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ニュースリリースのリリースコンテナ第一倉庫

ニュースサイトなど宛てに広く配信された、ニュースリリース(プレスリリース)、 開示情報、IPO企業情報の備忘録。 大手サイトが順次削除するリリースバックナンバーも、蓄積・無料公開していきます。 ※リリース文中の固有名詞は、発表社等の商標、登録商標です。 ※リリース文はニュースサイト等マスコミ向けに広く公開されたものですが、著作権は発表社に帰属しています。

2024'11.23.Sat
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2007'06.23.Sat

ソフマップ、Windows Vista搭載のオリジナルPC「バーガーパソコン」など発売

~新OS『Microsoft(R) Windows Vista(TM)』搭載パソコン登場!Home BASIC搭載で59,800円より~
ソフマップオリジナルパソコン 全10機種フルモデルチェンジ!


 株式会社ソフマップは、1月30日(火)の「Microsoft(R) Windows Vista(TM)」販売開始に合わせ、同OSを搭載したソフマップオリジナル『バーガーパソコン』7モデル、同OSに対応した『牛丼パソコン』3モデルを2月上旬より順次、販売開始いたします。

 ソフマップオリジナルパソコンは、OS別売で低価格を実現しご好評頂いている牛丼シリーズと、OSはもちろん、キーボード・マウス・スピーカーを標準装備し、ご購入後すぐにご利用頂けるバーガーシリーズなど、お客様の様々な利用シーンに合った商品を、豊富なラインナップの中からお選び頂けるのが特徴です。
 特に、Microsoft(R) Windows Vista(TM) Ultimate搭載のスペシャルバーガーについては、CPUに「Intel(R) Core(TM) 2 Duo E6600」、グラフィックボードに「NVIDIA GeForce 7600GT」、メモリ1GB、HDD320GBを搭載し、最新のコンピューターエンターテイメントを提供するだけでなく、当社のスペシャルモデルでご好評頂いている、ブラックカラーのデュアル・サイドオープン筐体を採用。優れた性能・メンテナンス性・冷却機能・洗練されたフロントベゼルのデザイン等、全ての機能を備えた最高峰のOSに相応しいスペシャルモデルとしてご提供いたします。


〓新製品の概要〓

1.バーガーパソコン
 省スペース筐体採用で、低価格ながら「Microsoft(R) Windows Vista(TM) Home Basic」を搭載した、基本性能も充実したベーシックモデル。

2.チーズバーガーパソコン/チーズバーガーパソコン+Office
 CPUに「Intel(R) Pentium4(R)」を採用し、「Microsoft(R) Windows Vista(TM) Home Basic」を搭載した、拡張性にも優れたベーシックモデル。+Officeモデルには「Office Personal with PowerPoint(R) 2007」インストール済み。

3.テリヤキバーガーパソコン
 高速CPUと「Microsoft(R) Windows Vista(TM) Home Premium」を搭載し、ハード・ソフトの両面で新機能満載のエントリーモデル。

4.フライドフィッシュバーガーパソコン
 高速グラフィックボード「NVIDIA GeForce7600GT」と、「Microsoft(R) Windows Vista(TM) HomePremium」を搭載した、オンラインゲームや3D高負荷処理を行うお客様に最適なエンターテイメント志向のエントリーモデル。

5.ビッグバーガー
 高いパフォーマンスと優れた電力性能を発揮し、「Intel(R) Core(TM)2 Duo」の中で最も人気のある「Intel(R) Core(TM)2 Duo E6600」と、「Microsoft(R) Windows Vista(TM) Home Premium」を搭載したハイエンドモデル。

6.スペシャルバーガー
 「Microsoft(R) Windows Vista(TM)」の全ての機能がご利用頂ける「Microsoft(R) Windows Vista(TM) Ultimate」を搭載し、CPUや筐体に拘ったハイエンドモデル。

7.牛丼パソコン・並盛
 低価格を実現し、基本性能も充実した「Microsoft(R) Windows Vista(TM)」対応ベーシックモデル。

8.牛丼パソコン・大盛
 「Microsoft(R) Windows Vista(TM)」対応し、拡張性も備えた「Intel(R) Pentium4(R)」搭載のエントリーモデル。

9.牛丼パソコン・特盛
 「Microsoft(R) Windows Vista(TM)」対応した、高速CPU搭載のエントリーモデル。


*製品概観・主な性能は、添付資料をご参照ください。

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2007'06.23.Sat

水産総合研究センター、まぐろ資源の持続的な利用へ「まぐろ研究所」を設立

まぐろ研究所の設立について


 まぐろ類は日本人に最も好まれる魚の1つですが、世界的な健康志向の高まりによる魚食ブームを背景にまぐろ類の需要が急増しており、世界各海域で資源量の減少が指摘されています。さらに、近年では養殖の増加による小型魚の漁獲等も問題となっています。将来にわたって安心・安全なまぐろを安定的に消費者に供給するには、まぐろ資源の適切な管理、人工種苗等を用いた積極的な増養殖の推進、漁業の効率化や流通の改善等を総合的かつ緊急に進める必要があります。
 当センターと水産庁は、緊急かつ効果的にまぐろ研究を進め、まぐろ資源の持続的な利用を図るため、当センター内におけるまぐろ関係の研究組織の連携を強化し、その機能を総合的に強力に発揮するため、2月1日付けで仮想的(バーチャル)な研究組織として「まぐろ研究所」を設立することとしました。この研究所は当センターの本部並びに中央、遠洋、西海区、養殖、水産工学の各研究所と栽培漁業センター及び開発調査センターの関係部門で構成し、理事長の命により組織横断的に活動するプロジェクトチームです。水産庁も増殖推進部の参事官をヘッドとしてこの研究所に参画し、得られた成果を行政施策に積極的に反映させることとしています。
 なお、2月1日の発足後は、具体的な研究開発計画の策定に着手し、4月より本格的な活動を開始する予定です。さらに、大学、民間機関等との連携を強化するために「まぐろ研究連絡会議」を設置することとしています。


(参考資料) 
 ※添付資料を参照

2007'06.23.Sat

協立電機、差異を細かく計測できる半導体電子基板用の外観計測検査機を発表

新製品発表のお知らせ


 当社はITとファクトリーオートメーション(FA)の融合分野であるインテリジェントFAシステムの開発・設計を軸に事業展開しており、この一環として昨今半導体電子基板の検査システムの開発・製造に注力しておりますが、このたび子会社「協立電機カナダ株式会社」、「協立テストシステム株式会社」と共に半導体電子基板用「外観計測検査機Focus 5000 GX」を開発し、1月17日より19日まで東京ビッグサイトで行われる展示会エレクトロテスト・ジャパンで展示・公開することになりましたのでお知らせいたします。


                      記

1、新製品名

 「外観計測検査機 Focus(フォーカス)5000 GX」


2、新製品の内容

 半導体電子基板の検査方法には、インサーキットテスタ、ファンクションテスタのような電気的検査方法と画像処理による外観検査方法がありますが、電子基板の稠密化等により外観検査の重要性が増してきております。

 斯かる市場の方向性を勘案し、当社では外観計測検査機を開発してまいりましたが、この度開発に成功し、展示会で展示・公開することになりました。

 なお、当社の開発した外観計測検査機はこれまでの他社製品とコンセプトが異なり、検査機というより計測機或いは計測検査機と呼ぶべき性能を備えております。


3、新製品の発表日

 平成19年1月17日(発売開始は平成19年春を予定)


4、新製品の仕様

 ・カメラ/画像分解能300万画素デジタルカメラ/15.6ミクロン/画素
 ・被検査基板サイズ 最大510×460mm、最小50×50mm
 ・測定部XY 移動最高速度 500mm/秒
 ・XY移動繰り返し精度 10ミクロン以下
 ・外形寸法 W 110×D 100×H 160cm
 ・価格 「外観計測検査機 Focus 5000 GX」 定価 980万円


5、新製品の特徴

 当社の開発した外観計測検査機はこれまでの他社製品とコンセプトが異なり、検査機というより計測機或いは計測検査機と呼ぶべき性能を備えております。


(1)従来の他社製品では、通常正しく製作された電子基板を標準品サンプルとし、そのサンプルとの比較・差異分析により合格・否合格判定をしておりましたが、Focus 5000 GXでは、デジタルカメラで取った各種照明条件での画像を独自の画像計測解析ソフトにより、部品のズレ、半田付けの品質状態などを計測し、その測定値と設計製作期待値との差異を計測します。

(2)大量数の基板生産においては、製造された基板の計測値を蓄積して統計処理し、平均値、偏差値から生産品質指数の計算が可能になります。

(3)測定値が蓄積された過去の統計傾向から外れた時点でアラームを発することが可能になり、製品不良が発生する前に生産工程での微妙な変化と不具合を検出し、不良発生を予知・予防することが可能になります。

(4)少量生産の場合には、検査プログラムや詳細判定規格を設定せず、専用の統計ソフトツールにより計測し、計測数値の悪い順にその個所の画像を目視確認できます。

(5)従来の外観検査機では検査対象の基板が変わる度にプログラミングが必要となりましたが、Focus 5000 GXでは基板設計のCADデータと内部のライブラリーデータによりプログラミング無しに計測検査可能となっているため、従来の検査機と異なり、プログラミング時に標準サンプル基板が必要ありません。

 このような計測検査を可能にしたのは、高精度のXY移動機構、及び独特の優れた光学系設計により鮮明な画像が得られるため、明暗(被照射部、陰影部)部分の違いが計測しやすく数値処理が可能になったためであります。

 また、300万画素という高性能カメラを使用することにより、画像フレームを大きくでき、カメラの移動回数を減らすことに成功したこと、更にデュアルコアのパソコンを使用することにより、制御と画像処理を並列で行うことが可能となったことにより大量の画像計測の演算処理をしながら高速検査を行うことが可能になりました。


6、新製品の売上高への影響

 新製品「外観計測検査機 Focus 5000 GX」の売上は初年度(2007年6月期)2億円を見込んでおりますが、収益面に与える影響は軽微で、新製品の発売に伴う業績予想の修正はありません。


以 上

2007'06.23.Sat

TJMデザイン、6mmステンレスリングの高耐久性工具ホルダー4品を発売

6mmステンレスリングの高耐久性工具ホルダー


 株式会社TJMデザイン(社長・田島庸助、本社・東京都板橋区小豆沢3-4-3)は、建築用工具ホルダー4種を2月1日から全国の金物店、ホームセンターで発売します。
 シリーズ名は「アラウンド・ザ・ウエスト ステン工具ホルダー」で、ミニカッター・多目的用のC型、両口ラチェットレンチ用のD型、墨つぼ・ハンマー用のE型、バール・ハンマー用のF型の4種=写真=を同時発売します。メーカー希望小売価格は全種2,520円(本体価格2,400円)です。

 同製品の主な特徴は、直径6mmのステンレス鋼リングを採用した点で、これは業界で最も太く(当社調べ)、耐久性で群を抜きます。従来から工具ホルダーは工具との摩擦でリングが細くなってしまう、傷から錆びがすすみ使えなくなる等の問題点がありました。
 その他の特徴は次の通りです。
●自在ジョイントを採用しました。ジョイント部は回転と曲げの二つの自由な動きをするため作業者の動きを邪魔せず、また重力に従って工具は垂直を保つため、工具の抜け・脱落などを防ぎます。(C型は固定式)
●装着の高さが選べます。製品を半回転させてベルトに装着することで工具ポジションの高低が選べます。高さは約75ミリ上下します。(C型は不可)
●ベルトの途中から装着できるスリットプレートを採用しました。プレートの幅は40mmと狭く、1本のベルトに多数のアイテムが装備できるよう配慮しました。


<アラウンド・ザ・ウエスト ステン工具ホルダー>
 型名・用途・品番・重量・希望小売価格・本体価格
 ※ 関連資料 参照

<アラウンド・ザ・ウエスト ステン工具ホルダー>
 画像
 ※ 関連資料 参照

2007'06.23.Sat

メルシャン、4月から輸入ワインの一部商品価格を平均4%値上げ

輸入ワイン一部価格改定について


 メルシャン株式会社(本社:東京、社長:岡部 有治)は、輸入ワインの一部商品について、4月1日より価格改訂を実施します。

 今回の価格改定は、ユーロ相場の高騰に加えて、各国サプライヤーからの出荷価格の上昇、原油価格の高騰による調達コストの上昇によるもので、ユーロ圏からの輸入ワイン約300品目を対象に希望小売価格ベースで平均4%の値上げとなります。

 当社はワインを重点事業とする企業として“確かな味わい、ひとつ上の時間。”というワイン事業スローガンのもと、今後も世界各国の魅力的なワインを日本市場に紹介し、市場拡大を図っていきます。


【 価格改定の概要 】

 ◆実施日:4月1日 
 ◆価格改定の方針:希望小売価格ベースで平均4%の値上げ 
 ◆対象商品:フランス、イタリア等ユーロ圏からの輸入ワイン約300品目 

 〔主な対象商品〕
  ※ 関連資料を参照してください。


以 上
 
●消費者お問い合わせ先
 メルシャン株式会社
 お客様相談室
 TEL03-3231-3961 
 

2007'06.23.Sat

日本新薬、独アポゲファ社と過活動膀胱治療剤の開発提携を解消し開発を中止

過活動膀胱治療剤の開発提携解消と開発中止について


 日本新薬株式会社(本社:京都市社長:初山一登)は、1月16日、過活動膀胱治療剤(開発記号:NS-8)に関する、アポゲファ社(本社:ドイツ・ドレスデン市社長:Ms.Henriette Starke)との開発及び販売に係わる契約を解消することに致しました。今回の開発提携解消は、アポゲファ社が欧州で実施した前期第二相臨床試験の成績を検討した結果に基づくものです。
 NS-8は、日本新薬が創製した新規の化合物で、2003年10月、アポゲファ社に技術導出されました。同社は、それ以降、欧州でNS-8の臨床試験を実施してきましたが、前期第二相臨床試験で期待された用量での有効性が明確に見いだせなかったこと等から、NS-8の開発を断念することにしました。
 NS-8の国内における開発は日本新薬が実施中で、現在、第一相臨床試験が終了した段階にあります。日本新薬は、アポゲファ社との開発提携解消後のNS-8の開発方針について検討した結果、過活動膀胱治療剤としてのNS-8の開発継続は困難と判断し、国内外における開発中止を決定しました。


以上


参考

アポゲファ社の概要

社名:    Apogepha Arzneimittel GmbH
設立:    1882年
所在地:   ドイツ・ドレスデン市
代表者:   Ms.Henriette Starke(ヘンリエッテ・シュタルク)
売上高:   25.5millionユーロ(約40億円)(2005年)
業務内容: 医薬品の開発・製造・販売

2007'06.23.Sat

三洋電機、滋賀工場にHIT太陽電池モジュールの生産拠点を建設

滋賀工場を「環境・品質・CS」の顔に

太陽電池モジュールの新工場を建設 
 
 
 三洋電機株式会社(以下三洋電機)は、滋賀工場内(滋賀県大津市瀬田)に、HIT太陽電池のモジュール化のための工場を新たに建設します。また、環境推進センターや商品検査センター、コンタクトセンターなど、三洋電機グループにおける「環境・品質・CS」の機能の一部を同工場内に移します。「環境・品質・CS」の機能を今まで以上に連携させることで、それぞれの機能強化をはかるとともに、「Think GAIA」ビジョンの具現化推進をはかります。

 滋賀工場は、昨年まで、洗濯乾燥機、業務用洗浄機器、および住設関連機器(業務用電子レンジ、業務用電磁調理器)の開発・生産を行っていましたが、コマーシャル(業務用機器)との事業融合および経営資源の有効活用を目的に、今年度中を目処に、冷熱・コマーシャル事業の拠点である東京製作所(群馬県邑楽郡大泉町)へ事業の完全移管をします。

 今回、東京製作所へ事業移管した後の滋賀工場の有効活用をはかるために、HIT太陽電池モジュールの新工場を滋賀工場内に建設するとともに、本社機能の強化をはかるため、「環境・品質・CS」の拠点を同工場内に設置します。今回の再編により、滋賀工場は、「環境・品質・CS」の顔として、また、「Think GAIA」ビジョン具現化推進のための新工場として生まれ変わります。 
 
 
■HIT太陽電池モジュールの新工場建設 
 現在、HIT太陽電池セルの生産は、二色の浜工場(大阪府貝塚市)、島根三洋電機株式会社(島根県雲南市)の2拠点で行っています。一方、モジュール化は、国内2拠点(二色の浜工場、東京製作所)、海外2拠点(ハンガリー、メキシコ)の計4拠点で行っています。今回、モジュール化工程の新たな拠点として、約20億円を投資し、07年度の稼働目指して、滋賀工場内に工場を新規に建設。西神地区の研究開発部門および二色の浜地区の技術開発部門と連携し、旺盛な太陽光発電システムの需要に対応します。滋賀工場においては、07年度の生産能力を40MW、08年度にはさらに生産能力を拡大する予定です。

 滋賀工場は、「太陽と湖の工場」をコンセプトに、ゼロエミッション工場を目指します。

 ●太陽電池新工場概要 
 所在地 :滋賀県大津市瀬田1-1-1 
 敷地面積:8000m2(新工場部分) 
 生産能力:07年度 40MW(モジュール) 
 投資額 :07年度 約20億円 
   
■環境・品質・CSをさらに強化へ 
 商品の品質レベルをさらに高めるため、今まで別々の機能であった、商品審査と商品検査を集約した「商品検査センター(仮称)」を07年度より、滋賀工場内に新設します。国内生産品だけでなく海外生産の輸入商品についても徹底した品質管理を行うことで、「グローバル生産の品質保証体制」の確立をはかります。

 また、CS向上の一環として、4月を目処に、お客様との窓口となる「コンタクトセンター」を滋賀にも設置。現在約100名のスタッフを倍増することで、お客様の様々な問い合わせに迅速な対応ができる体制に強化します。

 さらに、三洋電機グループの環境マネジメントを行う「環境推進センター」を07年度はじめに、大東事業所(大阪府大東市)から滋賀に移管します。環境推進機能を滋賀に設置することで、品質分野およびCS分野との連携をさらに高め、「環境・エナジー先進メーカー」に向けた環境への取組みを強化します。 

2007'06.23.Sat

TJMデザイン、斬新なボディーデザインのコンベックスを発売

純白のコンベックス Xコンベ ロック22 5.5m


 株式会社TJMデザイン(社長・田島庸助、本社・東京都板橋区小豆沢3-4-3)は、純白のデザインコンベックスを2月1日から全国の金物店、ホームセンターで発売します。
 商品名は、「X(エックス)コンベ ロック22 5.5m」=写真=。メートル目盛と尺相当目盛付の2種の目盛仕様があり、価格はオープンです。数量限定品です。


 同製品の特徴は斬新なボディーデザインです。

●純白のエラストマー樹脂でボディーをカバー、中央に「X」のゴールド色の金属プレートを埋め込み、プレートに赤・黒・銀のワンポイントカラーを配し、印象を強くしています。(建築現場では自分の道具を素早く見分けるため個性の強い意匠の道具が求められています)

●本体ボディーに一般品より彫りの深い立体感のある弾性エラストマー樹脂を採用。デザイン的な個性に加えて、(1)軍手で握って滑りにくい、(2)万一本体を落下させてもコンベックス機構への影響を軽減する、(3)落下の衝撃で周囲の建材等を傷つけにくい、等の特徴があります。

●フックガードバンパー付で、万一の落下にもテープ爪部の損傷や曲りをガードし、耐久性を高めています。


 同製品は2006年4月に発売し好評を得た「Xコンベ ロック22 5.5m 黒」の発展品です。

 品   名:Xコンベ ロック22 5.5m (プレート) 赤・黒・銀
 目盛仕様:メートル目盛
 品   番:XCL22-55W
 希望小売価格:オープン

 品   名:Xコンベ ロック22 5.5m (プレート) 赤・黒・銀
 目盛仕様:尺相当目盛付
 品   番:XCL22-55SW
 希望小売価格:オープン


■お客様からの資料に関するお問い合わせ
 株式会社TJMデザイン
 フリーダイヤル0120-125577

2007'06.23.Sat

コレガ 、高速無線LAN技術MIMOを搭載した無線LANアクセスポイントを発売

業界初、高速無線LAN技術MIMOを搭載した無線LANアクセスポイントを新発売
~WPA/WPA2 Enterpriseを搭載しEAP-TLSの証明書認証対応でセキュリティを強化~


 株式会社コレガ(本社 横浜市、代表取締役社長 加藤彰)は、高速無線LAN技術MIMOを搭載した無線LANアクセスポイント「CG-WLAPGMH」を2007年1月下旬より発売することを発表します。

 本商品は、高速無線LAN技術MIMO(Multiple Input Multiple Output)を搭載した業界初(※)法人向け無線LANアクセスポイントです。

 MIMO技術とは、送信・受信側の両方に複数アンテナを搭載しデータを分割して送信する高速無線LAN技術で、126Mbps(理論値)と障害物により乱反射した複数の電波もデータの合成処理をして複合し有効活用することで無線LAN通信の高速・安定を実現します。
 さらに、法人ユースを考慮した強固なセキュリティ(WPA/WPA2 Enterprise、EAP-TLS証明書認証対応)に対応しています。

※2007年1月国内当社調べによるIEEE802.11g/b 126Mbps規格商品を対象


■商品名およびリリース日

商品名   :CG-WLAPGMH
標準価格  :¥45,990 (税抜¥43,800)
リリース日 :2007年1月下旬発売予定


■主な特長

・高速無線LAN技術「MIMO」(Multiple Input Multiple Output)に対応
 高速無線LAN技術 「MIMO」を搭載し、3×2MIMOアンテナ採用することによって126Mbps(最大)の高速化を実現。  また、一戸建てやマンション等の遮蔽物(障害物)が多く、電波が届きにくかった場所でも通信状況を改善します。
 
・従来の11g/b(無線LAN標準搭載PC含む)との互換性もあり、さらに通信状況向上
 すでに無線LAN環境の整っている方でも、アクセスポイントを置き換えてお使いいただけます。さらに、通信環境が悪い場合でも、通信感度の向上や、実行速度を上げるといった改善効果が期待できます。 

・WPA/WPA2 EAP対応で、IEEE802.1xにより認証システムの構築が可能で、セキュリティを強化
 ※WPA2認定取得中(2007年1月現在)

・ステルスAPにより、ANY接続拒否とESSID非通知のセキュリティに対応

・MACアドレスフィルタリング対応 

・空きチャンネル自動検索機能
 近隣の無線LAN使用による無線チャンネル混雑時でも、最適な無線チャンネルを使うことができます。

・WEBブラウザで設定・管理可能、設定のバックアップとリストアに対応

・WEBブラウザでのファームウェアアップグレードに対応

・ケーブル診断機能、Ping機能に対応

・100/10Mスイッチングハブを5ポート搭載(アップリンク含む)
 全ポートとも100BASE-TX/10BASE-T対応により、ブロードバンド(ADSL/CATV/FTTH)に最適でRJ-45ポートは100/10Mオートネゴシエーション、Full/Half Duplexオートネシエーション、AutoMDI/MDI-Xに対応します。 (複数のLAN機器をまとめて接続可能にし、新たにスイッチングハブを準備する必要がありません。)

・RoHS指令に準拠
 有害物質使用禁止令RoHSに準拠した環境に配慮した製品です。

・安心の3年間保証(本体のみ、本体電源部・電源アダプタは1年間)

・EMI規格 VCCIクラスB取得

・マグネット・壁掛け用ネジセットを付属 


■商品URL

<CG-WLAPGMH>
仕様:http://corega.jp/prod/wlapgmh/
画像:http://corega.jp/prod/wlapgmh/photo.htm


■特集ページ

<障害物に強い!高速無線LAN技術MIMOの先進技術とは?>
 http://corega.jp/product/navi/mimo/

<環境への取り組み>
 http://corega.jp/company/green/


*記載の会社名・製品名はそれぞれの会社の商標または登録商標です。


<株式会社コレガについて>
 コレガは、1996年の設立以来、ブロードバンドの普及と高度ネットワーク社会の到来を見据え、加速する技術革新など環境変化の激しいIT社会の中で、時代に即した商品をいち早くかつリーズナブルに提供して参りました。先進的な無線LANやブロードバンドルータなどのインターネット機器を始め、プリントサーバやネットワークカメラといったブロードバンドをより楽しく有効に活用するためのデバイスラインアップの拡充を図り、マーケットリーダとして躍進を続けています。


<商品に関するお問い合わせ>
 coregaホームページ  http://corega.jp/
 coregaホットライン   TEL:045-476-4039
 (ご購入前の商品に関する問い合わせ)

2007'06.23.Sat

家電電子タグコンソーシアム、電子タグによる製品管理の実証実験を開始

電子タグを利活用した製品管理の実現に向け、実証実験を開始

―大手家電流通懇談会等と連携し、保守・修理、在庫管理の効率化などを検証―


 ソニー株式会社、株式会社東芝、株式会社日立製作所、松下電器産業株式会社が発起人となり、みずほ情報総研株式会社を事務局として2005年10月27日に設立した「家電電子タグコンソーシアム」は、2007年1月より、大手家電流通懇談会の協力を受け、電子タグを利活用した実証実験を開始いたします。

 本実験は、家電電子タグコンソーシアムが平成18年度に経済産業省より受託した「電子タグを活用した流通・物流の効率化実証実験」に基づき実施するもので、これまで提唱してきた電子タグを利活用した家電製品のライフサイクル管理に関する将来像を示すものとなることが期待されております。また、本実験によりメーカから物流、小売、消費者、保守事業者までを通した電子タグ導入効果の検証が可能となります。

 実証実験期間中は、保守・修理、店舗内の在庫ロケーション管理の2つの領域で実験を進め、業務効率化やお客様の満足度、信頼性向上、量販店舗での商品在庫管理の効率化などの検証を行います。

 今後、家電電子タグコンソーシアムは、家電業界への電子タグの実導入に向け、様々なシーンでの利用モデルの策定、投資対効果の明確化を図り、家電業界における電子タグの普及・拡大に鋭意取り組んでまいります。


■実験概要
1)実験目的:
 電子タグを活用した製品ライフサイクル全体にわたる業務改革の実現

2)実験期間:
 2007年1月下旬~2月上旬を予定(一部実験を公開予定)

3)参加企業:
 家電電子タグコンソーシアム、大手家電流通懇談会メンバー企業等

4)検証項目:
 (1)保守・修理における「修理作業の効率化」、「不良発生時の迅速なトラッキング」等によるお客様の満足度、信頼性向上
 (2)店舗内在庫ロケーション管理による「販売員の接客時間の増大」、「品出し要員の業務改善」等

5)実施規模:
 検証項目(1):家電製品の保証書に電子タグを貼付※1、メーカ~量販店~保守事業者間での効果検証
 (注1:ライフサイクル管理の観点からは、製品本体への電子タグ貼付が望ましいが、現時点は金属対応等の課題があるため、本事業では暫定的に保証書への貼付で検証する。)
 検証項目(2):量販店物流センタにて家電製品数種類の梱包箱に電子タグを貼付、店舗での効果検証

6)成果目標:
 ・電子タグ運用標準化ガイドラインのユースケースモデルの有用性の検証および改訂に向けた検証結果のフィードバック
 ・家電業界への実導入に向けた国際標準化機構及びEPC Globalへの提案

■家電電子タグコンソーシアムについて
 家電製品の製造・流通・販売など国際的な電子タグ利活用のための運用ガイドラインを策定することを目的として、ソニー株式会社、株式会社東芝、株式会社日立製作所、松下電器産業株式会社の4社が発起人となり、みずほ情報総研株式会社を事務局として2005年10月27日に設立された。2006年6月23日に「電子タグ運用標準化ガイドラインver1.0」を発表。
 家電電子タグコンソーシアムの詳細についてはこちらをご覧ください。
 http://www.dsri.jp/company/epc/intro.htm

■大手家電流通懇談会について
 大手家電量販店11社の役員等で構成され、家電リサイクル法・制度見直しに対し、大手家電量販店からの意見・要望をとりまとめるなどの活動を行っている。

<大手家電流通懇談会11社名(五十音順)>
 石丸電気株式会社、株式会社エディオン、ギガスケーズデンキ株式会社、株式会社コジマ、上新電機株式会社、株式会社デンコードー、
 株式会社ビックカメラ、株式会社ベスト電器、株式会社ヤマダ電機、株式会社ヨドバシカメラ、ラオックス株式会社

■実験内容
(※ 関連資料を参照してください。)

2007'06.23.Sat

コーセー、メイクアップブランド「ヴィセ」にマスカラなど4種12品を追加

VISEE★KUMIはじまる。
メイクアップブランド『ヴィセ』の新イメージキャラクターに倖田來未さんを起用
まつげの根元は太く、まつげの毛先は細く長く仕上げる「先細りロングタイプ」のマスカラを発売!


 株式会社コーセーは2007年1月16日よりメイクアップブランド『ヴィセ』の新製品発売に合わせ、イメージキャラクターにトレンドリーダーとして注目を集めている倖田來未さんを新たに起用します。「VISEE(ヴィセ)★KUMI(來未)はじまる。」をキャッチコピーに、テレビ宣伝、雑誌広告を展開、専用携帯サイトを開設するほか、生活者にダイレクトに接する全国の若手美容スタッフから選出したメンバーで新たに「VISEE GIRLS」を結成、店頭演出やヴィセメイクを提案するリーダーとして店頭からブランドプロモーションを盛り上げていきます。プロモーションの中心商品は先細りロングタイプのマスカラ「ヴィセ ラッシュエスカレーション」(2色各2,000円/税込2,100円)で、長いまつげを強調するクールなメイクアップを提案していきます。

 『ヴィセ』は10代後半から20代前半のトレンドに敏感な女性に向けたブランド(※1)ですが、この世代は、「目力(めぢから)」という新語が生まれるほど、目元を強調したメイクアップを好み、特にまつげをくっきりと長く見せることに強いこだわりがあります。マスカラには長く見せる「ロングタイプ」、濃く見せる「ボリュームタイプ」、自然に見せる「ナチュラルタイプ」などがありますが、コーセーが行った一般消費者意識調査(N=650人)では、10代後半から20代前半の女性は75.8%が「ロングタイプ」のマスカラを支持しています。

 この度発売するマスカラ「ヴィセ ラッシュエスカレーション」 (2色各2,000円/税込2,100円)は、より高度化するニーズに応え、「ロングタイプ」と「ボリュームタイプ」のよい部分だけを踏襲、まつげの根元は太く、まつげの毛先は細く長く仕上げる「先細りロングタイプ」のマスカラとして開発しました。

 新規ソフトブラシがまつげ1本1本をしっかりキャッチし、根元にマスカラ液をたっぷりと付着させ、毛先に行くほど粘着性のあるマスカラ液がゴムのように伸びながら毛先まで付くよう工夫しました。根元が太く濃く付くことで目元が黒々と強調され、毛先はすーっと細く長くなり、まるでつけまつげを使ったような美しい目元に仕上げることができます。

【ヴィセ ブランドについて】(※1)
 『ヴィセ』は10代後半から20代前半のトレンドに敏感な女性に向けて1994年1月に導入したメイクアップブランドです。「セクシャルモダニティ」をコンセプトに、セクシャルにもスタイリッシュにも仕上がりを楽しめるアイテムを揃えています。ブランドの目指す女性像は、常に時代をリードするカッコいい、身近なリーダー的女性で、今まで安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん、土屋アンナさん等、同世代のファッションリーダーといわれる時の人を起用してきました。倖田來未さんは、抜群の歌唱力とセクシーなコスチューム、圧倒的なダンスパフォーマンスなどで、多くのファンから熱狂的に支持されている今最も人気のあるアーティスト。彼女自身メイクへのこだわりが強く、女性からの憧れや共感性が高まってきていることから、今回イメージキャラクターとして新たに起用しました。
 『ヴィセ』はこれまでにもビューラーいらずでカール力を保つ「グッドカールマスカラ」など、時代のニーズを反映したヒット商品の数々を世に送り出しており「マスカラはヴィセ」という高い評価を得ています。


< 2007年1月16日発売 ヴィセ新製品・新色紹介 >
(4種12品 500~2,000円/税込525~2,100円)

新製品 
■ヴィセ ラッシュエスカレーション : 全2色 各2,000円(税込2,100円)
 ・まつげ1本1本の根元が太く、毛先に向かうほどに細く長く仕上がるマスカラです。
 ・重ね付けしてもダマづきせず、まつげに美しいボリュームを与えることができます。
 ・自然なボリューム感を出すブラックとブラウンの2色展開です。

新色 
■ヴィセ アクアシャイニング アイズ : 新4色 各1,800円(税込1,890円)
 ・クリスタルクラッシュパールとオーロラスプラッシュパールのW効果で、無数のキラめきが目もとでみずみずしく弾けるリキッドアイカラーの新色です。
 ・つややかで色鮮やかなアゲハチョウのような彩りのグレー、ベージュ、ピンク、ブルー系の4色です。

■ヴィセ メタリック グロスルージュ : 新3色 各2,000円(税込2,100円)
 ・透明感が高く、つややかでボリューム感のある唇に仕上げる液状口紅の新色です
 ・つややかで色鮮やかなアゲハチョウをイメージしたオレンジ、ベージュ、ピンク系の3色です。

■ヴィセ グラマラス ネイル : 新3色 各500円(税込525円)
 ・濡れたようにつややかな爪に仕上げるネイルカラーの新色で、ピンク・ブルー系の3色です


<消費者からのお問い合わせ>
 TEL.03-3273-1675

2007'06.23.Sat

アリコジャパン、積立利率変動型の終身保険など3商品保険料を改定

主力3商品の保険料改定の実施について


 アリコジャパン(日本における代表者:高橋和之)は、積立利率変動型終身保険(市場金利連動型及び米国通貨建2002)と収入保障保険(解約返戻金抑制型)の保険料を、2月より改定します。

 これは、2007年4月に予定されている標準責任準備金の計算基礎率のひとつである予定死亡率(標準生命表)の改定に伴うもので、今般、当社では、責任準備金計算に用いる予定死亡率を改定するほか、一部商品の保険料の改定を行います。また、少しでも早く割安な保険料をご提供することを目的に、主力商品である3商品の保険料については、2月より改定することといたしました。


1.2007年2月に保険料を改定する商品(契約日が2007年2月2日以降の契約)
 積立利率変動型終身保険(市場金利連動型)
 積立利率変動型終身保険(米国通貨建2002)
 収入保障保険(解約返戻金抑制型)


2.現行保険料と改定後保険料の比較
 添付資料をご参照ください。

2007'06.23.Sat

バンダイナムコゲームス、PS2用ソフト「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」を発売

人気の『.hack//G.U.』シリーズ完結編
PS2用ソフト「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」を発売


 株式会社バンダイナムコゲームスは、プレイステーション2(以下PS2)用アクションRPG「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」を2007年1月18日(木)に発売します。

 ゲーム内の仮想MMORPG「The World R:2」を舞台に壮大なスケールで進行するストーリーや、複雑に絡み合う人間関係と、謎が謎を呼ぶ展開が人気を博している、全3作で構成される『.hack//G.U.』(ドットハック・ジーユー)シリーズの最終巻となります。

 主人公「ハセヲ」の住む現実世界と仮想空間「The World R:2」、異なる2つの世界でシンクロするように発生する不可解な現象を解明すべく、仮想空間内で行く手を阻む敵を倒しながらゲームを進めます。
 今作では、プレイヤー(=ハセヲ)を謎の解明へと導き、援護する新たな仲間達も多数登場。「ハセヲ」自身の能力のさらなる覚醒、さまざまな個性を持つ強力な仲間達のサポートを受けてゲームはクライマックスへと向かいます。


【『.hack//G.U.』シリーズとは】
 全3作からなる「.hack//G.U.」シリーズの舞台となるのは、前シリーズ『.hack』シリーズの舞台である2010年から7年後の2017年。主人公「ハセヲ」は、ゲーム内の仮想MMORPG「The World R:2」にアクセスし、その世界の住人として冒険をしながら、主人公の生きる“現実世界”と仮想MMORPG内に隠されたさまざまな謎や事象を解き明かしていきます。
 ゲーム中の“現実世界”では、「ALTIMIT MINE OS」という独自OSを搭載したデスクトップパソコンを操作し、仮想空間「The World R:2」内の他のプレイヤーとコミュニケーションをとることや、メール、掲示板の閲覧が可能。あたかも実際のMMORPGにアクセスしている感覚でプレイすることができます。


【ターミナルディスク構想】
 『.hack//G.U.』シリーズでは第一作「.hack//G.U.Vol.1 再誕」に、前シリーズの舞台2010年から今シリーズの舞台2017年に至るまでのさまざまな謎を収録したディスク「ターミナルディスク」を付録。今シリーズ3作それぞれのゲームをクリアするたびに「ターミナルディスク」のプロテクトが解除され、3作全てをクリアすることによりゲームをはじめ、テレビアニメ、コミックなどのストーリーに隠されている全ての謎が明らかになります。
 「ターミナルディスク」を徐々に解明することで『.hack』シリーズの世界観をより一層深く楽しむことができます。


 ゲーム画面 ※添付資料を参照
 (さらなる覚醒で敵を撃破)


【『.hack』シリーズとは】
 2002年に第1作目が発売された仮想のネットワークゲーム「The World」を舞台にした全4作からなるPS2専用セミリアルオンラインRPGです。貞本義行氏、伊藤和典氏、真下耕一氏など一流クリエイターが制作に参加し、ゲーム、アニメ(TVアニメ「.hack//SIGN」、「.hack//黄昏の腕輪伝説」)、コミック、小説を融合させた一大プロジェクトへ進化を遂げ、ゲームソフトは国内78万本、全世界では173万本を販売するなど好評を博しました。


 バンダイナムコゲームスは、世界中の人々に感動と豊かで楽しい時間を提供し続けるため、あくなきチャレンジを続けます。


【製品概要】

 ※添付資料を参照

2007'06.23.Sat

SCEI、「プレイステーション3」の国内生産出荷が累計100万台を達成

「プレイステーション3」日本国内生産出荷累計100万台達成


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEI)が発売する「プレイステーション3」(PS3)は、本日時点で日本国内市場に向けた累計生産出荷台数(アジア地域向けを除く)が100万台に達しました。PS3は2006年11月に日本および北米で発売されて以来、各地域で魅力的なエンタテインメントコンテンツとともにプラットフォームが急速に拡大中です。PS3発売から約2ヶ月での全世界生産出荷累計200万台達成は、SCEIがこれまでに導入してきたプラットフォームの中でも最速の立ち上げとなります。

 この年末商戦期においても、自社制作の「RESISTANCE(レジスタンス) ~人類没落の日~」に加え、数多くの契約ソフトメーカー様によるタイトル群が好評を博した結果、2006年12月末時点でPS3専用ソフトウェアの累計生産出荷数量は日米合計で500万本を超えました。今後も自社およびソフトウェアメーカー様各社から、PS3ならではのタイトルが続々と発売される予定です。

 PS3は、システムソフトウェアのアップデートが可能な事から、PSP(R)「プレイステーション・ポータブル」との連動機能やネットワーク上のコンテンツの再生機能をはじめとする様々な進化が継続的に図られています。これにより、PLAYSTATION(R)Networkが提供するユーザー同士でのメッセージ交換や動画チャットなどの基本的な機能・サービスに加え、最新のPS3向けネットワーク対応ゲームソフトのダウンロードの利用者が急速に増加しつつあり、登録アカウント数は既に日米合計で50万人を超えました。

 また、PLAYSTATION(R)Networkサービス内のPLAYSTATION(R)Storeでは、PS3用の最新ゲームの体験版や追加アイテム、PSP(R)で遊べる初代「プレイステーション」ソフトウェア、映画作品のプロモーションムービーなど、ダウンロードして楽しめるコンテンツが着実に拡がっています。
 中でも、2006年12月24日に期間限定で無料ダウンロード配信を開始した「グランツーリスモHDコンセプト」は、日米での累計ダウンロード数が配信開始から20日間で30万を超えました。

 SCEIは、全世界で1億1千万台を超える出荷台数を達成し普及が拡大している「プレイステーション2」、累計2千万台となったPSP(R)「プレイステーション・ポータブル」および最新システムの「プレイステーション3」の各プラットフォームの一層の拡大・充実を図り、ゲーム・音楽・映画が融合した新しいコンピュータエンタテインメントの世界の創造を強力に推進してまいります。


以上

2007'06.23.Sat

JALインフォテックなど、構内電話・PHS・無線機への緊急地震速報配信で協業

JALインフォテック、岩崎通信機、JFEシステムズの三社が、
構内電話・PHS・無線機への緊急地震速報の配信で協業


 株式会社JALインフォテック(本社:東京都港区代表取締役社長:山下治以下、JALインフォテック)、岩崎通信機株式会社(本社:東京都杉並区代表取締役社長:石橋義之以下、岩通)、JFEシステムズ株式会社(本社:東京都墨田区代表取締役社長:岩橋誠以下、JFEシステムズ)の三社は、気象庁・気象業務支援センターより配信される緊急地震速報の二次配信、同受信システム、ならびに構内電話・PHS子機・無線子機システムの提供にあたって協業することをお知らせ致します。

 緊急地震速報を活用し、地震による災害を最小限にとどめ、被害の拡大を抑止したい、というご要望にお応えすべく、緊急地震速報の配信ならびに同受信システムを提供するJFEシステムズと、電話、無線機、放送など、構内電話システムにおいて幅広い商品と実績を持つ岩通、さらに、緊急地震情報配信サービスと岩通製品をシステムインテグレートするJALインフォテックの三社が、それぞれの強みやノウハウを結集し、互いに保有する商材、サービスを統合させ、新たな緊急地震速報ソリューションを提供いたします。


■協業の背景
 昨年8月より先行利用者向けに実用配信が開始された緊急地震速報は、製造、建設、エンジニアリング、公共機関、病院、ライフラインなど幅広い社会分野や業種・業態での活用が期待されています。
 屋内向けには放送設備との接続などにより既に実用され始めておりますが、工場や建設現場など、屋外や作業・外部環境による音が大きい場所では通常の放送設備では聞き取れないことが懸念されます。むしろ、そのような環境下で作業をされる方々へ、より早く確実に緊急地震速報をお知らせすることが望まれております。
 今回の協業を通じて、緊急地震速報ソリューションと構内電話システムを連携させることにより、緊急地震速報受信後の二次対応として、生産ラインをはじめとする各種設備や構内ネットワークの制御に加え、作業者や防災担当者等に対し、電話・無線子機・放送等、様々な用途の通信機器を介した通報が可能となります。


■提供する緊急地震速報ソリューション
<ソリューション名称>
 MJ@lert(エム・ジェイ・アラート)(三菱スペース・ソフトウエア株式会社の登録商標です)

<基本機能>
 緊急地震速報を受信して、専用の受信システム(専用PC、警告灯、スピーカ)へ、どのくらいの震度の地震がいつ到達するかについて、インターネットを通して速報します。
 http://www.jfe-systems.com/products/mjalert/mjalert.html


*以下、詳細は添付資料をご参照ください。

2007'06.23.Sat

アサヒ、本格焼酎「刻の一滴」2品の通年発売を開始

アサヒビール株式会社こだわりの焼酎ファンにおくる、和・洋の文化を融合させたプレミアム焼酎

本格焼酎『刻(とき)の一滴(いってき)』シリーズ2品種の通年販売を開始

本格芋焼酎『刻の一滴』[フランスシャルドネワイン樽]貯蔵
本格麦焼酎『刻の一滴』[フランスピノ・ノワールワイン樽]貯蔵


 アサヒビール株式会社(本社 東京、社長 荻田 伍)は、プレミアム本格焼酎『刻(とき)の一滴(いってき)』2品種の通年発売を2月より開始します。アサヒビールホームページ内の専用サイト( http://www.tokinoitteki.jp )において1月17日(水)から受注を開始し、2月9日(金)以降にご指定の場所にお届けします。

 今回、通年発売を開始するのは、(1)本格芋焼酎『刻の一滴』[フランスシャルドネワイン樽]貯蔵、(2)本格麦焼酎『刻の一滴』[フランスピノ・ノワールワイン樽]貯蔵の2品種です。アサヒビールでは、アサヒビールグループの焼酎製造技術とニッカウヰスキーの樽貯蔵ノウハウによって実現したプレミアム本格焼酎として、2004年8月に『刻の一滴』シリーズの展開を開始しました。ワインやコニャックなどの洋酒の貯蔵・熟成に使用した樽で焼酎を貯蔵し、洋酒がもつ独特の風味や樽の香りをほどよく付加した個性的な焼酎として、こだわりの焼酎ファンから好評をいただきました。焼酎と洋酒、ワインといった和・洋の文化を融合させた“和魂洋才”の新・プレミアム焼酎のご提案として、これまで毎回、数量限定で展開し、2006年1月までに計10品種を発売してきました。 
 今回、今まで発売した商品の中でもお客様からの人気も高く、最も焼酎と貯蔵樽との相性が良かった2品種を厳選し、再発売します。

 本格焼酎市場は、味わいや香りを楽しむ本格派志向の焼酎ファンが増えており、楽しみ方も多様化しています。こうした本格焼酎市場に対し、アサヒビールでは、個性的な本格焼酎である『刻の一滴』シリーズをあらためてご提案していくことで、焼酎ファンのご期待に応えていきたいと考えています。

 このたび発売する商品の概要は、以下(関連資料)のとおりです。

2007'06.23.Sat

DeNA、携帯電話ユーザー対象の「バレンタインに関するアンケート調査」結果を発表

DeNA、ポケットビッダーズにて「バレンタインに関するアンケート調査」を実施

~調査結果:バレンタインは最も携帯電話に頼らない日?~


 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:南場智子、以下DeNA)が運営する携帯電話専用ショッピングサイト「ポケットビッダーズ」は、2007年1月9日(火)に実施した、ユーザを対象にバレンタインデーについてのアンケート調査結果を2007年1月16日(火)に発表しました。(有効回答数約14,000)。
 アンケート調査では「バレンタインデー」に関する意識調査から、バレンタインデーでの携帯電話の使い方まで、幅広い調査を行いました。回答の詳細については別紙を参照下さい。

 DeNAでは、今後も「ポケットビッダーズ」ユーザに向けたアンケートを随時行い、携帯電話ユーザならではの動向や流行などの調査を積極的に行っていきます。

■回答者属性(男性:4,763名 女性:9,150名)
 (※ 添付資料を参照してください。)


【 ポケットビッダーズ「バレンタインについて」アンケート調査概要 】

■主なアンケート項目
○男性
・今年は何個チョコをもらえそうですか?(義理・本命あわせて)
・誰からもらえそうですか?
・どんなチョコがほしいですか?
・義理チョコ・本命チョコへのお返しはいくらくらいが相場だと思いますか?
・ホワイトデーには何をお返しする予定ですか?(本命)
・もしももらえるとしたら、芸能人では誰からもらってみたいですか?

○女性
・今年は何個チョコをあげる予定ですか?(義理・本命あわせて)
・どんなチョコをあげる予定ですか??
・チョコのほかに、何かいっしょにプレゼントしますか?
・このバレンタインに告白しますか?
・義理チョコ・本命チョコはいくらくらいが相場だと思いますか?
・携帯電話メールで告白したことはありますか?
・あなたにとってバレンタインデーとはどんな日ですか?

(※ 以下、詳細は添付資料を参照してください。)


【 ポケットビッダーズについて 】 http://pokb.jp/
 iモード、Yahoo!ケータイの公式コンテンツとして提供中の携帯電話向け総合ショッピングサイトです。友達紹介や商品の購入でポイントがもらえたり、家電やブランドの1円オークションやプレゼント抽選会を毎日開催するなど、イベント性とお得感あふれるサイトです。
 「ファッション・ブランド」「家電・パソコン」「美容・ダイエット」「グルメ」などあらゆるジャンルで、約140万種類もの商品を揃えています。
※EZwebでは「au Shopping Mall」がKDDI株式会社とDeNAにより共同運営されています。

2007'06.23.Sat

日産自と東風集団、中国でカーローン会社の設立準備許可を取得

日産自動車と東風集団、中国販売金融会社、設立準備の許可取得


 日産自動車株式会社(本社:東京都中央区銀座 社長:カルロス ゴーン)と東風汽車集団股分公司(本社:中国湖北省武漢 社長:劉章民)は、昨年11月より東風日産自動車販売金融会社(中国語名:東風日産汽車金融有限公司)設立準備を中国銀行業監督管理委員会へ申請していたが、1月5日、同委員会より設立準備の許可を受領した。

 今後6ヶ月以内に、開業申請を行い、年内に開業予定である。

 東風日産自動車販売金融会社は、日産及びインフィニティブランド(*)の新車を購入するお客さまを対象にした個人ローンプログラムを実施し、2010年までに、北京・広州・武漢、その他中国の主要都市に業務を拡大する。また、日産及びインフィニティブランドを扱うディーラーを対象にした在庫金融プログラムは営業開始時より幅広い地域で適用する予定である。

 同販売金融会社の資本金は5億人民元(約73.5億円)で、日産が65%、東風集団が35%を出資する。同社の役員会は計5名の取締役(日産から3名、東風集団から2名)によって構成される。

*インフィニティは2007年に中国に導入される予定
注:為替レートについては便宜上、昨年8月時点の為替相場に基づき1人民元=14.7円として換算した。


以 上

2007'06.23.Sat

ローソン、大阪・長居に新デザイン店舗「ローソンプラス」1号店を開業

客層拡大に向けた実験店のブランドを統一
1月19日(金)朝7:00開店
大阪府:長居二丁目店

「ローソンプラス」新デザイン1号店オープン


 株式会社ローソンは、客層拡大による客数増加にむけて「シニアにやさしい店舗」と、生鮮品を取り入れた主婦層向けの「ハイブリッド型店舗」の実験をしてまいりましたが、今回これらを総称してブランド名を「ローソンプラス」といたします。
 また、店舗看板や内装に新たなデザインを導入いたします。新デザイン店舗の1号店である「ローソンプラス長居二丁目店」は、2007年1月19日(金)7:00に開店いたします。今後、既存の「ローソン」店舗から、「ローソンプラス」への改装を中心に2007年度から全国で本格展開いたします。

【「ローソンプラス」とは!】
 「ローソンプラス」とは、これまでの「ローソン」に、地域のお客様のニーズにあわせた新しい商品やサービスをプラスしたという意味です。
 ・完成予想図 
 ※ 関連資料 参照

【新デザインコンセプトは「サンライズカラー」】
 店舗看板の新しいデザインは、既存の「ローソン」からの進化・変革を象徴するため、新しい始まり=日の出(サンライズ)を表現しています。
 日の出とともに大空を染める太陽の色=「サンライズカラー」と、太陽の昇る水平線を連想させる海洋の色=「オーシャンカラー」、そこに晴れやかに大地を照らす陽光の色を加え、おもてなしの心を象徴する純白のベースの上に想いを表現いたしました。
 これにより日の出とともに大海原から太陽が上昇するイメージを表現し、暖かみを演出するとともに、新しいローソンへの思いをこめています。
 店内は、ナチュラルトーン(茶色や、緑など)を基本とし、ゆったりと落ち着いてお買い物いただける空間を演出しています。

【客層拡大にむけたこれまでの変遷】
 ※ 関連資料 参照

 ローソンでは、これまでコンビニエンスストアのご利用頻度が少なかった層のお客さまに、よりご利用いただきやすい店舗を目指して、全国各地で新たなコンセプトを取り入れた店舗実験を行ってまいりました。

 ローソンが進める顧客層拡大の取組みは、2001年7月に働く女性をターゲットとした「ナチュラルローソン」の展開を開始し、2005年5月からは都市部にお住まいの主婦層をターゲットとした「ローソンストア100」の出店を始めました。

 さらに、2005年9月からは高齢化が進行する地方部を中心に「シニアにやさしい店舗」の実験を始めました。生鮮食品や、馴染み深い地元の食材を、買いまわりしやすいゆったりとした店内に配置し、ショッピングカートや休憩スペースなども配置しました。 
 2006年5月からは都市部においてこれまでの顧客層(20~30代男性中心)に加え、生鮮品をお求めの主婦層にもご利用いただきやすいよう、従来の「ローソン」と「ローソンストア100」との「ハイブリッド(融合)型店舗」の実験を開始いたしました。「ローソンストア100」のノウハウを活用し、新鮮な野菜や果物、お買い得感のあるプライベートブランド商品などを品揃えに加えました。

 これらの店舗は客数、売上とも増加傾向にあります。これは、従来からご利用いただいているお客さまに加え、新たなお客さまにご来店いただいているためです。今後、全国で「ローソンプラス」を展開することにより、高齢化など社会の変化に対応し、さまざまな層のお客さまにご利用いただけるコンビニエンスストアを目指してまいります。

2007'06.23.Sat

ドトールコーヒー、バレンタイン向けギフト「コーヒービーンズチョコ」を数量限定で発売

2007年ドトールコーヒーショップのバレンタインギフト

「コーヒービーンズチョコ」発売

~ 年々高まる『感謝チョコ』需要へ ~ 


 (株)ドトールコーヒーが展開する「ドトールコーヒーショップ」では、1月26日(金)よりバレンタイン向けギフト商品「コーヒービーンズチョコ」(300円 税込み)を数量限定で発売します。 


◆「コーヒービーンズチョコ」の特徴 
 「コーヒービーンズチョコ」は、昨年も販売し大好評を博したバレンタイン向けギフト商品です。
 今年はその「コーヒービーンズチョコ」を、味のクオリティやパッケージのデザイン性をより高めました。 
 ドトールのコーヒー豆を、現在話題のハイカカオチョコレート(カカオ70%)で包んだタイプと、あらゆる年齢層に親しまれるカフェラテ味のチョコレートで包んだタイプの2種類が入っています。 
 ラッピングも、コーヒーやカカオを感じさせる、男性が受け取っても恥ずかしくない“シック”なデザインにしました。 
 チョコレートの甘さとコーヒー豆の苦味が口の中で合わさり、普段チョコレートをあまり食べない男性でもおいしく召し上がっていただける商品です。 

◆バレンタイン市場の傾向 
 バレンタイン市場の売上規模は、バレンタインデーが平日の年に高くなる傾向があります(日本チョコレートココア協会調べ)。 
 それは、いわゆる“本命チョコ”以外の“義理チョコ”“感謝チョコ”といった市場が、職場や学校などの稼動する平日には盛んになるからだと考えられます。 
 こういった特性を鑑み、今年のバレンタインデーが水曜日と平日であるため、 “義理チョコ”“感謝チョコ”の需要が高まることが予想されます。 
 菓子メーカー、百貨店など各社“本命”向け高単価商品を開発する中、あえてドトールコーヒーショップでは“感謝チョコ”をコンセプトに「さりげなく小粋な」バレンタインギフトをご用意しました。 
 価格も1個300円(税込み)とリーズナブルなため、思う存分いろいろな人へ配ることができます。 
 日頃の「感謝の気持ち」をチョコに託して、上司や同僚、友達、家族とたくさんの人にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。 


商品名:「コーヒービーンズチョコ」

価 格:300円(税込み)

商品内容:ドトールのコーヒー豆を、ハイカカオチョコレート(カカオ70%)で包んだタイプと、カフェラテ味のチョコレートで包んだタイプの2種類が入っているバレンタインギフト。

販売数:30,000個(各店なくなり次第終了いたします)

販売開始日:2007年1月26日(金)

販売店舗:全国のドトールコーヒーショップ 約1,100店(一部店舗を除く)  

2007'06.23.Sat

トヨタ、「ハリアー」を一部改良

TOYOTA、ハリアーを一部改良


 TOYOTAは、ハリアーを一部改良し、全国のトヨペット店を通じて、1月16日より発売した。

 今回の改良では、フロントグリルを意匠変更するとともに、ドアアウトサイドハンドルにめっき処理を施すことにより、スポーティ感と高級感をさらに高めたほか、外板色にグレーメタリックを新たに設定している。

 また、AIRSに新意匠の18インチアルミホイールを採用している。

【メーカー希望小売価格】
 * 関連資料 参照


以上

2007'06.23.Sat

サントリー、発売70周年を迎えるドライな味わいのウイスキー「角瓶」を発売

誕生して70周年を迎えるロングセラーブランド
サントリーウイスキー「角瓶」リファイン

― 淡麗辛口「白角」もリファイン、濃いめの「角瓶〈黒43°〉」新発売 ―


 サントリー(株)は、発売70周年を迎える「角瓶」をリファインし、3月6日(火)から全国で新発売します。あわせて、淡麗辛口「白角」もリファイン、アルコール度数43度の「角瓶〈黒43°〉」も3月6日(火)から新発売します。さらに、3月上旬からは、「亀甲グラス付きキャンペーン」を全国で実施します。

 「角瓶」は、1937(昭和12)年の発売から本年で70周年を迎える、日本を代表するウイスキーです。今回は、時代を超えて幅広いお客様に愛されてきた「角瓶」と淡麗辛口の「白角」の味わい、デザインに磨きをかけることで、さらに愛着を深めていただこうとリファインするものです。また、「角瓶」ファンのお客様から、"発売当時のようなアルコール度数43度の濃い味わいの「角瓶」が飲みたい"、というご要望を多くいただいたことから、「角瓶〈黒43°〉」を新発売します。
 当社は、ロングセラーブランド「角瓶」の価値や魅力をさらにアップさせることで、ウイスキー市場の活性化を図っていきます。

●中味の特長
・「角瓶」
 「角瓶」のこだわりともいえる厚みのあるコクと、バランスのよい香りのすっきりとした後味はそのままに、長年「角瓶」を愛飲いただいているお客様の嗜好に合わせて、よりしっかりとしたドライな味わいに仕上げました。山崎蒸溜所バーボン樽原酒由来の甘やかな香りが特長です。

・「白角」
 食中酒に適した「白角」の淡麗でやや辛口な特長はそのままに、よりすっきりとしたドライな味わいを実現、和食の繊細な味わいを引き立たせます。白州蒸溜所ホッグスヘッド樽原酒を使用することで、淡麗な味わいにさらに磨きをかけました。

・「角瓶〈黒43°〉」
 「角瓶」ならではのドライな味わいと、山崎蒸溜所パンチョン樽原酒とヘビータイプのグレーン原酒由来の、しっかりした味わいが特長です。アルコール度数43度で、コクを強調した仕上がりになっています。

●デザインの特長
 ボトルは、発売当初から変わらない亀甲模様をさらに強調するべく、彫りを深くしました。ゴツゴツとした骨太感が「角瓶」の存在感をより大きくします。ラベルには、よりクラシックなロゴタイプを用い、角瓶発売当初の向獅子マークを復活させることで、歴史感を演出しました。

●コミュニケーション活動
 俳優 原田芳雄さんを起用し、"角瓶誕生70周年""角瓶がもつ、変わらないこだわりの世界観"をテレビ広告や店頭でアピールしていきます。

●亀甲グラス付きキャンペーン
 「角瓶」は、"これまでも、そしてこれからもお客様に愛されるロングセラーブランドであり続けたい"という気持ちをこめて、70年変わらない亀甲模様を施した「亀甲グラス」を1本に1個内包し、数量限定で3月上旬以降出荷します。(対象商品:「角瓶」「白角」「角瓶〈黒43°〉」の各700ml、1,920ml)

― 記 ―

▼商品名、容量、希望小売価格(消費税別)、梱包、アルコール度数
 (※ 関連資料を参照してください。)

▼発売期日・発売エリア
 2007年3月6日(火) 全国

▼「角瓶」のホームページ(3月6日以降開設)
 http://suntory.jp/KAKUBIN/


< 本件に関するお客様からの問い合わせ先 >
 サントリー(株)お客様センター  フリーダイヤル 0120-139-310
 (東京)〒135-8631 東京都港区台場2-3-3
 (大阪)〒530-8203 大阪市北区堂島浜2-1-40
 サントリーホームページ  http://www.suntory.co.jp/


以 上

2007'06.23.Sat

森永乳業、チョコドリンク「Morinaga Sweets Style ホワイトチョコラテ」などを発売

ちょっと贅沢な大人のスイーツドリンク
「Morinaga Sweets Style ホワイトチョコラテ」
バレンタインシーズンにぴったりなリッチなチョコレートドリンク!
「Morinaga Sweets Style ココアラテビター」も冬季限定パッケージで登場!


森永乳業ではこのたび、チルドカップ飲料の「Morinaga Sweets Style」シリーズから、「Morinaga Sweets Style ホワイトチョコラテ」を1月30日(火)より、全国にて新発売いたします。
また、「Morinaga Sweets Style ココアラテビター」も1月28日週から2月下旬(予定)まで冬季限定パッケージにて登場いたします。


1.商品特長
 「Morinaga Sweets Style」シリーズは、寒くなる季節にホッとくつろげる、優しい味わいのスイーツドリンクです。「ホワイトチョコラテ」と「ココアラテビター」2品のチョコレートドリンクのラインアップで、バレンタインシーズンを迎えるこの時期にぴったりな上質なひとときをお楽しみください。

≪ホワイトチョコラテ≫
 (1)ホワイトチョコレートに生クリームをブレンドし、クリーミーでコクのある深い味わいのドリンクに仕上げました。
 (2)ホワイトチョコレートの淡い色をベースに、青とゴールドの雪のデザインをあしらいました。冬らしいあたたかみのあるパッケージです。

≪ココアラテビター≫※パッケージリニューアル
 クーべルチュールチョコレートを使用し、コクのあるまろやかなココアラテに仕上げました。カカオのほのかな甘みにビター感をプラスし、深い味わいをお楽しみいただけます。


2.商品概要
(1)商品名:Morinaga Sweets Style ホワイトチョコラテ
        Morinaga Sweets Style ココアラテビター

(2)種類別:乳飲料

(3)包装形態:アセプティックカップ

(4)内容量:200ml

(5)カロリー:162kcal/178kcal

(6)保存方法:要冷蔵10℃以下

(7)賞味期限:60日

(8)主要ターゲット:20代~30代男女

(9)主要売場:CVS、量販店

(10)希望小売価格:各130円(税別)

(11)発売日・地区:1月30日(火)・全国/1月28日週順次・全国
 ※JANコード:4902720 072953/4902720 071505


3.お問い合わせ先
 森永乳業株式会社
 <お客様からのお問い合わせ先>
 お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-369-744
 <森永乳業ホームページ> http://www.morinagamilk.co.jp


以 上

2007'06.23.Sat

富士経済、エネルギーソリューションサービス市場の調査結果を発表

電力・ガス自由化市場、エネルギーソリューションサービス市場の調査を実施

オンサイト発電サービス 2010年度予測 2,880億円(2006年比120%)
ESCOサービス    2010年度予測   620億円(2006年比119%)


 総合マーケティングビジネスの(株)富士経済(東京都中央区日本橋小伝馬町 代表取締役 阿部英雄03-3664-5811)は、このほどエネルギーの自由化、原油価格の高止まりなどにより環境変化の著しい電力・ガス自由化市場、エネルギーソリューションサービス市場の調査を実施した。その結果を調査報告書「電力・ガス・エネルギーサービス市場戦略総調査 2007(上・下)」にまとめた。

 上巻では、エネルギー自由化に伴う電力・ガス市場新規参入事業者のビジネス戦略を中心に、業種の垣根を越えた相互事業進出・業界再編の動き、燃料調達、エネルギーインフラの整備状況などを調査分析し、エネルギー市場を俯瞰した。下巻では、主要参入各社の戦略をもとに省エネ・省コストの観点から普及が進む「オンサイト発電」「ESCO」を調査分析した。また、オンサイト変電や一括受電などの「エネルギーアグリゲーションサービス」、業務オペレーション改善まで踏み込む「コスト削減サービス」、これらのサービスのワンストップ化を志向する「ESP」などのエネルギーサービス市場の最新トレンドも捉えた。


<注目市場>

■ PPS市場

PPS電源出力規模
 2006年度見込        210万kW
 2010年度予測(伸長率)  573万kW (272%)
 2015年度予測(伸長率)  616万kW (293%)

 電力料金の値下げ、燃料価格の高騰、余剰電力獲得の困難、温対法改正、官公庁の総合評価方式導入などの要因から、PPSの事業環境は悪化しており事業の採算性は圧迫されている。そのため、ジーティーエフ研究所の事業撤退など事業の転換を迫られる事業者も現れており、発電所の建設計画にも見直しが生じている。しかし、PPS全体の実績は向上しており、今後も成長基調は持続すると考えられる。その要因として、顧客獲得戦略のシフト、電源獲得戦略の差異化などPPSの基本戦略の変化が挙げられる。
 高圧分野における顧客獲得の急増(2006年9月時点で前年同月に比べ件数ベースで3.7倍の成長、特高と高圧の比率は4:1から2:1へ)、契約形態に占める相対比率の向上(同件数ベースで2.3倍の成長、相対と入札の比率は4:1から6:1へ)、産業用施設の顧客割合拡大(2005年度に供給量ベースで4.8倍の成長)など、採算性の問題から後回しされがちだった分野にもPPSの進出が加速し、実績を拡大している。
 厳しい事業環境が続く中、PPS各社は事業性の再検討と事業方針の明確化が求められている。特に中小規模の事業者では採算性の悪化から身動きがとれない事業者もあり、状況が変わらなければ将来的な事業撤退も十分に考えられる。一方、先行投資で競争力の高い電源を確保している事業者は、更なる成長が見込まれる。最大のポイントは現在計画中のPPS向け大規模発電所が計画通りに建設されるかという点であり、2008年以降の電源獲得がPPS全体の方向を決める。自由化当初より、特別高圧分野・業務用施設の獲得を中心としてPPSは急成長を遂げてきた。しかし、既に優良案件の多くが開拓済みであり、今後は高圧全面自由化と業産格差縮小を受けて、未開拓分野へのターゲット拡大が重要となる。

■ オンサイト発電サービス
 2006年度見込 2,400億円  2010年度予測 2,880億円(伸長率120%)

 オンサイト発電サービスとは、分散型電源を用いたエネルギーの供給サービスである。
 設備の導入形態は、(1)ユーザーへの直販、(2)サービス事業者がリース会社へ販売し顧客がリースを受ける、(3)サービス事業者がリース会社へ販売しリースバックを受けそれを顧客にレンタルする、の3つに大別される。
 原油価格の高騰により、ディーゼル自家発電の燃料価格が跳ね上がり、機器運転によるコストメリットは得られなくなり、現状、ディーゼルの新規導入はほとんど無い状態である。また各電力会社の電力料金の値下げにより、業務施設・産業施設ともに系統回帰の現象が見られるようになった。これらにより、ディーゼルを中心としたオンサイト事業者は事業形態の変更を余儀なくされ、適応できなかった事業者は撤退に追い込まれる事態が生じている。
 2006年8月には、同市場で一定量のシェアを占めるエネサーブが、A重油を燃料とするオンサイト事業からの撤退を発表した。これにより、2006年度は市場が縮小すると見込まれる。ディーゼル自家発電市場が縮小する一方、ガス自家発電は順調に市場を拡大している。LNG価格は緩やかな上昇傾向にあるが、特高回避や環境対策またディーゼルからの燃料転換需要など、複数の要因から需要が高まっている。サテライト基地の建設に加えて、都市ガス事業者による導管網の拡大を受け、低価格でのガス供給が可能となる。また、白地エリアにも導入が進むことで、供給先の増加が予測される。今後も同様の傾向が続き、ガスコージェネを主体としたオンサイト市場全体は、2010年度に向けて緩やかに回復すると見込まれる。

■ ESCOサービス
 2006年度見込 520億円  2010年度予測 620億円(伸長率119%)

 ESCO(Energy Service Company)事業とは、省エネルギーを民間の企業活動として行い、顧客にエネルギーサービスを包括的に提供するビジネスである。1997年の日本初のESCO専業会社「ファーストエスコ」設立以来、ESCO受注額は順調に増加している。2003年頃にはDEの導入を提案の中心とするESCO事業者も多かったが、原油高騰からDE導入は大きく減退した。現在は、ESCO本来の主旨である省エネの提案が求められており、省コスト、省エネ、省CO2の複合サービスとして今後も順調な拡大が予測される。
 2003年度までESCO事業成立の中核的役割を担ってきた自家発電の主燃料である、ディーゼル系燃料の高騰が影響し、2004年度は対前年比約67%と大幅に市場が縮小した。ただしガスコージェネが好調を維持し、また企業の設備投資の拡大から、2005年度の受注額は497億円と2003年度の90%近くまで回復している。参入各社はエネルギーサービスのワンストップ化を志向しており、川下の機器調達から川上の燃料調達に至るまで、それぞれの強みを持つ企業がジョイントベンチャー等の協業体制を組み顧客開拓を図っている。またユーザー側は、自社事業に人員を集中させられる利点があることから、自社設備の運営管理そのものまでアウトソーシングする事例もでてきている。


<調査結果の概要>
 電力自由化市場では、「高圧分野・産業分野へのターゲット拡大」「電源獲得戦略の多様化」により新たな市場が生まれている。2005年度の電力需要量合計(一般電気事業者・PPS事業者の電灯契約・電力契約・特定規模需要電力契約の合計:kWhベース)に占めるPPSのシェアは1.2%となっている。この内、自由化範囲である特定規模需要は5,594億kWh(62.3%)であり、自由化範囲に占めるPPSのシェアは2.0%となっている。特定規模需要は契約種別・施設形態別に分類される。契約種別では高圧契約の0.4%、特別高圧契約の4.1%をPPSが獲得している。施設形態別では業務用施設で3.5%、産業用施設で0.4%のシェアとなっている。PPSの需要獲得は依然、特別高圧契約・業務用施設が中心であるが、前年と比較すると高圧契約・産業用施設でもシェアを伸ばしている。
 ガス市場では、原油価格高騰に伴う天然ガスの相対的な価格優位性、CO2負荷の低減を目的に天然ガスのニーズが高まり、上流から下流まで多様な場面において大手ガス会社・電力会社・石油元売会社に地方ガス会社をも含めた連係が加速している。上流部門では電力会社、ガス会社共同でのLNG輸入から始まり、仙台市ガス局-東北天然ガスの事例に見られる熱量等価交換スキームや、帝国石油、静岡ガス、東京ガスによるパイプラインの共同敷設など多様な取組みが行われている。また下流部門では大手ガス会社・電力会社が供給量拡大に向けて卸先地方ガス会社の拡大や営業支援などにより、連係体制を構築、強化している。企業間の事業連係が加速する中で地方ガス会社の位置付けも変化し、大手エネルギー事業者のガス拡販ツールとして重要視されてきている。特に公営ガス会社は効率化が求められており、民営事業者に事業譲渡される事例が散見される。また大手事業者もエネルギー需要ポテンシャルとして有望なエリアを地盤とする地方ガス会社へは積極的な卸供給や買収・合併を行ない、自社陣営に組み込もうとする動きも見られる。
 エネルギーソリューションサービス市場では、「原油価格の高止まり」「系統電力の値下げ」「CO2削減ニーズの高まり」から領域・事業範囲が拡大し、「オンサイト発電」「ESCO」などの既存サービスの枠を越え、新規ビジネスモデルの構築が進んでいる。これまでのエネルギーソリューションサービス市場は、オンサイト発電、ESCOに代表される既存のスキームを顧客に当てはめる方式が主流であった。しかし、原油価格高止まり、系統電力の相次ぐ値下げなどにより、旧来のビジネススキームではコスト的側面、また、サービス内容としても、顧客の要求レベルに応えることが困難となってきた。これに対応するため、エネルギーソリューションサービス事業者は、顧客利便性の向上・収益効率の向上などを目的として、顧客の要望を一事業者との間で完結できる方法、いわゆるワンストップサービス化を推進している。ワンストップサービス化の流れに伴い、オンサイト発電・ESCO等のサービスは事業領域が拡大し、それぞれの垣根を越えるような形でメニューの拡充が図られるようになっている。エネルギーソリューションサービス事業者は、これまでの事業の枠に囚われないトータル的なサービスを創出しており、いわば「ソリューションクリエイター」としての事業を展開している。


<調査対象>
 * 関連資料 参照

<調査方法>
 富士経済専門調査員によるヒアリング調査および各種統計資料等による文献調査

<調査期間>
 2006年8月~11月

以上


資料タイトル:「電力・ガス・エネルギーサービス市場戦略総調査 2007(上・下)」
体裁     :上巻;A4判 307頁  下巻;247頁
価格     :各巻 95,000円(税込み99,750円)
         上下巻セット 180,000円(税込み189,000円)
調査・編集 :富士経済 東京マーケティング本部 第四事業部
         TEL:03-3664-5821 (代) FAX:03-3661-9514
発行所   :株式会社 富士経済
         〒103-0001東京都中央区日本橋小伝馬町2-5 F・Kビル
         TEL03-3664-5811 (代) FAX 03-3661-0165  e-mail: info@fuji-keizai.co.jp

 この情報はホームページでもご覧いただけます。
 URL: http://www.group.fuji-keizai.co.jp/
 URL: https://www.fuji-keizai.co.jp/

2007'06.23.Sat

インテリジェンス、主婦層を対象とした求人ページ「おしごとレシピ」を開設

アルバイト情報検索サイト「OPPO」
主婦層を対象とした求人ページ「おしごとレシピ」を新たに開設

~企業の非常用雇用のニーズと主婦層のマッチングを強化~


 総合人材サービスの株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区丸の内 代表取締役 社長執行役員:鎌田和彦)が運営するアルバイト情報検索サイト「OPPO」(オッポ)< http://oppo.jp >は、1月16日より、同サイトにおいて、主婦層を対象とした求人ページ「家庭もおしごとも大切なアナタのパート・アルバイト情報サイト『おしごとレシピ』」< http://oppo.jp/cont/recipe >を新たに開設いたします。

 近年の景気回復や少子化による労働力人口の減少を背景に、若年層を中心とした人手不足が深刻になっています。特に、外食業や小売業などのサービス業では、慢性的な人手不足となっており、女性の積極的な活用への注目が高まっています。 

 一方で、「子供のいる専業主婦の意識調査」(※)によると、約9割の主婦が「機会があれば働きたい」と回答しており、主婦の労働意欲が非常に高いことがわかります。また、当社の調べによると、主婦の約7割が1日に1時間以上インターネットやパソコンを使用しており、主婦とインターネットの親和性が高いことがうかがえます。
(※)(有)アクシオン・(株)ユーキャン「子供のいる専業主婦の意識調査」(1)より引用 

 こうした背景を踏まえ、今回新たに開設した「おしごとレシピ」では、インターネット上で主婦層をターゲットとした効果的な集客を実現し、求人企業と求職者の最適なマッチングを強化いたします。 

【主婦層専門ページ「おしごとレシピ」の特徴】
・特徴1 主婦の意向に沿った検索機能の導入
 当社の調べによると、主婦が仕事選びの際に重視する条件は、順に「家から近いこと」、「条件(シフトなど)」、「自分でもできそうな仕事であること」となっています。この結果をふまえ、「おしごとレシピ」では、「エリア検索」や「こだわり条件」など主婦の意向に沿った検索機能を導入しました。これらの機能によって、主婦のニーズにあう案件がスムーズに表示されるようになりました。 

・特徴2 主婦向けの情報提供による集客の強化
 求人情報だけではなく、働くことに関する有益な情報を提供することによって、主婦層が定期的にサイトを訪れるよう、「おしごとレシピ」では、「働く女性のおしごと体験談」というコーナーを新たに設けました。このコーナーでは、様々な条件の下で働く女性の仕事体験を毎月紹介していく予定です。これによって、主婦層をターゲットとした集客の強化をおこないます。 

 また、2月1日には、携帯版「おしごとレシピ」を開設する予定となっております。「OPPO」では今後も、企業側で高まる非常用雇用労働者の需要に応えていくことで、企業の人材採用を幅広くサポートしていくと共に、働きたいと考えている主婦の就業をサポートし、より多くの求職者のニーズに応えてまいります。

以上


【「おしごとレシピ」画像イメージ】
 ※ 関連資料 参照

<OPPO(オッポ)について>
 「OPPO」< http://oppo.jp >はインターネットに特化した日本最大級のアルバイト情報検索サイトです。インターネットの特徴(超広域・高鮮度・高利便性)を活かした、ユーザーニーズの高いアルバイト情報検索サイトを提供しており、テレビCM、交通広告でのプロモーション、infoseek・@nifty・BIGLOBE等、大手ポータルサイトとの連携やマスメディアとのタイアップなどにより、高いアクセス数を誇ります。サイト名「OPPO」は、「Opportunity~努力して初めて手に入れることができる機会~」を意味する言葉から由来し、自分自身のライフスタイルを発見することができる“可能性の源泉”を指します。 

<株式会社インテリジェンスについて>
 株式会社インテリジェンスは、1989年の創業以来“人と組織を多様な形で結ぶ「インフラとしての人材サービス」を提供し社会発展に貢献する“という企業ビジョンのもと、人材に関する多様なサービスを展開。総合人材サービス会社として、幅広い求職者と企業に向けたサービスの向上に努め、より一層の成長を目指してまいります。

【提供サービス:DODA人材紹介、DODA求人情報、エグゼクティブサーチ、ファッション業界専門人材紹介、就職支援・採用支援、人材派遣、ITソリューションサービス、製造派遣/製造請負、「an」「web an」「モバイルan」「Free an」サービス、「OPPO」サービス、「デューダ」サービス、「salida」サービス、組織・人事コンサルティング】

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