マンダリンオリエンタル東京、お正月限定の連泊プラン「MOニューイヤーホリデー」を販売
マンダリン オリエンタル 東京
お正月限定宿泊プラン
「MOニューイヤーホリデー」を販売
世界初の6ツ星に輝く「マンダリン オリエンタル 東京」(東京都中央区日本橋室町、運営:マンダリン・オリエンタル東京株式会社、総支配人:クリスチャン・ハッシング)では、お正月限定連泊プラン「MOニューイヤーホリデー」(税サ込240,800円~)の販売を開始しました。
大晦日と元日。一年を締めくくり、新年を寿ぐ大切なひとときを6ツ星ホテル、マンダリン オリエンタル 東京でごゆっくりお過ごしいただくための連泊プランです。お正月の澄み渡った空の下、お部屋から関東平野を一望する絶景をご堪能いただきながら、特典として、マンダリン・オリエンタル特製のおせち料理はもちろんのこと、徳川家康の御用商人として創業以来日本橋で扇を作り続ける老舗、伊場仙に特別注文した干支の江戸扇子、元日特別メニューのディナーなどをご用意いたします。
東京メトロ銀座線「三越前」駅直結のアクセスは、江戸総鎮守の神田神社(神田明神)はじめ、湯島天神、明治神宮などへの初詣や、観光にも便利です。特典の詳細は以下のとおり。
■ 2泊3日プラン (12月31日チェックイン、1月2日チェックアウト): 2名様240,800円より
・ ご希望のお部屋タイプで2泊
・ 31日にご用意するソムリエ厳選のプレミアムシャンパン(ホテルロゴと日付刻印入り)とフルーツの盛り合わせ
・ 元旦にご用意する特製豆樽(ホテルロゴ入り)と枡(ホテルロゴ入り)の日本酒セット
・ 元旦にご用意するおせち料理
・ 日本橋老舗「伊場仙」特製マンダリン オリエンタル 東京オリジナル干支江戸扇子
・ 元日特別メニューのディナー(フレンチインスパイアダイニング「シグネチャー」または、広東料理「センス」)
・ ご滞在中1回のランチ(オールデイダイニング「ケシキ」または、イタリアンダイニング「ヴェンタリオ」)
・ 2日朝にご用意するブレックファスト(アメリカンブレックファストまたは、和定食)
・ ビデオオンデマンドの映画をご滞在中無料でご視聴
■ 3泊4日プラン (12月31日チェックイン、1月3日チェックアウト): 2名様321,200円より
・ ご希望のお部屋タイプで3泊
・ 上記すべての特典
・ 3日朝にご用意するブレックファスト(アメリカンブレックファストまたは、和定食)
プラン料金はお部屋タイプ、ご宿泊人数により異なります。また、料金には消費税、サービス料(10%)ならびに、東京都宿泊税(お一人様ご一泊あたり200円)が含まれます。
ご予約のお問い合わせは、フリーダイヤル0120-806-825、または、03-3270-8950。受付時間は、毎日9時から21時までです。
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クレディア、高松信用金庫の事業者向け証書貸付商品の保証業務を受託
高松信用金庫の事業者向け証書貸付商品の保証業務受託について
弊社は、高松信用金庫(本店:香川県高松市、理事長:伊賀三千廣)が販売する中小企業・個人事業主向けビジネスローン商品「サポート」の保証業務提携で合意し、取扱いを開始いたしましたのでお知らせいたします。
弊社は、「収益構造の変革」を目標に事業の多角化を推進しており、その一環として弊社が有する与信・審査ノウハウを活かした金融機関等との保証業務提携を積極的に展開しております。
これにより、弊社の保証業務受託は、本日リリース分を含め受託先77社、117商品となります。
1.提携先概要
社名:高松信用金庫
本店所在地:香川県高松市瓦町1丁目9番地2
設立:昭和24年5月23日
理事長:伊賀 三千廣
出資金:1,203百万円
店舗数:34店舗
2.商品概要
名称:たかまつしんきんビジネスローン「サポート」
貸付形態:証書貸付
資金使途:事業性資金
対象者:
・同庫の営業区域内で事業を2年以上継続していること
・法人または個人事業主で代表者・事業主年齢が20歳以上原則70歳以下
・同庫及び弊社の融資基準を満たしていること
融資金額:50万円以上500万円以内
融資期間:1年、2年、3年、4年、5年
融資利率:年14.0%(保証料含む)
返済方法:1ヵ月毎元金均等分割返済
保証人:法人の場合は代表者1人、個人の場合は不要
担保:不要
3.取扱開始日
平成18年10月16日(月)
以上
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ソネット・エムスリーとアイチケット、診療受付オンラインサービスで業務・資本提携
アイチケット株式会社とソネット・エムスリー株式会社が業務資本提携
~ m3.com医師会員を対象に診療受付オンラインサービスを ~
アイチケット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:吉井 浩一 URL: http://www.iticket.co.jp/index.html 以下: アイチケット)および、ソネット・エムスリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:谷村 格 URL: http://www.so-netM3.co.jp 以下: エムスリー )は、この度「m3.com」医師会員に対し診療受付オンラインサービスに関する業務提携ならびに資本提携を結んだ事を発表します。
アイチケットは、携帯電話やパソコン(オンライン)から、診療の受付、順番や待ち時間の確認ができるサービスを提供しています。同サービスは、これまでに医師間の口コミを中心に400件超が導入されており、インターネットを活用したシステムにおいては既に業界NO1.の導入実績を記録、また現場の医師の要望をシステム開発に反映する仕組みを構築しているため、医師のニーズをダイレクトに満たすサービスとして、利用満足度が非常に高いのが特長です。
一方エムスリーは、日本最大の医療従事者限定ポータルサイト「m3.com」を運営しています。同サイトでは医薬情報を中心に、医師の生活に役立つ情報が集約されているため、日別ログイン数は5万以上、日本の全医師の53%となる13万6千人の医師が登録しています。この度アイチケットは、「m3.com」会員に向けて同サービスを紹介することで顧客拡充を目指し、エムスリーは有用サービスの紹介により「m3.com」医師会員満足度の向上を目指します。
また、本業務提携に伴い、エムスリーはアイチケットの発行済株式の15%弱を取得し、資本参加します。
業務提携概要
■ サービス開始日: 2006年10月予定
■ サービス内容: 「m3.com」会員を対象にアイチケットサービスを紹介
■ 利用対象者: m3.com登録医師(2006年10月医師13万6千人)
外来患者が感じる医療機関への不満第1位は"待ち時間"
患者へのアンケート調査によると、外来患者が感じる医療機関への不満第1位は"待ち時間"(38%)と高い数値がでています。アイチケットでは、パソコンや携帯からいつでも診療受付が可能、"呼出し番号""待ち人数""待ち時間"の遠隔確認が可能なため、診療までの時間を有効に活用することが可能です。利用患者の98%が"便利である"、また操作方法についても87%が"わかりやすい"と答えています。
導入後の継続利用率99.8% 医師の高い利用満足度
既にサービスを導入している医師からは「導入後患者の数が増え、トータル待ち時間は増えているが、待合室での待ち時間は激減した」「受付スタッフの仕事量が激減して余裕と笑顔が増えた。遠方からの患者さん、頻回に通院が必要な患者さんにも大変喜ばれている。」等、導入後の利用満足度は非常に高く、継続的に利用する医院は全体の99.8%以上という結果が出ています。また、利用時には患者の診察券番号が入力されるため、事前にカルテを準備することが容易になるなど、よりスムーズな診療フローが可能になります。
エムスリーはこのように医師、患者共に満足でき、信頼性の高い有用なサービスを「m3.com」会員医師に提供していきたいと考え、今回の提携が実現しました。
クレディア、消費者信用団体生命保険の取り扱いを中止
消費者信用団体生命保険取り扱い中止のお知らせ
当社は、「消費者信用団体生命保険」(以下、「団信」)を平成18年10月31日付で解約し、同年11月1日以降、新規加入手続きの取り扱いを中止することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
当該団信は、当社を保険契約者及び保険受取人、当社のお客様を被保険者、お客様の債務元本額を受取保険金額として当社の費用負担により加入する保険で、お客様がご不幸にもお亡くなりになられた場合のご遺族のご負担を無くすことを目的に、顧客サービスの一環として加入していたものでありますが、消費者金融業界を取り巻く環境の変化やお客様の価値観の多様化、またサービスのご提供に係る費用負担等を総合的に勘案し、この度解約することといたしました。
記
1.団信解約日
平成18年10月31日(火)
2.平成18年11月1日以降の対応
お客様が亡くなられた場合には、お客様及びご遺族の方の状況を十分に考慮し、適法に対応させていただきます。
以上
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アマノ、小型・強力・省エネ型の粉じん回収機「VF-2LD エコキッズ」を発売
トナー回収用途に万全の爆発対策
粉じん爆発の“抑制機能”と“安全機能”を両備した小型・強力・省エネ型粉じん回収機『VF-2LD エコキッズ』新発売
アマノ株式会社(代表取締役社長:春田薫、本社:神奈川県横浜市港北区、以下「アマノ」)はこのたび、トナー、小麦粉・紙粉・樹脂粉などの爆発性有機粉体を対象とし、爆発抑制機能と爆発安全機能を備えた、小型・強力・省エネ設計の粉じん爆発安全対策型回収機『VF-2LD エコキッズ』を発売いたしました。
現在のトナー回収用途の集塵機は、フィルター性能を向上させた吹き漏れ対策機がほとんどですが、作業現場においての安全性の確保のため、トナーの回収には爆発安全対策が必要であるとの要求が高まっています。アマノではこうした市場の現況をとらえ、微細化が進み対応が難しくなっているトナーの吹き漏れ対策はもちろん、爆発の着火源となる静電気を除去する「爆発抑制機能」と、万一、粉じん爆発が起きても被害を最小限にとどめる「爆発安全機能」を備えた新型機の開発に着手し、このたび新製品『VF-2LD エコキッズ』を発売するにいたりました。
■主な特長
(1)新しい爆発技術指針に準拠
独立法人労働安全衛生総合研究所の新しい爆発技術指針に準拠した『新基準適合第一号機』です。
(2)爆発抑制機能
トナー、紙粉、樹脂粉、小麦粉などの有機粉体は一般的に爆発性を有しています。
・導電性塗料本体内部の粉体が接する全ての箇所に導電性塗料を塗布し、粉体摩擦などによる静電気を除電させています。
・トナー専用ファインフィル制電フィルター平均粒径10μm以下の微細な粉体が捕集できます。
粉体摩擦により生じる静電気がフィルターに帯電しないようアース線を取り付け、爆発を抑制させています。
・アースチェーン本体から常時接地させることにより、本体に帯電した静電気を確実に除電させています。
(3)爆発安全機能
・放散口回収粉体が装置内部で爆発した場合に、回収機自体の破損を防止し、装置破損による作業者や建物への甚大な被害を防ぎます。
・逆止弁爆風や炎の逆流を防ぎ、作業者を守ります。
・消火口爆発火災の際に消火剤をここから投入することにより、二次爆発の発生を防ぎます。
(4)単相100V仕様モデル
粉じん爆発の“抑制機能”と“安全機能”を標準装備した単相100V仕様モデルは業界初です。
(5)強力パワーで連続運転可能
1.0kW のブラシレスブロワーモーターを搭載。連続24時間運転が可能です。
(6)コンパクト&可動式
幅430×奥行895×高さ1500mm と、コンパクトな本体。またキャスターが標準装備されていますので移動も簡単です。
(7)省エネ仕様
MPC(Manual Power Control)システムを搭載。コントロールパネルのボタン操作(手動)で風量を調節できるので、必要に応じた風量運転が可能。無駄な電力をカットできる省エネ設計です。
【注】マグネシウム、アルミニウムなどの爆発性金属粉体は本機の回収粉じんの対象外です。
■VF-2LD(エコキッズ)販売価格
・三相200V 仕様:623,000円(本体価格、消費税別)
・単相100V 仕様:623,000円(本体価格、消費税別)
■主な仕様(*添付資料参照)
■本件(ニュースリリース)に関するお問い合わせ先■
アマノ株式会社 http://www.amano.co.jp/
〒222-8558 横浜市港北区大豆戸町275番地
電話:045-401-1441(代表)
(本製品に関わる問合せ) 環境事業本部電話:045-439-2227
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マキシム・ド・パリ、エクアドル産カカオ66%使用のケーキ「ガトー・オペラ」を期間限定で発売
銀座マキシム・ド・パリ 40周年記念ケーキ
エクアドル産カカオ66%使用 "ガトー・オペラ"
約2週間だけの期間限定販売
フランス料理店「Maxim's de Paris(マキシム・ド・パリ)」(東京・銀座)では、創業40周年を記念して、2006年11月1日(水)~17(金)の期間、40周年記念特別ケーキ「ガトー・オペラ」を、ケーキショップ全店(*)にて販売いたします。販売価格2,625円(税込) (*添付リストをご覧ください)
「オペラ」とは、カフェシロップをしみこませたアーモンド入りビスキュイに、チョコレートクリームとカフェバタークリームを重ねて層にしたフランスの伝統的なケーキ。パリに本店を持つマキシム・ド・パリでは、このオペラを素材と製法にこだわってマキシムの味に仕上げました。レストランの40周年記念フェアでお出しするこのケーキが、ご自宅でもお楽しみいただけます。
<パティシエのこだわり>
★エクアドル産のカカオ★
チョコレートクリームには、エクアドル産のカカオを66%も含んだチョコレートをふんだんに使い、生クリームとあわせました。カカオの力強さを生クリームのコクが包み込み、甘さを抑えた濃厚な味わいが完成しました。
★際立つ個性と全体のハーモニー★
カフェシロップを含ませてしっとりさせたビスキュイ、ほろ苦いチョコレートクリーム、コーヒー風味のコクのあるカフェバタークリーム、マキシムのオペラはこれらの絶妙なバランスにこだわりました。それぞれが個性を放ちながら、口に入れたときに全てが一緒にとけて芳香を放つ一体感は、正統派フレンチのデザートならでは。パティシエのこだわりが感じられます。
★気品あるデコレーション★
表面には、職人の技が光る流麗なチョコレートのデコレーションと金箔が、ルネッサンス期の華麗さを今に伝えるパリオペラ座同様の気品と美しさをたたえています。
日本シイベルへグナー、イタリア高級万年筆「ビスコンティ」から「ROMANICA」を発売
イタリアの高級ハンドメイド万年筆ブランド「VISCONTI(ビスコンティ)」
『ROMANICA』
~ヨーロッパ文化の栄光と調和を表した万年筆~
日本シイベルへグナー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:ヴォルフガング・シャンツェンバッハ)では、イタリアの高級ハンドメイド万年筆ブランド「ビスコンティ」から『ROMANICA』(ロマニカ・シルバー/ロマニカ・バーメイル)を2006年11月中旬より全国有名百貨店および筆記具専門店にて発売いたします。
ローマ帝国により繁栄を極めたヨーロッパ文化は、拡張と拡散を繰り返しながら民族の叡智を継承し続けてきました。ヨーロピアン・アイデンティティの統一性を反映した姿は、ヨーロッパ各地に今も点在し、多くの歴史的な建築遺産を残しました。
『ROMANICA』は、建築史に大きな変革ともたらしたアーチ構造 (※) (1)を、レンガが彫刻された金属で繊細に表現し、両端にはローマ時代から伝わる伝統的な装飾を施しました。
『ロマニカ・バーメイル』は、ボディのベースにアクリロイドを使用。大理石のような滑らかなボディを、バーメイル (※) (2)で覆い、栄光と繁栄を映しています。
『ロマニカ・シルバー』は、艶やかな黒のアクリロイドにスターリングシルバーを合わせ、気品と調和を兼ね備えている逸品としました。ローマ帝国が最も栄えた1000年間にちなんで、各色を世界限定本数1,000本ずつ販売いたします。
モデル名:「ロマニカ」シルバー
ボディ素材:アクリロイド
スターリングシルバー
万年筆ペン先:18Kゴールド 線幅:M/B
価格:283,500円(本体価格 270,000円)
備考:世界限定各1,000本
モデル名:「ロマニカ」バーメイル
ボディ素材:アクリロイド
バーメイル
万年筆ペン先:18Kゴールド 線幅:M/B
価格:283,500円(本体価格 270,000円)
備考:世界限定各1,000本
※1 アーチ技法 : ローマ帝国の物流やインフラを大きく発展させ経済力を高めたのは、この技法を使用した橋や水道でした。BC62年に作られたローマのファブリチオ橋は今も使われ、その上に車が通ることで有名です。この技法は応用されて、現代の高層構造物の基礎を創りました。
※2 バーメイル : スターリングシルバーに24Kゴールドをコーティング加工したもの
<お問い合わせ先>
日本シイベルへグナー株式会社 TEL:03-5441-4515 URL:http://www.nshcgj.jp
● 関連リンク
日本シイベルへグナー、イタリア高級万年筆「VISCONTI」からアートコレクション3モデルを発売
イタリアの高級ハンドメイド万年筆ブランド「VISCONTI(ビスコンティ)」
『Art nouveau』 『Art renaissance』 『Art ellenic』
~ヨーロッパの3大美術様式を表現したアートコレクション3モデル6種が登場!~
日本シイベルへグナー株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:ヴォルフガング・シャンツェンバッハ)では、イタリアの高級ハンドメイド万年筆ブランド「ビスコンティ」から"アートコレクション" 3モデル『Art nouveau』(アール・ヌーヴォー)、『Art renaissance』(アート・ルネッサンス)、『Art ellenic』(アート・エレニカ)を2006年11月上旬より全国有名百貨店および筆記具専門店にて発売いたします。
"アートコレクションシリーズ"
常に美しさを追及し、新しいフォルムを求めて挑戦するビスコンティ社が今回、作品のテーマとしたのはヨーロッパを中心に発展し、世界の歴史に影響を及ぼした3大美術・建築様式でした。ビスコンティの豊かな表現力と確かな技術力で創りあげられた作品3モデル6種を"アートコレクションシリーズ"の第一弾として発表いたします。それぞれ万年筆とローラーボールペンをご用意し、万年筆のペン先は14Kゴールドを採用。ライティング・ジュエリーとして、手に収める喜びを感じることができるコレクションです。
【各製品概要】
* 関連資料 参照
ビスコンティ社
ビスコンティは1988年、二人の万年筆収集家ダンテ・デル・ベッキオとルイージ・ポリにより設立されました。イタリア、フィレンツェに残る13世紀の王城に拠点を構えた彼らの命題は、1920~1950年代の万年筆黄金時代の再現でした。ただ単にデザインを復刻するのではなく、現代では忘れ去られた古い素材(30年代のセルロイド)の生産から始まり、昔ながらの手法(完全なるハンドメイド)で万年筆を作り上げること、そして、斬新な吸入方式を開発することでした。"パワーフィラー"と呼ばれるその方式は、大容量のインクを簡単に吸入することができるビスコンティ独自の画期的なシステムです。
<お問い合わせ先>
日本シイベルへグナー株式会社
TEL:03-5441-4515
URL: http://www.nshcgj.jp
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中日本高速道路と近畿日本ツーリスト、携帯電話で宿泊予約できるプラン「そく・やど」を提供
携帯電話をカシャ!で当日の宿泊予約「そく・やど」(※参考画像1あり)
~ 中日本高速道路と近畿日本ツーリストが宿泊プランを共同企画 ~
中日本高速道路株式会社(本社・名古屋市、社長・高橋文雄)と近畿日本ツーリスト株式会社(本社・東京都千代田区、社長・太田孝)は、携帯電話で簡単に宿泊施設の予約ができる「カシャ旅予約」のシステムを使って「その日の宿」を予約する宿泊プラン、その名も「そく・やど」を共同企画し、高速道路のサービスエリアを中心にカタログを広く配布して、新しい旅行需要を発掘する新事業を始めました。
「カシャ旅予約」は、携帯電話のカメラでカタログの二次元バーコードを読み取り、インターネットを経由して近畿日本ツーリストのコンピュータにアクセスし、宿泊施設の空室検索、予約申込、クレジットカード決済が一連の操作で完結する、便利なシステムです。
今回の共同事業では、企画に参加する旅館各社の協力を得て「カシャ旅予約」としては初めて、当日の予約が可能になりました。つまり、高速道路でドライブ旅行中でも、助手席からその日に泊まる旅館の予約がOK!高速道路で即断即決の宿泊プランなので、その名も「そく・やど」です。ウェルカムドリンク、通常料金より割安な「中日本デー」など、旅館ごとにうれしい特典がついています。
第1弾企画は、伊勢・志摩エリアがターゲット。カラー刷りのカタログ(観光マップ、宿泊施設ガイド)を制作し、10月13日から東海地方の主要サービスエリア、近畿日本ツーリスト店頭で配布を始めました。
両社は今後、観光行政、地域関係者ともタイアップし、地域の特色をいかした、泊まって「うれしい」宿泊プランの企画、読んで「楽しい」カタログを制作してまいります。
以 上
お問合わせ先
(お客様専用)
中日本高速道路(株) 事業開発部
TEL 052-222-3507(平日9:00~18:00)
近畿日本ツーリスト(株) 名古屋コンタクトセンター
TEL 052-586-7091(毎日9:00~20:00)
(※参考画像2あり)
凸版印刷、新銀行東京向けにICタグを活用した稟議書管理システムを開発
凸版印刷、新銀行東京向けにICタグを活用した稟議書管理システムを開発
~ 稟議書類の行内各部門間移動の可視化を実現 ~
凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:足立直樹、以下凸版印刷)は、株式会社新銀行東京(本社:東京都千代田区、代表執行役:仁司泰正、以下 新銀行東京)にICタグを活用した稟議書管理システムを9月末に納入し、10月初旬から本格運用を開始しました。
本システムでは、添付資料を含む稟議書類をICタグ付き専用ファイルに入れ回稟します。各承認部門では引渡し時にICタグを読み取ることにより、稟議書類の回稟状況を可視化し、承認状況を担当者がリアルタイムに照会することができます。
ICタグを使用することにより、各部署の担当者は稟議書類を読み取り機器の上に置くだけで書類の受け入れをシステムに登録することが可能となり、添付資料付きの稟議書類そのものの回覧状況を容易に可視化できるのが特長です。
新銀行東京では、事務処理のため本支店間および、事務センター間で流通する大量の書類を効率的に管理し、内部事務の合理化と顧客満足の向上をめざしています。ICタグの活用もその一環で、部門間での書類の引渡し業務の効率化と精度確保が期待されています。リアルタイムで移動状況をトレースすることにより、現所在部署の照会も可能です。担当者が顧客の問い合わせや書類原本が必要な再手続きなどにも迅速な対応が可能となり、顧客サービスの向上にもつながります。新銀行東京では本システムでの運用テストを踏まえ、運用対象の拡大を検討していきます。
また凸版印刷では、製造現場や物流現場に比べ導入が遅れているオフィス内でのICタグ活用を推し進め、大量の重要書類の事務処理や、貸出管理など、オフィス内の事務作業におけるニーズに対応したICタグ活用の提案を進めていきます。
【システムの概要】
・ICタグ(13.56MHz)500枚、読み取り機40台
・読み取り機器は稟議起案部門および、承認部門に設置
・稟議書類の位置は、イントラネット上のWebサイトでリアルタイムに確認可能
以 上
NTTビズリンク、HDテレビ会議向けに「テレビ会議エグゼクティブパッケージ」を提供
「テレビ会議エグゼクティブパッケージ」の提供開始について
~HDテレビ会議向け特別サービスメニュー~
■ 業界最高品質のHDテレビ会議用のネットワーク・ハイタッチ運用サービス・HDテレビ会議端末及びHD用の映像表示装置(PDPディスプレイ)等のレンタルなどをパッケージにして提供を開始致します。
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社(以下 NTTビズリンク 本社:東京都文京区、代表取締役社長:稲村美一郎)は従来から重要なビジネス会議向けに提供しているテレビ会議多地点接続サービス(*1)のノウハウを活かし現在業界最高のHD(ハイディフィニッション)品質(1280×720の解像度)でのテレビ会議に必要な安定した専用ネットワークの提供、ハイタッチな会議運用サービスおよびHDテレビ会議端末・HD画質に適したディスプレイ等のレンタルをオールインワンで提供する「テレビ会議エグゼクティブパッケージ」のサービスを開始致します。なおHDのテレビ会議品質については、平成18年10月18日から10月20日に東京ビッグサイトにて開催されている「BizInnovation2006」の特設イベントである「ビジュアルコミュニケーションAutumn2006」内のNTTビズリンクブース(1112)にて参考展示致しております。
1.背景
高解像度・高画質のHDテレビ会議は、各メーカがハイエンド型のテレビ会議端末として開発・販売を開始しております。従来のテレビ会議が主に384kbps程度でご利用いただいたのに比べ、HD品質でのテレビ会議では1拠点あたり1Mbps以上のネットワーク帯域が必要になる上に、多地点間のテレビ会議の場合には更に多大なトラヒックが集中するなど安定したテレビ会議を行うための通信帯域の確保・管理が重要な課題となっています。
また、ハイエンドなテレビ会議端末の利用用途は、企業での幹部間の会議や全国で数百人といった多人数参加時の遠隔講義などミッションクリティカルなシーンが多く想定され、会議を運用するノウハウやサポートの体制が重要なポイントになります。導入にあたってもカメラやモニターをHD対応のものにする必要があるなど、導入・ネットワーク・運用・サポートなどトータルで検討する必要があります。
今回のパッケージサービス提供はこういった諸々の検討課題について、NTTビズリンクが従来から提供しているテレビ会議専用ネットワークやテレビ会議ご利用の際の運用ノウハウを組み合わせて提供することにより簡便に、また安心して業界最高品質のテレビ会議を実施頂く事を目的としております。
2.「テレビ会議エグゼクティブパッケージ」の提供について
(1)概要
高品質なテレビ会議専用ネットワークとHDテレビ会議システム機器のレンタルおよび会議運用のサポートをオールインワンにした重要会議向けのパッケージメニューです。帯域保証の専用線を利用するプラチナプランとブロードバンド回線を利用するゴールドプランがあります。
(2)特徴
1) HDテレビ会議システム専用のネットワーク
お客様の既存ネットワークに影響を与える事なく、クローズドなテレビ会議専用ネットワークにて安定・高セキュリティなHDテレビ会議を実現頂けます。更に万一の回線不通時等にもバックアップとしてISDN回線を利用した会議を行うこともできます。
2) HD用テレビ会議システム端末等のレンタル
HD用テレビ会議端末(LifeSize社製LifeSizeRoom等)・HD表示用のディスプレイなどをレンタルにてご提供します。レンタルなので、資産管理の煩雑さも無く、保守サービスもパッケージに含み安心してご利用頂けます。
3) 会議運用サポート
テレビ会議ご利用前は、ネットワークの状態を常時監視いたします。更にご予約をいただくことで
a.会議前にセンターと接続して映像・音声の確認
b.センターからのダイヤルアウト接続
c.オペレータが会議室への参加時にサポートを行う、Greet&Guideサービス
d.会議中の状況の確認・問い合わせへの即時対応サービス
などが、ご利用頂けます。
(3)月額利用料金(税別価格)
プラチナプラン 基本費 お客様毎300,000円 利用費 端末毎310,000円
ゴールドプラン 基本費 お客様毎200,000円 利用費 端末毎150,000円
(4)提供開始日
平成18年10月19日(木)より提供を開始します。
詳細は別紙をご覧ください。
(*1) テレビ会議多地点接続サービス
NTTビズリンクでは、従来から全国複数拠点間において社内会議等を行う法人向けに、多地点間のテレビ会議端末を同時に接続するネットワークサービス「テレビ会議多地点接続サービス」を提供してきており、ブロードバンド回線を利用したIPのテレビ会議については、「フレッツIP多地点サービス」を、NTTの光回線「Bフレッツ」をアクセス回線とするIP方式テレビ会議による1対1、多地点間接続サービスとして、2003年秋にサービスを開始しました。以来、その特徴である、これまで自社独自構築網でないと実現できなかった高品質・高安定性と、インターネットに匹敵する低コスト、さらに面倒な運用管理一切が不要なフルサポートサービスとで、ビジネス向けIPテレビ会議に最適なサービスとして研修や社内コミュニケーションの手段として企業法人様に好評いただいております。今回ご提供開始予定の本パッケージはこれらサービスの特徴を更に活かしたパッケージサービスメニューです。
【本件に関するお問合せ先】
エヌ・ティ・ティ・ビズリンク株式会社
ヴィジュアル・コミュニケーション事業部 営業担当
TEL:0120-55-2294
E-mail: sales@vcd.nttbiz.com
● 関連リンク
アマナ、来年1月にグループのストックフォト企画販売事業を再編
ストックフォトの企画販売事業の再編に関するお知らせ
平成18年10月18日開催の取締役会において、平成19年1月1日を期して、下記の通り、当社100%子会社「株式会社アマナイメージズ」のもと、当社グループのストックフォトの企画販売事業部門を再編することを決定いたしましたので、お知らせいたします。
■ 再編の目的について
アマナグループは、広告や出版のコミュニケーションマーケットにおいて顧客に最適なトータルビジュアルソリューションの提供を行う企業を目指しています。
当社グループを取り巻く環境は、デジタル化技術の急速な発展に伴うサービスの変革とそれに追随するスピーディーな対応力、そして多様な顧客からの要求に応えるソリューションアイテムの幅の広がりと表現力が求められております。このような状況で市場競争力を強化しシェアの拡大を図るため、当社はソリューションアイテムの拡充と、ワンストップで顧客のビジュアル周辺の問題解決を提案するトータルビジュアルソリューションカンパニーを目指し、M&Aや新会社設立によりグループ力を強化してまいりました。
このたびのストックフォトの企画販売事業(*)の再編の目的は、当社及びストックフォト事業に係わる連結子会社の持つ販売力の統合と取り扱いコンテンツの最大限の有効活用により、最適な組織体制の構築と業務の効率化を行い、売上と利益の拡大を図ることにあります。
各社が蓄積してきた営業・販売のノウハウを相互に活用し、また顧客を共有することにより一元的な戦略立案と販促活動を行います。たとえば、戦略立案の一つとしてウェブサイトへのコンテンツの集約と販売力強化があげられます。ウェブサイトの改良を推進し、よりユーザビリティーに優れ、多彩なコンテンツを揃えたウェブサイトを構築することで、新規ユーザの獲得と顧客の囲い込みを図ります。
また、各社ロケーションとシステムの統合により、会社間の販売取引のワークフローの簡素化・効率化が推進され、売上の増加と共にトータルコストカットが見込まれます。
今回の再編は、これまで培ってきた当社グループの経営資源を基盤にしながら市場のニーズにより敏感に対応し、柔軟で機動的な事業運営体制を構築するとともに、新しいサービスの提供により新規ユーザの獲得と顧客ロイヤリティの向上を図ります。そしてこの競争力により市場における差別化を推進し、当社グループ全体の業績の拡大を図るものです。
*ストックフォトの企画販売事業:フォトグラファーをはじめビジュアルコンテンツ提供者と販売委託契約を締結し、それらの著作物をウェブサイト、販売代理店などを通じ顧客に有償で提供しております。
■ ストックフォト事業再編「株式会社アマナイメージズ」への移行スキームについて
再編成は、当社の連結子会社である株式会社セブンフォトを存続・継承会社として、同じく当社の連結子会社である株式会社オリオンの吸収合併を行い、引き続き当社ストックフォト事業部門との吸収分割により、株式会社セブンフォトを新たに「株式会社アマナイメージズ」へ商号変更を行う方法を採ります。これにともない、当社の連結子会社であるストックフォトコンテンツ制作会社の株式会社ネオビジョン、amana productions inc.、および関西地区を拠点とする株式会社アイウェストは株式会社アマナイメージズの子会社となります。これら3社の株式については、当社持分の全てを、当社から株式会社アマナイメージズに移転します。
*関連資料「スキーム図」参照
■ 以下、関連資料「別紙」参照
I. 連結子会社における会社合併の概要
II. 会社分割の概要
● 関連リンク
クレハ、11月1日出荷分から業務用包装資材価格を5~10%値上げ
業務用包装資材の価格改定について
株式会社クレハ(本社:東京都中央区、社長:田中宏)は、食品包装を主な用途とする業務用包装資材について、2006年11月1日出荷分から下記内容の価格改定を実施する旨、顧客への申し入れを行うことと致しました。
包装材事業におきましては、原油価格の高騰を受けた各種誘導品や燃料の価格上昇を受けて昨年11月に価格改定を行いましたが、計画通りの価格改定に至らなかったことや、その後も原料・資材価格、燃料費、物流費の上昇が続いたことにより、依然として厳しい収益状況が続いております。
こうした状況に対し、コスト削減努力を進めておりますが、その改善努力をもってしてもコスト増を吸収しきれず、改めて販売価格の改定を実施せざるを得ない状況に至っております。
かかる状況下において、下記内容の価格改定を実施する旨、顧客への申し入れを行うことと致しました。
記
1.対象製品
・塩化ビニリデンフィルム“クレハロン”(主として、ハム・ソーセージ包装用)
・多層フィルム“クレハロンML”(主として、生肉、ハム・ソーセージ包装用)
・多層ボトル“クレハブローエースボトル”(主として、調味料、香辛料用)
・その他包装材事業部取扱商品
2.価格改定幅
現行販売価格に対して5~10%アップ
3.実施時期
2006年11月1日出荷分より
以上
● 関連リンク
みなと銀行、「KOBEルミナリエキャンペーン」を実施
「KOBEルミナリエキャンペーン」の実施について
みなと銀行(頭取 籔本信裕)では、今年で十二回目の開催を迎える「KOBEルミナリエ」に地域金融機関として協賛するとともに、開催にあわせて「KOBEルミナリエキャンペーン」を実施しますのでお知らせいたします。
<キャンペーン概要>
1.期間 平成18年11月1日(水)~12月29日(金)
2.内容
(1)「VISA ギフトカード」のプレゼント(最高5,000円まで、先着3 千名様)期間中、以下の対象商品を金額100万円(相当額)以上ご契約いただいた方に成約額に応じて「VISA ギフトカード」をプレゼントいたします。
但し、店頭でのお申込に限ります。また、「セレクトパック」との併用はできません。
1)株式投資信託(当行取扱ファンドのうち対象26ファンド)
2)外貨定期預金(米ドル・ユーロ・豪ドル建て)
※円資金からのお預入れに限ります。
(2)期間限定商品のお取り扱い(上記1.と同期間)
(*添付資料参照)
以上
● 関連リンク
NOVA、50歳以上対象の短期海外語学研修「Senior Program」を販売
~大人のための短期海外語学研修~
中高年・シニア層を対象に
『NOVA ACADEMY Senior Program(ノヴァアカデミー シニアプログラム)』を初開催
株式会社NOVA(本社:大阪市中央区、代表取締役:猿橋望、証券コード:4655)が提供する短期海外語学研修&異文化交流プログラム『NOVA ACADEMY Program』(主催:株式会社NOVA留学センター)において、50歳以上の方に対象を限定した『Senior Program』を、このたび新たに開催することといたしました。初回は、米国カリフォルニア州シトラス大学にて、1月下旬より約2週間のプログラムをご用意。10月21日(土)より順次、全国のNOVAのスクールにて、販売を開始いたします。
『NOVA ACADEMY Program』は、NOVAと海外の大学との提携により開発された「語学研修」「異文化交流」「海外生活体験」の機会を提供するプログラムです。提携大学の語学教育専門家が、NOVAの教育メソッドを踏まえて考案するレッスンカリキュラム等、習得効果の高い内容で定評をいただいております。(※)
とりわけ『Senior Program』では、熟年・シニアの方々に人生経験を重ねた今だからこそ、豊かな感性・価値観をもってゆっくり海外体験をしていただきたいとの思いから、会員制社交クラブでの昼食会など、現地の同年代の方々の生活を垣間見ていただけるようなアクティビティを充実させました。(アクティビティの詳細は、別紙1をご参照ください。)
近年、語学習得への関心の高まりが見られる熟年・シニア層(別紙2 注1)の方々からの、「定年を迎えて自由になった時間を有意義に過ごしたい」「若い頃からずっと憧れていた海外ステイ。時間的にも経済的にも余裕のできた今、その夢を叶えたい」といった声にお応えいたします。「若い人に交じって参加するのは…」と、ためらっていた方も、気兼ねなく参加していただけます。
※「NOVA ACADEMY Program」は、英語圏を中心とした7ヶ国、約40大学で、春期・夏期・ゴールデンウィーク・クリスマス&ニューイヤーと、年に4回開催しています。
◆『NOVA ACADEMY Senior Program』概要(プログラムは、NOVAの生徒以外の方もご参加いただけます。)
*募集期間:2006年10月21日(土)~
*開催期間:2007年1月22日(月)~2月2日(金)の12日間<出発日は1月20日(土)、帰国予定日は2月4日(日)となります。>
*開催地:米国カリフォルニア州シトラス大学
*プログラム費用:¥368,000
<滞在費および往復の旅行費用などは、別途(株)NOVAツーリスト・ビューロー(国土交通大臣登録旅行業第1710号)からご案内いたします。宿泊はホームステイ又はホテル滞在から選択できます。>
*対象:50歳以上、CAT LEVEL 5・6の方。(別紙2 注2)
一般の方からのお問合せ先:お近くのNOVAのスクール、またはフリーダイヤル0120-324929へ。
*別紙1・2は添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
インテリジェントウェイブ、情報セキュリティ統制のログ活用ソフト「ログロウ」を発表
インテリジェントウェイブ、新製品を発表
情報セキュリティ統制のためのログ活用ソフトウェア
-LOGROW(ログロウ)-
2006年10月18日、株式会社インテリジェントウェイブ(本社:東京都中央区代表取締役社長:山本祥之以下:インテリジェントウェイブ)は、企業内に散在する様々なログを有機的に活用する事で情報セキュリティ統制を実現するソフトウェア『LOGROW(ログロウ)』を発表。2007年1月末に発売し、2008年6月末までに同ソフトウェアで3億円の販売実績を目指します。
インテリジェントウェイブは、これまで情報セキュリティ市場に対して、PC端末およびネットワーク上の情報漏洩ポイントを監視・防御する「情報セキュリティマネジメントプラットフォームCWAT(シーワット)」を開発・販売してまいりました。
そしてこの度、J-SOX法の施行などにより企業において、情報セキュリティ統制の必要性が急速に高まった事などを背景に、企業内に散在する様々なログを有機的に活用するためのソフトウェアとしてLOGROW(ログロウ)を開発いたしました。
企業内には、メールサーバログ、Webサーバログ、ゲートログなど様々なログに大量のエビデンスが記録されていますが、評価・分析など有効に活用されている例は少ないのが現状です。レポートなどの形で使われていたとしても、個別に評価・分析が行われているので、それらを関連付けて組織内人員の一連の行動を把握する事はできず、情報セキュリティ統制資料には使えないという問題が挙げられています。
また、これらの問題を解決したとしても、膨大な量のログデータをいかに扱うかという課題は残ってしまいます。
LOGROWは、これらすべての問題を解決します。
LOGROWの基本機能と効果は以下の通りです。
1.企業内に理想的なPDCAサイクルを実現します
2.企業内のすべてのログを統合します
3.統合したログにセキュリティポリシーを適合させ「ポリシー分析結果ログ」を生成。分析対象のデータ量を劇的に削減する事でシステム投資を最低限に抑えます
4.ポリシー分析結果ログと元の統合ログとの間の非改ざん性を担保します
LOGROWは、インテリジェントウェイブセキュリティパートナー(IWSP)各社より提供されます。この度の発表に際して、代表的なパートナーより下記のコメントが寄せられています。
■NTTアドバンステクノロジ株式会社
NTTアドバンステクノロジは、CWATで培った多数の販売実績ベースに、新製品LOGROWを加えたトータルソリューションをお客様に提供してまいります。
■サンテレホン株式会社
サンテレホンは、CWATの販売に加えて、自動レポート出力可能なログ分析ツール『AuditFinder』の販売も新たに開始致しました。新製品LOGROWとAuditFinderの組み合せでお客様にベストソリューションを提供してまいります。
■株式会社システムズ・トラスト
システムズ・トラストは、自社製品であるログ管理・内部統制ソリューションLogTracker と新製品LOGROWを合わせて提供する事で、お客様に柔軟な内部統制ソリューションを提供してまいります。
■株式会社セゾン情報システムズ
セゾン情報システムのHULFTは、ファイル転送ツールのデファクトスタンダードです。新製品LOGROWにはこのHULFTが必要不可欠なツールになると確信しています。CWATの代理店として培った実績とHULFTで、当社はお客様に信頼と最適なソリューションを提供してまいります。
■富士通エフ・アイ・ピー株式会社
富士通エフ・アイ・ピーは、CWATをベースとしたMSPサービスを展開し、数多くのお客様にご利用いただいています。新製品LOGROWに関しても、この実績をベースに積極的な販売活動を行ってまいります。
■株式会社ブロード
ブロードは、CWATに加えて、UNIX、Linux情報漏洩防止対策PowerBrokerを販売するなど情報セキュリティ分野に数々の実績を持っています。新製品LOGROWを製品ラインナップに加える事で、さらになる顧客満足度の向上につながると確信しています。
■三菱電機インフォメーションテクノロジー株式会社
三菱電機インフォメーションテクノロジーは、国内はもとより中国でもCWATの販売を手がけるなど、数多くの実績を持っています。新製品LOGROWに関しても、自社製品のログ分析ソフトウェアLogAuditorと連携し、膨大なログデータの有効活用のソリューションを提供してまいります。
【CWATとは】
~守る・証明する・つきとめるための情報セキュリティマネジメントプラットフォーム~
PC端末およびネットワーク上の情報漏洩ポイントを監視・防御するとともに、監査証拠として2種類のログ((1)PC端末やネットワーク上で検知された警告情報のログ(警告ログ)、(2)PC端末やネットワーク上で実行されたあらゆる操作のログ(監査ログ))を確保。情報漏洩から「守る」だけでなく、何も起きていないことを「証明する」、何かが起こった際には「つきとめる」ことのできる情報セキュリティマネジメントプラットフォーム。
「情報漏洩防止」・「セキュリティ監査」・「フォレンジック」に対応可能であることから、情報漏洩の抑止力を高めることにもつながります。
*情報セキュリティ統制のためのログ活用ソフトウェア「LOGROW(ログロウ)」には株式会社アプレッソのデータマッピング技術が使われています。
≪株式会社インテリジェントウェイブ会社概要≫
株式会社インテリジェントウェイブは、カードビジネス事業、システムソリューション事業、セキュリティシステム事業から構成される、ネットワーク技術を基盤におくシステムインテグレータです。
特にカードビジネス事業では、自社開発パッケージによるクレジットネットワークシステムおよび集配信システムの提供で大手クレジット会社の約7割のシェアを占め、金融業界で培った技術はセキュリティ技術に応用され、カード不正対策システムや内部情報漏洩対策システムに活かされています。
金融業界におけるコンサルティング業務、ソフトウェア開発およびネットワーク構築、ハードウェア販売のほか、全業種に向けた新規事業分野への積極的な展開を行っています。
≪商標・著作権について≫
CWATは、株式会社インテリジェントウェイブの日本国またはその他の国における商標または登録商標です。
記載の会社名および商品名、ウェブサイトのURLなどは、本リリース発表時点のものです。
掲載文中では、TM、(R)マークは原則として明記しておりません。
その他記載されている会社名、製品名は各社の商標または登録商標です。
● 関連リンク
富士経済、15業態の小売業市場調査結果を発表
15業態の小売業調査を実施
生鮮コンビニ 2006年度 総売上高 2,190億円(前年度比52.1%増)
店舗数 1,350店 (前年度比47.4%増)
総合マーケティングビジネスの(株)富士経済(東京都中央区日本橋小伝馬町 代表取締役 阿部英雄03-3664-5811)は、このほど、小売業界の中核を占める総合小売業10・専門店5 計15業態の調査を実施した。その結果を報告書「新業態・新フォーマット開発が進むリテールチェーンの現状と将来性 2006」にまとめた。
本報告書のポイントは以下の4点
(1) 各小売業態の主要チェーンの動向を基に小売業態別市場構造を分析
(2) 総合小売業から専門店まで主要な小売業態の動向を幅広くカバー
(3) 多様化・複雑化する流通業界における各商品カテゴリー別市場の有望性を考察
(4) 都道府県別の市場環境、主要チェーンの出店状況を明確化
<調査結果の概要>
* 関連資料「伸長率上位5」「総売上高上位5」参照
2003年との対比では、業務用食品スーパーが200%を超え、100円ショップも150%を超えるなど高成長業態が目に付く。その一方で、百貨店や総合スーパー(GMS)はマイナスでの推移となっている。業務用食品スーパーはPBの大量パック冷凍食品を中心とした低価格業務用食材、100円ショップは圧倒的な品揃えと全商品100円という大手スーパーやコンビニにはない武器による独自のスタイルを確立し成長を続けている。専門店では、低価格戦略で店舗数を拡大している西松屋に牽引されるベビー用品店、大型化による圧倒的な品揃えと低価格で勢力を拡大する家電量販店が他業態との激しい競争に打ち勝ち存在価値を高め、売上・店舗数を拡大している。
百貨店とコンビニ、ドラッグストアとホームセンターなど業態の垣根を越えた提携による再編はすでに行われており、多様化・複雑化する消費者の変化にすばやく対応し生き残っていくためには、異業種のノウハウの吸収・融合が必要とみられ、今後既存の枠にとらわれない流通業界の再編が加速していくと予測される。
<注目市場>
●業務用食品スーパー(業務用食材を中心に扱い、現金払い・持ち帰り形態をとる食品スーパー)
2005年度 3,108億円 2006年度 3,680億円(前年度比18.4%増)
冷凍食品PBを中心に、大手スーパーやコンビニチェーンにはない異なった規格の商品を取り扱い、異なった仕入れルートを確立し、差別化した販売方法で、消費者の低価格志向を背景に飲食店事業者だけでなく、食品スーパーの主要顧客である主婦層や高齢者の需要を取り込むことにも成功し成長を続けている。2000年頃から全国に普及し、2006年には1,000店舗を突破すると見込まれる。
業態の特性からNB商品が少なく当初一般消費者の利用率は低かったが、一般のスーパーなどと比較しても価格が低くまた、独自の商品構成により、口コミで利用者が増加し認知度が高まっている。チェーン各社は他業態、同業態からの利用者の取り込みを図るために独自のPB商品の開発に注力しており、今後競争はさらに激化すると予想される。
PB冷凍食品を中心とした独自の商品構成で一般的なスーパーとは品揃えが異なり、単純な安売り競争に陥ることがなく、15~20%という高い粗利益率を可能にしており、店舗数は急拡大している。しかし、急成長が続いたことで一部のエリアでは、同業態内での競争が表面化しており、今後はオリジナル商品の強化といった商品面、調理アドバイスなどのサービス面において顧客囲い込みのための差別化が求められる。
中小の飲食店は業務用スーパーで必要な時に必要な量だけ購入することが可能なことから、専業卸からの移行が進んでいるため、各専業卸では提案型営業に磨きをかけるなどエリアごとの営業戦略を再構築して、反撃体制を整えている。外食産業の市場規模は縮小または横ばいで推移しており、今後も限られた市場をめぐり大手・中堅の専業卸と業務用スーパーとの競争が激化すると予想される。
●100円ショップ(税抜100円の価格設定が基本の生活雑貨・化粧小物・食品など扱うセルフサービス店)
2005年度 6,600億円 2006年度 8,160億円(前年度比23.6%増)
1991年から本格的にチェーン展開を開始した大創産業の「ザ・ダイソー」は、圧倒的な品揃えと価格以上の品質を実現した商品で、「宝探し感覚」の買い物スタイルを定着させ、売上高・店舗数ともに業界最大手の地位を築いている。100円ショップが生活用品や加工食品の購入ルートのひとつとして定着したことや、各チェーンのPB商品の積極的な商品開発によって安定供給が可能となったことなどを背景に、消費者の購買形態も「衝動買い」から「目的買い」へと変化している。
これまで、「ザ・ダイソー」、「キャン★ドゥ」、「セリア生活良品」など生活雑貨を主力商品としたチェーンを主体に市場拡大を続けてきたが、2000年頃から生鮮食品や加工食品を主体に展開する「ショップ99」が急成長し、その成長性に目をつけた大手CVSチェーンも、「100円ショップ+生鮮食品」のコンセプトを取り入れた生鮮コンビニ市場に参入している。今後、主導権を握るため短期間での大量出店が予想され、同市場は売上高、店舗数ともに大きな伸びが見込まれている。
今後数年間は大手CVSチェーンの生鮮100円コンビニ市場参入による陣取り合戦が続くとみられ、成長に一服感を漂わせていた市場は、再び拡大傾向へと転じる。しかし、同業態内での出店競争、大手CVSチェーンの生鮮100円コンビニ事業展開本格化による競合、SMやドラッグストア等の他業種との価格競争は激化していく。従来型の豊富な品揃えの店舗を基本としつつ、税抜300円・500円などの商品だけを取り扱うアップグレードタイプの店舗や、シンプルデザイン・ナチュラルカラーの雑貨だけを集めた女性客をコアターゲットとする店舗など、特色を持たせた新型店舗フォーマットが開発されていく。
●生鮮コンビニ(※1)
総売上高 2005年度 1,440億円 2006年度 2,190億円(前年度比52.1%増)
店舗数 2005年度 916店 2006年度 1,350店 (前年度比47.4%増)
※1:生鮮食品を扱うコンビニで、今回の調査では以下のチェーンを対象とした。
ショップ99(九九プラス)、ローソンストア(ローソン)、99イチバ(サークルKサンクス)、フードスタイル(エーエム・ピーエム・ジャパン)、キュウズマート(スリーエフ)
ショップ99の成功から、生鮮コンビニの市場性を認識した大手CVSチェーンが、都市部の住宅地、SMの空白地を中心に出店を開始している。大手CVSチェーンの相次ぐ参入により、今後は一気に同業態内での競争が激化することが予測され、参入チェーンは短期間での大量出店により認知度を高めることに注力している。しかし、既存のCVSフォーマットとは異なり生鮮食品を扱うため、品質管理の難しさやオペレーションコストの増加、生鮮食品の仕入れルートの確保など、店舗拡大にあたっての課題は多い。現実には、生鮮コンビニのストアオペレーションが完全に確立するまで出店を待っていては、他チェーンに先を越されてしまうため、出店を進めながら随時オペレーションの修正を図っていくチェーンが多く、今後数年間は各チェーンの陣取り合戦が続くとみられる。
これまでは、実験的な取り組みが多かったが、2005年度から本格的に出店を拡大するチェーンが増加しており、今後数年間で店舗数は一気に拡大するとみられる。ただし、出店地域を人口密集地域である都市部に限定しているチェーンが多く、市場規模が5,000億円~1兆円に到達した時点で一旦落ち着くと予測される。
<調査対象>
・総合小売業
総合スーパー、食品スーパー、CVS、地域生協、ホームセンター、ドラッグストア、百貨店、総合ディスカウントストア、業務用食品スーパー、100円ショップ
・専門店
家電量販店、ベビー用品店、スポーツ用品店、カー用品店、ギフト専門店
<調査方法>
弊社専門調査員による関係企業、研究機関、官公庁等への直接面接取材を基本に、電話ヒアリング、文献調査により補完
<調査期間>
2006年6月~9月
以上
資料タイトル:「新業態・新フォーマット開発が進むリテールチェーンの現状と将来性 2006」
体裁 :A4判 291頁
価格 :97,000円(税込み101,850円)
調査・編集 :富士経済 大阪マーケティング本部 第三事業部 第一課
TEL:06-6228-2020(代) FAX:06-6228-2030
発行所 :株式会社 富士経済
〒103-0001東京都中央区日本橋小伝馬町2-5 F・Kビル
TEL03-3664-5811 (代) FAX 03-3661-0165 e-mail: info@fuji-keizai.co.jp
この情報はホームページでもご覧いただけます。
URL: http://www.group.fuji-keizai.co.jp/
URL: https://www.fuji-keizai.co.jp/
● 関連リンク
日本旅行業協会、海外パッケージツアーの10月~12月予約状況など発表
2006年海外パッケージツアー7月~9月実績と10月~12月予約状況
(募集型企画旅行会社5社)
(人員ベース:%)
【7月~9月実績】
☆7月、8月の夏休み期間はファミリー層を中心に好調であった
○全方面計 101.3%(7月)、104.1%(8月)
(前年実績比)
☆アジア方面の好調さと中国方面の回復傾向が顕著
○アジア方面 104.0%(7月)、112.3%(8月)
○中国方面 218.9%(7月)、184.1%(8月)、151.3%(9月)
(前年実績比)
【10月~12月予約状況】
☆ヨーロッパ方面は熟年層、中国方面はビジネス需要が高く好調を維持
○ヨーロッパ方面 112.9%(10月)、112.1%(11月)、119.1%(12月)
○中国方面 151.0%(10月)、159.9%(11月)、139.9%(12月)
(前年同時期比)
(※参考資料あり)
(社)日本旅行業協会では、四半期に一度、海外旅行の方面別動向を探るため、募集型企画旅行会社5社の海外パッケージツアーの調査をおこなっている。今回は、2006年7月~9月の前年実績比及び2006年10月~12月の予約状況の前年同時期比について調査をした。この調査は、2006年10月初旬に実施したものをまとめている。
【7月~9月実績】
・ファミリー層を中心に、夏休み期間中の予約の出足が早かったことから、7月、8月と全方面計で前年実績を上回った
・アジア方面は昨年の反日デモの影響により中国方面からの振り替え先となった台湾、香港等が引き続き好調で、アジア方面全体を押し上げた
・中国方面は昨年の反日デモの影響が払拭され、複数都市を巡る周遊型商品の伸びもあり、好調な結果となった
・9月は昨年に比べ3 連休が減ったこともあり、全方面計で前年割れとなった
・アメリカ・カナダ方面、ハワイ方面、オセアニア方面は、航空会社のレジャー路線を中心とした減便・運休等による座席供給量の減少やホテル客室供給量不足などにより、マイナスの結果となった・8月の英国テロ未遂事件、9月のタイクーデターは、全体からみると大きな影響は受けなかった
【10月~12月予約状況】
・ヨーロッパ方面は熟年層を中心に人気が高く、10月以降も予約状況は順調に推移している
・12月のヨーロッパ方面は、各社がクリスマス市を組み込んだ商品造成をおこなっており、好調な要因の一つとなっている
・各社にバラつきがあるため前年を上回るまではいかないが、11月は祝日が3 連休、4連休としやすい曜日配列であることから、比較的好調な予約状況となっている
・中国方面は、航空会社の中国路線拡大やビジネス需要の増加により、今後も伸びが期待できる
・アメリカ・カナダ方面、ハワイ方面、グアム・サイパン方面は航空座席減少の影響もあり伸び悩んでいる
● 関連リンク
山洋電気、半導体製造装置など向け6軸一体型の多軸ACサーボアンプを発売
ACサーボシステム「SANMOTION R」
高性能多軸ACサーボアンプを発売
山洋電気株式会社(社長 山本茂生)は,6軸一体型の多軸ACサーボアンプ「SANMOTION R」を開発しました。単軸アンプを複数台使用する場合に比べて,最大で20%のコストダウンを実現し,設置面積は最大で42%削減できます。
アンプ容量は15Aと30A。2006年10月23日に発売いたします。
【 特 長 】
1.設置面積の縮小
単軸アンプを6台使用する場合に比べて,設置面積を42%削減できます。
2.高いコストパフォーマンス
単軸アンプを複数台で使用する場合に比べて,最大で約20%のコストダウンができます。
【 用 途 】
半導体製造装置,チップマウンタ,ロボット,一般産業機械,工作機械など
【 発売日 】
2006年10月23日
【 販売価格 】
・15A ユニット 43,000円
・30A ユニット 47,200円
・電源ユニット 41,200円
・マザーボード(4スロット用) 24,600円
● 関連リンク
山洋電気、世界最小クラスで工作機械など向け高性能小型ACサーボモーターを発売
ACサーボシステム「SANMOTION R」
世界最小の高性能小型サーボモータを発売
山洋電気株式会社(社長 山本茂生)は,世界最小(2006年9月現在)のACサーボモータ「SANMOTION R」を開発しました。サイズは30%(当社従来機比)小さくなり,出力領域を最大で26%向上させました。
取付けフランジサイズが40mm角~80mm角の7機種を製品化し,2006年10月23日に発売いたします。
【 特 長 】
1.世界最小サイズ
サイズは30%(当社従来機比)小さくなり,しかも高トルクで,速度リップルを抑えました。
定格出力は30W~750W,取付けフランジサイズは40mm角~80mm角の7機種。
2.モータの出力領域を最大で26%向上
磁気回路構成を見直し,瞬時最大ストールトルク※1を従来機より5%~26%上げることができました。さらに最高回転速度を従来機の毎分5000回転から6000回転に上げ,広範囲な出力領域を実現しました。
※1モータを瞬時に回転させ始める力とモータの回転を瞬時に止める力
【 用 途 】
半導体製造装置,チップマウンタ,ロボット,一般産業機械,工作機械など
【 発売日 】
2006年10月23日
【 販売価格 】
・□40mm 出力100W 34,000円
・□60mm 出力400W 40,000円
・□80mm 出力750W 47,000円
JAL、2006年度下期から国際旅客便・貨物便の「東京=上海」路線を増便
JAL、国際旅客便・貨物便の東京=上海路線を増便!
JALは今般、国際旅客便・貨物便ともに2006年度下期より東京=上海線を増便することを決定いたしました。
国際旅客便の東京=上海線はビジネス・観光ともに旅客需要が旺盛であり、毎日4便運航することにより、お客様のスケジュール利便性の更なる向上を図ります。国際貨物便は、新たに、日曜日出発の便を設定すると同時に、火曜日夜(東京)発便の大阪寄航を実施いたします。
2006年7月に日中航空交渉が合意に至ったことを受け、JALは既に2006年度下期より、国際旅客便の東京=広州線、東京=アモイ線、名古屋=広州線、および国際貨物便の東京=広州便を増便することを決定しておりますが、今般の増便により、日本最大のネットワークを誇るJALの中国線は、国際旅客便で13都市へ30路線271便(往復ベース)、国際貨物便で4都市へ6路線35便(片道ベース)へ更に 拡大いたします。
JALは引き続き成長の見込まれる中国線への積極的な拡充を図るとともに、お客さまの視点に立ったご利用いただきやすいネットワークの構築に努めて参ります。
中国路線拡大の詳細については添付資料をご覧下さい。
● 関連リンク
ブリヂストンスポーツ、パワーヒッター向けドライバーとアイアンセットを数量限定発売
『TOURSTAGE NEW X-DRIVE(460P)、NEW X-BLADE』
数量限定発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、「TOURSTAGE NEW X-DRIVEシリーズ」の中でもっともパワーヒッター向けで、左に行きにくい『TOURSTAGE NEW X-DRIVE(460P)』と、プロのリクエストから誕生したコンパクトなブレードアイアン『TOURSTAGE NEW X-BLADE』を2007年1月末に数量限定品として新発売します。価格はドライバー115,500円(本体価格110,000円)、アイアン8本セット210,000円(本体価格200,000円)です。
商品特長
1.ドライバー
(1)パワーフェードで叩いて飛ばす460cm3の洋ナシ型ドライバーです。
ヘッドスピード50m/s 以上のパワーヒッターを対象としたモデルで、極力スピンを抑えたいというプロの気
持ちを満足させるヘッド設計を取り入れています。
TOURSTAGE X-DRIVE (460P)宮里優作選手コメント『今回の新しいドライバーに替えて一番の違いは「振りやすい」という事。フィニッシュまですごくスムーズに振り切れますね。ヘッドが大きくなったせいか、スピン量が減って球の曲がりが少なくなったので、ドライバーはすごく安定してます。10ヤード以上伸びたと思います。』
(2)シャフトにはツアーデザインプロトタイプB03-07シャフトを装着しています。(谷原秀人選手使用)
ツアーデザインB03-07の特長
手元側の剛性を高めつつ中間部の剛性を抑え、ハードヒットしても切り返しで頼りなさがなく、引っかけにくい剛性にしています。
2.アイアン
(1)プロのリクエストから生まれたシャープなコンパクトヘッド。プロ、上級者が求める高い操作性を可能にするアイアンです。
(2)ソリッドな打感を可能にするプレミアムフォージド製法採用です。
※詳細はオリジナルリリースを参照
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東急百貨店、お正月向け「おせち料理」の受注会を開始
団塊世代をターゲットに新商品を投入!
東急百貨店のおせち
東急百貨店(本社・渋谷区道玄坂2-24-1、社長・水田寛和)では10月25日(水)から全店にて(吉祥寺店のみ10月26日から)お正月の食卓を彩る『おせち料理』の受注会をスタートします。
おせちのセットは、一昨年、昨年と115%、109%と毎年注文を伸ばしており、成長している市場であることがうかがえます。このような背景には「有職主婦の増加により食事の仕度に時間をかけられない」ことや「核家族化が進み家族が少人数になっているため、人数に合わせたセットの方が無駄になりにくいのでかえって安上りである」などの理由が考えられます。
一方、団塊世代の大量定年退職が予想される2007年問題を控え、ハッピーリタイアに伴う新たな消費行動が注目されていますが、東急百貨店の自社カード会員の買上データを分析すると、おせち料理購入者の団塊世代(55~59歳)が占める割合は約16%(2005年実績、金額ベース)。2003年から13%、15%と伸びており、特に今年は"現役引退を祝って高額商品にシフトしていく"と考えられます。
今年の東急百貨店のおせちは団塊世代をターゲットに、老舗料亭、有名レストランとのコラボレーションにより『ペアお食事券付おせち』を販売します。おせちをお正月に食べるだけでなく、普段足を運ばない料亭やレストランでのお食事をハレの日に楽しんでいただく "モノだけではなくコトも提案する"企画です。
おせちセットの種類も大幅にアップし、昨年に比べ24加えた181と品揃えを強化。<熊魚菴たん熊北店><渡月亭>など新規ブランドも14ブランド投入します。
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ブリヂストンスポーツ、契約選手使用のキャディバッグ「TOURSTAGE CBTX70」を発売
ブリヂストンスポーツ契約選手使用モデル
キャディバッグ『TOURSTAGE CBTX70』新発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、「TOURSTAGE」ブランドから当社契約選手が使用するキャディバッグ『TOURSTAGE CBTX70』を2006年12月上旬より新発売します。
2色のカラーをベース色とし、左右面に異なったロゴデザインを施しています。片側はTOURSTGAEブランドのシンボルマーク“ライジングアロー”、もう一方は“TOURSTAGE”ロゴとなっています。
またボトムには、芝生・アスファルト等の上での安定性と衝撃吸収性を向上する「X-TREAD BOTTOM」を採用しました。
なお同商品は男女契約選手がトーナメント※にて使用するモデルです。
※男子選手(黒色ベース):2006年『ゴルフ日本シリーズJTカップ』(11/30~12/3)
女子選手(白色ベース):2006年『LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ』(11/23~11/26)より使用します。
【 商品概要 】
商品名:TOURSTAGE キャディバッグ
品 番:CBTX70
素 材:合成皮革×PVC
カラー:BR(黒)、WR(白)
サイズ:9.0型/46インチ対応
希望小売価格:¥51,450(本体¥49,000)
その他:コーディネートヘッドカバー同時発売(HCTX71)
1W、FW(♯3、4、5、7、9、Bマーク)各¥3,150(本体¥3,000)
ブリヂストンスポーツ、「+3℃ PROJECT」から「吸湿発熱」機能採用のアンダーウエアを発売
発熱するアンダーウェア
『TOURSTAGE +3℃ PROJECT UNDER WEAR』新発売
ブリヂストンスポーツ株式会社は、『TOURSTAGE +3℃ PROJECT UNDER WEAR』を2006年11月下旬より新発売します。
同商品は、身体から放出される水蒸気を熱に変換する「吸湿発熱」の機能と、保温性に優れたポリエステルを組み合わせることで暖かさを持続する、寒い冬には快適なアンダーウェアです。
昨年の発売以来好評の「+3℃ PROJECT」から発売する初のアンダーウェアは、グンゼ株式会社とブリヂストンスポーツ株式会社の共同開発商品です。
■ +3℃ プロジェクト アンダーウェアは
身体から出る湿気を吸湿して発熱する特殊な繊維サーモギアを使用した素材で、季節の温度変化や寒い冬のゴルフプレーに適した快適保温商品です。
また、湿度調整機能に優れ、不快な湿度を吸収拡散し余分な湿気を逃してくれるのでサラッとした肌ざわりが得られます。
【発熱性能評価】
* 関連資料 参照
【商品概要】
・商品名 アンダーシャツ(V首長袖)
品番 5TMZ1U
カラー BK(黒)、OW(オフホワイト)
サイズ M、L、LL
素材 アクリル35%、綿25%、キュプラ25%、ナイロン10%、ポリウレタン5%
希望小売価格 ¥3,465
・商品名 アンダーシャツ(V首半袖)
品番 5TMZ2U
カラー BK(黒)
サイズ M、L、LL
素材 アクリル35%、綿25%、キュプラ25%、ナイロン10%、ポリウレタン5%
希望小売価格 ¥3,045
・商品名 アンダーパンツ
品番 5TMZ3U
カラー BK(黒)
サイズ M、L、LL
素材 アクリル35%、綿25%、キュプラ25%、ナイロン10%、ポリウレタン5%
希望小売価格 ¥3,465