リニアテクノロジー、単一3V電源で優れた性能を達成するADCドライバーを発売
リニアテクノロジー、新製品「LTC6400-20/LTC6401-20」を販売開始
高速ADCの性能を有効にする1GHzおよび2GHz完全差動アンプ
2007年5月29日-リニアテクノロジーは、単一3V電源で、これまでにない優れた性能を達成するADCドライバ「LTC6400-20/LTC6401-20」の販売を開始しました。両デバイスは3mm×3mm 16ピンQFNパッケージで供給され、1,000個時の参考単価はLTC6400-20が464円(税込み)から、LTC6401-20が372円(同)からで、リニアテクノロジー国内販売代理店各社経由で販売されます。
完全差動アンプであるLTC6400-20/LTC6401-20は利得設定抵抗を内蔵し、最高性能の高速ADCのドライブを簡素化します。LTC6400-20は、140MHzの入力周波数で20dBの固定利得、-93dBcの3次相互変調歪み(IMD3)性能、6.5dBのノイズフィギュアを達成します。240MHzでは、IMD3は-70dBcよりも良好です。リニアテクノロジーでは、今後固定利得が8dB~26dBのデバイスも提供する予定です。
LTC6400-20は3Vの電源電圧でこのような優れた性能を達成し、4.4VP-Pの差動出力電圧振幅を実現します。消費電力を最小限に抑えると同時に、最新の3Vおよび3.3V ADCを使用するアプリケーションにおいて、個別の5V電源が不要です。VOCMピンによって、LTC6400-20の出力同相電圧をADCの入力範囲に整合するように設定するので、LTC2208などの高速ADCとのインターフェイスをさらに簡素化することができます。オプションの内蔵フィルタは、パイプラインADCに特有な容量性入力に共通する電荷注入の処理に役立ちます。入力はAC結合またはDC結合可能です。LTC6400-20は完全差動ですが、このデバイスを使用することにより、シングルエンド入力を差動出力に容易に変換することができます。
LTC6401-20は、より低い入力周波数向けに最適化された、さらに低消費電力のデバイスです。LTC6401-20の消費電流はわずか50mAで、LTC6400-20の半分ですみます。また、最大70MHzの入力周波数でLTC6400-20と同じ低ノイズ性能と-90dBcの歪み性能を実現します。
リニアテクノロジーのデザイン・マネージャであるKris Lokereは、「LTC6400-20は、DCから数百メガヘルツまで優れたノイズおよび歪み性能を達成するデバイス・ファミリの第1号製品です。通信および計測アプリケーションにおけるADCのドライブに加えて、高性能差動ドライバやレシーバとしても数多くのアプリケーションに使用されるでしょう」と述べています。
【 LTC6400-20/6401-20の特長 】
・-3dB帯域幅:1.8GHz
・10V/V(20dB)の固定利得
・総入力ノイズ:2.1nV/√Hz
・2次/3次高調波歪み(140MHz、2VP-P):-73/-98.3dBc
・差動入出力
・入力インピーダンス:200Ω
・電源電圧範囲:2.85V~3.5V
・消費電流:90mA(270mW)
・調整可能な出力同相電圧:1V~1.6V
・DC結合またはAC結合動作
・最大差動出力振幅:4.4VP-P
・3mm×3mm×0.75mmの小型16ピンQFNパッケージ
注:IMD3の3,VP-PのP-P,VOCMのOCMは下付。
◆お問合せ先:リニアテクノロジー(株)
TEL 03-5226-7291(代表)
http://www.linear-tech.co.jp
● 関連リンク
STマイクロ、STR91x 32bitマイクロコントローラ・ファミリ向け低コストの開発キットを発表
STマイクロエレクトロニクスは、
イーサネット接続機能搭載の
ARM966Eコア・ベース32bitマイコン「STR91x」ファミリ用に
超低コストの開発キットSTR9-comStickを発表
ネットワーク対応組込みシステムの開発を容易にする49ドルのUSBスティック
マイクロコントローラの世界的リーダーの1つであるSTマイクロエレクトロニクス( http://www.st-japan.co.jp/ 、NYSE:STM、以下ST)は、同社の強力なSTR91x 32bitマイクロコントローラ・ファミリ向けに、完全で極めて低コストな評価 / 開発キットを発表しました。同ファミリはARM966E(R)コアをベースとしており、特にネットワーク対応の組込みアプリケーションに適しています。新しい開発キットのSTR9-comStickは、USBコネクタを内蔵し、ホストPCへ直接プラグインが可能な「USBスティック」として構成され、完全なHitexソフトウェア・ツール・セットが同梱された状態で、希望小売価格はわずか49ドルです。
STR91xシリーズは、ARM9Eプロセッサ・コアと大容量のSRAMおよびFlashメモリを組み合わせた汎用のFlashマイクロコントローラ・ファミリで、10/100Mbitイーサネット、フル・スピードUSB、およびCAN(Controller Area Network)の各プロトコルによる幅広い接続機能を備えています。特に、組込み制御アプリケーションにおけるより高い性能への要求に応えるとともに、内蔵イーサネット機能によって高速ネットワーク対応にかかるコストを削減することを目的として開発されました。典型的なアプリケーションとしては、POS(Point-of-Sale)機器、自動販売機、産業およびビル・オートメーション、シリアル・プロトコル・ゲートウェイ、セキュリティおよび監視システムなどがあります。
STR9-comStickに同梱されるHitexソフトウェア・ツールを使用することによって、開発者はアプリケーション・ソースコードの修正と再コンパイル、STR91x MCUのプログラム、および開発システム上で実行しているアプリケーションのデバッグを行うことができます。同ツール・セットには、HiTOP5デバッガとARM用GNU C/C++コンパイラ(両者ともSTR9-comStick向けに最適化されたもの)に加えて、組込みイーサネット・アプリケーションの基盤となるuIP TCP/IPスタックの移植版が含まれています。
同キットには、組込みWebサーバ、USBマウス・ソフトウェア、CANモニタ/ジェネレータ、ベクタ割込コントローラ、タイマなどの、即座に実行できる一連のサンプル・アプリケーションとともに、各種ADCおよびI/Oルーチンも含まれています。ソース・ファイルはすべてHitexのWebサイトから無料でダウンロードでき、ユーザ自身のアプリケーションに合わせた使用、修正、改変が可能です。また、STR9-comStick専用のWebサイトから、最新のドキュメント、新しいサンプル・アプリケーション、およびSTR9 Insider’s Guideに加えて、トレーニングや注文に関する情報も提供されています。
コスト効率に優れたSTR9-comStick は、STR9用の既存のツール・ラインアップを完成させるものです。定評のあるHitex社のソフトウェア・ツール・セットをベースにしており、STおよびHitex社、IAR社、Keil社、Raisonance社を含むサードパーティ各社から幅広く提供されている、より専門的な評価キット、ソフトウェア、およびデバッグ用ツールを補完する製品です。comStickは、STR91xF シリーズMCUの計算パワーと接続機能を活かしたネットワーク対応アプリケーションの評価と開発を容易に行うことが可能な入門レベルのツールです。
STR9-comStickは、STの営業所拠点、販売代理店およびHitex社( http://www.hitex.com )より入手可能です。希望小売価格は49.00ドルです。
本プレスリリースは、以下のURLでもご覧いただけます。
また、STR9-comStickに関する詳細情報へのリンクも含まれています。
http://www.st-japan.co.jp/data/press/p2176s.html
STマイクロエレクトロニクスについて
STマイクロエレクトロニクスは、多種多様な電子機器向けに半導体製品やソリューションを開発・提供する世界的な総合半導体メーカーです。STは、他社の追随を許さない高度なシリコン技術とシステムノウハウを擁しており、幅広いIP(Intellectual Property)ポートフォリオ、戦略的パートナーシップ、大規模な製造力との組合わせにより、SoC(システム-オン-チップ)技術に関し世界的リーダーとしての地位を確立しています。またSTの半導体製品は、市場における技術やシステムのコンバージェンス化を促進するために重要な役目を果たしています。STは、ニューヨーク証券取引所(NYSE:STM)、パリ証券取引所(Euronext Paris)とミラノ証券取引所に上場されています。
2006年の売上は98.5億ドルで、純利益は7億8200万ドルでした。
さらに詳しい情報はSTのホームページをご覧ください。
ST日本法人: http://www.st-japan.co.jp
STグループ(英語): http://www.st.com
◆ お客様お問い合わせ先
〒108-6018 東京都港区港南2-15-1 品川インターシティA棟18階
STマイクロエレクトロニクス(株) MPAグループ
TEL: 03-5783-8250 FAX: 03-5783-8218
● 関連リンク
帝人、9月に株式交換で東邦テナックスを完全子会社化
帝人株式会社による東邦テナックス株式会社の完全子会社化に関するお知らせ
帝人株式会社(以下、「帝人」)と東邦テナックス株式会社(以下、「東邦テナックス」)は、平成19年5月28日開催のそれぞれの取締役会において、平成19年9月1日を期して、下記のとおり、帝人を完全親会社、東邦テナックスを完全子会社とする株式交換(以下、「本株式交換」)を行う事を決議しましたので、お知らせいたします。
本株式交換の結果、効力発生日である平成19年9月1日をもって帝人は東邦テナックスの完全親会社となり、完全子会社となる東邦テナックスの株式は平成19年8月28日に上場廃止(最終売買日は平成19年8月27日)となる予定です。
記
1.株式交換による完全子会社化の目的
(1)本株式交換の目的
平成12年2月に帝人が東邦レーヨン株式会社(現東邦テナックス)の普通株式の過半数を取得して以降、帝人グループは炭素繊維事業をコアビジネスとして位置付け積極的に経営資源を投入し、利益ある成長を目指すことを基本方針としてきました。その後第三者割当増資の引き受け等により帝人の持株比率は現在68.41%となっています。
帝人による東邦テナックスの完全子会社化は、帝人グループにおける炭素繊維事業のコアビジネスとしての位置付けを更に強固なものとし、引き続き高い成長率が予想される炭素繊維への需要増大に的確に対応する他、帝人グループの技術、知見を活用し帝人グループ事業との共同展開を一層促進し、東邦テナックスの事業拡大を通じて帝人グループ全体の企業価値を向上させることを目的としています。
(2)株式交換比率の公正性を担保するための措置
株式交換比率の公正性を確保するため、両社は本株式交換の実施を決定するにあたり、別個独立に第三者機関に株式交換比率に係る算定を求め、その算定結果を参考として両社で交渉・協議を行い、その結果合意された株式交換比率により本株式交換を行うこととしました。
(3)利益相反を回避する措置
東邦テナックスの社外監査役である余頃文昭は、帝人の監査役付のほか帝人の子会社14社の監査役を兼任しており、帝人において本株式交換に関与しうる立場にあるため、東邦テナックスの取締役会における審議に参加しませんでした。
尚、東邦テナックスの取締役5名のうち宇都宮吉邦は帝人の「帝人グループ専務執行役員」、三嶋孝司は同じく「帝人グループ執行役員」でありますが、東邦テナックスの経営業務を執行することがその職務であり、帝人または帝人の子会社(東邦テナックスを除く)の業務執行を行っておらず、帝人において本株式交換に関与しうる立場にございません。
※以下、詳細は添付資料を参照
2.株式交換の要旨
3.株式交換当事会社の概要(平成19年3月31日現在)
4.株式交換後の状況
ソフトバンクBB、中国・北京にインターネットを介したソフト販売・サポートの合弁会社を設立
Digital Chinaグループとの合弁会社の設立について
~中国におけるソフトウエアやソフトウエアサービスを販売・サポート~
ソフトバンクBB株式会社(本社:東京都港区、代表:孫 正義、以下 ソフトバンクBB)は、Digital Chinaグループ(本社:中国北京、代表:Guo Wei)との間で、中国国内においてインターネットを介したソフトウエアやソフトウエアサービスの販売・サポートを行うための合弁会社、■(本社:中国北京、代表:Ma Guang)を2007年5月23日に設立しました。当該合弁会社は、中国の現地企業と提携して、ビジネス展開をしていきます。
中国国内のソフトウエア市場は、高い成長率で発展の一途をたどっており、ブロードバンド環境がさらに進むことによって、市場規模がさらに拡大することが予想されます。こうした状況の下、中国で最大級のITサービスプロバイダーで、ソフトウエアの販売とサポートの実績を持つDigital Chinaグループと、日本最大級のディストリビューターで、ソフトウエアやソフトウエアサービスの電子流通で豊富なノウハウを持つソフトバンクBBが提携することによって、中国国内のソフトウエア販売やソフトウエアサービスの面で戦略的な展開が可能になります。
1.■の事業内容
(1)ソフトウエアライセンスの購入・管理のサポート
中国で事業展開している日本企業の現地法人や関連会社に対し、日本語で対応できるスタッフを配置し、ソフトウエアライセンスの購入・管理のサポートをします。また、海外に進出している中国企業の現地法人や関連会社に対しても、同様のサポートをしていく予定です。
(2)インターネットを使ったソフトウエアライセンスの販売・管理
中国で事業展開している日本企業の現地法人や関連会社に対し、インターネットを使い、ソフトウエアライセンスの販売、ライセンス管理を行います。
(3)インターネットを使ったソフトウエア販売、サポート
中国のコンシューマー向けに、インターネットを使い、ソフトウエアのパッケージおよびダウンロード販売、サポートを行います。
(4)インターネットを使ったソフトウエアサービスの提供
中国の中小企業向けに、ネットワークセキュリティサービスをはじめ、各種業務アプリケーションソフトをSaaS※1モデルで提供します。
※1 SaaS(Software as a Service):必要な機能をユーザーごとに選択でき、インターネット経由で提供するサービスとしてのソフトウエア。
*■印の合弁会社の正式表記は添付資料を参照
2.合併会社の概要
*添付資料を参照
<ご参考>
Talent Gain Developments Limited
所在地:Digital Technology Plaza,
No. 9 Shangdi 9th Street Haidian District,
Beijing, China, 100085
代表者:Guo Wei
設立日:2001年9月
Broadlink International Limited
所在地:Room 502, Tower Venture Plaza,
Anxiang Beili, Chaoyang District,
Beijing, China, 100101
代表者:Lee Anyu
設立日:2006年10月
ソフトバンクBB株式会社
所在地:東京都港区東新橋1丁目9番1号
代表者:代表取締役社長 兼CEO 孫 正義
設立日:2000年5月
以上
イーフロンティア、3D景観作成ソフト「Vue 6 Easel ガイドブックバンドル」を発売
3D景観作成ソフトの入門グレードに解説書が付属『Vue 6 Easel ガイドブックバンドル』発売のお知らせ
株式会社イーフロンティア(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:安藤健一)は、「Vue 6 Easel」と「Vue 6 ガイドブック」をセットにした「Vue 6 Easel ガイドブックバンドル」を2007年7月6日(金)に発売します。
Vueシリーズは、簡単な操作で写実的な景観3DCGを作成できるソフトです。高い表現力には定評があり、上位グレードはハリウッド映画のCGシーン製作に採用された実績もあります。そのVueシリーズの入門グレードである「Vue 6 Easel」と、Vueによる3D景観の作成手順をわかりやすく解説した「Vue 6 ガイドブック」をセットで販売いたします。
【 製品概要 】
名 称:Vue 6 Easel ガイドブックバンドル
略 称:Vue 6 Easel ガイドブック
JANコード:4528992040096
商品コード:XX089H111
標準価格:14,000円(税込)
発売予定日:2007年7月6日(金)
プラットフォーム:Windows/Mac OS X
メディア:CD-ROM
コピーライト:Vue, Vue 6, Vue Esprit, Vue Pro Studio, Vue Infinite, Vue 6 Infinite, Vue xStream, SolidGrowth, Dynamic Motion Reaction, EcoSystem, Solid3D, RenderCow, SmartCow, NewCow, Hybrid 2.5D, AccuShadows, Cornucopia, Cornucopia3D, ”The Natural 3D Solution” はe-on software, inc.の商標です。
e-on softwareとe-on softwareのロゴはe-on software, inc.の登録商標です。
その他の全ての製品名および商標名は、識別目的のみで使用されています。これらは各社の商標または登録商標であり、それぞれの所有者の独占的財産です。
(c)1993-2006 e-on software, inc. All rights reserved.
■Vue 6 Easelの特長
豊富に用意された美しい空を選び、ペイントツール感覚で地形を作成。さらにその地形の上には高品質な樹木を配置できます。あとはカメラアングルを決めてレンダリングを行うだけで、息を飲むような3D景観を作成できます。
※添付画像あり。
・地形編集
ランダムに地形を生成できるほか、生成した地形の編集機能も充実。ペイントブラシを使うような感覚で地形の高低を変更できる上に、侵食やクレーターの出現など、さまざまな効果を加えることが可能です。
地形の表面の質感も、あらかじめ設定されている質感を選ぶだけ。草の生えた地面、雪の積もった岩山をはじめ、液体や金属にいたるまで、作成中のシーンに合わせて好きなものを選べます。
・レンダリング
スピード重視の簡易レンダリング「プレビュー」から、高精度の3D景観を作成できる「ウルトラ」まで、状況に合わせてレンダリングの設定を変更できます。レンダリング完了の直後に、色調を補正することもできるので、レンダリング結果が少し気に入らなくても簡単に修正できます。
・アニメーション
付属のアニメーションウィザードを使えば、視点が移動するアニメーションの作成も簡単です。単純なアニメーションなら、わずか数分で設定できてしまう手軽さが、Vueシリーズのアニメーション機能の魅力です。
◆動作環境
・Vue 6 Easel for Windows
対応OS:Mac OS X 10.3以降
CPU:1.25GHz以上のPowerPC、または、Intelプロセッサ
メモリ:512 MB以上(1GB以上を推奨)
ハードディスク:200MB以上
モニタ:1024×768以上の解像度、65,000色、16bitカラー表示(24bit以上推奨)
ビデオ:(OpenGLアクセレータを搭載したビデオボードを推奨)
その他:CD-ROMドライブ(インストール時)
インターネットに接続可能な環境(サポートサービスの一部に必要)
・Vue 6 Easel for Mac OS X版
対応OS:Windows Vista/XP/2000(各日本語版)
CPU:1GhzのPentium III以上
メモリ:512 MB以上(1GB以上を推奨)
ハードディスク:200MB以上
モニタ:1024×768以上の解像度、65,000色、16bitカラー表示(24bit以上推奨)
ビデオ:(OpenGLアクセレータを搭載したビデオボードを推奨)
その他:CD-ROMドライブ(インストール時)
インターネットに接続可能な環境(サポートサービスの一部に必要)
※OpenGLアクセレータを搭載したビデオボードを推奨しますが、必須ではありません。
※マルチプロセッサレンダリングはマルチプロセッサの利用できるOS(Mac OS X、Windows XP Professional/2000/)のみ使用可能です。
●推奨するビデオボード
・Windows XP/2000:
NVidia Quadro、もしくはGeForceチップが搭載されているすべてのビデオボード ATI Radeon 9x00チップが搭載されているすべてのビデオボード
・Mac OS X:
NVidia GeForceチップが搭載されているすべてのビデオボード ATI Radeon 9x00およびRage 128チップが搭載されているすべてのビデオボード
※上記に記載されていないビデオボードについては、動作が可能なものも存在しますが、動作検証は行っておりません。
・Vue 6 ガイドブック
Vue 6 Easelの機能を中心に、3D景観の作成手順を初心者にもわかりやすく解説したガイドブック。Vue 6で追加された新機能についても紹介した、最新のVue公式解説書です。
ISBN:978-4-86100-509-1
著 者:沖乃綿哉著
仕 様:B5変形/144頁
本体価格:2,000円(税抜)
発売日:2007年6月
発 売:株式会社ビー・エヌ・エヌ新社
◆製品紹介URL
Vue 6:http://content.e-frontier.co.jp/e-on/
<連絡先>
株式会社イーフロンティア
http://www.e-frontier.co.jp/
ポッカ、群馬工場の飲料製造新ラインを本格稼動開始
「群馬工場」の飲料新ラインが稼動
多品種少量の需要に対応
株式会社ポッカコーポレーション(本社:名古屋市、社長:堀 雅寿)では、「群馬工場」(群馬県伊勢崎市)において、かねてより導入を進めていた飲料製造の新ラインが完成し、5月25日より本格稼動を開始しました。
当社では、飲料の二大生産拠点として「名古屋工場」(愛知県北名古屋市)と「群馬工場」を有し、レモン飲料、コーヒー飲料などの主力製品を生産してまいりました。
昨今の飲料市場における需要の変化に鑑み、生産体制を再構築すべく検討した結果、小型のリシール缶製品及びPETボトル製品について安定的な需要が望めることから、それまで委託生産に頼っていた体制から自社生産への切り替えを決定し、昨年より導入の準備を整えてまいりました。
今回新しく稼動する製造ラインは、小型のリシール缶製品とPETボトル製品を兼用して製造できるラインで、当社製品「275mlリシール缶純茶」や「500mlPETキレートレモンウォーター」などを製造してまいります。
また、今回の新ライン稼動により、自社生産比率は、従来の約6割から7割強まで引き上がる計画で、これにより生産コストの低減にもつなげたい考えです。
■ポッカ群馬工場の概要
名 称 :(株)ポッカコーポレーション「群馬工場」
所在地 :群馬県伊勢崎市境東新井1301-1 境北部工業団地
設 立 :1991年2月
面 積 :敷地面積=約84,000m2/延床面積=約19,000m2
工場長 :松永光生
従業員数 :90人
製造品目 :缶飲料(SOT缶、リシール缶)
PETボトル(350ml、500ml、900ml、1.5L、2L)
生産能力 :2,600万ケース/年間 ※1ケース=24本
SOT飲料 1,350万ケース/年間
大型PETボトル 650万ケース/年間
小型PET・リシール缶 600万ケース/年間
新ラインへの設備投資額:約18億円
● 関連リンク
東陽テクニカ、米社製の一元管理ソフト「Likewise Identity」最新版を発売
新旧バージョンのOSを対応OSとして追加
Centeris社製Likewise Identity 新バージョンを発売
(株)東陽テクニカ(本社:東京都中央区 社長:渡辺洋介)は、Interoperability(相互運用性)ソフトウェア開発のパイオニアである米国Centeris社(セントリス社)製 ”Likewise Management Suite”の中核モジュールである”Centeris Likewise Identity”の新バージョン(Version3.1)を6月4日(月)より発売します。
昨今の企業においては法令遵守体制の強化が求められており、企業ITシステムにおける各ユーザー(従業員等)の利用権限の明確化、それを支える認証基盤の統合が急務となっております。そうしたなか、企業活動を支えるシステムとして旧バージョンのOS上で稼動しているものをどのように取り込むのか、企業独自のセキュリティポリシーを鑑みた柔軟な統合をいかに早急に実現するのかといった課題を多くの企業が抱えています。
今回リリースする新バージョン”Centeris Likewise Identity 3.1”では、従来対応していたバージョンのOSに加え、新旧バージョンのOS7種類にも対応を可能とし統合対象を拡大いたしました。
また、グループポリシーの機能追加・認証機能の改善実装することで、より多くの企業の要求に対応することが可能となりました。
◆Centeris Likewise Identityとは
Centeris Likewise Identity は「ディレクトリ基盤をシンプルにして集中管理することによるITコストの削減」「ユーザー・アカウントを集約し、セキュリティ設定を適用することによる安全性の向上」「誰がどのシステムへのアクセス権を持つかをレポートし、各種規制や基準への準拠を実践」を目的とし、企業で利用されているLinux/Unixの利用権限をMicrosoft Active Directoryに簡単に統合し、一元的な管理を実現するソフトウェアです。詳しくは http://www.toyo.co.jp/it/centeris/c_pro_identity1.html をご覧下さい。
◆Centeris Likewise Identity 3.1の機能強化点
1)対応OSの追加
国内で多く利用されている旧バージョンのOSおよび今後導入が期待される新バージョンのOSをサポート
Red Hat Enterprise Linux 2.1
Red Hat Enterprise Linux 5
Red Hat 7.3
CentOS 5
Ubuntu 7.04
Solaris 8 (SPARC)
Solaris 10 (x86)
2)グループポリシー機能の追加
既存のSudoポリシーに加え下記のUNIX/Linuxポリシーを追加
Scriptポリシー
Cronポリシー
Automountポリシー
3)認証機能の改善
キャッシュド・クレデンシャルのサポート
フォレスト間信頼性のサポート
◆Centeris Likewise Management Suiteについて
・Linux/Unixの認証機構をMicrosoft Active Directoryに統合(Likewise Identity)
・Linuxおよび稼動するアプリケーションの日々の管理をWindowsベースのGUIで提供(Likewise Admin)の2つのモジュールより構成される製品です。
◆価 格:Centeris Likewise Management Suite 60,000円から
下記の場所でCenteris Likewise Identity 3.1をご覧いただけます。
1)Linux World Expo Tokyo 2007
2007年5月30日~2007年6月1日
東京ビックサイト
東陽テクニカ ブース(L-510)
2)Centeris Likewise Identity 概説セミナー
2007年6月21日(木)・2007年7月5日(木)
東陽テクニカ テクノロジーインターフェースセンター
お申し込み http://www.toyo.co.jp/it/centeris/c_seminar070621.html
3)評価版の入手
Likewise Management Suiteの評価版は
http://www.toyo.co.jp/it/centeris
から入手いただけます。
◆Centeris Corporationについて
名 称:Centeris Corporation (セントリス)
(http://www.centeris.com)
本社所在地:ワシントン州 ベルビュー
最高経営責任者(CEO):Barry Crist
設 立:2004年9月
事業内容:Likewise Management Suite(Likewise Identity/Likewise Admin)の開発・販売
※本リリースに記載された社名および製品名は各社の商標または登録商標です。
● 関連リンク
ファミリーマートとNTTドコモ、「iD」全店導入など資本・業務提携に合意
ファミリーマートとドコモが資本提携および業務提携に合意
株式会社ファミリーマート(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:上田 準二、以下ファミリーマート)とNTTドコモ(以下ドコモ)は、資本提携および業務提携について本日合意いたしました。
ファミリーマートでは昨年より東京都、名古屋市、福岡市の約140店舗で先行導入している「iD(TM)」決済を全国に拡大し、7月10日(火曜)からファミリーマート全店約7,000店舗の全レジで利用いただける予定です。
この「iD」全店導入を機に、ドコモがファミリーマートに資本参加することにより両社の協業体制を更に発展させ、「iD」およびおサイフケータイ(R)利用環境の拡充、それらを利用したサービス展開、さらには携帯電話とコンビニエンスストアを連携させた新たな取組みの検討などを軸とした協業の本格的展開を図り、ファミリーマート店舗において先進的で魅力的なサービスの提供を目指してまいります。
提携の概要は以下のとおりとなります。
<提携の概要>
■提携の主旨
全国約7,000店舗を持つファミリーマートと、携帯電話事業として約5,200万人のお客様に携帯電話をご利用いただいているドコモが、お互いの顧客基盤・ブランド・事業ノウハウ、インフラを活用することで、より付加価値と利便性の高い新たな生活密着型サービスの創造を目指すものです。
■提携の概要
1. 資本提携について
ドコモは、ファミリーマートの発行済株式総数の3.0%に当たる普通株式2,930,500株を、自己株式の譲受により、約90億円で取得する予定です。なお、取得日については6月13日の予定です。
2. 業務提携について
(1). ファミリーマートにおけるおサイフケータイおよび「iD」の利用環境の拡充
・ 全レジへの「トルカ(R)」対応
2008年5月末までに、ファミリーマート全店全レジをおサイフケータイで取得できる電子カード「トルカ」に対応させ、「トルカ」を利用したサービスを展開いたします。
・ 「Famiポート」のおサイフケータイ対応
2008年5月末までに、ファミリーマートが展開する多機能マルチメディア端末「Famiポート」におサイフケータイ対応リーダ/ライタを搭載いたします。
・ 「ファミマ・ドット・コム」における「iD」のネット決済対応
2008年5月末までに、ファミリーマートのインターネットショッピングサイトである「ファミマ・ドット・コム」において、「iD」のネット決済を導入いたします。
(2). 「ファミマiD(仮称)」の提供、およびおサイフケータイを活用したサービスの検討
・ 「ファミマiD(仮称)」の提供
2008年5月末までに、ファミリーマートのポイントカードである「ファミマカード(※1)<クレジット機能付>」のカード会員向けに「iD」の決済を利用いただけるサービス「ファミマiD(仮称)」の提供を開始いたします。
・ 「iD」利用者向け特典の提供
ファミリーマートでは、「ファミマiD(仮称)」利用者に対する各種特典に加え、ドコモが提供するクレジットサービス「DCMXR」による「iD」利用者向けにも各種の特典を提供してまいります。
・ 「お試しケータイカード(仮)」の発行
2008年5月末までに、「ファミマカード」のサービスの一部を体験できる「お試しカード」をおサイフケータイに対応させた「お試しケータイカード(仮)」を発行いたします。
・ 「ケータイ会員証」の検討
全ファミマカード会員を対象とした「ケータイ会員証」の発行、およびファミリーマートにおけるおサイフケータイを活用したCRMの構築についても共同で検討してまいります。
(3). 携帯電話とコンビニエンスストアを連携させた新たな取組みの検討
アンテナショップ(※2)として選定したファミリーマート店舗において、利用者の利便性の向上を目指し、店舗と携帯電話を結びつけたテストマーケティングや「iD」の優先レーンの設置などを実施してまいります。
また、コンビニエンスストア事業および携帯電話事業の相互の理解を深め、新たな取組みを効果的に推進していくため、人材交流を含めた協力関係の構築についても検討してまいります。
(※1) クレジット機能付きとポイント・特典機能のみの2種類を発行。会員数167万人(2007年4月末現在)
(※2) 都内1~2店舗にて開始し、全国主要都市に順次拡大予定。
※ ケータイクレジット「iD」とは:
おサイフケータイをリーダ/ライタにかざすだけで、買い物やキャッシングができるクレジットブランド。
※ 「DCMX」とは:
ケータイクレジット「iD」にも対応した、ドコモグループ9社が提供するクレジットサービス。
※ 「iD」「トルカ」「おサイフケータイ」「DCMX」は、NTTドコモの商標または登録商標です。
AIGエジソン生命、三大疾病保障を兼ね備えたUSドル建ての終身保険を発売
日本初、三大疾病保障を兼ね備えたドル建終身保険を発売
AIGエジソン生命保険株式会社(代表取締役社長:片岡一則)は、主力商品であるUSドル建の終身保険に付加できる三大疾病の保障に関する新特約2種、「特定疾病ドルとく割特約」・「特定疾病保険料免除特約」を2007年6月4日から発売します。
厚生労働省の調査によれば、入院患者の約3人に1人が三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)を原因としています※1。こうした状況を鑑み、主契約となる「ドル建終身保険」に新発売の「特定疾病ドルとく割特約」・「特定疾病保険料免除特約」を付加することにより、USドル建商品では日本で初めて、三大疾病に対する生前給付と保険料払込免除を実現させました。
「特定疾病ドルとく割特約」では、三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)と診断され、所定の状態になられた場合に、一時金(特約特定疾病給付金)が支払われます。また払込期間中の解約払戻金を低く抑えることによって、一生涯にわたる三大疾病保障を割安な保険料で実現しました。
「特定疾病保険料免除特約」では、同じく三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中)と診断され、所定の状態になられた場合に、それ以後の保険料支払は免除されます。
なお、低解約払戻金型のUSドル建終身保険としては、当社では2005年11月から、「AIGエジソンのドル建とく割終身保険」として販売しています。また現時点のUSドル建終身保険の予定利率は3.5%となります。
※1 厚生労働省「平成17年患者調査の概況」より
【 参考情報 】
1.商品概要
2.ご契約例
3.しくみ図
(※ 関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
プジョー・ジャポン、最上級モデル「407シリーズ」の装備を一部改良
プジョー『407シリーズ』を一部改良
~407Executiveの装備を大幅アップグレード~
プジョー・ジャポン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:ティエリー・ポワラ)は、プジョーの最上級モデルである「407シリーズ」の装備を一部改良、ラインアップを見直すとともに、「407Executive」の装備を大幅にアップグレード、本日より全国の正規販売店網「プジョーディーラー・ネットワーク」にて販売を開始する。
407シリーズはセダンとSWの2種類のボディバリエーションを持ち、それぞれに2.2リッターエンジン/4速AT及び、3.0リッターエンジン/6速ATを搭載、全車右ハンドルで、2005年5月の発売以来プジョーのトップレンジモデルとして好評を博している。今回の一部改良は、2.2リッターエンジンの出力を158馬力から5馬力向上させたほか、快適性や機能性を高める装備の充実、またラインアップの見直しを行いシリーズ全体の商品力強化を図った。
大幅な装備のアップグレードにより、他機種との一層の差別化を実現した「407 Executive」の新装備は以下のとおり。
◎18インチアロイホイール
◎リバース連動チルト機能付ミラー
◎フロント・コーナーセンサー
◎電動ステアリングコラム(電動シート連動メモリー付)
・上下(チルト)および前後(テレスコピック)方向の電動調整機能
・ステアリング位置メモリー機能(シート位置と連動)
◎イージーアクセス機能(乗降時に自動でステアリング位置を上方へ移動)
<モデルバリエーションと価格>
※ 関連資料参照
プジョー・ジャポンでは、プジョーの最上級モデルである407シリーズに魅力的な装備設定のモデルラインナップを展開することで、フルラインメーカーとしてのブランド訴求に力を入れていく。
ネスレコンフェクショナリー、「夕張を応援しよう!キットカット夕張メロン」を発売
みんなで夕張を応援しよう!
商品購入で寄付ができる、菓子業界ではじめての
「ネスレキットカット夕張メロン」
6月4日(月)新発売
夕張市を応援したい全国の人々の気持ちを夕張市に届けます
ネスレコンフェクショナリー株式会社社(本社:神戸市、社長:高岡浩三)は、財政再建中の北海道夕張市を支援するための寄付金が商品価格に含まれた「ネスレキットカット夕張メロン」を6月4日(月)より全国にて新発売します(※一部商品は北海道で先行販売)。
弊社では、過去に夕張メロン果汁パウダーを原料とした商品として、「ネスレキットカット夕張メロン」を2002年~2006年の間、北海道地区限定のお土産として販売して参りました。また、「キットカット」は「きっと、願いかなう。」というブランドメッセージのもと、夢や願いをかなえたい人を応援するブランドとして親しまれています。昨年(2006年)の夕張市の財政破綻をうけ、弊社には一般消費者の方からも「キットカットで夕張を応援できないか」との声も届きました。そこで、「キットカット」では、夕張を応援するため、全国の夕張を応援したい人々から寄付金を募るという菓子業界でも初めての企画として「夕張を応援しよう!キットカット夕張メロン」を発売することになりました。
キットカットのお客様の声から生まれたこの企画は、「キットカット」というブランドが募金箱のような役割を果たすことで、「きっと、願いかなう。」というブランドコンセプトを一つの形として表現することとなりました。1商品あたり10円(4パックは40円)の寄付金が商品価格に含まれ、夕張を応援しようと当商品をご購入いただいたお客様の気持ちを寄付金という形で夕張市の財政支援の基金「幸福の黄色いハンカチ基金」に寄付させていただきます。
「ネスレキットカット夕張メロン」は、夕張地区のメロンから精製された夕張メロン果汁パウダーを使用したクリームをサクサクの香ばしいウエハースで挟み、外側のミルクチョコレートを夕張メロンカラー(オレンジ色)のマーブルで包み込んだ夕張メロンの芳醇な香りと甘みがお楽しみいただけます。
写真:「ネスレキットカット夕張メロン」
(※添付資料を参照)
■商品概要
※添付資料を参照
【ご参考】
■「ネスレキットカット夕張メロン」の過去の変遷■
※添付資料を参照
【読者からのお問い合わせ先】
ネスレお客様相談室 フリーダイヤル 0120-00-5916
【「幸福の黄色いハンカチ基金」に関するお問い合わせ先】
夕張市地域再生課まちづくり再生係
TEL:0123-52-3141
● 関連リンク
MCJ、子会社「アロシステム」の社名を10月から「ユニットコム」に変更
子会社の商号変更に関するお知らせ
当社の連結子会社であるアロシステム株式会社(代表取締役:大野 三規、本社:大阪府大阪市、以下「アロシステム」)は、平成19年5月28日開催の同社取締役会において、商号を「株式会社ユニットコム」へ変更する旨の議案を、平成19年6月26日開催予定の同社株主総会に付議することを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.当該子会社の名称等
(1)商 号:アロシステム株式会社
(2)所在地:大阪府大阪市浪速区日本橋四丁目16番1号
(3)代表者:大野 三規
2.新商号
株式会社ユニットコム(英文名:UNIT.COM INC.)
3.変更の理由
アロシステム株式会社は、設立当初コンピューターソフトウェア開発会社であったことから、その業種を示す「システム」の表記を冠しておりますが、PC製造・販売を主力事業とする同社の実体に合わせ、「システム」表記を含まない商号へと変更するものであります。なお、新商号は、同社が平成16年10月1日に実施した吸収合併における吸収合併消滅会社の商号を踏襲するものです。
4.新商号実施日
平成19年10月1日
以 上
● 関連リンク
ダイエー、「夏のうちエコ!」と「クールビズ」への取り組み概要など発表
~ ダイエーは今年も地球温暖化防止国民運動に参加します ~
ダイエーの“夏のうちエコ!”&“クールビズ”の取り組みについて
当社は、政府が推進する地球温暖化防止国民運動『チーム・マイナス6%』に参加しており、その活動の一環として、今年の夏は、3年目を迎える“クールビズ”に加え、クールビズの取り組みを家庭の中にも広げた“夏のうちエコ!”にも取り組むことで、地球温暖化防止運動を積極的に推進いたします。
また、当社取締役副会長の林文子が、『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」において、女性の“クールビズ”スタイルで登場します。
I.“夏のうちエコ!”への取り組み
「チーム・マイナス6%」では、衣食住を通じて「家(うち)」の中からできる地球温暖化対策を、“うちエコ!”という愛称で推進しています。そこで当社では、「過度な冷房に頼らない涼しい着こなし」「涼をとる食材や涼を感じる食材やメニューの提案」「火を使わないで簡単に調理できる料理」「寝苦しい夏の暑さから開放される生活のヒント」などの切り口から商品を選定し、冷房の設定温度が28℃でも涼しく快適に過ごせる様々な商品を“うちエコ!”アイコンを使って訴求します。衣食住トータルからお客様に地球温暖化防止に対する協力を呼びかけてまいります。
また夏場の電力需要の節電対策の一環として、家の中の電球を白熱電球から省エネ効果の高い電球型蛍光灯への買い替えを推奨する『Changeうちエコ!』キャンペーンを、ダイエー直営120店舗で実施いたします。
○展開時期
5月29日(火)~9月30日(日)
○展開店舗
ダイエー直営 207店舗
グループSM4社 141店舗
計348店舗
※SM4社:グルメシティ北海道・グルメシティ関東・グルメシティ近畿・グルメシティ九州
○主な対象商品
衣料品:涼風と風情を感じさせる和風室内着や小物
家で快適にくつろげるホームドレスやホームウェア
食料品:「涼をとる」「涼を感じる」食材やメニュ-の提案
生活用品:涼冷感・速乾性・吸水性・吸湿性・通気性など機能性が高い素材を使用した寝具用品
クールダウンタイプの入浴剤・水枕・遮光カーテン・簾など暑さ対策グッズ
○『Changeうちエコ!』キャンペーン
家の中の電球を、白熱電球から省エネ効果の高い電球型蛍光灯への買い替えを推奨するキャンペーンで、「地球を助けて、家計も助かる」をキャッチコピーに、ダイエー直営120店舗で実施いたします。
※電球型蛍光灯は白熱電球に比べ消費電力が4分の1であり、消費寿命が約6倍であることから、電球型蛍光灯の使用により、CO2排出量と不燃廃棄物が削減され、地球温暖化防止に繋がるとともに、電気料金の節約にもつながります。
○“うちエコ!”アイコン一例
(※ 関連資料を参照してください。)
II.“クールビズ”関連商品の展開 ~女性ファッションの提案へも拡大~
『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」に当社取締役副会長林文子が登場!
クールビズスタイルの提案は、従来は男性ファッション中心の商品訴求でしたが、3年目を迎える今年は、女性ファッションにも拡大し展開しております。女性のクールビズスタイルの提案にあたっては、『チーム・マイナス6%』が展開する「COOL BIZ EXECUTIVES」において、当社取締役副会長の林が当社の女性のクールビズスタイルで登場し、交通広告・Webサイトなど様々な媒体で、女性のクールビズの着こなしを提示してまいります。
また男性のクールビズスタイル提案においては、従来の“ノー上着・ノーネクタイ”スタイルの提案だけではなく、吸汗速乾性素材を使用したドレスシャツ・ジャケット・肌着や、ニット素材を使用したネクタイなど、ネクタイを締めても涼しく、また見た目にも涼しげな商品提案を拡大いたします。
○展開期間
8月31日(金)まで
○展開店舗
ダイエー直営 137店舗
○展開商品例 ※店舗により取扱商品が異なります
<レディス>
形態安定衿変化シャツ 2,990円
吸汗速乾デザインTシャツ 1,990円
カノコポロシャツ 1,590円
脚長シルエットパンツ(ガードル部分吸汗速乾素材使用) 4,990円
麻100%ジャケット 5,900円 など
<メンズ>
形態安定ドレスシャツ 2,990円
吸汗速乾光消臭ドレスシャツ 2,900円
麻混ネクタイ 1,990円
メッシュベルト 1,990円
麻100%ジャケット 7,900円 など
III.従業員の「夏の軽装化活動(クールビズ)」への取り組み
地球温暖化防止策として、ダイエーグループの全店舗・全事業所の室温設定温度を28℃程度に設定し、従業員がその室温でも涼しく効率的に働くことができるよう「ノー上着・ノーネクタイ」のスタイルで接客・執務いたします。
○実施期間
5月28日(月)~9月30日(日)
○対象者
ダイエーグループの全店舗・全事業所の従業員
○実施内容
全店舗・全事業所の室温設定温度を28℃程度に設定し、全従業員が「ノー上着・ノーネクタイ」のスタイルで接客・執務します
ダイエーでは「チーム・マイナス6%」への参加企業として、“地球温暖化防止活動”を推進し、地球環境に配慮した取り組みを実施してまいります。
以上
(※ “うちエコ!”アイコン一例は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
ブリヂストンスポーツ、テニスボールが6缶入ったオリジナルトートバッグセットを限定発売
オリジナルトートバッグ入り
『BRIDGESTONE XT8 6缶パック』 限定発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、テニスボール「BRIDGESTONE XT8(2ケ缶)」が6缶入ったオリジナルトートバッグのセットを2007年6月16日より数量限定発売します。
「XT8」は、1984年の発売から、その品質が国内外で広く認められたロングセラーのテニスボールです。
国際テニス連盟及び、(財)日本テニス協会公認球である「XT8」は、優れた耐久性を持つメルトンと、季節を通じて安定したリバウンド性能を発揮するコアゴムにより快適なプレーを実現します。
【商品概要】
・商品名
トートバッグ付き BRIDGESTONE XT8 (1ダースパック)
・仕様
XT8:プレッシャーボール 2ヶ缶×6缶(1ダース)
トートバッグ:ナイロン100% (高さ270mm×幅330mm×奥行90mm)
・トートバッグカラー
紺、赤、黄、緑、黒
・価格
オープン価格
ダイエーグループ、店舗周辺の地域環境美化など環境問題への取り組み強化
環境月間の取り組みについて
ダイエーグループでは、6月の環境月間に合わせ、お客様、地域と一体となり様々な施策を実施し、環境問題への取り組みを強化いたしますのでお知らせいたします。
当社はこれまで、当社の環境問題への取り組みの基本方針である「3R(リデュース・リユース・リサイクル)の推進」を柱として、「お買物袋持参運動」や、簡易包装の推進、エコロジーバッグの販売や配布、店頭での資源物回収活動など、環境に関する様々な取り組みを継続して実施してまいりました。
環境月間の主な取り組みとしては、6月5日「環境の日」にあわせて、各店舗の支配人・店長をはじめとした従業員が、店舗の周辺を中心に地域環境の美化活動に取り組みます。また、お客様への「お買物袋持参運動」の更なる呼びかけや、「ブラックイルミネーション2007」への参加、ダイエー「うちエコ!」教室の開催などを通して、環境問題への取り組みの協力を呼びかけてまいります。
記
■環境月間の取り組み内容
1.地域貢献活動
(1)自店周辺の清掃活動
6月5日「環境の日」に、支配人・店長をはじめとした従業員が、店舗の周辺を中心に清掃を実施し、地域環境の美化活動に取り組みます。
・実施日時 6月5日(火)開店前(一部店舗では実施日が異なります)
・実施店舗 ダイエー直営 207店舗
グループSM4社 141店舗 計348店舗
※SM4社:グルメシティ北海道・グルメシティ関東・グルメシティ近畿・グルメシティ九州
(2)ラブアース・クリーンアップ2007(福岡)への参加
九州で開催されるラブアース・クリーンアップ2007(清掃活動)に従業員と家族がボランティアとして参加します。
・実施日時6月10日(日)9:00~11:40
・場所大濠公園(福岡市中央区)
・参加者ダイエーグループ従業員100名程度
(3)ダイエー「うちエコ!」教室の開催
ダイエー熊本店では、近隣小学校高学年を対象に、チーム・マイナス6%のサポートによる環境教育プログラムを実施します。
・実施日時6月23日(土)14:00~15:30
・実施店舗ダイエー熊本店
・参加者近隣小学生(高学年)50名
・内容地球温暖化の現状・原因・防止策などを、気象キャスターがスクリーンを使ってわかりやすく解説します。
また、ダイエー独自のテキストを使用し、売場での「うちエコ!」提案やレジ袋削減への取り組みなどを見学します。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
松下、携帯電話用の2GBのmicroSDカードを発売
携帯電話(※1)用小型メモリーカードで更に大容量タイプ登場
2GB microSDカード・RP-SM02GBJ1Kを発売
2種類のアダプターとともに収納できるケース付き
品名 2GB microSDカード
品番 RP-SM02GBJ1K
希望 小売価格(税込) オープン価格
発売日 7月10日
月産枚数 15,000枚
パナソニックマーケティング本部は、携帯電話の外部メモリーカードとして使用する2GBのmicroSDカード RP-SM02GBJ1Kを7月10日より発売します。
昨今発売される携帯電話の大半にmicroSDカードが採用され、また携帯電話そのものもワンセグ対応等の動画機能が付加されてきました。このmicroSDカードは従来のSDメモリーカードと同様、カードに組み込まれた相互認証技術CPRMにより高度な著作権保護機能を備えており、各種コンテンツを安心して記録・再生できます。そこで今後ますます大容量化が求められる市場のニーズに応え、2GBモデルを投入します。本製品は、従来モデルと同様にminiSDやSD対応機器で使用できる2種類のカードアダプターを付属し、それぞれのスロットに応じたアダプターを装着することで、安定した品質での使用が可能です。さらにmicroSDカードは、体積比で従来のSDメモリーカードの約1/10という小型サイズのため、誤飲防止のための苦味剤(※2)を塗布しています。
当社は、急激に発展する携帯電話の動画機能に対応できる外部メモリーのライナップを、拡大・強化して参ります。
<特長>
(1)miniSD用とSD用の専用アダプター2種と、カードも収納できるケースを付属
(2)誤飲防止の為、本体に苦味剤(※2)を塗布
(3)高度な著作権保護機能と最大5MB/sの転送レート
※1: microSDカード2GB対応の携帯電話で使用可能
※2: 健康には影響のない成分(デナトニウムベンゾエイト)を使用しています。効果度・持続性に限りがありますのでお子様の手の届くところには絶対放置しないでください。
【お問い合わせ先】
お客様:お客様ご相談センター
フリーダイヤル 0120-878-365(受付 9時~20時)
06-6907-1187(受付 9時~20時)
ホームページURL: http://panasonic.jp/
【商品構成】
※ 関連資料参照
【仕様一覧】
品名 2GB microSDカード
品番 RP-SM02GBJ1K
容量 2GB
データ転送レート 最大5MB/秒
本体寸法 幅 11×高さ15×奥行き1mm
本体質量 約 0.5g
付属品 miniSDアダプター・SDアダプター・専用収納ケース
・SDメモリーカードには著作権保護機能用の領域等が含まれており、ユーザーが実際に使用可能領域は表示容量より少なくなります。1GBは1,073,741,824バイトです。
以上
● 関連リンク
ダイエー、レジ袋削減強化へ「オリジナルエコロジーバッグ」4品目を発売
~日々のお買い物で役立つ、丈夫でシンプルなマイバッグ~
ダイエー「オリジナルエコロジーバッグ」発売のお知らせ
ダイエーでは、レジ袋の削減を目的としたお買い物袋持参運動の一環として、環境月間のスタート日である6月1日に「オリジナルエコロジーバッグ」4品目を発売いたします。
当社では、6月の環境月間に、レジ袋削減推進活動の強化を行ない、お客様にも、お買い物袋をご持参いただくことでレジ袋削減へのご協力をお願いいたします。
「日々のお買い物で長期間使用できるエコバッグを」というお客様のご要望を反映させ、丈夫で、飽きのこないベーシックなデザインの「オリジナルエコロジーバッグ」を商品開発しました。
自転車でご来店されるお客様のご要望にお応えした、自転車カゴ対応トートバッグや、お出かけ帰りの使用に便利な、折りたんで携帯できるコンパクトバッグの2品を新たに発売し、従来からご好評を得ている、持ち手の長さが調節できるベーシックタイプのショッピングバッグと、レジカゴ対応バッグも、それぞれ持ち手部分や素材を改良するなどし、リニューアル発売いたします。それぞれの用途に合わせた4タイプで、カラー4色展開します。
記
1.商品名・特徴
* 関連資料 参照
2.品目数
4品目
3.カラー
各タイプ4色(ベージュ、カーキ、紺、茶)
4.発売日
2007年6月1日(金)
5.販売店舗
ダイエーおよびグルメシティ4社約270店舗
6.生産国
中国
以上
● 関連リンク
Eストアー、高機能で利便性を追求したレンタルサーバー「サイトサーブ2」を提供開始
Eストアー、レンタルサーバー「サイトサーブ2」 5/31より提供開始
独自ドメインウェブショップの総合支援(開店・集客・宣伝・運営のシステムとサービス)を提供する株式会社Eストアー(本社:東京都港区、代表取締役:石村賢一、以下Eストアー)は、1999年9月より提供開始し、現在約20,000社にご利用いただいている「サイトサーブ」を、より高機能で利便性を追求した「サイトサーブ2」へ一新いたします。
つきましては、2007年5月31日にスタンダードプランの「serVerシリーズ」を、また6月下旬にはウェブショップ機能を追加した「Shopping cartシリーズ」を提供開始いたします。
※「サイトサーブ2」の詳細はhttp://siteserve.jp/をご覧下さい。
■「サイトサーブ2」serVerシリーズの特徴
ネットビジネスのあらゆるニーズに応える、「安心と信頼」のレンタルサーバー
<10GBからの大容量サーバー>
容量を気にせずビジネスに専念できるように、10GB~の大容量サーバーをご用意。
<データベース標準装備>
世の中で幅広く使われている「MySQL」や、ブログなどでも使われている「SQLite」を標準装備。
<Movable Type対応標準装備(v10Gを除く)>
シックス・アパート株式会社が提供するブログ・ソフトウェア、「Movable Type」を簡単にインストール可能。
<24時間365日ダブル監視>
集中負荷を分散する独自技術や、障害をいち早く察知するシステムに加え、24時間365日の有人監視を実施。
<ウィルスチェック、SSL標準装備>
ウィルスチェック機能や、個人情報の取扱いには欠かせないSSL機能を標準装備。
■「サイトサーブ2」serVerシリーズの料金プラン※ドメイン管理がEストアーの場合、ドメイン更新料込み。
v10Gコース(ディスク容量:10G) 開通料:39,800円月額費用: 4,480円~
v20Gコース(ディスク容量:20G) 開通料:39,800円月額費用: 7,480円~
v30Gコース(ディスク容量:30G) 開通料:39,800円月額費用:12,300円~
【 株式会社Eストアーの概要 】
■社名:株式会社Eストアー
■URL:http://Estore.co.jp/
■所在地:東京都港区西新橋1-10-2
■代表取締役:石村賢一
■設立:1999年2月
■資本金:5億2,332万円
【 株式会社Eストアー提供サービス 】
ショップサーブ<独自ドメインウェブショップ>
利用料9,800円(税込)/1ヶ月~
ショップ開店から集客宣伝まで、専門のスタッフがサポート。
機能としては、ショップ構築・運営機能のほか、集客・宣伝・決済代行サービスも標準装備。
三菱東京UFJ銀行とディズニー、オンラインバンキングサービスで提携
三菱東京UFJ銀行とディズニー、オンラインバンキングサービスで提携
~『ディズニーおさいふプラス』サービス開始~
株式会社三菱東京UFJ銀行(頭取畔柳信雄)とウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社(代表取締役社長星野康二)のインターネット事業部門であるウォルト・ディズニー・インターネット・グループは業務提携し、パソコンおよび携帯電話を活用した新しいオンラインバンキングサービス『ディズニーおさいふプラス』を本日(5月28日16時)より開始いたします。
なお、ディズニーがオンラインバンキングサービス分野で業務提携することは、日本で初めての
試みとなります。
1.『ディズニーおさいふプラス』とは
『ディズニーおさいふプラス』は、三菱東京UFJ銀行が提供する信頼性と利便性の高い銀行サービスに、ディズニーならではの親近感や高品質のコンテンツを付加し、「よりお客さまにわかりやすく、親しみやすい銀行」を実現させたオンラインバンキングサービスです。
『ディズニーおさいふプラス』は、従来のオンラインバンキングにあまり馴染みのなかったお客さまでも、容易にお使いいただけるサービスと機能を提供します。「フレンドリー=むずかしそうな銀行取引をわかりやすく」「ファミリー=お子さまから大人まで楽しく学べる」「バリュー=さらにディズニーのポイントもたまる」の3つの基本コンセプトをベースに、ディズニーならではのコンテンツを取り入れ、家族みんなでご利用いただけるサービスを提供します。なお、ATMのサービスなど、従来の利便性はそのまま提供します。
■『ディズニーおさいふプラス』の3つの基本コンセプト:「フレンドリー」「ファミリー」「バリュー」
(1)フレンドリー ~むずかしそうな銀行取引をわかりやすく~
オンラインバンキングをより簡単にわかりやすくするため、金融取引機能を使用頻度の高い振込・振替や取引照会等に絞り込みました。さらに、画面デザインにはディズニーのアートを使用し、わかりやすくシンプルに使えるよう配慮しました。また、銀行用語をわかりやすく解説した「用語集」を設けました*1。誰でも金融をわかりやすく学べる、フレンドリーなサービスを提供します。
*1 「用語集」はパソコンのみでのサービス提供となります。
(2)ファミリー ~お子さまから大人まで楽しく学べる~
子供から大人まで楽しく遊びながらお金の大切さを学ぶことができる、ディズニーならではのエンターテイメント型学習コンテンツ(エデュテイメントコンテンツ)「マジカル・バザール」*2 を提供します。『マジカル・バザール』は洋服の仕立て屋経営をモチーフにした経営シミュレーションゲームです。お店の運営を経験しながらお金の大切さを学ぶことができます。また『マジカル・バザール』と連動した、アドベンチャーゲームを携帯電話で提供する予定です*3。パソコンと携帯電話を連動して、エデュテイメントコンテンツを楽しむことができます。
*2「マジカル・バザール」はパソコンのみでのサービス提供となります。
*3携帯電話でのゲーム(以下、ケータイゲーム)は本年8月上旬からサービス開始予定です。
(3)バリュー ~さらにディズニーのポイントもたまる*4~
口座開設や継続利用などサービスのご利用に応じて“マジックコイン”と呼ばれるポイントを付与します*5。貯まった“マジックコイン”は、ディズニーグッズと交換することができるディズニーならではの特典です。
“マジックコイン”は、ディズニーの公式オンラインショッピングサイト「ディズニー・モール」(http://disneymall.jp/)でも獲得することができ、「ディズニー・モール」でポイントに応じたグッズと交換することができます。
*4ポイントの付与は本年8月上旬から開始となります。ポイントプログラムの詳細は8月以降『ディズニーおさいふプラス』のホームページにてお知らせします。ただし、7月末までに口座開設いただいた方には先行ポイントを付与します。
*5ポイントを貯めるには、「キャッスルタウン支店」のスーパー普通預金の口座開設およびディズニー・オフィシャル・ホームページでの会員登録が必要となります。
2.『ディズニーおさいふプラス』のサービス概要
(1)名称『ディズニーおさいふプラス』
(2)開始日平成19年5月28日(月)
(3)口座本サービスのご利用には、三菱東京UFJ銀行が新設する「キャッスルタウン支店」(『ディズニーおさいふプラス』専用のインターネット専門支店)での口座開設および「キャッスルタウン支店を代表口座とする三菱東京UFJダイレクト」のご契約が必要です。発行されるキャッシュカードは、従来のキャッシュカードと同様にご利用いただけます。
(4)利用料「キャッスルタウン支店」で開設する口座は原則「スーパー普通預金」となり、口座手数料315円/月(消費税込)*6 がかかります(20歳未満の方は、一般普通預金が開設でき、口座手数料はかかりません)。なお、オンラインバンキングでの振込等の手数料、「スーパー普通預金」の口座手数料等を除き、コンテンツ利用に際し手数料はかかりません。
*6 口座開設月を含む当初12ヵ月間は一律無料、それ以降は運用資産残高が10万円以上等のお取引内容によって無料となる場合があります。
(5)アドレスパソコン/携帯電話ともhttp://disney.bk.mufg.jp/
ただし、パソコンと携帯電話では提供サービスが一部異なります。
(6)取り扱い金融取引機能一覧
<パソコン>
円普通預金取引(残高照会、明細照会、振込・振替など)
円定期預金取引(残高照会、明細照会、預け入れなど)
外貨預金取引(残高照会、明細照会、預け入れ・支払いなど)
各種手続など
<携帯電話>(ケータイアプリバンキング)
円預金取引(残高照会、明細表示(ケータイアプリならではの機能として、1口座あたり150超の明細を携帯電話内に記憶させることが可能)、事前登録先への振込・振替)、電子マネーEdy(対象の端末のみ利用可能)
(7)主要なエデュテイメントコンテンツ
バーチャルのお店を経営し、子供から大人まで楽しく遊びながら経済の成り立ちを覚え、お金の大切さを学ぶことができるディズニーならではのエデュテイメントコンテンツなど、サイトにアクセスすることの楽しみが増える充実したコンテンツを用意しました。
<店舗経営シミュレーションゲーム-パソコン->
~城下町仕立て屋繁盛記シミュレーション『マジカル・バザール』~
ユーザーは城下町の仕立て屋となり、店を町一番にすることを目標とします。材料を仕入れ、自分で洋服を仕立て、洋服のデザインや販売タイミングを考えることで、来客数が変化し、お店が成長。ゲーム内には銀行が存在し、売上金などの収入を預けることで、ゲーム内銀行の利息が発生したり、預金量自体がお店の名声に大きく影響したりします。
また、『マジカル・バザール』は、ディズニー公式無料ゲームサイト『Disney Games(ディズニーゲームズ)』(http://www.disneygames.co.jp)とも連動しており、ゲーム内の銀行で貯めたお金や、仕立て屋で作った洋服をディズニーゲームズへ持ち込んで使うことが可能です。
『マジカル・バザール』と連動したケータイゲームも本年8月のサービス開始を予定しています。
その他『ディズニーおさいふプラス』は、ディズニー絵文字が使えるスケジュール帳や天気予報など、ユーザーの皆さまの生活が楽しく、便利になるサービスを提供し、金融取引にとどまらない新しい銀行の形を提供してまいります。
以 上
※<ご参考>は添付資料を参照
エスビー食品、「カレーの王様」から夏限定メニュー「タコス風キーマカレー」を販売
チェーンカレーショップ「カレーの王様」が夏限定メニューを販売!!
爽やかな辛口、彩りも楽しい お洒落なキーマカレー
「タコス風キーマカレー」を販売
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)の100%出資関連子会社、(株)エスビーカレーの王様(本社:東京日本橋、社長:榊原 光)では、カレーショップ「カレーの王様」にて夏限定「タコス風キーマカレー」を販売いたします。
■商品の特徴
○夏をイメージしたスパイシーなカレー
ズッキーニ、赤ピーマン、トマト・・夏野菜とピリ辛チョリソーをソテーし、スパイシーなカレーソースで煮込む贅沢で爽やかなカレー。ごはんはドライカレーライスを使用し、盛付けにドリトスをあしらった見た目もきれいなちょっとお洒落なキーマカレーです。
「カレーの王様」は、このところ旬の食材を使った季節メニュー、限定メニューにも力を入れ、他チェーン店とはひと味違う存在感ある店舗づくりを目指しています。昨年冬の「チキンクリーム煮カレー」、今年春「春きゃべつのもんじゃ風カレー」に続き、夏も特徴あるメニューの販売で、より多くのお客様にアピールしていきたいと考えています。
■「カレーの王様」■
1973年の発足以来、安心と健康、そして清潔をモットーに、すべてのお客様に満足いただけるおいしさとサービスを提供しています。人気のNo.1は何といっても欧風タイプのフォン・ド・ボーソースの「ほうれん草カレー(600円)」。その他、癖になるスパイシーソースの「シーフードカレー(700円)」、「オムカレー(700円)」等も15種程のカレーメニューがあります。
・販売店:カレーショップ「カレーの王様」(取扱店舗は関連資料参照)
・販売日:2007年6月1日より順次
・販売価格:650円(税込)
・ホームページ:http://www.sbfoods.co.jp/ousama/
■取り扱い店舗
(※ 関連資料を参照してください。)
(※ 参考画像、カレーの王様ロゴ、取り扱い店舗は関連資料を参照してください。)
エスビー食品、「キムチ炒飯の素」「キムチ炒飯の素カレンダー」を発売
お好みの具で作る炒めご飯の素『おいしさパック』シリーズが
おいしさアップで新発売&リニューアル!
おいしさパック 「キムチ炒飯の素」「キムチ炒飯の素カレンダー」 新発売
「炒飯の素」「炒飯の素カレンダー」
「ドライカレーの素」「ドライカレーの素カレンダー」
「チキンライスの素」「チキンライスの素カレンダー」
計6品リニューアル
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、発売以来好評の『おいしさパック』シリーズに、「キムチ炒飯の素」「キムチ炒飯の素カレンダー」をアイテム追加し、既存品の味の変更やデザイン変更を行うことで市場の拡大を図ります。
■商品の特徴
○「おいしさパック」シリーズに「キムチ炒飯の素」「キムチ炒飯の素カレンダー」を新発売。
イカや魚醤の旨みを効かせ、熟成した白菜キムチの厚みのある味わいに仕上げました。
■「キムチ炒飯」メニューの人気
グラフ「今後期待する新しいメニュー」 (関連資料参照)
↓
◎新しいメニューとして、「キムチ炒飯」が圧倒的に人気があります。
○ 「おいしさパック」既存品6品をリニューアル
「炒飯の素」「炒飯の素カレンダー」
鶏ガラの旨みに五香粉をほんのり効かせることで、より本格感のある味わいに仕上げました。
「ドライカレーの素」「ドライカレーの素カレンダー」
チキンブイヨンとマッシュルームの旨みをベースに、カレー感をアップすることで、幅広いお客様に満足していただける味に仕上げました。
「チキンライスの素」「チキンライスの素カレンダー」
完熟トマトと チキンブイヨンの旨みをベースに、更ににんにくの旨みを加えて厚みのある味わいに仕上げました。
■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2007年6月11日
・お客様からの問合せ先 : 0120(120)671
・商品仕様 : (関連資料 参照)
エスビー食品、電子レンジ約3分で楽しめる「ピアット 特製焼肉丼」など発売
電子レンジで簡単に本格的な美味しさをお楽しみいただける”ピアット”シリーズ
シニア層の利用が飛躍的にアップ!! 和風メニューへの強い期待にお応えします
「ピアット 特製焼肉丼」を新発売
「ピアット 特製鰻丼」 をリフレッシュ
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、常温保存ができ、いつでも食べたいときに電子レンジ約3分でお楽しみいただけると、ご好評を頂き続けているピアットシリーズから、「ピアット 特製焼肉丼」を新発売、「ピアット 特製鰻丼」をリニューアルいたします。
■商品の特徴
常温保存ができ、いつでも食べたいときに電子レンジ約3分でお楽しみいただけるピアットシリーズは、和風・洋風・エスニック有名店、といった幅広いラインナップを持ち、お客様支持の拡大に成功し続けています。
箱のまま加熱できるので、電子レンジから取り出すときに熱くならない機能を備えたパッケージです。
○「ピアット 特製焼肉丼」
ほんのり塩味をつけたご飯と、ボリューム感ある焼肉、人参、玉葱、にら、もやしの具材のセット商品。電子レンジで手軽に、スタミナ満点人気のメニュー「焼肉丼」がお楽しみ頂けます。
果実とスパイスを隠し味にした、エスビー食品ならではの特製のタレで甘辛く、香ばしく仕上げました。
○「ピアット 特製鰻丼」
和風だしで炊き上げたごはんと、たっぷりの鰻、切り海苔のセット商品。電子レンジ約3分で手軽に「鰻丼」がお楽しみ頂けます。「和風だしで炊き上げたごはん」、「ボリューム感のある鰻の蒲焼」、「切り海苔」がセットになった市場でオンリー1の商品です。鰻のタレには山椒を加え、本格的な味わいに仕上げています。
■商品の概要
・販売エリア:全国
・店頭化予定日:2007年6月11日
・お客様からの問合せ先 :0120(120)671
・商品仕様:
品 名:ピアット 特製鰻丼
JANコード:4901002 095260
内容量:261.3g
荷 姿:6×4
希望小売価格(税別):330円
品 名:ピアット 特製焼肉丼
JANコード:4901002 101466
内容量:320g
荷 姿:6×4
希望小売価格(税別):330円
■商品化の背景
添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
エスビー食品、レトルトカレー「バーベキュービーフカレー中辛、辛口」を発売
夏といえばBBQ!!!
夏に食べたくなるメニューNO.1が、レトルトカレーになって新登場!
「バーベキュービーフカレー中辛、辛口」を新発売
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、夏に食べたくなるNO.1メニュー、バーベキューのおいしさを取り入れたレトルトカレー「バーベキュービーフカレー中辛、辛口」を新発売いたします。
■商品の特徴
○食欲誘う炭火でジュッと焼いた牛肉
甘味・辛味が絶妙なバーベキューソースで下味をつけた牛肉を、炭火でジュー!っとこんがり焼き上げ、肉のうまみを閉じ込めました。炭火焼ならではの香ばしさが食欲をそそります。
しっかりとした食感の皮付きポテトとナスが、炭火焼きの牛肉だけでなく、バーベキュー感をより一層引き立てています。
○おいしさの秘訣はワイルドな辛さと香り立ちのスパイス
あら挽きブラックペッパーのワイルドな辛さと、香り立ちの良いクミンシードを使うことにより、ソース全体を引き締め、夏にぴったりのスッキリとキレある味に仕上げています。
○バーベキューの魅力伝わるパッケージ
豪快に炭火で焼き上げる串に刺した牛肉をパッケージに表現することにより、バーベキューの魅力がリアルに伝わります。また、黄色・赤色を強調したデザインが、売り場における視認性を高めます。
■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2007年6月11日
・お客様からの問合せ先 : 0120(120)671
・商品仕様 :
品名 バーベキュービーフカレー 中辛
JANコード 4901002 101435
内容量 210g
荷姿 5×4×2
希望小売価格(税別) 250円
品名 バーベキュービーフカレー 辛口
JANコード 4901002 101442
内容量 210g
荷姿 5×4×2
希望小売価格(税別) 250円
■「バーベキュービーフカレー」商品化の背景
○夏に最も食べたい料理はバーベキュー
夏に食べたい人気メニューNO.1はバーベキュー。そしてカレーは第4位(下記グラフ参照)。夏に絶大な人気を誇るバーベキューとカレーのそれぞれの美味しさを融合させることにより、夏だからこそ食べたくなる新しいレトルトカレーに仕上げました。
■夏に食べたい料理に関するアンケート
※ 関連資料参照
エスビー食品、スパイス感・香り立ちをアップした「ゴールデンカレー」を発売
スパイスの香り立ち豊かな初のプレミアムカレーとして40有余年
スパイス感、香り立ちをアップして新登場!
S&B「ゴールデンカレー」リニューアル
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、高度経済成長期に、初の本格的な即席カレーとして誕生し、40有余年の歴史を刻んできた「ゴールデンカレー」を、本来のコンセプトであるスパイス感、香り立ちをさらにアップしたリニューアルを施し発売いたします。
■リニューアルポイント
◎スパイス感、香り立ちをアップ
・ゴールデンカレー本来のコンセプトであるスパイス感、香り立ちが一層楽しめるよう、「香り」、「味わい」のスパイスをアップしました。
・スパイス感に負けない、ソース全体の「おいしさ感」「力強さ」を強化しました。
◎高級・高質、こだわりを訴求したデザインリニューアル
・「GOLDEN」のロゴの縁やカタカナ表記に箔を使用し、高級・高質感を強く訴求しました。
・中辛のアイテムカラーを「金色」に変更、またデザイン全体の金色調もアップし、商品名のカタカナ表記も大きくあしらい、ブランドの識別性を高めました。
・「35種のスパイス」を強力に訴求したキャッチコピーで、スパイス感に特化した味わいをアピールしました。
■商品の概要
・販売エリア:全国
・店頭化予定日:2007年6月11日
・お客様からの問合せ先:0120(120)671
・商品仕様:(※ 関連資料を参照してください。)
■高度経済成長の成果を始めて形にした初の"プレミアム"カレー、ゴールデンカレー
○高度経済成長の最中に誕生
1964年の東京オリンピックで、日本の経済復興を世界に向けてアピールした日本は、その後も経済成長路線を歩んでいました。
その中で、高度成長の結果豊かになった生活にふさわしいカレーが求められていました。
↓
○スパイス感あふれる"プレミアム"カレー、「ゴールデンカレー」
そこに登場した即席カレーが「ゴールデンカレー」でした。
カレー本来に求められる、スパイス感を全面的に表現しようと基本から設計し直し、その結果、当時1個50円だった即席カレーの世界で、1個100円で発売しました。
「ゴールデンカレー」こそ、カレー本来のスパイス感を徹底的に追求し、贅を尽くして作り上げた"高級"カレー、つまり今で言う"プレミアム"カレーだったのです。
○現在注目される、"プレミアム"感
長く続いた不況の中でデフレ傾向が強まっていましたが、景気回復の動きもあり、商品・サービスにプレミアム感を求めるトレンドも強まってきています。
↓
「ゴールデンカレー」のプレミアム感である、スパイス感・豊かな香り立ちに一層磨きをかけてリニューアル発売いたします。
(※ 商品画像、参考画像、商品仕様は関連資料を参照してください。)
● 関連リンク
エスビー食品、濃厚な味わいの「ゴールデンハヤシライスソース」を発売
パッケージデザインをリニューアルしました!
「ゴールデンハヤシライスソース」リニューアル
エスビー食品(株)(本社:東京日本橋、社長:江戸龍太郎)では、ゴールデンハヤシライスソースをリニューアルいたします。
■ 商品の特徴
ロングセラーのゴールデンハヤシライスソースのパッケージデザインをリニューアルしました。風味豊かなスパイスとトマトの旨みで仕上げた濃厚な味わいが特徴です。
■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2007年6月11日
・お客様からの問合せ先 : 0120(120)671
・商品仕様 :
品名 ゴールデンハヤシライスソース
JANコード 4901002116903
内容量 110g
荷姿 10×12
希望小売価格(税別) 195円
品名 ゴールデンハヤシライスソース
JANコード 4901002875268
内容量 220g
荷姿 10×6
希望小売価格(税別) 285円
■即席ハヤシ市場
* 関連資料 参照