書などをまとめて収納できる「取扱説明書ファイル ボックスタイプ」を発売

複数の取扱説明書、保証書、CD-ROMを一括で収納・整理できる
「取扱説明書ファイル ボックスタイプ」発売


 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、様々な家電製品などの取扱説明書を一冊にまとめて収納できる「取扱説明書ファイル」の新製品として、「取扱説明書ファイル ボックスタイプ」を追加。2007年7月4日(水)より発売いたします。初年度販売目標数量は5万冊です。 

 「取扱説明書ファイル」は、複数の取扱説明書と保証書、CD-ROMを、一冊で効率的に収納できるファイルです。2005年12月末の発売以来、ユーザーの皆様より高い評価をいただき、既に累計販売数量50万冊を突破しているヒット商品です。

 今回発売する「取扱説明書ファイル」は、ボックス型のため、ポケットごとの取り出しや持ち運びが可能です。サイズはA4ヨコ型で、高さの低い棚にもすっきりと収納できます。
 ボックスの中に納められたポケットは、インデックスが付いており、取り出したい取扱説明書の検索がスムーズに行えます。さらに、ホコリや汚れを防ぐためのフタがボックス上部に付属しています。
 カラーバリエーションは「オレンジ」「黄緑」「茶色」「ライトグレー」の4色で、一般家庭やオフィスのインテリアに合わせて、ご使用していただけます。また、パソコン周辺機器用、一般家電用などと、色分けで整理するのにも便利です。

 従来品の「取扱説明書ファイル」と同様、ポケットの素材は、出し入れを繰り返しても切れたり破れたりしにくい、厚手のPP(ポリプロピレン)を使用。約8mmのマチ付きなので、厚みのある取扱説明書を収納することが可能です※1。ポケットの取り出し口は大きく斜めにカットされているので、ポケットのサイズであるA4判はもちろん、B5判やA5判など小型の説明書を収納しても、スムーズに出し入れが行えます。
 ポケットの表面には、保証書やCD-ROMの収納に便利なミニポケットが付いており、これらを説明書と一緒に保管することができます。
 専用の別売ポケットを追加することで、最大26冊分※2の取扱説明書を、1個のボックスで収納することが可能です。

※1 パソコンや携帯電話などの極厚説明書は除く。
※2 別売ポケットを追加し、A4ポケット14枚(14冊分)+2段ポケット6枚(12冊分)とした場合。


■「取扱説明書ファイル ボックスタイプ」の仕様 
 品 番:2643
 サイズ:A4ヨコ型
 ポケット:14ポケット(※1)
 最大収納:26ポケット(※2) 
 税込価格(1冊)<本体価格>:¥1,575<¥1500>
 ・ボックス:PP製4色(オレンジ・黄緑・茶色・ライトグレー)
 ・フタ:透明PP製(乳白)
 ・インデックスラベル1枚付き
 (※1)A4ポケット10枚+2段ポケット2枚  
 (※2)A4ポケット14枚+2段ポケット6枚

<追加ポケット>
■「取扱説明書ファイル ボックスタイプ用ポケット」仕様
 品 番:2640
 サイズ:A4
 枚数(1パック):4枚(4ポケット)
 税込価格(1冊)<本体価格>:¥294<¥280> 
 ・透明PP製(乳白)

■「取扱説明書ファイル ボックスタイプ用ポケット 2段タイプ」仕様 
 品 番:2640A
 サイズ:A4
 枚数(1パック):4枚(8ポケット)
 税込価格(1冊)<本体価格>:¥231<¥220> 
 ・透明PP製(乳白)


→「取扱説明書ファイル ボックスタイプ」の商品情報へ 
 http://www.kingjim.co.jp/news/0706/p-tsfbox.html


(※ 参考画像は関連資料を参照してください。)

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2007'06.06.Wed

キングジム、「ジャケットホルダー」シリーズから葉書サイズと写真サイズ(L判)を追加発売

好みに合わせて表紙をアレンジできる「ジャケットホルダー」シリーズに

葉書サイズ、写真サイズを追加発売


 株式会社キングジム(本社:東京都千代田区)は、表紙がアレンジできる2層構造のクリアーホルダー、「ジャケットホルダー」シリーズのアイテム拡充として、葉書サイズと写真サイズ(L判)を追加。いずれも2007年7月25日(水)より発売します。初年度販売目標数量は、新製品合計で25万枚です。

 「ジャケットホルダー」は、前面に高透明のポケットが付いた、2層構造のクリアーホルダーです。前面ポケットに、好きなデザインのシートを入れて、オリジナル表紙として使用できます。
 2007年4月の発売以来、大変ご好評をいただいており、既に累計販売数量15万枚を突破している商品です。

 今回発売する「ジャケットホルダー」シリーズは、葉書サイズとL判の写真サイズです。従来品の「ジャケットホルダー封筒タイプ」と同様、前面ポケットの素材は高透明のPP(ポリプロピレン)で、表紙の文字やデザイン、写真などが鮮明に見えます。
 また、封筒型を採用したことで、書類を投げ込むだけで簡単に整理ができ、約50枚まで収納できるマチと、収納物の脱落を防ぐためのフタが付いています。
 葉書サイズは、年賀状などの葉書をコンパクトに収納することが可能で、写真サイズは、プリントした写真を気軽に持ち歩きたい時などに便利です。 


■「ジャケットホルダー封筒タイプ」の特長 

・前面ポケットは、表紙にしたい印刷物や雑誌の切り抜きなど、様々なシートを差し替えられるので、オリジナル表紙として使用可能。
・投げ込むだけで収納可能なので、整理が簡単。
・書類をまとめて収納できるマチと、収納物の脱落を防ぐフタ付き。 
・素材は透明のPP(ポリプロピレン)を使用しているので、収納した書類の文字やデザインなどが鮮明に見える。
・全6色のカラーバリエーションにより、イベントや年度別などの分類に便利。
・色鮮やかな写真がプリントされたデザインシート付き。 


■仕様

 商品名   ジャケットホルダー封筒タイプ(葉書)
 品番    754
 サイズ   A6タテ型
 税込価格(1枚)<本体価格>  ¥105<¥100>

 商品名   ジャケットホルダー封筒タイプ(写真)
 品番    744
 サイズ   L判
 税込価格(1枚)<本体価格>   ¥94<¥90>

・カラー透明PP製6色(赤・オレンジ・黄・緑・青・透明)
・再生PP(本体40%)
・グリーン購入法適合品


→「ジャケットホルダー」の商品情報へ
 http://www.kingjim.co.jp/news/0706/p-jhf.html

2007'06.06.Wed

ノエビア、若々しい「オンナ肌」に導く美容液「ノエビア ノーエィジックス」を発売

~脱・「オトコ肌」宣言。「オンナ肌」へと導く「サキシマフヨウ葉エキス」配合の美容液誕生~
ノエビア ノーエィジックス
2007年6月21日発売


 (株)ノエビア(最高執行責任者:大倉 俊たかし)は、「サキシマフヨウ葉エキス※1」配合により、ふっくら若々しい「オンナ肌」へと導く美容液「ノエビア ノーエィジックス」を2007年6月21日に発売します。 年齢やストレスを重ねた女性の肌は、女性ホルモンの分泌量が減少し、肌にハリがなく、きめも粗くなり、 毛穴が目立つ男性の肌の印象「オトコ肌」に近づきます。「ノエビア ノーエィジックス」は、ハリ・つやがあり、毛穴の目立たない「オンナ肌」へと導くエイジングケア美容液です。
※1保湿成分


  ノエビア ノーエィジックス
  50mL 18,000円(税込 18,900円)


添付資料:女性ホルモンとお肌の関係、サキシマフヨウエキスについて


【 商品特長 】
1.「サキシマフヨウ葉エキス」が、憧れのつやつや「オンナ肌」へと導く
<特許出願中>
 「サキシマフヨウ葉エキス」が、加齢やストレスにより、女性ホルモンの分泌が減少し、「オトコ肌」の印象になってしまった肌を、ふっくら若々しい「オンナ肌」へと導きます。※2007年3月日本薬学会にて発表
 http://www.noevir.co.jp/new/ir_info/per37/070319.pdf


2.「プラチナシリカ※2」が、さびない上質「オンナ肌」へと導く
<特許出願中>
 ノエビアでは、「白金ナノコロイド」と「シリカ」を複合化することにより、「白金ナノコロイド」が持つとされている抗酸化力を安全かつ効果的にはたらくようにしました。この「プラチナシリカ」(表示名称:白金とシリカ)が角質層にとどまって、肌のうるおいを保つのに大切な皮脂の酸化を防ぎます。
※2製品の抗酸化成分


<読者お問い合わせ先>
 TEL 0120-401-001(お客さま相談室 フリーダイヤル)
 http://noevirstyle.jp/

2007'06.06.Wed

テルモ、さらに飲みやすい強化栄養食品「タピオンα」「イムンα」発売

飲みやすさをさらにアップ
栄養維持の困難な患者さまや、高齢者に適した強化栄養食品
タピオンα、イムンαを発売


 テルモ株式会社(本社:東京都渋谷区社長:高橋晃)は、1月より「イムンα」を、2月上旬より「タピオンα」を発売します。2005年11月に久光製薬から販売権を譲り受けた両商品を、このたびリニューアル発売することにより、さらなる市場拡大を目指します。リニューアルコンセプトは「患者さまに、さらなる飲みやすさを提供する」です。
 07年度に、両商品で売上げ1億円を目指します。

【リニューアルポイント】
■容器のアルミパック包装をブリックパックに変更しました
■通常より太くて長い、口元が曲がるストローを付け、横になった状態でも吸いやすくしました
■さらに風味を改良し、体調のすぐれないときにも飲みやすくしました
■食物繊維の量を変えずに、経腸栄養チューブの流動性を向上させました
■2005年版栄養摂取基準に組成を合わせ、ビオチン、ヨウ素、モリブデンを配合しました

 近年、医療機関では高齢者特有の症状である褥瘡(じょくそう)、感染症、高血糖などに栄養面からサポートするチーム(NST:Nutrition Support Team)が全国に普及してくるなど、栄養療法が着目されています。「タピオンα」、「イムンα」は、最新の栄養管理ニーズにこたえられる製品です。

 ・タピオンα : 食物繊維(*1)・オリゴ糖(*2)配合 糖質・脂質調整栄養食
 ・イムンα : アルギニン(*3)・グルタミン(*4)リッチ栄養食

   名称      包装単位       希望小売価格
 タピオンα  200ml×24個  6480円(270円/個)
 イムンα   200ml×24個  9600円(400円/個)

*ご参考
(※1)食物繊維とは・・・
 人の消化酵素で消化されない食物中の糖質などのことをいいます。(1)食後血糖値の上昇を抑える、(2)血清コレステロール値を下げる、(3)便秘を解消する、などの効果があるといわれています。
(※2)オリゴ糖とは・・・
 オリゴ糖のオリゴとは、ギリシャ語の「少ない」という意味で、一般的にブドウ糖や果糖などの単糖類が2~10 個程度結びついたものを総称していいます。消化されずに大腸にまで達し、ビフィズス菌など腸内有用菌の栄養源となることで、これらを活性化させる働きがあります。
(※3)アルギニンとは・・・
 アミノ酸のひとつで、免疫反応の活性化、細胞増殖、コラーゲン生成などに関与することから、創傷や褥瘡の治癒に際して特に多く必要とされるといわれています。
(※4)グルタミンとは・・・
 身体で最もよく利用されるアミノ酸のひとつで、腸の細胞や免疫細胞のエネルギーおよび窒素源になります。消化管などの外科手術の術前術後に多く摂取することで、手術からの回復を促進する働きがあるといわれています。

 本リリースに掲載されている売上予想ならびに将来予測は、現時点で入手可能な情報に基づき、当社で判断したものであり、潜在的なリスクや不確実性が含まれています。そのため、さまざまな要因の変化により、実際の業績等が記載されているものと異なる可能性があります。また、希望小売価格などの情報はリリース発行日時点のものであり、将来的に変更される可能性がありますので、ご承知おきください。

2007'06.06.Wed

インフォプラント、女性iモードユーザーを対象に「基礎化粧品」の調査結果を発表

【第255回調査結果】
~女性iモードユーザー3,304人からの回答結果~
化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割


 インターネットリサーチ「DTR(デスクトップリサーチ)」サービスを提供する株式会社インフォプラント(本社/東京都中野区 代表取締役社長:大谷真樹 http://www.info-plant.com)は、iモードの公式サイト「*とくするメニュー」を活用しての定例リサーチで「基礎化粧品」に関する調査を全国の女性iモードユーザーに対して実施し、3,304人から有効回答を得ました(2006年12月5日~2006年12月12日/1週間)。インフォプラントは、携帯端末を活用したモバイルリサーチ事業の拡大を目指していきます。


【調査結果概要】


◆基礎化粧品の購入場所、「ドラッグストア」70.2%。一ヶ月あたりの購入金額、「3千円以上」48.0%

 基礎化粧品の購入場所は、「ドラッグストア」が70.2%と最も多く、次いで「カタログ・通販・テレビショッピング」(27.4%)、「デパート」(26.6%)、「化粧品専門店」(22.2%)の順であった。年代別にみると、「デパート」は20歳代以下で、「カタログ・通販・テレビショッピング」は30歳代以上でそれぞれ3割を超えていた。また、「ドラッグストア」は年代が低い層ほど多かった。
【グラフ1、表1参照】
 一ヶ月あたりの購入金額は、「1千円~3千円未満」が31.9%と最も多く、次いで「3千~5千円未満」(23.8%)、「5千円~1万円未満」(15.2%)の順であった。また、「3千~5千円未満」から「1万5千円以上」を合わせた「3千円以上」は48.0%であった。年代別にみると、「3千円以上」は年代が高い層ほど多かった。【グラフ2、表2参照】


◆基礎化粧品の使い方、「時々使うブランドを変更する」51.5%

 基礎化粧品の使い方は、「時々使うブランドを変更する」が51.5%、「常に同じブランドを使用する」が39.7%、「頻繁に使うブランドを変更する」は8.7%であった。年代別にみると、「常に同じブランドを使用する」は30歳代以上で4割を超えていた。
【グラフ3、表3参照】
 ブランドを変更するきっかけは、「気になる商品を見つけた」が54.3%と最も多く、次いで「季節による肌の変化」(31.3%)、「年齢による肌の変化」(27.8%)の順であった。年代別にみると、「年齢による肌の変化」は40歳代で多かった。また、「気になる商品を見つけた」、「安い商品を見つけた」は年代が低い層ほど多かった。【グラフ4、表4参照】
 また、基礎化粧品の新商品情報の入手経路は、「雑誌」が53.7%と最も多く、次いで「店頭の商品」(48.5%)、「テレビ」(41.6%)の順であった。「iモード」(14.9%)、「PCインターネット」(11.7%)はほぼ同率となった。年代別にみると、「メールマガジン」、「チラシ・カタログ」は40歳代以上、「店頭の商品」は20歳代以下、「クチコミ」は19歳以下でそれぞれ多かった。
【グラフ5、表5参照】


◆携帯サイトから利用したい情報、「プレゼント情報」、「モニター・サンプリング募集」6割に続き、「スキンケアに関するアドバイス」、「新商品情報」が5割

 化粧品メーカーの携帯サイトから利用したい情報は、「プレゼント情報」が62.4%と最も多く、次いで「モニター・サンプリング募集」(61.3%)、「スキンケアに関するアドバイス」(53.7%)、「新商品情報」(53.5%)の順であった。年代別にみると、「メイクのトレンド」は年代が低い層ほど多かった。また、「メイクに関するアドバイス」は19歳以下で多かった。【グラフ6、表6参照】
 化粧品メーカーと携帯電話を使った接点についての意見を聞いたところ、「プレゼント・モニター情報があれば応募したい」が81.2%と最も多く、次いで、「化粧品メーカーの携帯サイトを見たい」(40.5%)、「自分の肌に合う情報だけメールで欲しい」(30.8%)の順であった。
 また、化粧品メーカーの携帯サイトやメールについて「欲しい情報」や「して欲しい事」を聞いたところ、「肌に関する意見」が多くみられ、「自分の肌のタイプがわかるチェック項目等で、スキンケアのアドバイスをしてくれるコンテンツが欲しい」(20歳代)、「季節や年代別、肌質別に、自分向けの情報を選び出して入手したい」(40歳代)といった意見等があがった。
【別紙1参照】


~ 詳細については別紙をご参照ください~

 「とくするメニュー」は、モバイルマーケティング事業を展開する株式会社ディーツーコミュニケーションズが運営するパブリシティ型情報サイト
★アクセス方法:iMenu(iモードの第一階層) → (4)「とくするメニュー」



2007'06.06.Wed

メディアカイト、論理で解けるPCソフト「おやじの挑戦 男の左脳ゲーム」を発売

先の先の先を読め!論理で解ける左脳ゲーム
『おやじの挑戦 男の左脳ゲーム』


 1月19日(金)発売[ニュースリリース PDF]株式会社メディアカイト(東京都品川区 代表取締役:飼沼憲泰)は、論理的思考力で解いていくパソコンゲームソフト『おやじの挑戦 男の左脳ゲーム』(税込1,980円)を、2007年1月19日(金)よりメディアカイトパソコンソフト「おやじシリーズ」から発売いたします。


【 製品概要 】
 論理的構成力を必要とするパズルゲーム“脳内体操Atomic”と、論理的分析力を必要とするトランプゲーム“Stream Cards”を収録。


■脳内体操Atomic
 ステージ内に散らばっている原子を並べ替えて、元素を完成させていきます。全17レベル。完成させる元素はレベルとともに複雑になり、先を読む論理的構成力が必要とされます。

■Stream Cards
 バラバラに配置されているカードを一定の法則に沿って並べ替え、順番に整列させていきます。レベルは3種。難易度が高くなるほど論理的分析力が特に必要とされます。


【 『おやじの挑戦 男の左脳ゲーム』製品データ 】
 シリーズ:おやじシリーズ
 製品名:おやじの挑戦 男の左脳ゲーム
 カテゴリ:脳力活性ゲーム
 発売日:2007年1月19日(金)
 価 格:1,980円(税込)
 発売元:レッドテクノ株式会社
 販売元:株式会社メディアカイト
 製品番号:MKO-054
 JANコード:4516647009031
 製品詳細:URL http://oyajino.com/mko-054/mko-054.html


【 『おやじの挑戦 男の左脳ゲーム』必要動作環境 】
 O S:Windows Vista/XP 各日本語版
 CPU:Pentium III 1.4GHz以上
 メモリ:256MB以上
 ハードディスク:40MB以上の空き容量
 CD-ROMドライブ:8倍速以上(インストール時のみ必要)
 ディスプレイ:800×600以上、16bitカラーモード以上
 グラフィックカード:VRAM16MB以上を実装したもの(*1)
 その他:OSに対応したサウンドカード

*1:Intel社製チップセットのうち、800番台以下のグラフィックス・コントローラーは動作対象外とします。例:Intel810(82810)、Intel815(82815) 等。
本製品の動作環境の他に、ご使用のOSの動作条件を満たしている必要があります。


【 商標・コピーライト表記 】
 製品の画像掲載の際は、以下の商標・コピーライト表記をお願いいたします。
 (C)2006 REDTECHNO CORPORATION


【 関連サイト 】

 おやじシリーズ:http://oyajino.com


以 上


*製品特長などは、添付資料をご参照ください。

2007'06.06.Wed

メイクショップとAOSテクノロジーズ、ライブチャットを利用した商品サポートサービス

株式会社メイクショップ、AOSテクノロジーズ株式会社が業務提携
ライブチャットを利用した商品サポートサービス
「AOSライブサポート」の提供をスタート


 GMOインターネットグループの株式会社メイクショップ(代表取締役社長:向畑憲良 以下、メイクショップ社)と、AOSテクノロジーズ株式会社(代表取締役社長:佐々木隆仁 以下、AOSテクノロジーズ)は業務提携し、2006年12月26日よりネットショップ構築・運営ASPサービス「MakeShop( http://www.makeshop.jp/ )」にて、AOSテクノロジーズが運営する「AOSライブサポート(URL: http://www.aos.com/live/ )」に対応いたします。

 ネットショップを運営するにあたって、顧客サポートは重要な業務となります。メールや掲示板ではタイムリーなサポートができない場合や、電話のサポートでは伝えにくい内容(URLやリンク先等)を扱う場合、業務の非効率となります。今回、業務提携により、「MakeShop」が、「チャットウィンドウ」を使用したリアルタイムでの接客を可能にする「AOSライブサポート」に対応することで、「MakeShop」のさらなるユーザビリティの向上が図れます。

 ネットショップ運営者は、「AOSライブサポート」をお客様と密接なコミュニケーションツールとして簡単に利用でき、ネットショップの顧客サポート業務の効率化を図ることができます。またネットショップの顧客にとっても、ウェブベースで即時に気軽に問い合わせができるので、回答効率が改善し、ショップのサポート強化による売上増加も期待できます。

■「AOSライブサポート」の概要
 「AOSライブサポート」は、ウェブサイトに「AOSライブサポート」専用の窓口(アイコンまたはリンク)を設置します。訪問者が窓口であるアイコンまたはリンクをクリックすると、ブラウザのチャットウィンドウが開きます。それと同時に管理者側の管理コンソール上に訪問者があることが通知され、直接ネットショップ担当者とウェブベースでチャットを行うことができます。
 また「ショップサイトのアクセス状況」や「アクセスしてきた顧客情報」「閲覧履歴」など、リアルタイムで情報を追跡することが可能です。システムの導入は、契約後「MakeShop」管理画面内において独自で行えますので、簡単に導入していただくことができます。
 訪問者に対して、商品やサービスについての問い合わせなどをリアルタイムに回答することにより、効率的で顧客満足度の高いサポートサービスをショップのサイト上で提供することが可能になります。

■『AOSライブサポート』導入参考イメージにつきましては、以下のURLをご参照ください。
 http://pr.gmo.jp/article/20061226_3021.html

 メイクショップ社とAOSテクノロジーズは、ネットショップ構築・運営のサポートの提供により、ネットショップ事業者がショップを運営する際にかかる負担を軽減することで、EC市場の活性化に貢献いたします。

■「MakeShop」について( http://www.makeshop.jp/ )
 「MakeShop」は韓国でシェア50%以上、8万店舗以上の導入実績を持つ、圧倒的な高機能かつ低価格のネットショップ構築・運営ASPサービスです。日本国内でも2004年11月のサービス開始以来、個人から中小規模商店、有名専門ショップや大型ショップまで3,000店以上に導入いただいております。パソコンとインターネットの基本的な知識さえあれば、初心者でもネットショップが運営できるよう対応しております。また、新しい流通形態として注目されている無在庫商品仕入れシステム「ドロップシッピングプラン」や、イーバンク銀行決済専用の完全無償プラン「e-MakeShop」を開始し、EC事業者向けの新しいサービスを展開しています。

■「AOSテクノロジーズ」について( http://www.aos.com/ )
 AOSテクノロジーズは、量販店のシステムメンテナンス部門売上実績No.1(BCN2006年統計)の会社で、データ復元ソフト「ファイナルデータ」などのユーティリティソフトの販売を行っております。また、データ復旧サービス「D@TA119」やソフトウェアのASPサービス事業を手がけております。今回「MakeShop」に提供するチャットによるリアルタイムお問い合わせサービス「ライブサポート」は、AOSテクノロジーズが3年かけて開発したサービスです。


以上

2007'06.06.Wed

リンクアンドモチベーション、ODSのライフスタイル・マーケティング戦略事業を譲受

事業譲受
オーディーエスのライフスタイル・マーケティング戦略事業の事業譲り受けを基本合意


 経営コンサルティングの株式会社リンクアンドモチベーション(以下LM 東京都中央区 代表取締役社長:小笹芳央)と、マーケティング戦略のコンサルティングを手がける株式会社オーディーエス(以下ODS 東京都港区 代表取締役会長 兼最高経営責任者 :山口 峻宏)は、2007年1月1日付けで、ODSのライフスタイル・マーケティング戦略事業を、LMが事業譲受することについて基本合意しました。
 この合意に基づき、今後LMは、当事業をブランドマネジメント事業の基幹事業として位置づけサービス提供してまいります。

 LMは2000年創業の「モチベーション」をテーマにしたコンサルティング会社で、創業時に手がけていた組織戦略(モチベーションマネジメント)・採用戦略(エントリーマネジメント)事業から、仕事環境(プレイスマネジメント)、ブランドマネジメント事業へと事業領域を拡大してまいりました。

 一方、ODSは、1966年創業のマーケティング戦略、マネジメント戦略を含む、多彩な分野で事業展開するコンサルティング会社で、日本最大・最長の価値観調査「ODS-LifeStyle Indicator(R)」をベースとした「ライフスタイルマーケティング事業」や、日本初の日本人シニアの価値観、ライフスタイル動向調査をベースとして、サードエイジフォーラムを主催するなどの「サードエイジ事業」を通じて、時代を先駆けるコンセプトを数多く提唱してまいりました。


【 事業譲渡の合意の背景 】
 両社はこれまでも業務上の交流を通じて良好な関係を保持してまいりましたが、LMはブランドマネジメント事業の更なる強化を目指しており、ODSは団塊の世代が大量退職する2007年を前に、サードエイジ事業、グローバルマーケティング事業、調達・購買コンサルティング事業などに経営資源を集中して更なる発展を目指していたことから、今般LM及びODS双方の戦略的な方向が一致し、譲渡に関する基本的な合意に至ったものです。


※参考資料あり

2007'06.06.Wed

JALグループ、IATA国際航空運賃の改定を申請

JALグループ、IATA国際航空運賃の改定を申請


 JALグループは、IATA運賃調整会議で採択された協定に基づき、日本発着IATA国際航空運賃の改定を本日、国土交通省に申請いたしました。

 今回の改定に伴う、日本発運賃の主な変更点は以下の通りです。なお、新運賃は日本および相手国政府の認可を条件に、2007年4月1日より発効となる予定です。


●主な変更点(政府認可条件)

★普通運賃・PEX運賃の値上げ

<行き先別の例(普通運賃)>

・北米行き
  ファーストクラス(F)/ビジネスクラス(C)/エコノミークラス(Y) 各7%
  (但し制限付きエコノミークラス普通運賃は現状維持)

・欧州・中東行き
  F/C/Y 各5%

・グアム行き
  F/C/Y 各7%
  (但し制限付きエコノミークラス普通運賃は現状維持)

・インド行き
  F/C/Y 各5%

・東南アジア・中国・韓国行き
  F/C/Y 各7%

・オセアニア行き
  F2%、C5%、Y現状維持


★普通運賃・PEX運賃の週末運賃の値上げ

<行き先別の例(普通運賃)>

・北米・欧州・中東行き
  片道6,000円 往復12,000円

・インド行き
  片道2,000円 往復4,000円

・東南アジア・中国行き
  片道2,000円 往復4,000円


●運賃例
 * 関連資料 参照


以 上

2007'06.06.Wed

新日鉄エンジニアリング、インドのTCIL社から電気錫めっきラインを受注

インド・TCIL社より電気錫めっきラインを受注


 新日鉄エンジニアリング株式会社(代表取締役社長 羽矢 惇)製鉄プラント事業部(事業部長 高橋 誠)は、インドTataグループのブリキメーカー The Tinplate Company of India Limited(通称 TCIL社)より、電気錫めっきライン(ETL)の全体エンジニアリングと、主要機器を受注しました。

 TCIL社は、インド国内のブリキ需要の伸びに対応するため、2基目となる本ETLの建設を決定し、この結果、同社の生産能力は現状の年間15万トンから35万トンに増える見込みです。設備の稼動時期は2008年春の予定です。

 商談には、欧州企業数社が参加しましたが、2004、2005年に当社が実行した既設ETLの改造工事や、全世界での25基(改造含む)の納入実績、価格競争力等が評価され、受注に至りました

 当社は、中国に次ぐ市場としてインドでの営業活動を強化しており、今後ともインドでの製鉄プラントの拡販に注力していきます。


【 参考:TCIL社 概要 】

 概 要:1920年設立。インドのブリキトップメーカー。筆頭株主はTata Steel(インド民間最大の鉄鋼メーカー)
 代表者:Bushen Raina(ブーシャン・ライナー)
 資本金:約1,412百万インドルピー(約3,629百万円)
 生産量:約15万トン(2005年度)

2007'06.06.Wed

三菱電機、大容量93Lの冷凍室がついた冷蔵庫「2ドアボトムフリーザー」を発売

グットデザイン賞受賞の上質でスタイリッシュなデザインと大容量93L冷凍室
三菱冷蔵庫 「2ドアボトムフリーザー」発売のお知らせ


 三菱電機株式会社(執行役社長:下村 節宏)は、2006年度グットデザイン賞受賞の上質でスタイリッシュなデザインと大容量93L(リットル)冷凍室が特長の「2ドアボトムフリーザー」冷蔵庫を2007年2月10日から発売します。

< 発売の概要 >
タイプ        2ドアボトムフリーザー
形名        MR-H26M
定格内容積    256L
希望小売価格  オープン
発売日       2007年2月10日
月産台数     5,000台

< 発売の狙い >
 近年、単身世帯の増加に伴い、冷蔵庫に求められる機能は多種多様化しています。こうした中、「料理を楽しみ、冷凍食品のまとめ買いもする」、また「3ドアのファミリータイプは要らないが、パーソナルタイプの小形冷蔵庫では容量・機能共に物足りない」と考える単身世帯や、2人世帯向けにご提案するべく開発したのが、本商品「MR-H26M」です。
 お部屋にすっきりと納まるシンプルかつ上質でスタイリッシュなデザインのボディに、ケース収納式の大容量93L冷凍室と大形ドアポケットの冷蔵室を採用し、収納性と整理性を高めるとともに、使い勝手の良さも兼ね備えました。
 150Lクラスの小形タイプに比べ、ランクアップした256L「2ドアボトムフリーザー」で少人数向け冷蔵庫の選択幅を広げます。

< 新商品の特長 >

1.生活空間を演出する、シンプル&スタイリッシュなデザイン
 すっきりとした扉面に、掴みやすい大型グリップハンドルを搭載したシンプルかつ上質でスタイリッシュなデザインは、2006年度グットデザイン賞を受賞しました。
 カラーは、スタンダードな「ピュアホワイト」に加え、清潔感があり先進的なイメージの「チタニウムステンレス」と、多ドア高級タイプ(「Gシリーズ」「Wclass」)でご好評いただいている木目調のダークブラウンカラー「プレミアムウッド」をラインアップしました。キッチンやお部屋をスタイリッシュに演出します。

2.業界トップの大容量93L冷凍室
 まとめ買いの傾向を反映し、冷凍室は業界トップ(※1)の93Lの大容量にしました。また、収納方式は、「Wclass」や「Aシリーズ」でご好評いただいているケース式収納を採用しています。大きさや使う頻度で食品を区分けできる整理性に優れた冷凍室です。

※1:2006年12月26日現在、家庭用冷蔵庫101L以上300L以下の国内冷蔵庫において(当社調べ)

3.ワンクラス上の収納量を備えた大形ドアポケット
 冷蔵室のドアポケットは、330L(※2)クラスの冷蔵庫と同等の収納量を備えた大形タイプです。2Lサイズや500mlサイズのペットボトルなど、たくさんの飲み物が収納できます。
 また、これまで手前の食品に遮られ取り出しにくかったペットボトルなどを取り出しやすくするために、ドアポケットの脇から簡単に取り出せる「ヨコ取りポケット」を採用しています。扉を全開することなく、少し開くだけで楽に取り出しができるので、使い勝手が良く、扉開閉による余分な冷気漏れも防ぎます。

※2:2006年度当社品MR-CU33Jとの比較


<お客様からのお問い合わせ先/資料請求先>
三菱電機 お客さま相談センター
TEL 0120-139-365

2007'06.06.Wed

ダイムラー日本、フラッグシップモデル「ジープ・コマンダー」の2007年モデルを発売

「ジープ・コマンダー」の2007年モデルを、1月6日(土)より発売


 ダイムラー・クライスラー日本株式会社(社長:ハンス・テンペル、本社:東京都港区六本木一丁目9番9号)は、ジープブランドのフラッグシップモデルである2007年モデルジープ・コマンダーを2007年1月6日(土)より全国のクライスラー・ジープ正規販売店を通じ発売いたします。

 2007年モデルでは新色のボディカラーとしてジープグリーン、ライトグレーストーン、マグネシウム、ミッドナイトブルー、ミネラルグレー、スチールブルーメタリックの6色を追加、これまでの3色に追加して合計9色をご用意いたしました。また、ジープブランド初となるパワーリフトゲートを標準装備したことにより、リモートキーレスエントリー操作にてリフトゲートの開閉がスムーズに行え、ジープの最上級モデルに相応しい利便性を提供しています。   

 ジープ・コマンダーのラインアップには、4.7L V型8気筒SOHC16バルブエンジンを搭載の「リミテッド4.7」、5.7L V型8気筒OHV16バルブHEMIエンジンを搭載した「リミテッド5.7HEMI」、合計2つのグレードを設定いたします。


<2007年モデル ジープ・コマンダー メーカー希望小売価格(消費税込み)>
■ジープ・コマンダー リミテッド 4.7
 ・ステアリング位置 : 右
 ・メーカー希望小売価格(消費税抜き車両本体価格) :
  ¥6,090,000(¥5,800,000)
 
■ジープ・コマンダー リミテッド 5.7 HEMI
 ・ステアリング位置 : 右
 ・メーカー希望小売価格(消費税抜き車両本体価格) :
  ¥6,825,000(¥6,500,000)

*上記のメーカー希望小売価格は、付属品価格、税金(消費税を除く)、保険料、登録に伴う諸費用を含まない車両本体価格です。また「自動車リサイクル法」に基づく、リサイクル料金が別途必要となります。

 ジープ・コマンダーには、従来の新車登録時から3年間または6万kmの車両保証と「24h FOR YOU」アシスタンスサービス(新車登録時より3年間。走行距離無制限)に加え、Chrysler&Jeep「メンテナンス フォー ユー」のベースパッケージが無料で全車に標準で適用されます。このパッケージは、新車登録日から3年間に亘る契約期間中に走行距離無制限で、法令で定められた12ヶ月目、24ヶ月目の法定定期点検の実施、また、エンジンオイル、オイルフィルター交換を規定の回数行います。

< 2007年モデル ジープ・コマンダー主要変更点>
◆リミテッド(共通)
 ・木目調パネル デザインの変更
 ・パワーリフトゲートを装備

◆新色
 ・ジープ グリーン メタリック クリアコート色の追加
 ・ライト グレー ストーン パールコート色の追加
 ・マグネシウム パールコート色の追加
 ・ミッドナイト ブルー パールコート色の追加
 ・ミネラル グレー メタリック クリアコート色の追加
 ・スチール ブルー メタリック クリアコート色の追加

■本件に関するお客様からのお問い合わせ:
 クライスラー・ジープコール :
 0120-712-812(フリーダイヤル)
 お問合せ受付: 9:30AM~6:00PM(月~金、祝日は除く) 

■ウェブサイトのご案内
 クライスラーウェブサイト : http://www.chrysler-japan.com
 ジープウェブサイト : http://www.jeep-japan.com

2007'06.06.Wed

JALグループ、2007年度上期の国内線運賃を届出

JALグループ、2007年度上期の国内線運賃を届出


 JALグループは、本日、2007年度上期(4月1日~9月30日)ご搭乗分の国内線大人普通運賃を国土交通省に届出しました。

 今年度も引き続き航空燃油価格は高騰し、現在も非常に高い水準に留まっており、2007年度のJALグループの燃油費見通しは、今年度対比で400億円程度増加するものと見込んでいます。

 JALグループでは、これまでも費用構造改革、人件費抑制施策をはじめ費用削減について、あらゆる角度から実施をし、今後も経営努力を続けてまいります。しかしながら、今般の燃油費増加の影響は経営努力でまかなえる範囲を超えるものであり、その影響の一部をお客さまにもご負担いただかざるを得ないと判断し、2007年4月1日ご搭乗分より、平均約750円(値上げ率 平均2.7%)の運賃値上げを実施させていただきます。何卒皆様のご理解をお願い申し上げます。

 設定概要は以下の通りです。


【概要】(※添付資料参照)

以 上

添付資料:大人普通運賃運賃表



2007'06.06.Wed

ログイット、米ClickFox社とクロスチャネル対応の顧客行動分析ツールを販売

ログイットと米国ClickFox社が、国内初となるクロスチャネル対応の顧客行動分析ツール「ClickFox」の販売を開始


 ログイット株式会社(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:立古 史朗、以下 ログイット)とClickFox Inc.(本社:米国アトランタ、CEO:Marco Pacelli、以下 ClickFox社)は、IVR※やWeb等の自動応答システムやコンタクトセンター※、電子メールを通じての消費者行動を統合分析できる世界唯一のクロスチャネル※対応の顧客行動分析ツール「ClickFox」の販売を開始いたします。ログイットは今回の契約締結により、日本国内における初めての「ClickFox」販売代理店となる事といたしました。

 近年のお客様は、様々な情報を収集するためにIVRやコンタクトセンター、Webや専用入力端末を毎日利用されています。しかし、多くの企業では、お客様がどのような操作をされたのかに関する行動を把握されていません。さまざまな統計情報や数値分析リポートは存在するものの、あくまで行動結果の数値分析だけが主流となっており、お客様がどのような情報にたどり着きたくて、どのような選択や操作をされたのか、結果として入手したい情報にわかりやすくたどり着く事ができたのかなどの真の行動を分析した内容にはなっていない状況にあります。

「ClickFox」導入により実現できる事 -「お客様の行動が手に取る様に分かります」-
 「ClickFox」は、顧客がIVRやWebなどの自動応答システムを通じておこなう口座開設やクレジット決済等における顧客行動を、システムのログ(記録)情報からステップ毎に分析し、顧客にとって快適な自動応答システムを提供するために、どのようなメニューを構成すべきなのかといった最適なプランを提供し、顧客満足度の向上やコンタクトセンターのコスト削減を可能とする極めて強力な機能を実現しており、米国では金融や通信業界の大手企業にも導入されているサービスです。
 IVRなどの自動応答サービス・システムからお客様の一つ一つの行動を洗い出し、目に見える形での情報提供を実現する「ClickFox」を導入する事により、“どこにビジネスチャンスがあるのか?”、“どうすれば自動応答サービス・システム全体の経費削減が可能となるのか?”、“どうすればお客様にとって、簡単な操作で必要とされる情報にたどり着く事ができるのか?”、そして最大の関心である“どうすればお客様の心が掴めるのか?”を簡単に見つけ出す事が可能になります。
 さまざまな情報から“最適な方針を導き出す”、それが「ClickFox」に標準装備されるCBI※(顧客行動分析ツール)です。「ClickFox」のCBIは複数の応答サービス・システムのログをAI※(人工知能)技術を用いて“お客様がなぜそのような行動を取るのか”を視覚的に分かり易い形で提示します。

 ログイットは、“お客様がなぜそのような行動を取るのか”という情報をもとに、事業内容に沿った最適なシステム構築や改善策を提供する事で顧客満足度の向上による収益の向上、オペレーターのコスト削減が大いに見込まれるものと確信し、「ClickFox」をあらゆる分野の企業にご提供いたします。
 さらにインフォコムグループでIVRなどのテレコムソリューションを扱うイメージシティ株式会社やコールセンター/コンタクトセンター向けソリューションを提供するホワイトパジャマ・ジャパン株式会社と協業し、より一層の顧客満足度や利便性の向上を図ってまいります。


【 「ClickFox」について 】
 主にカスタマーサポートセンターなど向けに、IVRやWebなどの自動応答システムログから顧客の行動を分析し、システムの最適な提案を行うサービスです。米国では金融や通信業界を代表する、Bank of AmericaやBell Southなど大手優良企業にも導入されています。

【 用語解説 】
■IVR(Interactive Voice Response)
 企業の電話窓口で、音声による自動応答を行なうコンピュータシステム。発信者のダイヤル操作に合わせて、あらかじめ録音してある音声を発信者側に自動的に再生する。

■コンタクトセンター
 電話だけの受付を行うコールセンターに対し、メールやインターネット経由の顧客からのコンタクトに対応するマルチチャネル対応のセンターをコンタクトセンターという。

■クロスチャネル
 様々な情報取得方法の事。マーケティングでは、商品と消費者が出会う場所をつくるための経路の事。

■CBI(Customer Behavior Intelligence)
 顧客行動分析の事。

■AI(Artificial Intelligence)
 人工知能。人間の使う自然言語の理解や、論理的な推論の実行、経験からの学習などが可能なコンピュータプログラムの事。


【 ClickFox Inc. 概要 】
 ClickFox社は2000年アトランタに設立。
 世界で唯一のクロスチャネルにおける顧客行動分析ツールを開発、販売をおこなっています。当社製品の「ClickFox」はBank of America、Bell Southなど大手優良企業の多くに採用され、Gartnerの2006年度“優秀企業賞”を受賞しました。

【 ログイット株式会社概要 】
 ログイットは1999年7月に設立。資本金1億円。
 通話録音システムの「NiceLog」の製品販売と開発を中心に行っています。また、ネットワーク・セキュリティ製品として、不正侵入防止のIPSとパケット分析のトラフィックモニターの販売や開発も行っています。2006年からインフォコム株式会社のグループ会社として事業を展開しています。

2007'06.06.Wed

バリオセキュア、さくらインターネットに法人向けセキュリティーサービスを提供

バリオセキュア、さくらインターネットに法人向けセキュリティサービスを提供
~2007年1月よりさくらインターネットの『専用サーバ Platform』から提供を開始~


 バリオセキュア・ネットワークス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:坂巻千弘、以下バリオセキュア)は、さくらインターネット株式会社(本社:大阪市中央区、代表取締役社長:笹田 亮、以下さくらインターネット)の法人向けインターネットサービスに、バリオセキュアの多機能ネットワークセキュリティ機器「VSR(VarioSecure Router)」を活用し、ファイアウォールや不正侵入検知(IDS)などのセキュリティサービスの提供を2007年1月より開始いたします。

 バリオセキュアではセキュリティサービス提供の第一弾として、さくらインターネットが2007年1月10日から提供開始を行う新サービス『専用サーバPlatform』にセキュリティサービスを提供。さくらインターネットの『専用サーバPlatform』の「お客様がホスティングサービスに求めるサービス品質や要件に応じたサービスの選択を可能とし、現在のIT環境の大きな変化の中で多様化するビジネスニーズに答える」というサービス目的の実現に共に取り組んでまいります。
 バリオセキュアは『専用サーバPlatform』のサービスメニュの1つである「ネットワーク機器レンタルプラン」のメニュとして、「ファイアウォール」、「不正侵入検知(IDS)」、「自動防御(ADS)」、「ロードバランサー(付加分散)」といった複数のセキュリティ機能をVSR1台でまとめて提供することで、さくらインターネットのセキュリティサービスを全面的にバックアップし、お客さまの「ニーズに応じたシステム構成」の実現をともに努めてまいります。


【 さくらインターネット『専用サーバ Platform』について 】
●サービス概要
 『専用サーバ Platform』は、サーバ1台を専有して利用できる「専用サーバ」の手軽さはそのままに、最大20台までのサーバ・ネットワーク機器を利用可能な、拡張性の高い専用サーバ系サービスです。
 機器はすべてレンタル提供、そして「ハウジング」のようにデータセンターに入局する必要もないため、日本全国どこからでも102Gbpsを誇る弊社の大容量・高速バックボーンをご利用いただくことができます。
 トラフィックの大きなインターネットサービスの運営や、一般企業の社内システムのアウトソースまで、お客様のニーズに応じたシステム構成が可能です。

●サービスの特長
~「専用サーバ」の手軽さと「ハウジング」の拡張性を実現~
 ハードウェア管理をすべて事業者側にお任せできる「専用サーバ」の手軽さはそのままに、最大20台までのサーバ・ネットワーク機器を利用できる「ハウジング」並の拡張性を兼ね備えています。
 お客様のご利用目的や規模に合わせて、「基本プラン」(利用可能機器台数に応じて3種類)、「サーバ・ネットワーク機器レンタルプラン」、および「運用・保守サービス」をご選択いただき、自由に組み合わせてご利用いただくことが可能です。

~お客様のニーズに応じたシステム構成が可能~
 サーバだけではなく、ファイアウォールやIDSといったセキュリティ機器や、負荷分散と冗長性を提供するロードバランサーなど、これまでの「専用サーバ」では利用できなかったネットワーク機器をご利用いただくことができます。
 そのため、「会員制のECサイトを運営したい」「大規模なインターネットサービスを運営したい」といった、それぞれのお客様のニーズに応じたシステム構成を実現することが可能となります。

※『専用サーバ Platform』のサービス内容の詳細につきましては、以下ウェブサイトをご覧ください。
 〈専用サーバ Platformについて〉
 URL:http://www.sakura.ad.jp/services/dedicated/platform/

 〈別紙〉『専用サーバ Platform』サービス価格表
 *添付資料をご参照ください。


以 上

2007'06.06.Wed

C4TとDRMS、ソフト・ハード一体型音楽メディア「再生専用メモリープレイヤー」用電子透かしを共同開発

ソフト・ハード一体型音楽メディア”再生専用メモリープレイヤー”用電子透かしを共同開発


 株式会社シーフォーテクノロジー(東京都品川区、社長:三住光男、以下C4T)は、安全で使いやすいコンテンツメディアの開発・普及を推進する株式会社ディアールエムソリューションズ(東京都新宿区、社長:穴澤健明以下DRMS)と共同で、来春より日本で発売する新しいソフト・ハード一体型音楽メディア”再生専用メモリープレイヤー”用の電子透かしを共同で開発しました。

 この、来春より日本国内で発売する安全で新しいソフト・ハード一体型音楽メディアはすでに韓国で開発され、DD(Digital Disc)という名称で本年5 月より市場導入されております。このメディアはリッピング等に使われるデジタル入出力を持たないアナログ出力のみのプレイヤーを内蔵した小型軽量再生専用プレイヤーで、音声音楽データの圧縮伸張方式も独自方式であるため、たとえ分解しメモリ内のデータを読み出したとしても再生は困難であり、内蔵メモリも最小32 メガバイトから最大2 ギガバイトまで種々の容量に対応でき、一秒間に使用するデータ量も16 キロビットから1.4 メガビット(CDと同じ非圧縮)まで、目的とする音質によって種々の使用データ量を選択することができます。電池もどこでも手に入る安価な単4電池が使われています。DRMS は来春の日本での市場導入に向けて本”再生専用メモリープレイヤー”(韓国名DD:Digital Disc)の開発製造会社EZMAX 社(韓国、Lee Young Man 社長)とその販売会社Liztech 社(韓国、Heung-Sung Lee 社長)との3社間で日本市場を目的とした大量供給契約をすでに締結しております。

 今回、日本での”再生専用メモリープレイヤー”発売にあたって、より安全なメディアの実現およびコンテンツの著作権保護を目的としてC4T の持つ電子透かし技術”acuagraphy(アクアグラフィ)”の採用が決定いたしました。電子透かしとしてメディアに挿入するデータの内容については、社団法人日本音楽著作権協会が制定し推進するJASRAC コードと社団法人日本レコード協会が国内管理機関となって推進するISO規格のISRC(国際録音物コード)他であり、両社団法人のご協力を得て挿入いたします。
 これにより”再生専用メモリープレイヤー”がより安全になり、不正発生時の不正発生源の追跡等もより容易になります。今回開発した電子透かしのフォーマットはJASRACコード、ISRCコード他のコードを単独又は組み合わせて入れることができ、”再生専用メモリープレイヤー”ばかりでなく、既存のCDにもそのまま導入することができ、今後、CDでの権利問題解決に役立つと考えています。

 現在、”再生専用メモリープレイヤー”で再生する楽曲(音楽コンテンツ)に電子透かし技術が採用されJASRAC コードが埋め込まれることにより、著作権使用料の割引料金の適用についても、社団法人日本音楽著作権協会にてご検討いただいております。この電子透かしは、”再生専用メモリープレイヤー”だけでなく、リッピングの蔓延するCD に導入し、その権利保護に役立てることも可能です。
 また、”再生専用メモリープレイヤー”のプレイヤー部分に対する著作権使用料の控除についても社団法人日本音楽著作権協会のご了承をすでにいただいております。

(※メモリープレイヤーの概要など詳細は添付資料参照)





2007'06.06.Wed

三井情報開発とマイクロソフト、大規模企業向けITガバナンスの構築支援で協業

三井情報開発とマイクロソフトが、ITガバナンスの構築支援で協業 

~大規模企業へのITIL導入で実績のある三井情報開発と分析フレームワークと運用管理ツールを持つマイクロソフトが協力し、大手企業向け市場開拓~  


 三井情報開発株式会社(本店:東京都中野区、社長:増田 潤逸)、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:ダレン ヒューストン)は、大規模企業のITガバナンスの構築支援において協業します。特にITIL(R)(注1)導入案件での共同プロモーション活動を通じて、コンサルティングからプロセス支援ツール導入までの一貫したサービスの提供を目指します。

 大規模企業では、情報システム(IT)運用費用の増大やITサービス停止が直ちに業務停止に繋がるなどIT運用への依存度が高まっていることもあり、ITガバナンス確立、特に運用サービスの分野では、業界標準であるITILの導入の関心が高まっています。これまで導入にかかる工数やコストの面からITIL導入企業は多くありませんでしたが、内部統制の整備を契機に導入を検討する企業が急増しています。また、2008年4月から始まる会計年度より適用される金融商品取引法(通称:日本版SOX法)では、IT全般統制の構築が企業に求められており、ITILなどの業界のベストプラクティスを利用した対応を始める企業が増えています。

 三井情報開発は、内部統制で米国SOX法準拠のIT統制コンサル、内部監査代行サービス及び日本版SOX法でのIT統制コンサル、文書化コンサル、内部監査支援コンサルで豊富な実績があり、ITILプロセス構築では実際に内部統制監査を通して得た経験を強みとしています。親会社の三井物産は米国SOX法に対応しており、そのうちIT全般統制について、三井情報開発が提供しているITILプロセスによるアウトソースサービスは米国SOX法への適応性が高く監査法人より評価されています。これらは上場企業にとってITILプロセス導入が、内部統制におけるIT全般統制の大部分に適用できることを示しています。

 マイクロソフトは、法人市場向けビジョンである「People-Readyビジネス」(注2)の実現を支援し情報システム部門の課題解決を図るため、2006年8月28日に「企業成長の課題をITの視点から分析する無償サービス」を発表しました。本サービスにおいては、業界標準であるCOBIT(R)を基準にITILなどのフレームワークでコンプライアンスを実現するITガバナンス分析サービスを提供すると共に、ITILをベースにしたIT業務プロセスの統制と効率化に有効なシステム管理製品群「Microsoft(R) System Center」を中心としたソフトウェアの提供を通じて、企業のシステム管理業務の簡素化を支援しています。

 今回の協業では、マイクロソフトの提供する分析サービスを基に、大規模顧客のITIL対応の実績を持つ三井情報開発が、コンサルティングやアウトソーシングサービスからマイクロソフト製品を中心としたシステム管理業務の改善のためのITツールの導入まで、一貫したソリューションを提供します。企業はITILをベースにしたITガバナンス体制の構築と、IT全般統制の構築を短期間で効率よく低コストで実現することが可能となります。

 両社は、ITガバナンス構築とITIL導入を検討する企業に向け継続的なプロモーションを共同で行い、『ITガバナンス分野』でのマーケット・リーダーを目指して、初年度は20社からの受注と4億円の売上げを目標とします。

 共同プロモーション活動として、2007年1月24日(水)に共同セミナー『ITIL導入コンサルティングとその導入事例』(“先端企業に学ぶITIL導入事例とITILが内部統制監査でどう役立ったかを語る”)を開催します。


【 開催概要 】
 ●テーマ:『ITIL導入コンサルティングとその導入事例』
      “先端企業に学ぶITIL導入事例とITILが内部統制監査でどう役立ったかを語る” 
 ●日 時:1月24日(水)14:00-16:30 (受付開始13:30) 
 ●場 所:日本橋Fタワープラザ 中央区日本橋浜町3-22-1 
 ●ご応募URL:http://www.mki.co.jp/ITIL.html

【 セッション内容 】
 「IT全般統制を契機としたITIL導入について」
   三井情報開発(株) 取締役 土屋 哲雄
 「ITIL導入の実務ポイントとコンサル手法」 
   三井情報開発(株) ITIL上級コンサルタント 戸辺信之
 「<先進導入事例1> 三井物産に学ぶITILの導入事例」 
   三井物産(株)情報戦略企画部情報システム室長 神戸信光
 「<先進導入事例2> マイクロソフトにおけるITIL導入事例」 
   マイクロソフト(株) シニアアーキテクト 加藤 寛二

 
 今後は毎月、共同で「ITIL導入コンサルセミナー」を開催する他、ITIL導入を考える企業同士の情報交換会として「ITIL導入協議会」の運営も共同で行う予定です。


(注1)ITIL(R)について
 ITIL(R)とはITサービスマネジメントのベストプラクティスを集めたフレームワークです。1980年後半に英国の政府機関が作成・文書化をし、IT運用における実際の知識・ノウハウが集約されています。ITIL(R)を啓蒙・推進するユーザフォーラムのitSMFには世界中で1000以上のメンバが参加しており、ITIL(R)は欧米で業界のデファクト・スタンダードと認知されています。
 ITIL(R)(IT Infrastructure Library)は、英国及び欧州連合各国における英国政府OGC(Office of Government Commerce)の商標又は登録商標です。 

(注2)「People-Readyビジネス」について
 「People-Readyビジネス」は、「企業にとって最も重要な経営資源は「社員」であり、「社員」の潜在力を最大限に引き出すことがビジネスの成功につながる」というマイクロソフトの企業向けビジョンです。詳細は、Webサイト http://www.microsoft.com/japan/business/peopleready/ を参照。 

< 添付資料1 >
 (※ 関連資料を参照してください。)


◆マイクロソフトに関する詳細な情報は、下記マイクロソフトWebサイトを通じて入手できます。 
 マイクロソフト株式会社 Webサイト http://www.microsoft.com/japan/
 マイクロソフトコーポレーション Webサイト http://www.microsoft.com/
   
*Microsoftは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*Windowsの正式名称は、Microsoft Windows Operating Systemです。 
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 

2007'06.06.Wed

NHK、「第57回NHK紅白歌合戦」を番組連動型データ放送で提供

「紅白」を「データ放送」で、もっと楽しく!
~「ワンセグ」なら、外出先でも紅白チェック!~


 第57回NHK紅白歌合戦(平成18年12月31日午後7時20分~11時45分)では、今年も「地上デジタル」「BSデジタル」ともに、データ放送で番組情報をきめこまかく提供します。
 出場歌手のプロフィールや曲順などの「歌手情報」や、恒例の「視聴者投票」など、紅白をデジタル放送ならではのサービスで、「もっと楽しく」ご覧ください。
 今年スタートしたばかりの「ワンセグ」でも、4月のサービス開始以来、最大規模のコンテンツ内容で「番組連動型データ放送」を実施し、さまざまな情報をお伝えします。
 大晦日の外出先や移動中にも、「見逃したくないあの歌手の晴れ舞台」「あの歌手の衣装」を、ぜひお楽しみください。


▼「ワンセグ」で、「紅白のいま」が即座にわかる!

(1)『NOW ON AIR』
 いま歌っている「歌手と曲名」が一発表示!

(2)『フラッシュNEWS』
 「バックステージの独自情報」が、データ放送で次々と届く!

 『フラッシュNEWS』は、NHKホールの楽屋口から伝える「バックステージ情報」の文字ニュースです。データ放送独自のスタッフが楽屋口にパソコンを持ち込んで、「あの歌手の緊張したスタンバイの様子」や「衣装の見所」など、カメラでは撮影できない熱気と瞬間を、次々とリポートします。
 大晦日の「除夜の鐘」の数になぞらえて、およそ2分に1回、全部で「108本(目標)」更新します。
 この「フラッシュNEWS」は、昨年BSデジタルと地上デジタルのデータ放送で初めて実施し、たいへん好評をいただきました。今年はニュース項目も倍増させて、よりパワーアップ! BS、地デジに加えて、「ワンセグ」でも実施します。

 * 関連資料「紅組の画面イメージ・白組の画面イメージ」参照

(3)『対戦情報』
 「曲順」と「歌手のプロフィール」が確認できる(通信コンテンツ)
 「曲順」と、すべての歌手の「プロフィール」を掲載します。

(4)『ワンセグ審査員』
 視聴者のみなさんに「勝敗を決める1票」を投票していただきます。
 「ワンセグ審査員」は、登録期間を延長し、まだまだ登録受付け中です。もちろん、当日でも飛び入り参加が可能です。より多くの皆さんの参加をお待ちしています。

 ※定員を超える登録があった場合、登録受付を終了します。


▼恒例「地上デジタル」「BSデジタル」の「データ放送」も、充実!
 今年は、みなさんから寄せられた「紅白応援メッセージ」を、歌手別に全部で「300通」以上掲載予定!


※ すべての画像は、開発中のイメージです。

2007'06.06.Wed

マツダ、軽乗用車「マツダキャロル」をマイナーチェンジ

「マツダキャロル」をマイナーチェンジして発売

- 内外装デザインを一新するとともに、燃費・環境性能を向上 -


 マツダ(株)は、親しみやすいデザインと使い勝手の良さにより女性を中心に人気を得ている軽乗用車「マツダキャロル」をマイナーチェンジして、全国のマツダオートザム系、マツダ系およびマツダアンフィニ系販売店を通じて本日から販売する。

 今回の改良において「キャロル」は、フロント廻りやシートおよびドアトリムのデザインを変更すると同時に、一部モデルの燃費・環境性能を向上させている。また、ボディカラーにピンク系の「アンティークローズメタリック」と黄緑系の「ライムグリーンメタリック」を新たに採用している。

 月間販売台数は、「キャロル」シリーズ全体で800台を計画している。


■「キャロル」マイナーチェンジの概要は以下の通り
 ・フロントバンパーおよびグリルを一体型デザインに変更(全車)
 ・ヘッドランプ&フロントターンランプをそれぞれ分離したデザインに変更(全車)
 ・Aピラーおよびドアサッシュをブラックアウト仕様に変更(X)
 ・シートおよびドアトリム表皮を茶系色に変更(全車)
 ・「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(SU-LEV)」および「平成22年度燃費基準+10%/+20%」を達成して、グリーン税制に適合(「GII」の4WD/3AT車と「X」の4WD/4AT車を除く全車)
 ・新色「アンティークローズメタリック」と「ライムグリーンメタリック」を含む全8色のボディカラー体系


■車両本体の希望小売価格は以下の通り
 添付資料をご参照ください。

2007'06.06.Wed

スペースシャワーとeTEN、モバイル向け「初日の出&初詣の天気」を配信開始

携帯の気象情報サイト『e-天気.net』で

初日の出&初詣のオススメスポット天気情報を12月26日より配信


 株式会社スペースシャワーネットワーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:中井 猛)は、100%子会社の株式会社eTENと協同で、全国オススメ初日の出・初詣スポットの天気情報を提供する「初日の出&初詣の天気」(以下、同サービス)を携帯の有料公式サイトにて、2006年12月26日(火)より開始します。
 同サービスでは、全国の初日の出が見られる絶景スポット20選、また縁結び・厄除けなどご利益別のオススメ初詣スポット30選の、各スポット別天気予報など、年末年始に役立つ情報を提供します。

◆初日の出時刻&天気◆
 < 絶景スポット20選 >
 宗谷岬や犬吠埼など、全国の初日の出絶景スポット20選の日の出時刻と天気情報を提供。
 天気情報では、各スポットの3時間ごと24時間先までの天気・気温、週間天気予報(ピンポイント予報)までチェックすることができます。

 < 都市の初日の出 >
 全国の県庁所在地における日の出時刻と天気予報を提供します。

◆初詣の天気◆
 < ご利益別オススメスポット30選 >
 縁結び、無病息災、厄除けなど各ご利益があると言われるオススメ初詣スポットをピンポイント天気予報と合わせて紹介。願い事にあわせたスポットを天気予報と合わせてチェックできます。

◆NEW YEAR デコメ(i-modeのみ、無料)◆
 e-天気.netオリジナルの新年向けデコメを無料で提供します。新年の挨拶や、初詣のお誘いメールを彩ることができます。


【 「初日の出&初詣の天気」概要 】
 提供サイト名:e-天気.net
 コンテンツ名称:「初日の出&初詣の天気」
 コンテンツ提供期間:2006年12月26日(火)~1月8日(月)まで
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2007'06.06.Wed

ランクセス、ヘキサンジオールの生産能力を15%増強

ランクセス、ヘキサンジオールの生産能力を15%増強


 ドイツの化学会社ランクセスは、ドイツのユルディンゲンプラントで国内外市場向けに製造している1,6ヘキサンジオール(1,6-Hexanediol、HDO)の生産量を2007年初頭までに15%増強することを発表しました。これは、市場におけるランクセスのシェア拡大に向けた投資で、ユルディンゲンプラントは、原料の自社供給とHDO製造に最適なインフラを備えることで、市場競争を有利に進めるための最適な環境を整えることになります。

 ヘキサンジオールは、EC理事会指令(67/548/EEC)が指定した危険物質に該当しないため、輸送の際に危険貨物としての取り扱いの必要がありません。

 ヘキサンジオールは、高品質の塗料用樹脂、ウレタン、高耐熱ポリマー、および接着剤用に使用されています。

 ランクセスの基礎化学品ビジネスユニットでは、今年9月に発表したメタクレゾールと今回のヘキサンジオールの増強に加えて、戦略的に重要な基礎化学品については今後の生産能力の強化を検討しています。

 ランクセスの広範な基礎化学品のラインナップは、塩素処理、ニトロ化、水素化、ホスゲン化、異性体分離の全ての処理が可能な総合的な製造プラントで製造されています。工業化学における世界のリーディング・サプライヤーとして、ランクセスは特に芳香族化合物に注力し、クロロベンゼン、クロロトルエン、ニトロトルエンとその誘導体であるニトロクロロベンゼン、クレゾール、トルイジン、モノイソシアネートなどを製造しています。さらに、ランクセスは、アミン、アミノアルコール、ベンジル製品、フッ化水素と硫酸、フッ素化合物、無水フタル酸等の酸化製品、無水マレイン酸や、リン酸トリメチロールプロパンなどのポリオールも世界的なサプライヤーです。基礎化学品ビジネスユニットは、2005年の売上高、15億3,500万ユーロを達成した化学品及び中間体セグメントに属しています。



※このリリースの原文(英語)は、以下のURLにてご参照下さい。
 http://www.press.lanxess.com

※このリリースに関する写真データは、以下のWebサイトにてダウンロードいただけます。
 http://www.lanxess.jp/lcs/jp/press/


■ランクセスについて
 ランクセスは、ドイツを本社に、世界18カ国におよぶ50以上の拠点で事業を展開する大手化学会社です。化学会社バイエルの化学品事業とポリマー事業の一部を母体に、2004年に設立しました。高品質の化学品、合成ゴム、プラスチックを製造し、その製品ポートフォリオは、基礎化学品、機能性化学品、顔料、プラスチック、合成ゴム、ゴム薬品、皮革用化学品、繊維加工用化学品、物質保護剤、イオン交換樹脂など多岐にわたります。全世界の従業員数は約 17,000人で、2005年の総売上は約72億ユーロにのぼります。ランクセスについての詳細は同社URLにてご確認下さい。 http://www.lanxess.co.jp

2007'06.06.Wed

田中貴金属とセブン銀行、純金・プラチナ積立申込み取次ぎサービスで提携

田中貴金属工業とセブン銀行による取次ぎサービス提携について

-平成19年1月1日より、セブン銀行有人店舗にて取次ぎ開始-


 田中貴金属工業株式会社(以下田中貴金属工業、東京都千代田区、代表取締役社長 岡本英彌)と株式会社セブン銀行(以下セブン銀行、東京都千代田区、代表取締役社長 安斎 隆)は、平成19年1月1日(月)よりセブン銀行有人店舗(呼称:「みんなの銀行窓口。」)全5店舗およびセブン銀行のウェブサイトにて、田中貴金属工業の純金・プラチナ積立申込みの取次ぎサービスを開始することで合意いたしましたので、お知らせいたします。


  記

■サービス内容
・田中貴金属工業の純金積立「金定額総合口座」・プラチナ積立「プラチナ定額口座」に関する申込みの取次ぎ
・セブン銀行のウェブサイト(URL:http://www.sevenbank.co.jp/)から田中貴金属工業のオンライントレード用ウェブサイト「net純金&プラチナ積立 G(ジ)&(ー)P(ピー)プランナー」(URL:http://gp.tanaka.jp/)へのリンクによる、申込み取次ぎ(ただし、平成19年1月中旬より開始予定)


■セブン銀行有人店舗(「みんなの銀行窓口。」)
○イトーヨーカドー蘇我店出張所 (千葉県千葉市)
○イトーヨーカドー八千代店出張所(千葉県八千代市)
○イトーヨーカドー川口店出張所 (埼玉県川口市)
○イトーヨーカドー葛西店出張所 (東京都江戸川区)
○イトーヨーカドー亀有店出張所 (東京都葛飾区)

以上

(※ご参考資料は添付資料参照)


2007'06.06.Wed

ファイザー、「スニチニブ」を腎細胞がんと消化管間質腫瘍治療薬として製造販売承認を申請

分子標的治療薬「スニチニブ」
腎細胞がんと消化管間質腫瘍治療薬として製造販売承認申請


 ファイザー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:岩崎博充、資本金:648億円)は、2006年12月25日に腎細胞がんおよび消化管間質腫瘍の治療薬として「スニチニブ(SU-011248)」の製造販売承認の申請をいたしました。

 分子標的治療薬であるスニチニブは経口投与可能な新規抗悪性腫瘍薬で、マルチターゲット型チロシンキナーゼ阻害剤とよばれ、腫瘍増殖と血管新生に関与する受容体チロシンキナーゼを選択的に阻害する低分子化合物です。

 現在、腎細胞がんに対する有効な薬剤は限られており、また、消化管間質腫瘍に対し使用されている薬剤も、治療継続とともに多くの症例でその耐性が生じてきており、治療抵抗性又は不忍容を示した患者に対する有効な治療法はないと言われています。このような状況のため、今日、腎細胞がん及び消化管間質腫瘍に対する医療ニーズは非常に高く、より有用性の高い新しい治療法が待ち望まれています。

 スニチニブの腎細胞がんに対する有効性および安全性は、既に海外で500例以上の症例での臨床試験で確認されています。未治療の腎細胞がん患者を対象にインターフェロン を対照薬とした第III相無作為化比較試験では、スニチニブ群は無増悪生存期間(中央値)を2倍に延長し、臨床的にも意義のある効果が確認され、2006年の米国臨床腫瘍学会(American Society of Clinical Oncology:ASCO)で報告されています。また、サイトカイン療法で無効となった腎細胞がん患者を対象とした2つの第II相試験においても臨床的に有用であることを立証する成績が昨年2005年ASCOで報告されました。

 スニチニブの消化管間質腫瘍に対する有効性および安全性は、既に海外で約500例の消化管間質腫瘍患者において確認されています。米国で実施された二重盲検比較第III相試験では、メシル酸イマチニブに治療抵抗性又は不忍容の消化管間質腫瘍に対して、スニチニブ群はプラセボ群に対し無増悪期間(中央値)を約4倍に延長し、臨床的にも意義のある効果が確認され、この試験結果は2005年ASCO で報告されました。

 スニチニブは米国で2006年1月に承認され、現在、欧州を含む世界40ヶ国以上で承認されています。また、米国総合がんネットワーク(National Comprehensive Cancer Network;NCCN)の消化管間質腫瘍と腎細胞がん治療のガイドラインにおいてもスニチニブの投与が推奨されています。


以上

2007'06.06.Wed

カネボウ化粧品、50代女性向けブランド「エビータ」から「美白ライン」を発売

”素敵な50代”を応援する「エビータ」から「美白ライン」を発売
あらゆるニーズに対応可能な最強50代ブランドへと躍進


 当社は、2007年3月1日に、”素敵な50代”を応援するセルフブランド「エビータ」から、50代の「美白」関心層のニーズに対応した「美白ライン」(4品目4品種・1,800円~2,800円<税込1,890円~2,940円>)を発売します。これまで「エビータ」は、加齢による肌の乾燥に着目し、保湿を超えた”高保潤”ブランドとして高い支持を獲得。現在、セルフスキンケア市場においてNo.1シェアを獲得しています。今般、「美白ライン」を新たにラインアップすることで、50代女性のあらゆるニーズへの対応が可能となります。「エビータ」は、最強50代ブランドとしてさらに深耕していきます。


【 50代女性の美白意識の高まり 】
 現在、セルフ美白市場は伸長を続け、中でも50代以上の女性の美白への関心は年々高まっています。当社が50代以上の女性の肌悩みを調査したところ、「小ジワ」「たるみ」などの「乾燥」からくる悩みに加え、「シミ・ソバカス」「くすみ」といった「美白系」の悩みが上位にあがりました。また、併せて「スキンケアに求める効果」を調査したところ、「保湿」「老化防止」に次いで、6割以上が「美白」を重視していることがわかりました。ところが、現在のセルフ美白市場においては、「20代」、「30~40代」に向けた美白ブランドは存在するものの、「50代」に向けた美白ブランドが不在というのが現状です。

【 「美白」と「保湿」の両方に着目した新ラインを発売 】
 そこで当社は、50代ブランドが不在化しているセルフ美白市場に向けて、50代セルフスキンケアのパイオニアブランド「エビータ」のブランド資産を活用し、「美白ライン」を導入していきます。
 上記調査からもわかる通り、50代女性のニーズが、ただ一概に美白にばかり集中するわけではなく、「乾燥」への関心も大変高いという特徴があります。すなわち、50代の「美白」関心層は、「美白」と「保湿」を同時に実現する商品を求めていると言えます。
 「エビータ 美白ライン」のコンセプトは、「50才からの薬用『高保潤』美白」です。2つの有効成分「ビタミンC(美白)」「ビタミンE」と高保潤成分「コラーゲン」「ローヤルゼリー」「はと麦エキス」「マテ茶エキス」を配合。メラニンの生成を抑え日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐことで素肌に明るい透明感をもたらすとともに、しっとりとしたうるおいを与えます。
 また、従来からの「エビータ」同様、パッケージには、”年齢50才”を大きく表示し、50代女性が「ひと目で自分たち向けとわかる」ことを訴求しています。また、配合成分もわかりやすく明記し、高い品質イメージをアピールしていきます。

*商品概要などは、添付資料をご参照ください。


☆お客様からのお問い合わせ 0120-518-520

2007'06.06.Wed

松下、入退室管理システム向け虹彩認証カメラと管理ソフトを発売

誤認識率120万分の1以下で、約0.3秒(従来比3倍)の高速認証を実現
虹彩認証カメラ BM-ET200を発売
導入・運用コストの低減により、さらに幅広い施設で利用が可能に


■虹彩認証カメラ
 品番 : BM-ET200
 本体希望小売価格 : 315,000円(税抜300,000円)
 発売日 : 2007年1月9日
 生産予定数 : 年間2,000台

■管理ソフト 
 品番 : BM-ES200 
 本体希望小売価格 : 168,000円(税抜160,000円) 
 発売日 : 2007年1月9日 
 生産予定数 : 年間400本 

 松下電器産業株式会社 パナソニック システムソリューションズ社(代表者 遠山敬史)は、虹彩(※1)認証カメラBM-ET200を、2007年1月9日に発売します。

 近年のセキュリティ意識の高まりに伴い、人の体の一部を使って本人確認をするバイオメトリクス(生体認証)機器の需要は拡大しています。一方で機器導入・運用コストの高さや登録・認証時の煩雑さがより一層の普及への課題となっています。
 虹彩認証カメラBM-ET200は、以上の課題を解決するために、導入にかかる費用の低減を図ると同時に、認証スピード、運用性、システム構成の柔軟性といった観点からトータルコストの低減を実現しました。様々なバイオメトリクス(生体認証)方式の中で、特に高い他人受入率120万分の1以下の精度はそのままに、小規模から大規模までの幅広い用途に、入退室管理システムを提供するものです。

【主な特長】
 1.約0.3秒(当社従来比3倍)の高速認証を実現 
 2.スムーズな認証を実現する優れたユーザーインターフェイス(UI) 
 3.小規模から大規模まで、柔軟なシステム構成が可能 

【お問合せ先】
松下電器産業株式会社 パナソニック システムソリューションズ社
お客様ご相談センター
 電話 : 0120-878-410
 (受付:9時~18時<土・日・祝日除く>)

【特長の解説】
1.約0.3秒(当社従来比3倍)の高速認証を実現
 当社虹彩認証カメラは、利用者がカメラ内蔵のミラー(鏡)を見ると、内蔵カメラが眼を自動的に認識し撮影(キャプチャー)を行います。BM-ET200では、当社独自の高速キャプチャーエンジンを搭載し、キャプチャーからデータ照合、認証までの時間がわずか約0.3秒という高速認証を実現しました。(当社従来比3倍)これにより、見たときには認証完了する環境を提供し、利用者のストレスを低減します。

2.スムーズな認証を実現する優れたユーザーインターフェイス(UI)
 BM-ET200は、内蔵ミラーをシングルミラー方式からダブルミラー方式に変更し、両目の位置合わせが容易で、見る位置がより分かりやすくなりました。さらに、利用者とカメラ間の前後距離については、カメラ内蔵の距離インジケーターと音声ガイドで誘導し、利用者が目と耳で直感的に距離を掴めるようになりました。
 これらにより、高速キャプチャー技術(上記1.)と併せ、頻繁に人の出入りがある場所でも煩わしさのない、スピーディーな認証を可能にします。

3.小規模から大規模まで、柔軟なシステム構成が可能
 BM-ET200は、「スタンドアローンモード」「ネットワークモード」という2つの動作モードを搭載しています。スタンドアローンモードは、カメラ本体に内蔵された50人分のライセンスを利用することで、パソコン無しでも運用が可能(※2)なモードです。シンプルなシステム構築が可能なため、小規模オフィスや店舗などでも容易に導入(※3)することができます。
ネットワークモードは、別売の管理ソフトBM-ES200を用いて、カメラ最大256台、ユーザー最大10025人を管理することができるモードです。当社従来品BM-ET330との共存も可能(※4)で、既存システムからの拡張にも対応。導入コストを低減しながら、大規模システムを構築することができます。

(※1)虹彩とは、眼球内にある薄い円盤状の膜のことを指します。虹彩は非常に複雑な模様で、個人の左右の眼でも異なる虹彩は人によって異なっているため、個人の特定に有効です。 
(※2)初期設定にはパソコンが必要です。 
(※3)電気錠、ドア制御装置は別途購入が必要です。 
(※4)管理ソフトはBM-ES200の購入が必要です。 

■定格
 ※ 関連資料 参照

■商品構成
 ※ 関連資料 参照

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