JTB、沖縄への長期滞在・移住をサポートする下見ツアーを発売
沖縄大京とJTBが提携。沖縄への長期滞在、移住をサポートする下見ツアーが誕生
JTB沖縄(那覇市)と沖縄大京(那覇市)が提携、今後増加する団塊リタイアリー層を対象とした滞在中に物件の視察や金融個別相談会を実施し、沖縄への移住計画をサポートする現地参加型の『移住下見ツアー』を設定、募集を開始致しました。
記
当ツアーは「移住下見ツアー」と銘打ち、有意義なセカンドライフを楽しみたい団塊世代の方々を対象とした移住の為の現地下見ツアーとして誕生。滞在期間中、マンションプレビューや県内金融機関による個別金融相談会、既移住者との懇談会などを実施致します。
さらに、沖縄の文化に直接触れ、より身近に沖縄での生活を感じてから移住をご検討頂けるよう、三線体験または沖縄料理体験の文化体験や観光をお楽しみいただけます。
当プランはJTBロングステイプラザ(東京銀座)、JTB沖縄(那覇市)及び、一部のJTB支店にて販売開始致します。
コース名:移住下見ツアー
那覇ステイ6泊7日(ホテルサン沖縄宿泊)
リゾートステイ6泊7日(ザ・ビーチタワー沖縄宿泊)
出発日:2007年1月15日(月)、1月29日(月)、2月12日(月)、2月26日(月)、3月5日(月)、3月12日(月)出発
協力:『沖縄大京』 http://www.okinawa-daikyo.co.jp/
ツアー詳細:http:/jtb.co.jp/okinawa-net/tour/db/list.asp?free_word=%88%DA
以 上
*添付資料あり。
● 関連リンク
日立笠戸メカニクス、屋外・金属素材に対応できるRFIDソリューションを提供開始
日立笠戸メカニクス(山口県下松市、印藤公夫社長)は、既に発売している『工具の番人(R)』『書類の番人』に続き、屋外・金属素材に対応できるRFIDソリューション『スカイメタル/番人シリーズ』の提供を開始しました。
『スカイメタル/番人シリーズ』は、薄く小型の日立製ミューチップ(2.45GHz帯)をセラミックで保護した「スカイメタル」タグを活用するRFIDソリューションです。「スカイメタル」タグは、耐候・耐熱・耐水・耐油に優れ、金属に取付けたり、埃や油で汚れていても読取可能です。また、大きさは32mm(W)×5mm(D)×3mm(H)、重さは1.7gと小型軽量です。「スカイメタル」タグを活用することにより、今までRFIDを適用することが困難だった屋外や金属素材への対応、従来バーコードでは管理できなかった劣悪な環境等の問題が解決でき、物流・製鋼等多様なニーズに対応できるソリューションとなりました。
尚、「スカイメタル」タグはKRDコーポレーション(神奈川県座間市、小松弘英社長)で製造しています。
日立笠戸メカニクスは、お客様の仕様に合わせた各種タグやアプリケーションの開発・システム構築等を行っています。
● 関連リンク
日本ペイント、タイのNHIが保有する「NPT」株式を取得し子会社化
日本ペイント(タイ)株式会社の株式の取得(子会社化)に関するお知らせ
当社は2007年1月5日開催の取締役会において、アジア地域において当社と長年合弁事業を営んできたWuthelam Holdings Ltd.(以下「Wuthelam」)の100%子会社であるNipsea Holdings International Ltd.(以下「NHI」)が保有するNippon Paint (Thailand) Co., Ltd.(以下「NPT」)の発行済み株式の11%を取得することを決議いたしましたのでお知らせいたします。なお、当社のNPTへの出資比率は今回の株式取得により51%となります。
1.株式取得の理由
当社は、2010年に向けた長期経営計画において、自動車塗料事業および汎用塗料事業を「コア・ビジネス」と位置づけ、アジア市場においてはビジネス拡大を図るべく様々な戦略を模索しております。その中でも、特にタイにおいては多くの日系自動車メーカーが拠点を構えており、年々増加する自動車生産への現地対応力の強化が急務となっておりました。
今回、主力となる自動車塗料事業と汎用塗料事業からなるNPTの株式取得は、同社の経営に対するコミットメントの強化および当社の経営資源や技術の更なる投入を通じて、タイに展開する日系自動車メーカーへの高品質な製品提供による需要獲得、汎用塗料市場への売上拡大ならびに当社の長期経営計画の実現に大きく寄与するものであります。
今後は、タイのみならず自動車塗料および汎用塗料の大幅な需要拡大が長期的に見込まれるアジア地域での事業を更に拡大させていくため、本件終了後、引き続き同地域における合弁会社の株式取得交渉をWuthelamと行っていく予定でおります。
なお、当社とWuthelamはNPT株式の譲渡後においても、これまで築き上げてきた友情と信頼の基盤に立つ共存共栄、相互補完の関係を維持し、利益共同体としてその長期的利益を追求してまいります。
*子会社の概要は、添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
阪急交通社、「デラックスバスで巡る・春の日本一周の旅28日間」を販売
阪急交通社 新商品「春の日本一周の旅28日間」を販売開始!
阪急交通社 旅行事業本部では、昨年ご好評いただいた”日本一周の旅”をグレードアップした新商品「デラックスバスで巡る・春の日本一周の旅28日間」の販売を開始しましたのでご案内いたします。
今回の日本一周は、憧れの個室寝台特急「カシオペア」号の乗車でスタートいたします。また、宿泊には、セレブに絶大な人気を誇る「淡島ホテル」をはじめ、リゾートホテルから名旅館まで極上の宿を厳選。さらに、昨年ご参加いただいたお客様のご意見をもとに、17日間、13日間の短いコースも取り揃えました。
【 ツアー概要 】
◆出 発:2007年3月26日(月) 北海道出発
◆日 程:27泊28日間
◆募集人数:24名様、40~80歳限定
◆旅行代金:お一人様 130万円 (2名様1室)
◇短縮コース:前半17日間 85万円( 〃 )
後半13日間 65万円( 〃 )
◆魅力のポイント:
・桜の名所や世界遺産の観光をはじめ、宝塚歌劇や歌舞伎の公演を観劇。
・添乗歴100回以上のベテラン添乗員(男性2名)が同行。
・安全運行のためバス乗務員は2名体制で、医師による健康診断(2回)を実施。
◆説明会:2月15日(木) 14:00~16:00 札幌全日空ホテルにて(電話での予約が必要です。)
◆お客様専用お問い合わせ先:阪急交通社 札幌支店 電話:011-251-2750
以 上
● 関連リンク
JR東海、年末年始期間の東海道新幹線などの利用状況を発表
平成18年度年末年始期間のご利用状況
(東海道新幹線及び在来線7線区 12月28日~1月4日:8日間)
1.概況(同日比較)
平成18年度の年末年始期間中の列車運行は、大きな輸送障害もなく、順調に推移しました。
お客様のご利用状況は、新幹線が前年比100%、在来線の特急・急行列車が前年比93%、新幹線・在来線合計で前年比100%でした。
お客様のご利用のピーク日は、新幹線、在来線とも下りは12月30日(土)、上りは1月3日(水)でした。
2.特急・急行列車のご利用人員及び運転本数 (上下計、12/28日~1/4日の期間計)
(ご利用人員)
新幹線2,392千人(前年比100%)
在来線 187千人(前年比 93%)
合計 2,579千人(前年比100%)
(運転本数)
新幹線2,724本(前年比100%)
在来線 953本(前年比 98%)
合計 3,677本(前年比100%)
3.ご利用のピーク日
(新幹線)
下りは12月30日(土)227.4千人(前年比101%)
上りは 1月 3日(水)232.2千人(前年比 96%)
(在来線)
12月30日(土)16.0千人(前年比 94%)
1月 3日(水)17.9千人(前年比 92%)
4.普通列車のご利用人員 (主な線区:上下計)
2,912千人(前年比 105%)
※「線区別ご利用状況」 は添付資料を参照
● 関連リンク
ヨネックス、契約プロ4選手が着用の全豪モデルテニスウエアを発売
キシリトール+メッシュの涼感の「ベリークールメッシュ」で-3℃涼しい。
ヨネックス契約プロ着用
全豪モデル テニスウェア 新発売
ヨネックス株式会社では、2007年1月15日(月)~28日(日)、オーストラリアのメルボルンで開催されるテニスの4大国際大会のひとつ、全豪オープンにて、弊社契約のレイトン・ヒューイット(オーストラリア)、デビッド・ナルバンディアン(アルゼンチン)、エレナ・デメンティエワ(ロシア)、添田豪(日本)の4選手の着用する全豪モデルテニスウェアを発売いたします。
晴れると40℃を超える日もあるオーストラリアの気候に応じ、汗などの水分と接すると熱を吸収する性質があるキシリトールと特殊メッシュのダブルのクーリング効果を持つ「ベリークールメッシュ」を採用。紫外線防止効果の高い素材を採用しており体へも優しいです。
また、メンズシャツはスナップボタンによる衿の取り外しが可能で、1色につき3種類のパターンを楽しめます。
メンズシャツTW1560のカラー、レッドを地元オーストラリアのレイトン・ヒューイット、マリンブルーをナルバンディアン、ライトオレンジを添田がそれぞれ着用予定。レディースシャツTW3673マリンブルーをデメンティエワが着用します。デザイン面では、バックスタイルのアクセントとして、グラデーションの幾何学柄プリントを配しています。
発売は、大会期間中の2007年1月23日。今回発売の全豪モデルテニスウェアは、男女それぞれ1品番づつ2品番で合計10,000枚、4,200万円の販売を目標にしています。
*詳細は添付資料をご参照ください。
○お客様からのお問い合わせ先
ヨネックス株式会社 営業部 03-3836-1221(代)
● 関連リンク
J&J、ロバート・リード商会から「デピュー・スパイン」など脊椎関連製品の販売事業移管
「デピュー・スパイン」などの脊椎関連製品の販売事業移管について
~弊社の整形外科医療事業を強化~
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(本社:東京都千代田区、社長:松本 晃)メディカル カンパニーは、これまで株式会社ロバート・リード商会(本社:東京都北区、社長:一青英雄)が販売してきた米国デピュー社の「デピュー・スパイン」製品ならびに、ロバート・リード社製品から構成されるスパイン(脊椎)事業を、2007年1月1日より当社に移管し、新たにデピュー・スパイン事業部を設立いたしました。
この販売事業移管は、株式会社ロバート・リード商会と米国ジョンソン・エンド・ジョンソン社の整形外科用医療機器を製造・販売している米国デピュー社との間で締結している「デピュー・スパイン」製品の、日本での販売契約が2006年12月末日をもって終了することに伴うものです。
これにより当社では、日本における脊椎関連製品の開発製造ならびに販売体制をさらに強化するとともに、ジョンソン・エンド・ジョンソングループ全体として整形外科医療の発展と事業の強化に注力してまいります。
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー
◇社名 :ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社
◇組織 :社内カンパニー制
◇所在地 :東京都千代田区西神田3-5-2
◇代表取締役プレジデント :松本 晃
(ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社代表取締役社長兼任)
◇設立年月日 :1978年8月
◇資本金 :40億円 (ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社全体)
◇事業内容 :総合医療品の輸入・製造販売
株式会社ロバート・リード商会
◇社名 :株式会社ロバート・リード商会
◇所在地 :東京都北区西ヶ原1-46-13 横河駒込ビル
◇代表取締役 :一青 英雄
◇設立年月日 :1953年9月
◇資本金 :6千5百万円
◇事業内容 :医療機器の輸入・製造販売
● 関連リンク
日本基礎技術、地盤改良工事強化などでオーケーソイルと業務提携
株式会社オーケーソイルとの業務提携に関するお知らせ
当社は、平成19年1月5日開催の取締役会において、株式会社オーケーソイルと業務提携を行うことを決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.業務提携の理由
当社は、近年の公共工事の減少に伴い、事業規模が縮小する中、この厳しい経営環境下に対応するため、全力を挙げて、営業力の強化、施工技術の向上並びに企業体質の改善に取り組んでおりますが、このような環境下、特にこの厳しい受注環境と価格競争の中、生き残りをかけて官から民へのシフト、また都市型工事への進出、新規マーケットへの開拓等を強力に推し進めており、それは、ますます急務になってきております。
そのような中で、この度、都市部の地盤改良工事に強く、従来よりその実績及び技術力に業界内で高い評価を受けている株式会社オーケーソイルと業務提携を行うこととしました。これにより相乗効果が大いに期待できるものと判断し、互いの事業の発展と両社のさらなる発展を目指すものであります。
2.業務提携の内容
(1)地盤改良工事の受注・施工の拡大を目指し、両社の営業情報の共有、技術ノウハウの相互利用等を行います。
(2)業務提携の効果を早急に実現するため、役員及び社員の交流を行います。
なお、今後、両者の資本関係についても検討を進めてまいる予定であります。
3.株式会社オーケーソイルの概要
(1)名称 : 株式会社オーケーソイル
(2)主な事業内容 : 地盤改良工事
(3)設立年月日 : 昭和44年6月
(4)本店所在地 : 東京都足立区佐野2-20-1
(5)代表者代表取締役社長 : 栗原玲子
(6)資本金 : 26,000千円
(7)従業員数 : 30名
(8)当社との関係 : 当社受注工事の請負取引を行っている。
なお、現時点での人的関係、資本関係はありません。
4.日程
平成19年1月5日 : 取締役会
平成19年1月5日 : 業務提携契約締結
5.今後の見通し
当社の平成19年3月期業績に与える影響は軽微であります。
以上
● 関連リンク
森永乳業、果汁入り飲料「サンキスト 熟実ピーチ」を発売
サンキストがお届けする、大人のための果実飲料
『サンキスト 熟(じゅく)実(み)ピーチ』
「サンキスト 100%」シリーズのプレミアムタイプ第2弾!
森永乳業ではこのたび、「サンキスト 100%」シリーズから、白桃の芳醇で華やかな味わいをお楽しみいただける『サンキスト 熟実ピーチ』(紙パック 500ml)を1月23日(火)より全国にて新発売いたします。
1.商品特長
1)熟す手前で収穫した早熟白桃のピューレと完熟白桃の果汁をブレンドすることで、『果実』本来の深みのある芳醇な味わいに仕上げました。
2)ダークカラーをベースとしたシックで高級感のあるパッケージに、みずみずしい白桃のイラストのデザインをあしらいました。
2.商品概要
1)商品名 サンキスト 熟実ピーチ
2)種類別名称 果実ジュース
3)包装形態 ゲーブルトップ
4)内容量 500ml
5)保存方法 要冷蔵10℃以下
6)賞味期限 15日間
7)カロリー 91kcal(200ml当たり)
8)主要ターゲット 20~30代男性
9)主要売場 CVS、一般小売店
10)希望小売価格 130円(税別)
11)発売日 2007年1月23日(火)
12)発売地区 全国(沖縄を除く)
JANコード 4902720 072793
3.お問い合わせ先
お客さま相談室 フリーダイヤル 0120-369-744
以上
● 関連リンク
ネクスト、伊藤忠と共同で注文住宅会社とリフォーム会社紹介サイト運営の新会社を設立
子会社設立および当該子会社に対する事業譲渡、事業譲受けに関するお知らせ
当社は、本日平成19年1月5日開催の取締役会において、伊藤忠商事株式会社と共同出資による子会社を設立することについて合意し、決議いたしました。また、当該子会社に対し、下記のとおり当社のハウジング事業を譲渡し、加えて当該子会社が伊藤忠商事株式会社の運営する家づくりネット事業ならびに伊藤忠エレクトロニクス株式会社の運営するリフォームネット事業を譲り受けることについても決議いたしましたので、下記のとおりお知らせいたします。
記
1.子会社の設立および事業譲渡ならびに事業譲受けの趣旨
当社は重要事業領域とする賃貸・流通事業と分譲事業に加え、第3の柱としてハウジング事業を前第3四半期に立ち上げました。当該事業の業績は堅調に推移しております。
当社としては当該事業をよりスピーディーに拡大させるために、大手ハウスメーカーを中心に強いネットワークを有する伊藤忠商事グループと、工務店および地域ビルダーを主にクライアントとする当社の営業力を融合させ、両社のサイト運営ノウハウを統合し、業界シェアの拡大を早期に実現して行きたいと考えております。
2.子会社設立および事業譲渡ならびに事業譲受けの日程
平成19年2月1日 子会社設立 (予定)
平成19年2月下旬 事業譲渡契約書締結 (予定)
平成19年4月1日 事業譲渡日ならびに事業譲受け日 (予定)
3.事業譲渡の内容
(1)譲渡事業の内容
株式会社ネクストの注文戸建建築会社紹介サイトならびにリフォーム会社紹介サイト運営事業
(2)譲渡事業の売上高(平成18年9月中間期)23百万円
(3)譲渡事業の資産および負債
事業譲渡日現在において譲渡会社が所有する譲渡事業に係る棚卸資産、固定資産等、事業継続に必要な資産、概算30百万円前後を設立子会社が譲り受けます。なお、負債はございません。
(4)譲渡価格
概算30百万円の見込みですが、事業譲渡契約書締結までに当事者間での協議のうえ決定いたします。
*以下、詳細は添付資料をご参照ください。
IPA、12月と2006年年間のコンピューターウイルス・不正アクセス届出状況を発表
コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[12月分および2006年年間]について
独立行政法人 情報処理推進機構(略称 IPA、理事長:藤原 武平太)は、2006年12月および2006年年間のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況をまとめました。
今月の呼びかけ:
「オンラインゲームのパスワードを盗むスパイウェア(*1)に注意!!」
―オンラインゲームを狙ったウイルスが大量に出回っています―
年末にかけてIPAへオンラインゲームに関するウイルスの届出が大量に寄せられております。
これは、オンラインゲームのパスワードを盗むためのウイルスですので、ウイルス対策ソフトを必ず入れて、定義ファイルを最新のものにしておくことが必須の対策となります。
図:プログラムのダウンロードによるウイルス感染の例
※図は添付資料を参照
●このウイルスは、W32/Looked(別名W32/Philis)ウイルスの亜種で、2006年9月に発生しています。
IPAへ寄せられているW32/Lookedの検知件数は2006年10月:505個から11月には約37万個と、急速に感染を広げ、12月も約23万個と依然として多い状況となっています。W32/Lookedウイルスがパソコンに感染すると、「Lineage II」というオンラインゲームのパスワードを盗むスパイウェアをそのパソコンに埋め込みます。感染したパソコンで「Lineage II」にログインすると、このスパイウェアは、ゲームのIDとパスワードを盗み出し、ウェブまたはメールを介してウイルスの仕掛け人に送信します。
ウイルスの仕掛け人は、このようにして盗んだIDとパスワードを使用してゲームにアクセスし、手に入りにくいアイテムなどを不当に取得し、ゲームの世界で他人に販売(実社会の金銭でやりとり)したりします。
W32/Lookedウイルスの感染被害に遭わないように、ウイルス対策ソフトだけに頼ることなく以下の基本的な予防策を実施してください。
・OS及びアプリケーションのセキュリティホール(安全上の欠陥)を塞いでおく。
・見知らぬところから届いたメールの添付ファイルを開かない。
・信頼のおけないサイトから無闇にプログラムをダウンロードしない。
さて、2006年におけるIPAへの被害相談が年間を通じて最も多かったのはワンクリック不正請求でした。最近では、アダルトサイトだけでなく、さまざまな手口が使われ、依然として被害が多く見受けられ、引き続き相談がIPAに多く寄せられています。
図:不正請求画面例
※図は添付資料を参照
●個人情報を取得済みであるような文言で支払いを迫るケースがほとんどですが、パソコンでネットサーフィン中に偶然アクセスしたのであれば、入会登録処理されたというサイト側で把握出来るのは主にネットワークに関する情報(IPアドレスや利用しているプロバイダ名、使用しているOSやウェブブラウザのバージョン情報など)に限られ、個人を特定出来る情報はありません。ワンクリック料金請求業者が、これらの情報を基にプロバイダに対して個人情報を開示するよう求めたとしても、プロバイダが個人情報を開示することは有り得ません。メールアドレスを知られている場合でも同様です。
大事なことは、請求画面が表示されても慌てずにひたすら無視することです。
決してお金を振り込んだり、画面に記載されている連絡先にメールや電話で問い合わせをしたりしないでください。
●ワンクリック不正請求は、ほとんどの場合、悪意あるプログラムが実行されたように見せかけたアニメを表示させているだけの脅しサイトなので、パソコンの再起動後に請求画面が表示されなくなるのが普通ですが、パソコン再起動直後に料金請求画面が表示されたり、数分毎に料金請求画面が消えたり表示されたりする場合があります。この場合は、お使いのパソコンに不正なプログラムが埋め込まれた可能性が高いので、後述の対応策の「システムの復元機能でシステムの状態を以前の正常な状態に戻す」を行ってください。それでも請求画面がなくならない場合は、お使いのパソコンを初期化する必要があります。
●対応策
1.システムの復元機能でシステムの状態を以前の正常な状態に戻す
Windowsには、任意の日を自動的に選んで、その日のパソコンのシステム状態を保存しており、パソコンの動作が不安定になったり、使用するのに支障が出る等の状態になった場合に、これらの保存された情報を基にして正常な状態に戻すことができる「システムの復元機能」があります。
この正常な状態が保存される任意の日は、Windowsの初期設定で自動的に設定されているもののほかに、ユーザが自分で設定することが可能となっています。
以下のマイクロソフトのホームページを参考にして、「システムの復元機能」を使用してシステムの状態を調子が良かった状態に戻すことを行ってください。
ただし、選択した任意の日から現在までに、OSやソフトウェアのインストール、アップデート等をした場合は、それらの情報は消えてしまいますので、システム復元後に再度実施してください。
なお、選択した任意の日から現在までに作成した文書や送受信したメール情報並びにホームページへのアクセス履歴やお気に入りは消えません。
「システムの復元のやり方」
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/performance/restore.mspx
2.パソコンの初期化
パソコンを購入した時の状態に戻す作業を実施します。
実際の作業方法は、購入時に添付されている説明書に記載されている「購入時の状態に戻す」等の手順に沿って作業してください。
作業する前に重要なデータを外部媒体等に必ずバックアップしてから作業を行って下さい。
3.その他
パソコンの操作方法が分からない等ご自身で対処できない場合には、パソコンの使用はあきらめて、IPAに相談してください。
(備考)上記1.及び2.の対応策によって生じたトラブル・損失・損害には、当機構では一切責任を負いかねます。あくまでも自己責任の下、自己判断で作業をしてください。
その他詳細を知りたい方は、以下の関連リンクをご参照ください。
IPA『クリックしただけで料金請求された場合の対応方法について』
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/oneclick.html
国民生活センター『あわてないで!!クリックしただけで、いきなり料金請求する手口』
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
国民生活センター『クリックでパソコン画面上へ自動的に請求書が作成される手口』
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/d_seikyu.html
全国の消費生活センター(下記リンク先は国民生活センターのホームページ内です)
http://www.kokusen.go.jp/map/
※以下、詳細はオリジナルリリースを参照
アイベックスエアラインズ、関西発の旅行商品「冬の男鹿半島と乳頭温泉郷(秋田)」など発売
アイベックスエアラインズで行く冬の旅行商品
「大人の遊び旅」シリーズ発売!!
アイベックスエアラインズ株式会社(本社:東京都江東区社長:森崎利直)は、大阪国際空港(伊丹空港)からの就航地である秋田・山形県庄内地方の冬季間における観光需要の促進に少しでもお役に立てばと思い、関西発の旅行商品「冬の男鹿半島と乳頭温泉郷(秋田)」「冬の出羽三山と最上川下り(庄内)」を企画立案し、ANAセールス株式会社の主催旅行商品として発売を開始いたしました。
また、同時に両地域の冬季間における空港利用を促進すべく、秋田・庄内空港発の旅行商品「冬の関西(神戸・大阪・京都)大人の遊び旅」も同時発売いたしました。
「冬の男鹿半島と乳頭温泉郷」では、冬の荒々しい日本海に面した男鹿半島、みちのくの小京都である角館、乳白色の湯として有名な乳頭温泉郷での入浴を楽しみながら、魚介類や野菜が入った鍋に真っ赤に焼けた石を投げ込むという一風かわった調理法の石焼き鍋(男鹿宿泊時)など、地元の季節料理を満喫いただく行程となっており、「冬の出羽三山と最上川下り」では国宝羽黒山の五重塔や最上川下りをはじめとする冬の日本の原風景を中心に北前船西廻り航路により栄えた港町・酒田と城下町・鶴岡や、庄内地方の食の魅力を紹介するという、まさに季節・地域に特化した就航地のPR要素色を高めたものとなっております。
関西編については、お客様の旅のプランに合わせて宿泊地や行程を自由に設定することが可能なフリープランで、パンフレット内にはアイベックスエアラインズがお勧めする観光モデルコースを紹介しており、3商品とも「大人の遊び旅シリーズ」というキャッチフレーズで、団塊の世代を中心とした熟年層をターゲットとした商品構成となっております。
今後もアイベックスエアラインズでは、『現代の北前船』をコンセプト・キャッチとし、関西地方と東北地方の経済・文化・人的交流の活性化にお役に立つべく、地域に密着した取組みを積極的に行ってまいります。
■商品概要
※ 添付資料を参照
アイサンテクノロジー、オートデスクと測量・設計・建設分野で業務提携
オートデスク株式会社との事業提携のお知らせ
建設分野の設計データ有効活用を図るフォーラム「Autodesk Civil 3D Forum」参加
アイサンテクノロジー株式会社(本社:名古屋市中区、社長:柳澤哲二)は、設計・デザインに関わるソフトウェア分野で世界規模のリーディングカンパニーであるオートデスク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:志賀徹也)との間で、測量・設計・建設分野に関し業務提携を行うことを、お知らせいたします。
当社は、国土交通省が推進するCALS/ECにおける設計データの有効活用を図ることを目的としたフォーラム「Autodesk Civil 3D Forum」に参加するとともに、当社の主力製品である測量設計CADシステム「WingNeo」および、土木施工CADシステム「CVL-Manager」の2シリーズに、オートデスク社「Autodesk Civil 3D」とのモデルベース「LandXML」で連携する「モデルベースエクスチェンジャー・エディション(MBX-EDITION)」をリリース致します。また、オートデスク社におきましても、同製品を同フォーラム認定アプリケーションとして販売協力をいたします。
記
1.事業概要
(1)当社はオートデスク社が主催する土木・建築・GISなど建設分野の設計データの有効活用を図ることを目的としたフォーラム「Autodesk Civil3D Forum」に参加します。
(2)最新の国際的土木測量向プロダクトモデルデータ仕様「LandXML」による連携をコアとした、オートデスク社製品「Autodesk Civil 3D」と当社製品、測量設計向け「WingNeo」・土木建設向け「CVL-Manager」とのシームレスなデータ連携を図ると共に、今後は更なる有効活用を推進してまいります。
(3)当社は、フォーラムの参加により、オートデスク社をはじめとするフォーラム参加各社との間での協業および販売強力を推進してまいります。
2.事業の背景と内容
平成8年に、「建設CALS(公共事業支援統合情報システムの略称)整備基本構想」が策定され、平成18年3月には、国土交通省より「CALS/ECアクションプログラム2005」が発表されました。これは平成22年までに日本の公共事業分野において、CALS/ECを実現させるための具体的な整備目標を定め、コスト縮減、品質確保、及び事業執行の効率化を図るための各プログラムが盛り込まれております。
当社は、このCALS/EC分野において重要な位置づけである電子入札・電子納品支援ソフトに取り組み続けており、またCADメーカーとして、CALS/ECライフサイクルにおける電子データの普及に貢献して参りました。更には国土交通省国土総合政策研究所の推進する情報化施工への試行現場への参加表明と共に、その新たな技術への取り組みも実施しております。
これらの取り組みを進める中で、CALS/ECの中でも注目を浴びている「LandXML」フォーマットへの当社主力製品群の対応を一早く実現させるとともに、「LandXML」を中心とする設計モデルベースの先駆であるオートデスク社との協業を行うため、CALS/ECのライフサイクルにおける設計データの有効活用を図るフォーラム「Autodesk Civil 3D Forum」に参加いたします。また当社は同フォーラムにおいて測量分野を担当し、流通する測量データと設計モデルベースとの融合を図って参ります。
3.新製品名
・WingNeoモデルベースエクスチェンジャー・エディション(MBX-EDITION)
・CVL-Managerモデルベースエクスチェンジャー・エディション(MBX-EDITION)
4.新製品概要
設計・デザイン」に関わるソフト分野での世界規模のリーディングカンパニーであるオートデスク社の「Autodesk Civil 3D」と、測量業で累計50,000本の販売実績を持ち、当社主力製品であります測量設計システムのベストセラー「Wingシリーズ」の最新製品である「WingNeo」及び、その土木建設版「CVL-Manager」が、モデルベース「LandXML」で連携します。測量作業で得た座標や区画、線形基礎データが、設計ツール「Autodesk Civil 3D」にシームレス変換されることで、測量と設計のライフサイクルをモデルベースで補完します。更には「Autodesk Civil 3D」で設計されたデータを、「WingNeoモデルベースエクスチェンジャー」が取り込むことで、Wingシリーズの持つ100種類以上の測量計算プログラムへと展開され、シームレスに必要な各種計算書を出力します。各種計算書は、公共測量作業規定に準拠しており、土木建設業における起工測量業務等にも、ご利用頂けます。
以 上
※CALS/ECとは
国土交通省が推進するCALS/ECとは、公共事業支援統合情報システムの略称で、一人一台のパソコンがインターネット接続した職務環境を前提とし、「従来は紙で交換されていた情報を電子化するとともに、インターネットを活用して公共事業に関連する多くのデータベースを連携して使える環境を創出する取り組み」です。「建設CALS整備基本構想」が平成8年度に策定され、この基本構想に基づく具体的なアクションプログラムの展開により、CALS/ECが推進されてきました。基本構想の実現を図る実行計画として、平成18年3月に「国土交通省CALS/ECアクションプログラム2005」が策定され、平成22年までに我が国の公共事業分野での建設CALSを実現させるための具体的目標として18項目にわたる整備目標などが示されました。
※LandXMLとは
2006年現在、最新の国際的な土木測量向けプロダクトモデルデータ仕様であり、土木分野における設計、および測量データを円滑にデータ交換するための、オープン仕様のファイルフォーマットです。
※Autodesk Civil 3D Forum
建設土木分野における3次元CADデータの有効活用を目的としたフォーラム。ソリューションプロバイダの株式会社大塚商会(本社:東京都千代田区、取締役社長:大塚裕司、以下:大塚商会)とオートデスク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:志賀徹也、以下:オートデスク)は、2005年4月20日CAD関連ソフト開発会社6社と、土木・建築・GISなど建設分野の設計データの有効活用を図るフォーラム「Autodesk Civil 3DForum』を設立しました。当フォーラムは、オートデスクの3次元CAD「Autodesk Civil 3D」をベースに建設土木分野の3次元CADデータの有効な活用方法のソリューションを開発し、大手ゼネコン、土木建設コンサルタント会社などに提案しております。
自販連、平成18年12月の新車販売台数を発表
平成18年12月新車販売台数(登録車)概況
○平成18年12月における登録車の新車販売台数(特殊車、トレーラー等を除くナンバーベース)は合計254,205台、前年同月(273,834台)に対して7.2%の減少となった。前月に対しては11.1%の減少を示した。
○車種別に見ると、乗用車合計は214,372台で7.3%の減少、そのうち普通乗用車は96,932台、+2.6%。小型乗用車は117,440台、14.1%のマイナスとなった。
貨物車合計は38,661台で6.6%の減少、そのうち普通貨物車は15,583台、△7.7%。小型貨物車は23,078台、△5.9%となった。
バスは1,172台で0.6%の増加となった。
これにより平成18年年間の合計台数は3,715,887台、5.4%の減少となった。
※下記は添付資料を参照
・12月新車販売台数(登録車)
・【ブランド別】登録車新車販売台数概況(2006年12月実績)
● 関連リンク
(社)日本自動車販売協会連合会 ホームページ
●関連資料
12月新車販売台数(登録車)
【ブランド別】登録車新車販売台数概況(2006年11月実績)
● 関連リンク
スカイマーク、2月13日~3月8日搭乗分の各種割引運賃を設定
2007年2月13日~3月8日ご搭乗分各種割引運賃を設定
スカイマーク株式会社は、2007年2月13日(火)~3月8日(木)ご搭乗分の各種割引運賃を本日、国土交通省に届出ました。各種前割運賃のご予約開始時期をご搭乗日の1ヶ月前からとさせていただいておりましたが、早期にご予約を希望される多くのお客様からのご要望にお応えする為、本日の届出の運びとなりました。
概要は以下の通りです。
■各種前割運賃(前割10~前割1)の設定 :
ご出発間際でもご予約可能な各種前割運賃(前割10・8・7・5・3・2・1)を全路線にご利用いただきやすい価格で、毎日設定いたしました(神戸線の設定は一部異なります)。
※販売開始時期について:
2007年2月13日~3月4日ご搭乗分の各種前割運賃 :
本日(1月4日)午後6時より
2007年3月5日~3月8日ご搭乗分の各種前割運賃 :
ご搭乗日2ヶ月前同日の午前9時30分より
※なお2006年12月27日付にてリリース致しました、2007年2月1日~2月12日ご搭乗分の各種前割運賃(前割10~前割1)も発売開始いたしております。
今回届出致しました、運賃額ならびに適用条件の詳細につきましては、弊社ホームページ(http://www.skymark.co.jp)のプレスリリースにてご確認ください。
ビジネスに、お友達やご家族とのご旅行に、お得なスカイマークをぜひご利用ください。
※ 以下、関連資料 参照
● 関連リンク
ソフトバンクモバイル、基本使用料980円/月の新料金プラン「ホワイトプラン」を販売開始
基本使用料980円/月の「ホワイトプラン」
1月16日販売開始
ソフトバンクモバイル株式会社(本社:東京都港区、社長:孫正義)は、新料金プラン「ホワイトプラン」を1月16日(火)より販売開始します。
「ホワイトプラン」は、基本使用料980円/月(税込)で、1~21時はソフトバンク携帯同士の通話料が無料となります。上記以外の通話料は一律21円/30秒(税込)というシンプルな料金プランです。
第三世代(3G)のソフトバンク携帯同士であれば、メール通信料もすべて無料となります。
国際通話・通信のご利用には、通常の国際サービス料が適用されます。
なお、現在ソフトバンク携帯をご利用中のお客さまの「ホワイトプラン」へのプラン変更を、1月11日(木)より先行受付いたします。
以 上
●ホワイトプラン、スカイメール、S!ベーシックパック、S!メールはソフトバンクモバイル株式会社の登録商標または商標です。
●SOFTBANK およびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンク株式会社の登録商標または商標です。
【 本件に関するお問い合わせ先 】
お客さまから……<お客さまセンター> ソフトバンク携帯電話から157/フリーコール0088-21-2000(無料)
別紙:「ホワイトプラン」の概要
添付資料をご参照ください。
● 関連リンク
東芝、デスクトップPC搭載用のHD DVD記録再生ドライブをサンプル出荷
世界初のデスクトップPC搭載用HD DVD記録ドライブの発売について
当社は、デスクトップPC搭載用のHD DVD記録再生、DVD/CD記録再生複合ドライブを世界で初めて商品化し、今月からサンプル出荷を開始します。
新商品「SD-H903A」は、デスクトップPC搭載用HD DVD記録再生、DVD/CD記録再生複合ドライブで、青紫色レーザを用いて、HD DVD-Rディスクの記録再生とHD DVD-ROMディスクに高密度記録された高精細映像などの情報の再生が可能です。さらに、従来のDVD/CDディスクの記録再生機能を備えています。
新商品は、HD DVDディスク構造が現行DVDと同等という特長を活かし、HD DVD-Rディスクの記録再生とツインフォーマットディスクやコンビネーションディスクなど多様なHD DVD-ROMディスクの再生、DVD/CDの記録再生を対物レンズ1つの光学ピックアップヘッドで実現しています。
さらに、新商品は、2006年7月施行のEU(欧州連合)RoHS指令に適合しています。
なお、新商品は本年1月8日から米国ラスベガスにて開催されるコンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)に参考出展します。(東芝ブース:12832、北米HD DVDプロモーショナルグループ ブース:7914)
【 新商品の背景と狙い 】
地上デジタル放送や高精細・大画面ディスプレイテレビの普及、高画質で記録できるレコーダーやカムコーダの普及などに伴い、今後、パソコンにおいても、高精細映像を光ディスクに記録したいというニーズが高まると考えられます。また、大容量ストレージとしてHD DVD-Rディスクの活用が見込まれています。
当社では、このような背景からHD DVDの特長を活かしたデスクトップPC搭載用ドライブを開発しました。今後も当社は、HD DVD対応商品を開発し、HD DVDの普及に向けた積極的な取り組みを続けていきます。
【 新商品の主な仕様 】
添付資料をご参照ください。
*SL:Single layer: DL: Dual layer
【 お客様からの商品に関するお問い合わせ先 】
ストレージデバイス事業部
光ディスク装置企画部 TEL 044(543)2615
● 関連リンク
東芝、書き込み速度約20MB/秒の超高速SDHCメモリカードなどを3月から発売
SDメモリカードシリーズのラインアップ拡充について
超高速タイプの4GB SDHCなどを追加
当社は、書き込み速度が超高速タイプの“クラス6”に対応したSDHCメモリカードと、容量4GBで“クラス4”に対応したminiSDHCメモリカード、容量2GBのmicroSDメモリカードをそれぞれ3月と4月から国内外で発売します。
SDHCメモリカードは、“クラス6”に対応した超高速タイプです。最大書き込み速度は約20MB/秒を実現しています。
miniSDHCメモリカードは、SDHCメモリカード同様、2GBを超える大容量を実現するために策定されたSDメモリカード規格Ver2.00に準拠した製品です。今回、当社は4GBとminiSDサイズのカードでは最大容量で、かつ4GBでは業界初の“クラス4”を実現した製品をラインアップに追加します。
また、microSDメモリカードでも同サイズで最大容量の2GBの新製品を発売することで、SDメモリカードシリーズのラインアップを強化します。
SDHCメモリカードは、動画や高解像度画像を扱うデジタル機器向けに、miniSDHCメモリカード、microSDメモリカードは携帯電話向けを中心に普及拡大が見込まれており、それぞれ高速化、大容量化の市場ニーズに応えるため、今後同シリーズの販売を強化していきます。
■新製品の概要
1.SDHCメモリカード
※ 関連資料 参照
■新製品の主な特長
1.SDHCメモリカード(超高速タイプ)
(1)最大書き込み速度約20MB/秒を実現
(2)SDスピードクラスのクラス6(Class6)対応
(3)CPRM技術を採用した高度な著作権保護機能を搭載
2.miniSDHCメモリカード
(1)miniSDサイズで大容量4GBを実現。音楽データ(128kbps)の場合、約69時間分の保存が可能
(2)SDスピードクラスは4GBで業界初のクラス4(Class4)対応
(3)CPRM技術を採用した高度な著作権保護機能を搭載
3.microSDメモリカード
(1)microSDサイズで容量2GBを実現
(2)CPRM技術を採用した高度な著作権保護機能を搭載
■新製品の主な仕様
※ 関連資料 参照
■新製品についてのお客様からのお問い合わせ先
東芝コンシューママーケティング株式会社
ブリッジメディア商品部サポートセンター
TEL : 0570-010048
http://www.toshiba.co.jp/p-media
● 関連リンク
KDDIとmediba 、EZweb・WIN向けポータルに大学入試センター試験速報を掲載
EZweb・WIN向けポータルに大学入試センター試験速報を掲載
~ケータイ初の英語リスニング音声ダウンロード配信へも毎日新聞社が全面協力~
株式会社mediba、KDDI株式会社は、「CDMA 1X WIN」ポータルの「学び」メニューにおける「受験生応援特集」の「センター試験2007」にて、大学入試センター試験の本試験が実施される1月20日(土)と21日(日)の各日20:00(注)より、「センター試験解答速報」(情報提供:毎日新聞社、情報料無料)として正解・配点情報を掲載予定です。本年度は速報性の高い毎日新聞社との提携により、昨年より2時間早い20:00の正解・配点掲載が可能となります(昨年度弊社同サービスとの比較)。
また、モバイルキャリア(携帯電話会社)初の試みとなる英語リスニングテスト音声のダウンロードサービス(情報料無料)の提供を予定しています。リスニングテスト音声の配信により、解答確認や復習を効果的に行っていただけます。
medibaとKDDIは、いつでもどこでも必要な情報を探せるEZweb・WINポータルの特性を活かした「センター試験2007」サービスにより、いち早く大学入試センター試験の結果を確認したい受験生をサポートします。
注)大学入試センターなどの事情により予告なしに遅れる場合があります。ご了承ください。
※参考資料を参照
●「センター試験2007」概要
掲載期間 2007年1月11日(木)10:00~2007年1月25日(木)10:00
掲載データ 入試関連ニュース・センター試験時間割・センター試験解答速報
英語リスニングテスト音声
情報提供 毎日新聞社
企画運営 株式会社mediba/KDDI株式会社
情報料 無料(別途通信料が必要となります)
対応機種 「CDMA 1X WIN」の「W21」シリーズ(W21H除く)以降のWIN機種(提供:KDDI)
アクセス 「EZトップメニュー」→「ライフ」→「学び」→「受験生応援特集」→「センター試験2007」
●WINポータルコンテンツ「学び」概要
掲載データ 「特集」記事、資格・おケイコ情報、進学情報やモバイルeラーニングに関する情報やクイズなどの情報を掲載
情報料 無料(別途通信料が必要となります)
アクセス 「EZトップメニュー」→「ライフ」→「学び」
●株式会社mediba(メディーバ)について
株式会社medibaは、EZweb上のポータルサイトの編成・企画から、コンテンツの制作および広告配信までをトータルに手がけるモバイルメディア企業です。
会社名 株式会社mediba
会社設立年月日 2000年12月6日
所在地 東京都港区六本木一丁目6番1号 泉ガーデンタワー8階
資本金 4億9000万円
代表者名 代表取締役社長 小林 義明
従業員数 101名 (2007年1月現在)
株主構成 KDDI株式会社 51%
株式会社博報堂DYメディアパートナーズ 35%
株式会社アサツー ディ・ケイ 8%
D・A・コンソーシアム株式会社 4%
株式会社デルフィス 2%
URL http://www.mediba.jp/
パソナグループ、全国をカバーする転職・再就職支援会社「パソナキャリア」が営業開始
全国47都道府県をカバーする転職・再就職支援会社
「株式会社パソナキャリア 1月5日(金)営業開始」
総合人材サービスを手掛けるパソナグループで、再就職支援サービスを行う株式会社パソナキャリアアセット(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 渡辺尚)と人材紹介サービスを行う株式会社パソナキャレント(本社:千代田区大手町、代表取締役社長 中野生穂)は、2007年1月1日付けで合併し、日本で初めて全国47都道府県に拠点を有する転職・再就職支援会社として、本日よりサービスを開始いたしました。
これまで全国約80拠点で再就職支援サービスを実施し、東京・大阪・名古屋・静岡の4拠点で人材紹介サービスを行ってきました。今後、2007年9月を目処に順次、県庁所在地の拠点を中心に人材紹介専任者を配置する予定です。
全国に、人材紹介と再就職支援の両サービスを実施する常設拠点を設けることによって、転職者や求人企業の利便性を飛躍的に高めると同時に、人材紹介や再就職支援を新たな雇用支援インフラとして認知を図ってまいります。
1.新会社概要
会社名 :株式会社パソナキャリア(Pasona Career Inc.)
代表者 :代表取締役会長 中野生穂、代表取締役社長 渡辺尚
所在地 :東京都千代田区大手町2-1-1
設 立 :1988年4月(人材事業開始1993年12月)
資本金 :3億9,953万円
事業内容:有料職業紹介、再就職支援、組織・人事コンサルティング、教育・研修
※合併方式は、株式会社パソナキャリアアセットを存続会社とする吸収合併方式
2.合併の背景
景気の回復により、企業は人材確保を積極的に進めています。また、労働者も求人市場の回復を受け、より自分の希望する仕事へと転職する志向が強くなりつつあります。また、今後は労働力人口の減少からも、年齢に関係なく即戦力となるキャリアを持った人材への需要がますます高まることが予想されます。
そこで、パソナグループの人材紹介部門を強化するため、人材紹介サービスを専門に行うパソナキャレントと、全国47都道府県すべてに拠点を有し、再就職支援サービス業界トップのパソナキャリアアセットが合併し、「株式会社パソナキャリア」として、1月5日(金)からサービスを開始いたしました。
また、合併による人材紹介部門の強化は、より豊富な求人情報の収集につながり、再就職支援サービスにおける就職決定率の向上も図ることができ、再就職支援サービスの質と効率をさらに高めることができます。
3.サービス特徴
全国47都道府県をカバーする転職・再就職支援会社として、
(1)豊富なネットワークを活かし、地域に根ざした求人案件を獲得
(2)キャリア層に対する高いコンサルティング力
を柱に、転職・再就職希望者の希望条件とキャリアに応じて、適切なアドバイスと求人情報提供を行う、質の高い支援サービスを提供して参ります。
また、組織・人事コンサルティング業務を通じ、採用・キャリア開発・人材活用など組織力の強化を図る、さまざまな人事施策をサポートいたします。
4.サービスの流れ
添付資料をご参照ください。
マルキン忠勇、天然醸造蔵仕込みの「100周年記念こいくち醤油1Lボトル」を発売
「マルキン醤油」創立100周年記念した天然醸造蔵仕込みのしょうゆ
マルキン忠勇『100周年記念こいくち醤油1Lボトル』地域・数量限定新発売
ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社であるマルキン忠勇株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:佐藤正美)の新商品として、"マルキン醤油"創立100周年を記念した天然醸造蔵仕込みのしょうゆ『100周年記念こいくち醤油1Lボトル』が、2007年1月9日より、数量限定ならびに関西地域限定にて発売されます。
『100周年記念こいくち醤油1Lボトル』は、マルキン忠勇が所有する国の登録有形文化財に指定を受けている国内最大級を誇る天然醸造蔵仕込みのしょうゆです。1907年に創立した「マルキン醤油(*1)」は今年100周年を迎え、同じく100年の歴史を持つ天然醸造蔵には、現在、30石(5.4kl)の木桶が487本保有(2006年4月時点)されています。ここでは、人為的な温度調整や微生物の添加は一切行わず、天然醸造蔵に住み着いた微生物により、約1年間発酵・熟成させるため、味わい深い天然諸味(もろみ)が生み出され、これを圧搾してしょうゆが造られています。
今回の記念商品のパッケージにつきましては、現行のレギュラー商品である「こいくちしょうゆ」と同イメージを踏襲していますが、ラベルに100年記念ロゴを配することで、通常品との差別化を図りました。この機会に、温暖な気候と豊かな自然に育まれ守り続けられた伝統から生まれる小豆島の天然醸造蔵仕込みしょうゆをお楽しみください。本商品は、天然醸造蔵で造ることができるしょうゆの生産量に限りがあるため、数量限定ならびに販売エリア限定とさせていただきました。
今後、マルキン忠勇では、創立100周年を記念した、「マルキン醤油」ブランドの様々なしょうゆ・つゆたれ商品を発表していく予定です。
(※1)1907年創立のマルキン醤油株式会社は、2000年に忠勇株式会社と合併し、マルキン忠勇株式会社が設立
【商品概要】
□商品名 : 100周年記念こいくち醤油1Lボトル
□内容量 : 1Lペットボトル
□価格 : 330円(税抜き)
□発売日 : 2007年1月9日(火)
□販売先 : 関西地域を中心とした量販店
□製造元 : マルキン忠勇株式会社
□販売元 : ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社
◆マルキン忠勇株式会社について
小豆島において伝統的製法により醸造し続ける醤油をはじめとする醤油・調味料部門、トップシェアを誇る「なら漬」を中心とする漬物部門、世界の健康食品を厳選して届ける健康食品部門と、日本の風土が育んだ食文化を継承しながら、発酵・バイオの最先端技術を持ち、古くから多くの生活者に親しまれてきた老舗メーカーです。
<マルキン忠勇 URL:http://www.marukin-chuyu.com/>
◆ジャパン・フード&リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造、高級食材・酒類輸入、外食事業、研究・開発機関、ならびに販売会社等の機能を有した17社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/>
【主なJFLAグループメンバー企業】
■食品・酒類製造…マルキン忠勇株式会社/盛田株式会社/株式会社高橋弥次右衛門商店/加賀屋醤油株式会社/株式会社ハイピース/聖酒造株式会社
■食品・酒類輸入… 株式会社アルカン
■水産食材加工・販売…株式会社イメックス
■外食事業…モリタフードサービス株式会社
■研究・開発機関…マルキンバイオ株式会社
■販売会社…ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社/ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社
<商品に関する読者からのお問合せ先>
マルキン忠勇株式会社 消費者窓口
tel : 06-6444-5465
マルキン忠勇、ポリフェノールが豊富な健康ドリンク「ペルシャザクロ3倍濃縮」など発売
赤ワインよりも豊富なポリフェノール
マルキン忠勇『ペルシャザクロ3倍濃縮』『ペルシャザクロジュース』新発売
ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:小林武司、以下 JFLA)の事業子会社であるマルキン忠勇株式会社(本社:香川県小豆郡/代表取締役社長:佐藤正美)の新商品として、赤ワインより数倍高いポリフェノール※1を含む「ザクロ果汁」を使用した健康ドリンク『ペルシャザクロ3倍濃縮』と『ペルシャザクロジュース』が、2007年1月5日より全国発売されます。
ザクロは古くから、若さと健康を保つ果実として珍重されてきました。近年では、ザクロの持つ健康機能性に着目し、研究調査が盛んに行われています。「ザクロ果汁」には、赤ワインやブルーベリーよりも豊富なポリフェノールが含まれていることから、非常に高い抗酸化力を含有しているという点も広く知られるようになりました。具体的には同量の赤ワインや緑茶の3倍近くの抗酸化力を有するとの研究結果が発表されています。また、英国では、継続的な摂取により、動脈硬化の予防効果があるとの研究報告以来、「ザクロ果汁」は高い人気を集めるようになりました。さらには、今年9月の日本癌学会において、ザクロの果実に前立腺がんの細胞を死滅させる成分が含まれていることが発表されるなど、ザクロは、様々な研究結果によりその効用が次々と明らかになっている、今注目の健康食品と言えます。
このたび発売する2商品は、このようなザクロの果実成分を損なうことなく、成分豊富な100%濃縮果汁エキスと飲みやすいストレートタイプのジュースに仕上げました。女性の美容と健康維持のためにぜひ毎日召し上がっていただきたい商品です。
※1 マルキンバイオ株式会社のデータより。『ペルシャザクロジュース』の場合。
【 商 品 概 要 】
☆ペルシャザクロ3倍濃縮
■商品名:ペルシャザクロ3倍濃縮
■内容量:500ml
■価 格:オープン価格
■発売日:2007年1月5日(金)
■販売先:ドラッグストア・全国量販店
■特徴:真っ赤な果肉とさわやかな酸味が特徴のザクロを、果実成分を損なうことなく搾った100%濃縮果汁エキス。ポリフェノール10.06mg/ml含有。
☆ペルシャザクロジュース
■商品名:ペルシャザクロジュース
■内容量:500ml
■価格:オープン価格
■発売日:2007年1月5日(金)
■販売先:ドラッグストア・全国量販店
■特徴:ザクロ果実成分はそのままの飲みやすいストレートタイプのジュース。ポリフェノール3.13mg/ml含有。
<2商品共通>
■製造元:マルキン忠勇株式会社
■販売元:ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社
◆マルキン忠勇株式会社について
小豆島において伝統的製法により醸造し続ける醤油をはじめとする醤油・調味料部門、トップシェアを誇る「なら漬」を中心とする漬物部門、世界の健康食品を厳選して届ける健康食品部門と、日本の風土が育んだ食文化を継承しながら、発酵・バイオの最先端技術を持ち、古くから多くの生活者に親しまれてきた老舗メーカーです。
<マルキン忠勇 URL:http://www.marukin-chuyu.com/>
◆ジャパン・フード& リカー・アライアンスグループ(JFLAグループ)について
JFLAグループは、純粋持株会社である「ジャパン・フード&リカー・アライアンス株式会社」のもと、食品・酒類製造、高級食材・酒類輸入、外食事業、研究・開発機関、ならびに販売会社等の機能を有した17社のメンバー企業が集合する、新しい形の食品関連企業グループです。当社グループは、風土に根ざした伝統的な食文化を継承しながら、ますます多様化するお客様のニーズに応える商品ならびにサービスをお届けすることで、健康で豊かな食生活に貢献してまいります。
<JFLAサイト URL:http://www.j-fla.com/>
【 主なJFLAグループメンバー企業 】
■食品・酒類製造…マルキン忠勇株式会社/盛田株式会社/株式会社高橋弥次右衛門商店/加賀屋醤油株式会社/株式会社ハイピース/聖酒造株式会社
■食品・酒類輸入…株式会社アルカン
■水産食材加工・販売…株式会社イメックス
■外食事業…モリタフードサービス株式会社
■研究・開発機関…マルキンバイオ株式会社
■販売会社…ジャパン・フード&リカー・アライアンス食品販売株式会社
ジャパン・フード&リカー・アライアンス酒類販売株式会社
<商品に関する読者からのお問合せ先>
マルキン忠勇株式会社 消費者窓口 tel:06-6444-5465
UFJニコス、提携クレジットカード「リアルマッコイズ・ヘッドクォーター NICOSカード」を発行
UFJニコス、ザ・リアルマッコイズ・インターナショナルと提携!
『リアルマッコイズ・ヘッドクォーター NICOSカード』発行!
~若者のカリスマファッションブランド"リアルマッコイズ"から、ファン必携の会員カード誕生!~
UFJニコスは、カジュアル衣料販売の株式会社ザ・リアルマッコイズ・インターナショナル(神戸市、辻本仁史社長)と組み、提携クレジットカード『リアルマッコイズ・ヘッドクォ-ター NICOSカード』を発行することで合意、1月10日から会員募集をスタートします。
ザ・リアルマッコイズ・インターナショナルは、レザージャケットを中心にジーンズ、シャツ、靴などを東京・大阪・札幌・神戸の直営店、全国の特約店70店で販売するほか、インターネット通販も展開。正真正銘の本物を意味する"リアルマッコイズ"は、古きよき時代のアメリカンスタイルを正確に再現し、若者層を中心に全国に熱烈なファンを確保するに至っています。
同社では、一層の顧客サービスの充実や利便性拡大、またリピーターの組織化を目指してファンクラブの組織化を検討、今般、会員証を兼ねたクレジット機能つきメンバーズカードの発行を計画し、豊富なカード発行実績とノウハウを有する当社との提携を決めたもの。
なお、本カードには、リアルマッコイズ・ファンブックやファンクラブ機関紙が無料で届くほか、年一回の記念品(非売品)プレゼントなど、ファン垂涎のオリジナル特典が満載。また、カードの申し込みは、店頭設置の専用申込書か同社ホームページからの受付も可能となっています。具体的内容は以下の通りとなります。
<『リアルマッコイズ・ヘッドクォーター NICOSカード』の概要>
1.カード仕様:「NICOS VISAカード」の共通カード方式
2.特典
(1)「The REAL McCOY'S FUN BOOK」の無料進呈(定価1,000円、年1回発行)
(2)会員誌「HEAD QUARTER TIMES」を3ヶ月に一度お届け
(3)会員限定の記念品を毎年1回プレゼント(初年度はブランド刻印のオリジナル皮製キーホルダー)
(4)オリジナルポイントサービス(貯まったポイントに応じて同社オリジナル賞品と交換可能)
3.入会金年会費:入会金無料、年会費5,250円(税込)
なお、会員獲得の目標は初年度5,000名を目指しています。
以 上
● 関連リンク
ジュピターテレコム、知育・情操番組「ハッピー!クラッピー」をVODサービスで無料配信
知育・情操番組が「J:COM オンデマンド」に初登場
キッズステーション「ハッピー!クラッピー」を1月5日から無料配信
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:森泉知行)は株式会社キッズステーション(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:内田康幸)が提供する知育・情操番組「ハッピー!クラッピー」を2007年1月5日から、ビデオオンデマンド(VOD)サービス「J:COM オンデマンド」*で無料配信します。デジタルサービス「J:COM TV デジタル」にご加入のお客様はどなたでも無料でご利用いただけるコンテンツです。
配信をスタートする「ハッピー!クラッピー」は久保純子さんとラスカルが進行役を務める知育・情操番組です。
小さなお子さまとお母さまが一緒に楽しめる時間帯(あさ7:45~ひる12:00)の中で放送します。今回は、その中の「ジッタちゃんの絵かきうた」、食育番組「おやこでクッキング」など、人気のオリジナルコーナーを配信用にあらたに再編集しています。放送期間は2007年1月5日から約3ヵ月間を予定しています。
J:COMが全エリアで展開している「J:COM オンデマンド」の作品タイトル数は約5,400本(2006年9月末現在)に上り、そのうち無料でお楽しみいただけるフリーオンデマンドは約1,000本近くまで充実してきています。
今後もさまざまなジャンルの良質な作品を積極的にVODで提供していきます。
*「J:COM オンデマンド」概要
観たい時に観たい番組が視聴できるサービスで、早送り・巻き戻し・一時停止ができ、視聴可能時間内であれば何度でも繰り返し見ることができます。J:COM TVデジタル用のセットトップボックスで視聴が可能です。フリーオンデマンドの作品は無料でお楽しみいただけます。
*添付資料あり。
ジュピターテレコム、4月から関西一部エリアで超高速インターネットサービスを開始
J:COM NET 下り最大160Mbpsの超高速インターネットサービスを開始
-2007年4月よりJ:COM関西の一部のエリアから-
株式会社ジュピターテレコム(J:COM、本社:東京都港区、代表取締役社長最高経営責任者:森泉知行)は2007年4月より、既設HFC(光ファイバ同軸ハイブリッド)ネットワークを利用した下り最大160Mbps、上り最大10Mbpsの超高速インターネット接続サービス「J:COM NET 160Mbpsタイプ(仮称)」を月額利用料金6,000円(税別・モデム利用料金含む)にて提供を開始します。
J:COMは2005年8月より、中規模以上の集合住宅を対象に光ファイバを利用した高速サービス「J:COM NET 光」を提供してまいりましたが、「160Mbpsタイプ」の提供を始めることで、戸建や小規模集合住宅にお住まいのお客様にも超高速インターネット接続サービスをご利用いただけるようになります。本サービスは2007年4月から、J:COM関西南大阪局(大阪府大阪狭山市)の全域、和泉・泉大津局(同和泉市)の泉大津エリアを起点としてスタートし、他局においても順次開始する予定です。
今回J:COMが採用した技術は、既設HFCネットワーク上で利用できるケーブルインターネットの標準規格であるDOCSIS(※1)3.0にて採用予定のチャンネルボンディング機能(※2)を用い、現行サービスの4倍の帯域を束ねることで下り通信速度160Mbpsを実現しています。J:COMでは2006年8月に本サービスのフィールド実験を行った際に非常に良好な検証結果を得ており、市場ニーズを鑑みた上で今回のサービス導入に至りました。将来的に、既存の同軸ケーブルを用いたさらなる下り速度の高速化についても検討していきます。
(※1)DOCSIS(Data Over Cable Service Interface Specification) :
ケーブルテレビのネットワーク上で高速データ通信を行うための仕様。
(※2)チャンネルボンディング機能 :
DOCSIS信号を複数束ねて(ボンディング)、従来のDOCSIS信号を数倍高速化する機能。
<サービス概要>
サービス名称 : 「J:COM NET 160Mbpsタイプ」(仮称)
月額利用料金 : 6,000円(税別、モデム料金含む)
※他サービスと同時加入の場合はセット割引を適用
サービス内容 :
通信速度下り最大160Mbps、上り最大10Mbps(ベストエフォート型)セキュリティパッケージ(メールウイルススキャン、ファイアウォールサービス、コンテンツフィルター等)は基本サービス内容(無料)に含まれます。
■J:COMについて http://www.jcom.co.jp/
株式会社ジュピターテレコム(J:COM)は、1995年に設立された国内最大手のケーブルテレビ局統括運営会社です。札幌、関東、関西、九州エリアの25社41局を通じて227万世帯(*)以上(2006年11月30日現在)のお客様にケーブルテレビ、高速インターネット接続、固定電話、移動体通信の4サービスを提供しています。ホームパス世帯(敷設工事が済みいつでも加入頂ける世帯)は約821万世帯(*)(2006年11月30日現在)です。主要株主は住商/LGIスーパーメディア,LLC.で、ジャスダック証券取引所に上場しています(コード番号:4817)。
(*)ケーブルウエスト社分の加入世帯数を含まず。
この発表文にはジュピターテレコムおよびその関係会社の将来または将来の経営予測に関する事項が含まれています。この発表文で述べまたは暗示しているこれらの事項には、各種のリスク・不確定な要素などが含まれており、従って、将来における当社の今後の実績・活動内容・業績などの実質的結果と異なることがあります。